彼氏・彼女と距離を置く期間はどれくらい?冷却期間の連絡は良い?

恋愛において距離を置く期間というのは珍しくありません。距離を置く期間というのは平均的な数値のデータというのはありますが、すべてのカップルが平均通りであるとは限りません。恋愛を上手に行うためにも、距離を置く期間の上手な過ごし方などについて見ていきましょう。

彼氏・彼女と距離を置く期間はどれくらい?冷却期間の連絡は良い?のイメージ

目次

  1. 1恋人同士が距離を置く場合に適切な期間ってあるの?
  2. 2そもそもなぜ距離を置きたいの?
  3. 3距離を置く冷却期間はどのくらい?
  4. 4距離を置く冷却期間中の連絡は?
  5. 5カップルが距離を置くメリット
  6. 6カップルが距離を置くデメリット
  7. 7倦怠期中に距離を置く場合は適度な連絡が大事!
  8. 8彼氏・彼女と距離を置くことを検討しているあなたへ

恋人同士が距離を置く場合に適切な期間ってあるの?

恋人同士、恋愛でうまくいかなくて距離を置くという選択をするということもあるでしょう。しかし、距離を置くと言っても、別れるのとはまた違いますし、いったいどのくらいの期間距離を置けばよいのだろうかということについて迷う方もいらっしゃるでしょう。

実際、距離を置く期間がどのくらいでベストであると決めるのはなかなかに難しいでしょう。また距離を置く期間のベストな長さというのは別れを意識するのか復縁を意識するのかでも変わります。平均的な長さなどについては後で詳しく説明することにしましょう。

そもそもなぜ距離を置きたいの?

そもそもどうして世のカップルは距離を置く事を選択するのでしょうか。せっかく付き合ったにもかかわらず距離を置くという選択をしたからにはそれなりの理由があるはずです。そこでここでは男性、女性それぞれの距離を置く理由について見ていきましょう。

男性と女性それぞれに距離を置く理由があるとき、カップルは距離を置くという決断をするのです。カップルが距離を置く理由というのは必ずしも相手に対して不満を抱いているからこその決断であるとは限らないということがわかるのではないでしょうか。

距離を置く彼氏の理由

では、まずは距離を置く彼氏の理由について見ていきましょう。彼氏の方が距離を置くことを決断するということは一般的に彼女の方から距離を置くことを決断する場合よりも少ないと言われているようです。しかし、彼氏が距離を置くことを望む場合もあります。

彼氏が恋愛で距離を置くことを望む理畏友として主に、「マンネリ化してきた」、「彼女の本性が分かった」、「体の相性が合わない」、「価値観の違い」などが挙げられるようです。これらの距離を置く彼氏の理由について詳しく見ていきましょう。

マンネリ化してきた

彼氏が恋愛で距離を置く理由として、恋愛のマンネリ化が挙げられます。カップルというのは長い間付き合っているとどうしてもマンネリ化という壁を越えなければならないときがやってきます。倦怠期というのもその一つであるということができるでしょう。

デートに行く場所もだんだんバリエーションがなくなってきて、新鮮さが失われたり、お互いに関する新しい発見というのもなっくなってきたり、難しい時期なのは確かです。このようなタイミングで彼氏が距離を置くという決断をするのはおかしなことではありません。

Thumbマンネリとは?恋愛でのマンネリ化の意味や解消するための方法7つ
恋愛関係がマンネリ化すると一緒にいてもときめかないし、愛情が冷めたように思えて、付き合ってい...

彼女の本性が分かった

彼氏が恋愛で距離を置く理由として、彼女の本性が分かったということが挙げられます。彼氏にとって、付き合いたての頃は彼女というのはおそらく天使のような存在なのではないでしょうか。それだけ魅力的な存在であり、悪い所は見えなかったのではないでしょうか。

しかし、ある程度付き合っているとどうしても彼女の悪いところが見えてしまうものなのです。もちろん、大目に見ることのできるような短所もありますが、性格があまりにも激しすぎるなど、目に余るような短所の場合、距離を置くという決断に至るようです。

体の相性が合わない

彼氏が距離を置く理由として、体の相性が合わないということが挙げられます。彼氏にとって彼女とのセックスというのは大変重要な時間です。彼氏というのは彼女とのセックスによってエネルギーをもらっていろいろとがんばることができるのです。

そのため、体の相性が合わず、満足なセックスをすることができないというのは男性にとっては致命的なことであるということができるでしょう。セックスを捨ててでも彼女を愛するかを考えるために彼氏が距離を置く決断をするということもあるのです。

価値観の違い

彼氏が距離を置く理由として、価値観の違いが顕在化してきたということが挙げられます。付き合いたての頃は先ほども述べた通り、お互いのいいところしか見ていないので、少々のちがいであれば目をつむっていたのではないでしょうか。

しかし、ある程度長い付き合いになると、そのような価値観の違いというのは看過できないものとなってしまうようです。やはりお互いに心地よく過ごすためには価値観のすり合わせをどのように行うかというのはとても大切なのです。

距離を置く彼女の理由

さて、彼氏が距離を置くことを望む理由について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。彼氏が距離を置く理由と言ってもさまざまであるということがわかったことでしょう。さて、次は彼女が距離を置くことを決断する理由について見ていきます。

彼女が距離を置くことを決断する理由として、「価値観の違い」、「スキンシップ不足」、「彼氏が雑すぎる」、「他に頑張りたいことがある」などが挙げられるようです。これらの彼女が距離を置く理由について詳しく見ていきましょう。

価値観の違い

彼女が距離を置くことを決断する理由として、価値観の違いというのが挙げられます。価値観の違いというのは先ほども述べた通り、付き合った直後は気にならないことも多いですが、一緒にいるうちにだんだん明らかになっていくものです。

そのような価値観の違いというのはどうしても埋めるのが難しい場合もあります。それでも、別れるのもなんだか違うような気もしてしまうときだってあります。そのようなとき、彼女は距離を置くという決断をするのです。

スキンシップ不足

彼女が距離を置くことを決断する理由として、スキンシップ不足というのが挙げられます。彼女にとって彼氏からキスやハグ、頭なでなで等をしてもらうということは愛情を感じることができ、大変重要なことであるということができるでしょう。

しかし、なかなか彼氏がこのようなスキンシップを撮ろうとしないというとき、彼女はどうしても寂しい気持ちになってしまいます。他愛のないことに見えるかもしれませんが、彼女が距離を置く理由としては十分にあり得るということができるでっしょう。

Thumb彼氏のスキンシップでわかる心理や気持ちとは?
彼氏がスキンシップしてくれるのが嬉しい女性は多いでしょう。彼氏はどういう心理で触っているんだ...

彼氏が雑過ぎる

彼女が距離を置くことを決断する理由として、彼氏が雑すぎるというのが挙げられます。一般的に男性というのは女性よりもおおざっぱな人が多いというイメージを持たれているようです。それが本当であるかというのはともかくとして、そのような場合はあるようです。

具体的には、部屋が汚いというのはその最たる例であるということができるでしょう。やはり部屋が汚い人と長い間付き合うというのはあまり心地よいものではありません。彼が心を入れ替えることを期待して彼女は距離を置くことを決断するようです。

他に頑張りたいことがある

彼女が距離を置くことを決断する理由として、他に頑張りたいことがあるというのが挙げられます。これはもちろん、彼氏にも十分あり得ることですが、他に頑張りたいことがあるというときには恋愛はその妨げになってしまいがちです。

だからこそ、一時的に何かを頑張るために距離を置くという決断をする彼女もいるようです。ただし、これはのちに復縁することを前提としている「距離を置く」なので、あまり心配する必要はないとみてよいでしょう。

距離を置く冷却期間はどのくらい?

では、次は、カップルが恋人と距離を置くことを決断した場合、距離を置く冷却期間は平均でどのくらいの長さであるのかということについて見ていきます。冷却期間というのはその名の通りお互いにクールダウンするための期間です。

この冷却期間というのはどのくらいがいいのかはもちろんカップルによって変わってくるので、平均を見ただけで一概にどのくらいとは言えません。また、復縁を意識するか、別れを意識するかで変わってくるということはよく覚えておくとよいでしょう。

距離を置く期間《復縁を意識》

彼氏と距離を置く冷却期間において、復縁を意識する場合には、平均で2週間設定するとよいと言われているようです。平均の2週間というのはお互いの存在を忘れてしまう心配もなければ、不十分であるということもないでしょう。

もちろん、カップルによっては平均よりももっと時間をおいて見極めたいというカップルもいますし、逆に平均よりも早く復縁を決断するというカップルもいます。期限だけ設けるようにしてあとは様子を見てというのも一つの手です。

距離を置く期間《別れを意識》

彼氏と距離を置く冷却期間において、別れを意識する場合には、平均で1ヶ月くらいに設定するとよいと言われているようです。別れを意識している場合、冷却期間はそもそも終わるということは少ないようです。つまり自然消滅する場合が多いのです。

平均1ヶ月という期間でご紹介しましたが、実際のところ、それをめどにお互いの気持ちが戻らなかったら別れようというように決めて冷却期間に入るのが一番良いということができるでしょう。冷却期間が終わってから連絡するのも気まずいからです。

距離を置く冷却期間中の連絡は?

では、距離を置く冷却期間というのは恋人との連絡はどのようにすればよいのでしょうか。もちろん、冷却期間ということで全くとらないというのも一つの選択肢ではあるのですが、とはいえまだカップルなのですから、なかなかそういうわけにもいかないでしょう。

次は、距離を置く冷却期間仲の連絡をどのようにするのかについて見てきます。これもまた、復縁を前提としている場合、そして、別れを前提としている場合のふたつに分けてご紹介します。それぞれ、どのような違いがあるのでしょうか。

距離を置いてる期間の連絡《復縁を意識》

距離を置く冷却期間の連絡というのは復縁を意識している場合、その理由を良く受け入れたうえで、お互いにポジティヴな機関であるととらえているということが伝わるような内容にしましょう。さりげなく将来の話なども織り込んでみるとよいでしょう。

距離を置く冷却期間の連絡の中でも、恋人が何かを頑張りたいという理由で距離を置くことを決断したのであれば話は別です。ここで連絡すると恋人の迷惑になってしまう可能性があります。できるだけ連絡を避けるべきであるということがいいでしょう。

距離を置いてる期間の連絡《別れを意識》

距離を置く冷却期間の連絡というのは別れを意識している場合、できるだけ連絡は取らないようにするのが良いのではないでしょうか。別れを意識しているということはもうお互いに好きという感情はほとんど存在していないとみてよいでしょう。

したがって、もしもどうしても連絡しなければならないような用事があったときは別ですが、うまく自然消滅に持ち込むことができるように、上手に待つのがベストな選択であるということができるのではないでしょうか。

カップルが距離を置くメリット

さて、ここまで平均的な距離を置く期間の長さやその連絡の仕方について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。あくまで平均的なカップルの話なので、参考程度に考えれ場良いでしょう。ところで、距離を置く期間にはどのようなメリットがあるのでしょうか>

距離を置く期間を置く期間のメリットとしては、「新しい趣味などを発見する機会となる」、「友達と交流する機会が増える」、「予定に縛られることなく生活できるようになる」といったメリットが挙げられます。詳しく見ていきましょう。

Thumb彼氏に会いたくない理由や対処法!距離を置くことも大切?
彼氏に会いたくない時はありませんか?そんな時はいつもどうしていますか?今回は彼氏に会いたくな...

新しい趣味などを発見する機会となる

恋人と距離を置く期間のメリットとして、新しい趣味などを発見する機会となるということが挙げられます。今まで恋人と過ごしていた時間を他の時間に充てることができるために、いままでにない新たなせかいにふれることができるというのはとても大きなことです。

恋人と距離を置く期間を通して、自分夢中になれるものを見つけ、そのおかげで、恋人とどのように接すれば一番幸せな恋愛になるのかということに築かされるということも少なくありません。このように思わぬ発見があるというのは大きなメリットです。

友達と交流する機会が増える

恋人と距離を置くメリットとして、友達と交流する機会が増えるということが挙げられます。今まで恋人と過ごすために使っていた時間を恋愛ではなく、友人関係を充実させるために使ってみるのです。パーティーなどに参加するのもよいでしょう。

このように友人と深くかかわることによって、恋人と上手に恋愛をしていくためのヒントを得るということも少なからずあるようです。人との上手な接し方を学ぶというのは恋人との接し方にも通ずるところがあるということなのでしょう。

予定に縛られることなく生活できる

恋人と距離を置くメリットとして、予定に縛られることなく生活できるということが挙げられます。もしかすると、恋人との恋愛に息苦しさを覚えていたのは、これが原因なのではないでしょうか。恋人との予定というのは思ったよりも束縛になります。

一度、自由な自分に開放されてみて、自分の好きなように過ごすという体験をすることによって、自分のプライベートな時間と、恋人と過ごす恋愛タイムの上手なバランスのとり方のヒントが得られるということも十分にあり得ます。

カップルが距離を置くデメリット

さて、ここまでカップルが距離を置く期間のメリットについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。次は反対にカップルが距離を置く期間のデメリットについてご紹介いたしましょう。カップルが距離を置く期間というのはそれなりのリスクもあるのです。

カップルが距離を置く期間におけるデメリットとしては、「気持ちが薄れていく可能性もある」、「浮気の可能性はアップする」、「うわさが広まる可能性がある」ということが挙げられます。これらのデメリットについて詳しく見ていきましょう。

気持ちが薄れていく可能性もある

カップルが恋人と距離を置く期間のデメリットとして、気持ちが薄れていく可能性があるということが挙げられます。やはり、長い間なにも交流が無いと、相手に対する思いというのが薄れていくのは当然の成り行きであるということができるでしょう。

もちろん、別れを前提として距離を置くという場合はこれでも構わないのですが、もしも復縁を前提に恋人と距離を置くことを決断したのであれば、このような可能性があるということはよく覚悟してから距離を置く期間を設けるようにしましょう。

浮気の可能性はアップする

カップルが恋人と距離を置く期間のデメリットとして、浮気の可能性がアップするということが挙げられます。恋人と交流がない分、恋人が今何をしているのかということを把握するのは難しくなります。したがって、浮気の可能性も無いとは言えないでしょう。

これも、別れを前提としているのであれば、さほど問題ではないのかもしれませんが、もしも復縁を前提として恋人と距離を置くことを決断したのであれば、このような可能性があるということは十分に承知しておく必要があるということができるでしょう。

うわさが広まる可能性がある

カップルが恋人と距離を置く期間のデメリットとして、うわさが広まる可能性があるということが挙げられます。あなたがいま恋人とどのような状況下に置かれているのかということは意外と周りの人も敏感に感じ取っているものっです。

したがって、距離を置く期間というのはなんとなく周りの人も「あそこのカップルうまくいっていないのかな?」と不思議に感じてしまう可能性というのは否定できません。運が悪いとあらぬ噂が広まる可能性もあるので要注意であるということができるでしょう。

倦怠期中に距離を置く場合は適度な連絡が大事!

さて、ここまで主に距離を置く期間の連絡の平均的な頻度、そして、その連絡の仕方について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。ところで、距離を置く期間の代表的な例として倦怠期というのが挙げられます。どこかで一度は聞いたことがある言葉でしょう。

倦怠期というのはカップルが、普段の恋愛がマンネリ化してきたことが原因で、満足できなくなってしまう時期のことを指します。倦怠期で会っても恋人に連絡をするというのはとても大切なことです。倦怠期の連絡について見てきましょう。

軽い近況報告のような形で

倦怠期で距離を置く期間の連絡の仕方として、軽い近況報告のような形にするというポイントが挙げられます。倦怠期というのはお互いにあまり干渉したいと思わない時期でもあります。したがって、相手が軽く読めるような内容がっ倦怠期には適しているということができます。

たとえば、近況報告というのは倦怠期の連絡としてふさわしいでしょう。恋人があなたのことを気にしているのならば、喜んでくれるでしょうし、倦怠期なので興味がないというのならばスルーすることもできます。倦怠期にはぜひ近況報告をしてみましょう。

1週間に一度くらいがちょうどよい

倦怠期で距離を置く期間の連絡の仕方として、平均で1週間に1度程度の連絡にするというポイントが挙げられます。倦怠期ということであまり頻繁に連絡するのはかえって逆効果であるということができるでしょう。相手のストレスにならないようにすべきです。

1週間に1度くらいの連絡であれば、いくら倦怠期であるとはいっても、そこまでストレスに感じるということはないのではないでしょうか。返信も余裕を持ってすることができるでしょうし、お互いにとってベストな頻度であるのでしょう。

返信を強いることをしない

倦怠期で距離を置く期間の連絡の仕方として、返信を強いることをしないというポイントが挙げられます。倦怠期の連絡で最も注意すべきポイントです。倦怠期というデリケートな時期だからこそ返信は気になるのは当たり前ですが、催促すると相手のストレスになりかねません。

倦怠期だから連絡が遅くても仕方ないということで自分の中で割り切るようにするなど、何らかの工夫が必要であるということができるでしょう。ただ、自然消滅しそうな場合は話は別なので、そのときはもう一度連絡してみましょう。

未読無視は避けるべし

倦怠期で距離を置く期間の連絡の仕方として、未読無視は避けるというポイントが挙げられます。倦怠期の連絡において、返信するかどうかというのは自由でしょう。しかし、LINEの場合、未読無視にするというのは相手を不安にさせるのでやめておきましょう。

せめて既読を付ければ相手もちゃんとみてくれたんだなということが分かります。倦怠期だからルーズな連絡にするというのはOKですが、変に相手を不安にさせてしまうと倦怠期が伸びかねないので気を付けるようにしましょう。

彼氏・彼女と距離を置くことを検討しているあなたへ

さて、今回は「距離を置く期間」ということについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。恋愛においてはどうしてもうまくいかなくて距離を置く期間を設けることも少なくありません。しかし、そこでどのように過ごすかが大切なのです。

平均的な連絡頻度などをご紹介しましたが、それらも参考にしつつ、距離を置く期間を上手に過ごせるようにすれば恋愛もきっとうまくいくのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ