旦那・夫にイライラしたら?原因と解消法!イライラしない方法は?

子育てをしている間は、旦那にイライラすることや、腹立つこと、ムカつくことが多いですよね。イライラしたら、自分も旦那も気分が悪くなります。解消法や対処法、イライラしない方法を、原因も交えながら、ご紹介して参ります。参考にしてみてくださいね。

旦那・夫にイライラしたら?原因と解消法!イライラしない方法は?のイメージ

目次

  1. 1旦那・夫にイライラしてムカつく!その解消法を紹介
  2. 2旦那・夫にイライラする原因【行動・言動編】
  3. 3旦那・夫にイライラする原因【言葉編】
  4. 4旦那・夫にイライラする原因【態度編】
  5. 5旦那にイライラする妻とイライラしない妻の違い
  6. 6旦那にイライラした時の解消法
  7. 7旦那にイライラしない方法とは?
  8. 8子育てで必要なのは夫婦間での話し合い

旦那・夫にイライラしてムカつく!その解消法を紹介

旦那や夫にイライラしてムカつくということは、多くの方が経験しています。できることなら、旦那にイライラすることはしたくないと思っていても、旦那へのイライラする気持ちを抑えられない、という人は多いでしょう。

どうして、そのようなことになるのでしょうか?旦那にムカつくことや腹立つことがあった場合の解消法の基本となることを、ここでは見て参りましょう。

旦那・夫にイライラする原因を知る

旦那や夫にイライラするのは、あなたなりの原因があるはずです。その原因が分かれば、旦那にイライラしない方法や、旦那にイライラしたら実行する対処法も考えるきっかけになります。旦那やイライラする原因を知ることは、とても大切なことなのです。

旦那にイライラする原因を知ることは、旦那にイライラしたら実行に移す解消法を考えたり、旦那にイライラしない方法を考えることに繋がります。旦那にイライラしたら実行に移す解消法や、旦那にイライラしない方法は、あなたの負担を軽減します。

対処法を考えておく

旦那や夫にイライラしたら実行する対処法を、自分で編み出しておくと良いでしょう。自分なりの旦那にイライラしたら実行する対処法を予め編み出しておくと、ムカつくことがあったり、腹立つことがあっても、回避できます。

旦那にイライラしたら実行する対処法を編み出す為には、原因を突き止めることが大切です。更に、同じような境遇にいる人たちとのコミュニケーションも大切にしましょう。旦那にイライラしたら実行する対処法のきっかけになる場合があります。

イライラしない方法を考える

旦那にイライラしない方法を、自分で編み出しておくのも一つの方法です。旦那にイライラしない方法を予め複数考えておくと、旦那にイライラすることを回避できます。

旦那にイライラしない方法を編み出す為には、同じ境遇の人たちとの繋がりを大切にすることです。旦那にイライラしない方法を教えてもらえたり、自分なりの旦那にイライラしない方法を考えるきっかけになります。

旦那・夫にイライラする原因【行動・言動編】

あなたが旦那・夫にイライラするのは、旦那にイライラする原因があります。旦那にイライラする原因を知ると、旦那にイライラしたら実行できる対処法や、旦那にイライラしない方法が分かってきます。ここでは行動・言動の原因を見て参ります。

①子育てに参加しない

旦那・夫にイライラする原因1つ目は、旦那が子育てに参加しないという原因です。旦那が子育てに参加しないことで、ムカつくと感じたり、腹立つということに繋がる人は、多くいます。

旦那にイライラする原因は、子育てで苦労しているのが自分だけだと感じるからです。子育ては閉鎖的になることが多い為、子育てに参加しない、外に出ている旦那にイライラする原因となります。

②子育てに口出しする

旦那・夫にイライラする原因2つ目は、旦那が子育てにいろいろ口出しするという原因です。旦那が子育てに口出しすることで、ムカつく原因になったり、腹立つ原因になったりします。

旦那が子育てに口出しすることでイライラするのは、「こっちの苦労も知らないで」という気持ちが原因になっています。それだけ子育てに対してストレスが溜まっているのです。

③子育ての相談に乗ってくれない

旦那・夫にイライラする原因3つ目は、旦那が子育ての相談に乗ってくれないという原因です。子育てで忙しい時、様々な悩みや不安も湧いてきます。そんな時、旦那が子育ての相談に乗ってくれないことは、腹立つ原因やムカつく原因になります。

子育てで悩みを抱えている人の多くは、相談できる人がいない場合があります。頼れる人が旦那だけの状態で、その旦那が子育ての相談に乗ってくれないことは、イライラする原因になります。

④子育て中は旦那の不在が多い

旦那・夫にイライラする原因4つ目は、子育て中は旦那の不在が多いという原因です。子育て中は外出できない人が多いでしょう。そんな中、例えその理由が仕事であったとしても、旦那の不在が多くなると、ムカつく原因や腹立つ原因になります。

子育てで忙しい時は、外出をして気分転換をするということが難しくなります。そんな時、旦那が外出ばかりしていると、それが大きなストレスとなり、イライラする原因になります。

旦那・夫にイライラする原因【言葉編】

旦那や夫にイライラする原因は、行動や言動だけではありません。旦那の子育てに対する言葉も、イライラする原因やムカつく原因、腹立つ原因になります。ここでは、旦那の子育てに対する言葉に注目をして、ご紹介して参ります。

①子育てに対する「関係ない」

旦那や夫にイライラする原因1つ目は、旦那の子育てに対する「関係ない」という言葉が原因になることです。子育てについて旦那に相談した際、「関係ないから」という言葉は、ムカつく原因や腹立つ原因になります。

子育てをしている時は、一緒に悩んでくれるだけでほっとします。それなのに、旦那に「関係ないから」と言われると、それは大きなストレスになり、ムカつく原因や腹立つ原因になるのです。

②子育て対する「疲れているから」

旦那や夫にイライラする原因2つ目は、旦那の子育てに対する「疲れているから」という言葉が原因になることです。子育てについて相談した時、旦那の「疲れているから」という言葉は、ムカつく原因や腹立つ原因になります。

子育てはとても疲れます。それなのにまるで自分だけが疲れているような旦那の言葉は、怒りの導火線に火が付き、イライラする原因やムカつく原因、腹立つ原因になります。

③子育てに対する「自分で何とかして」

旦那や夫にイライラする原因3つ目は、旦那の子育てに対する「自分で何とかして」という言葉が原因になることです。子育てについて相談した時、旦那の「自分で何とかして」という言葉は、ムカつく原因や腹立つ原因になります。

子育てでは誰に相談すれば良いのか分からない場合があります。そんな不安を抱えている時、旦那に「自分で何とかして」と言われると、その言葉にカチンと来て、ムカつく原因や腹立つ原因になります。

④子育てに対する「うるさい」

旦那や夫にイライラする原因4つ目は、旦那の子育てに対する「うるさい」という言葉が原因になることです。子育てについて相談している最中に、旦那に「うるさい」と言われると、ムカつく原因や腹立つ原因になります。

子育て中はイライラすることがたくさんあります。そのイライラする気持ちを話すことで解消しようとしている時、旦那に「うるさい」と言われると、ムカッと来て、ムカつく原因や腹立つ原因になります。

旦那・夫にイライラする原因【態度編】

旦那・夫にイライラする原因となるのは、言動や言葉だけではありません。態度もイライラしたら旦那に怒りを覚える原因となります。ここでは、イライラしたら旦那に怒りを覚える原因となる態度について、取り上げて参りましょう。

①子育てに無関心

旦那・夫にイライラする原因1つ目は、旦那が子育てに無関心という態度です。子育てに対する相談はもちろん、子供に対しても無関心な旦那の態度は、ムカつく原因や腹立つ原因となります。

子育ては家事とは別に負担が増えるわけですから、旦那に少しでも関心を持って欲しいと思います。それなのに、旦那が子育てに無関心では、イライラしたら旦那に八つ当たりしたくなる原因になります。

②子育てに面倒くさそう

旦那・夫にイライラする原因2つ目は、旦那の子育てに対する面倒くさそうな態度です。旦那に子育てをお願いすると、大変面倒くさそうな態度をとることで、ムカつく原因や腹立つ原因になります。

あなたと旦那の二人の子供ですから、旦那も少しは子育てを負担して欲しいという気持ちは当然湧いてきます。それなのに旦那が子育てに面倒くさそうな態度を取れば、イライラしたら旦那に怒りを覚えます。

③子育ては女性の仕事

旦那・夫にイライラする原因3つ目は、旦那の子育ては女性の仕事という態度です。家事は女性の仕事という考えが旦那にはあり、子育ても含まれます。旦那の子育ては女性の仕事という考え方は、イライラしたら旦那に怒りを覚えます。

子育ては共同でするものという考え方の旦那も増えてきていますが、まだまだ女性の仕事という考え方を持っている旦那が多いのが現状です。これはイライラしたら旦那に怒りを覚える原因になります。

④子育てに対する不満

旦那・夫にイライラする原因4つ目は、旦那の子育てに対する不満です。女性は、子育て中は当然子供に集中します。旦那は放置されていると感じ、不満になります。これはイライラしたら旦那に怒りを覚える原因になります。

子育て中の女性が子供中心の生活になるのは当然です。ですが、それが旦那には理解できません。この考え方や態度が、イライラしたら旦那に怒りを覚えたり、イライラしたら旦那に怒りが爆発する原因となります。

旦那にイライラする妻とイライラしない妻の違い

世の中には旦那にイライラする妻ばかりではありません。旦那にイライラしない妻もいます。この違いはいったい何なのでしょうか?旦那にイライラする妻と、旦那にイライラしない妻の違いについて、見て参りましょう。

①旦那に対する対処法を知っている

旦那にイライラする妻と旦那にイライラしない妻の違い1つ目は、旦那に対する対処法を知っているか、旦那に対する対処法を知らないかの違いです。

旦那に対する対処法を知っている妻は、旦那がわがままを言い出したり、旦那が子育てに協力してくれなくなったりすると、その為の対処法を知っていて、その対処法を講じます。上手に旦那を操縦する対処法を知っているのです。

旦那に対する対処法を知らない妻は、旦那がわがままを言い出したり、旦那が子育てに非協力的であると、イライラが爆発し、旦那に怒りを覚えたりする原因となります。

②ストレス解消法を知っている

旦那にイライラする妻と旦那にイライラしない妻の違い2つ目は、旦那に対するストレスの解消法を知っているか、旦那に対するストレスの解消法を知らないかの違いです。

旦那に対するストレスの解消法を知っている妻は、少しでもイライラしたら、ストレス解消法を実行します。我慢するのではなく、イライラしたらストレス解消法を実行して、すぐにストレスを発散する必要を知っているのです。

旦那に対するストレスの解消法を知らない妻は、イライラしたら、そのストレス解消法を考えるのではなく、溜め込んでしまいます。ストレスがピークに達すると、イライラしたら旦那に八つ当たりをするということになります。

③イライラしない方法を知っている

旦那にイライラする妻と旦那にイライラしない妻の違い3つ目は、旦那にイライラしない方法を知っているか、旦那にイライラしない方法を知らないかの違いです。

旦那にイライラしない方法を知っている妻は、最初から旦那にイライラすることはありません。旦那にイライラしない方法を常に実行しているからです。

旦那にイライラしない方法を知らない妻は、常に旦那にイライラしています。旦那にイライラしない方法を考え出す余裕すらなくなっているのです。

④子育てのストレス解消法を知っている

旦那にイライラする妻と旦那にイライラしない妻の違い4つ目は、子育てに対するストレスの解消法を知っているか、子育てに対するストレスの解消法を知らないかの違いです。

子育てに対するストレスの解消法を知っている妻は、旦那にイライラすることがありません。子育てに対するストレス解消法が、旦那に対するイライラ解消法に繋がっているからです。

子育てに対するストレスの解消法を知らない妻は、子育てに対するストレスを旦那で解消する方法を、無意識に取っています。ですが、それが根本的なストレス解消法になっているわけではないので、旦那にイライラします。

⑤子育てにイライラしない方法を知っている

旦那にイライラする妻と旦那にイライラしない妻の違い5つ目は、子育てに対するイライラしない方法を知っているか、子育てに対するイライラしない方法を知らないかの違いです。

子育てに対するイライラしない方法を知っている妻は、常に穏やかな精神状態を保つことができます。その為、旦那にイライラすることもありません。子育てに対するイライラしない方法は、旦那へも有効なのです。

子育てに対するイライラしない方法を知らない妻は、常にイライラした気持ちを抱えています。ですが、それを子供で解消法にすることはできない為、旦那で怒りをぶつけることで、ストレス解消法になっています。

旦那にイライラした時の解消法

旦那にイライラした時の解消法があると、あなたの気持ちも穏やかさを保ち続けることができるでしょう。ここでは、旦那にイライラした時の解消法について、いくつかご紹介して参ります。参考にして、実行してみてくださいね。

①定期的な外出

旦那にイライラした時の解消法1つ目は、定期的な外出です。子育て中は室内にばかりいると、旦那や子育てに対する不満がなくても、イライラする原因になります。定期的に外に出る必要があるのです。

旦那や子育てにイライラした時の解消法である外出は、長時間の外出ではありません。時間にすると5~10分程度で充分です。少し広い外へ出ることで、あなたの気持ちも解放され、イライラが解消されます。

また、子育て中は子供と共に外へ出るのも良いでしょう。子供にとっても広い外へ出て、外の空気に触れることは、最高の癒しになります。母子共に外出することで、イライラの解消法になります。

②友達を作る

旦那にイライラした時の解消法2つ目は、同じ境遇の友達を作ることです。子育て中や旦那にイライラすることが多いなど、同じ境遇の友達を多く作ることで、同じ人がいるという安心感が湧いてきます。

同じ境遇の友達を作ると、イライラした時の対処法を知ることもできます。また、イライラした時の良い解消法も知ることができるでしょう。多くの人たちは対処法や解消法を独自に持っているからです。

情報共有や情報交換は、それだけでイライラした時の解消法や対処法になります。同じ境遇の友達を作っておくことは、愚痴の言い合いではなく、解消法や対処法を増やす為に、最適な方法なのです。

③SNSに参加する

旦那にイライラした時の解消法3つ目は、SNSに参加することです。旦那にイライラした時には、状況やあなたが感じたことをSNSに書くことで、イライラした時の解消法になります。

イライラした気持ちの解消法としては、文字にして外へ出すことが最も効果的です。文字にすることで、イライラした気持ちが軽減され、あなたの心の負担もかなり楽になります。

また、SNSに書くという解消法は、多くの人たちに見てもらうことになります。長期間続ければ、あなたと同じ境遇の人たちから共感されることも多くなります。共感してもらうことも、良い解消法なのです。

④家でできる趣味を持つ

旦那にイライラした時の解消法4つ目は、家でできる趣味を持つことです。手芸やDIY、ブログなどといった、家でできる趣味を持ちましょう。子育て中でも家でできることなら、それに夢中になれます。

少ない時間でも子育てから離れて打ち込むものがあれば、それはイライラした時の解消法になります。あなたの気持ちや意識が、旦那や子育てから離れるからです。旦那や子育てから離れることは、イライラの解消法になります。

また、手芸やDIYなどの趣味を主体にしてブログやSNSを始めれば、あなたの趣味を通した新しい仲間ができます。子育てや旦那から離れた趣味の仲間を持つことは、イライラした時の解消法になるでしょう。

Thumbインドア系趣味250選!一人で家の中でできる趣味を見つけよう!
ほぼ毎日仕事で疲弊している人の中には、休日には部屋でゆっくり過ごしたいという人も多いでしょう...

⑤イライラしたら気持ちをぶつける

旦那にイライラした時の解消法5つ目は、旦那や子育てにイライラしたら、その気持ちを旦那にぶつける、という解消法です。あなたのイライラは最高潮まで溜まっているのですから、それを一気に放出することが解消法になります。

子育てに対する疲れや、旦那への不満は、あなたの中で大きな塊になって溜まっているはずです。まずはその塊を外へ出したりして、小さくしなければ、どんな解消法もあなたに効き目はありません。

イライラした気持ちを旦那にぶつける解消法は、何度も用いると、関係がこじれてしまいます。その為、何度も用いることはできません。また、この解消法は、旦那の大変さも分かっていることを盛り込むようにしましょう。

旦那にイライラしない方法とは?

旦那にイライラしない方法を知っておくと、いつでも心穏やかでいられます。イライラしない方法は、あなたにとっても旦那にとっても、そして子育てにとっても、良い影響を与えます。その方法について見て参りましょう。

①大まかなルールを決めておく

旦那にイライラしない方法1つ目は、大まかなルールを予め決めておくという方法です。特に子育てにおいては、妻に大きな負担がかかるケースが多くなります。ここで、大まかなルールを決めておくと良いでしょう。

例えば、1か月に1回は、必ず一日妻に自由な時間を与えるといったルールを決めておくと、腹立つことがあった場合でも、回避できるようになります。

②二人の時間を作る

旦那にイライラしない方法2つ目は、旦那と二人の時間を作ることです。子育て中は、実は旦那も寂しい思いを我慢しているというケースが多くあります。その為、旦那は拗ねているのです。

1か月に1回は、子育てをご両親にお願いするなどして、夫婦水入らずの時間を作りましょう。すると、お互いを思いやる気持ちを思い出すことができ、イライラしないということが多くなります。

③よく話し合う

旦那にイライラしない方法3つ目は、子育てについて旦那とよく話し合うことです。多くの場合はお互いの気持ちや考えのすれ違いが原因です。そのすれ違いを回避するには、話し合いが最も大切です。

子育てについて話し合う時間はできるだけ多く持つようにしましょう。話し合うことで、旦那も子育てに参加してくれているという気持ちが湧いてきて、旦那にイライラしないということになります。

子育てで必要なのは夫婦間での話し合い

子育てはどうしても妻の負担になってしまいます。ですが、本来子育ては夫婦共同でするべきでしょう。その為にはよく話し合うことが大切です。それがイライラしない方法へとつながっていくのです。

子育てに対する悩みは負担は一人で抱え込まず、旦那とよく話し合うようにしましょう。その際、旦那への思いやりも忘れないようにしてください。お互いの思いやりが大切なのです。

夫婦に関する記事はこちら!

Thumb夫婦2人の食事の平均は1ヶ月2〜3万!2人暮らしの節約術を紹介
家庭の支出の中で節約するとしたらやはり食費!夫婦2人の食費は1ヶ月2~3万に抑えたいところで...
Thumb夫婦仲が悪い原因とは?仲の悪い夫婦の特徴を紹介!
結婚当初は仲が良かったのに、気づけば夫婦仲の悪い二人になってしまったというのには、原因があり...
Thumb夫婦円満の秘訣やコツ11選!夫婦生活が上手くいくためには?
夫婦円満の秘訣は何なのでしょうか?長年一緒に暮らす夫婦の間柄は時としてマンネリ気味で新鮮さが...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ