インドネシア人の性格や特徴!美人顔の女性が多い?

あなたの周りにはインドネシア人はいるでしょうか。インドネシアに旅行に行ったことがある人は多いかもしれませんが、インドネシア人と深くコミュニケーションを取るという場面は少ないかもしれません。今回はインドネシア人の性格や特徴を紹介させていただきます。

 インドネシア人の性格や特徴!美人顔の女性が多い?のイメージ

目次

  1. 1インドネシアの基本情報
  2. 2インドネシア料理も人気!
  3. 3インドネシア人の性格や特徴【男性編】
  4. 4インドネシア人の性格や特徴【女性編】
  5. 5インドネシア人の顔の特徴は?イケメンや美人が多い?
  6. 6インドネシア人の恋愛観
  7. 7インドネシア人の結婚事情
  8. 8インドネシア人は宗教の教えが反映されている

インドネシアの基本情報

今回はインドネシア人の性格や特徴について紹介させていただきます。インドネシアには行ったことがないけれど、インドネシアの料理は好きだという人もいるかもしれません。

インドネシアをもっと好きになるためにも、インドネシアについて少し掘り下げてみていきましょう。

インドネシアの位置・首都

まずはインドネシアの位置を確認しておきましょう。インドネシアは日本からおよそ8時間のところにある島々でできている国です。赤道をまたぐ国で、日本からみると南西にあります。

日本は縦長の国ですが、インドネシアは横長の国であるともいえるでしょう。赤道に沿うように並んだ島々がインドネシアになります。

インドネシアはティモール島、カリマンタン島、ニューギニア島などがありますが、首都はジャワ島にあるジャカルタです。

インドネシアの人口・使用言語

インドネシアの人口は、なんと2億3千万人以上です。日本の人口が1億3千万人なので、1億人もインドネシアの方が多いことになります。世界的にみても、人口の多さは世界第4位なのだそうです。

インドネシアの国の大きさは日本のおよそ5倍です。人口は1.7倍になるので、1人当たりの面積を考えると、インドネシアのほうが断然広いことがわかります。

もっと驚くのは、インドネシア人の平均年齢です。日本人の平均年齢は46歳なのに対して、インドネシア人の平均年齢は25歳程度と、とても若い人が多い国なのです。

インドネシアは島々でできた国です。公用語はインドネシア語になりますが、ジャワ語、スンダ語、マレー語、マドゥラ語、ミナンカバウ語、バンジャル語、ブギス語、バリ語などなど、とても多くの言葉が存在しています。

インドネシアの観光名所

インドネシアには観光で訪れるという人も多いようです。インドネシアに観光で訪れたときには、どんなところを観光するのでしょうか。おすすめのスポットを厳選して紹介させていただきます。

ボロブドゥール寺院遺跡

歴史的にも古い建物として人気なのが「ボロブドゥール寺院遺跡」です。世界最大級の仏教寺院だといわれています。世界遺産の1つでもあるので、ボロブドゥール寺院遺跡がツアーに組まれているものも多いようです。

<ボロブドゥール寺院遺跡>
住所:Taman Wisata Candi Borobudur, Borobudur, Magelang 56553

モンキーフォレスト

日本の猿と何が違うのか、ぜひ見てきてほしいのが「モンキーフォレスト」です。繁華街の中にあるスポットで、こんなところに森があるのかとビックリする人も多いのだそうです。インドネシアらしい観光スポットでもあるようです。

<モンキーフォレスト>
住所:Jalan Monkey Forest, Padangtegal, Ubud

テガララン ライステラス

インドネシアと言えば、やっぱり景色を満喫したいと思うものです。

ゆったりのんびりと景色を楽しむことができる「テガララン ライステラス」も、インドネシアの定番観光スポットになります。インスタ映えする景色であることから、若い方を中心に訪れる人がおおいようです。

<テガララン ライステラス>
住所:Between Tegalalang and Ubud, Ubud, Bali 80517

インドネシア料理も人気!

インドネシアは観光スポットがたくさんありますが、日本人に馴染みのある料理が多いということでも人気の国です。

アジアンブームもあり、インドネシア料理がカフェや居酒屋で楽しめることも多くなりました。馴染みのあるインドネシア料理を紹介させていただきます。

ナシゴレン

カフェの定番メニューとなっているナシゴレンも、インドネシアの料理です。インドネシアのチャーハンと言ってもいいでしょう。インドネシアのナシゴレンには、ニンニクやトウガラシだけでなく、現地のスパイスが入っていて、独特な辛みがあります。

日本のナシゴレンは目玉焼きをのせたものが普通ですが、目玉焼きの無いものや、揚げせんべいがトッピングされているもの、漬物がのっているものなどもあるようです。

サテ

インドネシア料理が好きな人は、サテという料理も聞いたことがあると思います。サテとはインドネシアの串焼きの料理です。「サテ」が串焼きをあらわすので、鶏の串焼きであればサテ・アヤム、牛の串焼きであればサテ・サピという料理になります。

インドネシアに多い、イスラム教徒は豚を食べません。同じくらい多いヒンドゥー教徒は牛を食べることがないので、基本的にサテというと鶏の串焼きのサテ・アヤムを差すことが多くなるようです。

アヤムゴレン

日本ではあまりなじみがない名前ですが、揚げ鶏の料理になるのが、アヤムゴレンです。アヤムが鶏で、ゴレンが油を使った料理ということになるようです。

アヤムゴレンはお肉をスパイスで味付けして、1度煮込んでいます。その後油で揚げているので、外はカリっとしていて、中はジューシーであるのが特徴です。

インドネシア人の性格や特徴【男性編】

インドネシアの国がどんな国なのかわかったところで、インドネシア人の性格や特徴をみていきましょう。

インドネシアは先ほども少し書きましたが、イスラム教やヒンドゥー教を信仰している人が多い国です、それらの宗教が性格や特徴に関係していることもあるようです。

のんびりしている

インドネシア人の男性の性格には、のんびりしているという性格の特徴があります。のんびりしているというのは、なんとなく南の国の人の特徴と言えるかもしれません。

沖縄の人に沖縄時間があるように、インドネシア人の男性にも、インドネシア時間があるのかもしれません。のんびりとしていて、急ぐということがありません。

インドネシアには雨季と乾季がありますが、雨が降っていたら仕方ないと思えるのんびりな性格をしているのです。

面倒くさい

インドネシア人の男性はとてものんびりとしていて、どちらかというと大らかな性格であるという特徴があります。

しかし1度怒るようなことがあると、とても面倒くさい人になってしまうという特徴もあります。普段のんびりとしていて大らかであるからか、1度怒るとすごく強く怒ります。怒髪天というくらいに怒りをあらわにして怒ります。

怒っている間は手が付けられないほどなので、初めてインドネシア人の男性が怒っているのをみたときにはビックリするかもしれません。

適当なところがある

インドネシア人の男性の特徴には、適当なところがあるという性格の特徴もあります。基本的にはのんびりとしておおらかで、あまりルールとか決まり事をつくらない性格なのです。

そのため何時にどこで待ち合わせという約束をしても、平気ですっぽかされることがあります。すっぽかしてしまっても「忘れてた」と悪びれることがないのもインドネシア人の男性です。

ただし逆のことがあっても、インドネシア人の男性が怒ることはありません。忘れてたなら仕方ないと思ってしまうのが、インドネシア人の男性の性格の特徴です。

人見知りである

インドネシアは観光スポットが多い国で、観光が資源となっている国でもあります。観光客も多く訪れるので、観光地の近くの人であれば、外国人の観光客に道を聞かれるということもあるようです。

しかしインドネシア人の男性は、人見知りであるという性格の特徴があります。どんなに観光地に近いところに住んでいても、その性格のために観光客に愛想よく接することができないこともあるようです。

インドネシア人の男性が人見知りだと知らない人は、インドネシア人は愛想が悪いと勘違いをしてしまうかもしれません。

家族思い

インドネシア人の男性の性格の特徴には、家族思いであるという特徴もあります。成人すると家を出るというインドネシア人の男性もいますが、基本的には休みの日には実家に戻るというのがインドネシアでは一般的であるようです。

インドネシアは一夫多妻制の国家なので、兄弟がたくさんいることが多く、大切にしなくてはいけない家族も多いという特徴があります。

家庭も大切にしますが、友達のこともとても大切にします。休日に家族で過ごさないときには、友達と出かけるようです。

仕事をしない

インドネシア人の男性は、仕事をしないわけではありませんが、あまり積極的ではありません。インドネシアの主な仕事は農業になります。

自分達がつくったものを売ってお金にしていることもありますが、基本的には自給自足に近い状態だと言われています。

自分たちが食べていける分だけを作ることができればいいという考え方の人が多いため、そこまでがむしゃらに働かなくてはいけないと考えている人が少ないのです。

インドネシア人の性格や特徴【女性編】

インドネシア人の男性は、のんびりとしていて大らかな人が多いようです。ではインドネシア人の女性はどうでしょうか。男性がのんびりとしている分、女性はせかせかとしているのでしょうか。インドネシア人の性格や特徴をみていきましょう。

笑顔が素敵である

インドネシア人の女性は、笑顔が素敵であるという特徴があります。インドネシア人の男性はのんびりした性格ですが、女性も負けず劣らずのんびりした性格をしています。

穏やかな性格の女性が多いので、その心の余裕が素敵な笑顔に表れているのかもしれません。また社交的な女性が多く、観光客にも笑顔で接してくれるという特徴もあるようです。

男性は人見知りでしたが、女性は観光客に話しかけられても上手に対応することができるようです。

紫外線対策をしっかりしている

インドネシア人の女性は、紫外線対策をしっかりとしているという特徴もあります。インドネシアの美人の条件は、色白であるということがあります。赤道近くの国であるインドネシアでは、肌を焼かないようにすることや、紫外線対策はとても大切です。

そのため美意識の高さは、日本の女性よりもあると言われることも多いのです。インドネシア人の女性は、お肌の紫外線対策をしっかりできる、美意識の高い女性であるという特徴があります。

おしゃべりが好き

男性よりも女性のほうがおしゃべりが好きであると言われますが、インドネシアでもインドネシアの女性はおしゃべりが好きだという特徴があります。

インドネシアでは仕事中でもおしゃべりに夢中になってしまって、仕事を忘れて話し込んでしまうというのはしばしばみられる光景であるようです。

インドネシアのカフェではお客が話しているのではなく、店員同士が話し込んでいるというのもあるあるの話なのだそうです。

情熱的なところがある

インドネシア人の女性の性格の特徴には、情熱的なところがあるという特徴もあります。特に恋愛には情熱的であるようです。

好きになったら一直線で、恋愛はイコール結婚だと考えているのもインドネシア人の女性の特徴です。

恋愛に対しての情熱が強すぎて、相手を束縛してしまったり、嫉妬心の強さから男性を独占しようとしてしまうようなこともあるようです。

ヒジャブを着用

インドネシア人の女性というと、想像するのは全身を布ですっぽりと包んだ姿ではないでしょうか。全身布で覆うのは、イスラム教徒の女性で、布のことはヒジャブと呼ばれています。

他人にお肌を見せることがないように覆う布ですが、最近ではヒジャブをおしゃれに着こなそうという若い女子が登場しているようで、ヒジャブ女子と呼ばれているそうです。

迷信を重視する

インドネシアは宗教を重んじる人が多いせいか、迷信を信じる女性も多いと言われています。日本にも夜には爪を切ってはいけないというような迷信がありますが、信じている人はほとんどいないでしょう。

しかしインドネシアでは、迷信や予言といったものを深く信じるという傾向があるようです。信仰心の厚い人種でもあるので、頭ごなしに「それはただの迷信」と言ってしまうと、相手を傷つけたり、相手を不快にさせる恐れがあります。

インドネシア人の顔の特徴は?イケメンや美人が多い?

インドネシア人はイケメンや美人も多いと言われます。インドネシア人がイケメンや美人と言われるのは、どんな顔の特徴からなのでしょうか。インドネシア人がイケメンや美人だと言われる顔の特徴についてまとめていきましょう。

インドネシア人の顔は多様

最初に書いてしまうと、インドネシア人の顔の特徴にはとても多くのものがあります。インドネシアは多くはマレー系の人種になりますが、ダヤク人、トラジャ人、バタック人などの種族もいます。またインドネシアはオランダの植民地でもありました。

そのためオランダにもたくさんのインドネシア人がいますが、どことなくオランダ人っぽいインドネシア人というのもいるのです。

さらには韓国や日本人に似ているような顔の特徴をしているインドネシア人もいます。本当に多様な特徴を持っているのが、インドネシア人の顔の特徴と言えるでしょう。

美人が多い

インドネシア人にイケメンや美人が多いと言われるのは、ハーフが多いからではないかと言われています。先ほども書いたように、色々な種族がいたり、植民地だったこともあることから、ハーフやクオーターなども多いと考えられています。

オランダ人のハーフは欧米感のあるイケメンや美人に、韓国人のハーフはアジアンっぽく、マレー系の純粋なインドネシア人はエキゾチックと色々なイケメンや美人がいることで、どの国の人からみてもイケメンと美人がいる国だと思われているのかもしれません。

イケメンや美人の色々なタイプがいることで、イケメンや美人が多いのがインドネシアだと言われているようです。

基本はノーメイク

インドネシア人にイケメンや美人が多いと言われているのは、基本的に化粧をしないということも原因になっているのかもしれません。

インドネシア人は、美人であってもイケメンであってもメイクをすることはほとんどないそうです。これはイスラム教の教えに、生まれたままの姿であることこそが美しいという教えがあるからなのだそうです。

そのため男性も女性にメイクを求めるということがなく、ノーメイクの女性が多いと言われています。

濃いまつげである

インドネシア人にイケメンや美人が多いのは、濃いまつげであることが原因であるとも言われています。濃いまつげをしていることで、しっかりとしたメイクも必ず必要ではないのです。

個人差もありますが、多くのインドネシア人は目がぱっちりとしていて濃いまつげをしているイケメンや美女です。子供の頃から目がぱっちりとしていて、濃いまつげをしているようです。

色白がモテる

インドネシア人にとってのイケメンや美女というのは、色白であることが前提になります。赤道近くの国なので、真っ白の肌でいることは難しいものの、できるだけ白い肌でいようとするのがインドネシア人の特徴でもあります。

女性はもちろん、男性もあまり顔やお肌を焼きすぎないように、日焼け止めなどを常備しているという人も多いのだそうです。

インドネシア人の恋愛観

インドネシア人はイケメンや美女が多いと言われていることがわかりました。イケメンと美女であるインドネシア人は、恋愛にはどんな恋愛観を持っているのでしょうか。インドネシア人が恋愛したときには、どんなことを重視するのかチェックしていきましょう。

ロマンチストである

インドネシア人は恋愛に対してとてもロマンチストであるという傾向があります。彼氏彼女になったら、夕日の見えるビーチで2人で愛を囁くというようなこともあるようです。

普段は人見知りの彼氏ですが、記念日などには頑張ってしまうというのもインドネシア人の恋愛の特徴になります。

恋愛は結婚の前提

インドネシア人の多くがイスラム教徒です。イスラム教徒の教えでは、独身の男女が手を繋ぐことは許されていません。

そのため恋愛をして彼氏彼女の関係になり、手を繋いだりキスをしたりするということは、すなわち結婚する相手であるという認識なのです。

女性が手を繋ぐことを許した相手というのは、彼氏ではなく夫ということになります。インドネシア人の女性と手を繋ぐときには気をつけなくてはいけません。

2人きりの時と態度が違う

先ほど書いたように、インドネシア人の多くはイスラム教徒であるため、基本的に彼氏彼女であったとしても、結婚していないかぎり手を繋ぐというようなことはありません。

一定の距離を保って歩いているため、ぱっと見では恋愛関係にあるのか、彼氏彼女なのか、それともただの友達なのか、判断ができないということも多いようです。

当然人前でいちゃいちゃすることはありません。キスをすることも人前では顔をあわせることすら避けるような彼氏彼女もいるのです。

熱しやすいけど冷めやすい

インドネシア人の多くの人が、恋愛と結婚する相手は同じだと考えています。そのため告白されても、恋愛相手としてだけでなく、結婚相手としてふさわしいかどうかまで、告白された時に考えることになります。

昔からの付き合いであれば別ですが、最近会ったばかりの人に告白をされても、簡単に彼氏彼女にはなれません。そのため告白しても振られてしまうという可能性は高いと言われています。

告白されても彼氏彼女になれないということが多いため、恋愛で失敗してもすぐに気持ちを切り替えることができるというのも恋愛の特徴と言えます。

男性がリードする

インドネシア人の恋愛では、基本的には男性がリードをするというのが自然です。亭主関白であると言われるインドネシアでは、告白をするのもプロポーズをするのも彼氏であると決まっているのです。

彼女は彼氏を立てる、日本でいうところの大和撫子が理想だとされています。

インドネシア人の結婚事情

インドネシアでは恋愛と結婚を合わせて考えるということが多くあるようです。両家の顔会わせもすぐに行わなくてはいけないかもしれません。しかし彼氏彼女になったら、すぐに結婚することができるのでしょうか。インドネシア人の結婚事情をみていきましょう。

家柄を重視する

インドネシアは多くの島でできた国です。すべてのインドネシア人が当てはまるわけではありませんが、インドネシア人の中には家柄を重視するという人種もいます。

彼氏彼女になったとしても、階級が違う場合や家柄が違いすぎる場合には、結婚を反対されるということがあります。特に男性が女性よりも階級が下にある場合、ほとんどの場合は親に顔を会わせる前に反対されてしまいます。

一夫多妻制

先ほど少し書きましたが、インドネシアは一夫多妻制です。彼氏彼女になってみたら、実は彼氏にはすでに奥様がいましたということがないわけではありません。

すでに彼氏が結婚していた場合、次に結婚する人は第2夫人として迎い入れられることになります。3人目は第3夫人となるわけです。

新しい奥様を迎えるときには、前の夫人の許可が必要になります。第2夫人になるためには第1夫人の許可が必要です。第3夫人の場合は、第1夫人と第2夫人の許可が必要になるということです。

子供はたくさん産む

インドネシアでは20歳になると多くの女性が結婚します。早く結婚するのは、早く結婚してたくさん子供を産むというのが一般的だからです。

もちろんすべての女性が子供を産むわけではありませんが、インドネシアの一般的な考え方として、女性は早く家庭にはいり、子供を産み育てるものだという考え方があるのです。

インドネシア人は宗教の教えが反映されている

今回はインドネシア人の性格や特徴についてまとめて紹介をさせていただきました。インドネシア人は、多くの種族と色々な宗教の考え方を持った人がいるので、なかなか1言でインドネシア人とはこういう人と表現するのが難しい人種になるようです。

あなたがインドネシア人とコミュニケーションをとることがあるのであれば、まずはどんな宗教を信仰しているのか、ざっくりとした考え方を聞いてみるのもいいかもしれません。

外国人に関する記事はこちら!

Thumbクロアチア人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介
あなたの周りにはクロアチア人はいるでしょうか。今はいなくても、もしかしたら今後、クロアチア人...
Thumbシンガポール人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性を紹介
今回はシンガポール人の男性や女性の性格や特徴について解説させていただきます。シンガポール人の...
Thumbポーランド人の性格や特徴!国民性や気質も紹介!
今回はポーランド人の性格や特徴について紹介させていただきます。もしもあなたがポーランド人とコ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ