牡牛座(おうし座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ

牡牛座は、4月21日から5月20日に生まれた人の星座です。牡牛座の魅力は何なのか、知っている人は少ないでしょう。性格の良い部分悪い部分、恋愛における相手の好み、相性、また2018年の運勢や血液型別の性格まで、牡牛座について細かく解説していきます。

牡牛座(おうし座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめのイメージ

目次

  1. 1牡牛座(おうし座)ってどんな人?
  2. 2牡牛座(おうし座)の男性の性格や特徴
  3. 3牡牛座(おうし座)の女性の性格や特徴
  4. 4牡牛座(おうし座)男性の恋愛傾向
  5. 5牡牛座(おうし座)女性の恋愛傾向
  6. 6牡牛座(おうし座)×血液型で見る性格の特徴
  7. 7牡牛座(おうし座)男性の相性
  8. 8牡牛座(おうし座)女性の相性
  9. 9牡牛座(おうし座)の運勢
  10. 10牡牛座(おうし座)の有名人・芸能人
  11. 11牡牛座と上手に付き合うために

牡牛座(おうし座)ってどんな人?

牡牛座は、4月21日から5月20日生まれの人の星座です。牛のイメージ同様、マイペースなことが牡牛座の特徴です。

この星座の由来は、神話にあります。その昔、大神ゼウスはフェニキアの女王に一目惚れしました。彼女にアプローチするため、ゼウスは白い雄牛に変身して、女王に近づきました。女王は優しい牛を気に入り、その背中にまたがってみました。

すると牛は、女王を乗せたまま海を泳ぎ、離れ島に連れて行ってしまいました。ゼウスはそこでフェニキアの女王と結婚し、家庭を築きました。この時の、ゼウスが変身した牛が、牡牛座のもとになったと言われています。

誠実で忍耐強い人

牡牛座は何に対しても真面目です。大切な人に何か問題が起これば、一番に行動を起こして助けようとします。必要な時に恐れずに行動でき、自分の気持ちもきちんと表現できる点が、牡牛座の魅力です。

恋愛においてもその誠実さで、一人の相手を長く大切にします。わざと距離を置くなど、相手の興味を引くようなことはせず、最初から全力で相手にぶつかります。

また、好奇心旺盛かつ1つの物事に強くこだわる性格でもあります。そのため、物事を途中で投げ出すようなことは絶対にしません。粘り強く最後までやり通すことができます。

牡牛座(おうし座)の男性の性格や特徴

誠実で忍耐強い、という特徴以外に、牡牛座にはどのような性格の特徴があるでしょう。性別ごとに、その魅力を紹介していきます。

男性の特徴①:安定

牡牛座男性は穏やかな性格で、小さなことにくよくよしたり、焦ったりすることはあまりありません。言動が落ち着いているため、周囲の人から見ても落ち着いた雰囲気があり、近くにいて安心感のある存在です。これは波風が立つことを避けて、安定した環境を好んでいる事を意味しています。

男性の特徴②:精神的にもろい

牡牛座男性は芯が強いように見えて、実はもろい部分も持っています。普段はほぼ感情的になることはなく、落ち着いたおとなしい性格なのですが、ちょっとしたことで精神に混乱が生じると不安定になり、怒りが爆発してしまう場合もあります。

ストレスにも弱く、仕事上のミスや人付き合いの中の失敗ですぐに落ち込み、愚痴を言う事が多いです。そのため、暗い性格に見られてしまいがちです。こうした性格が原因で、精神的な疾患に陥りやすいことも牡牛座の特徴です。

男性の特徴③:芸術家

牡牛座男性は美的感覚に優れており、芸術に関心を持ちやすい性格でもあります。前衛的なものというよりは、調和がとれている、自然な感じを活かしたような、上品なものを好みます。

また、口から首にかけての部分が比較的発達しやすく、舌が肥えている、美声になるなどと、口周辺の完成が特に豊かになる傾向があります。

男性の特徴④:収集癖

牡牛座男性は貯蓄が得意ですが、一方で使うときにはきちんとお金を使うことも特徴です。自分にとって何らかのメリットがあるものや、美的感覚を刺激するようなものは、特に欲しくなってしまいます。

ただしむやみやたらに購入するわけではありません。長期的に見て価値のあるものか、計算してから購入に踏み切ります。特に骨董品、不動産など、数年後に資産になりそうなものに意識が向きやすいです。反対に、消耗品や無形サービスにはお金をかけたがりません。

牡牛座(おうし座)の女性の性格や特徴

続いて、牡牛座女性の性格、魅力を紹介していきます。

女性の特徴①:マイペース

牡牛座女性は、どんな物事も慎重にこなそうとします。そのため、作業のペースがゆっくりとしており、周りからはのんびり屋、マイペースに見られがちです。

女性の特徴②:お姫様気質

牡牛座女性には、自分が特別だという意識があります。そのため、これが悪い方向に作用すると、物の言い方がきつくなってしまったり、上から目線になってしまったりと、傲慢ともみられる態度を取ることもあります。

女性の特徴③:表情豊か

気分が顔に出やすい事も、牡牛座女性の特徴です。感情が豊かで、良い感情も悪い感情も表に出てしまいます。そのため、時と場合によっては相手からの印象を悪い方向に傾けてしまうかもしれません。

女性の特徴④:金銭管理にシビア

非常に倹約化で、お金を大切にします。派手に散在してしまうことは滅多になく、お金の管理にシビアです。その反面、出すべき時にお金を出さない面もあり、周囲から頼られなくなりがちです。

性格が悪いと言われる

牡牛座は所有欲が並外れて強いという特徴があります。そのため、一度手に入れたものを離さないように、並々ならぬ闘争心を燃やします。

また、自分が立てた目標に向かってあらゆる努力を惜しみません。さらに、融通が利かないタイプでもあります。それ故に、自分の考えを頑固に守り通してしまい、変化に対応できなかったり、周囲とトラブルになったりしてしまいます。

このように、牡牛座の長所が悪い方向に作用してしまうこともあり、このことから性格が悪いと言われてしまうのです。

牡牛座(おうし座)男性の恋愛傾向

引き続き、牡牛座の恋愛傾向を見ていきます。まずは男性の恋愛傾向からです。

男性の傾向①:独占欲が強い

牡牛座の男性は独占欲が強く、好きになった相手に対しては一途で優しくなります。

そのため、彼女が他の男性と仲良くしている様子を見ると、嫉妬心が強く働いてしまいます。普段は穏やかな性格ですが、その嫉妬心を彼女に激しくぶつけてしまうこともあるのです。

男性の傾向②:草食系

牡牛座の男性はその性格から、女性にとって魅力的な部分が多くあります。

そのため、自分から行動せずとも、異性から好かれる人生を歩んできた人が多いことが特徴です。この経験から、気になる人ができても自ら行動的になることはまずありません。

好みのタイプ

包容力があり頼れる牡牛座男性ですが、実は女性に甘えたい一面もあります。

また自分自身がまったりマイペースなので、ある程度しっかりした女性が好みです。牡牛座男性は基本的にやさしいですが、頑固な部分もあるため、気の強い女性とは相性が悪いと言えます。

牡牛座(おうし座)女性の恋愛傾向

では続いて、牡牛座女性の恋愛傾向についてまとめていきます。

女性の傾向①:基本的に受け身

基本的に、自分から異性へアプローチをかけることはありません。しかし、感情が顔に出やすい事が魅力となり、受け身でもチャンスがあることも特徴です。恋愛においては特に困ることはないでしょう。

女性の傾向②:堅実

どんな時でも安定感・安心感を求める牡牛座女性は、恋愛にもその特徴が表れています。真面目な恋愛を好み、冒険はしません。そのため、相手の男性を選ぶ際も、見た目だけではなく中身をきちんと見極めようとします。

牡牛座(おうし座)女性の魅力

男性からは、ワガママの聞き甲斐があると思われるでしょう。王子様タイプの男性の好みの女性と言えます。その気質が幸いして、ワガママを聞いてあげたい、要望をかなえてあげたい、と思ってもらえる可能性が非常に高いです。

また、気持ちが表情に出やすいため、男性からしてみれば、自分のしたことに対するリアクションがわかりやすいことも非常に魅力的です。もっと笑顔にしてあげたいと、男性から躍起になるでしょう。

牡牛座(おうし座)×血液型で見る性格の特徴

続いて、血液型別の性格的特徴を見ていきましょう。

牡牛座(おうし座)×A型

A型の牡牛座は、行き当たりばったりを好みません。石橋を叩きすぎるほど慎重な性格で、常に考える姿勢が身についています。「なるようになる」という言葉も、A型牡牛座は好きではなく、何事にもとことん計画を立てるタイプです。

また、一度決めたら自分の考えに忠実で、頑固になりがちなこともA型牡牛座の特徴です。信念の強さ故に、周囲の意見が耳に入ってこない事もあるようです。

さらにA型牡牛座の特徴として、真面目な優等生と言えます。周囲と一緒にふざけることがないので、面白みのないノリの悪い人に見えてしまうこともあります。

仲良くなった相手が、どんなに格好悪い姿になっても、基本は気にしません。しかし、自分が笑われるような思いをする事は嫌っているのも、A型牡牛座の性格の特徴です。特に、それほど親密でない相手には、見栄を張りがちです。

さらに、A型牡牛座は、変化を好みません。とにかく平凡が一番というタイプです。失敗は悪いことだと、冒険する気持ちを持たないため、新しい事には消極的です。人一倍警戒心が強いので、それが自分自身を苦しめることもあります。

A型牡牛座は、きめ細やかな一面もあります。特にA型の女性は、痒いところに手が届くようなおもてなしを、無意識のうちにできるタイプです。常日頃から周囲を観察し、気を配ることができる牡牛座A型は、同性だけでなく異性からも一目置かれる存在と言えます。

マイペースな牡牛座ですが、それはA型も同じです。自分のペースでコツコツと努力を続けることを、当たり前だと思っています。また、身の丈を理解した判断ができるタイプで、自分の中できちんと答えを出すことができます。

また、ずばりいい加減が嫌いなこともA型牡牛座の特徴の一つです。適当にあしらわれることも好まず、堅実に物事を進めていきます。マイペース故に先を越されることも多いですが、A型の牡牛座はスピードより結果を重視しています。そのため、ハメを外すこともないと言えます。

最後に、A型牡牛座は知り合い、友人は少なく、誰とでも仲良くなるタイプではありません。しかし、一度信頼できれば、深い関係を築くことができます。とっつきにくい印象を与えがちですが、心を開いた相手であれば、家族よりも親密になれることも、A型牡牛座のポイントです。

牡牛座(おうし座)×B型

人に左右されない努力家です。迅速な行動は苦手でも、自信に満ち溢れています。また、争いごとは避けようとしますが、物事に妥協しないしっかりとした強さも持ち合わせています。

付き合いも愛想も良いですが、押し付けや命令には猛反発することもあります。時に柔軟性に欠け、気に入ったことにのみ集中して、排他的になってしまうことが欠点です。牡牛座B型は、A型よりも更に一点集中型だと言えるでしょう。

牡牛座(おうし座)×O型

O型の牡牛座は、意志は強いですが迅速な行動が苦手で、やや消極的な印象を与えがちです。決断の遅さが原因で、ツキを逃すこともあります。

恋愛においても用心深く、口下手で、簡単には交際まで至りません。なかなか自分の気持ちを表すことができず、相手に気持ちが伝わりにくいことも多々あります。そのため、長年思い続けて自然と結ばれる事もあれば、その間にチャンスを逃してしまう事もあるのです。

牡牛座(おうし座)×AB型

何事にもマイペースでゆったりしています。そのため、若い時期はあまり目立ちませんが、マイペース故に失敗もほぼ経験しません。ただし、ツキを逃しがちではあります。

人付き合い、愛想が良いですが、しっかりしすぎていると頑固者に見られてしまいます。しかし、AB型の牡牛座は合理的なので、この性格がカバーしています。

牡牛座(おうし座)男性の相性

恋愛において、牡牛座と相性がいいのはどの星座でしょうか。まずは男性からです。

付き合うのに相性が良い星座【 牡羊座】

恋愛に関しては少し受け身な牡牛座男性に対し、恋愛に対して積極的でエネルギッシュな牡羊座女性は、実は相性の良い組み合わせです。牡羊座女性のアプローチに始まり、デートなども女性がリードすることでうまく進みます。

互いに一途なので長続きする相性ではありますが、牡牛座男性の独占欲の強さによって、牡羊座女性は居心地の悪さを感じてしまう可能性もあります。反対に、牡羊座女性のそっけなさで、牡牛座男性はさみしさを感じ、浮気をしてしまう傾向があるため、注意が必要です。

この星座同士の付き合いは、時にそれぞれが別々の時間を楽しむ余裕を持つことが必要です。自立した関係性を築くことが、恋人として長続きさせる秘訣です。

牡牛座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ
星座占いでは、人は生まれた日によって12の星座に分けられています。こちらでは、牡羊座の性格や...

結婚するのに相性が良い星座【蟹座】

蟹座女性は、典型的な良妻賢母の性格を持っています。さらに、面倒見がよく堅実なタイプなので、相手をじっくり見極めるタイプの牡牛座男性にとっても好みの相手です。また、蟹座女性にとっても、どっしり構えている牡牛座男性は魅力的な存在です。両者の相性はとても良いでしょう。

一緒にいる期間が長くなればなるほど、互いに強い結びつきが生まれます。二人とも家庭的な相手が好みのため、恋愛観もぴったりです。何年たってもラブラブで円満な家庭を築き、手をつないで外を歩けるような、理想の夫婦になれます。そして、安定した家庭生活を築き、互いに一緒にいて安心できる存在になるでしょう。

蟹座女性は牡牛座男性にとって、居心地の良い空間を作ってくれ、尚且つ何気ない日常の中で幸せを感じられるような、相性ピッタリの相手です。牡牛座男性は恋人に甘えたい派が多いので、素直に甘えられる蟹座女性はとても魅力的で好みのタイプです。

ただし、甘えすぎるだけの関係は危険です。牡牛座男性のワガママがエスカレートすると、蟹座女性にはかなりの負担です。牡牛座も蟹座も、互いに包容力がある星座です。フォローしあい、お互いに助け合えば、とても魅力的なカップルになれるでしょう。

蟹座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb蟹座(かに座)の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
蟹座は6月22日から7月22日までに生まれた人の星座です。実は星座ごとに、性格に特徴があるこ...

相性が悪い星座【天秤座】

天秤座女性は、ラブロマンスのような甘く美しい恋愛に魅力を感じるタイプです。平和的でおっとりしている牡牛座男性とは、そもそもの恋愛観が合わず、好みのタイプになり得ません。

あわせて、天秤座女性は恋愛に関して受け身です。相手からのアプローチを待つタイプなので、牡牛座男性から積極的なアピールをしない限り、恋愛の発展には繫がらないでしょう。

それ以外にも、この星座同士は気持ちのすれ違いが多い組み合わせです。牡牛座男性は、あまり恋愛に熱中せずそっけない天秤座女性の反応に戸惑いを感じ、天秤座女性は甘えたがりの牡牛座男性に窮屈さを感じてしまいます。

それぞれの恋愛観の違いを理解しておかなければ、相性の悪いこの星座同士は、カップルとして成立させることが難しいでしょう。

牡牛座(おうし座)女性の相性

引き続き、女性の牡牛座との相性編です。

付き合うのに相性が良い星座【山羊座】

恋愛に真面目で、堅実な相手を求める牡牛座女性と、自然体で飾らない印象を持つ山羊座男性は、互いに魅力的で相性の良い存在です。

両者ともに恋愛には受け身で、あまり積極的ではありません。発展には少し時間がかかります。しかし付き合いが始まれば、紳士的な山羊座男性に、牡牛座女性がしっかりついていく、という関係になります。

山羊座男性も牡牛座女性も、2人とも頑固な面はありますが、同時に我慢強い一面もあります。そのため、意見が衝突することはほぼないでしょう。互いに意見を尊重しあい、譲り合うことができるカップルになれます。

山羊座男性に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb山羊座(やぎ座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
あなたの気になる男性は山羊座ですか?この記事では、山羊座男性の特徴や性格を紹介します。山羊座...

結婚するのに相性が良い星座【乙女座】

堅実な男性を求める牡牛座女性にとって、乙女座男性は非常に魅力的です。また、牡牛座女性が持つあどけない可愛らしさは、乙女座男性の好みのタイプです。また、フィーリングも似ています。互いに静かな雰囲気が好みなので、居心地の良い家庭を築くことができます。

しかし、牡牛座女性も乙女座男性も、恋愛に対して受け身です。積極的に行動せずに待つ牡牛座女性と、相手が自分に合っているかどうかじっくり観察し、見極める乙女座男性、どちらからアプローチを仕掛けるかが問題となるでしょう。

ただ、これは言い換えてみれば、恋愛のテンポ感が似ているということです。ゆっくりと時間をかけて、仲良くなることができます。付き合った後は、2人でのんびりするだけでも幸せを感じられるような、理想的なカップルになります。

乙女座男性に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb乙女座(おとめ座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
あなたの気になる男性に乙女座の男性はいませんか?ここでは、乙女座の男性の特徴や恋愛傾向を紹介...

相性が悪い星座【水瓶座】

牡牛座女性は恋に対して慎重派です。様々なタイプの男性からアプローチをされるため、惹かれ恋愛を楽しむことはありますが、結婚を考えている相手としか本気の恋愛を始めることができません。

一方で水瓶座男性は、自由気ままな変わり者という特徴があります。「人間性」への興味が恋愛感情になることが多いようで、牡牛座女性の好みとは正反対です。そのため両者に共通点はほぼなく、そもそも恋愛対象となることが少ない組み合わせだと言えるでしょう。

実際に付き合いが始まっても、恋人に甘えたがりな牡牛座女性と、人付き合いがさっぱりしている水瓶座男性では、恋愛観に大きな違いがあります。水瓶座男性との交際は、牡牛座女性にとって我慢の連続になってしまいそうです。

しかし稀に、水瓶座男性は、牡牛座女性の家庭的な雰囲気や、何事も受け入れる度量の大きさに惹かれることがあります。この心の広さが、自由でいたい水瓶座男性にとって、魅力的に見えることもあるのです。そのため、水瓶座男性を放任できるような心の余裕があれば、カップルとしてうまくいく可能性もあります。

水瓶座男性に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb 水瓶座(みずがめ座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を解説!
自由な水瓶座男性の性格や特徴、恋愛、結婚における相性のいい女性や結婚相手、攻略方法について紹...

牡牛座(おうし座)の運勢

2018年、牡牛座の運勢はどうなのでしょうか。

仕事運

牡牛座は適当が苦手です。時間をかけてじっくりと取り組み、成果を上げていくタイプです。2018年は、その地道な努力が報われる年になります。新しいチャレンジにも適しているので、やりたい事にはどんどん挑戦すると良いでしょう。

2018年後半になるにつれ、努力が報われる傾向が強くなります。早めに準備をしておくと良いです。また、自分の調子が良い時こそ、周囲への手助けを忘れないようにしましょう。助けた人は、自分の調子が悪い時に必ず助けてくれます。

向いている職業

牡牛座は、12星座の中でもトップクラスで才覚豊かな星座です。また五感に優れているため、音楽関係の仕事などで能力を発揮できます。他にもイラストレーター、料理人、パティシエなども良いでしょう。

加えて、牡牛座は大地のエネルギーを持つ星座でもあります。農家やガーデニングなど、植物を育てる仕事にも向いています。

牡牛座男性は忠誠心が強く、チームワークを大切にする性格です。多少難易度が高い仕事でも、持ち前のガッツを活かし、チーム最後の砦として、責任をもって対応するでしょう。周囲から信頼されているということが、彼のモチベーションを上げます。

逆に軽率な態度は好みません。柔軟性も高くないため、仕事をお願いするときは、誠意を持った対応が大切です。その際には、何故この仕事が必要なのか、理由を丁寧に説明する必要があります。

また、金融業などお金の管理の仕事にも向くと言われています。金融業や経理部でなくとも、飲み会の会計や、部署の出納係などをお願いすると、うまくいくことが多いです。

2018年の牡牛座(おうし座)の運勢

昨年までは、何をやっても悪い1年だった牡牛座ですが、2018年は激動の1年になりそうです。転職、出世、結婚、出産など、あらゆる場面でチャンスが巡ってきます。きちんと準備しておけば、その好機を逃さずに利用できるでしょう。

ありとあらゆる場面で幸運が訪れるため、気持ちが焦ってしまう事があるかもしれません。そこで慌てず、腰をしっかり据えて取り組むことが重要です。

牡牛座(おうし座)の有名人・芸能人

牡牛座の男性の有名人には、くりーむしちゅーの上田晋也さん、ダウンタウンの浜田雅功さん、爆笑問題の太田光さん、それに萩本欽一さんなど、お笑い系のタレントで、ツッコミの人が多いのが特徴です。

牡牛座は、まず落ち着いて人の話を聞くタイプです。そのため、お笑いコンビではツッコミ役が多いというのも納得です。

また、槇原敬之さんや秋元康さんなど、音楽的才能に優れた人が多いのも特徴といえます。

牡牛座と上手に付き合うために

ここまで見てきた方は、牡牛座の魅力、特徴を理解できたことでしょう。それを理解したうえで自分の行動を選択していくと、この先牡牛座の人と上手なお付き合いが出来ることでしょう。

他の星座に関して詳しく知りたい方へ

Thumb水瓶座と相性がいい星座ランキング!どの星座が一番?
自由を追求する水瓶座はどの星座の人と相性がいいのでしょうか。恋愛でいい相性の星座、悪い相性の...
Thumb蠍座(さそり座)と相性のいい星座ランキング!どの星座が一番?
あなたの周りには蠍座の人はいますか。「この人もしかしたら蠍座かも?」と分かるような特徴をいく...
Thumb獅子座(しし座)の性格やと特徴10個と恋愛傾向【男女別】
獅子座の男性・女性の性格、それぞれの恋愛傾向、またA型、B型、O型、AB型の血液型別の獅子座...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ