自分勝手な女性の特徴や心理!わがままな女性への対処法!

自分勝手な女性の特徴や心理を解説します。さらにわがままで勝手すぎる女性への対処法もご紹介します。また自分勝手な女性と接することで疲れる前に自分勝手な女性を見抜く方法や、なぜわがまま女性がモテるのか?というところまで幅広く解説しますので確認してみてください。

自分勝手な女性の特徴や心理!わがままな女性への対処法!のイメージ

目次

  1. 1自分勝手な女性に関わると疲れる…
  2. 2そもそも「自分勝手」の意味とは?
  3. 3自分勝手な女性の心理
  4. 4自分勝手な女性の勝手すぎる特徴
  5. 5自分勝手な女性はモテる?男性が惹かれる理由
  6. 6自分勝手な女性を見抜く方法
  7. 7自分勝手なわがまま女性と関わったときの対処法
  8. 8基本的に自分勝手でわがままだと思って付き合う
  9. 9自分勝手でわがままな言動の裏を見てみる

自分勝手な女性に関わると疲れる…

自分勝手な女性に関わると疲れるというのは誰もが思うところです。わがまま放題で勝手すぎる女性は接する人のエネルギーも自分のもののように自分勝手に使うからです。

ただ、そんなわがままな女性は「実はモテる」ということもあったりと、疲れると感じる人だけではないということも言え、勝手すぎると怒ったり、わがままに疲れる人だけではないことも分かります。

そうは言っても、疲れる人も多く、わがままに困っている人も当然いるので、そんな自分勝手な女性を見抜く方法や、その対処法を見ていきましょう。

そもそも「自分勝手」の意味とは?

そもそも自分勝手な女性の「自分勝手」とはどんな意味でしょうか。それは読んで字のごとく「自分の勝手に振る舞う様」を指しています。

つまり、他人のことは考えず、自分のしたいこと、言いたいことを勝手すぎるタイミングや態度で行なうことを言い、自己中心的でわがままな人のことを言います。そして自分勝手な女性というのはそんな特徴を持った女性のことです。

自分勝手な男性もたくさんいますが、今回は自分勝手な女性に焦点をしぼって、その心理や特徴、さらには見抜く方法や対処法を見ていきますので、チェックしてみてください。

自分勝手な女性の心理

自分勝手な女性の心理にはどのようなものがあるでしょうか。他の女性には見られない特徴的な心理があるので、その部分をしっかりと確認していきましょう。

自分勝手な女性の特徴的な行動などは、この『心理』があるからこその行動・態度になるので、対処法や見抜く力を得るためにも、わがままに疲れる前に知っておくことが重要になります。

何も知らずにわがままで自分勝手な女性と接するよりも、この心理を知っておきつつ接するほうが、色々な対処法や心構えができるので、疲れる具合も大きく変わってきます。

自分のことが大好き

自分勝手な女性は自分が大好きでたまらないという心理を持っています。自分のことが好きなので、それを邪魔する存在は嫌いですし、その大好きな自分にとって役に立たない存在は必要ないと考える特徴的な心理です。

これからお伝えすることになりますが、自分勝手な女性は自分が大好きだからこそ他人に興味がなく、人の話を聞かなかったり、他人は利用するものと考えていたりという特徴があるのです。

大好きなものを優先するのは自分勝手な女性だけではなく、多くの人が同じではありますが、その大好きなものが「自分自身だ」というのが勝手すぎる自分勝手な女性の心理です。

自分の考えや価値観が正しいと思い込んでいる

自分勝手な女性は自分の考えや価値観が正しいと思い込んでいる心理があります。自分が「白」と考えたらそれは「白」ですし、自分が「良い」と思ったものは誰がなんと言おうと「良い」のです。

ですから、自分が良いと思っているものを悪いと言われると、相手の意見や理由付けなどには聞く耳を持たず、単に「自分の正しい意見に突っかかってくる嫌な奴」という評価を下します。

勝手すぎる話ですが、自分勝手な女性の特徴的な心理としては、かなりの高頻度で発生するものなので、この心理を相手にする周りの人は非常に疲れることになるでしょう。

他人のことには興味がない

自分勝手な女性はさきほども挙げたように自分が大好きなので他人には興味がありません。もちろん自分が一番ですが、それなりに好きな相手というのもいるので、他人にまったく興味がないという意味ではありません。

ただ、ほとんどの場合は興味がないですし、勝手すぎるので、自分の自慢話等をして満足したら、相手が何かを話そうとしても聞かなかったり、その場から去ってしまったりというのもよくある話です。

自分大好きな心理と他人に興味がない心理は表裏一体とも言えるので、どちらか一方の特徴的な心理を持っている女性は自分勝手な女性の可能性が高いとも言えるでしょう。

Thumb他人に興味がない人の特徴や心理!他人に関心が持てない人必見
他人に興味がない人の特徴や心理をご紹介します。他人に興味がない、関心がないのはなぜなのか、男...

他人は利用するものという心理

自分勝手な女性は他人には興味がないのですが、『利用価値がある』のであれば、その点においては興味を持ち、「いかに利用できるか」という心理で他人を見ているという特徴があります。

自分の良いところを間接的に人に伝えるために使ったり、その人の手柄を自分のものとして扱えるようにしたりと、勝手すぎる心理で『他人は利用するもの』と考えています。

『考えている』というよりは、勝手すぎる自分勝手な女性の場合は、それはもう考えて動くということではなく、無意識にそういった振る舞いをするとも言えるので、当然その対象にされた人は心身ともに疲れることになるでしょう。

世の中気に入らないことだらけ

自分勝手な女性は自分が大好きという特徴から、自分にとって良いように世の中や自分の周辺を動かしたいのですが、当然すべてが思い通りにいくはずはありません。

ですので、不平不満ばかりを口にして、そのことを聞いている周りは疲れることになるという状態に陥ります。そして、勝手すぎる態度なので、不平不満を自分が納得するまで言い切ったら、相手の話は聞かずその場を立ち去ります。

不平不満に対する反論もさせませんし、話を聞いてくれた相手も何か愚痴などがあったとしても、そういったものには興味がないので、最初から聞くつもりもないというのが、自分勝手な女性の特徴的な心理です。

自分勝手な女性の勝手すぎる特徴

自分勝手な女性の心理をお伝えしていきました。これらの心理を元にして考えると、自分勝手な女性の特徴というのも見えてきますので、ある程度は心理の部分で見えてきていることでしょう。

それを踏まえて、さらに詳しく、より具体的に、自分勝手な女性の『勝手すぎる』特徴を1つ1つ見ていきましょう。心理と合わせて特徴を知ることで自分勝手な女性を見抜くことや、対処法に役立ちます。

会話してても自慢話が多い

自分勝手な女性は自分のことが大好きなので、自分にとっての良いことや、自分のすごいことなどを自慢したくて仕方がありません。

「成績が良い」、「良い大学を出ている」、「こんなに男性にモテる」、「自分の旦那はお金持ち」など、直接的・間接的問わず、あらゆる方法で『自慢と分かる自慢話』をしてきます。

もちろんそれに反論したり『ケチ』を付けるような人は周りに寄せ付けないか、攻撃するので、「すごい」とか「さすが」という自分にとって気持ちの良い言葉が返ってくる人だけに自慢話ばかりをします。

自分の話題以外は愚痴や不満ばかり

自分勝手な女性の心理の中に「世の中気に入らないことだらけ」というものがありましたが、その心理があるからこそ、自分の自慢話以外はほとんどが不平不満は愚痴ばかりになります。

勝手すぎる話ですが、自分勝手なわがままが通らなかった相手を「あの人はひどい」ということを言ったりという愚痴の話も噂が広がるような話しぶりで周りの人たちに伝えます。

そして、さきほどと同じように反論しない人たちだけに話すので、毎回聞かされる人たちは、疲れるのは当然で、疲れるを通り越して嫌気がさしている状況です。

人の話を聞かない

自分勝手な女性は自分が大好きで他人に興味がないので、他人の話は聞かないという特徴があります。自分の話が終われば、「さ、仕事に戻りましょ」という態度も得意の話の切り方です。

もし、相手が話している場面になっても、スマホをいじってまったく話を聞いてなかったり、返事をしていると思っても、すべて空返事でまったく聞いてません。

そんな特徴があるので、「伝えたよね?」といっても「知らない」「聞いてない」「勘違いじゃない?」と人のせいにして、自分が話を聞いてなかったことは認めず、相手か誰かのせいにして自分を守るのも自分勝手な女性の特徴的です。

自分の思い通りにならないとすぐ怒る

自分勝手な女性は自分の思い通りにならないと、すぐに怒ったり、あからさまに不機嫌になったりする特徴があります。しかも不平不満が多いので、その『不機嫌な場面』が多いので周りは疲れるのです。

自分の思い通りというのも、基本は自分勝手な女性のわがままなので、「○○買ってきて」と言っても行ってくれなかったとか、「これやっといて」と行ってもやってくれなかった、とか勝手すぎる不機嫌な理由となります。

周りはこの勝手すぎる不機嫌に付き合うことになりますし、しかもそれが頻繁なことなので、疲れるのですが、相手にしないともっと不機嫌になるので『始末が悪い』という状況になるのが特徴です。

思い立ったタイミングで行動して振り回す

自分勝手な女性の特徴として「思い立ったタイミングで行動して振り回す」というものがあります。自分が「あ!そうだ!」と思って何かをやろうとしたら、周りのことは気にせずに、その思いついたことをやり始めます。

周りからしたら「え?今それやる必要ある?」というようなことでも、勝手すぎる考えで「やりたい時がやる時」という自分勝手な考えで振り回し、周りは疲れることになるのです。

空気を読まず協調性がない

自分勝手な女性は、自分が1番で自分が大好きなので、周りの空気など関係なく、自分のしたいこと、言いたいことを好きなタイミングでやるという特徴があります。

思い立ったタイミングで行動して振り回すのも周りの空気を読まないからですが、たとえば誰かが落ち込んでいる時に、周りは慰めムードの空気だったとしても、自分が自慢したいことがあれば自慢話を始めます。

もちろんそれについて周りの反応は最悪ですが、勝手すぎる自分勝手な女性は、「なんなのノリ悪い」とか「反応薄くない?」と周りを責めるようなことを言い放つのです。

反省しないで言い訳ばかり

自分勝手な女性は自分が悪いことをしても反省もせず言い訳ばかりという特徴もあります。それどころか誰かそこに多少なりとも関わった誰かの責任にしようとします。

「私はちゃんとやったけどAさんが余計なことをした」とか「でもそれはBさんが指示したことだから」など、事実か事実ではないかは別として、とにかく反省もせず、自分の否も認めず、誰かのせいにしようとします。

時には「は?なんなの?そんなに私ばっかり責めてひどいと思わないの!」と逆ギレとも言える発言をし始めることもあり、とにかく反省はしない姿勢を徹底させる傾向があります。

自分勝手な女性はモテる?男性が惹かれる理由

自分勝手な女性は実は男性からモテると言われることがあります。そしてモテるのは事実で、わがままで自分勝手な女性に人気が集まったり、男性がつい惹かれてしまうということはあります。

なぜ、わがままで自分勝手な女性がモテるのでしょうか。これまでに挙げてきた自分勝手な女性の心理や特徴を見てもネガティブなものが多く、モテる要素は無いようにも見えます。

しかし、実際にモテる要素があるのです。そのわがままで自分勝手な女性がなぜモテるのかという理由について詳しく見ていきましょう。

素直なところが可愛い

わがままで自分勝手な女性というのは、言い方を変えれば「自分に素直な女性」とも言えます。素直で正直なので、思ったことを口にして、やりたいことをやって、わがままを通そうとするのです。

そして、思ったことを口にするのは良い面のことも変わらず、男性に「カッコいい」とか、恋人に対して「好き」という言葉も思った時に思った通りに口にするのです。

そういうところが男性にとって可愛く思えますし、当然男性からしたら嬉しいことなので、わがままで自分勝手な女性だけど、「そういうところが可愛い」と惹かれてモテるのです。

わがままは小悪魔的で魅力を感じる

自分勝手でわがままな女性というのは、男性から見ると「小悪魔」な女性にも見えます。そして男性は「小悪魔的な女性」についつい惹かれてしまうこともあり、自分勝手な女性がモテるのです。

女性が「ちょっと悪な男性」が好きで、そういう人がモテるのと似ている理屈になります。そして、相手にするとわがままで疲れるところもあるのですが、そのわがままの言い方が甘えたように可愛らしく言うので男性はそれに負けてしまうのです。

たとえわがままで自分勝手な要求だとしても、「ねぇいいでしょ?」と可愛くおねだりされてしまったら、嫌々ではなく、喜んで引き受けてしまう男性も少なくないので、結果的にモテるのです。

Thumb彼女のわがままは許せる?男性の本音と対処法15選!
恋愛は人それぞれタイプがありますよね。その中でもわがままな彼女と付き合っているそこのあなた。...

わがままを言うのは頼られていると感じる

自分勝手な女性がモテる理由には、そのわがままが男性にとって「頼られている」と感じることでモテるということもあります。男性はやはり女性には頼られたいもので、頼りにされていると感じたらそれに応えるように努力してしまいます。

控えめで遠慮がちな女性は男性にお願いもせず甘えることも少ないので、それは逆に男性は「頼りにされていない」と感じて、脈なしという判断をしてしまいますから、実はわがままな女性のほうがモテるのです。

自分勝手な女性を見抜く方法

自分勝手な女性と接していると疲れてしまいますし、深く関わりを持ってから対処法を探して、対処法を実行するのはそれなりに労力がかかりますから、先に見抜くことができれば、それに越したことはありません。

そこで、わがままで自分勝手な女性を見抜く方法というものを見ていきましょう。あまり深い関係になる前に見抜くにはどうしたらいいのか、わがままのターゲットになる前に見抜く方法を確認してください。

とにかくしっかり会話をしてみる

どれだけわがままで自分勝手な女性であっても、出会ってそれほど時間が経っていなければ、最大限のわがままを発揮することはありません。ですから、早めにしっかりと会話をして見抜くというのも有効な見抜く方法となります。

自分勝手な女性はわがままを通すために、少しずつ人の懐に入ってくるのが上手なので、少しずつ仲良くなると、少しずつわがままを出してきて、少しずつ要求のレベルが上がってきて、いつの間にかわがままに付き合わされることになります。

そうなる前に見抜くのです。頻繁に深い会話を交わしてしまったら、それはもう仲が深まっていることにもなりますから、早めにたくさんのやり取りをして、ここまでに挙げた特徴や心理が出ていないかを見て見抜くようにしましょう。

対立関係にある女性がいる

自分勝手な女性というのは、わがままが通らない相手と敵対する傾向にあるので、いがみ合っていたり、対立関係にある女性がいる女性は、自分勝手なでわがままな女性という可能性があるので、そこで見抜くようにします。

学校や職場で表面上は普通にお互い接している女性同士であっても、裏では派閥を作ってお互いに悪口を言ったり、悪い噂を流していたりする関係があるので、そういうことをしている女性は自分勝手な女性の可能性が高いです。

何かとルーズなところがある

自分勝手な女性を見抜く方法として、何かとルーズな女性というのも、自分勝手な女性の可能性が高いと言えます。なぜなら、わがままだから自分がルーズなことをしても許してもらえると思っているのです。

許してもらえると思っていますし、許してもらえないと「謝ってるのにずっと怒って悪口を言われる」など、逆に悪い噂を流して、逆ギレで反撃しようとしたりもします。

約束の時間に遅れてくる、期日を守らない、などは得意分野で、それを自分勝手とわがままで通そうとするのが自分勝手な女性の特徴ですから、そういった女性は自分勝手な女性だと見抜くことができます。

自分勝手なわがまま女性と関わったときの対処法

自分勝手でわがままな女性と関わってしまった時の対処法にはどんなものがあるでしょうか。さきほどもお伝えしたように、対処法を使うことなく、先に見抜いて深く関わらないようにするのがベターです。

ただ、そうもいかない相手だったり、すでに関わってしまっている場合などは対処法が必要になります。見抜くことができずに関わってしまった時の対処法、元から知り合いで昔からの付き合いの時の対処法として確認してください。

適度に距離を保って接する

自分勝手でわがままな女性と関わってしまっている場合は、適度に距離を保って接することが対処法になります。これ以上は深く関わらないようにしたり、接するときは常に複数人で接したりすることが良い対処法です。

2人だけで話をしたりとか、2人だけで出かけたりとか、2人だけで食事をしたりということは避けるようにします。大勢の前ではわがままを発揮しづらかったり、わがままが複数人相手に分散したりするので良い対処法と言うことができます。

現時点で少々深く関わってしまっている場合は、急に距離を取るのは角が立つので、少しずつ自然に距離を取るように努めましょう。

いっそ一切の関わりを断つ

自分勝手な女性との関わりの仕方によっては無理がある場合もありますが、もしできるのであれば、一切の関わりを断つというのも対処法の1つとして考えられます。

仕事や学校で一緒となると、簡単には一切の関わりを断つことはできませんし、現実的に難しい場合もあります。また、できたとしても、陰口を言われたり、有ること無いこと悪い噂を流されたりと報復のようなことがあるかもしれません。

ですので、一切の関わりを断つのも良い対処法とはなるのですが、事を運ぶときは慎重に、恨みなどをかわないようにすることが大切です。

スルースキルを身につけて相手にしない

自分勝手な女性と関わってしまったら、『スルースキル』を身につけることも良い対処法となります。簡単に説明すると、「相手にしない」ということになります。

わがままに怒ったり、それに対して意見をしたりすると、逆ギレや強い口調の言い訳のターゲットになりますし、わがままに従っていても、調子に乗ってわがままがエスカレートするだけです。

どちらにしても良い結果を生まないことが多いので、「にこ」っと笑顔を向けつつも、怒りもせず、文句も言わず、だけど従わないという上手なスルースキルを身につけるのも対処法としては大切なことです。

怒らずに罪悪感を持たせる

自分勝手な女性に対して、そのわがままを怒っても逆ギレで反省しないことは目に見えているので、冷静な口調で事実を伝えて、自分勝手な振る舞いに罪悪感を持たせるというのも良い対処法です。

例えば自分勝手な彼女が約束の時間を破って大幅に遅れたことに対して「もっと長い時間一緒にいたいから早めの待ち合わせだったのに。俺と一緒に居たくないの?」と悲しそうな顔で伝えるのです。

同じようにどんな場面であっても、怒りや悪意ではなく、わがままによって悲しい思いをしているということを伝えることで、もしその場は言い訳や逆ギレだったとしても、多少の罪悪感は植え付けられます。

ストレートにわがままを指摘する

自分勝手な女性がわがままを言ってきたら、「それは自分勝手な意見だよ」や「わがままだよ」ということをストレートに伝えます。もちろんこれも怒りや悪意を持たず、あくまでも事実を冷静に伝えるのが重要です。

時に自分勝手でわがままな女性というのは、自分が自分勝手な意見を言っていることに気づいていないケースもあります。

伝える時は配慮を持って、大勢の前で伝えるなど自分勝手な女性に恥をかかせることはしないようにしましょう。『恥』が重なってより強堅な態度で、言い訳や逆ギレをすることに繋がります。

基本的に自分勝手でわがままだと思って付き合う

自分勝手でわがままな女性と関わりを持つ場合の対処法ということではなく、これはもう心構えということになりますが、「基本的に自分勝手でわがまま」だと思って付き合うようにします。

そうすることで、ある程度のわがままを言われるのは覚悟ができているので、「また言ってるよ」と笑って流せるようになるケースも多いです。

そして、そのように柔軟に対応してくれる友達や恋人には「またわがままだった?」とか「でもお願ーい」と笑いながら、あまりキツい無理は言わないようになったりもするのです。

自分勝手でわがままな言動の裏を見てみる

自分勝手な女性がわがままを言うのには、実は理由があるケースもあります。実は寂しがり屋でかまって欲しいからついわがままを言ってしまうとか、今までわがままを聞いてもらえない環境にいた、などです。

そういうケースの自分勝手な女性は、わがままを聞いてくれて、怒らずに笑いながら「わがままだなぁ」と言ってやってくれるのを、当然と思っておらず、心の底から嬉しく思っている場合もあります。

当たり前のように自分勝手な女性と、そうではない女性がいるので、そういった部分も見つつ、心理や特徴、対処法などを使いながら、自分勝手な女性と上手く付き合っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ