人生詰んだの意味とは?人生詰んでると感じる瞬間や対処法を紹介

人生詰んだという状況になったことはありますか?よく人生詰んだというワードを見ることがあります。意味をご存知の方はどれくらいいるでしょう。今回は人生詰んだの意味、人生が詰む、詰んだらどんな状況なのか、人生が詰んでる状況や対処法なども紹介していきます。

人生詰んだの意味とは?人生詰んでると感じる瞬間や対処法を紹介のイメージ

目次

  1. 1人生詰んだと思ったときはある?
  2. 2そもそも「人生詰んだ」の意味とは?
  3. 3【年代別】人生詰んだと感じるのはこんなとき
  4. 4人生詰んだらどうしたらいい?状況別対処法
  5. 5すぐ挽回も可能!軽く人生詰んでる状況
  6. 6人生詰んだと感じたときに気持ちを切り替える方法
  7. 7人生詰んだはおおげさ!
  8. 8問題を見極め解説しよう!

人生詰んだと思ったときはある?

人生詰んだと思った瞬間はありますか?それはどのような時に人生詰んだと思ったのでしょう。人生詰んだ瞬間は人によって様々な意味があります。男性と女性、年代によって大きく人生詰んだの意味が変わってくるようです。

人生が詰む、詰んでる瞬間にはどんなものがあるのか調べていきたいと思います。人生を諦めるほどのものなのか、比較的軽い状況なのか、その程度についても同様に詳しく調べていきます。人生詰んだという言葉は昔からあるものではありません。

ここ最近のネットの普及に伴い世間に広く浸透していった言葉で主にネット上で広がっている言葉です。意外とこの言葉、人生詰んだ瞬間、詰む、詰んでるといった言葉の意味を知らない人も多いのではないでしょうか。

そもそも「人生詰んだ」の意味とは?

人生詰んだ瞬間の詰むという意味は、元々将棋で使われている言葉です。将棋をしたことのある、している人であればすぐにわかるかと思います。将棋でどのように駒を動かしても負けが確定してしまう状況を詰むと言って使っています。

人生詰んだ瞬間とはまさに、人生において負けが確定する瞬間のことです。負けをどのような定義にするかによって意味が違ってきますが、多くは生活が行き詰まってどうしようもない状況を人生詰んだというふうに表現しているようです。

元々はインターネットから発信された造語なので、なかなか馴染みのない人は多いのではないでしょうか。

人生詰んだの意味

上記でも少し触れましたが、人生詰んだ瞬間という言葉の意味は、将棋で用いられる詰む、詰みという言葉を使って人間の人生に当てはめて使われていることになります。人生詰んだとは、取りうる選択肢が無くなり負けが確定してしまった状況です。

日常生活でも、ある物事について取りうる選択肢がなくなり、どうあがいても失敗が避けられない状況に陥った場合に詰んだ、人生詰んだ、詰むというふうに表現することが多いようです。

その負けの定義が人によっては大きく意味や状況が変わってきます。今回はその意味や状況の変化を各年代別でまとめて行きます。それによって人生詰んだ瞬間という言葉の意味も理解できるのではないでしょうか。

人生詰んだの語源

人生詰んだ瞬間という言葉の意味は上記で紹介しました。では語源についても紹介していきます。先ほども記述しましたが、将棋のほかチェスなどのボードゲームでも使われている言葉が詰んだ、詰みです。元々は将棋やチェスなどで使われている言葉です。

将棋やチェスなどの戦いで、負けを避けられない、負け確定だ、ということを指す言葉として使われています。将棋の場合は王手、チェスの場合だとチェックメイトというという言葉になります。

このような頭脳ゲームで詰みという言葉が用いられるようになったのは、軍事用語からだと考えられています。チェスや将棋などのボードゲームは、戦争を模した娯楽として生まれたという説があります。中でも王やキングを取るところが似ています。

【年代別】人生詰んだと感じるのはこんなとき

人生詰んだ瞬間はどのような状況になったときに人生詰んだ瞬間だと思うのでしょうか人生においての負けの定義には人それぞれで様々なものあると思われています。そこで各年代別で人生詰んだと思う状況について紹介していきます。

年代による人生の負けの定義、人生詰んだ状況の違いについて詳しく見ていきましょう。大きな違いは生まれるのでしょうか。また、その程度にどれほどの差が生じるのでしょうか。

人生詰んだと感じる瞬間《20代》

まずは20代での人生詰んだという状況がどんな状況なのか見ていきましょう。20代なら現在の人間の年齢層ではかなり若い部類に入るのではないでしょうか。そのように若い層が人生が詰む、詰んだ、詰んでると感じるのはどのような時なのでしょうか。

20代とはこれから社会に出て活躍する年齢や、将来に向けての第一歩を踏み出す大事な時期でもあると言えます。そんな時に人生詰んだ、詰む、詰んでるという状況になれば、これからの人生が台無しとなり、死があるのか、見ていきましょう。

職歴がない

20代であれば社会人として就職が待っています。しあkし、大学を卒業しても一向に就職が決まらない時は完全に人生が詰んだ、詰む、詰んでるという状況が来るようです。自分の入れる企業が無く、面接に行っても不採用ばかりの時などです。

そのように面接に行っても不採用ばかりで一向に就職先が決まらない時はどうしようもありません。心が折れて実家に引きこもりニートになる状態が続いてしまう人もいるようです。一度ニートになると居心地が良すぎて今度が就職が苦痛になるようです。

面接に行かなくなっていくので、ニートのまま数年過ごす人も多いようです。やがて、年齢を重ねていくごとにニートに飽きてきます。いざ、就職しようにも職歴がありません。また、スキルも身についていないので就職はますます難しいです。

奨学金の返済が苦しい時

専門学校や大学に進学したくてもお金がない時には奨学金制度があり、お金を借りて進学することが出来ます。しかし、最近では新聞でも奨学金が返済できないという記事や、見出しを多く目にします。奨学金は返済しなければいけないものです。

せっかく就職先がみつかっても奨学金の返済に追われてしまい、日々の生活に苦しむ人は現在多くいるようです。また、奨学金の返済のためにブラック企業にいてもやめることが出来ないという状況に陥っている人も多いようです。

そうなってしまうと何のために生きているのかさえもわからなくなってしまいます。本当に人生詰んだ、詰み、詰んでると言える状況になってしまいます。20代ではそのようなことで人生詰んだと考える人が多いようです。

人生詰んだと感じる瞬間《30代》

30代の人生詰んだと思う状況はどんな時でしょうか。30代では一般には多くの人が安定した生活を営んでいることがあります。そのような年代で人生が詰んだ、詰み、詰んでると感じるのはどのような時なのでしょうか。

結婚できない

30代では安定した生活を営んでいる人が多いと言いましたが、その安定には結婚も重要な要素として含まれています。しかし、その結婚ができないといことは安定した生活の条件の1つが欠落している状態になります。

30代は結婚を意識する年齢でもあります。それ以上になると結婚しづらくなってくるためでもあるので、できれば30歳前には結婚しておきたいと考える人は多いのではないでしょうか。しかし、結婚を前提に付き合っていた人がいたとします。

その結婚前提で付き合っていた人に突然振られてしまった時には絶望しかありません。今すぐ彼女や彼氏を作ってすぐに結婚する、というわけにも行かないので、人生詰んだと感じる人も多いのではないでしょうか。

昇進できない

30代になってくると役職につく人もいます。昇進に期待して頑張ってきた人も多くいるのではないでしょうか。ですが、その期待とは裏腹に昇進させてもらえないと知った時は、、人生詰んだと感じてしまう人が多いそうです。

昇進がないので当然、給料が上がるわけも無く、いつまで経っても20代の収入のままです。30代でこのような状況なので40代、50代になっても収入に期待できなくなります。こうなると将来この会社に残るべきなのかという不安も出てきます。

将来に対する不安が日に日に強くなってきて人生詰んだ、詰み、詰んでると感じるようになる人が多いようです。

人生詰んだと感じる瞬間《40代》

40代では人生の変化がより大きく起こる年代でもあります。転職や子供の結婚、など様々イベントが起こります。そんな40代が人生詰んだ、詰む、詰んでると感じるのはどのような時なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

転職に失敗

40代ではスキルアップのために転職を考える時でもあります。現状の待遇に不満もでてくるので、やはり転職考える人が多いのも40代とされています。転職しようと意気揚々と退職したはいいものの、思いのほか採用してくれる企業がないことがあります。

そして、そのまま転職に失敗してしまいます。自分自身の価値を認めてくれる企業が少ないことへの不満や自己嫌悪で絶望を感じてしまい、人生詰んだと思ってしまう人が多いようです。また、これから先の収入の不安も出てきます。

そのようなことからも、やはり人生詰んだ、詰む、詰んでると感じる人は多いようです。

家庭問題

40代では結婚している人も多いので家庭の問題も出てきます。例えば、子供の教育が考えられます。子供1人の教育費はやく1500万円と言われています。そのため、今からでも少しずつ生活費を工夫して貯金指定校と考える人も多いです。

しかし、家庭のお金の使い方が悪くて、いざという時にはお金が全く無い状況に陥っている時、子供を進学させてあげたいのにお金が無くて進学させて挙げられない時には人生詰んだと感じる人も多いようです。

また、両親も高齢になってくるので、親の介護の問題なども出てきます。色々な困る出来事が立て続けに起きてしまう辛い時期ともいえるので、人生詰んだと感じる人が多いようです。

人生詰んだと感じる瞬間《50代》

50代では人生も後半に差し掛かってきます。このような時期にはどのようなことで人生詰んだと感じてしまうのでしょうか。老後も視野入れて日々生活している人も多いと思われます。50代でも人生詰んだと思う状況について紹介していきます。

リストラ

もう少しで定年です。そんな時に突然リストラされてしまったらどうでしょうか。ここまで頑張ってきたのに、次の仕事はどうしようか、といった、どうしようもない気持ちに襲われて絶望してしまう人が多いと思います。

これぐらいの年代では満足な就職先を見つけることは難しいです。有り余る貯金があれば問題ありませんが、無い場合は人生詰んだといってもいいのではないでしょうか。生活が出来ないということはかなり追い詰められた状況になるということです。
 

健康問題

これぐらいの年代になってくると、おお金のこともそうですが、健康に関心が出てきます。歳をとると急に体力が無くなったり、膝が痛み始めたりします。増して、免疫も下がってくるので、病気になりやすいともいえます。

健康管理に注意していないと思いもよらない病気にかかってしまうことも多くあるようです。この年代では病気の治りも遅くなるので明るく健康な将来を過ごすことが出来なくなります。そんな状況では人生詰んだと感じる人が多いようです・

人生詰んだらどうしたらいい?状況別対処法

人生詰んだときの対処法について紹介していきます。人生が詰んだらどうしたらいいのか。人生が詰んだら諦めずに対処法で解決できるように幾つかの対処法を紹介していきます。何事も諦めては前に進めません。

人生が詰んだら、その時に出来る対処法があります。では、見ていきましょう。

借金で人生詰んだと感じる場合

借金で人生が詰んだらどうしたらいいのか。諦めずにできる対処法を紹介します。上記で出た奨学金の例で紹介していきます。対処法として奨学金には救済措置というものがあります。最長で10年返済期間を延長することが出来ます。

また、月々の返済金額も半額になるなどの救済措置があるので、それを利用して、諦めずに対処法を試してみることがおすすめされます。借金で人生詰んだらこの対処法を試してみるのはどうでしょうか。

人に騙されて人生詰んだと感じる場合

人に騙されて人生詰んだらこの対処法を試してみてください。それが犯罪であるなら、警察に相談しましょう。詐欺であれば、警察は動いてくれることでしょう。すぐに諦めずにしっかりと対処法を試して見ましょう。

何事も諦めずに、人生詰んだら諦めずに公的機関に頼ることも時には重要な対処法となります。

リストラで人生詰んだと感じる場合

リストラで人生詰んだらどんな対処法をとればいいのでしょうか。対処法としては、それが不当なものであれば訴えることが出来ます。その結果お金も手に入れることが出来ると思います。人生詰んだら諦めずに今できることを試してみましょう。

 

健康状態が悪く人生詰んだと感じる場合

健康状態が悪く人生詰んだら、諦めずに病院へ行ってみましょう。現代医療は発展しているのでとにかく治療を受けることが対処法と言えます。何事も諦めていては前に進むことは出ません。病気も治ることはないでしょう。

諦めずにしっかりと病院で治療を受けることで人生詰んだという状況を打破しましょう。

すぐ挽回も可能!軽く人生詰んでる状況

他人から見ればたいしたことのないことでも本人から見れば、人生が詰んだと思うほどのことの場合もあります。しかし、それはやはり他人から見ればたいしたことでないことが多いです。つまりは、比較的簡単に解決することが出来るのではないでしょうか。

恋人に振られた

本人にとっては人生詰んだと思うほどのことかもしれませんが、いちいちそんなことで詰んでいては仕方ありません。次々と切り替えることが大切です。死ぬわけではないので問題ないことだと多くの人が感じていることです。

就職が決まらない

就職がなかなか決まらないのはよくあることですが、あまりにも決まらない場合は人生詰んだと感じる人もいるかと思います。その場合は原因について考えて見ましょう。志望する会社は自分のレベルに合っていないのではないか考えて見ましょう。

もう少しランクの低い、合格する可能性の高い会社に変更するという方法もあります。また、フリーターとして生活していくことも可能です。アルバイトであっても正社員よりも収入を多くすることが出来ます。自分のやり方次第で可能性は高まります。

ニート生活

ニート生活ができるのは親や親族がいるからです。そこから脱却するには、1人暮らしをしてみることです。1人暮らしをしている状態でニートをするには大量のお金が必要になります。ない場合はやはりはたらくしかなくなります。

自分の気持ち次第で簡単に詰んだ状態から抜け出すことが出来ます。自分を甘やかしぎているともいえます。

人生詰んだと感じたときに気持ちを切り替える方法

人生が詰んだと思ったときに気持ちを切り替える方法について紹介していきます。じんせんが詰んだと思ったときにはどのようなことで気持ちを切り替えればいいのでしょうか。幾つか取り上げて紹介していきます。では、見ていきましょう。

旅に出る

旅に出ることで気持ちがリフレッシュされて、人生が詰んだなどという幻想と妄想を破壊してくれます。その結果たいした悩みではなかったという認識に切り替わっていきます。自分の狭い世界で生きていては何も見えません。

旅に出て、広い世界を見れば全くなかった考えなども浮かんでくるのではないでしょうか。

趣味に打ち込む

趣味に打ち込むことである意味での現実逃避をすることが出来ます。そのうちに気持ちも晴れてきて、次のステップ、次の行動に移す気力もわいてくるのではないでしょうか。自分に集中して打ち込めるような趣味がある場合はおすすめです。

趣味に打ち込んで気持ちを軽くし、自分の問題としっかりと向き合うことが出来るようになります。

現実を受け入れ生き延びる

人生詰んだと思ったら、その現実をしっかりと受け止めてみましょう。第3者の視点で自分を客観的に見てみれば、今まででは見えていなかったものも見えてくるのではないでしょうか。その結果、詰んだと思っていた状態でもなんと出来ます。

また、何とかなるような気持ちにすることが出来ます。簡単に諦めずに精一杯あがいてみてはどうでしょうか。

人生詰んだはおおげさ!

人生が詰んだというのは大げさな表現であり、そのほとんどは自分の努力次第でなんとでもすることが出来ます。詰んだといって何もしない人はただ逃げているだけです。問題に立ち向かっていくことでその問題も乗り越えることが出来ます。

本当に人生が詰んだ人はもう死んでいるか、間もなく死ぬかのどちらかなのですから。

問題を見極め解説しよう!

今回紹介してきたもののほとんどは自分の努力と周りの助けでどうにかなるものです。しっかりと問題を見極めて、解決していけば、人生が詰んだなどとは考えないようになるはずです。

しっかりと問題を見極め必要な努力を怠らず明るい未来に向かって進んでいきましょう。とまったらそこで終わりなのですから。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ