イラン人男性・女性の性格や特徴!結婚&恋愛事情も紹介

イランには、イケメンや美人が多いというイメージを抱く人が多いでしょう。しかし日本とイランは交流が少ないため、イラン人に関する詳しいことは全く知らないという人が、ほとんどだと思われます。そこで今回はイラン人の性格や恋愛観などについて、紹介していきましょう。

イラン人男性・女性の性格や特徴!結婚&恋愛事情も紹介のイメージ

目次

  1. 1イランの基本情報
  2. 2イラン人の性格や特徴【男性編】
  3. 3イラン人の性格や特徴【女性編】
  4. 4イラン人はイケメンや美人が多い?世界一の美人顔とも!
  5. 5イラン人の美意識
  6. 6イラン人の顔や見た目の特徴
  7. 7イラン人の国民性(気質)
  8. 8イラン人の恋愛観
  9. 9イラン人の結婚事情
  10. 10イラン人の特徴を知ってコミュニケーションに生かそう

イランの基本情報

海外旅行に気軽に行けるようになった現代では、イラン人と出会うことや、イランに旅行に行くこともそう難しいことではなくなりました。中東の国イランは、特に美人やイケメンが多い国として有名です。

しかし日本ではイランやイラン人に関する詳しい情報は、あまり知られていません。そこで今回はイラン人の性格や特徴、恋愛観や結婚に関することについて、詳しく見ていきたいと思います。まずはイランという国の、基本的な情報について確認しておきましょう。

イランの位置・首都

元々ペルシアと呼ばれていたイランは中東の国々の1つで、東側ではアフガニスタンとパキスタン、西側ではイラクと隣接しています。周囲には紛争が絶えない国が多いので、中東の紛争に関するニュースでイランが登場することも多いのでしょう。

しかし首都のテヘランは都市開発が進んでおり、人口は約1200万人にまで増えています。さらにイランは、世界にあるとされている総石油量の役10%を占めるほどの石油産出国なので、比較的安定した経済状況なのです。

イランはイスラム教の熱心な信者が国民のほとんどを占める国で、シーア派イスラム教が国教となっています。しかし国民の中にはユダヤ人やアルメニア人など、さまざまな民族の人々が存在しているため、多くの種類の言語が話されているのです。

またイランは砂漠気候に属す国のため、非常に乾燥していて、寒暖差が特に激しい国とされています。イランの中でも特に寒暖差が激しいとされる山間部では、何と冬は約-30℃、夏は約40℃になるとされているのです。

ちなみにイラン人は古くから故郷を、アーリア人の国という意味の「イラン」と呼んでいました。しかし西洋の国々ではイランの土地の古い名前にちなんで、ずっとイランのことをペルシアと呼んでいたのです。

1978年にはイラン・イスラーム革命が起き、イランはイスラム共和制になりました。そのことがきっかけで、正式に「イラン」という国名が使われるようになったとされています。

イランの人口・使用言語

他民族国家であるイランでは、ペルシャ語やクルド語、アゼルバイジャン語などのさまざまな言語が使用されています。特に多く使用されているのは、トルコ語とアラビア語、ペルシャ語です。

しかし首都のテヘランでは、約98%の国民がペルシャ語を使用しているそうです。またイランの現在の総人口は7900万人とされています。

1979年にホメイニによって主導された「イラン・イスラーム革命」以降、国境であるシーア派イスラム教の最高指導者が、国の全権を握るイスラム共和制を維持しているのです。

イランではイスラム教を基にした厳しいルールがありますし、イスラム教以外の信者は社会的に差別を受けることもあります。このように宗教に関しては厳しいイランですが、使用言語に関してはあまり厳しく取り締まっていません。

元々イラン人は人とのつながりを大切にしながら、厳しい砂漠の地で慎ましく暮らしてきた民族です。そのため人同士をつなぐ重要な役割を持つ言語には、特別な思いがあるのかもしれません。

イランの観光名所

紀元前3000年からペルシア帝国として、繁栄してきたイランには、素敵な観光名所がたくさんあります。その中でも特に人気の高い名所が、西アジアになる代表的な遺跡の1つに数えられている、ペルセポリスです。

ペルセポリスは紀元前6世紀ごろに、古代オリエントを統一したとされる、アケメネス朝ペルシアの大王ダレイオス一世が作った都です。ペルセポリスとはペルシア人の都という意味で、見事な彫刻が施された柱やレリーフがたくさん残されています。

解読できていない文字もたくさん刻まれており、謎の多い遺跡として多くの人を引き付けているのです。

イラン人の性格や特徴【男性編】

イラン人と日常的に関わる機会が多い人は、まだ少ないと思われます。そのためイラン人には、どのように接したらよいのか、分からないという人がほとんどでしょう。

よく知らない国の人と上手くコミュニケーションを取るには、事前にある程度その国の人の性格や特徴を把握しておくことが大切です。

そこで以下ではイラン人の性格や特徴について、詳しく確認していきましょう。まずはイラン人男性の性格や特徴に、注目してみたいと思います。

自己主張が激しい

イラン人男性の多くは、彫りの深いはっきりした顔立ちをしているので、他の国ではイケメンが多い国と評価されています。しかしそんなイラン人男性の性格にも、はっきり自己主張するという特徴があるのです。

古くから紛争の絶えない中東の国々の中にいたイランでは、今も石油に関する問題で国際的に難しい立場におかれています。そのためイラン人男子の多くは、たくましい性格をしており、他人にはっきり自分の意見を言うことも多いとされているのです。

親切で面倒見がよい

イラン人男性の性格の特徴には、とても親切ということも含まれます。現在でも中世に盛んだった残酷な刑罰があるイランは、国際的に非難されることもある国です。

しかしイラン人は昔から人間関係を大切にしつつ、素朴な生活を営んできた穏やかな民族とされています。そのためイラン人男性には、親切で面倒見がよい人が多いのです。

初対面の観光客にも、親切に道案内をしてあげたり、観光地の説明をしてあげたりするイラン人男性も多いとされています。そんなイラン人男性の優しさに触れて、イランが好きになったという人もきっと多いでしょう。

恋愛においては肉食系

イランでは国教となっているイスラム教のルール上、あらゆる場面で男性と女性ははっきりと分けられているため、自由恋愛をするのは困難なのです。

さらにイスラム教のルールを大切にするイランでは、情報統制もかなり強く、最近までインターネットの使用が禁じられていました。

そのためイラン人男性の多くは恋愛においては肉食系で、恋愛のアプローチが強引という特徴があるそうです。

亭主関白になりがち

イスラム教信者の多いイランでは、基本的に男性中心の社会になっています。そのためイラン人男性の性格には、結婚すると亭主関白になりやすいという特徴があるのです。

現在イランでも女性の社会進出が始まっていますが、敬虔なイスラム教信者が多いイランではまだまだ男性優位の社会になっています。そのため結婚後に亭主関白な性格に豹変してしまうイラン人男性も、多いようです。

人情を大切にする

イラン人男性の性格には、人情を大切にするという特徴もあります。長い間砂漠の中で生きてきたイラン人は、仲間同士で助け合うことの大切さを子供に教えてきました。

そのためイラン人男性には、深い思いやりの心を持つ性格の人が多いとされています。イケメンが多いことでも有名なイランには、イケメンで優しいという魅力的な男性がたくさんいるのかもしれません。

礼儀を重んじる

イラン人男性の性格には、礼儀を重んじるという特徴があります。イランでは礼儀を重視するイスラム教の教えが絶対視されているので、イラン人男性は礼儀正しい性格をしていることが多いのです。

礼儀正しいイラン人男性にはイケメンも多いので、多くの女性から好意を寄せられるイラン人男性も多いでしょう。

イラン人の性格や特徴【女性編】

イスラム教を国教としているイランでは、宗教上男性優位の社会になっています。そのためイラン人の女性はスカーフで顔を隠すことを強制されたり、お酒を飲むことを禁じられたりと、さまざまなルールに縛られているのです。

しかしそんな厳しいルールの中でも、イラン人女性は力強く生きる強さを持っているとされています。以下ではそんなイラン人女性の性格の特徴を、確認していきましょう。

大人しく控え目な性格

イラン人女性の性格には、基本的に控え目という特徴があります。男性中心のイラン社会では、イラン女性は男性の後ろを付いていくような、しとやかな女性像が理想的な女性像とされているのです。

そのためイラン人女性の中には、激しい自己主張をする女性はかなり少ないとされています。しかし最近ではイランでも女性の社会進出が進んでいるので、自分の意見をはっきり言える女性も増え始めているのです。

しっかりした軸を持っている

イラン人女性には、ぶれない軸を持っている人が多いとされています。イランでは育児や家事などは、全て女性が行うものという意識が強いとされているのです。さらにイランでは親戚や近所の人との濃い交流も、当り前とされています。

そのためイラン人女性には、強い芯を持っていて、家庭をしっかり切り盛りできる女性が多いとされているのです。

慈悲深く情に厚い

イラン人女性の性格の特徴には、情に厚く優しいことも含まれます。イランでは深い人間関係を大切にする人が多いので、イラン人女性もイラン人男性も、情に厚い人が多いとされているのです。

さらにイラン人女性には、慈悲深いという性格的特徴があります。イランは男性中心社会ですが、母親に対する尊敬の念は強いため、深い優しさを持つイラン人女性が多いとされているのです。

忍耐力がある

イラン人女性の性格には、我慢強いという特徴があるのです。男性中心社会のイランでは、女性は自由に1人で行動することも、男性と同じ車両に乗ることも禁じられています。

その他にもイラン人女性には、破ってはいけない厳しいルールが課せられているのです。幼少期からそのようなルールに縛られて生きて行かざるを得ないため、我慢強い性格のイラン人女性は多いとされています。

怒るべきときはしっかり怒る

イラン人女性は基本的に穏やかで、控え目な性格であることが多いとされています。しかし怒るときはしっかり怒る強さも兼ね備えているのです。

いつも穏やかな人が怒ると、とても怖く感じるということはよくあります。イラン人女性も普段は穏やかだからこそ、怒らせると怖いのです。

自分の考え方に固執してしまう

イラン人女性には頑固な一面もあるとされています。イラン人女性には信念を持って、しっかり家庭を守っていく人が多いのです。しかし強い信念を持っているために、自分の考え方だけに固執してしまうこともあるとされています。

女性にとって厳しい社会で生きているイラン人女性は、自然と精神的に強くなるでしょう。そのため頑固なイラン人女性が多いのは、当然のことなのかもしれません。

イラン人はイケメンや美人が多い?世界一の美人顔とも!

イラン人にはイケメンや美人が特に多いとされています。西洋人のような彫の深さと、東洋人のような黄色い肌とアーモンドアイという特徴を持つイラン人の顔には、ミステリアスな魅力があるのです。

その魅力は世界中で認められており、イラン人の顔は世界一美しいと各国で評価されています。

イランは大昔からヨーロッパとアジアの中間地点で、さまざまな民族と関わりながら栄えてきました。そのため西洋人と東洋人の顔の特徴が混ざり合った、エキゾチックな美人顔のイラン人が多くなったとされています。

イラン人の美意識

イランではイスラム教で禁止されていることが多いので、イラン人はあまりおしゃれに興味が無いのではと思われがちです。しかしイケメンや美人が多いイランでは、美意識が高い人が多いのです。

イスラム教の教えによって、男女が交流する場面自体が少ないイランでは、おしゃれに気を遣う人が特に多いとされています。おしゃれなイケメンと女性に思ってもらえるように、タトゥーを入れたり香水をつけたりするイラン人男性もいるそうです。

イラン人女性はより美人に見えるように、唯一露出する目元と手元でおしゃれを楽しむことが流行っています。付けまつ毛をつけたりアイラインを引いたりして、目力を強くし、おしゃれなネイルも欠かさないという美意識の高いイラン美人はたくさんいるのです。

さらにイランでは意外にも整形が流行っていて、特に若い女性は鼻を整形することが多いようです。

イラン人の顔や見た目の特徴

イケメンや美人が多いとされるイラン人の顔や見た目には、さまざまな特徴があります。そこでイラン人男性とイラン人女性それぞれの顔の特徴について、詳しく取り上げていきましょう。

イラン人男性の顔や見た目の特徴

イラン人男性の顔には、顔の凹凸がはっきりしていて、目が大きいという特徴があります。眉毛と目の間が狭く、顔のパーツそれぞれの大きさのバランスもよいイラン人男性の顔は、多くの人にイケメンと評される顔でしょう。

さらにイラン人男性は背が高いという特徴もあります。イラン人には西洋の血も流れているため、西洋人のように背が高い男性が多いのです。西洋と東洋の特徴が混ざったイケメンで背も高いイラン人男性は、諸外国の女性たちからかなり注目されるでしょう。

イラン人女性の顔や見た目の特徴

イラン人女性は普段、ヒジャーブという布で手と目元以外を覆っているため、イラン人女性の顔が気になる人も多いでしょう。多くのイラン人女性は顔の彫りが深く、ぱっちりした目の美人顔とされています。

また目元は東洋人独特のアーモンドアイの、ミステリアスな印象の美人が多いとされているのです。目元だけが見える顔を覆う布は、目元をより強調します。そのためイラン美人は目力が強いという特徴もあるのです。

またイラン人女性にも、西洋人のように背が高いという特徴があります。

イラン人の国民性(気質)

イランはイスラム教の教えを中心にして、成り立っている国です。日本はイランと遠く離れている上に、あまり宗教にこだわらないので、イランと深く関わったことはありません。

そのためイラン人のことについて、詳しく知っているという日本人は、かなり少ないでしょう。そこで以下ではイラン人の気質についても、詳しく見ていきたいと思います。

宗教を大切にする

イラン人の多くは、イスラム教を熱心に信仰しています。イラン人のほとんどは幼い頃から、周囲の人にイスラム教の教えを教え込まれるのです。そのためイラン人の気質には、宗教を大切にするという特徴があります。

信仰心が強いイラン人にとって、毎日のお祈りやイスラム教の教えを守って特定の食べ物を避けることなどは、当り前のことなのです。

真面目で誠実な性格

イラン人の気質の特徴には、真面目であるということも挙げられます。イラン人は大昔から集団の中の秩序を保つことで、厳しい乾燥した大地で生き抜いてきた民族です。そのためイラン人の多くは、ルールをしっかり守る真面目な性格であるとされています。

イランは多くの国から、美人やイケメンが多い国と評価されていますが、実はその真面目で誠実な気質も高評価されているのかもしれません。

基本的に愛情深く親切

イラン人の多くは、愛情深いという気質も持っているとされています。家族や仲間を大切にするのは当たり前で、身内や仲間の中に困っている人がいれば、すぐに手を差し伸べるのです。

イラン人のほとんどは他人に対しても優しく、観光客にも親切に接します。しかし中国人やアメリカ人に対しては、露骨に軽蔑した態度を取る人が多いのです。

イランは中国やアメリカとの間に、政治的な問題を抱えています。さらに国民の気質の相性の悪さなどもあり、中国人やアメリカ人は、イラン人にあまり友好的に思われていないのではと考えられているのです。

イラン人の恋愛観

敬虔なイスラム教信者が多いイランでは、男女が結婚前に親しくしているのはよくないこととされています。そのためイラン人は、恋愛に関して独特の考え方を持っているのです。以下ではそんなイラン人の恋愛観についても確認していきましょう。

恋愛に対して真面目

日本では一般的に、恋愛は自由に楽しむものというイメージが強いでしょう。しかしイランでは、結婚を前提にしない男女の恋愛は、よくないことと捉える人が多いのです。

そのためイランでは、恋愛に対して真面目な人が多く、付き合ったらすぐに結婚するという人も多いとされています。

恋愛に関することはオープンに話さない

自由恋愛があまりよく思われていないイランでは、昔は路上で男女が普通に話していることも非難されていました。しかし現在では徐々に自由恋愛も認められ出しており、街中では手をつないで歩く男女もよく見かけられるようになったそうです。

しかしまだ恋愛を自由に楽しむという考え方は一般的でないため、恋愛に関することをオープンに話す人は少ないとされています。

好きな人に一途な愛情を向ける

イラン人の多くは真面目で誠実なので、好きな相手に対してかなり一途という特徴もあります。結婚を前提にした恋愛が当たり前のイランでは、恋人に対しても誠実な愛情を向ける人が多いとされているのです。

さらにイスラム教では、浮気も処罰対象なので、浮気をする人はかなり少ないとされています。

見た目や第一印象で恋人を決める

自由恋愛が一般的でないイランでは、男女が交流する機会も少ないため、見た目や第一印象だけで付き合う相手を決めるという人も多いそうです。イラン人女性は目元と手しか露出できないため、アイメイクやネイルなどに凝る人も多いとされています。

最近インターネットの規制が緩くなったイランでは、若者がインターネットで恋人を探すことも増えているようです。

イラン人の結婚事情

イラン人と日本人では基本的な考え方が異なるため、結婚事情もかなり異なるとされています。そこで気になるイラン人の結婚事情についても、詳しく見ていきましょう。

一夫多妻が認められている

男性中心に社会が回っているイランでは、一夫多妻制が採用されています。現代の日本人には理解できないという人も多いかもしれませんが、イランでは昔から1人の男性が複数人の妻を持つことは認められてきたのです。

しかし現在はイランでも女性の社会進出が進んでいますし、実際に複数の妻を持つには、妻の同意が無くてはいけません。そのため複数の妻をもつイラン人男性は、かなり少ないとされています。

家庭での男女の役割分担がはっきりしている

男性中心社会のイランでは、昔の日本のように、家事や育児などの仕事は女性の仕事と考えられています。そのため結婚後には女性は家事と育児、男性は労働と、はっきり役割を分担することが一般的とされているのです。

しかしイランでも働く女性が増えているので、そのような家庭のモデルケースも変わっていくかもしれません。

濃い親戚付き合いと結婚はセットと考えられている

家族のつながりを特別大切にするイランでは、濃い親戚付き合いをすることは一般的です。そのため結婚は、お互いの親戚との濃い付き合いも覚悟するものという考え方を、する人が多いとされています。

イラン人の結婚観は、昔の日本人の結婚観と似ているのかもしれません。

離婚件数はかなり少ない

イランは諸外国と比べると、離婚件数がかなり少ない国とされています。元々真面目で誠実な気質のイラン人の多くは、一度決めた相手とは一生添い遂げる気持ちで結婚するのです。

さらにイランで信仰されているイスラム教では、離婚もネガティブに捉えられているので、離婚する人が少ないともされています。

イラン人の特徴を知ってコミュニケーションに生かそう

今回はイラン人の特徴や、恋愛と結婚に関する考え方などについて、取り上げました。イケメンや美人が多いことで有名なイランですが、イラン人の性格や恋愛観の認知度は低いので、興味深く思った人も多いのではないでしょうか?

異性にモテるイケメンが美人が多いイラン人は、もっと恋愛に対してオープンなのではと思っていた人も多いと思います。しかしイスラム教の教えを絶対視するイランでは、ほとんどの国民が恋愛を自由に楽しむという考え方はしないのです。

2020年には東京オリンピックを迎える日本では、グローバル化が一層進んでいるので、今後イラン人と関わることができるチャンスもあるかもしれません。

イランに興味が湧いた人は、ぜひさらにイランについて調べて、その知識をイラン人とのコミュニケーションに生かしてみて下さい、

外国人に関する記事はこちら!

Thumbイギリス人の性格や特徴・気質【男性・女性別】
今回はイギリス人の性格や特徴、気質などについて解説させていただきます。マナーを重視するところ...
Thumb インドネシア人の性格や特徴!美人顔の女性が多い?
あなたの周りにはインドネシア人はいるでしょうか。インドネシアに旅行に行ったことがある人は多い...
Thumbクロアチア人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介
あなたの周りにはクロアチア人はいるでしょうか。今はいなくても、もしかしたら今後、クロアチア人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ