勘違い男の特徴13選と勘違い男子になってしまう原因と対処法

恋愛においてしつこいアプローチをする勘違い男子は、簡単に撃退できないので、多くの女性にとって厄介な存在でしょう。今回はそんなしつこい勘違い男子の特徴や原因、撃退法について見ていきましょう。きもい勘違い男子の撃退法が分からず困っている人は、ぜひ参考にして下さい。

勘違い男の特徴13選と勘違い男子になってしまう原因と対処法のイメージ

目次

  1. 1きもい勘違い男をなんとかして!
  2. 2そもそも勘違い男とは?
  3. 3勘違い男子の特徴13選を徹底解説!
  4. 4なぜ勘違いする?勘違い男子になる原因
  5. 5撃退!勘違い男子に好かれたときの対処法
  6. 6勘違い男子が女性からきもいと嫌われる大きな原因
  7. 7みんなの周りの勘違い男子エピソード
  8. 8勘違い男子を治す方法
  9. 9勘違い男子の特徴や原因を押さえて効果的に撃退しよう

きもい勘違い男をなんとかして!

恋愛において妙に自信があり、ちょっとした出来事ですぐに自分は女性から好かれていると思い込んでしまう勘違い男子。そんな勘違い男子は多くの女性から、きもいと嫌厭される存在です。

しかし多くの勘違い男子は自己中心的なので、しつこいアプローチを仕掛けている女性がきもいと思っていても、全く気付かないことがほとんどでしょう。

さらに女性がはっきり拒否すると、プライドが高い勘違い男子はプライドが傷つけられたと思い、怒りを爆発させることもあります。そのため今回は、そんなしつこい勘違い男子の特徴に合わせて、適切な対処法や撃退法なども取り上げていきましょう。

勘違い男子に困っている人は、ぜひ参考にしてみて下さい。

そもそも勘違い男とは?

勘違い男子と言われても、身近に勘違い男子がいない人はそんな男性かイメージが湧かないでしょう。勘違い男子とは自信過剰であるが故に、恋愛の場面だけでなく全ての場面において、周囲の人を刺激する言動をしてしまう男性のことを指します。

例えば勘違い男子は、周囲の人よりも自分は優れているという思い込みから、上から目線で周囲の人を勝手に評価したり批判したりするのです。

恋愛において自信過剰な勘違い男子は、女性と少し会話しただけで、その女性がすぐ自分に好意を向けていると勘違いすることも多々あります。自己中心的でもあるため、すぐにその女性にしつこくアプローチして、女性からきもいと思われてしまいがちなのです。

その勘違いや思い込みは激しく、女性の嫌がるそぶりも、照れ隠しと勘違いしてますますしつこくアプローチを仕掛けてしまいます。そのため特に女性たちから、きもいと強烈に嫌われてしまうのです。

勘違い男子の特徴13選を徹底解説!

対処法に困る勘違い男子を、早めに見分ける方法が知りたいという人は多いでしょう。勘違い男子を見抜くには、その特徴をしっかり把握しておくことが重要です。

そこで以下では勘違い男子の特徴を、13個確認していきたいと思います。

1.LINEや電話で好意を上から目線でしつこく相手に伝える

勘違い男子は自分の男性としての魅力を過大評価している傾向が強く、少し関わっただけの女性に、自分に好意があると勘違いしやすいのです。

そのため自分のことが好きなんだろうという傲慢な態度で、女性に自分の好意をLINEや電話でしつこく伝えてきます。

はっきり女性側からきもいと拒否されても、根拠のない自信からまだチャンスがあると思い込み、しつこくLINEや電話で好意を伝えてくるのです。

2.ナルシストで自撮り画像のアップが異常に多い

勘違い男子の多くは、ナルシストでもあります。そのためSNSで自撮りの画像を、過剰にアップするという特徴もあるのです。毎日何枚も自撮りの画像をアップしている男性は、とくに勘違い男子である可能性が高いと言えるでしょう。

自撮りの写真が多すぎる勘違い男子は、その独りよがりさから、女性たちにきもいと避けられてしまいがいちなのです。

またナルシストな勘違い男子は、鏡を見ることが好きという特徴もあります。鏡を見ている時間が異常に長い男性も、実は勘違い男子かもしれません。

3.プライドが高く気になる相手から拒否されると怒る

勘違い男子には、プライドが異常に高いという特徴もあります。プライドが高いので自分より有能そうな人や、モテそうな人には敵意をむき出しにすることがあるのです。

そのため勘違い男子は、相手に自分と競争する意思が無くても、勝手に相手をライバル視し、独り相撲をとってしまいます。またプライドが高い勘違い男子は、自分の好意を拒否した女性に対しても、プライドを傷つけられたと感じ逆上しやすいのです。

プライドが高い故に困った行動をする勘違い男子は、周囲の人から面倒くさい人と思われてしまいやすいとされています。

4.自分の個性を過剰にアピールしようとする

勘違い男子の多くは、自分は周囲の人より優秀で個性があると勘違いしています。そのため周囲の人に自分の個性をアピールしようと、時々突拍子も無い言動をとることがあるのです。

さらに外見でも個性を出そうと、奇抜なファッションを取り入れることも多々あります。単純に人と違うことが個性だと思い込んでいるので、周囲の人が引いていても自分では気付かないのです。

5.特にブランド品を好む

勘違い男子は自信過剰で、ネームバリューに弱いことが多いので、特にブランド品を好むという特徴があります。ブランド品を持っている自分に酔っていることも多く、周囲の人に自分のブランド品をさりげなく自慢することも多いでしょう。

持ち物は全てブランド品ということも多く、自信の強さやプライドの高さが窺えます。

6.しつこいモテるアピール

勘違い男子の特徴には、自分がモテるということをアピールしたがるということも含まれます。例えば気になる女性の気を引こうと、自分の過去の恋愛エピソードを自慢するようにしつこく話すのです。

しかし自慢話をされた相手の女性は、ほとんどの場合きもいと感じてしまうでしょう。

勘違い男子は、自分よりモテると思われる男性の前でも、牽制の意味でモテることをアピールすることが多々あります。多くの勘違い男子は根拠なく自分はモテると勘違いしているので、つい周囲の人にモテることをアピールしてしまうのです。

7.自己中心的でトラブルメーカーになりやすい

自己中心的であることが多い勘違い男子には、自分の思い通りにならないと、すぐに激高するという特徴があります。自分に絶対の自信を持っているので、相手の考えを理解しようとせず、自分の考えを強引に押し付けようとするのです。

そのため人間関係で問題が起きやすく、トラブルメーカーになってしまうことも多々あります。恋愛においても相手のことをあまり考えず、自分の意見を通そうとするため、長続きしないことが多いのです。

8.特に女性を厳しい視点で評価する

勘違い男子は、自分は周囲の人よりも優秀だと勘違いしているため、他人をかなり厳しい基準で評価するという特徴があります。

特に女性に対しては厳しく、女性のメイクや服装、体型に厳しい評価付けをするのです。さらに頼まれてもいないのに、勝手に女性のメイクや服装にアドバイスする勘違い男子もいます。

勘違い男子は、女性のことに詳しいモテる自分をアピールをしたいために、特に女性に対して厳しい評価付けを行うのです。しかし恋人でもない女性のメイクや服装に口を出す勘違い男子は、多くの女性からきもいと思われてしまうでしょう。

9.褒め言葉に乗せられやすい

勘違い男子はいつも自身満々ですが、他人からの褒め言葉に過剰に反応して、乗せられやすいという特徴があります。社交辞令に近い褒め言葉も、勘違い男子は本気の褒め言葉と受け取り、ますます自信を強めていくのです。

褒められて調子に乗った勘違い男子は、暴走して他人を傷つけたり困らせたりする言動を取りやすいとされています。

10.少しのことで付き合い始めたと判断する

思い込みが激しい勘違い男子には、ちょっとしたことで女性と付き合い始めたと判断するという特徴があります。例えばLINEで女性と少し恋愛に関する話をしただけで、自分と付き合っていると勘違いするのです。

そんな勘違い男子をきもいと感じ、しつこいLINEや電話での連絡を絶って撃退しようとする人もいるでしょう。しかししつこいLINEや電話を完全に無視すると、勘違い男子が激高してくることもあります。

そのため勘違い男子にしつこく言い寄られて、きもいと思っていても、相手には慎重に対処する必要があるのです。

11.香水を過剰に使う

勘違い男の多くは、少しでも周囲の人に自分の魅力をアピールしたいと思っています。そのため香水も過剰に使う傾向にあるのです。

最近は体臭で相手に嫌な思いをさせる「スメルハラスメント」という言葉も流行ったため、体臭を気にして香水を使う人も多いでしょう。

しかし勘違い男子は相手への配慮というよりは、自分のアピールのために香水を使います。そのためつい香水を多めに使ってしまうのです。しかし強すぎる香りで、逆に周囲の人の気分を害してしまっていることが多いとされています。

12.ポジティブすぎて暴走する

勘違い男子には、何でもポジティブに受け取るという特徴もあります。例えば悪口を言われたり、普段の言動を注意されたりしても、魅力的な自分に相手が嫉妬しているのだと受け取り、全く精神的なダメージを負いません。

勘違い男子はポジティブすぎる故に、勘違いが暴走して困った言動を取りがちです。しかし時によってはそのポジティブさが、長所になることもあるでしょう。

13.自分のことの報告がしつこい

勘違い男子の多くは、自分に注目してもらいたいという気持ちが強いとされています。そのため周囲の人に、自分の日常での出来事を、頻繁に報告するという特徴もあるのです。

LINEでのやり取りの中でも、相手にしつこく自分のことを報告します。相手が困惑していても、空気を読むことが苦手な勘違い男子は、しつこい事細かな報告を止められないのです。

勘違い男子はSNSでも、1日に何十回も自分の状況を報告することがあるとされています。

なぜ勘違いする?勘違い男子になる原因

勘違い男子になってしまう原因には、どのようなことが考えられるのでしょうか?以下では勘違い男子になってしまう原因も、詳しく見ていきたいと思います。勘違い男子に適切に対処するためにも、勘違い男子になってしまう原因をしっかり確認しましょう。

女性に関わることが少ない環境で育った

勘違い男子になってしまう大きな原因には、女性に接する機会があまりない環境で育ったために、女性に免疫が無いことが挙げられます。

女性との接点が多い環境で育ち、女性慣れしている男性は、女性の態度から自分に好意があるかないか、ある程度察することができるでしょう。

しかし男性ばかりの環境で育った男性は、女性慣れしていないため、女性の態度から自分に好意を抱いているか察することが苦手なのです。

そのためちょっとしたLINEや会話のやり取りをしただけの女性にも、自分に好意を抱いていると勘違いしてしまう勘違い男子になってしまいやすいとされています。

両親から甘やかされて育った

勘違い男子になってしまう原因には、親から甘やかされて育ったことも含まれます。両親に溺愛され、どんなわがままも叶えられるような環境で育つと、子供はかなり自己中心的な性格の大人に成長してしまうでしょう。

自己中心的に育った男性は、自分が気になる女性は必ず自分に好意を向けてくれるはずだと勘違いしやすくなります。そのため両親に甘やかされて育った男性は、女性に高圧的でしつこいアプローチをする勘違い男子になってしまいやすいのです。

男と女ではパーソナルスペースに違いがあることを知らない

勘違い男子になってしまう原因には、パーソナルスペースの男性と女性での違いも含まれているのです。どんな人間にも自分の身体を中心に、他人に侵入されると気まずく感じるパーソナルスペースという空間があるとされています。

男性と女性のパーソナルスペースの広さはかなり異なっており、一般的に男性のほうが広く、女性のほうが狭いとされているのです。

男性は元々縄張り意識が強いので、パーソナルスペースに侵入されると、防衛本能が働き緊張します。そのため女性から不意にパーソナルスペースに侵入されることで、緊張を恋愛感情と勘違いしてしまう男性もいるのです。

さらに自分のパーソナルスペースに侵入してきた女性にも、自分に好意があるのではと勘違いする勘違い男子もたくさんいます。女性のほうは全く恋愛感情無く侵入していても、そのような勘違い男子はなかなか自分の勘違いに気付かないのです。

失敗や挫折の経験が少ない

勘違い男子になってしまう原因の1つには、挫折したり失敗したりした経験の少なさも挙げられます。挫折や失敗を経験することは辛いことですが、挫折や失敗を乗り越えることで、内面を成長させていくことができるのです。

挫折や失敗の経験が少なすぎると、いつまでも精神的に成長することができず、幼稚でわがままな精神のまま大人になってしまいます。そのような大人は、自分の恋愛感情を相手に強引に押し付けるような、勘違い男子になってしまいやすいのです。

撃退!勘違い男子に好かれたときの対処法

勘違い男子は思い込みが激しいので、一度ターゲットにした女性にはLINEや電話などで、しつこくアプローチしてしまいます。

恋愛感情のない男性から一方的に言い寄られると、きもいと感じて思わずLINEや電話などをシャットアウトしてしまう女性も多いでしょう。

しかし勘違い男子はその行動すら照れ隠しだと思ったり、プライドが傷つけられたと激高してきたりしてしまうことが多いのです。そこで以下では、上手く勘違い男子を撃退する対処用も、取り上げたいと思います。

勘違い男子に言い寄られていて、対処法に困っている人は、ぜひ勘違い男子への適切な対処法をよく把握して、実践してみて下さい。

興味のない返事をする対処法で勘違い男子を撃退

勘違い男子は自分に好意を持っていると思い込んでいる女性に対して、LINEや電話などでしつこくアプローチを仕掛けてきます。はっきり迷惑だと伝えても、照れているのだろうと思われ、ますます相手のアプローチが過剰になってしまうこともあるのです。

そのためLINEや電話でしつこくアプローチをされたら、真面目に相手の話を聞かず、「へー」「そうですか」と興味のない感じの返事をすることをおすすめします。

しかしそのとき相手の話に対して、「そうなんですね」というような肯定の意味にも取れる返事をしてしまうと、逆効果になってしまうので注意が必要です。

女性からの実際の評価を伝える対処法で勘違い男子を撃退

自分は他の男性よりも魅力的だと思い込んでいる勘違い男子の多くは、実際にはあまり周囲の女性からの評価がよくありません。しかし本人はその事実に気付いていないため、LINEや電話などでしつこいアプローチを繰り替えすのです。

そのため勘違い男子を撃退するには、はっきり女性からの評価が低い事実を伝えることも効果的でしょう。やんわりと断る対処法や、その場しのぎでごまかす対処法では、全く撃退できない勘違い男子もたくさんいるのです。

そのような勘違い男子の撃退には、はっきりと実際の女性たちからの評価を伝えることが特に効果的とされています。しかしあまりきつい言葉で伝えてしまうと、相手に恨まれる可能性もあるので、あくまで冷静に事実を伝えるようにしましょう。

徹底的な無視を続ける対処法も勘違い男子撃退に効果的

どんな対処法をしても、効果がなさそうな手強い勘違い男子を撃退するには、とにかく徹底的に相手にしないという対処法がおすすめです。必要最低限の連絡以外では絶対に接点を持たないようにし、LINEでの連絡も既読にしないようにしましょう。

勘違い男子は他人から構われたいという欲が強いので、一切無反応の相手には興味を失いやすいのです。穏便に勘違い男子を撃退するには、シンプルに徹底的に無視をするという対処法が最適な方法と言えるでしょう。

しかしこの対処法で上手く勘違い男子を撃退するには、長い時間がかかるというデメリットもあるので、注意して下さい。

Thumb彼氏面する男性の特徴や心理11選!勘違い男の対処法!
彼氏面する勘違い男っていますよね?その男性の特徴や心理をご紹介します!また、気持ち悪いと思う...

勘違い男子が女性からきもいと嫌われる大きな原因

勘違い男子は簡単に女性を好きになってしまいますが、女性達からはかなり嫌われてしまっています。その大きな原因は、他人の気持ちを考えない自己中心的な姿勢と言えるでしょう。

恋愛は双方に特別な気持ちがあって、成立するものです。しかし勘違い男子は自分の気持ちを優先し、相手の気持ちを考えず、独りよがりな恋愛をしてしまいます。

一般的に女性は言葉よりも態度に気持ちを表すとされていますが、自分勝手な勘違い男子は相手の態度から気持ちを汲み取ることも苦手なのです。

みんなの周りの勘違い男子エピソード

勘違い男子に出会ったことがない人にとっては、そのような男性の存在に実感が沸かないでしょう。そこで今回は勘違い男子の実際のエピソードも、紹介したいと思います。

勘違い男子に遭遇した際には、いち早く適切な対処法を実践できるように、勘違い男子の実際の言動をよく把握しておきましょう。

エレベーターでの短い会話が勘違い男子を引き付ける原因に

とあるOLの女性は、会社のエレベーターで乗り合わせた同僚と、少しの間軽い会話をしたそうです。普段はあまり接点のない同僚だったので、世間話のような話をするだけで、女性は特に何とも思いませんでした。

しかしその後女性はその同僚から、LINEやメールでしつこいアプローチを受けるようになったのです。しかも内容はデートの予定を聞いたり、浮気を勘ぐったりするような、付き合っていることが前提の内容でした。

女性が本人に直接話を聞くと、何とその同僚はエレベーターで話した時から、付き合っていると思い込んでいたそうです。女性は背筋が凍るような思いをしたそうですが説得して、何とか同僚の勘違いを正しました。

少し会話しただけで、恋愛関係が成立したと思い込む勘違い男子の強烈なエピソードです。

女性に好意を持たれて当り前という傲慢な態度の勘違い男子

とある女性は友人の紹介で知り合った男性と、一度食事に出かけたそうです。しかし食事中に男性が人を見下すような言動をしていたので、女性は男性に幻滅し、食事を中断して帰宅しました。

その後食事のお礼だけを簡単に男性に伝えると、その男性は自分のことを好きになられても困ると、堂々と言ってきたそうです。傲慢でプライドが高い勘違い男子の、典型的なエピソードと言えるでしょう。

親睦を深める食事を恋愛感情の表れと思い込む勘違い男子

会社に入社したばかりのOLの女性は、同僚の男性と親睦を深めようと、食事に誘ったそうです。他の同僚たちと複数で食事に行く予定でしたが、予定が合わなくなり結局その同僚の男性と、2人きりで食事をすることになりました。

食事中は仕事の話や世間話をするだけで、特に恋愛に関する話はしなかったのです。しかしその食事がきっかけで、その同僚は女性から好意を向けられていると勘違いし、女性にLINEでしつこいアプローチを仕掛けるようになりました。

このように親睦を深める意味で誘った食事で、勘違い男子に目を付けられてしまう女性は意外と多いそうなので、注意が必要です。

勘違い男子を治す方法

自分が勘違い男子だと気付いた男性は、ぜひ勘違い男子を治す方法を実践しましょう。以下では勘違い男子を治す方法について、取り上げていきたいと思います。

勘違い男子だと自覚を持つことができたことが、大きな進歩なので、その調子でぜひ勘違い男子を完全に治すようにしましょう。

行動する前に周囲の人の気持ちを想像する癖をつける

勘違い男子が恋愛において、しつこいアプローチをしてしまう大きな原因は、相手の気持ちを想像する力の不足です。そのため勘違い男子を治すには、行動を起こす前に必ず周囲の人の気持ちを想像する癖をつけることが効果的と言えるでしょう。

他人の気持ちを想像する癖がつくと、周囲の人を困惑させる言動も少なくなるので、人間関係を円滑にすることができます。

自慢話を控えるようにする

自信過剰な勘違い男子は、自分の魅力をアピールするために、頻繁に自慢話をしてしまうという特徴があります。しかし自慢話を頻繁にすることは、周囲の人を不快な気持ちにさせ、自分の評価を下げることにつながるのです。

このことをしっかり肝に銘じ、自慢話は控え、その分相手の話をよく聞くようにすると、勘違い男子から脱却できるでしょう。

文章よりも相手の態度に注目する

勘違い男子の多くは、LINEやメールで送られてきた文章を深読みしすぎて暴走し、しつこい連絡をして相手にきもいと思われてしまいがちです。そのため文章を深読みせず、実際の相手の言動から、相手の気持ちを推測するようにしましょう。

恋愛において女性は特に、好意を言葉でなく態度に出しがちです。そのため恋愛においては、相手の女性の文章よりも態度に注目し、冷静に相手の気持ちを考えてみましょう。

自己中心さが原因で困った行動をしてしまう勘違い男子を治すには、このように態度から相手の気持ちを冷静に考える訓練が効果的なのです。

勘違い男子の特徴や原因を押さえて効果的に撃退しよう

今回は多くの女性からきもいと思われてしまう、勘違い男子について紹介しました。勘違い男子の特徴や原因をしっかり把握することで、今回取り上げた撃退法も上手く実行に移すことができるでしょう。

そのためしつこい勘違い男子にストレスを感じている人には、まず勘違い男子になる原因や特徴をしっかり掴んでみることを、おすすめします。

勘違い男子という自覚を持つことができた男性は、ぜひ今回取り上げた勘違い男子を治す方法を実践してみて下さい。勘違い男子を克服することができれば、人間関係が豊かになり、結果的に多くの人に認められる存在になることができるでしょう。

勘違いに関する記事はこちら!

Thumb勘違い女子の特徴15選!好かれてるかもと勘違いする痛い女とは?
世の中には「勘違い女子」と言われてしまう女性がいます。勘違い女子は、周囲の人から好かれている...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ