冷静沈着の意味とは?冷静沈着な人の性格や冷静沈着になる方法

冷静沈着の意味とは?冷静沈着な人は男性にも女性にもいますが、その性格とはどのようなものでしょうか。また冷静になるにはどうしたらいいのか、その方法もご紹介しています。言葉の使い方も合わせて、冷静沈着な人の特徴的な性格を見ていきましょう。

冷静沈着の意味とは?冷静沈着な人の性格や冷静沈着になる方法のイメージ

目次

  1. 1冷静沈着の意味とは?
  2. 2冷静沈着な人の性格的特徴23選
  3. 3冷静沈着になる方法5つ
  4. 4冷静沈着な男性は女性にモテる?
  5. 5冷静になると出遅れることも
  6. 6冷静沈着な人になって大人なリーダーシップを発揮しよう

冷静沈着の意味とは?

冷静沈着の意味とはどのような意味でしょうか。「冷静な人」とか「落ち着いている人」に対して使う言葉で、その使い方は男性相手でも女性相手でも使われるものとなります。

「冷静」も「沈着」も似たような意味の使い方をされる言葉で、冷静は落ち着いていて理性的、沈着は落ち着いていて物事に動じない様子を表していて、どちらも『落ち着いている』という意味を含んでいます。

つまり冷静沈着な人の意味とは、落ち着いていて物事に動じず、理性的な人のことを指します。男性女性ともに冷静沈着な人というのは「カッコいい」と思われ「憧れ」の対象になることも多くなります。

冷静沈着という言葉の使い方

冷静沈着という言葉の使い方としては、さきほども挙げたように「冷静沈着な人」という使い方が多いでしょう。落ち着いていて、物事に動じず、理性的な判断を下せる人のことを見て「あの人は冷静沈着な人だ」という使い方をします。

また、それとは逆の使い方で、すぐに慌てたり、落ち着いて物事に取り組めない人に対して「冷静沈着に対応しなさい」と戒めの方法としての使い方もあります。

冷静沈着な人の性格的特徴23選

冷静沈着な人の性格的特徴とはどのようなものがあるでしょうか。どのような性格的特徴があると「冷静沈着な人だ」と言われる人になるのか、とも言い換えることができます。

冷静沈着な人の性格的特徴は男性でも女性でもそれほど大きく変わるところはなく、冷静沈着な男性でも、冷静沈着な女性でも同じような性格的特徴を持っているので、確認してみてください。

動く前にまず考える

冷静沈着な人の性格的特徴には「動く前にまず考える」というものがあります。「思い立ったら即行動」というのも悪くはないのですが、そういった行動には失敗が付き物です。

何か感情を揺さぶるような出来事や、心を突き動かす状況が起こっても、まず行動をする前に冷静になることができるので、感情に流されず正しい判断ができます。

「一見こちらが正解に見えるけど本当にそれが正しいのか?」と一旦、感情を抑えて行動の前に『ワンクッション』挟むことができるのは、大きな失敗をしないという意味で大切な方法ともなります。

判断する力が高い

冷静沈着な人の性格的特徴には「判断する力が高い」というものがあります。慌てていたり、感情的になっていると、物事がしっかりと見えなくなってしまい、それによって判断力が鈍るケースも多くあります。

冷静沈着な人は慌てることが少ないので、何かを判断しなくてはいけない場面が急に訪れても、それでも慌てることなく、冷静沈着に見極めて、正しい判断をすることができるのです。

もちろん、冷静になることで選択が必ず正しいとは言えませんが、感情的になり、慌てて判断した選択よりは良い方法や良い物を選べる可能性は高くなります。

自制心が強い

冷静沈着な人の性格的特徴には、「自制心が強い」というものがあります。自制心とは自分を抑える心という意味なので、自分の欲や怠ける気持ちなどを抑えることができるということです。

ダイエットしている女性がお菓子を食べたくなったという場面でも自制心が高いので抑えられますし、忙しいのに少し怠けてゲームをしたくなってしまったという男性でも自分の欲を抑えられます。

それは、冷静沈着に判断すれば、「結局後悔するのは自分」とすぐに分かることなので、その判断から感情をコントロールして自制することができるのです。

経験からくる自信がある

冷静沈着な人の性格的特徴には、「経験からくる自信」というものがあります。『根拠の無い自信』というものも時には必要ですが、それとは違う『経験に基づく自信』が冷静沈着な人にはあるのです。

だからこそ冷静沈着でいられますし、何か突発的なトラブルがあった時に冷静になるには、それらに対処できるという自信がなくては落ち着くこともできません。

緊張した時に「手のひらに人」と書いて飲む方法や、慌てた時に整える呼吸法を使う方法などのように、「冷静になる方法」を使うよりも、『自信がある』というほうが冷静になるには有効なものとなるでしょう。

すぐに決定することもできる

冷静沈着な人の性格的特徴には「すぐに決定することもできる」というものがあります。冷静沈着な人は考える力や判断力は高いのですが、決断力が少し欠けていると思われがちです。

動く前に考えたり、一旦冷静になるので、早急な決断は苦手と思われがちなのですが、決断力がないのとは少し違っています。なぜなら、冷静になることができるので、無駄な時間を使わずに決断できるからです。

慌てていると物事の理解が遅くなり、まずは考えや出来事を整理するところから始める必要がありますが、冷静沈着な人は、素早く物事を把握することができるので、すぐに判断するところまでたどり着くことができるのです。

ポジティブな開き直りもできる

冷静沈着な人の性格的特徴には、「ポジティブな開き直りもできる」というものがあります。開き直りというとネガティブな印象もありますが、それとは違いポジティブな開き直りができます。

冷静になることで物事をしっかりと判断できますので、「これは考えても分からない」や「これは冷静に見てもなるべくしてなったもの」など、良い方法で開き直ることができるのです。

また、感情的に投げ出すわけではなく、冷静に開き直るので、そのまま感情を乱すこともなく次に進めますから、これはポジティブな開き直りとして、「ポジティブなもの」になります。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

周りのことを理解する広い視野がある

冷静沈着な人の性格的特徴には「周りのことを理解する広い視野」があります。様々なものを見て、そしてそれを理解することができるのです。

自分の置かれている環境において、周りのことを理解できないというのは非常に不安なことです。周りが知らない人だらけであったり、知らないものだらけであれば、それは不安な状況でしょう。

その不安な状況に置かれていると、人の心は落ち着かないですし、『そわそわ』とした感情で溢れてしまいます。それはとても『冷静沈着な人』とは言えないものです。

ですから、冷静沈着な人というのは、視野を広く持って周りをよく見つつ、それらをしっかりと理解するということに長けている人が多いのです。

冷静になるには、自分を中心とした範囲の物事を、ある程度広い範囲で理解することが必要なのです。それができれば、不安になったり、ソワソワしたり、慌てて対応したりということが無くなります。

リスクも考え先読みして行動する

冷静沈着な人の性格的特徴には、「リスクも考え、先読みして行動する」というものがあります。しっかりと冷静になることで、リスクも考えられますし、ある程度の部分は先読みすることも可能です。

その先読みは預言者のようなものとは当然違います。その時の環境や状況、得られる情報を基に冷静沈着に分析するという方法で「次のリスクなどを予測できる」という意味の先読みという使い方です。

リスクを先読みしておくことで、起こりうるトラブルなども考えていますから、実際にそれらが起きた際にもすばやく対応でき、結果的にも時間を短縮できますし、良い結果に導くことに繋がります。

周りと協力することも得意

冷静沈着な人の性格的特徴には、「周りと協力することも得意」というものがあります。冷静に判断した上で、「自分1人では難しい」と判断すれば助けを求めますし、「あれは1人では無理」と見れば他の人に協力します。

他人に頼りきりという意味でもなければ、他人の面倒ばかりを見ているという意味ではなく、冷静沈着に判断した上で、みんなで協力すべきと考えた場合に、素直にその手段を選ぶことができるという意味です。

特に、女性よりも男性に多いですが、「プライド」が邪魔をして他人に協力を求められないという人がいますが、そうとはならず、必要とあれば的確に協力し合えるので、効率よく物事を進めることができます。

慌てて判断したり決定したりしない

冷静沈着な人の性格的特徴には、「慌てて判断したり決定したりしない」というものがあります。周りの人間や、その時に置かれた状況によって判断を急かされることがありますが、そういった時でも冷静になることができます。

そこで焦って判断や決定をしても、余計にトラブルが起きたり、判断を誤ってより滞る可能性が高いことを理解しているからです。

どれだけ時間が迫っていても「焦って決める」という方法は、結果として良くない方向に転ぶケースが多いですから、時間の使い方をしっかりと考えた上で、冷静沈着に判断・決定することができます。

諦めることも冷静に決断できる

冷静沈着な人の性格的特徴には、「諦めることも冷静に判断できる」というものがあります。ポジティブな開き直りに近いものになります。

「今は無理だから、他のことを先に進めよう」とか「Aは諦めてBに全力を注ごう」などの合理的判断ができるのです。簡単に投げ出すのとは違って、冷静に判断した上で、諦めるほうが良いと判断したらきっぱりと諦めることができます。

「諦めが悪い」というものも時には必要ですが、諦めて次のものや、他のものに進むほうが効率が良く、そちらのほうが大事という場面も多々ありますので、そういったものを冷静に判断できるのです。

客観的に物事を見ることができる

「客観に物事を見ることができる」というのも冷静沈着な人の性格的特徴になります。自分の目線、つまり主観のみで物事を捉えていると、どうしても感情の部分が入ってしまうことがあります。

冷静になるには客観視することが重要です。「傍から見れば難しくない」というものや、「なんでそんなことを怒っていたんだろう」ということが起こるのは、主観のみで物事を捉えて、感情が入りすぎてしまっているからです。

また、客観的になるには他人の意見を聞くことも大切なので、どうしても主観が強くなってしまう場面では、他人の意見もしっかり聞けるのが冷静沈着な人の特徴ですし、冷静になるにはそれが重要な方法となります。

いつも冷静に対応する習慣ができている

冷静沈着な人は、いつも冷静に対応する習慣ができているのが、その性格的特徴になります。自分にとって「慣れている」状況だけなら冷静になることができる人はそれなりにいます。

ですが、突発的なトラブルであったり、いつもとは違う環境でのイレギュラーには慌てて冷静になることができないケースが多いです。そのような場面でも冷静になるには、冷静に対応することが習慣化していることが必要です。

常に冷静沈着に対応しているので、その意味では「慌てるという選択肢がない」とも言える対応ができます。普段からあらゆることに冷静に対応するようにしていなければ身につかないものなので、普段から冷静な対処を心がけましょう。

精神的に大人の人が多い

冷静沈着な人は「精神的に大人」という性格的特徴を持っているケースが多いです。女性のほうが男性よりも大人な人が多く、男性は女性よりも「いつまでも子ども」と言われることが多いですが、冷静沈着な人は違います。

「精神的に子ども」のままですと、すぐに怒ったり、泣いたりと感情のままに表現することが多いので、とても冷静沈着な判断をできるような状況ではありません。

また、男性よりも女性のほうが感情の起伏が激しいとも言われますが、それもまた冷静な判断はできませんので、男性でも女性でも精神的に大人で、感情的にならず落ち着いていられることが冷静になるには重要な方法となります。

しっかりと自立している

冷静沈着な人の性格的特徴には「しっかりと自立している」というものがあります。これの意味は、「自立していないと本当に冷静沈着な人か分からない」という意味もあります。

冷静沈着に見える人が、親や恋人に依存していたとしたら、その状況が崩れた時にどうなるでしょうか。経済的な面や精神的な面に大きなダメージを追って、冷静沈着なままでいられるとは限りません。

ですから、経済的にも精神的にもしっかりと自立して、自立した状態で様々なものを経験している冷静沈着な人が、本当に冷静沈着な人と言えるでしょう。

周りの意見に振り回されない

冷静沈着な人は「周りの意見に振り回されない」という性格的特徴を持っています。これは周りの意見を聞かないという意味ではありません。

周りの意見を聞いた上で、自分の意見も踏まえつつ『冷静に』判断することができるので、周りがどれだけ強く意見を言おうと、大人数で強引に意見を押し付けようとしても、冷静沈着に対応することができるのです。

ピンチはチャンスという考え方ができる

冷静沈着な人は「ピンチはチャンス」という考え方ができる性格的特徴を持っています。ピンチが訪れたとき、人はどうしても慌ててしまいますが、慌てず冷静に対応できればピンチの正体をしっかりと掴むことができます。

なぜピンチなのかが分かればそれに対応できますし、ピンチということはそれを乗り越えれば良い結果が待っているとも捉えることができます。

ですから、ピンチをチャンスに変える方法は、『冷静沈着な人になる』というのが最善の方法だとも言えるのです。

ここぞという時に力を発揮できる

冷静沈着な人は「ここぞという時に力を発揮できる」という性格的特徴を持っています。常に物事を冷静に捉えていて、先の先まで考えて行動しているので、いざという時にも力の使い方が分かるのです。

どれだけ力を持っていても、急な場面ではその使い方が分からず、『宝の持ち腐れ』のようにしてしまうケースも多いです。

冷静沈着な人は、「こういう場面で冷静になるのは?」ということや「ここでの力の使い方は?」ということを常に冷静に考えているからこそ、いざという時に力を発揮できるのです。

周りの人から信頼される

冷静沈着な人は、その性格的特徴から「周りの人から信頼される」というケースが多くなります。どんな場面でも冷静沈着に判断し、決断し、良い方向へ導いてくれる冷静沈着な人は周りからの信頼を集めやすいです。

周りから信頼される人になるには、様々な方法ありますが、普段からの積み重ねが大切なのはどの方法でも同じで、その中でも『冷静沈着』というのは、普段から垣間見えるものなので、信頼されやすいです。

男性でも女性でも仕事の場面などでは、特に冷静沈着な人というのは信頼される場面が多くなりますし、良いリーダーになるには「人の使い方」が上手いことや「冷静沈着な対応」が求められるでしょう。

小さなことに動じない

冷静沈着な人は「小さなことでは動じない」という性格的特徴を持っています。反対にいえば、小さなことで動じている人というのは、冷静沈着な人ではないとも言えます。

なにか小さなトラブルがあった程度では、感情を動かされることもなく、冷静にそのことに対処することができるのが冷静沈着な人なので、小さなことでは動じないのは当然のことと考えられます。

自分の時間を大切にする

冷静沈着な人というのは、「自分の時間を大切にする」という性格的特徴があります。これは自分の時間をしっかりと持つことで、自分の感情や周りで起きたできごととしっかり向き合うことができるからです。

1人の時間で、自分の感情やできごとと向き合うことで、改めて冷静に物事を見ることができます。そういった繰り返しを続けることで、どんな場面であっても冷静でいられますし、振り回されることがないのです。

分からないままで放置しない

冷静沈着な人は「分からないままで放置しない」という性格的特徴を持っています。『分からないモノがある』というのは、感情を揺さぶられる原因になりやすいのです。

何かできないものがあったとして「原因が分からない」ままだったら、また同じトラブルになりかねないですし、物の名前が分からなければ、それが必要になった時に慌ててしまうことにも繋がります。

ですから、分からないものがあってもそのままで放置せずに、自分がしっかり納得できて理解できるまで調べておくことを欠かしません。

周りから冷たい人と見られがち

冷静沈着な人は何事にも動じない性格的特徴があるので、「周りから冷たい人と見られがち」な特徴もあります。これは動じない性格が災いしているとも言えるデメリットの部分です。

常に冷静なのでたとえば「周りで良いことがあってお祝いムード」であっても、周りと一緒に騒ぎ立てることなく「おめでとう」と至って冷静に祝福の言葉を伝えるだけになりがちです。

そのような場面が続いた場合には、やはり周りから見ると「冷たい人」と思われてしまうのは仕方がないとも言えます。

冷静沈着になる方法5つ

冷静沈着になるにはどうしたら良いでしょうか。ここからは、冷静沈着な人になるための方法をいくつか見ていきましょう。

冷静沈着な人になるには、ここまでにご紹介した冷静沈着な人の性格的特徴を参考に、できる部分をできるようにしていけば冷静沈着な人に少しずつでも近づけるでしょう。

ただ、それだけではなく、具体的に『冷静沈着な人になるには』という部分に焦点を当てて、ご紹介していきますので、冷静沈着な人になりたいならチェックしてください。

焦らずしっかりと物事を見極める

冷静沈着な人になるには、どんな場面であっても焦らずしっかりと物事を見極める力が必要になります。ですから、常に『普段から』そのことを意識しておくのです。

急に冷静沈着な人になろうと思っても難しいですし、普段から意識していなければ、いざという『冷静沈着でいるべき場面』で冷静沈着でいられません。

強すぎる感情を抑えるようにする

感情が激しく動くようでは冷静沈着な人とは言えません。ですから、強すぎる感情は抑えられるようにすることが、冷静沈着な人になるには大切なことです。

感情の出し方、使い方は人それぞれですし、男性女性でも差があり、冷静沈着な人であっても感情がまったくないわけではありませんから、感情を無くす必要はありません。行き過ぎて感情が無い人間にならないよう注意しましょう。

自分1人の時間を作って心を落ち着ける

周りに常に人がいたり、色んな意見や感情にさらされている状態だと、なかなか冷静になれないというケースも少なくありません。

すでに冷静沈着な人として完成されていればそれらも冷静に対処できるようにもなりますが、冷静沈着になろうと考えているのであれば、1人の時間も大切にして、心を落ち着ける時間を作りましょう。

楽観視する心も大切

何事においても「生真面目」というくらいに取り組んでいたり、「これ大丈夫かな」「これできるかな」と心配や不安ばかりになっていたら、感情が揺さぶられる場面が多すぎて、とても冷静ではいられません。

ですから、結局のところ「なるようになる」し、「なるようにしかならない」という考え方も1つ持っておくことで、感情を揺さぶられ過ぎずに、冷静に対応することができる場面も出てきます。

冷静になるのと「のんびり」は違う

冷静沈着な人になりたくて、「慌てないようにしよう」と心がけるのは良いのですが、そのあまり「のんびり」になってしまう人が少なからず存在しています。

のんびりと冷静は違います。のんびりして判断が遅れるとそれがトラブルになることもあるので、そうなったら余計に慌てることになりますし、冷静ではいられないほと切羽詰まった状況になってしまう可能性もあります。

ですから、冷静沈着な人になりたいのであれば、のんびりと冷静の違いをここでご紹介した特徴なども参考に理解しておく必要あります。

冷静沈着な男性は女性にモテる?

冷静沈着な男性が女性にモテるという話がありますが、これは「その可能性は高い」と言えます。女性が困ったときに冷静な対応で男性が助けてくれたら「カッコいい」と思うのも不思議ではありません。

また仕事の場面でも冷静沈着な判断というのは欠かせないものなので、それがしっかりできていると「仕事ができる人」にも見えますし、事実、冷静沈着な人は仕事ができる人が多いので、そういった意味でもモテます。

冷静になると出遅れることも

冷静沈着な人の判断が遅いというわけではないですが、「とにかくスピード感があるという人」よりはスタートダッシュが遅いということはあります。

ですから、そういう人が「直感で」動き出したことが正解だった場合、冷静沈着な人が正解を導き出したときには「時すでに遅し」という可能性もあるのです。

必ずしも勝つ必要もないのですが、圧倒的なスピード感がある人には、冷静沈着な対応だけでは勝てない場面もあるということだけは、覚えておくと良いでしょう。

冷静沈着な人になって大人なリーダーシップを発揮しよう

冷静沈着な人は周りから信頼されますし、周りの協力をするのも得るのも得意です。そういった特徴からもリーダーシップを発揮しやすい立場になります。

ですから、ここでご紹介した冷静沈着な人の特徴を確認して、それを活かし、冷静沈着な人になって仲間内や職場などでリーダーシップを発揮していってください。

冷静沈着な人というのは、かならず『必要とされる場面』、『活躍する場面』があるので、そういった時に輝ける存在になっていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ