射手座(いて座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ

射手座の性格は自由奔放で、何事にも挑戦する冒険家のような性格です。また、射手座の自由奔放な点に魅力を感じる人が多く、面倒見が良い性格も手伝って異性、同性の人望を集めます。射手座の性格を性別(男女)、血液型(A・B・AB・O型)ごとにまとめました。

射手座(いて座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめのイメージ

目次

  1. 1射手座(いて座)ってどんな人?
  2. 2射手座(いて座)の男性の性格や特徴5つ
  3. 3射手座(いて座)の女性の性格や特徴5つ
  4. 4射手座(いて座)男性の恋愛傾向
  5. 5射手座(いて座)女性の恋愛傾向
  6. 6射手座(いて座)×血液型で見る性格の特徴
  7. 7射手座(いて座)男性の相性
  8. 8射手座(いて座)女性の相性
  9. 9射手座(いて座)の運勢
  10. 10射手座(いて座)の有名人・芸能人
  11. 11射手座の性格は自由を愛して束縛を嫌う

射手座(いて座)ってどんな人?

星座によって性格が違うなんて言いますが、射手座はどのような人が多いのでしょうか?

射手座は、上半身は人間ですが、下半身は馬のケンタウロスです。イラストでは、弓をひいている姿が有名ですが、イラストのように行動的な性格なのでしょうか?射手座の人の特徴について説明していきます。

冒険心旺盛で行動の早い人

射手座の人は、冒険心が旺盛で行動の早い人が多いです。好奇心も旺盛で新しいことに積極的にチャレンジしたいと考えています。これまでにチャレンジしたことがないような分野に対しても興味を持ち、新しいことを始めたいという気持ちが強いのです。

ケンタウロスのように、フットワークが軽く、今までに経験したことがないようなことを求めて冒険に出たいと思っているのです。反対に、変化のない日常を好まないので、日常を刺激的なものにしたいのです。射手座の人はエネルギーに溢れており、みなぎる活力で日常を桜花します。

冒険心旺盛で行動が早いというと短絡的なイメージを持つかもしれませんが、そうではありません。フットワークが軽くいろいろなことにチャレンジすることができるので、未知の環境への適応力も高いのです。未知の分野へチャレンジする心は、エネルギーと適応力があってのものと言えます。

射手座(いて座)の男性の性格や特徴5つ

射手座(いて座)の男性の性格、特徴について詳しく説明していきます。射手座の男性はどのような特徴を持っているのでしょうか?

気分屋

エネルギッシュで、環境の変化を望む性格は活発なイメージですが、周りからは気分屋に見えることがあります。

これまでにチャレンジしたことのない分野へ積極的に挑戦することは素晴らしいですが、射手座の男性はあきっぽく見られないように注意をしましょう。

自由を好む

射手座の下半身は馬の足であり、フットワークは軽いのですが、他人からの拘束を嫌いに自由にフラフラしてしまう傾向があります。

刺激のある日常を好むのですが、他者からの束縛を嫌います。射手座の男性を相手にコミュニケーションをとるときは、無理強いしないように気をつける必要があります。

創造性が高くて芸術家向き

射手座の男性は、芸術面に優れている傾向があります。これまでの常識にとらわれない発想で、クリエイティブの分野にも積極的にチャレンジするのです。

今までと違ったものを作りたい、ブレインストーミングのようにアイディアをたくさん出したいという時には射手座の男性が1人いると重宝します。

誠実な正直者

射手座の男性は、他人に対して嘘をつかず、誠実であろうとします。周りとの調和を重んじるため、誠実な人がらにひかれて人が集まってきます。争いを好まないので、平和主義者ということもできます。

しかし、争いを好まない一方で、争いを解決する力は高くありません。悪いタイミングで、射手座の自由を愛する性格や、気分屋な性格が発揮されてしまうと、争いという現実から目を背けてしまう可能性もあります。

細かいことに目を向けない楽観主義者

射手座の男性は、よく言えば自由を愛する性格です。しかし、細かいことはあまり重視しない、楽観主義者であるとも言えます。

慎重になるべき時に細かい部分に目を向けることができなかったり、重要な部分から目を背けてしまうこともあります。フットワークの軽さや自由を愛する気持ちと、楽観主義すぎる性格は表裏一体でもあるのです。

射手座(いて座)の女性の性格や特徴5つ

射手座の女性の性格、特徴について詳しく説明していきます。射手座の女性はどんな特徴を持っているのでしょうか?

自由奔放さが魅力

射手座の女性は、他の人の意見に従うのが苦手で、自分の意見を大切にします。こうしなければいけない、という常識に従うのを嫌いで、自由奔放に生きる姿は他人からは非常に魅力的に見えます。

射手座の女性に対しては、自分の意見をぶつけるのは逆効果になるので、相手のペースに合わせるようにしましょう。

自由さに魅力を感じて付き合った場合でも、付き合いが長くなるとうんざりしてしまうこともあります。ただ、そこにイライラして相手を束縛しようとすると射手座本来の魅力はなくなってしまいます。射手座の魅力を生かすには、暖かく見守ることが必要です。

明るさが魅力!男性・女性からもモテる

射手座の女性は、ポジティブな思考で明るく振る舞うのが得意です。そのため、異性だけでなく、同性の女性からもモテる傾向にあります。面倒見の良さもあり、年下の男性、女性からもモテるのです。上手に相手のことを引っ張っていけるリーダーシップを持っています。

相性が良いのは甘え上手なタイプで、年上よりも年下にとって魅力的でモテる傾向があります。姉御肌なのでモテるのは男性だけでなく、後輩や部下などの女性にもモテるのです。同性からも魅力的な存在として見られ、多くの人に好かれる傾向があります。

嘘が嫌いなまっすぐな性格

射手座の女性は、自分に対しても、周りに対しても正直であろうとします。嘘が嫌いなので、周りの雰囲気に流されずに自分の意見をはっきりと言います。時にはっきりとものを言い過ぎるので、周りから反発があることもあります。

また、自分が少数派であっても多数派に対してまっすぐな意見をぶつけるため、会社の上司などとぶつかることもあります。

男勝りでサバサバしている

射手座の女性は、周りを惹きつける明るさがあるのですが、周りとの馴れ合いは好まずサバサバしています。サバサバしているものの、面倒見は良いので周りからは頼られる傾向があります。

ベタベタしたような関係は好まないのですが、後輩や知り合いの悩み相談にはしっかりと応じるので、さらに頼ってくる人は増えていくような魅力を持っています。

何かを教えたり、指導したりする力があるので、後輩には頼れる先輩として見られることがよくあります。サバサバとした性格に魅力を感じる人も多く、性別に関係なく魅力的だと思わせる面を持っています。

周りに意見を合わせるのが苦手

射手座の女性は、自分を曲げるのは苦手で、自分の中にしっかりとした芯を持っています。

周りに流れずに堂々としている姿は他人から尊敬もされる一方で、協調性がないと言われてしまうこともあります。他人と意見の合わせるのが苦手なので、それが原因で人間関係がうまくいかないケースもあります。

ただ、そんな射手座女性の性格を周りもわかっているため、嫌われるというわけではありません。自分に対しても、他人に対しても正直な射手座女性を苦手と考える人もいますが、嫌われることは少ないのです。

射手座(いて座)男性の恋愛傾向

射手座の男性は、自由を好み、他人に束縛されるのを嫌う傾向があります。自由奔放で情熱的な恋愛感はモテる理由にもなります。

そんな射手座の男性はどのような恋愛傾向を持っていて、どのような女性にモテるのでしょうか?射手座男性の恋愛傾向をまとめました。

刺激的な日々を求めて浮気性?

射手座の男性は、常に新しい刺激を求める傾向があります。好きになったら一途になる傾向もありますが、新しい恋を求めて、ふらふらとしてしまうことがあります。射手座男性の自由さも魅力の1つなのですが、浮気性ということもできます。

ただ、1人の女性と付き合っている時も、2人で過ごす時間が退屈しないように様々な工夫をしてくれます。誕生日や付き合い始めた記念日などにはサプライズを用意したり、マンネリ化しないデートコースを提案してくれたりするのです。

常に新しい刺激を求める射手座は、同じく刺激的な恋を好む女性にはモテると言えます。

好きになったらまっすぐに自分の思いを伝える

射手座の男性は、恋に落ちやすく、好きな女性ができるとまっすぐに自分の思いを伝えます。また、好きな人ができると告白をするまでの時間が短い傾向があります。

普通であれば、相手の反応を見ながらじっくりとタイミングを見計らうのですが、射手座の男性はすぐに思いを伝えます。

周りから見ればすぐに告白をしてしまう射手座の男性は変わった人物です。一度恋に落ちてしまうと大胆とも言えるような行動に出ることもあります。そのため、リードしてもらいたい女性には非常に魅力的でモテるのです。

女性に対しても正直さを求める

射手座の男性自身も嘘が嫌いで、周りに対して正直に生きようとしますが、それと同じことを付き合っている女性に対しても求めます。

自由奔放ですが、付き合っている女性には誠実であろうとします。もし射手座の男性と付き合う場合には、まっすぐ相手と向かい合うようにするのが良いでしょう。

射手座(いて座)女性の恋愛傾向

射手座の女性は、周りとの馴れ合いを好まず、サバサバとしたタイプの人が多いです。サバサバとした性格というと恋愛には向いていないようにも聞こえますが、そんなことはなく特定のタイプにモテる傾向が見られます。

射手座の女性はどんな恋愛傾向を持っているのでしょうか?射手座女性の恋愛傾向をまとめました。

年下男性との相性が良い?

射手座の女性は、後輩や部下の面倒見が良い人が多いです。面倒見の良さから、年上というよりも年下の男性に好かれる傾向が強くあります。

射手座女子自身も、人の面倒を見るのが好きなので、年下男性との相性が良いと言えます。また、Sっ気があるため、他人から指示されるのは好みません。

命令されたり、行動を強制されたりするのを嫌がるので、射手座の女性を相手にするときは聞き役に徹する方が良いでしょう。加えて、射手座の女性は甘えられるのが好きなので、甘え上手の男性からモテる傾向があります。

束縛されるのが嫌いで自由な恋愛を好む

射手座の男性と女性で共通するのは、どちらとも他人から束縛されるのをひどく嫌うことです。他人から強制されるのがいやで、恋愛においても自由に振る舞おうとします。そのため、常にメールやラインをしてほしい、毎日電話をしてほしいという人との相性はよくありません。

射手座の女性と付き合う場合には、適度な距離を保ちながら交際するのが良いでしょう。

熱しやすく冷めやすい

射手座の女性は恋愛に対してとてもまっすぐな反面で、熱しやすく冷めやすいという特徴もあります。

一度好きになると誠実に相手と向き合うものの、他に興味が移ってしまうこともあります。恋愛に対しても自由な雰囲気が射手座女性の魅力を高める理由でもあるのですが、気持ちが冷めやすい射手座女性を結婚まで持っていくのは簡単ではありません。

射手座(いて座)×血液型で見る性格の特徴

性格は、星座だけでなく、血液型によっても特徴が出てくる傾向があるのです。ここからは星座だけでなく、血液型と一緒に見たときの射手座の特徴について見ていきます。

A型は真面目、O型はおおらかななどのイメージはありますが、射手座の場合にも同じ傾向があるのでしょうか?

射手座とA型、B型、O型、AB型の4つの血液型ごとによってどのように性格が違うのでしょうか?星座×血液型の性格の特徴についてまとめました。

射手座(いて座)×A型

A型は、几帳面で生真面目な性格です。身の回りの整理整頓はもちろん、時間や社会のルールなどをきっちりしないと気が済みません。

その性格は自分だけでなく、他人に対してもしっかりしてほしいと思う傾向があります。射手座の性格としても、真面目な面があるので、射手座A型の性格はいっそう生真面目なのです。

悪い面としては、融通がききにくいという点です。ルールを守ろうという意識が強いため、柔軟な対応を苦手としています。自由奔放な射手座の中でも、A型の場合にはその傾向は控えめになります。その点はマイペースなB型、おおらかなO型とは異なります。

射手座A型に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb射手座(いて座)A型男性・女性の相性・性格の特徴・恋愛傾向・運勢
自分自身が射手座(いて座)A型という方も、気になる意中の男性または女性が射手座(いて座)A型...

射手座(いて座)×B型

B型は、とにかくマイペースな性格で他人には理解されにくい独特の世界観を持っている傾向があります。

射手座の特徴としてはある楽天家とあいまって、射手座でB型の場合にはさらに楽天家的な性格になります。常に自分のリズムを崩さないマイペースな性格で、他人の意見には流されずに自分の意見を持ちます。

他人の意見には流されにくいので、一匹狼のように思われることもあります。ただ単独での行動が多い反面で、人との関わりを嫌っているわけではありません。人と違うことを恐れないので変わっている人物と見られる傾向があります。

射手座(いて座)×O型

O型は、性格に裏表が少ないのが特徴です。O型の人は、明るくおおらかな性格のため人に好かれる傾向があります。

射手座自体も明るい性格なため、射手座でO型の性格は、いっそう明るい性格になります。面倒見も良いため、後輩や部下にも好かれ、リーダーシップを取るのが得意です。射手座O型の人物の周りには多くの人が集まってきます。

O型は多くの人から、恋愛的な意味だけでなくモテる傾向があります。いろんな人にモテる性格な上、リーダーシップもあるため、学生時代には学級委員に多いようなタイプです。また、O型は家族を大切にする人が多く、そのこともO型が他人から信頼を集めやすい理由になります。

O型はよく言えばおおらかですが、悪く言えば楽観主義、適当とも言われてしまうのがO型の欠点です。O型の良い面でもある反面、責任感が強すぎる人の場合にはO型の適当さにイライラしてしまうことがあります。

射手座(いて座)×AB型

AB型は、センスがよく芸術肌や天才タイプと言われます。射手座は想像力豊かでクリエイティブな傾向があるので、射手座でAB型の場合には想像力あふれる芸術家タイプといえます。

自分の軸をしっかりと持っているので、他人の意見を聞くのは苦手な傾向があります。その点は射手座O型とは異なる傾向を持っています。

射手座(いて座)男性の相性

星座によって、相性の良い・悪いという傾向が出てくる場合もあります。それでは、射手座の場合にはどの星座と相性が良いのでしょうか?交際する場合、結婚する場合に相性が良い星座、反対に相性が悪い星座を調べました。

付き合うのに相性が良い星座①牡羊座

射手座と付き合うのに相性が良いのが、牡羊座です。牡羊座は、射手座と同様に楽天主義的な面を持ち、良い意味で単純で裏表がない性格です。そのため、嘘や空気を読むのが苦手な射手座にとっては、一緒にいて居心地がよいのです。

牡羊座はロマンチストな面も持っているので、射手座の冒険好きな性格ともあって情熱的な恋愛になりやすいのです。

牡羊座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb牡羊座(おひつじ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ
星座占いでは、人は生まれた日によって12の星座に分けられています。こちらでは、牡羊座の性格や...

結婚するのに相性が良い星座②射手座

意外かもしれませんが、同じ星座同士でも相性が良い場合があります。射手座の場合には、他人から束縛されるのを嫌うため、同じ傾向を持つ射手座同士の相性が良いのです。

特に結婚に関しては、価値観の違いが決定的な破綻の原因にもなるため、お互いに適度に干渉しない方が良いのです。

お互いに刺激を求める性格なので、結婚が長く続いてもマンネリにならないようにサプライズを用意したりと、いつまでも恋人同士のような結婚関係が続きやすいのです。

相性が悪い星座③乙女座

射手座との相性が悪いのが乙女座です。乙女座は責任感が強く、几帳面すぎる傾向があります。

その責任感の強さから、相手に対して様々なことを求める傾向もあるのです。射手座は束縛されるのがいやなので、乙女座の責任感の強さが負担に感じることがあるのです。

乙女座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb乙女座(おとめ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向【星占い】
乙女座(おとめ座)の男性、女性にはそれぞれどのような特徴があり、恋愛傾向があるのか、また相性...

射手座(いて座)女性の相性

射手座の女性の場合には、どのような星座の男性と相性が良いのでしょうか?恋愛と結婚で相性の良い星座、反対に相性が良くない星座について調べました。

付き合うのに相性が良い星座①獅子座

獅子座は、アクティブなイメージがあるかもしれませんが、実は内向的な特徴を持っています。

人生を楽しみたい気持ちはあるものの、なかなか一歩進み出す勇気がないのです。そんな獅子座の男性をリードできるのが、リーダーシップを持っている射手座の女性です。

獅子座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb獅子座(しし座)の性格やと特徴10個と恋愛傾向【男女別】
獅子座の男性・女性の性格、それぞれの恋愛傾向、またA型、B型、O型、AB型の血液型別の獅子座...

結婚するのに相性が良い星座②天秤座

射手座の自由奔放な特徴を、包み込むように見守れるのが天秤座です。冒険心を持った射手座の特徴を理解しており、束縛はしません。

問題が起きた時は一緒に向き合うことができるので、結婚生活で困難に出くわした時も力を合わせて乗り越えることができるので、結婚には向いている星座の組み合わせなのです。

相性が悪い星座③さそり座

射手座は日々に刺激を求めるタイプですが、さそり座も同じです。そのため、恋人同士なら情熱的な関係になりやすいのですが、その反面、お互いの意見がぶつかったり、どちらかが冷めてしまうと急速に関係が崩れてしまう危険性があるのです。

そのため、一夜限りの相手なら良い相性なのですが、結婚となると相性が悪いと言えます。

さそり座に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb蠍座(さそり座)男性の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
好きになった男性が蠍座(さそり座)の場合、どんなアプローチがいいのか、自分との相性は良いのか...

射手座(いて座)の運勢

次に射手座の仕事運と、2018年の運勢について見ていきましょう。

仕事運

射手座の仕事運はどうなのでしょうか?射手座はフットワークが軽く、これまで挑戦したことのない仕事に対しても積極的に取り組むことができます。

そのため、新しい仕事への挑戦は常に向いています。ただ、仕事でも恋愛でも直感に頼ったり、1つのことに力を使い過ぎたりする面を持っています。恋愛では直感に頼るのも良いですが、仕事では慎重になるべきです。

仕事で直感に頼って動く場合には、無理をしないように行きすぎた時に止めてくれるパートナーの存在が必要になります。射手座の特徴からすると、単純な仕事は向いておらず、常に新しいアイディアを求められるような仕事の方がやりがいを感じることができます。

向いている職業 

射手座は、想像力が豊かで様々なことに挑戦することが好きなため、デザイナーなどのクリエイティブな仕事に向いています。

その他の職業としては、IT関係などの常に挑戦が求められる仕事にも適性があります。仕事に対しても嘘や周りの意見に合わせるのは得意ではありません。そのため仕事場の環境によってはそれが原因で出世しにくいこともあります。

そのため仕事上のパートナーや、良くも悪くも成果で判断されるような仕事の方が向いています。

2018年の射手座(いて座)の運勢

射手座の2018年の運勢は、これまで辛い経験をしていた人も苦労が報われるような年になります。

ただ、何をしても上手くいくというわけではないので、過剰な自信を持つのは禁物です。フットワークの軽さは大切ですが、様々なことに手を出すのではなく、周りのサポートを受けながら1つのことに集中するのが良いでしょう。

射手座(いて座)の有名人・芸能人

射手座の有名人には、ウォルト・ディズニー、アニエスBなどの世界的に有名なクリエイターがいます。日本では松下幸之助なども射手座であり、芸能人ではバカリズム、松山千春、假屋崎省吾などがいます。

射手座の性格は自由を愛して束縛を嫌う

射手座は、性別や血液型に関係なく共通するのが自由であることが好きで、他人から束縛されることを嫌うということです。

その性格は恋愛だけでなく、仕事でも発揮されます。恋愛では自分の意見を曲げないため考えを押し付けないタイプとの相性が良いのです。またリードされたいタイプからモテる傾向があります。

仕事では持ち前のフットワークの軽さで未知の課題にもチャレンジできます。嘘が嫌いだったり、周りの意見に合わせるのは苦手だったりするので、周りからは扱いにくい存在だと思われることもあります。しかし、射手座のまっすぐな性格と面倒見の良さが魅力で多くの人にモテる傾向もあるのです。

他の星座に関して詳しく知りたい方へ

Thumb牡牛座(おうし座)の性格や特徴10個と恋愛傾向まとめ
牡牛座は、4月21日から5月20日に生まれた人の星座です。牡牛座の魅力は何なのか、知っている...
Thumb蟹座(かに座)の性格や特徴8個と恋愛傾向を徹底解説!
蟹座は6月22日から7月22日までに生まれた人の星座です。実は星座ごとに、性格に特徴があるこ...
Thumb水瓶座(みずがめ座)の性格や特徴10個と恋愛傾向を解説!
知的でクールな印象が強い水瓶座。今回はそんな水瓶座について詳しくご紹介します。水瓶座の性格や...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ