モテない男性に共通する特徴17選!女性にモテない人必見

モテない男性の特徴やモテない原因を詳しくご説明していきます。モテない男性にはいくつかの理由があり、それは改善できる部分であることが多いです。どの点を改善すればモテ男になれるのか、モテない男性の特徴を見ながら、考えていきましょう。

モテない男性に共通する特徴17選!女性にモテない人必見のイメージ

目次

  1. 1モテない男性には共通の特徴あり?
  2. 2モテない男性の特徴5選【性格編】
  3. 3モテない男性の特徴5選【態度編】
  4. 4モテない男性の特徴3選【ファッション編】
  5. 5モテない男性の特徴2選【顔編】
  6. 6モテない男性の特徴2選【言葉遣い編】
  7. 7女性にモテそうでモテない男性!その理由とは?
  8. 8モテる男の特徴とは?
  9. 9モテない男性がモテ男になるためには?
  10. 10モテないのには理由がある

モテない男性には共通の特徴あり?

モテない男性には、いくつかの共通点があります。モテない男性にも理由があるのです。それは必ずしも顔やファッションなどの見た目だけではありません。性格などの面においても、モテない男性は共通しています。

そんなモテない男性に共通している特徴とはどのようなものがあるのか、モテない男性の性格、態度、ファッション、顔、言葉遣いの五つに分けてご説明していきます。

もし自分がモテない男性の特徴に当てはまるのであれば、なるべくその点を改善して、モテ男になる努力をすることで、モテ男に近づくことができるでしょう。

モテない男性の特徴5選【性格編】

モテない男性に共通する特徴の一つ目は、性格編です。どんなに顔がカッコよくなくともモテる男性は数多くいます。必ずしもモテ男になるために見た目が大切なわけではないのです。

むしろモテ男の見た目をしているのに、性格が悪い男性は、見た目がいい分、印象のダウンも大きなものとなってしまうでしょう。

では、そんなモテない男性に共通する性格の特徴とは、どのようなものなのか、いくつかご紹介していきます。

自己中心的

モテない男性の性格の特徴一つ目は、自己中心的であるということです。自己中心的な男性は、自分が自己中心的であると気づいていない人もいます。ましてや俺様キャラを演じていると思っている人もいるでしょう。

男友達の間では、信頼関係を築いたり、仲よくすることができてモテそうな男性と言われるのに、女性が相手になると、それができない男性には自己中心的な人が多いと言われています。

自己中心的であることは、なんの魅力にもなりません。俺様キャラが愛されるのは、傍若無人な態度の中にある、不器用な愛情表現が故です。ですので、その点を勘違いしないようにしましょう。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

ノリが軽い

モテない男性の性格の特徴二つ目は、ノリが軽かったり、大げさであるということです。モテ男になりたいがゆえにいろいろな女の子に声をかけたり、気軽にボディータッチをすることは効果的ではありません。

それらが原因となって、軽い男とみなされてしまうことも少なくないでしょう。ボディータッチなどが活きてくるのは、好きな人にのみするからです。誰でも彼でもにしていては、効果を得ません。

女性は基本的に周りからの目線を気にするものです。ですので、マナー違反をしたり、常識から外れたことをされるのを嫌います。ノリが軽く、周りから白い目で見られるような男性がモテることは難しいでしょう。

余裕がない

モテない男性の性格の特徴三つ目は、余裕がないということです。普段は優しい性格をしていても、仕事などに追われたときに心に余裕がなくなって、怒りっぽくなったり、感情が安定しない男性がいます。

そのような男性の相手をすることは、男性であれ、女性であれ、疲れてしまうものです。女性は感情に従って物事を考えるため、ヒステリックな性格の男性は対処しきれないと思われ、モテないのです。

女性の方が男性よりも、感情が不安定になりやすいものなので、女性のそのような部分をカバーできるほど、心に余裕のある男性のほうがモテるのは、見て明らかでしょう。

気が利かない

モテない男性の性格の特徴四つ目は、気が利かないということです。女性が男性に求める性格として、気が利いて、先回りして行動してくれることをあげる人がいるように、気が利くということはモテ男ポイントの一つなのです。

逆に言えば、気の利かない男性であるということは、モテない理由の一つになりえます。相手のしてほしいことを読むことができず、気の利く行動ができない男性は、女性に残念がられる原因となります。

また、気の利かない性格の男性は、誰かが気を遣って何かをしてくれても、気づけないということが多々あります。女性の気遣いに気づかずお礼を言えないというのも、モテない原因となるでしょう。

Thumb気が利かない人の特徴や心理!気が回らない人とは?
気が利かないと言われたり、周りに気が利かない人がいますか。そもそも気が利かないとはどういった...

積極性がない

モテない男性の性格の特徴最後は、積極性がないということです。モテる男性には確かに、女性の方から寄ってくるということが多いですが、それはだけでなく、自分から積極的に人との関わりをもつようにしています。

人のの関わりが増えるということは、それだけ出会いが増えるということでもあります。モテない男性の理由として、根暗であったり、奥手であるというのがあげられるのは、そこから来ているでしょう。

積極的に人と関わって、自分の良いところをアピールできなければ、女性がその男性の魅力に気づいて、惚れるということはないでしょう。

モテない男性の特徴5選【態度編】

モテない男性の理由として、大きな部分を占めているのはその男性の性格の問題ですが、それだけでなく、男性が女性に取る態度もまた、モテない原因の一つになります。

それはもちろん性格的なところから来ていることが多いですが、その場合、そのような男性は気づかずにそのような態度をとってしまっていることが多いでしょう。

自分が女性に取る態度を見返して、モテない男性である原因がないかどうか確かめてみましょう。では、モテない男性に共通する態度をいくつかご紹介していきます。

優しすぎる

モテない男性に共通する態度一つ目は、優しすぎるということです。優しい男性はモテそうなイメージがあるかもしれませんが、優しすぎるとそれはマイナスポイントになってしまうのです。

優しすぎる男性の中には、女性のしたいことすべてをできるようにと、してくれる人がいます。一件よく聞こえるかもしれませんが、時としてそれは、女性任せな自分のない男性に見えてしまいます。

男性の行き過ぎた優しさは、物足りなさや刺激のなさへとつながってしまう原因となります。

自信がない

モテない男性に共通する態度二つ目は、自信がないということです。女性は男性にリードされたいという願望を持っていることが多いです。ですので、自信のない男性は、そもそも魅力的に映らないことが多いのです。

リーダー的な存在の男性がモテやすいのは、それが理由となっています。自分の意見や行動に自信があって、決断力がある男性ほどモテやすく、根暗でネガティブな男性ほどモテないのです。

自信が持てない男性の理由としてよくあるのは、周りの目を気にしすぎているということです。その点を改善すれば、自信を少しずつ持てるようになるでしょう。

女々しい

モテない男性に共通する態度三つ目は、女々しいということです。女々しい男性に共通する点として、消極的であったり、クヨクヨしているということが挙げられます。

そのような女々しさは、女性に頼りない男性だと思われてしまう原因となり、結果モテないということに繋がります。喧嘩をしたときに泣いたりする男性は、論外とされてしまうでしょう。

これには、生まれた環境などが原因になったりしますが、考え方を変えるなど努力次第で賄える部分もあるので、見直してみるのも良いかもしれません。

プライドが高い

モテない男性に共通する態度四つ目は、プライドが高いということです。俺様キャラがモテそうな印象はあるかもしれませんが、行き過ぎたプライドは問題になります。

確かにプライドを持っていることは大切なことではありますが、それが理由で人の意見を聞けなかったり、頑固すぎるとそれは一気にモテない男性に変わってしまいます。

自分の意見やプライドを持って、何かをしたりすることは魅力的に見えますが、それを相手にまで強要しないように注意しましょう。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

悪口を平気で言う

モテない男性に共通する態度最後は、悪口を平気で言うことです。これは性格の一つとしても捉えられますが、やはり悪口を言う人=性格が悪いという概念は誰しもにあるでしょう。

また、悪口を平気で言う男性は、自分の気に入らないことがあると、むすっとした態度をとったり、周りのことを考えられない男性が多いため、空気を悪くしてしまう原因になりがちです。

そのような人が女性にとって、かっこいいと思われることはさらさらないでしょう。悪口を平気で言うことはモテない以前に、人としてマイナスに見られてしまうでしょう。

モテない男性の特徴3選【ファッション編】

どんなに顔がカッコいいモテそうな男性でも、性格が良い男性でもなんだか残念な男性という人はいるものです。そのような男性に共通する特徴の一つがファッションです。

ファッションは自分を良く見せるための一つのアイテムであり、おしゃれに着こなせれば着こなせるほど、カッコよく見えるものです。

では、モテない男性に共通するファッションとはいったいどのようなものなのか、いくつかご紹介していきます。

似合っていない

モテない男性のファッション一つ目は、似合っていないということです。雑誌に載っていたり、テレビで見てかっこいいと思った服装を真似するだけではおしゃれとは言えません。

それはその男性にとっては似合っているかもしれませんが、全男性に似合うとは限りません。流行りだからという理由でファッションを決めたりすると、カッコよく着こなせないということは、モテない男性によくあります。

モテる男性は、どのような服装が自分に似合うのか、どうすればカッコよく見えるのかをよく知っているのです。

清潔感がない

モテない男性のファッション二つ目は、清潔感がないということです。清潔感のなさは、モテない原因の大きな部分を占めています。どれほどカッコいい男性でも、清潔感がないと汚いと思われてしまいます。

服装がしわしわであったり、汚れが取れていなかったり、細かい部分まで気を遣えていないとモテない男性の仲間入りです。自分の服装に問題がないか、確認してみましょう。

とにかくダサい

モテない男性のファッション最後は、ダサいということです。ダサくなる原因は、色の組み合わせや、季節に合った服装などを知らないということにあります。

最初は誰しもファッションに詳しいわけではありません。雑誌を見たり、SNSを見たりして、どのようなファッションがトレンドで、どのような組み合わせがいいのかを研究しています。

その上で、自分に似合った服装を見つけることができれば、モテないファッションと言われることはなくなるでしょう。

モテない男性の特徴2選【顔編】

モテる男性は、みな顔がかっこいいかと言われれば、そうではありません。確かにイケメンや男前と言われる男性はモテやすいですが、特別カッコよくなくとも、モテる男性もいます。

そして、顔は整っているのに、モテない男性も世の中にはいます。つまり、顔の整い具合に関係なく、外見にモテない原因がある人もいるのです。

では、モテない男性に共通する顔における特徴について、いくつかご紹介していきます。

肌が汚く清潔感がない

モテない男性は、肌が汚く清潔感がないという男性が多いです。これは顔のイケメンさや男前具合とは関係なく、肌があれていたり、ニキビがひどい人は、顔のカッコよさが半減してしまうのです。

また、肌だけでなく、歯が汚かったり、目やにがついているといった、清潔感のなさも、モテない原因になります。顔のカッコよさに関係なく、細かな部分に気を遣えることが必要になるでしょう。

毛の処理が不完全

男性は女性のようにケアをしたりはしませんが、顔におけるひげや鼻毛などにおいては、男性もケアをすることが求められます。髭は必ずしも剃らなければいけないわけではありませんが、ない方が好ましいとされています。

男性であろうと、少なくとも整えられていることが大切になるでしょう。遠くからみたら、カッコよくてモテそうなのに、近くで顔を見たら不潔だと感じられることのないように注意しましょう。

モテない男性の特徴2選【言葉遣い編】

最後にモテない原因となるものとして、言葉遣いや話し方をご紹介していきます。言葉遣いや話し方はその人の性格をよく反映しています。乱暴な言葉を使う人には乱暴な人が、優しい言葉を使う人には優しい人が多いでしょう。

どのような性格の人かは、顔からや言葉遣い、話し方などからにじみ出ているものです。話してみて、不快に感じるような人はモテないでしょうし、そうならないように注意が必要です。

では、言葉遣いや話し方がモテない男性についてご説明していきます。

話すのが速い

モテない男性の言葉遣いや話し方として、話すスピードが挙げられます。早口の人は、怖い印象を与えてしまうことが多いです。話の内容に関わらず、迫られているような感覚を相手に与えてしまうのです。

早口か早口でないかは、自分でも見極めることができるでしょう。できなければ友達に聞いてみるのも良いでしょう。もし、早口ならば、文章を区切って話すように心がけると、自然とゆっくり話せます。

早口になる原因として、息継ぎなく一呼吸ですべて話しきってしまうということがあるので、なるべくゆっくりと息継ぎを入れて話してみるといいでしょう。

ボキャブラリーが少ない

モテない話し方、言葉遣いの理由として、語彙数が少ないということがあります。丁寧に話すためには、丁寧な言葉を知っている必要があります。すごいや、やばいなどを繰り返していては、頭の悪そうなイメージを与えてしまいます。

それを改善するためには、ものを例えて話すように意識してみるといいでしょう。「なんとかの味に似ているね」のように話せるようになれば、相手から一目置かれることでしょう。

女性にモテそうでモテない男性!その理由とは?

モテそうと言われる男性の中にも、モテない男性は多くいます。モテそうと言われる理由は、顔がかっこいいから、性格がいいからなどさまざまな理由があります。ですが、モテそうでモテない男性がいるのはなぜなのでしょうか。

その理由として、見た目はモテそうだけれども、中身が伴っていないというケースがあります。モテそうなほどイケメンでも、性格がモテない男性と同じでは、モテそうのまま終わってしまう可能性が高くなります。

また、ギャップがない男性もモテそうな男性に多いです。ギャップというのは魅力を増す一つのアイテムですが、モテそうな男性はそれを持っていないため、飽きられてしまったりすることが多くなるのです。

モテる男の特徴とは?

モテない男性に理由があるように、モテる男性にも理由があります。モテない男性の特徴をなるべく避けるよりも、モテる男性に近づくために努力するほうが、目標があって頑張りやすいものです。

では、モテる男性にはどのような特徴があるのか、モテる男性の特徴をいくつかご紹介していきます。

褒めるのがうまい

モテる男性には褒め上手な人が多いです。男性は人よりも優位に立ちたいという欲求が大きいので、うんちくを語ったりして、女性に自分はすごいということをアピールしたがります。

ですので、男性は褒められたいと思っても、褒めたりすることはあまりありません。ですが、褒めるという行為は、相手をあげるだけでなく、相手に自分がいい人だと思わせることのできるものです。

なので、人の良いところを見つけられて、褒めることのできる男性はいい印象を持ってもらえることが多く、それがモテる理由になるのです。

聞き役に徹することができる

女性は一貫して、おしゃべりな生き物です。また、ほかの人からは自分とは違った意見が欲しいのではなく、自分の話に共感してもらいたいという気持ちが強いのも特徴の一つになります。

ですので、聞き上手であるということは、モテるには非常に大切です。モテそうにないのにモテている男性や彼女と長く続いている男性には、聞き上手である人が多いでしょう。

女性の話を聞くうえで大切なことは、最後まで話を聞くということです。途中で自分の意見を入れたりせず、まずは女性の話をしっかりと聞いてあげましょう。

笑顔が多い

笑顔でいることが多い人は、モテやすい傾向にあります。イケメンではないけれど、どこかモテそうな人を想像した時、笑顔な人を思い浮かべることが多いのではないでしょうか。

寡黙なクールな男性がモテることもありますが、そのような人ほど笑顔の瞬間がいいとされることもあります。笑顔は人を惹きつける大きな理由の一つなのです。

笑顔でいるということは、その人との親密さや親しみ深さを表しています。笑顔の素敵な人には一緒にいたいと思わせる力があるのです。

モテない男性がモテ男になるためには?

モテない男性の理由として、何がダメなのか分からないという人がいます。モテ男になるためにはどうすればいいのか、その方法についてご紹介します。

自分を客観的に見ることが大切!

モテない男性がモテ男になるためには、自分を客観的に見れるようになる必要があります。自分のダメ男なところを見つけて、そこをモテ男に変えられるように、欠点を探しましょう。

モテ男はどうすれば自分がほかの人から良く見られるのかを知っています。それは客観的に自分を外から見ることができるからです。客観視することは簡単なことではありません。

しかし、女性から見て、自分はどのような男性に見えているのかを考えることで、モテ男になるための改善をできるようになるでしょう。

モテ男度診断をして参考にしてみよう

モテ男になるために、客観的に自分を見れることが大切だとご紹介しましたが、それ以外にも自分がモテ男かモテ男でないかを判断できる方法があります。それは診断を使うということです。

モテ男診断をして、自分がモテ男なのかを客観的にみて、もしモテ男でなければ、モテ男とはどのような人なのかを調べて、そこに近づけていけばよいでしょう。

そんなモテ男かモテない男かを診断できるのは、以下のものです。トライしてみましょう。

モテないのには理由がある

今回はモテない男性の特徴や理由についてご紹介してきました。モテない男性であるのには、顔がカッコよくないからといった外見以外にも理由があります。モテ男は必ずしもイケメンではないのです。

もし自分がモテない男性の部類に入ると思うのならば、どうすればモテ男になれるのか、モテ男になるためにはどうすればいいのかを、客観的に見て改善するようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ