綺麗な人とはどんな女性?綺麗な女性の特徴27選と美人の条件

綺麗な人と聞いて思い浮かべるのはどんな女性ですか?モデルのように顔が美人な人だけではなく、性格や話し方、メイクや印象で綺麗は作られます。ついつい目で追ってしまう魅力的で綺麗な人の特徴とは何でしょうか?その特徴を詳しく紹介します。

綺麗な人とはどんな女性?綺麗な女性の特徴27選と美人の条件のイメージ

目次

  1. 1綺麗な人になりたいなら努力しよう!綺麗な女性の共通点に注目
  2. 2綺麗な人の特徴4選【顔編】
  3. 3綺麗な人の特徴4選【全体の印象編】
  4. 4綺麗な人の特徴4選【性格編】
  5. 5綺麗な人の特徴4選【オシャレ編】
  6. 6綺麗な人の特徴4選【表情・話し方編】
  7. 7綺麗な人の特徴4選【メイク&スキンケア編】
  8. 8綺麗な人の特徴3選【食事・生活習慣編】
  9. 9綺麗な人と美人は違う?美人の条件もチェック
  10. 10可愛いと美人は違う?可愛い人とは?
  11. 11綺麗な人になるために

綺麗な人になりたいなら努力しよう!綺麗な女性の共通点に注目

綺麗は生まれつきのもの、努力でどうにかなるものではないと思っていませんか?綺麗な人というのは決して顔が美しいというだけの意味ではありません。清潔感がある、所作が綺麗、雰囲気が綺麗というように身だしなみや心がけ一つで綺麗な人になれるのです。

自分磨きをし、人からどう見られているかに気を配っているからこそ、いつも綺麗な人でいられるのです。では、綺麗な人の共通点にはどのようなものがあるのでしょうか?

綺麗な人の特徴4選【顔編】

初対面でまず目に入るのは顔です。初めて会った人に「この人綺麗だな。」と思われるのはどんな顔なのでしょうか?目鼻立ちの整った美人ではなくても、綺麗な顔は作れます。初対面の印象をよくするためにも綺麗な顔を手に入れましょう。

真っすぐ見つめる目がキラキラしている

人と話すとき、真っすぐに相手の目を見て話していますか?目力というように、相手と目を合わせて会話する女性には意志の強さと自信を感じます。綺麗な人は自分に自信を持っています。

恥ずかしいからとうつむくのではなく、堂々と相手の目を見て話す習慣を身につけましょう。

にっこりと口角の上がった口元をしている

口角をあげることで幸せそうな顔に見えます。年齢とともに口角は下がっていくので、意識しないとどんどん幸せからは程遠い顔になっていきます。笑顔の女性は華やかで輝いて見えます。

また、笑顔でいることで幸せな気持ちになり、周りに対しても優しい気持ちになるなど笑顔の効果は絶大です。にっこり笑顔を習慣にしましょう。

手入れされた透明感のある肌

きちんと手入れされたみずみずしい肌も綺麗な人の共通点でしょう。肌の透明感は一日で作れるものではありません。丁寧にスキンケアをしているその姿勢も綺麗な女性と言えるでしょう。

年齢に応じて肌のトラブルも多くなります。なりたい自分を思い浮かべて、一日一日の積み重ねを大切に素肌ケアしましょう。

清潔感のある白く綺麗な歯

笑った時に見える白く綺麗な歯も綺麗な人の共通点です。定期的に歯科に通ってクリーニングしてもらうなどして、いつも清潔で美しい歯を保つ努力をしましょう。

口元が綺麗だと笑顔に自信が持てます。

綺麗な人の特徴4選【全体の印象編】

綺麗な人に共通する全体の印象とはどのような特徴があるのでしょうか?たたずまいが綺麗で何となく目が奪われてしまうような女性。凛とした綺麗さはどのように生まれるのでしょうか?

全体の印象が綺麗な人には共通点があります。ここではその共通点について紹介します。

身だしなみに清潔感がある

きちんとアイロンのかけられたスカート、磨かれた靴、綺麗な爪先と綺麗な女性は身だしなみにも気を配っています。どんなに顔が美人でも、身に着けているものがしわだらけ、汚れた靴ではだらしない印象になります。

高価なブランドのものではなくても、きちんと手入れされていればとても上品で綺麗な印象を与えます。年齢を重ねた女性なら、華やかさよりも清潔感、上質感を大切にしましょう。

背筋の伸びた真っすぐな背中

姿勢が良い女性はスタイルもよく見えます。背中を丸めて歩くのではなく、背筋を伸ばして颯爽と歩きましょう。座っているとき、食事をしている時も姿勢の良い女性は所作も美しく見えます。

女性アナウンサーを思い浮かべてください。ヒールを履いていても、立っているときも座っているときもスッと背筋を伸ばしています。姿勢がいいと品がよく見え、きちんとした印象を与えます。

ふっと香る女性らしい香り

すれ違った時にほのかに香る女性らしい香り。綺麗な人は香りにも気を配っています。香水だけでなくボディークリームや柔軟剤と香りをつけるものはたくさんありますが、ここで気を付けたいのはほのかに香るということです。

香りはとても人の印象に残りやすいです。昔の彼のつけていた香水にの香りがするとその時を思い出すように、人の記憶にも残ります。綺麗な人は自分らしい香りを持っています。あなただけの香りを見つけましょう。

所作がしなやかで女性らしい

綺麗な人は所作も美しいという共通点があります。美しい所作というのは一日で身につくものではありませんが、習慣にするとグッと綺麗な人へ近づくことができます。

大きな音をたてない、歩く時も大股で歩かない、食事中物を取るときは片手をそえるなど、簡単なことですが見ている人にはとても美しく女性らしく見えるでしょう。

着物を着ている時をイメージしてください。着物というのは女性の所作を美しく見せる工夫がされています。袂を抑えるしぐさや、手を伸ばすときに袖を抑えるなど、少しの所作が女性らしいしなやかさへつながります。

綺麗な人の特徴4選【性格編】

「綺麗」というのは決して顔や見た目だけのものではありません。年齢を重ねるにつれて性格や内面が外ににじみ出るようになります。では性格が綺麗な人の共通点はあるのでしょうか?

誰からも好意を持たれる性格美人になりたいなら、内面磨きも大切です。ここでは性格が綺麗な人の共通点を紹介します。

裏表がなく誰に対しても公平に接する

どんな人に対しても公平に接するのは簡単なようで実はとても難しいことです。人である以上好き嫌いや、苦手な人というのはいるものです。ついつい自分にとって居心地の良い人ばかりを大切してしまいがちです。

綺麗な女性は心にもゆとりがあるので、冷静に周りの状況を見極めてみんなが居心地の良い空気を作ろうとします。その人がいるだけで、みんなが幸せな気持ちになれる。和やかな空気を作ることができるのも、性格美人の特徴です。

目標を持って努力している

綺麗な人は今の現状に満足することなく、いつも目標を持って努力しています。なりたい自分になるため、仕事でのスキルアップをするため、趣味を充実させるため、さまざまな目標を持っています。

1日の時間は限られています。ダラダラとただ時間を過ごすだけではなく、なりたい自分に近づけるように何か初めてみませんか?

夢中になれる趣味を持っている

好きなことに夢中になっている女性はみんなキラキラ輝いて見えます。好きなことをしている時、時間を忘れて夢中になりますよね?その充実感は自分の気持ちを満たしてくれます。

楽しい時間や趣味を持っている女性は、またそのために頑張ろうと前向きな気持ちになります。その充実感や前向きな思いが女性をキラキラと輝かせ綺麗にするのです。

Thumbおすすめの趣味250選!年代別に簡単に始めれる趣味を紹介
あなたは人におすすめできる趣味を持っていますか?「趣味がなくてつらい」と思っている人も多いで...

ネガティブな言葉を言わない

ネガティブな言葉は聞いている人も、ネガティブな気持ちにさせます。逆にポジティブな言葉は前向きで明るい気持ちにさせてくれます。どちらの言葉を発する人と一緒にいたいですか?

綺麗な人は同じことがあっても決してネガティブにとらえません。物事に対しても、人に対してもポジティブな人はいい面を見つけようとします。物事をプラスにとらえる習慣をつけると心が明るく、一緒にいる人の気持ちも明るくします。綺麗な人は心も綺麗なのです。

綺麗な人の特徴4選【オシャレ編】

綺麗な人のオシャレにはどんな共通点があるのでしょうか?ただ流行の服を来ているだけではなく、自分のスタイルをきちんと持っていることもオシャレの条件でしょう。

身に着けるものは第一印象でも記憶に残りやすく、その人の趣味や好みが表れます。自分が好きなものを身につけるだけではなく、好感を持たれるオシャレを心がけましょう。綺麗な人はオシャレにも努力しています。

自分に似合う服を知っている

綺麗な人は、自分に何が似合うのかを知っています。肌の色や体形によって似合う色、服の形は違います。同じ服を着てもあの人と何か違うなぁと感じたことはありませんか?

ただ着たい服、好きな服を着るのではなく、自分に何が似合うのか、綺麗に見えるのかを考え研究しているのです。その努力が綺麗を作っているのです。

TPOに合わせたオシャレができる

綺麗な人はTPOに合わせた服選びができます。友達とランチに行く時、高級なレストランに食事に行く時、目上の方とお会いする時。さまざまな場面に応じてその場にふさわしいオシャレをできるのも綺麗な女性の条件です。

それは相手に対する気遣いでもあります。オシャレ一つでその場の空気を華やかにしたり、少し控えめにしたりできる女性こそが綺麗な女性と言えるでしょう。

きちんと手入れされた靴を履いている

オシャレは足元からというように、綺麗は人は靴の手入れもきちんとしています。踵がすり減った靴や、汚れている靴を履いていてはせっかくのオシャレも台無しです。

出かける前には靴を履いて、全身のバランスをチェックしましょう。また、靴は脱ぐ機会も多いです。夏場にサンダルで出かけるなら、室内に入るとき素足ではなく靴下を持参して履くなどの気遣いができることも大切です。

上質なものを身に着けている

上質なものというのは決してブランドのものや高価なものではありません。肌触りの良いストール、一粒ダイヤのネックレス、なめらかな皮のバッグ。持っているだけで自信が持てる小物を持っているのも綺麗な女性の条件です。

上質なものは女性にとって憧れです。1点でもお気に入りのものがあると自信につながります。綺麗な女性は身に着けるものもこだわっています。

綺麗な人の特徴4選【表情・話し方編】

綺麗な女性に共通する表情、話し方とはどのようなものでしょうか?綺麗な女性はその表情にも特徴があります。あなたの周りにも、話していると引き込まれる魅力的な女性はいませんか?そんな女性になりたいなら表情、話し方を工夫しましょう

話し方や表情を変えるだけで一緒にいる人に魅力的にうつります。ここでは綺麗な女性の魅力的な表情、話し方の特徴を紹介します。

笑顔を絶やさない

話している時、挨拶をする時、いつも笑顔で答えてくれる人がいたらとても幸せな気持ちになりますよね。笑顔は相手に安心感を与えます。そしてもっと話したいという気持ちにさせます。

相手に幸せな気持ちにさせる笑顔を習慣にしましょう。綺麗な女性と聞いて思い浮かぶのはその人の笑顔なのではないでしょうか?素敵な笑顔で綺麗な女性になりましょう。

ゆっくり丁寧な言葉で話す

せっかく綺麗な見た目をしていても、話し言葉が乱暴では女性としての魅力が半減します。敬語をきちんと使えることや、丁寧な言葉使いができることは女性として大きな魅力です。

相手に聞き取りやすく、伝わりやすいスピードで丁寧に話すことはとても上品できちんとした印象を与えます。早口だと相手に急いでいる印象を与えます。ゆっくり丁寧に話すのも綺麗な女性の共通点です。

素直な感情表現をする

綺麗な人は感情の表現が素直です。嬉しい時には無邪気に喜び、悲しい時には涙を流します。相手のことを信用しているからこそ、感情をストレートに出せるのです。

我慢したり、取り繕っても、気持ちは顔に出てしまいます。特にうれしい、楽しい感情はどんどん相手に伝えましょう。自分の気持ちに素直になることは自信にもつながります。魅力的な女性は、感情表現が豊かなのです。

会話が弾む相槌をうてる

綺麗な人は相槌がうまいことも特徴です。会話が弾むためには、適切な相槌が必要です。「うんうん、それでどうしたの?」「それは信じられないね!」と相手が話しやすくなるような相槌ができるのも、聞き上手の共通点です。

綺麗な女性は相槌も魅力的です。きちんと相手の話を聞いていないと相槌は打てません。その誠実な姿勢が会話美人のコツです。

綺麗な人の特徴4選【メイク&スキンケア編】

綺麗な人はどのようなメイク&スキンケアをしているのでしょうか?身だしなみに気を付けることは大切ですが、スキンケアは一日でできることではなく毎日の積み重ねです。その小さな努力の積み重ねが綺麗を作るのです。

素肌を生かしたナチュラルなメイク

ナチュラルメイクは綺麗な素肌が必要不可欠です。メイクで厚塗りするのではなく、カバーする程度のナチュラルメイクが綺麗な女性の共通点です。

派手なメイクは華やかにも見えますが、行き過ぎると下品になります。メイクを落としたら別人に見えそうな派手なメイクより、ナチュラルメイクのほうが透明感があり上品に見えます。

Thumbデートメイクの方法7選!春夏秋冬の季節に合ったメイクを紹介!
特別なデートには、メイクに張り切りたいと思う方は多いでしょう。しかし季節に合ったメイクが分か...

見えないところのケアも怠らない

綺麗な女性は見えない部分のケアも怠りません。冬場でも踵の角質を手入れしたり、ムダ毛の処理をしたりと、例え見られなくてもスキンケアを大切にします。そうした日々の努力の積み重ねが綺麗を作るのです。

いつも自信をもっていられるように、自分の体をケアする習慣をつけましょう。

手入れされた艶のある髪

髪の毛がツヤツヤで綺麗な女性はそれだけで魅力的です。ファッションに気を配っていてもボサボサな髪だとガサツな女性に見えてしまいます。痛んでボサボサになる前に、丁寧にケアしましょう。

髪の先から爪の先まで綺麗だと女性としての自信も持てます。綺麗な女性は細やかなところまでケアしているのです。

うるおいのある肌

しっとりとした腕や足、プルプルの唇は女性なら誰でも憧れます。綺麗な肌を作るために毎日ケアする習慣はもちろん大切ですが、自分のために時間を使うということにも意味があります。

忙しいとついつい疎かになりがちですが、お風呂上りに体にクリームを塗りスキンケアする。この時間は女性ならではの瞬間です。自分の体を大切にケアする時間が綺麗な女性を作り出すのです。

綺麗な人の特徴3選【食事・生活習慣編】

綺麗な人はどんな食事、生活習慣をしているのでしょうか?毎日の食事、生活習慣は内からの綺麗を作るのに重要なポイントです。綺麗になりたいなら、まず健康な生活習慣を身につけましょう。

健康な体は食事と生活習慣で作られます。なりたい自分になるために綺麗な人の食事と習慣の共通点を紹介します。

規則正しい生活リズムで過ごす

夜更かししてダラダラ過ごしていたのでは肌にもよくありません。食事をしてゆっくりお風呂に入ってリラックスしたら早めに就寝しましょう。7時間以上の睡眠を取ることで、肌荒れの原因となるコルチゾールが減少すると言われています。

朝も早めに起床して準備に時間をかけることで、余裕をもって一日が始められます。綺麗になりたいなら規則正しい生活習慣を身に付けましょう。

バランスの良い食事をする

外食やファーストフードの食事では必要な栄養素が摂取しにくいです。一汁三菜というように食事で野菜や肉をバランスよく摂取する習慣をつけましょう。食事を作ると使う調味料や食材が分かるのでダイエットにもなります。

綺麗な人は食事を大切にし、健康でいるための努力をしています。

適正体重を維持している

自己管理をきちんとしているのも綺麗な人の共通点です。やみくもに食事を抜くダイエットするのではなく健康的な体重を維持し、健康的な食事や生活習慣を確立する努力をしています。筋力をつけるために運動も欠かしません。

綺麗は1日では作れません。この地道な努力の積み重ねが綺麗を作るのです。

綺麗な人と美人は違う?美人の条件もチェック

綺麗な人の特徴を見た目や性格、話し方などを元に紹介しましたが、では美人とはどこが違うのでしょうか?美人の条件にはどのようなものがあるのでしょうか?

女性に生まれたなら美人になりたいと誰もが思います。みんながなりたい美人とはどんな顔なのでしょうか?

真っすぐ通った鼻筋

スッと通った鼻筋は美人の条件です。鼻筋が通っていると彫りが深くはっきりした顔立ちに見えます。鼻の大きさは大きすぎず小さすぎず、小鼻は小さめで下を向いているのが理想的です。

鼻は顔の中比較的大きなパーツなので、その形で顔全体の印象が大きく変わります。

顔の大きさが小さい

芸能人が○頭身というように、顔が小さいと全体のバランスが良くなります。小顔は美人の条件です。綺麗な卵型の輪郭も美人と言われています。

可愛い顔というと丸顔を思い浮かべますが、スッとした卵型の輪郭は美人の共通点です。小顔になりたいというのは女性なら誰もが思うことでしょう。

魅力的な目

二重の目のほうが美人と思われがちですが、一重、奥二重、二重に関わらず、目力のある印象的な目が美人の条件です。目元はメイクでもかなり印象が変わるので、なりたいイメージに近いメイクをすると雰囲気も変わります。

 

女性らしく膨らんだ唇

ぶ厚すぎず、薄すぎず血色の良いプックリと膨らんだ唇も美人の条件です。唇の色や質感はメイクで変えることができますが、膨らみはメイクでは変えることができません。

ぽってりした唇は女性らしさの表れる重要なパーツです。

彫りの深い整った横顔

横顔を見た時その人の骨格が一番よく見えます。一般的に、Eラインが美人の条件と言われています。Eラインとは鼻先と顎を一直線に結んだラインのことで、そのライン上に唇が重ならないことが美人とされています。

つまり、鼻が高く唇は出ていないほうが美人ということになります。

白く綺麗に整った歯

口元でも印象が大きく変わります。白く真っすぐ綺麗にならんだ歯も美人の条件です。他のパーツは難しいですが、歯並びや歯の白さは、矯正をしたりクリーニングで綺麗にすることができます。

にっこり笑った口元がガタガタではせっかくの美人が台無しです。

それぞれのパーツのバランスが整っている

目、鼻、口、輪郭、骨格どれか一つだけ整っていても美人とは言えません。それぞれのパーツの大きさや位置がバランスよく整っていることが大切です。

顔を見るとき一部分だけをみることはありません。全体のバランスが良いのが美人の条件です。

美人の条件は厳しい

綺麗とは違い美人というのは客観的な基準があります。綺麗は性格や雰囲気で作り出すことができますが、美人はそうはいきません。

顔のつくり、パーツのバランスなどは、努力ではどうしようもない持って生まれたものです。誰もがなりたい美人への道は厳しいと言えるでしょう。

可愛いと美人は違う?可愛い人とは?

美人の条件を紹介しましたが、では可愛いと美人はどう違うのでしょうか?美人とは違い可愛いには明確な条件はありません。可愛いというのは見る人の主観であることが多いからです。

目鼻立ちが整っていなくても、雰囲気が可愛らしい、しぐさが可愛いというようにどんな部分を可愛いと思うかはその人の感覚による部分が大きいでしょう。

美人は高根の花というイメージなので、可愛くなりたいという方も多いでしょう。男性にも美人が好き、可愛いが好きでタイプが分かれるでしょう。
 

綺麗な人になるために

顔が整っていることが条件の美人とは違い、綺麗な人というのは内面からにじみ出るものです。外見をよくするために努力することはもちろん大切ですが、「この人綺麗な人だな」と人が感じるのは外見だけではありません。

その人の生き方や周りへの気配り、前向きに努力する姿勢を見て人は綺麗だなと感じるのです。綺麗な人になるためにまず自分自身を大切にしましょう。自分のことを大切にする人は、周りの人も大切にできます。

そしてなりたい自分になるための努力をしましょう。綺麗は作れるのです。綺麗な人になりましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ