おっとりしている女性の性格的特徴11選!おっとした人はモテる?

おっとりしている女性の性格的特徴について紹介します。おっとりとは、どうゆう意味を持つのでしょうか。おっとりの意味から、本当におっとりした人の特徴についてみていきましょう。おっとりした女性は男性にモテるとも言われています。なぜモテるのか、その理由も紹介します。

おっとりしている女性の性格的特徴11選!おっとした人はモテる?のイメージ

目次

  1. 1おっとりした人は何もかものんびりなの?
  2. 2そもそも「おっとり」とは?
  3. 3おっとりしている女性の性格的特徴を11選
  4. 4おっとりした人のメリット
  5. 5おっとりした人のデメリット
  6. 6おっとりしている女性は仕事もおっとり?
  7. 7おっとりしている女性が男性にモテる理由
  8. 8おっとりしている女性の落とし方
  9. 9おっとりしている性格は直すべき?
  10. 10おっとりした女性のおっとりさは長所になる!

おっとりした人は何もかものんびりなの?

おっとりした人は、すべてにおいて、とってものんびりしているように見えます。のんびりしているからこそ、おっとしした人と思われることが多くなるのです。しかし、おっとりした人は、何でもかんでものんびりしているのでしょうか?

おっとりした人の特徴を見て、どれだけおっとりした人がのんびりしているのか、見ていきましょう。のんびりした性格は、おっとりを作る1番の要素でもあるので、のんびりしたところが強調されやすいという一面もあるでしょう。

そもそも「おっとり」とは?

おっとりした人の特徴を知る前に、おっとりとはどうゆう意味を持つのか、チェックしましょう。おっとりの意味をしっかり知っている人はどれぐらいいるのでしょう。おっとりと聞くと、なんとなくのニュアンスで意味を捉えることが多くなります。

おっとりした人の「おっとり」という特徴を理解するためにも、まずは、おっとりという言葉の意味を見ていきましょう!

おっとりの意味

おっとりの意味は、「こせこせしていない」、「落ち着いている」、「穏やか」などが含まれます。また、ゆったりなどもおっとりの意味として含まれているでしょう。

おっとりの意味は、とてもいい意味で使われることが多く、おっとりしている人というのは、褒め言葉として使われているのです。

おっとりの類義語

おっとりの類義語ですが、1番よく知られているのが、「おおらか」です。おっとりした人というのは、おおらかな人というイメージをもたれやすいのも事実です。

他にも、おっとりの類義語として、気さくとか、柔らかいというものも含まれます。おっとりというのは、全体的に、ふんわりしたイメージがあるのです。

おっとりしている女性の性格的特徴を11選

おっとりしている女性の特徴について紹介します。おっとりしている女性って、非常に雰囲気がいいと思われることが多くなるでしょう。また、女性の多くが、おっとりした性格になりたいとも思っています。

そのため、おっとりしている女性の特徴について知り、おっとりした性格に少しでも近づいていけるようにしましょう!

1.ある意味マイペース

おっとりしている女性の性格的特徴には、ある意味マイペースというものがあります。おっとりしている女性は、自己中心的なマイペースではないのですが、自分の、のんびりペースを崩さないので、ある意味マイペースと思われることが多いのです。

おっとりしている女性のマイペースさは、許されるマイペースです。せかせかしていなく、のんびりしているからこそ、許されるのでしょう。本人はマイペースのつもりがなくても、周りからすると、かなりのマイペースです。

何があっても、マイペースなところがほぼ変わらないので、おっとりしている人って、肝が据わっている人とか、何事にも動じない人と思われることも多いでしょう。意外と冷静なのです!

2.穏やかで波がない

おっとりしている女性の性格的特徴には、穏やかで波がないというものがあります。おっとりしている女性は、気持ちが一定で、とても穏やかです。そのため、イライラしたり、カリカリしている様子が見られません。

おっとりしている女性は、いつも心が落ち着いているので、いつ会っても態度が変わりません。そのため、周りの人にかなりの安心感を与える人でもあるのです。のんびりした穏やかな空気を出しているのです。

穏やかな性格ってなろうと思っても難しいところがあります。しかし、穏やかな性格を目指している人って多いので、おっとりしている人って、ある意味、みんなからの憧れの人物でもあるのです。

3.話し方がとてもゆっくり

おっとりしている女性の性格的特徴には、話し方がとてもゆっくりというものがあります。おっとりしている女性は、話し方も非常にのんびりなのです。話し方がゆっくりなので、より穏やかさを感じさせられます。

おっとりしている女性のゆっくりな話し方は、同性でも可愛いなと感じさせる要素があるため、おっとりしている女性は、同性からも人気があるでしょう!

そして、おっとりしている女性と会話していると、おっとりした話し方が移る人もいます。おっとりした人って、意外と影響力があり、人におっとり感を伝染させることもできるのです。

4.動きがゆっくりで丁寧

おっとりしている女性の性格的特徴には、動きがゆっくりで丁寧というものがあります。おっとりしている女性は、動くときの動作もかなりゆっくりです。動きものんびりして見えるので、それが丁寧さに繋がります。

ゆっくりとして、のんびりとした動きは、おっとりしている女性の品を高めてくれる要素もあります。そのため、おっとりしている女性は、愛されて育ったとか、いい育ち方をしたと思われることも多いでしょう。

5.天然っぽさを持っている

おっとりしている女性の性格的特徴には、天然っぽさを持っているというものがあります。おっとりしている女性って、どこか抜けていて天然っぽい人が多いのです。のんびりした性格をしているからか、抜けているように見える要素もあるのでしょう。

この天然っぽさが愛嬌になるため、おっとりしている女性の長所にもなっているでしょう。どこか愛嬌があるのも、天然という要素を備えているからでしょう。

そしてこの天然も、まったくもって作られた天然ではありません。素の性格で天然の要素があるので、人から受け入れられるタイプなのです。

6.癒し系になることが多い

おっとりしている女性の性格的特徴には、癒し系というものもあります。おっとりしている女性は、周りを癒すことができます。安定している性格や、のんびりした性格が、周りを癒す効果があるのです。

そのため、せかせかしがちなこのご時勢には、おっとりした女性というのは、貴重な存在でもあるでしょう。おっとりした人に癒される人はとても多いため、癒し系として認定されることが多くなります。

Thumb癒し系女子はモテる?特徴13選と髪型・服装などを解説!
皆さんは癒し系女子について、どのくらい知っていますか。癒し系女子の性格や、服装・髪型など見た...

7.優しくて人間味ある雰囲気

おっとりした女性の性格的特徴には、優しくて人間味があるというものがあります。おっとりした女性というのは、おっとりしてのんびりしている分だけ、周りに優しさを与えることもできるのです。

そのおっとりさが、周りからすると、優しい人に見え、関わることで、優しさを感じる人も多いでしょう。どこか余裕があるので、周りにソフトな対応をすることができるのです。

そして、その対応力が人間味溢れていて、さらに好かれるという性格もしています。

8.聞き上手なところがある

おっとりした女性の性格の特徴には、聞き上手というものがあります。おっとりした女性は、人の話をちゃんと聞けるところがあります。基本的にのんびりしているので、話を聞いているときも、のんびりと考えることができるのです。

そのため、ちゃんと聞いてちゃんと答えることができる要素を兼ね備えています。おっとりしているからといって、何も考えていないわけではないのです。聞き上手なところは、人から尊敬されるところでもあります。

Thumb聞き上手とは?聞き上手になる方法やコツ!聞き上手になるには?
「聞き上手な人はモテる」そんなことを耳にしたことはありますか?聞き上手な人は周りの人に慕われ...

9.ニコニコしていてストレスがなさそう

おっとりした女性の性格の特徴には、ニコニコしていてストレスがなさそうというものがあります。おっとりしている女性は、心の中が穏やかなので、いつもニコニコしているのが特徴です。

ニコニコしているからか、ストレスがなさそうだなと思われることも多くなります。そして、ニコニコしているので、また周りを癒す力が増しているのです。

10.競争心が少ない

おっとりした女性の性格的特徴には、競争心が少ないというものがあります。おっとりした女性は、人と競争する気持ちをそんなに持っていません。どちらかというと、平和主義なので、争いたくないと思っています。

そのため、自分を自分で高めるというよりは、チームワークを重視して、皆で協力することのほうが向いているでしょう。おっとりした女性は、トゲトゲしい部分がないのです。

11.親近感がある

おっとりした女性の性格的特徴には、親近感があるというものがあります。おっとりした女性は、周りからすぐ人気者になります。初対面の人からもあっという間に好かれる人物になるでしょう。

なぜなら、おっとりした人には、特別な親近感があるからです。人が近づきやすい人であり、話しかけやすい人なのです。そのため、その親近感で、人脈を広げることもできるでしょう!

おっとりした人のメリット

おっとりした人のメリットについて紹介します。おっとりした人には、メリットばかりという感じもしますが、おっとりした人が持つメリットの中でも、特にメリットと感じられることについてみていきましょう!

メリット①余裕があるように見られる

おっとりした人のメリットは、余裕があるように見られることです。心に余裕がある人は、大人で落ち着いた人です。おっとりした人というのは、この心に余裕があると思われることが多くなります。

誰もが心の余裕を求めている時代なので、おっとりした人のこの印象は、かなりのメリットになるでしょう。心に余裕がある人は、高評価を受けやすい人でもあります。

メリット②人に好かれやすい

おっとりした人のメリットには、人に好かれやすいというものがあります。おっとりした人は、完全に人から好かれる人です。おっとりした人を心から嫌う人はほぼいないでしょう。

おっとりしているだけで、男性からも女性からも非常に人気が強くなり、また会いたい人になれたり、仲良くなりたい人になれたりするでしょう。

おっとりした人のデメリット

おっとりした人のデメリットについて紹介します。おっとりした人にデメリットなんかあるのか?と思われがちですが、おっとりした人も人間なので、それなりのデメリットはあります。

どんなデメリットがおっとりした人にあるのか、見ていきましょう!

デメリット①マイペースが仇になる

おっとりした人のデメリットは、マイペースが仇になることです。マイペースな性格をしているので、いつだってマイペースさを発揮してきますが、それが時と場合によっては、マッチしないこともあるのです。

そのため、おっとりしていることで、周りからちょっと浮いてしまうこともあるのです。おっとりした人自身が、この周りから浮いてしまう自分に気づいて、悩んでしまうこともあるでしょう。

デメリット②早くしてとペースを乱されやすくなる

おっとりした人のデメリットには、早くして!と言われることが多く、自分のペースを乱されやすくなることです。おっとりした人は、いいイメージを与えがちですが、どうしても、「早く!」と言われることが多いでしょう。

そうなることで、自分がやっている作業などのペースを乱されてしまい、本当の力が発揮できなくなるのは、非常にデメリットになるといえます。

おっとりしている女性は仕事もおっとり?

おっとりしている女性は、仕事中もおっとりしているのでしょうか。おっとりというのは、性格なので、仕事であろうが、プライベートであろうが、そんなに変わらないという人もいるでしょう。

しかし、おっとりしていると、仕事では迷惑になることもあるのでは?と考える人も少なくありません。おっとりした女性は、一体どんな仕事っぷりをしているのか、見ていきましょう!

仕事はゆっくりきっちり

おっとりしている女性の仕事は、想像通りゆっくりしています。仕事中の動作もゆっくりしているので、仕事自体も進むペースがそんなに早くありません。おっとりしている女性は、仕事もある意味ではマイペースを崩さないのです。

しかし、おっとりしている女性の仕事は、丁寧です。ゆっくりしている分、きっちりした仕事をします。そのため、仕事における大きなミスはないでしょう。周りよりも、ちょっとペースが遅い仕事っぷりにはなりますが、仕事ができないわけではありません。

周りをイラつかせることもある

おっとりしている人は、仕事のときもマイペースさが発揮されるため、仕事においては周りをイライラさせてしまうこともあります。仕事はスピード勝負なときもあるので、そんなときはよりイライラさせるでしょう。

ただ、仕事を早くしてと注意されても、本人的にスピードアップしても、まだ遅いと思われることも多々あります。仕事においては、不利な面もあり、おっとりしているからこそ迷惑をかけることもあるのです。

おっとりしている女性が男性にモテる理由

おっとりしている女性は、男性からとってもモテる要素を兼ね備えています。おっとりしている女性が男性からモテる理由とは、一体何でしょうか。おっとりしている女性は、同性からもモテるので、なんとなくモテる理由が分かる人も多いでしょう。

男性にモテる女性になりたいと思っている人や、狙っている男性がいる人にとっても、おっとりしている女性がモテる要素を知ることは勉強になるので、必見です!

気持ちが安定しているから

おっとりしている女性が男性からモテる理由は、気持ちが安定しているからです。おっとりしている女性は、一定の気持ちを保つことができるので、穏やかな空間で男性が過ごすことができるのです。

男性は、ヒステリーな女性をめんどくさいとか、嫌だなと思っています。おっとりしている女性には、このヒステリーな部分がないので、かなり男性からモテる女性になれるのです。

一緒にいると落ち着くから

おっとりしている女性が男性からモテる理由は、一緒にいると落ち着くからです。おっとりしている女性は、その場の空気を安定させ、落ち着かせるパワーを持っています。

そのため、仕事で疲れている男性や、ストレスをためている男性も、おっとりしている女性と一緒にいることで、落ち着くことができるのです。つまりは、居心地がいいのです。そのため、非常に男性からモテるのでしょう。

女性らしくて可愛いから

おっとりしている女性が男性からモテる理由は、女性らしくて可愛いからです。おっとりしている女性は、とても女性らしい魅力をもっていると思われることが多くなります。そのため、男性が守ってあげたくなる女性になるのです。

おっとりしている女性の天然なところや、ゆっくりとしたところは、男性の庇護欲を刺激するのです。そのため、おっとりしている女性は、見るからにモテる女性になることもできるのです。

おっとりしている女性と一緒にいると、男性は、自分の男らしさを感じ、自分に自信をつけることもできるでしょう。男性に自信をつけさせる女性は、男性が離したくない女性なので、おっとりしている女性はモテるのです。

おっとりしている女性の落とし方

おっとりしている女性の落とし方は、しっかりした男性だと思わせることです。おっとりしている女性は、頼れる男性が好きなので、ちゃんと引っ張っていくところを見せていきましょう。

また、おっとりした女性に合わせるのも大事です。おっとりした女性のペースを乱さず、合わせてあげることで、「フィーリングが合うな」と思われるでしょう。

おっとりした女性のことに告白して、返事を急かしたり、何かと行動を急かしてしまうと、落とせなくなるので注意してください!

おっとりしている性格は直すべき?

おっとりしている女性は、基本的にはかなり人から好かれる性格をしていますが、時には人をイライラさせてしまうこともあります。そのため、おっとりしていることに悩んでいる女性も多いでしょう。

しかし、おっとりした性格は、とっても素敵な長所なので、おっとりしていることを直す必要はありません。おっとりしている性格をなくさないように、今の気持ちを持ち続けてください。

ただ、ちょっと自分を変えることで、おっとりしながらも人をイライラさせない方法はあります。今回は、その方法について紹介します。

優柔不断を変えて自分を持つ

おっとりしている女性は、人をイライラさせるポイントは、優柔不断なところがあります。いつまでも同じことで悩んでいると、「早くして!」とイライラさせてしまうので、なるべく優柔不断をなくして、自分を持つようにしましょう。

これは、人間関係にもいえます。おっとりしている女性は、八方美人に見られることがあるので、そうならないためにも、いつも自分の意志をしっかりと持ち、貫くようにしましょう!

自分を持つことは難しいことでもありますが、自分に正直にいればいいのです。意見を求められたときは、ちゃんと答えるだけでも、おっとりしているけど、しっかりしている人になれるでしょう!

周りのペースを把握するようにする

おっとりしている女性は、マイペースで、自分のペースをどんなときも崩さないので、あまりにもその傾向が見られると、自分のことしか考えていないと人をイライラさせてしまうことがあるのです。

そのため、周りのペースを把握するようにしてください。自分が今どのペースで、どの位置にいるのかを確認しながら、物事を進めていくことで、周りから置いていかれることが少なくなるでしょう。

周りのペースを把握して、周りに自分から合わせていくことができれば、空気がよめて、性格がよく、誰からも好かれる人にもっと近づくでしょう!

ハキハキした話し方にして受け答えのテンポをよくする

おっとりしている女性は、受け答えものんびりしています。プライベートでは、そのままでもいいのですが、仕事になると、そののんびりした受け答えにイライラする人も出てくるでしょう。

そのため、なるべくハキハキと話すことを意識して、受け答えをするときは、相手のテンポに合わせることも心がけましょう。相手のテンポに合わせて、パっと答えられるようになると、仕事ももっとできるようになります。

これは、最初はとても難しいですが、意識する事を大事にして、会話のテンポというのを、人によって変えられるようになるといいでしょう。

おっとりした女性のおっとりさは長所になる!

おっとりした人について紹介しました。おっとりした人は、やはり素敵な性格の持ち主で、周りを癒してくれたり、周りを落ち着かせてくれる人が多くいます。そのため、人からかなり好かれる人生を送ることができるでしょう。

しかしその一方で、おっとりした人にイライラする人もいます。そのため、イライラさせない工夫をすることも大事になります。ただ、おっとりしていることは長所なので、おっとりさを直そうとは思わないことです。

自分のおっとりした性格を生かしながら、周りを見れる人になればいいだけです。おっとりした性格は、モテる性格なので、自分に自信を持って生きていきましょう。周りから大変可愛がられることも多くなるでしょう!

女性の性格や特徴について!

Thumb左利きの女性の性格的特徴13選!左利きの男性も紹介!
左利き女性の性格や魅力、恋愛傾向などの特徴を解説!さらにA型、B型、O型、AB型と血液型に分...
Thumb大雑把な性格の人の特徴9選!向いてる仕事とは?
大雑把な人の性格や特徴について紹介します。大雑把な人は、男性にも女性にもいますが、大雑把であ...
Thumbおおらかな人の特徴や性格15つ!おおらかな気持ちになりたい人必見
おおらかな人の意味や特徴、性格などについて紹介します。おおらかな人になりたい女性はとても多く...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ