包容力の意味とは?包容力のある男性・女性の特徴16選!

あなたの周りに包容力があると感じる人はいるでしょうか。今回は包容力意味とは何なのか、包容力がある人の特徴を紹介させていただきます。包容力意味を知って、包容力がある人の特徴を真似してみるようにしましょう。包容力のある人になれば、異性にモテることもできそうです。

包容力の意味とは?包容力のある男性・女性の特徴16選!のイメージ

目次

  1. 1包容力の意味とは?
  2. 2包容力のある男性の特徴8選
  3. 3包容力のある女性の特徴8選
  4. 4男性が女性に求める包容力のポイント
  5. 5女性が男性に求める包容力のポイント
  6. 6包容力のある人は異性からモテる?
  7. 7包容力を身につける方法
  8. 8残念!それは包容力ではないこともある!
  9. 9あなたは包容力がある?診断してみよう!
  10. 10包容力がある人を見習おう!

包容力の意味とは?

今回は包容力の意味や、包容力のある男性や包容力のある女性の特徴について紹介させていただきます。

包容力のある男性や、包容力のある女性という言葉が使われることがありますが、そもそも包容力とはどういう意味の言葉なのでしょうか。

包容力とは誰かの過ちや欠点など、良いところではなく悪いところも含めて相手を受け入れることができるような、心の広さのことを意味しています。

包容力の類語

包容力とは相手の良いところも悪いところも受け入れることができる心の広さを言います。そんな包容力の類語とはどんな言葉があるのでしょうか。包容力の類語とは、よく聞く言葉には寛大や寛容という言葉があります。

あまり聞きなれない言葉ですが、了簡(りょうけん)や公差(こうさ)という言葉も、包容力の類語だと言われています。

さらに包容力のある人という言葉に似ている言葉としては、心が広い人や温厚な人というような言葉もあるようです。

包容力のある男性の特徴8選

包容力という言葉の意味を理解できたところで、包容力のある人の特徴をみていくことにしましょう。包容力のある男性とはどういう男性のことなのでしょうか。包容力のある男性の特徴をみていくことにしましょう。

落ち着きのある行動ができる

包容力のある男性とは、落ち着きのある行動ができるという特徴があります。落ち着きのある行動ができることで、なんとなくみているこちらも落ち着くことができて、包まれているような優しさを感じることができるのです。

落ち着きがある行動ができる男性というのは、せかせかとしていないので、周りのことを見ることができます。周りに目を配る心の余裕があることも、包容力のある男性が包容力がある理由になるのかもしれません。

的確なアドバイスができる

包容力がある男性とは的確なアドバイスができるという特徴もあります。包容力のある男性は、相手の過ちなども許すことができる心の広さを持っています。

相手の良いところも悪いところも受け止めて相手にアドバイスができるという特徴があります。アドバイスをするときには「あなたはこういうところがよくない」とアドバイスをする人がいますが、包容力のある男性はマイナスの部分を主張することがありません。

こういうところがいいから伸ばすべきということを中心にアドバイスをしてくれます。できない部分はできないところとして受け止めてアドバイスをしてくれるのです。

コミュニケーションをとるのが上手い

包容力がある男性とはコミュニケーションをとるのが上手いという特徴もあります。包容力のある人というのは、相手の悪いところも受け入れることができるという特徴があります。

相手の悪いところもわかった上でコミュニケーションをとることができるという意味で、コミュニケーションをとるのが上手いという特徴があるのです。

相手の苦手なところや悪い部分を刺激しないようにコミュニケーションをとることもできるという意味で、円滑なコミュニケーションをすることができるのです。

思いやりのあるサポートができる

包容力のある男性とは、思いやりのあるサポートができるという特徴があります。思いやりのある人が誰かをサポートするときは、自分の利益のためではなく、その人のための思いやりのあるサポートであるという意味になります。

自分のためではなく、誰かのためのことを思っている思いやりのあるサポートになるので、本当に自分のことを考えてくれているのだという優しい気持ちになることができるという特徴もあるようです。そんな優しさが女性にモテる理由なのかもしれません。

問題から逃げない

包容力のある男性の特徴とは、困難な問題が起こったときにも、問題から逃げることがないという特徴もあります。

もともと落ち着きのある行動ができる人なので、困難な問題が起こったときにも、落ち着いて行動をすることができるというのが、包容力のある人でもあります。

問題が起こってしまったときにも、落ち着いた判断で問題から逃げないという行動は、周りの人からも信頼を得やすい特徴という意味でもよい特徴と言えるでしょう。

相手を決めつけることがない

包容力のある男性には、相手を決めつけることがないという特徴もあります。相手はこれが苦手だと決めつけてしまったり、以前失敗したことを棚にあげたり、思いやりがあるとか思いやりがないと自分の判断で相手の特性を決めつけることがありません。

相手を決めつけないという特徴が、包容力がある人という意味にもつながっているのでしょう。誰にでも同じように接することができるというのも、包容力がある人の特徴になります。

一緒にいて安心感がある

包容力のある男性とは、一緒にいて安心感がある男性でもあります。包容力のある人というのは、どっしりとした安心感を感じることができます。安心感があるというのが、包容力があることにもつながっているのでしょう。

こういうことをしてくれるから安心感があるというのではなく、包容力のある人が持っている雰囲気が安心感を与えてくれるのです。雰囲気に安心感があることで、女性は包容力のある男性を素敵だと感じることが多いようです。

謙虚である

落ち着きがあって思いやりがある包容力のある男性は、謙虚な人でもあるという特徴があります。自分に自信がないわけではなく、自分に自信はあるけれど自信家すぎないという特徴があるのです。

謙虚であることで、人を見下すようなことがありません。人を見下すことがないので、人がミスをしたり過ちを犯したことがあってもそれを受け入れることができる、広い心を持つことができるのです。

包容力のある女性の特徴8選

包容力のある男性というのは、女性にモテる男性でる特徴がたくさんあるようです。それでは包容力のある女性というのは、どんな特徴がある女性になるのでしょうか。包容力のある人である、女性の特徴についてまとめていきましょう。

男性だから女性だからという考えがない

包容力のある女性の特徴には、男性だから女性だからという考えがないという特徴があります。男性だからこれができて当たり前だとか、女性ならこれをしなくてはいけないという考えがありません。

そのため「男性のくせに」とか「女性なのに」という言葉を使うこともありません。人それぞれ得手不得手があることが理解できている女性が、包容力のある人なのです。

思いやりのある気遣いができる

包容力のある女性というのは、思いやりのある気遣いができる女性という特徴もあります。思いやりのある気遣いというのは、その人のことを思った気遣いができるという意味になります。

周りの人によい人だと思われたいからとか、気を遣っている人にモテたいからという気持ちからではなく、本当に相手のことをおもった思いやりのある気遣いができるというのがポイントです。

思いやりのある気遣いができる女性は、相手がここだというタイミングで飲み物を出してくれたり、「相談があるのでは?」と話しかけてくれるようなタイプです。

聞き上手である

包容力のある女性は、聞き上手であるという特徴もあります。思いやりのある気遣いができるという点にも共通していますが、相手のことを思いやりながら話を聞くことができるので、話している方はとても話しやすい雰囲気になるのです。

包容力のある人が人の話を聞くときには、相手のことや相手の話を否定したりはしません。しっかりと相手の話を最後まで聞くことができるという特徴もあります。

包容力のある人は聞き上手でもあるので、ついついどうでもいいことまで話してしまうことがあります。また相談事をしたいと思ったときには、まっさきに思いつくのも包容力のある人であることが多いのです。

Thumb聞き上手とは?聞き上手になる方法やコツ!聞き上手になるには?
「聞き上手な人はモテる」そんなことを耳にしたことはありますか?聞き上手な人は周りの人に慕われ...

落ち着きがあり自分を持っている

包容力のある女性は、女性らしい落ち着きがあるけれど、自分を持っているという特徴があります。女性らしい落ち着きがあるものの、流されるような性格ではなく、自分の中に信念を持っているようなタイプの女性なのです。

自分を持っているので、相手の良いところだけではなく悪いところも受け入れることができるのです。誰かの判断ではなく、自分で判断することができる力があるので、包容力のある人になれるという意味があります。

言ってはいけないことがわかる

包容力のある女性は、何を言ってもいいのか、何を言ったらいけないのかを判断できる人でもあります。相手のことを思いやり気遣うことができるので、言葉を選んで話すことができるという意味で、優しい人なのです。

落ち着きがあるので、せかせかと話さないという特徴もあります。落ち着いて話す言葉を選んでいるのかもしれません。ゆったりとした雰囲気が、一緒にいる人に安心感を与えるのでしょう。

過剰な応援はしない

包容力のある女性というのは、過剰な応援はしないという特徴もあります。包容力のある女性は、過剰な応援がその人のためにはならないことを知っているからです。

包容力のある人は過剰な応援はしませんが、見守るような応援をするというような特徴があります。「頑張って」「あなたならできる」という言葉は、ある人には応援の言葉となるけれど、ある人にとってはプレッシャーをかける言葉だとわかっているのです。

落ち着きのある言葉で、相手にプレッシャーをかけない程度に応援をすることができるというのが、包容力のある人になります。

穏やかな性格をしている

包容力のある女性とは、穏やかな落ち着きのある性格をしているという特徴があります。穏やかで落ち着きのある性格というのは、感情の起伏が大きくはない女性であるという意味です。

人間なので怒ったり悲しんだりすることもありますが、強く怒ったり、物を壊すような悲しみにくれるということはあまりないようです。

緩やかに気持ちをコントロールすることができる強さがあるのも、包容力のある人の特徴だと言えそうです。

Thumb穏やかな人とは?穏やかな人の性格的特徴13選と穏やかになる方法
穏やかな人と言われて嫌な気持ちになる人はいません。穏やかな人というのは、最上級の誉め言葉です...

ストレスをためることもある

包容力のある女性とは、落ち着いた穏やかな性格をしていますが、相手のことを考えてしまうためにストレスになってしまうようなこともあるようです。

包容力のある人は、聞き上手ではありますが、自分から誰かに相談をするということは苦手である場合があります。どちらかとうと、ネガティブな事を言うのが苦手なので、自分の中にため込んでしまうということもあるようです。

男性が女性に求める包容力のポイント

女性の包容力のある人の特徴をまとめてきましたが、男性が女性に求めている包容力とは、どんな力になるのでしょうか。男性が女性に求める包容力についてまとめてみましょう。

男性が女性に求めているのは、優しさや癒しであることが多いようです。男性が女性の包容力に求めているのは、母親の優しさに近いものだと考えられています。

母親のような包容力を求めているので、間違っているところはしっかりと教えてもらいたいと思いながらも、自分の味方であるような包容力がほしいと感じているようです。

女性が男性に求める包容力のポイント

男性が女性に求めるのは、母親のような包容力でしたが、女性が男性に求める包容力はどういう包容力なのでしょうか。

男性が女性に母親のような包容力を求めるように、女性も男性に父親のような包容力を求めています。父親のように、自分のことを甘やかせてくれるというものや、父親といるときのような落ち着きを感じる男性に、包容力を感じるのです。

甘やかしてほしいという気持ちから、ミスなどをフォローしてくれるような包容力を求めていることもあるようです。

包容力のある人は異性からモテる?

ここまで包容力のある人の特徴をみてきましたが、あなたは特徴から診断すると、落ち着きのある包容力のある人だったでしょうか。落ち着きのある包容力のある人というのは、異性からモテると言われています。

包容力のある人は、本当に異性からモテるのでしょうか。包容力のある人が異性からモテる理由について考えていきましょう。

疲れているときに癒される

包容力のある人がモテる理由には、疲れているときに癒されるという理由があるようです。包容力のある人というのは、一緒にいる人に落ち着きと安心感を与えるという特徴があります。

一緒にいると安心感があるという人は、一緒にいると癒されるという人にもなるようです。何をするわけでもないのに、ただ一緒にいるだけで癒されるというのは、異性にモテる特徴となります。

自分のことを理解してくれると感じる

包容力のある人がモテる理由には、自分のことをわかってくれているのはこの人だけだと思うことが多いという理由もあるようです。

包容力がある人というのは、色々な人の気遣いができる人なので、その人のこと以外にも気を遣うことができる人ですが、接した人によっては自分にだけ優しい人だと感じることもあるようです。

自分も頑張らなくてはと思える

包容力のある人がモテる理由には、包容力のある人が頑張っていたり、そっと応援ができるという特徴から、もっと自分が頑張らなくてはいけないと思えることが理由になっていることもあるようです。

自分を追い込んでいるというよりは、考え方を前向きにすることができる力を包容力のある人は、周りの人に与えることができるのです。

包容力を身につける方法

あなたは診断では包容力のある人だったでしょうか。それとも特徴をチェックしていくと、どうも自分は包容力がないという診断になったでしょうか。包容力がなさそうだと感じたときには、包容力を身につける方法を試してみてください。

相手のことをしっかりとみる

包容力を身につける方法には、まずは相手のことをしっかりとみれるようになることが大切です。相手をしっかりみるとは、目を見開いて相手を見るという意味ではありません。

きのうよりも疲れているような気がするとか、さっきのミスで落ち込んでいるのかもしれないということを察知できるようになるという意味になります。

まずはあなたの身近な人のことをしっかりとみてみましょう。毎日同じ感情の人はいないはずです。今日はちょっと元気がないと感じたときには、元気づけてあげるということも大切です。

人には長所も短所もあることを理解する

包容力を身につける方法には、人には長所も短所もあるということを理解することも大切です。完璧そうにみえる人でも、どこか抜けているところがあるものです。

どんなに完璧な人でも、ミスをするということもあります。たった1つのミスをみつけてあげ足をとるようなこともしないようにしましょう。

人には良いところも悪いところもあるし、得手不得手もあるのだということを理解することで、この人はこういう人だと診断して決めつけることが少なくなるでしょう。

自分自身を磨くようにする

包容力を身につける方法には、自分自身を磨くようにするということも大切です。包容力を身につけるために完璧になる必要があるという意味ではありません。

ただ少し自分に自信が持てるようになることは大切になることがあります。包容力のある人は、自分の心に余裕がある人です。心に余裕をつくるためには、自分が得意な事が1つあると有効です。

人と話すことが好きだったり、趣味のものが得意だというだけでも、心に余裕ができるのです。

残念!それは包容力ではないこともある!

包容力があると自分で診断したとしても、それは本当の包容力ではないということもあります。包容力があると診断されたとしても、包容力ではないというのは、どういうものなのでしょうか。包容力とは言えないことについてまとめていきます。

なんでも許してしまう

包容力のようだけれども、包容力だと診断されないものとしては、何でも許してしまうというものです。恋人が遅刻してきても、約束を守らなくても、何でも許してしまう自分は包容力があると思っているのであれば、それは大きな間違いになります。

包容力がある人というのは、相手のことを思って、思いやりのあるアドバイスができる人です。マナーやルールが守れない人には、相手のことを思いやるのであれば、注意をするというのが包容力のある人なのです。

モテるための応援

包容力のようで包容力ではないのが、モテるために応援をするということです。応援をすることは悪いことではありませんが、それが相手のためではないのであれば、包容力だとは言えないという診断になります。

モテるためだったり、周りの人から「あの人はあんなに頑張って応援をしていてスゴイ」と思われたいために応援しているのであれば、自分のために頑張っているのだと気が付くことが大切です。

自分は包容力があると思い込んでいる

自分には包容力があると思い込んでしまっているという人もいます。優しいと思い込んでいる人や、心が広いと思い込んでいる場合、包容力もある人だと思っている場合が多いようです。

もしかしたら本当に包容力がある人なのかもしれません。しかし客観的に診断をしたわけではないのであれば、ただのあなたの思い込みである場合もあるようです。

あなたは包容力がある?診断してみよう!

ここまで包容力のある人の特徴などをみてきて、あなたの診断では、あなた自身は包容力のある人だったでしょうか。ここではあなたに包容力があるかどうか客観的に診断できる、チェック表を紹介させていただきます。

自分自身を客観的に見ることがポイント!

自分自身に包容力があるのかどうかを診断するためには、客観的に自分をみることが大切になります。自分の気持ちに正直に、本当の自分の気持ちを考えながらチェックをいれてみましょう。

<包容力度診断チェック表>

□大らかな性格だとは言われたことがある。

□感情的になることは少ない。

□スポーツが好きである。

□読書や映画鑑賞などが趣味である。

□自由放任主義である。

□男性も女性も、やるべきことをやるべきだ。

□いろいろな人の話を聞くのが好きである。

□困っている人をみると応援をしたいと思う。

□1度くらいのミスで仕事ができないと決めつけるのはよくない。

□外見で人を判断することはない。

包容力ある人になるには何が必要?

チェック診断はいかがだったでしょうか。チェックが多く入った人ほど、包容力が高い人ということになります。それでは早速、包容力度のチェック診断の診断結果をみてみることにしましょう。

<包容力度チェック診断結果>
【0から4チェックの診断 包容力は低め】
チェックが0から4のあなたは、まずは自分の心に余裕を持つことが必要になりそうです。今は自分のことでいっぱいいっぱいなのはないでしょうか。

【5から8チェックの診断 普通の包容力】
チェックが5から8のあなたは、普通の包容力がある人のようです。包容力が高めの人になるためには、もう少し周りの人に興味を持つ必要がありそうです。

【9から10チェックの診断 包容力は高め!】
チェックが9から10チェックのあなたは、包容力が高めであるようです。周りの人からも包容力があると認められていることでしょう。

包容力がある人を見習おう!

今回は包容力の意味とは何なのかということと、包容力のある男性・女性の特徴について紹介させていただきました。

あなたは包容力のチェック診断で、どの診断結果だったでしょうか。診断結果が低かったという人は、ぜひ包容力があると思う人を見習って行動してみてください。

包容力がある人になって、モテる人になったり、頼られる大人になっていきましょう。

人の性格についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb度胸をつける方法・付け方!度胸がある人・ない人の特徴とは?
度胸のある人、度胸のない人、世の中にはいろいろな人がいます。できることなら自分も度胸のある人...
Thumb頭の回転が速い人の特徴11選!頭の回転が速すぎる人って?
頭の回転が速い人というのは単に頭がいいだけではありません。頭がいいのはもちろん、頭がいいとは...
Thumb優しい人になりたい人がすべき事15選!優しい性格や気持ちになるには?
優しい人になりたいと思うことってありませんか?人に優しい人を見たとき、自分の性格が悪いと感じ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ