鈍感力を鍛える・身につける方法13選!鈍感力の鍛え方を知ろう!

鈍感力を鍛える・身につける方法について紹介します。鈍感力を鍛えたいと思っている人がとても多くなっています。鈍感力は、仕事や恋愛、人間関係においても非常に役立つものです。鈍感力を身につけることで、今まで以上に楽しい人生を送ることができます。

鈍感力を鍛える・身につける方法13選!鈍感力の鍛え方を知ろう!のイメージ

目次

  1. 1「鈍感力」と「鈍感」とは違う?
  2. 2「鈍感力」とはどんな意味?
  3. 3「鈍感力」を身につける方法13選
  4. 4鈍感力がある人には特徴がある!
  5. 5鈍感力を鍛えることができる?その鍛え方とは?
  6. 6鈍感力を鍛えることのメリット・デメリット
  7. 7鈍感力がある人はモテる?
  8. 8自分の「鈍感力」を診断してみよう!
  9. 9「鈍感力」に関するおすすめの本3選
  10. 10鈍感力を身につけて楽しく生きよう!

「鈍感力」と「鈍感」とは違う?

鈍感力と聞くと、真っ先に浮かぶのが「鈍感」という言葉でしょう。そのため、鈍感力って身につけないほうがいいのでは?と感じる人もいるはずです。

しかし、鈍感力と鈍感は意味が違います。言葉はそっくりですが、意味は違うもののため、どう違うのか見ていきましょう!

鈍感の意味とは?

鈍感の意味は、「気づいていない」、「鈍い」、「通じない」、「気が利かない」などです。鈍感と言われたときは、あまりいい意味ではありません。鈍感すぎる人は、嫌われることもあるでしょう。

鈍感の言葉の使われ方

鈍感の言葉の使われ方ですが、「本当に鈍感で分かってないよね!」とか、「鈍感すぎて気づかないところがダメ」、「鈍感すぎて話が通じない」などのように、否定的な使われ方をすることが多くあります。

「鈍感力」とはどんな意味?

続いては、鈍感力の言葉の意味について紹介します。鈍感力という言葉は、小泉純一郎元総理が使ったことで有名にもなりました。鈍感力は、政府までもが大事にする言葉なのです。一体どんな意味があるのでしょうか?

鈍感力とは何事にも動じず生きていく力

鈍感力とは、何事にも動じずに生きていく力のことを言います。起きた出来事にくよくよしないとか、いちいち気にしてネガティブにならないことです。

鈍感力は、気にしない力、前に進む力、自分は自分と割り切る力も含まれているでしょう!

鈍感力とはストレスの多い現代にこそ必要とされる!

鈍感力とは、ストレスの多い現代にこそとても必要とされているものです。鈍感力を持っている人のほうが、ストレスと上手に付き合っていくことができるため、世渡り上手になれるでしょう。

鈍感力は、ストレスの多い今こそ、皆が鍛えるといいものでもあるのです。ストレス社会を乗り切る強い味方が鈍感力でもあるのです。

「鈍感力」を身につける方法13選

鈍感力を身につける方法について紹介します。鈍感力を身につけたいと思っているのに、なかなか上手くいかない人は必見です。

いつも周りを気にしてしまう人にとっては、鈍感力を身につけることは難しいことにも感じるでしょう。しかし、鈍感力を身につける方法は覚えておきましょう。

いざというときに、思い出すことができたら、少しでも心が軽くなり、少しでも鈍感力が身についていくでしょう!

1.細かいことを気にしないこと

鈍感力を身につける方法は、細かいことを気にしないことです。細かいことをいちいち気にしていたら、いちいち気に病むことになって、鈍感力なんて身につけることができません。

細かいことが気になるのは性格なので、仕方がない部分もありますが、それでも、気にしないと意識する自分を作ることが大事です。

細かいことって気にしているのは自分だけで、周りは大して気にしていないのです。気にしたら損をすると思って、気にしないようにしましょう!

2.いつでもポジティブでいること

鈍感力を身につける方法は、いつでもポジティブでいることです。いつでもポジティブな自分を演じるだけでもいいので、とにかくポジティブな思考でいるようにしましょう。

演じていれば、いつの間にかポジティブになることができます。実は、ポジティブだからこそ鈍感力を身につけることができたりもするのです。

ポジティブでいれば、鈍感力が身につくだけでなく、様々ないいことがあると思って、常にポジティブな考え方をしてください。

3.人のいいところを見ること

鈍感力を身につける方法には、人のいいところを見るというものがあります。敏感な人は、人の悪いところに反応してしまいます。人の悪いところを見るということは、自分の心がネガティブになることを意味しています。

人のいいところを見ていたら、人の悪いところが気にならなくなり、だんだんと物事を気にしない性格になっていくでしょう。そうすることで、鈍感力を身につけることができるようになるのです。

4.他人の評価より自己評価を重視すること

鈍感力を身につける方法には、他人の評価より自己評価を重視することがあります。他人の評価というのは、非常に気になるもので、他人の評価が全てになっている人もいるでしょう。

しかし、他人の評価はあくまでも他人が決めたことなので、いちいち気にしている暇はありません。どうしても評価が気になるなら、自己評価を重視してください。

自分で自分が納得できる自分になることが大事です。自己評価を気にすることで、他人の目が気にならなくなり、鈍感力が身につくでしょう。

5.完璧主義にならないこと

鈍感力を身につける方法は、完璧主義にならないことです。完璧主義になってしまうと、なんでもきっちりやらないと気がすまなくなり、自分のことも他人のことも許せない自分が出てきてしまいます。

完璧主義だと、完璧を求めすぎて、細かい性格になってしまうでしょう。そうならないためにも、完璧じゃなくていいし、誰も完璧にはなれないと思いましょう。

8割できたら合格、10割できたら奇跡ぐらいの気持ちで、ゆとりを持つことが大事です。

6.人の反応に期待しないこと

鈍感力を身につける方法には、人の反応に期待しないことです。人の反応に期待していると、期待を裏切られたときに繊細な自分が出てきてしまうでしょう。

人間関係や仕事、恋愛において鈍感力を身につけたいと思っている人は、特に人の反応に期待してはいけません。その人にはその人の価値観があります。

自分が何か発信するときは、人からの反応を期待するのではなく、伝えたいから言っているだけという気持ちを持ちましょう。

7.客観的で冷静でいること

鈍感力を身につける方法には、客観的で冷静でいることも大事です。主観的になると感情的になってしまいますが、客観的になると、冷静になることができます。

主観的な自分になることは、自分が自分に振り回されることになり、鈍感力なんて身につけることができなくなります。そうなると、自分に疲れてしまうようになるでしょう。

客観的に自分を見ることができたら、なんてことないものばかりだというのに気がつきます。常に客観的な目を持って、落ちついた精神を保つことです。

8.ある程度のことは流すこと

鈍感力を身につける方法には、ある程度のことは流すことというものがあります。鈍感力を身につけたいと思っても、どうしても気になるものがあると思って辛くなる人もいるでしょう。

しかし、気になることを気にしていては、ピリピリするだけです。人間関係も悪くなってしまいます。そのため、ある程度のことは流してください。「まぁ、いいか!」と思っておけばいいのです。

ある程度のことを流すことができたら、自分に必要のない情報をキャッチしなくて済むようになるでしょう!

9.考えすぎないこと

鈍感力を身につける方法は、考えすぎないことです。1つのことをくよくよと考えてしまうと、長い時間同じことを考えてしまうハメになります。そんな風になると、ストレスを感じてくるだけです。

鈍感力を身につけるためには、あえて考えないというのも大事です。考え込んでしまいそうなときは、考える時間を自分に与えないようにしましょう。

友人と遊ぶとか、仕事に没頭するとか、運動するなどして、考えすぎないようにしましょう!考えすぎることはマイナスになると思ってもいいでしょう!

10.見なかったこと聞かなかったことにすること

鈍感力を身につける方法には、見なかったこと聞かなかったことにすることです。色んな気になることが出てきたとき、それら全てを見なかったことにし、聞かなかったことにするのです。

私はなんにも知らないという状態を自分の中で作りましょう。そのためにも、気にしないことです。気にしていると、どうしても細かいことが気になってきます。

見なかったことにできる人や、聞かなかったことにできる人は、人としても素晴らしい一面があるということを理解して、鈍感力を身につけていきましょう!

11.自分の信念を持つこと

鈍感力を身につける方法には、自分の信念を持つことも実は大事になります。鈍感力がある人って信念がなさそうにも感じられますが、実は皆信念を持っています。

信念を持つことで、いちいち人に流されない自分になるのです。自分の信念さえ通せばいいので、鈍感力もすぐに身につくようになるでしょう!

12.割り切った考え方をすること

鈍感力を身につける方法には、割り切った考え方をすることも大事です。この人はこうゆう人とか、物事にはこんなこともあるなどのように、自分の中でちゃんと割り切るのです。

割り切るのがなぜ鈍感力に繋がるのかというと、割り切ることで自分を納得させることができ、それ以上気にしない自分を作ることができるからです。

13.リフレッシュ方法を知っておくこと

鈍感力を身につける方法には、リフレッシュ方法を知っておくこともあります。自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、何をしたら自分の心や頭がリフレッシュできるのかを考えましょう。

リフレッシュ方法が分かっていれば、「何かあってもリフレッシュすればいい!」と思えて気が楽になります。リフレッシュ方法は、自分の味方をしてくれるものだと思って、いいリフレッシュ方法を探してください。

鈍感力がある人には特徴がある!

鈍感力がある人には、実は特徴があります。鈍感力がある人っていいなと思ってみていると、鈍感力がある人みんなに共通する特徴が見えてくるでしょう。ここでは、鈍感力がある人の特徴について紹介していきます!

仕事がかなりスムーズにできる

鈍感力がある人の特徴は、仕事がかなりスムーズにできることです。仕事においても鈍感力は必要で、鈍感力があることで、自分のペースで仕事を次々と終わらせていくことができるのです。

鈍感力がある人は、仕事でのミスが多いとか、仕事中に話を聞いていないと思われることもありますが、仕事で嫌なことがあっても立ち直るのが早いので、結果的に仕事が人より早く片付くことが多いのです。

また、仕事でのストレスを溜めにくいというのもあるので、仕事が長く続く人も多いでしょう。そのため、さらに仕事ができる人になり、年々仕事で評価されることも多くなります。仕事における鈍感力って実は何よりも大事だという可能性もあるでしょう。

恋愛での揉め事が少ない

鈍感力がある人の特徴には、恋愛で揉めることが少ないというものがあります。鈍感力がある人は、細かいことを気にしないので、恋愛でも相手のことをいちいち束縛したりしません。

そして、恋愛で気になることもわざわざ口にしないのです。そのため、恋愛で揉めることがほぼないといえるでしょう。鈍感力がある人は、何気に恋愛上手である可能性も高いのです。

周りから見ると、いつも恋愛が上手くいっている人とか、恋愛が充実している人と思われることも多くなります!

人間関係を作るのが上手

鈍感力がある人は、人間関係を作るのが上手です。実は鈍感力がある人って、人間関係において非常に有利に働くことが多く、かなりの人気者にもなれるでしょう。誰とでも上手くやれる素質があるので、人間関係を作るのが得意です。

人のいいところを見て、悪いところを流すことができるので、人間関係がかなりスムーズにいくのです。鈍感力がある人で人間関係に悩んだという人は少ないでしょう。人間関係はいつだって安定しているのが鈍感力がある人なのです。

人間関係が安定するというのは、人生において非常に得を積んでいることにもなります。人間関係がうまくいきやすい鈍感力がある人は、人間関係で救われることも多くなるでしょう!

心のゆとりが生活に出る

鈍感力がある人の特徴には、心のゆとりが生活に出るというものもあります。鈍感力がある人は、とにかく心にゆとりがあるため、それが自分の生活全てにいい影響を与えているのです。

そのため、鈍感力がある人は、恋愛も仕事も人間関係も上手くいきやすいのです。気にしない性格で、自分は自分という生き方をしているため、心に余裕が出て、しっかりと自分の人生を歩むことができるのでしょう。

とにかくストレスが少ない

鈍感力がある人の特徴には、とにかくストレスが少ないというものもあります。鈍感力がある人の1番の特徴である可能性も高いでしょう。ストレスが少ないのは、やはり気にしない性格だからです。

また、恋愛でもストレスが少なく、人間関係や仕事においてもストレスが少ないタイプなので、生活全般的にストレスをあまり感じないタイプです。そのため、さらに鈍感力が磨かれたりもするのです。

恋愛でも人間関係でもストレスを感じるということは、気にしなくていいことを気にしているということです。鈍感力がある人は、そこがないので、ストレスが比較的すくない人生になります。

鈍感力を鍛えることができる?その鍛え方とは?

実は鈍感力は鍛えることができます。鈍感力を身につけたいと思ったときは、鈍感力を鍛えることも大事です。鈍感力を鍛えることで、より鈍感力が身につくようになるでしょう。

鈍感力をしっかり身につけて、より生きやすい自分になるためにも、鈍感力を鍛えていきましょう!鈍感力を鍛える方法を紹介するので、是非参考にされてください!

鈍感力の鍛え方は、難しいものではありませんが、単純に見えるほどに難しいと感じる鍛え方もあるでしょう。しかし、しっかりと実行することで、鈍感力が身につきます。

いいことがあったらメモに書く

鈍感力を鍛え方とは、いいことがあったらメモに書くことです。自分にとって、嬉しいなとか、素敵だなと思うことがあったら、どんどんメモに書いていきましょう。ネガティブなことは書かないでください。

いいことだけをメモに書いているうちに、書くことを増やしたいと思ってくるため、物事のいいところばかりを見つけることができるようになります。いいとこ探しが上手になるのです。

そうしているうちに、悪いことを気にしないようになるでしょう。そのため、鈍感力を鍛えることができるのです。

深呼吸でリセットする

鈍感力の鍛え方には、深呼吸でリセットすることがあります。鈍感力を鍛えるときは、鈍感力がまだ身についていなくて、落ち込んだりすることもあり、いちいち敏感な自分が出てくるときもあります。

しかし、そんなときには、「深呼吸してリセット!深呼吸したら考えない!」と決めて深い深呼吸をしましょう。自分の中で、鈍感力を鍛えるルーティーンみたいなものを作っておくといいのです。

心配することをやめるクセをつける

鈍感力を鍛える方法には、心配する事をやめるクセをつけましょう。心配性な人は、人の気持ちに敏感だったり、起きてもいないことに不安を感じる人です。そんな考えをしていると鈍感力を鍛えることはできません。

鈍感力の鍛え方としては、心配してしまうことがあったときに、「心配は現実になることがない!」と自分に言い聞かせましょう。そうすることで、鈍感力を鍛えることができ、いい意味で楽観的な自分になることができます。

この鍛え方は、ポジティブな自分を作るためにも重要な鍛え方にもなってきます。

「ついてる」という言葉を心に刻む

鈍感力の鍛え方には、「私はついてる」という言葉を心に刻むというものもあります。何があっても、「ついてる私!」と思いましょう。そうすることで、嫌なことがあっても、「ついてるからこれでいい!」と気にしない自分になれるのです。

いちいち小さいことを気にせずに、大雑把に物事を捉えて、広い目で見て「ついてるな!」と思うことができるようになると、鈍感力はだいぶ鍛えられているでしょう。

鈍感力の鍛え方には、ポジティブな言葉を自分に投げかけるというのも大事なのです。この鍛え方をしていると人生が明るくなるでしょう!

為になる本を読む

鈍感力の鍛え方には、為になる本を読むというものもあります。鈍感力を鍛えるなら、鈍感力を身につける本を読むのもいい鍛え方になるでしょう。自分で自分の気持ちを高めることができます。

また、鈍感力の鍛え方を自分の中に取り入れたとしても、いまいち分からないときもあります。そんなとき、本なら明確に、鈍感力の鍛え方を教えてくれるところがあるので、本は非常にいいのです。

鈍感力の鍛え方におすすめの本を下記で紹介しているので、そちらも参考にされてくださいね!

鈍感力を鍛えることのメリット・デメリット

鈍感力を鍛えることのメリットとデメリットを紹介します。鈍感力を鍛えることで、得られるメリットは分かりますが、デメリットも実はあると言われています。どんなメリットやデメリットがあるのか、把握しておきましょう!

鈍感力を鍛えるメリット

まずは、鈍感力を鍛えるメリットから見ていきましょう!鈍感力を鍛えるメリットを知ることは、モチベーションアップに繋がります。鈍感力を鍛えたい!と思っている人は、是非チェックしてください!

立ち直りの早さを身につけることができる

鈍感力を鍛えるメリットは、立ち直りの早さを身につけることができるようになることです。要するに、切り替え上手になれるということです。鈍感力があっても悩むことはあるでしょう。

しかし、いつまでも悩まずに自分の力で前を向いて歩いていくことができるのは、鈍感力における強いメリットになるでしょう。

人に左右されない人生になる

鈍感力のメリットには、人に左右されない人生になるというものもあります。鈍感力がある人は、自分の人生を自分で楽しむことができます。人に流されて後悔する人生は歩みません。

そのため、自分の人生に責任を持ち、自分の足で努力することができるようになるのです。これは非常に大きなメリットです。

鈍感力を鍛えるデメリット

鈍感力を鍛えることで、起きてしまうデメリットについて紹介します。鈍感力を鍛えたい人は、デメリットも知っておくと、デメリットを把握しながら鍛えていくことができるので、よりいい人格を作ることができるでしょう!

周囲を気にしすぎなくなる

鈍感力を鍛えることで出てくるデメリットは、周囲を気にしすぎなくなることです。周囲を気にしないことが鈍感力の1つではあるのですが、あまりに気にしないことで空気が読めない人と思われることもあるのです。

自己評価に改善点が見えなくなる

鈍感力を鍛えることで出てくるデメリットには、自己評価に改善点が見えなくなるというものもあります。これは、自己評価をすることで、自分で自分に甘くなることがあり、悪いところを改善することができないというものです。

そのため、鈍感力と一緒に、自分に厳しくなれる力も身につけないといけないのです。

鈍感力がある人はモテる?

鈍感力がある人は、友達からの人気も非常に高くなりますが、実は恋愛においてモテる人でもあります。なぜ鈍感力がある人は、恋愛においてモテるのでしょうか。モテる理由を見ていきましょう!

鈍感力がある人は余計なことを言わない

鈍感力がある人は、恋愛相手に対して余計なことを言いません。気になることがあっても、流しますし、気になることは忘れるタイプでもあります。そのため、恋愛相手に余計なプレッシャーを与えないためモテるのです。

鈍感力がある人は居心地がいい

鈍感力がある人は、恋愛において居心地の良さを提供します。なによりもポジティブですし、いい意味で大雑把なので、恋愛相手が構えなくていいのです。そのため、付き合うと離したくない人物になることができるでしょう!

自分の「鈍感力」を診断してみよう!

あなたは自分に鈍感力があるのか、それとも鈍感力がないのか気になりませんか?そこで、ここでは、鈍感力を調べるための診断を用意しました!鈍感力を調べて自分の鈍感力が今現在どれぐらいのものなのか見ていきましょう!

客観的に自分を診断することで問題点がわかる

鈍感力を診断するときは、客観的に自分を見てください。客観的に見ることで、自分に足りていないものが分かるでしょう!

【鈍感力診断】

□比較的ポジティブだ

□自分が満足していることが大事

□完璧は求めずある程度を求める

□環境が変わることに抵抗がない

□怒ることにエネルギーを使いたくない

□占いやおみくじはいいことだけ信じる

□人の話を聞いていなくて怒られることが多い

□性格は比較的大雑把でおおらか

□落ち込むの数秒、立ち直るまで数秒

□マイペースだとよく言われる

診断結果を今後に活用!

【診断結果】

・0~3個・・・鈍感力が少なめです。どちらかというと敏感なタイプで疲れることが多いでしょう。何事も気にしてしまう傾向にあり、自分のペースを保てません。しかし人の気持ちが分かる優しい人です。

・4~6個・・・ある程度の鈍感力があります。しかし、時と場合によっては敏感になることもあります。鈍感と敏感を繰り返すので、マイペースなときと人に合わせるときの差が激しいでしょう。

・7~10個・・・鈍感力高めです。鈍感力のある人でマイペースさを身につけています。ストレスが少なめでゴーイングマイウェイタイプです。時々怒られることがありますが悪気はないでしょう。

「鈍感力」に関するおすすめの本3選

鈍感力に関するおすすめの本について紹介します。鈍感力を鍛えるためにも、本を読むことは大切です。どんな本を読めば鈍感力が鍛えられるのか、チェックしておきましょう!

渡辺純一の『鈍感力』(集英社文庫)

鈍感力におすすめの本は、渡辺純一の鈍感力です。この本は、鈍感力こそが生き抜くためには必要な力だというのを分からせてくれる本です。この本は、鈍感力について書かれている本の中でも人気が高いので是非呼んでみてください。

植西聴の『鈍感になるほど人生がうまくいく』(講談社)

植西聴の「鈍感になるほど人生がうまくいく心のモヤモヤがすっきりする9つの方法」もおすすめの本です。この本は、鈍感力を身につけるための具体的な方法を紹介してくれているので、非常に為になるでしょう!

名取芳彦の『気にしない練習』(三笠書房)

名取芳彦の「気にしない練習不安・焦り・煩悩を放念するヒント」もおすすめです。気にしないことは鈍感力を身につけるために必要な要素です。気にしないことがどれだけ大事かを教えてくれている本なので、非常におすすめです!

鈍感力を身につけて楽しく生きよう!

鈍感力について紹介しました。鈍感力を身につけることは、非常に大事なことです。鈍感力があるからこそ、人生が上手くいくことが多くなります。これまで人生が上手くいかなかった人は、今こそ鈍感力を身につけていきましょう。

鈍感力を身につけることで、瞬く間に人生が楽しいものになるでしょう!

色んな力を鍛える方法について!

Thumb想像力を鍛える方法・鍛え方11つ!想像力を高めるトレーニングとは?
想像力を鍛えることは社会で幸せに生きていくために必須の能力です。想像力の欠如はさまざまな問題...
Thumbメンタルを鍛える方法13選!精神面の鍛え方とは?
あなたはメンタルが強い方でしょうか。メンタルが弱い人は、メンタルを鍛えたいと考えている場合が...
Thumbハングリー精神の意味とは?ハングリー精神を鍛える方法13選!
ハングリー精神とはどんな意味があるのでしょう?ハングリー精神がない若者は増えているのでしょう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ