現実逃避とは?現実逃避したいときの心理と現実から逃げる方法

現実逃避という言葉を聞いたことがあるでしょうか。現実逃避というのは寝る、旅行に行くなど、自分の抱えている問題から目を背けていったん違うことをすることをっ指します。一般的には非難されがちな現実逃避ですが、今回はおすすめの現実逃避方法もご紹介します。

現実逃避とは?現実逃避したいときの心理と現実から逃げる方法のイメージ

目次

  1. 1現実逃避したい!と叫びたくなる時ありますよね
  2. 2現実逃避の意味とは?
  3. 3現実逃避したい時の心理
  4. 4現実逃避したくなりやすい人の特徴
  5. 5現実逃避したくなる時の原因は?
  6. 6現実逃避したい!現実から逃げるおすすめの方法!
  7. 7現実逃避が必要な理由とは?
  8. 8現実逃避は悪いことではない!
  9. 9現実逃避している人を責めないこと
  10. 10現実逃避したいというあなたへ

現実逃避したい!と叫びたくなる時ありますよね

仕事や恋愛、勉強などがうまくいかなくて現実逃避したいと思うことはないでしょうか。この世の中というのは生きていてもうまくいかないことというのはたくさんあるのですから、厳しい現実を避けるために現実逃避したいというのはおかしなことではありません。

現実逃避の方法としては、寝る、恋愛、旅行など人によっていろいろな方法があるようです。現実逃避というのは、衝動的にしたいと思ってしまいますが、それは決してネガティヴな意味ばかりを含んでいるわけではありません。現実逃避について見ていきましょう。

現実逃避の意味とは?

では、現実逃避というのはどのような意味なのでしょうか。現実逃避tというのは読んでも字のごとく、厳しい現実から目を背けるために逃げることを指します。具体的な行動としては、寝る、恋愛、旅行などが現実逃避の主流であるということができるでしょう。

現実逃避というのは現実から逃げるということなので、一般的にあまり良いイメージは持たれていないようです。しかし、現実逃避というのは必ずしも悪い行動ではありません。そのことをこれから説明していくことにいたしましょう。

現実逃避したい時の心理

では、現実逃避したい人というのはどのような心理で現実逃避したいと思っているのでしょうか。その心理というのはもちろん、どのような現実を避けるのかによって変わってくるというところはあります。しかし、共通する心理というのも少なくありません。

そこで、ここでは現実逃避したいときの心理について、特に恐くて現実を直視できないという心理、精神的に疲れたという心理、諦めるしかないという心理、どうせダメだろうという心理などについて見ていきます。なるほどと思う心理はあるでしょうか。

恐くて現実を直視できないという心理

現実逃避したい人の心理として、怖くて現実を直視できないという心理が挙げられます。現実逃避したい人というのは、とてつもないピンチに追い込まれるということも少なくないようです。例えばリストラや留年というのはその代表例であるということができます。

現実逃避したい人というのは、現実を見るとあまりの恐ろしさに恐れおののいてしまうことの少なくないのです。膨大な量の仕事、難しすぎる試験勉強、これらは人生のどこかで経験するものなのでhなあいでしょうか。

精神的に疲れたという心理

現実逃避したい人の心理として、精神的に疲れたという心理が挙げられます。現実逃避したい人というのは精神的な疲れを抱えているということも少なくありません。決してずぼらだから現実から逃げる人ばかりではないのです。

仕事や勉強が原因で自殺する人というのもいますし、仕事も勉強もそれだけ精神をむしばんで聞くものであるということは想像に難くないでしょう。だからこそ、寝ることや旅行、恋愛によって現実から逃げることでやり過ごそうとしているのです。

諦めるしかないという心理

現実逃避したい人の心理として、諦めるしかないという心理が挙げられます。現実逃避したいという人は、既に諦めてしまっている人というのもいるようです。どうあがいても結果はもう変わらないのだと感じているのです。逃げも隠れもしない現実逃避なのです。

このような人というのは、ある意味決断力に優れているという言い方もできるのかもしれませんが、しかしその原因が自分に合ったというのも間違いない事実でしょう。したがって、生活態度にどこか問題がある人の心理であるということができるでしょう。

どうせダメならばという心理

現実逃避したい人の心理として、どうせダメならばいっそのこと今を楽しむべきなのではないかという心理が挙げられます。これもまた伊佐木の良い心理であるということができるでしょう。もうリストラや留年は決まったようなものであるという人の心理です。

このような状況に至ってしまったというのはもちろん本人に責任がないとはいいがたいでしょう。その一方で、それ以上あがいても仕方がないのが事実であるとするならば、寝る、旅行、恋愛によってリフレッシュするというのも妙案であると言えるでしょう。

後回しにしたいという心理

現実逃避したい人の心理として、後回しにしたいという心理が挙げられます。現実逃避したい人というのは、「後でやるから今は現実逃避しよう」というメンタルであることも少なくないようです。自分の最後の処理能力に欠けているのです。

このような心理が働く人というのは、計画的な現実逃避を行っているということもあるようです。つまり自分ならどのくらいで問題を解決することができるかというのをしっかりと分かっているので、逆算して行動することができるのです。

開き直りの心理

現実逃避したい人の心理として、開き直りの心理が挙げられます。現実逃避したい人というのは、現実があまりにも厳し過ぎて、もう自分には無理に決まっているじゃないかと開き直ることもあるようです。一周回ってなぜかポジティヴなのです。

現実逃避したい人というのは、このような開き直りの心理が働くからこそ、寝る、旅行に行く、恋愛をするといった楽しいことをすることにシフトしていくようです。そこにやましい思いというのは全くないので、気持ちよく現実逃避ができるのでしょう。

なんだかんだでなんとかなるだろうという心理

現実逃避したい人の心理として、なんだかんだで何とかなるだろうという心理が挙げられます。現実逃避したい人というのは、非常にポジティヴな人であるということもあります。自分の能力を過大評価しているということもできるでしょう。

なんだかんだで何とかなるだろうという心理というのは一見危険に見えることでしょう。しかし、このような心理が働いている人の中には、本当に何とかなってしまう人もいるようなので、何とも言えないところでしょう。

現実逃避したくなりやすい人の特徴

では、現実逃避したくないりやすい人というのはどのような特徴を持っているのでしょうか。現実逃避するひとというのはっどことなく共通点があるように感じられるという方も少なくないのではないでしょうか。実際、その通りのようです。

現実逃避したいと思う人の特徴としては、仕事に追われている、他卯s毛を求める人がいない、根気がない、責任感がない、自分を過大評価しているといったような特徴がみられるようです。これらの特徴についてどうであるのか見ていきましょう。

仕事に追われている

現実逃避したくなりやすい人の特徴として、仕事に追われているという特徴が挙げられるようです。仕事というのは現実逃避の大きな原因の一つです。社会人である以上、いつまでも親のすねをかじっているわけにはいかないでしょう。

したがって、社会人として、仕事に着くなりしてお金を稼ぐことは大変重要であるということができます。しかし、誰しもが満足できるような職業に就くことができるわけではありません。ブラック企業などの場合は気持ちが沈むのも致し方ありません。

助けを求める人がいない

現実逃避したいという気持ちになりやすい人の特徴として、助けを求める人がいないという特徴が挙げられるようです。仕事や恋愛、勉強などでうまくいかないときは、自分よりも先に言っている人にアドヴァイスをもらうというのは有効な手立てです。

しかし、中にはそのようなアドヴァイスを求めることができるような人がいないということもあるようです。だからこそふさぎ込んでしまって、寝る、旅行する、恋愛に没頭する、など現実逃避したいという気持ちになるのです。

根気がない

現実逃避したいという気持ちになりやすい人の特徴として、根気がないという特徴が挙げられるようです。現実逃避をしてしまう理由には忍耐力の欠如というのもあるのです。根気がない人というのは何をやってもうまくいかないでしょう。

人生で真剣に何かに対して取り組んだことがないからこそ、毎回毎回簡単に諦めてしまうのです。いつも逃げることばかりしているからこそ、現実逃避を繰り返してしまうタイプであるということができるでしょう。一番ダメなタイプです。

責任感がない

現実逃避したいという気持ちになりやすい人の特徴として、責任感がないという特徴が挙げられるようです。現実逃避したい人というのは責任感が無いからこそ、何をやってもどうなってもいいやという気持ちで逃げることを選択してしまうのです。

責任感が欠けているということはもちろん、他人に迷惑をかける原因にもなりますが、なにより自分の人生を破滅させかねない致命的な欠点っであるということができるでしょう。留年を繰り返す大学生などはこの典型であるということができます。

自分を過大評価している

現実逃避したいという気持ちになりやすい人の特徴として、自分を過大評価しているという特徴が挙げられるようです。現実逃避してしまう人(ヽ´ω`)お中には自分はとんでもない能力者であると本気で信じている人というのもいるようです。

もちろん、自信を持つということはそれはそれで大切なのですが、だからといって寝る、恋愛する、旅行するといったようなことばかりして、責めすぎるのは危険であるということができます。たまに足元をすくわれることもあるようです。

現実逃避したくなる時の原因は?

では、現実逃避したくなる時というのはどのようなことが原因となっているのでしょうか?現実逃避したくなる時というのは仕事や勉強、恋愛などさまざまな原因があるようです。これらの原因について詳しく見ていきましょう。

現実逃避したくなる時の原因というのはたいてい頑張ればどうにかなるだろうというような原因ばかりです。しかし、それでも現実逃避したく杏るということは何らかの精神的なプレッシャーにさいなまれているなど、それなりの理由があるということなのでしょう。

仕事

現実逃避したくなる時の大きな原因として、仕事という原因が挙げられます。仕事というのはとにかくストレスの原因になりやすいからでしょう。仕事内容はもちろん、仕事場での人間関係などもストレスの原因となることが多いはずです。

仕事というのは自分が生活していくためには欠かせないという人がほとんどであるため、仕事に関して問題を抱えているからといってそう簡単にやめるわけにもいきません。だからこそ、現実逃避の大きな原因となるというところがあるのではないでしょうか。

勉強

現実逃避したくなる時の大きな原因として、勉強という原因が挙げられます。勉強というのは嫌いな人も多いでしょう。特に自分が興味のないことを勉強するというのは苦痛ですし、ストレスの原因になりやすいということができるでしょう。

勉強がストレスの原因になりやすい原因としては、周囲の比較というのも大きな原因であるということができるでしょう。いくら自分なりに頑張ったとしても、周りに比べてダメだったら親に怒られるという人も少なくないのではないでしょうか。

恋愛

現実逃避したくなる時の大きな原因として、恋愛という原因が挙げられます。恋愛において、現実逃避したくなるような出来事というのはたくさんあるでしょう。恋人に心無いことを言ってしまった、振られた、などその原因というのは大小さまざまです。

恋愛において現実逃避したくなるというのは現実逃避の原因としてはまだ軽い方であるということができるのではないでしょうか。恋愛に失敗したからといって、生活に支障は出ません。比較的対処がしやすい原因であるということができるでしょう。

現実逃避したい!現実から逃げるおすすめの方法!

仕事や勉強、恋愛などが現実逃避の原因であるということをご紹介しましたが、共感していただける部分というのはありましたでしょうか。現実逃避の原因がわかったところで、現実逃避とは具体的にどのようにするのかについて詳しく説明しましょう。

現実逃避というのは現実から逃げる必要があるので、主に自分の気分を高揚させるようなものを選ぶとよいようです。おすすめの現実逃避の方法としては、寝る、旅行、恋愛、映画・ドラマ鑑賞などの方法が挙げられます。これらの方法について詳しく見ていきます。

寝る

現実から逃げる現実逃避のおすすめの方法として、寝るという方法が挙げられます。寝るというのは自分の意識とは関係のない行動であるために、現実逃避の中で最も気軽にできる方法であるということができるでしょう。寝るのが大好きだという人にはうってつけでしょう。

寝るという現実逃避は何も考えなくていいのがメリットですが、いつまでも寝る可能性があるために、現実逃避しているうちに破滅してしまうことがあるというのが欠点です。寝るときはせめて時間を決めて寝るようにすると安全でしょう。

旅行

現実から逃げる現実逃避のおすすめの方法として、旅行という方法が挙げられます。現実逃避したいときの中でも特に派手に行きたいときには寝るよりも旅行などアクティヴ系の現実逃避をチョイスするとよいでしょう。旅行なら心機一転できるのではないでしょうか。

旅行をすることによって自分の見たことのない世界を見ることができるはずです。そうすることによって、いつのまにかつらい現実というのは頭の中から離れていくのではないでしょうか。旅行というのはやはり特別な方法なのです。

恋愛

現実から逃げる現実逃避のおすすめの方法として、恋愛という方法が挙げられます。恋愛というのはうまくいけば周りのことがもう何も見えないほどのめり込んでしまうものです。したがって現実逃避の方法としてはかなり有力な方法であるということができるでしょう。

好きな人と過ごす時間というのは、きっとあなたのすさんだ心を洗い流してくれるはずです。恋愛というのは現実逃避の方法としては華やかすぎるという人もいるかもしれませんが、可能であれば、最も率先してやってみるべき方法でしょう。

映画・ドラマ鑑賞

現実から逃げる現実逃避のおすすめの方法として、映画・ドラマ鑑賞という方法が挙げられます。現実から逃げるためには、何かのストーリーの中に入るということも有効です。そういった意味では映画やドラマというのはうってつけであるということができるでしょう。

映画やドラマというのはフィクションのことが多いですが、しかし、私たちに大切なっセージを届けてくれることも少なくありません。したがって、いつの間にか今自分が悩んでいることというのは人生においてはちっぽけな悩みであると思えるようになるのではないでしょうか。

ボーリング

現実から逃げる現実逃避のおすすめの方法として、ボーリングという方法が挙げられます。ボーリングというと費用も時間も取られにくい方法であるということができるでしょう。ボーリングの醍醐味は何と言ってもストライクなのではないでしょうか。

気持ちよくストライクを決めることによって、きっとあなたの悩みもピンと一緒に吹き飛ぶことでしょう。体を動かす現実逃避の方法で得あるというのも大きなポイントです。家に引きこもっているだけが現実逃避ではないのです。

ライブに行く

現実から逃げる現実逃避のおすすめの方法として、ライブに行くという方法が挙げられます。これもまた家から出て現実逃避をする方法であるということができるでしょう。ライブのいいところは自分の好きなアーティストから元気をもらうことができるという点です。

ライブに行くことによって、思い切り盛り上がって、周囲と興奮と感動を共にすることによって、自分の悩みというのを解消することができるでしょう。猛烈に好きなアーティストがいる人にはおすすめの現実逃避方法です。

買い物に行く

現実から逃げる現実逃避のおすすめの方法として、買い物に行くという方法が挙げられます。現実逃避において、自分の欲しいものを飼うというのもまた一行であると考えることができるでしょう、買い物というのは購買欲が満たされます。

前から気になっていたちょっとおしゃれ目の服を買ってきてみて気分を上げるなど買い物を通じた現実逃避の方法というのはたくさんあるはずです。とりあえず駅周辺をぶらぶらしてみるというのもよいのではないでしょうか。

現実逃避が必要な理由とは?

さて、ここまで旅行などおすすめの現実逃避の方法についてご紹介してきましたが、現実逃避というのはいったいなんで必要なのかという本質に立ち返ってみましょう。現実逃避というのは悪くとらえられがちですが、ポジティヴな面もあります。

そおれはリフレッシュすることによって、エネルギーチャージすることができるということです。多少の時間とお金を費やすことになったとしても、再びモチベーションが得られるというのは非常に大きなことなのです。

現実逃避は悪いことではない!

今述べたように現実逃避というのはエネルギーチャージするための手段となりえます。そのため、現実逃避というのは必ず氏も悪いことではないということを覚えておきましょう。現実逃避によってモチヴェーションが得られるというのはとても大きいことです。

現実逃避でいけないのは現実逃避をしたまま帰ってこないということです。いつまでもダラダラ現実逃避をしてしまうことがいけないのです。自分で自分を管理できるうような形の現実逃避ならば問題ないということができるでしょう。

現実逃避している人を責めないこと

さて、現実逃避というのは考えようによってはリフレッシュするためにはおすすめの方法であると言えるということがわかったことでしょう。だからこそ、身の回りに一時的に現実逃避をしているという人がいても、それを悪く言うのはナンセンスであると言えます。

現実逃避したいというあなたへ

さて、今回は現実逃避をするのはなぜなのかということを念頭におすすめの現実逃避方法などについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。現実逃避というと逃げの姿勢であるようにとらえがちですが、リフレッシュするためにはおすすめの方法です。

先ほども述べた通り、現実逃避をいつまでも続けているのはいけませんが、自分で自分を律しつつ現実逃避をするということはむしろ歓迎すべきことであるということができます。ぜひおすすめの現実逃避方法を参考にしつつ、上手に現実逃避してください!

関連する記事はこちら!

Thumb何か楽しいことないかなが口癖の人におすすめの面白いこと17選!
一人でいるときには何か楽しいことないかなと考えることもあるでしょう。楽しいことないかなと考え...
Thumb何をしても楽しくない・つまらない時の原因と楽しくする方法11つ
最近、生きてても楽しくない・面白くないと感じる原因はどこにあるでしょうか。人生に楽しみがない...
Thumb自己暗示をかける方法13選!自分に暗示をかけるやり方とは?
自分を信じられないと、力を完全に発揮するのは困難です。自己暗示を使い、自分に暗示をかけること...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ