クロアチア人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介

あなたの周りにはクロアチア人はいるでしょうか。今はいなくても、もしかしたら今後、クロアチア人と関わることがあるかもしれません。今回はクロアチア人の性格や特徴と、気質や国民性を紹介させていただきます。見習いたいところもたくさんあるので、チェックしてください。

クロアチア人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介のイメージ

目次

  1. 1クロアチアの基本情報
  2. 2クロアチア人の性格や特徴【男性編】
  3. 3クロアチア人の性格や特徴【女性編】
  4. 4クロアチア人はイケメンや美人が多い?
  5. 5クロアチア人の国民性(気質)
  6. 6クロアチア人の恋愛&結婚事情
  7. 7日本で有名なクロアチア人
  8. 8クロアチア人は情熱的で負けず嫌い

クロアチアの基本情報

今回はクロアチア人の特徴や国民性などを紹介させていただきます。クロアチア人の男性と女性の性格の特徴なども紹介させていただきますので、もしもクロアチア人とお付き合いをすることがあれば参考にしてみてください。

経済的には豊かな国ではないと言われるクロアチアですが、クロアチアを旅行した人の多くがまた来たい国だというそうです。

決して治安がいいとは言えないクロアチアですが、どんなところに魅力があるのでしょうか。まずはクロアチアの基本的な情報からまとめていきましょう。

クロアチアの位置・首都

クロアチアと日本では言っていますが、クロアチアの正式名称は「フルヴァツカ(Republika Hrvatska)」というクロアチア語になります。クロアチアというのは英語読み「Croatia」が使われているのです。

クロアチアはイタリアの近くにある国です。ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、ハンガリーなどの近くにあるのがクロアチアになります。クロアチアの首都になるのが、ザグレブです。

クロアチアの人口・使用言語

クロアチアの人口はおよそ400万人です。14歳までの人口と65歳以上の人口がそれぞれ16%とバランスがよい人口だと言われています。

クロアチアの公用語になっているのはクロアチア語です。文字はラテン文字が主流であるようです。公用語はクロアチア語ですが、観光客が多いこともあり英語やドイツ語が通じる地域も多いそうです。

またクロアチアの8割の人がカトリック教徒であるそうです。セルビア正教会やイスラム教、プロテスタントを信仰している人もいるようです。

クロアチアの観光名所

クロアチアには観光で行ったことがあるという人も多いかもしれません。自然に囲まれた美しい景色を楽しむことができるという点でも、クロアチアには観光名所が多くあります。

ジブリ映画の舞台にもなった街並みや世界遺産などもあり、景色を楽しむ観光ツアーで訪れるという人も多いようです。

聖マルコ教会

クロアチアというと「聖マルコ教会」を思い浮かべるという人も多いでしょう。教会のデザイン自体が美しいことでも有名な教会です。

教会内部には、建設当時の歴史を感じさせる綺麗なステンドグラスがあり、見ているだけで時間を忘れてしまうこともあるようです。

<聖マルコ教会>
電話:+385 1 4851 611

プリトヴィッチェ湖畔国立公園

クロアチアといえば、自然を満喫したいと考える人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、「プリトヴィッチェ湖畔国立公園」です。

公園の中には、92の滝と16の湖があります。これだけでもどれだけ広大な公園であるかがわかるでしょう。1日では周りきることができないほど、広々とした国立公園です。

<プリトヴィッチェ湖畔国立公園>
電話:+385 53 751 015

ディオクレティアヌス宮殿

海外に行ったら宮殿の1つも見てみたい、そんな人におすすめなのが「ディオクレティアヌス宮殿」です。その名前の通り、ディオクレティアヌス王が使っていたと言われている宮殿になります。

ディオクレティアヌス宮殿にある地下空間は、もともとは1階だったのだとか。しかし地盤沈下により今は地下の部屋になってしまったのだそうです。ディオクレティアヌス王もびっくりの現象でしょう。

<ディオクレティアヌス宮殿>
電話:+385 21 348 600

スルジ山

どこかで観た事があるような景色を満喫できるのが、スルジ山です。ジブリの映画に出てきそうなカジュアルな屋根が並ぶ風景などは、ここに来たらぜったいに見ておきたいポイントです。

ロープウエイがあるので、山登りが苦手だという人でもらくらくに登りきることができます。ドブロブニクの街をながめながら、ぼーっとコーヒーを飲むというのもおすすめのポイントになります。

クロアチア人の性格や特徴【男性編】

クロアチアの国のことがわかったところで、イケメンだと言われるクロアチア人の男性について詳しくみていきましょう。クロアチア人の男性はどんな性格をしていて、どんな特徴があるのでしょうか。

クロアチア人の男性の性格や特徴をみていくことで、クロアチア人の国民性や気質をみることができるかもしれません。

ノリがいい

クロアチア人の男性の性格には、ノリがいいという特徴があります。基本的に明るい性格であるクロアチア人の男性は、楽しいと思うことを見つけるのが得意でもあります。

ささいな冗談にもめんどくさがらずに付き合ってくれるノリの良さがあります。どんなことにでもノリよく答えてくれるのは、あまり些細なことは考えないようにするという性格からでもあるようです。

イケメンですがちょっとだけいい加減なイメージもある男性になるのが、クロアチア人の男性の特徴になります。

おしゃべりが好き

あなたはカフェは好きでしょうか。クロアチア人は男性も女性もカフェが大好きです。男性はカフェでコーヒーを飲みながらおしゃべりをするということが好きだという特徴があります。

なんとなく日本の女性のような性格の特徴をしています。クロアチア人の男性は、些細な事でも楽しみをみつけます。クロアチア人の男性にとって、カフェでコーヒーを飲みながら、友達とおしゃべりをするというのは、とても大切な楽しみになっているのです。

しかしみんなおしゃべりが好きなので、1人がしゃべっているのに、同時に別の人は話始めるなんてこともあるようです。

大きな声で話す

おしゃべりが好きなクロアチア人の男性ですが、話す時の声は大きく、勢いよく話すという特徴もあります。決して怒りっぽい性格であるわけではないのですが、勢いよく大きく話しているので、最初は何か喧嘩をしているのかしらと思う人もいるほどです。

楽しく話しているだけでも、観光客が初めて聞くと言い争っているように聞こえてしまうのは、大きな声であることとイケメンや美人だけど表情がわからないというのが原因になるかもしれません。

外見を気にする

クロアチア人の男性は、外見を気にするという特徴があります。性格的にはどちらかというと見栄っ張りの人が多いのだそうです。

クロアチア人の月収は日本円でおよそ9万円前後だと言われています。決して生活水準としては高い方ではありませんが、ブランドのものを購入するという人は多いのだそうです。

身なりもしっかりとしていて清潔感のあるイケメンが多いというのも、クロアチア人の男性の特徴になります。

負けず嫌いである

クロアチア人の男性は、負けず嫌いな性格であるという特徴もあります。クロアチアはサッカーやテニスで有名なプレーヤーが活躍する国でもあります。

スポーツが有名な国というのは、どこか負けず嫌いな人が多いという特徴もあるようです。負けず嫌いな性格であるからこそ、見栄を張ってしまうという特徴にもつながっているようです。

柔軟性がある

クロアチア人の男性は、性格に柔軟性があると言われています。クロアチアに観光に来た人が、また来たい国だと思うのは、クロアチア人の柔軟性も魅力になっているようです。

クロアチア語で話していても、観光客が英語で話しかければ、嫌な顔をしないですぐに英語に切り替えて話をしてくれます。

おもてなしの精神もあるので、観光客が迷ったり悩んだりしているときには気軽に声をかけて助けてくれるという面もあるようです。

クロアチア人の性格や特徴【女性編】

ノリがいいイケメン男性がクロアチア人の男性であることがわかりましたが、クロアチア人の女性はどんな女性なのでしょうか。男性と同じように美人が多いクロアチア人の女性の、性格や特徴についてまとめていきましょう。

自信を持っている

クロアチア人の女性の大きな特徴となるのは、自分に対して自信を持っているというところです。ナルシストとは違って、自分の個性をしっかりとわかっているという自信になります。

自分に自信があることで、自分のアピールの仕方が上手な女性も多いようです。自分に自信がある人というのは、内面からその魅力が溢れているものです。クロアチア人の女性はだからこそ美人が多いとも言われるのです。

情熱的である

クロアチア人の女性は、情熱的な性格であるという特徴もあります。恋愛に関しては、とくに情熱的であるという傾向があるようです。

自分の気持ちを隠すようなことはしないで、どんどんアピールしていくという特徴もあります。自分の思ったことはストレートに伝えるというのが、クロアチア人の女性の特徴でもあります。

セクシーである

クロアチア人の女性は、自分に自信を持っています。そのためモデルのような服を選んだり、自分のチャームポイントだと思うところはどんどん出していくという特徴があります。

足が長い人は、ためらうことなく足がどんとでる服装を選び、胸が大きいという人は胸を強調するような服を選びます。そのためクロアチア人の女性というのは、どちらかというとセクシーな女性が多いというイメージが強くあるようです。

結婚願望は強い方ではない

クロアチア人の女性は、情熱的な性格の女性が多くいます。しかしどちらかというと結婚願望が強いほうではありません。

1人の男性と生涯を添い遂げることよりも、その時楽しめる相手をみつけるというほうがいいと考えるクロアチア人の女性は多いようです。

そのため若い時にすぐに結婚を意識するということはあまりないようです。結婚をするときには、自分よりも上のステータスの人と結婚したいという気持ちも強いようです。

気が強い方である

クロアチア人の女性は、とても自分に自信がある女性です。そのためどちらかというと、気が強い女性が多いとも言われています。

思ったことをストレートに相手に伝えてしまうというのも、気が強いと感じる原因になっていることがあります。優しい言葉を選ぶという習慣はないので、ときには相手を傷つけてしまうような強い言葉を使って自分の気持ちを伝えるということもあるようです。

コーヒーが好き

クロアチア人は、男性も女性もコーヒーが大好きです。家ではトルココーヒーを飲み、カフェではエスプレッソを飲むというのが定番のようです。カフェでコーヒーを飲むというのも、おしゃれな女性の1つのステータスでもあるようです。

ちなみにクロアチアでは、「コーヒーを飲もう」と誘った人が、コーヒーをおごるという習慣があるのだそうです。コーヒー好きのクロアチアならではの習慣なのかもしれません。

もしも相手が男性で、自分がコーヒーに誘ったのにおごってくれた時には「次は私がおごるね」というのがクロアチア流なのだそうです。

クロアチア人はイケメンや美人が多い?

クロアチア人の男性や女性の性格や特徴を紹介させていただきました。クロアチア人は、男性はイケメンが多く、女性は美人が多いと言われます。イケメンや美人が多いというのは本当なのでしょうか。

クロアチア人出身のファッションモデルが多いことから、イケメンや美人が多いと言われているようです。またクロアチア人の女性は自信があり、自分を表現する方法にたけているという点でも、美人やイケメンが多いと考えられているのでしょう。

イケメンのモデルも多いですが、クロアチア人の美人なモデルとして有名なのは、イケメンのジョージ・クルーニーとも噂があったモデルのモニカ・ヤキシックがいます。

クロアチア人の国民性(気質)

クロアチア人のイケメンや美人についてまとめましたが、クロアチア人とはどんな国民性や気質を持っているのでしょうか。ここからはイケメンや美人が多いクロアチア人の国民性や気質についてまとめていきます。

誰とでも仲良くなれる

クロアチア人の国民性や気質には、誰とでも仲良くなれるという国民性や気質があります。あまり人見知りであるという気質の人はいないという特徴があります。

知らない人にでも、自分から挨拶ができたり、エレベーターの中で意気投合してしまうというのも、クロアチア人の国民性や気質になるようです。

クロアチア人の国民性や気質には、どんなことでも楽しむということがあり、ちょっとした時間でも知らない人とでも、その場を楽しむことを忘れないのです。

自国愛が強い

クロアチア人のイケメンも美人も国民性や気質には、自分の国がとても大好きであるという国民性があります。とても素敵な国民性であり気質だと言えます。

海外の人と話をするときには、いかにクロアチアが良い国であるのかをアピールしてくれます。愛情はとても伝わるのですが、ときどき尾びれや背びれが付いてしまうこともあるようです。

どの国よりも自分の国が一番素晴らしいと思えるのは、とても素敵な国民性であり気質でもあります。

陽気である

クロアチア人の国民性や気質には、陽気であるという国民性や気質があります。クロアチア人は、ともかく人生は楽しむべきであるという考え方をしています。

ストレスを溜めるくらいなら、楽しいことに時間を使おうという考え方の国民性でもあるようです。だからこそフレンドリーな気質を持っているのかもしれません。

クロアチアにいくと、初対面の人でも優しく声をかけてくれるので、勘違いをしてしまうことも多いようです。また残念なことに、そんなクロアチア人の気質を利用した、観光客への詐欺や犯罪も起こってしまうようです。

クロアチア人の恋愛&結婚事情

情熱的でノリがいいクロアチア人は、恋愛や結婚ではどんな傾向があるのでしょうか。イケメンっぷりを堪能できる恋愛や結婚なのでしょうか。クロアチア人の恋愛や結婚観などについてまとめていきましょう。

愛情表現が強い

クロアチア人は、恋愛でも結婚でも愛情表現が強いという傾向があります。愛情表現が強いというのは、情熱的というよりは、もっと強烈なのです。

もともとクロアチア人というのは、友達や知り合いだけでなく、全ての人にフレンドリーで、自分から話しかけることにためらいがありません。

そんな性格のクロアチア人は、恋愛や結婚となると、自分の気持ちを伝えるために、相手を押して押して押していくという傾向があるのです。

スキンシップをとるのが好き

クロアチア人は、恋愛や結婚ではスキンシップをとることが好きであるという特徴があります。

ハグやキスはもちろん、なんだかんだで好きな人とはくっついていたいと考えるのが、クロアチア人の恋愛や結婚になるようです。

愛情に不安を持っているのではなく、愛しているならスキンシップをとるのが当たり前であるという国民性なのかもしれません。イケメンと美人のスキンシップをとる姿は、まるで映画の1シーンのように映るでしょう。

恋愛に対してオープン

クロアチア人は恋愛や結婚に対してオープンであるという特徴もあります。これは日本人に比べてオープンだという意味です。

クロアチア人は、タイプの異性がいればすぐに恋人がいるのかどうかを尋ねます。それが普通なのです。付き合い始めたら、肉体関係になってもいいかということを聞いてきます。

日本では、なんとなくそういう雰囲気になってからと思うようなこともズバズバ聞いてくるというのがクロアチア人の恋愛傾向なのです。

ヘルシーな美男美女がモテる

クロアチア人にはイケメンも美人もたくさんいます。しかし恋愛や結婚でモテルのは、ヘルシーな美男美女になります。

イケメンだからモテる、美人だからモテるのではなく、健康的な体つきをしているか、性格的に健康であるかどうかということが大切だと考えているのがクロアチア人なのだそうです。

足が長いクロアチア人の女性は多くいますが、ただ細くて長いだけではなく、健康的に適度に筋肉が付いているというのが、クロアチア人の健康的な美人になります。

結婚したら家庭的になる

情熱的なクロアチア人は、どちらかというと誰か1人を愛するというよりは、多くの人を愛することが得意ではあります。そのため恋愛にはとても積極的だと言えるでしょう。

しかし恋愛をしてこの人だと思って結婚した後は、男性も女性も家庭的になるという特徴もあるようです。結婚をするというのは、恋愛の延長というよりは、家庭を作ることだと考えているのがクロアチア人です。

お互いの家族を大切にして、自分の家族を作っていくという考え方の結婚をするのがクロアチア人の特徴になります。

日本で有名なクロアチア人

イケメンのクロアチア人の男性や美人のクロアチア人の女性について紹介させていただきましたが、実際にはどんな人がクロアチア人なのでしょうか。日本でも有名なクロアチア人を紹介させていただきます。

シルヴァ・コシナ(女優)

シルヴァ・コシナ(1933年8月22日生、1994年12月26日没、クロアチア、ザグレブ出身)はクロアチア人の女優になります。映画「鉄道員」の長女役で注目をあび、その後何本もの映画で活躍をしました。「キッスは殺しのサイン」などは観た事がある人もいるかもしれません。

ドゥイェ・チャレタ=ツァル(サッカー選手)

サッカー選手であるドゥイェ・チャレタ=ツァル(1996年9月17日生、クロアチア、シベニク出身)も有名なクロアチア人の1人です。クロアチア国代表選手にもなっています。2018 FIFAワールドカップ参加メンバーにも選ばれた選手でもあります。

アナ・コニュ(プロテニス選手)

プロテニス選手でもあるアナ・コニュ(1997年12月27日生、クロアチア、ドゥブロヴニク出身)も有名なクロアチア人です。WTAランキング最高位はシングルスで20位です。右ひじを負傷していましたが、手術をして2018年に復帰を果たしています。

クロアチア人は情熱的で負けず嫌い

今回はクロアチア人の男性・女性の性格や特徴と、気質や国民性を紹介させていただきました。クロアチア人は、情熱的で負けず嫌いな人が多いようです。

しかしフレンドリーで明るい性格の人も多いようです。クロアチアに行ったことがある人は、クロアチア人の優しさに感動して帰ってくるということがとても多くあるようです。明るくて優しいクロアチア人のような性格には憧れるものがあります。

しかし全てのクロアチア人が優しく明るいとは限りません。クロアチア人にも個性があるので、中にはネガティブな考え方をする人もいれば、誰かを騙してやろうと思っている人もいるかもしれないということを忘れないようにしましょう。

外国人に関する記事はこちら!

Thumbシンガポール人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性を紹介
今回はシンガポール人の男性や女性の性格や特徴について解説させていただきます。シンガポール人の...
Thumbポーランド人の性格や特徴!国民性や気質も紹介!
今回はポーランド人の性格や特徴について紹介させていただきます。もしもあなたがポーランド人とコ...
Thumbイスラエル人の性格や特徴!気質と恋愛&結婚事情も紹介
イスラエル人はどのような性格や特徴を持っている人たちなのでしょうか。イスラエル人の気質やユダ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ