長生きはしたくない人の心理や特徴!長生きしない方法とは?

長生きしたくないという人が近年増えてきているようです。長生きしたくない人の心理、特徴、その理由などについて見ていくことにしましょう。また長生きしないために早死にする方法についてもご紹介します。長生きする人生というのは本当に幸せなのでしょうか。

長生きはしたくない人の心理や特徴!長生きしない方法とは?のイメージ

目次

  1. 1長生きしたくない!そんな若者が増えている?
  2. 2長生きしないということは本当にいけないことなのか?
  3. 3日本人の平均寿命を確認しておこう!
  4. 4長生きしたくない人の心理
  5. 5長生きしたくない人の特徴
  6. 6長生きしたくない理由
  7. 7長生きしない!早死にするための方法は?
  8. 8長生きしたくないというあなたへ

長生きしたくない!そんな若者が増えている?

近年、長生きしたくないと考える若者が増えているようです。このような若者は長生きするくらいなら早死にする方がましだと考えているのです。若者が長生きしたくないと言っているのは一見ネガティヴな考えにしか見えませんがそこには理由があります。

近年の若者というのは仕事などのストレスをためやすく、生きることに価値を感じないという若者も大勢いるのです。長生きしたくないという考えは一見非道徳的に感じられるかもしれませんが、若者はそれだけ人生に不安・不満が多いということなのでしょう。

長生きしないということは本当にいけないことなのか?

「あなたのお母さんはせっかくあなたを生んでくれたんだから……。」学校などでこのような件を聞いたことというのは無いでしょうか。その観点で考えると長生きしないというのはたぶーなのかもしれません。しかし、長生きしないのはいけないことなのでしょうか?

例えば長生きしないことによって老人に払う年金が減るなど全体の幸福につながる部分というのもあります。したがって、長生きしないことというのはメリットももたらしうるのです。長生きしないことが悪いことであると決めつけるのはよくないでしょう。

日本人の平均寿命を確認しておこう!

さて、近年の若者は長生きしたくない人が増えているという話をしましたが、実際のところ長生きというのはどのくらい生きたら長生きしたということになるのでしょうか?その具体的な数字を考える指標として、平均寿命について見ていくことにします。

日本人の平均寿命というのは世界でもトップクラスであるということはみなさんもきっとご存知でしょう。に本人は長生きするというデータを見てあなたはいったい何を思うのでしょうか。健康寿命についても見ていきます。

男性約81歳・女性約87歳!長寿は幸せ?

日本人の平均寿命は男性が約81歳、そして女性が87歳となっているようです。やはり日本人は長生きをするということが良くわかるということができるでしょう。しかし、長生きするということは本当に素直に喜ぶことができることなのでしょうか。

先ほども述べた通り、近年の若者というのは仕事や人間関係などによるストレスにさいなまれており、そのような人生を送り続けたいとはあまり思わないようです。つまり若者からすると長寿というのはあまり喜ばしいわけでもないのです。

平均寿命と健康寿命の違いとは?

さて、日本人の平均寿命について見てきましたが、次は健康寿命というもう一つの指標についてもご紹介していきましょう。健康寿命というのはヒトが健全な状態で生活することのできる年数のことを指します。死ぬまでのデータである健康寿命とはこの点で異なります。

日本人の健康寿命は男性で71歳、女性で74歳というデータがあります。つまり、男女とも平均寿命とは10歳以上の差があるということができるでしょう。つまりそれだけの年数不自由を感じながら生活しているということなのです。

長生きしたくない人の心理

さて、ここまで長生きしたくない若者の真意を探るために健康寿命。平均寿命について見てきましたが、あなたはどのように感じたでしょうか。長生きしたくないという若者の思いに共感できる部分もあったという方もいらっしゃることでしょう。

さて、次は長生きしたくないひとの心理について見ていくことにしましょう。長生きしたくない人の心理としては、これからの人生に希望を持てないという心理、人生に満足さえできればいいという心理などがあります。これらの心理について詳しく見ていきましょう。

これからの人生に希望が持てないという心理

長生きしたくない人の心理として、これからの人生に希望が持てないという心理が挙げられます。長生きしたくない人というのは、目まぐるしいスピードで変化していく現代社会に対して不安を覚えるという人も少なくないようです。若者であればなおさらでしょう。

医師や弁護士といったような安定した職に就くことができる人というのはほんの一握りです。いつリストラされるかわからない、などあらゆる不安にさいなまれる時代だからこそ、特に若者は長生きしたくないと感じてしまうのではないでしょうか。

自分という存在に価値を感じることができないという心理

長生きしたくない人の心理として、自分という存在に価値を感じることができないという心理が挙げられます。長生きしたくない人というのは何をやってもうまくいかないなどの理由によって、自分が劣った存在だと錯覚してしまうことがあるようです。

しかし、実際のところ人間誰しもうまくいかないということはあります。したがって、最近の若者というのはひょっとすると、困難にぶつかるということに慣れていないということなのかもしれません。長生きしないことで困難を避けたいということなのでしょうか。

家族や友人に先立たれたくないという心理

長生きしたくない人の心理として、自分という存在に価値を感じることができないという心理が挙げられます。長生きしたくない人というのは基本的に寂しがりやの人というのが多いようです。自分が長生きしないことによって死別を減らしたいということなのでしょう。

とはいえ、家族や友人との別れはつらいものであるとはいえども、彼らが天国に行くのを見守ってあげるのもあなたの大事な役割であるということができるでしょう。長生きしないことによって全員がハッピーにはならないのです。

子供や孫に苦労をかけたくないという心理

長生きしたくない人の心理として、子や孫にk労をかけたくないという心理が挙げられます。長生きしたくない人というのはもともと責任感が強い人もすくなくないようです。そのため、人に迷惑をかけるくらいなら長生きしない方がいいと考えるのです。

長生きしたくない人というのは、やはり自分の老後の生活というのが気になって仕方がないようです。老後というのはどうしても体が不自由になってしまうことがあるのは避けられません。年老いた自分の介護が必要になるというのは苦痛なのでしょう。

自分の人生に満足さえできればそれでいいという心理

長生きしたくない人の心理として、人生で満足できる部分があったのならばそれでいいという心理が挙げられます。長生きしたくない人というのはあまり多くを望まない人であるということも少なくないようです。人生の長さというのはあまり関係がないのです。

したがって、人生で既に満足のいくような生活を送っているという人はこの先の人生が横ばいか低迷かしか選択肢がないという現実に直面したとき、どうしても暗い気持ちになってしまうようです。長生きしないほうがいいのでは、という志向に至るのです。

長生きしたくない人の特徴

さて、ここまで長生きしたくない人の心理について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。長生きしたくない人というのはそれなりの理由があるということがわかったのではないでしょうか。では、いったいそのような審理はどこから生まれてくるのでしょう?

長生きしたくない人の心理を探るうえで、長生きしたくない人の特徴を探ることは極めて有効な手段であるということができます。ということで、次は長生きしたくない人の特徴について見ていくことにしましょう。きっと感じるものがあるはずです。

欲がない

長生きしたくない人の特徴として、欲がないという特徴が挙げられます。長生きしたくない人というのは、先ほども申し上げた通りですが、人生に多くを望もうとはしないのです。人生で満足できる部分があればそれでいいということなのです。

長生きしたくない人というのは一般的に自分の孫の姿を見さえすれば、自分の人生に満足している限り、後の人生のことはそこまで大切ではないと考えるようです。長生きしたくない人というのは必ずしも不幸な人生を送っているというわけではないのです。

友達が少ない

長生きしたくない人の特徴として、友達が少ないという特徴が挙げられます。長生きしたくない人というのは恋人はもちろん、友達もほとんどいない場合も少なくないようです。そして、そのことを深く心の傷として持っているのです。

もちろん、友達がいるということは必ずしもプラスに作用するとは限らないのですが、やはり大切な存在には変わり在りません。そのため、自分を支えてくれる人がいないと気付いたとき長生きしたくないという想いになってしまうようです。

成功体験がない

長生きしたくない人の特徴として、成功体験が少ないという特徴が挙げられます。長生きしたくない人というのは平凡な人生を送ってきているからこそ、もう人生というものについて達観してしまっている部分というのもあるようです。

したがって、自分の人生を振り返ったときにうまくいっている部分というのがほとんどないという現実に直面したとき、自分はどうせ成功しないのだから長生きしたくないという発想になるのです。人生を悲観的にとらえてしまう人であるということができるでしょう。

寂しがりや

長生きしたくない人の特徴として、寂しがり屋であるという特徴が挙げられます。長生きしたくない人というのは周りに自分のことを見てくれている人がいないと陰鬱な気持ちになってしまうという人も少なくないのです。孤独でいることが恐怖なのです。

長生きしたくない人というのは寂しがりやであるからこそ、先ほど申し上げたように友人や家族に先立たれることを極度に恐れているという節があるようです。愛されているということは、大きな喪失感も生み出す可能性があるのです。

忍耐強さがない

長生きしたくない人の特徴として、忍耐強さがないという特徴が挙げられます。長生きしたくない人というのは、自分の人生に満足できない部分があるとそれに対する不満というのを我慢することはできないという人も少なくないと言われています。

よく老人が「最近の若者は……」と戯言をぼやいていることがありますが、それとはまた別で、たとえ対象が人生であったとしてもそれに強く固執しようとは思わないようです。人生というものに対してのこだわりがないということができるでしょう。

長生きしたくない理由

さて、ここまで長生きしたくない人の心理や特徴について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。最近の若者というのは長生きしたくないという人が少なくないようですが、そのような若者と共通点があったという方もいらっしゃることでしょう。

では、いよいよ長生きしたくない人の本質に迫って言ことにしましょう。次は、最近の若者が長生きしたくないと考える理由について見ていくことにします。長生きしたくないという若者の言い分に対して、あなたは納得することができるでしょうか。

身近な人に先立たれるのは嫌だから

長生きしたくない理由として、民事観人に先立たれるのは嫌だからという理由があります。これは先ほどから何度か述べてきていることと同じです。長生きしたくない人というのは寂しがりやであるという人も少なからずいます。

そのため、自分の身の回りから大切な友達や家族が急にいなくなると想像すると辛くてやっていくことができないということなのでしょう。これは自立できていないということではなく、単純に人と関わっているのが好きだという若者に見られる理由のようです。

孫や子供に迷惑をかけたくないから

長生きしたくない理由として、孫や子供に迷惑をかけたくないからという理由があります。長生きしたくない人というのは孫や子供に自分の老後の世話をさせるということに対しては責任感が許さず、否定的であるということも少なくないようです。

親の立場からすると、自分自身の世話をしてもらうというのは子供や孫の大切な時間を奪うことになってしまうということが何より気になるようです。自分なんかのために消耗するのはやめてほしい、そのような思いに駆られるようです。

生活していくことができるかどうか不安だから

長生きしたくない理由として、生活していくことができるかどうかだからという理由があります。長生きしたくない人というのは金銭的に余裕がなく、満足に生活していくことができるのだろうかということに対して不安を抱いている人も少なくないようです。

そのため、長生きしたくない人というのは、ギリギリの生活を送り続けるくらいであれば、とっとと死んだほうが良いと考えることもあるようです。生きていても楽しくないということなのでしょう。長生きしないとことで不幸を減らすのです。

体が思うように動かなければ意味がないから

長生きしたくない理由として、体が思うように動かなければ意味がないからという理由があります。長生きしたくない人というのは、アクティヴな人の場合、自分の体が思うように動かないというのは致命的な事実であるようです。

体が思うように動かなければ、車いすや杖などの道具に頼りながら生活していくこともありますし、最悪の場合、病院の上で寝たきりのままずっと過ごすということもありえるでしょう。そんな人生なんて楽しくないと考え、長生きしない方がいいと感じるのです。

闘病生活を送るくらいならさっさと死にたい

長生きしたくない理由として、闘病生活を送るくらいならばさっさと死にたいという理由があります。長生きしたくない理由として、健康というのは先ほども述べた通り大きな要素であるようです。日本は医療先進国なので平均寿命が高いのは先ほど見た通りです。

しかし、平均寿命が延びたことによって本当に全員がしあわせになっているのかというと、やはりそうかんたんにそうであるということはできない部分があります。その最たる例が寝たきり生活であり、そうなるくらいなら長生きしたくないというのも無理ありません。

長生きしない!早死にするための方法は?

さて、ここまで長生きたくないという人の特徴や心理、理由について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。長生きしたくないというのは一見何を言っているんだという感じもするかもしれませんが、それなりに合理的な部分というのもあるのです。

さて、次はそんな長生きしたくない人のために長生きしない早死にする方法について見ていきましょう。長生きしたくない人が早死にするにはとにかく不健康と精神的ストレスを極めることです。早死にしたいという人は必見です。

たばこを吸う

長生きしたくない人が早死にする方法として、たばこを吸うという方法が挙げられます。早死にしたくないのであれば、まずは心肺機能を衰えさせるということはキーファクターであるということができるでしょう。その点、たばこというのはうってつけです。

たばこを吸っている人というのは保険の教科書でも見たことがあるかもしれませんが、肺が知らず知らずのうちにボロボロになっていきます。そのため心肺機能がどんどん衰えていくということは想像に難くないでしょう。

酒豪になる

長生きしたくない人が早死にする方法として、お酒を飲んで飲んで飲みまくるという方法が挙げられます。早死にを達成するには肝機能を低下させるということもキーポイントです。肝臓というのは最も大切な機関の一つであり、替えが利きません、

お酒をたくさん飲んでいる人の肝臓がどのようになっていくかというのもまた保険の教科書に生々しい写真が載っていることが多いので、知っているという方もいるでしょう。あのような不健康な肝臓を目指せば早死にに一歩近づけるでしょう。

Thumb酒乱とは?酒乱の人の特徴13選とその原因!治し方や対処法は?
お酒を飲むと普段とは別人のように性格が変わってしまう人がいます。特徴的な症状が出ると酒乱と呼...

慢性的な睡眠不足になる

長生きしたくない人が早死にする方法として、慢性的な睡眠不足になるという方法が挙げられます。睡眠というのは人間の寿命を大きく左右するファクターであるということは様々な研究結果が示しているのでご存知の方も多いことでしょう。

したがって、睡眠不足を習慣づけるというのは早死にを目指すうえで非常に説得力のある方法であるということができるでしょう。できるだけ夜更かしをして、朝はちゃんと起きて活動を始めるというのを繰り返せば早死にに近づくことができるでしょう。

甘いものを撮りまくる

長生きしたくない人が早死にする方法として、甘いものを取りまくるという方法が挙げられます。長生きしたくない&早死にしたいのならば、糖尿病を目指すというのも有効な手段です。糖尿病というのは比較的簡単になることができる病気です。

夏にアイスが食べたいという気分になったのならば、自分の本能の赴くままに食べると順調に糖分を摂取することができるでしょう。また、スタバのフラペチーノを定期的に飲みに行くというのも早死にに一歩近づくことのできる方法でしょう。

運動しない

長生きしたくない人が早死にする方法として、運動しないという方法が挙げられます。早死にすることで長生きしたくないという人にとって、運動というのはあなたの体をどんどん元気にしてしまう厄介者です。できるだけ体を動かさないようにしましょう。

運藤を怠るようにすれば、きっと心肺機能もどんどん衰えていき、次第に動くことが辛くなっていくことでしょう。そうすれば、早死にするチャンスが刻々と近づいてきているということができるでしょう。早死にしたい人にとって運動は大敵です。

ストレスフルな毎日を送る

長生きしたくない人が早死にする方法として、ストレスフルな毎日を送るという方法が挙げられます。長生きしたくない人が早死にするには精神的に追い詰められた状態までもっていくというのも重要なようです。肉体的に衰えることだけが有効な方法ではないのです。

実際、医学研究者の論文でもストレスを多く抱えている人というのは早死にする傾向があるという結果が出ています。精神的ストレスを自ら作り出すということはなかなか難しい部分もありますが、せめて解消しないように気を付けるようにしましょう。

トラウマを作る

長生きしたくない人が早死にする方法として、トラウマを作るという方法が挙げられます。長生きしたくない人が早死にしたいのであれば、強烈なトラウマを持っておくとよいでしょう。思い出すだけで頭を抱え込んでしまようなトラウマです。

トラウマというのも先ほどと同じで精神的ストレスをため込むためにはうってつけの方法であるということができます。もしもトラウマになるような出来事があったのならば早死にするためにもそのトラウマというのを大切にするとよいでえしょう。

長生きしたくないというあなたへ

さて、今回は長生きしたくない人について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。長生きしたくない人というのは意外といろんなことを考えている人もいるということがわかったでしょう。

そんな彼らを頭ごなしに否定するのではなく、受け入れてあげるのもやさしさなのではないでしょうか。

関連する記事はこちら!

Thumb気力がない・気力がわかない時の回復方法15選!
毎日慌ただしく生きているとストレスも溜まっていき疲れ果て、気づいたら気力がない、気力がわかな...
Thumb虚無感の意味とは?虚無感・空虚感に襲われる原因7つと解消法!
虚無感とは、無気力を生むような感情のことになります。今回は虚無感の意味とは何なのか、虚無感の...
Thumb喪失感の意味とは?喪失感を感じる瞬間と立ち直る方法15個!
喪失感の意味を知っていますか?喪失感を感じたことがある人は多いでしょう。喪失感とは誰もが感じ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ