恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴9選!人の気持ちは大事?

恋愛で相手の気持ちがわからない、考えないという人は恋愛がうまくいきません。人の気持ちや感情を確かめる事は大切です。恋愛で相手の気持ちに立って考えられない人、人の気持ちがわからない人は恋愛は上手く出来ません。恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴です。

恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴9選!人の気持ちは大事?のイメージ

目次

  1. 1恋愛で相手の気持がわからない!
  2. 2恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴9選!
  3. 3恋愛で相手の気持ちがわからない人の原因は?
  4. 4恋愛相手の気持ちを知りたい!気持ちを確かめる方法とは?
  5. 5恋愛相手の気持ちがわからない!不安を解消する方法は?
  6. 6恋愛相手の気持ちがわからず不安ばかり!別れた方がよい?
  7. 7人の気持ちは大事!自分本位なだけでは恋愛は出来ない

恋愛で相手の気持がわからない!

恋愛で相手の気持ちがわからない時や人の気持ちがわからない時は、自信が無くなったり、不安になったりするものです。

恋愛をしていると毎日が輝いて、見るものすべてが輝いて見えて冷静な判断力が無くなり、周りや相手の気持ちが見えなくなったりするものです。

恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴を見ていきましょう。

恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴9選!

恋愛相手と話していて、少し違和感を感じたりモヤモヤする事はありませんか?そういう場合は恋愛相手の気持ちがわかっていないサインです。

相手に問題があるのか自分に問題があるのかはわかりませんが、そのままにしておくわけにはいきません。恋愛相手に気持ちがわからない人の特徴を見ていきましょう。

恋愛相手の感情を理解することができない

世の中にはいろんな人がいて、いろいろな考え方が存在します。自分にとって大したことがなくても恋愛相手にとっては重大な事もあるかもしれませんし、その逆もあるかもしれません。相手の事を考えないと相手の気持ちをわかる方法もわかりません。

それなのにいつも、恋愛相手の事を考えないで、自分の基準で物事を考えて判断する人がいます。自分の基準で見た事を心の中においておくのならいいのですが、人の気持ちがわからない人は、それをわざわざ伝えます。

間違った考えを伝えて相手を傷つけるなら、ハッキリ言って考えない方がましかもしれません。

自分の言った事を否定的な対応を取られると、恋愛相手といえど悲しくなったり、腹立たしくなったり、感情的になります。まずは恋愛相手の言った事をそのまま受け止めるようにしましょう。

これだけでも恋愛相手は自分の気持ちを理解してくれたと安心するのです。恋愛相手の感情を理解する事が出来ないのが、恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴です。わからない人はまるで病気のようにわからず、人の事を考えない人がいます。

相手の事を深く考えない

相手の事を深く考えないのも恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴のひとつです。相手の気持ちを考えない為に、余計な事を言ってしまったり、相手を傷つけるような言葉を言ってしまいます。

人の気持ちを深く考えない人は、人の気持ちがわからないのでなかなかまともな答えが導き出せません。それどころか、軽々しく考えすぎて、周りからも反感を買いやすいのがこのタイプです。

過度に自分の感情に置き換える

相手の話を過度に自分に置き換えてしまうのも恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴です。例えば、「こういう事があって、今、こういう気持ちなの」という事を話そうとしても、話の半分で相手の意見を遮ってしまい、

「私ならそうは思わないけど」から始まり、どんどん話がそれていきます。恋愛相手の判断がいかに間違っているか、自分なりの理論を展開しすぎたり、批判したり。

このタイプの人のキーワードは、「私なら」です。私ならこうするという風に、相手の事を全く考えないで持論を展開していき、自分と相手とでは違うという事を一切考えないで、自分の事だけに置き換えて話を進めていこうとします。

結果的に相手の意見や立場、考えや感情を全く考えないのです。、恋愛相手の気持ちがわからない、人の気持ちがわからないという事になってしまいます。本当に病気のように相手の気持ちがわからない人はいるのです。

病気やコミュニケーション障害の可能性も

何を言ってものれんに腕押しというタイプの人間も存在します。あなたはどう思うと聞いても全然ピントが違う答えが返ってきたり、普段の会話も一方的で、まるで手ごたえ無しというように、どことなくおかしなやり取りが続くようだとその人は発達障害という病気を抱えているかもしれません。

近年は、発達障害への理解、認識がかなり進んできて、大人になってからそのような病気や障害と診断される人も多くいます。

また、人の気持ちがわからない、相手の気持ちがわからないという症状は、脳の先天性の機能障害で恋愛相手や他者への共感力が大きく阻害される、アスペルガー症候群や高機能自閉症といった病気の可能性もあります。

これら病気が原因で、恋愛相手の気持ちがわからないという事も考えられます。病気なら専門医にかからなくては、病気は治りません。

自分を一番大切にしている

恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴に、病気だけでなく、自分の事しか考えていない、自分を一番大切にしているという特徴があります。

恋愛相手の事を考えれば、相手に好かれたい、嫌われたくない、幸せにしたいと言う様な感情が自然と湧いてきて、その感情から相手の気持ちを先に考えるものです。考えないわけはありません。

しかし、それらは相手を大切に思わなければ湧いてこない感情です。つまり、相手の事を大切にできない人は、人の気持ちがわからない、考えない、という事です。

相手に興味が薄いので相手がどのような気持ちになっても関係がないのです。自分が一番大切で、他人の事は二の次と考えるのがこのタイプです。要するに自己中心的な考えが特徴という事です。他人の事を一切考えない病気のようなタイプの人間がいるのです。

相手の気持ちをわかる事にメリットを感じない

恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴に、相手の気持ちをわかる事にメリットを感じない、考えない人というのがあげられます。世の中には優しい人もいればそうでない人もいます。中には相手の気持ちをわかろうとしない、考えない人間もいるのです。

恋愛していても、他人の気持ちなんてどうでもいいと思う人も中に入るかもしれません。これでは上手に恋愛や人づきあいが出来るわけがありませんが、本人はそれでもいいと思っているのです。そして自分の事を冷酷な人間だと意識している人も多いようです。

自分は他人の事をどうでもいいと思っているけれど、そんな自分でもいいのなら恋愛しましょうというわがままなタイプがこのタイプの特徴です。にわかには信じられませんが、人の事など関係ないと思いながら恋愛する人も中にはいるのです。そのわがままぶりはある種の病気のようです。

人と関わる事を望んでいない

恋愛で相手の気持ちがわからない、考えない人の特徴に、人と関わる事を望んでない人という特徴があります。矛盾を感じますが、人づき合いや恋愛が苦手な人は相手の気持ちがわからない、考えないという人が多いです。人の気持ちを理解する事はとても難しい事です。

同じ言葉でもある人は傷つかないけれど、ある人は傷つく、という事も考えられます。人それぞれ生き方が違うので、傷つく感情の言葉も喜ぶ感情の言葉もそれぞれ違います。

恋愛や人づきあいは、たくさん経験を積んで上手になっていくものです。恋愛や人づきあいが苦手な人はどうしても勉強不足になってしまいます。

恋愛や人づきあいなど、人と関わっていくのは難しいですが、それでも経験を積んでいかなければ上手くいくものではないのです。なので、恋愛や、人づき合いが苦手で人と関わる事を望んでない人は、人の気持ちや相手の気持ちが今ひとつわからないし考えないのです。

人の気持ちを想像する力がない

恋愛で相手の気持ちがわからない、かんがえない人の特徴に、人の気持ちを想像する力がないという特徴があります。病気ではないにしろ、相手の気持ちをわかるには想像力が必要です。これを言えば相手はどう思うだろう、相手はどう考えるだろうと考える力がなければ人の気持ちや感情を確かめる方法も、わかる方法もありません。

病気ではなくても病的に想像力が欠落している人も中にはいるのです。想像力がないので相手の気持ちがわからず、傷つけたりしている場合があるのです。

想像力がない人間は、その人を説得するのにも、理解させるのに大きな労力が必要になります。

言葉の裏が読めない

人間は顔で、はい、といっていても、心の中では、いいえ、といっている、特に日本語ではこういった事がよくあります。言葉だけでなく、相手の表情や雰囲気、すべてをイメージして想像していかないと相手の気持ちはわかりません。

相手の話を聞いてすぐに判断したり、答えを出す事も優れた力ですが、相手の様子を伺い、本音と建前を探りながら答えを出していかないと、恋愛は上手くいかない場合があります。

相手の言葉に感情的にならず、本音と建前を探るのも恋愛のコツなのです。

恋愛で相手の気持ちがわからない人の原因は?

恋愛をしても、相手の気持ちがわからない人、考えない人の原因はどこにあるのでしょうか?相手の気持ちがわからない、空気が読めない、恋愛下手な人の原因を見ていきましょう。

相手の事を深く考えない

恋愛で相手の気持ちがわからない人の原因は、相手の気持ちを深く考えないからです。相手の言葉に対して深く考えないと返す言葉によっては相手を傷つけてしまいます。

相手の気持ちを深く考えない為、その場にふさわしくない不用意な言葉を発したりして相手を傷つけたり、周りから反感を買ってしまいます。

人の言葉には意味があるのです。その意味を深く考えない限りは、恋愛でも人づき合いでも上手くいきません。病気なら仕方ないですが、恋愛で相手の気持ちがわからないという事は、相手の事を深く考えていない、思いやりが足りないからわからないのです。

自分の気持ちに置き換えて考えている

人の事を過度に自分に置き換えるのも相手の気持ちがわからない原因となります。人は人の気持ちをわかろうとする時は相手の気持ちになって想像します。病気でない限りそうするのです。

それはある意味自分に置き換えるというのも間違いではないのですが、その人の気持ちになって考えてあげないと人の気持ちはわかりません。

人の気持ちをわかりたい、と思うのなら、自分ではなくその人の気持ちになって考えない限りは分からない事なのです。過度に自分に置き換えてしまうとそれは、自分の気持ちになってしまうのです。

自分が一番大切

恋愛や人づきあいで、相手の気持ちがわからない、というのは無意識に自分が一番大切だと思っているのが特徴や原因に考えられます。相手の立場に立とうとしてもいつの間にか主軸が自分にすり替わってしまう。これが続くようなら病気ではないにしろ、ある意味、自分中心です。

恋愛で自分より相手が大切だと思うのなら相手にそれは伝わるはずです。理解が少しずれていたとしてもその努力は、まったく気持ちをわかってくれない!とはならないはずです。

自分を一番大切にしている人に物事を相談しても、がっかり、まるで病気のように自分の話にしかなりません。恋愛で相手の気持ちがわからない、考えない原因は、自分の事が一番大切だと思っているからです。

恋愛相手の気持ちを知りたい!気持ちを確かめる方法とは?

恋愛をして相手の気持ちが知りたい、確かめたいと思わない人はいません。しかし、相手の気持ちを確かめる方法がわからなかいという事は多いです。

相手の気持ちを確かめる方法は、ストレートに気持ちを聞いて確かめる方法もあれば、さりげなく確かめる方法もあります。

知りたいけど聞けない恋愛相手の気持ちを確かめる方法を見ていきましょう。

誘いやすい雰囲気を作ってみる

恋愛相手の気持ちが知りたい時は、自分から誘うのではなく、相手から誘ってもらえるような雰囲気を作りましょう。誰でも気になる相手に対しては一度ぐらいデートしたい考えるものですが、断られたら気まずいなとネガティブに考えます。

相手から誘いやすい状況を作るには、あなたなら誘われたらOKしますよ、というニュアンスを相手に伝えるのです。確かめる方法としては、例えば、「この映画見たいんだよね~」とか行ってみましょう。相手に特別な感情があれば「一緒に行かない」と言ってくれるでしょう。

恋愛相手の気持ちを確かめる方法は、誘いやす雰囲気を作る事です。

押した後に引いてみる

恋愛は駆け引きが大事だとよく言われます。相手の気持ちが知りたいのであれば、思い切って押してみましょう。自分からLINEやメールを送ったり、相手を褒めたり、ボディタッチしてみるのです。

相手の気持ちが知りたいのなら、もしかしたら特別な感情があるのでは?と思うぐらい押してみる方法を取りましょう。相手に好意が伝わったと思う時に今度は引きましょう。自分からはLINEや話はしない。もちろんボディタッチもしない。

相手の気持ちが知りたいのなら、相手の出方を見てみましょう。自分が一歩引いた時に相手から押してくるようなら特別な感情があるのかもしれません。相手の気持ちを確かめる方法は、押してから引いてみましょう。知りたい気持ちを確かめる方法です。

意味のないLINEを送る

好きな人とのLINEのやり取りは、楽しくて幸せで、何としても続けようとするものです。相手の気持ちが知りたいのなら、やり取りが終わりかけたら別の話題を提供してLINEを引き延ばすようにしてみましょう。

相手もあなたに特別な感情があるのであれば、LINEは続けたいはずです。相手の気持ちを知りたいのであれば意味のないLINEのやり取りで気持ちを確かめる方法が有効的なのです。

特別な感情のある相手なら、相手の方から質問や話題を提供してくるはずです。ただし中には、だらだらLINEをする事を嫌う人もいるので注意が必要です。相手の気持ちが知りたいのであれば、LINEを上手く使って確かめる方法がおすすめです。

困ったふりをする

相手の気持ちが知りたい、確かめる為には困ったふりをしてみましょう。幼稚かもしれませんが、特別な感情がある人が困っていれば助けてあげたいと思うものです。

例えば体調が悪いふりをしたりするのもアリでしょう。特別な感情があるのなら優しく接してくれるはずです。相手の気持ちを知りたい、確かめる為には時には困ったふりや、体調の悪さを訴えてみましょう。

冗談でも「好きかも」と告白してみる

恋愛相手の気持ちを知りたい、確かめるにはストレートに聞けば最も早い確かめる方法なのですが、それがなかなか出来ないという人は、冗談でも「好きかも」と伝えてみましょう。冗談でサラッと言ってしまって相手の反応を伺いましょう。

相手に特別な感情がなければサラッと流されてしまうし、そうでなければ何かしら反応があるはずです。真顔で言わず、冗談のつもりでサラッというのがポイントです。

恋愛相手の気持ちがわからない!不安を解消する方法は?

恋愛相手の気持ちがわからない、気持ちを知りたいと思う時の対処法はどのようなものがあるのでしょう。気持ちがわからないままでは恋愛を続けていくのは難しいです。

恋愛相手の気持ちがわからないで不安な時の対処法を見ていきましょう。

冷静に自分を客観的に見る

人間は物事を感情的に捕らえる傾向があります。特に女性はその傾向が強いです。そのため、何が事実で、何が感情なのか、冷静になる事が大切です。それは具体的に紙に書き出してみる事が最も有効です。

事実だけを見ると意外と自分は妄想で苦しんでいるという事もあります。例えば彼氏が他の女性と話をしているのを見て、やっぱり社交的な人だと思う人もいれば、やきもちをやく人もいるでしょう。感情は、人によって感じ方が違うので理解に差が出てしまいます。

不安を感じてしまったら、この不安は妄想ではなく、事実に基づくものなのか、と、その程度の視点で見てみましょう。客観的な視点を失わない事が大切です。

不安な感情を友達に打ち明ける

不安な感情は様々ですが、悶々と考えているうちに、自分が何について悩んでいるかわからなくなった経験はありませんか?女性は人に話す事でストレスが軽減されると言われています。そのため、仲の良い友達に話す事で頭の中が整理され、不安の本質が見えてくるのです。

例えばあなたが彼氏と同棲を考えている時に不安を抱えているのなら、「失敗に終わり、傷つくのが怖い」のか「相手にも踏み込まれたくない領域がある」為に距離を縮めたくないのかが友達に話すうちに分かってきます。友達もよいアドバイスをくれるかもしれません。

恋愛で不安な事を直接相手に伝えて見る

恋愛相手の気持ちを知りたいのなら、不安を直接相手に打ち明けてみるのもひとつの方法です。もちろん、どんな答えが返ってくるか怖い、という心理はあるでしょう。でも、中には「彼が最近そっけなくなった」などの真実は、彼にしかわからないもので不安があります。

不安に耐え続けていく事と、たとえ悪い結果であっても真実を知る事とを天秤にかけてみてください。あなたはどちらを選びますか、もしかしたら彼もあなたと同じように不安に感じている可能性もあります。

勇気を出して話し合いの場を設ける事で解決の糸口が見つかるかもしれません。面と向かって聞きにくいという人はLINEやメールを使うなどするとハードルは下がります。

恋愛相手の気持ちがわからず不安ばかり!別れた方がよい?

恋愛相手の気持ちがわからず不安ばかり、別れた方が良いかどうかはあなた次第です。どちらに原因があるかは一概には言えませんが、ただ、別れる前に、相手の気持ちをわかる努力はお互いにするべきです。

不安ばかりが先走って誤解したまま別れてしまう、そんな悲しい事はありません。自分が不安で苦しい時は、相手も同じように苦しんでいるのかもしれません。別れる前にもう一度お互いが気持ちが通じ合えるようになるか話をしてみるべきなのです。

気持ちがわからないので別れるという選択肢よりも先に、相手の気持ちをわかるように努力するという行動が先に来なくてはいけません。人の気持ちは簡単にわかるものではありません。

態度や行動だけではわからない本心が相手にはあるかもしれないのです。別れる前に相手の気持ちをわかるという努力をもう一度お互いがしてみましょう。別れるのは簡単ですが、後悔するかもしれません。

人の気持ちは大事!自分本位なだけでは恋愛は出来ない

人の気持ちは大切で、簡単にわかるものではありません。恋愛相手の気持ちがわからない原因は、相手だけでなく、あなたにもあるかもしれないのです。

本当の気持ちが知りたいのであれば、自分を捨ててでも相手の立場に立って考えてみましょう。いままでと見方を変えてみれば、見えなかった相手の気持ちが見えるかもしれません。

人間は自分勝手な生き物です。もしかしたら気づかないうちに相手を傷つけたり、自分本位な考えになっていたりするかもしれません。もう一度自分を見直してみましょう。

「気持ちが分からない」に関する記事はこちら!

Thumb女心がわからない男性が女性の本音や気持ちを知る方法
女心=女の心=女性の気持ちというのはとても複雑もので、わからないという男性も少なくないようで...
Thumb好きって何?定義は?好きとはどんな感情・気持ちかわからない人必見
好きって何?と思ったことがありませんか?好きとはどんな気持ちや感情があるのか、好きの基準って...
Thumb「好きかどうかわからない」不安な気持ちへの対処法とその原因
付き合う時や片思いの時、あれほど好きだった相手のことが「好きかどうかわからない」という気持ち...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ