顔がでかい男性に似合う髪型!イケメンメンズになってモテよう!

顔がでかい男性が、イケメンメンズに変身して、モテるためには、どのような髪型にすればよいのか。顔が大きいと言われる基準を捉えながら、顔がでかい悩みを解消できる男性のショートヘアスタイルをまとめました。顔が大きいイケメン男性芸能人からモテる髪型を学びましょう。

顔がでかい男性に似合う髪型!イケメンメンズになってモテよう!のイメージ

目次

  1. 1顔がでかい男性も髪型次第でイケメンになれる!
  2. 2顔がでかい男性の悩みとは?
  3. 3顔のでかい男性もモテる!メンズヘアスタイルを紹介
  4. 4そもそも男性の顔の大きさの基準は?
  5. 5実は顔の大きい男性にメリットは多い
  6. 6ヘアスタイルが変わればイケメンでモテる男性になれる

顔がでかい男性も髪型次第でイケメンになれる!

「顔がでかいからオシャレしても似合わない」なんて悩みを思ってる男性も少なくはないと思います。今回はそんな男性でも、髪型次第でイケメン男性になって、モテる事はできますので、その方法を説明していきます。どんな髪型にしたらモテるメンズに変身できるのか調べてみました。

そもそも顔がでかいと感じてる男性は、それは誰かに言われたのでしょうか?それとも自分で鏡を見て、そう感じるのでしょうか?しかし髪型を変えて、小顔効果を狙っていけば、全体的にバランスが良くなり、そんな悩みも自信に変わっていくはずです。

顔がでかい男性の悩みとは?

顔が大きいと言う悩みを持ってる人は、少なからずともそれを否定的な意味に捉えている訳ですから、顔が大きい事で悩んでる事かと思います。では顔が大きい男性の悩みについて調べてみました。

顔がでかいとモテない

顔がでかい男性の悩みの一番はモテないという事ではないでしょうか?顔がでかいとどうしても気持ちも暗くなりがちですし、それについて努力をしなければ、どんどん沈んだ表情になってきます。

顔がでかい=モテないとう方程式は、結局気持ちの問題も大きいと思います。顔がでかいという固定概念が、暗い気持ちにさせ、結果モテないにつながっている事もあるのではないでしょうか。

顔がでかいと写真に写るのが怖い

顔が大きい男性は、どうしても周りの人と顔の大きさを比べてしまうでしょう。結果写真に写る時、自分の顔のでかさが際立ってしまうので、写真に写るのが怖くなります。

特にアップで写真を撮るのが怖くなりますので、どうしてもみんなと写真を撮る際に、自分だけ顔を引いて少しでも顔を小さく見せようとしてしまうのです。

顔がでかいとファッションを楽しめない

顔がでかい事で悩んでる男性は、オシャレな洋服を着ても似合わないと思ってしまいます。どんなに素敵な洋服を手にしても、その顔の大きさが邪魔をして、違和感を感じてしまう男性も多くありません。

せっかく手にした洋服も、顔がでかい事で「似合わない」と思ってしまい、おしゃれを諦めてしまうのです。どうせ自分は恰好よくなれないと、投げやりになってしまう男性もいるでしょう。

オシャレなメンズファッションを着こなせる人は大体小顔の男性が多いですから、顔がでかい人の悩みは尽きません。

顔がでかいと髪型が決まらない

顔がでかい男性だと、どんなに恰好いい髪型になっても、どこか「似合わなさ」を感じてしまいます。美容室で、恰好良い髪型をオーダーするも、実際自分がその髪型になってみると、「全然別物」のように思えてしまい、顔がでかいからだと、諦めてしまう男性もいるでしょう。

しかし髪型はその人の顔の形や大きさによって選ぶのが無難です。顔がでかい男性が、ストレートすぎる髪型などを選んでしまうとやはり違和感が生じてしまうのです。しかし髪型はいくらでも顔を小さく見せてくれますので、そちらに関しては次の章で説明します。

顔がでかいと人の目が気になる

顔がでかい事で悩んでる男性は、どうしても人の目が気になってしまいます。周りの人に顔がでかい事で見られているのではないか、悪口を言われているのではないか?と常に周りの目が気になって悩みが尽きない男性も居るでしょう。

しかし周りは意外と気にしていません。顔がでかい人はたくさんいますし、自分が思うほど周りは顔がでかいと思っていない場合も多いかと思います。しかし周りの目が気になってしまうと、自分に自信がもてなくなり、顔も下向きに、精神的にも暗くなりがちです。

暗い気持ちはどうしても表情に出てしまいます。顔がでかい男性の悩みは、次なる悩みしか生み出さないのです。

顔のでかい男性もモテる!メンズヘアスタイルを紹介

顔がでかいと悩んでる男性がモテるためには、どうしたらよいのでしょうか?それは小顔に見せてくれる男性の髪型をチョイスして、自分に自信を持つ事です。

顔がでかい男性もモテる、ヘアスタイルを紹介します。自分に合うヘアスタイルを見つけて、イケメン男性に変身しましょう。

①ハチ張り顔の人は縦長を意識する

ハチ張り顔の男性、横に顔がでかいタイプの男性は、サイドのボリュームを落として、縦長のラインを意識することで、スマートな印象を与える事が出来ます。

サイドをショートのツーブロックに、トップにボリュームを持たせるように、ワックスなどを使って無造作に仕上げてあげると素敵なメンズヘアが完成します。

刈り上げる部分を調節し、トップを長めに残せば、自由自在にセットで楽しめますので、ショートのツーブロックがおすすめです。もちろん少し遊びが欲しい男性はミディアムも良いと思います。

②エラが気になる顔なら襟足を少し長めに

エラが気になる顔のでかい男性におすすめなのが、ソフトフォーカス効果のある、ウルフカットなどの、襟足を少し残したショートタイプの髪型です。

サラリーマンの人で、ショートヘア必須の男性であっても、ほんの少しの差で、小顔に見せる事ができます。襟足を作る事で、エラを強調させず、やわらかい顔に見せてくれる効果があります。

遊びができるなら少し長めのウルフカットにして、毛先を無造作に仕上げるとメリハリも生まれ、顔がでかい悩みも解消されます。

③面長さんは逆にサイドにボリュームをだす

面長で顔がでかいとお悩みの男性におすすめの髪型は、サイドにボリュームをもたらした髪型です。面長の人は、縦幅に対して横幅が狭い訳ですから、ここは逆にサイドのボリュームが大事になります。

さらに外ハネを作れば、メリハリのあるメンズヘアの完成です。

④面長さんは前髪を作る

続いて面長の顔がでかい男性が注意する点は少し前髪を作る事です。前髪があると面長の悩みをぼかしてくれ、輪郭があまり目立たないので、モテるメンズヘアに近づけます。前髪の長さを調節して、一番自分の顔にあった長さを見つけてみましょう。

長めの方がバランスを取れる顔の人も居ますし、少し短めの方がバランスが良い顔の人も居るでしょう。美容師さんに相談して、一番良い長さを決め、こめかみ部分につなげるように、少し多めに前髪を作ると横のラインと顔に丸みをもたらしてくれます。

⑤顔がでかい人は清潔感を意識した坊主が似合う

顔がでかい男性が一番意識しないといけないのは清潔感です。顔のでかい男性は、男性らしく見える特徴があるので、それを生かしながら、清潔感をしっかり意識すれば、モテるメンズへ近づけます。

ショートスタイルのボウズに髭を生やせば、イケメンに見えるだけでなく、髭の陰影効果で顔も小さくみえて、雰囲気のある男性に仕上がります。

⑥顔がでかい人はショートのソフトモヒカンが似合う

顔がでかい男性はひし形を意識したヘアスタイルにすれば、おのずと小顔に見せてくれます。まずソフトモヒカンにすれば間違いないです。顔が大きな人は男らしく、ワイルドな印象を与えます。それはマイナスではなく、女性からは魅力的に映るのです。

そこに清潔感をプラスするには、ショートでシンプルかつ爽やかな髪型が好ましいですし、モテる男性像につながります。ソフトモヒカンにすれば、トップに程よいボリュームを与え、ハチは抑え、綺麗なひし型が完成します。

そしてソフトモヒカンは非常にセットが楽です。あまり整える必要もありませんし、軽くワックスを付けるだけで大丈夫なのでお勧めです。

⑦顔がでかい人は束感を意識してメリハリを

顔がでかい男性は、束感をだして、肌との間に陰影を作ると、メリハリが生まれて小顔に見えやすいです。ワックスなどで整えて束感を作り、ヘアスタイルに遊びを加えましょう。

自分で作るのが難しいのであれば、少しパーマをかけるのも手です。ゆるいパーマでしたら、髪の毛に動きが出て、軽くワックスで整えれば良いメリハリが出てくれます。

束感を出してくれる髪型で言えばアップバングがお勧めです。実際イケメンと言われるメンズはアップバングにしてる人が多いです。無造作ヘアは束感を出してくれ、セットもしやすいので、誰でも簡単にイケメンなヘアスタイルが作れます。

そもそも男性の顔の大きさの基準は?

そもそも男性の顔の大きさには基準があるのでしょうか?ただなんとなく誰かに言われたとか、自分自身で顔がでかいと思いこんでいるだけかもしれません。

男性の顔の大きさの基準を知れば、もしかしたら顔がでかいと思っていたけど、実は基準内だったなんて人も出てくるかもしれません。

男性の顔の大きさの基準

では男性の顔の大きさの基準をお話しします。まずは頭身の基準からです。日本人男性の平均は7.2頭身と言われています。ですので基準よりも小さい値になるのではれば、平均よりも顔が大きいと言えます。

頭周りの基準は58cm、顔の長さが20cm、顔周りが48cmになります。基準以上あるなら平均よりも顔がでかいと言う事になります。

顔の縦の長さ(全頭高)の平均は、231.9mm、耳の付け根から顔の横幅の平均が147.7mmと言われています。これらを基準と考え、その数値よりも大きいと言う事であれば、平均よりも顔が大きいと言う事になるでしょう。

顔の大きさを測ってみよう

では実際にはかってみるにはどうしたらよいのでしょうか?まずは何頭身か知るために、全頭高を図っていきます。ちなみに全頭高とは、頭の先から、顎の先までの高さになります。

どのように測ればよいのでしょうか?顔が映る鏡を置き、頭頂部に定規などを置き、顔の横にティッシュ箱などを立てて置いてみましょう。定規と交わったところに印をつければ、自身の全頭身が何センチかわかります。

何頭身か出す計算式はこちらになります。

身長÷全頭高=頭身

顔の横幅、すなわち頭幅も顔の大きさを知るには大事になります。こちらの測り方は耳の上の一番横幅が広い部分で測っていきます。そして大事なのは測る際、水平ではなければならないことです。メジャーなどを頭に沿わせるのではなく、ピーンと伸ばした状態で測る事で正確な数値を測れます。

顔がでかいイケメン男性芸能人の髪型も参考にしよう

芸能人にも顔がでかい男性はたくさんいます。しかしイケメンの男性芸能人は、モテるのでそのようには見えません。その理由は髪型やファッションを工夫しているからでしょう。では具体的に顔がデカいと言われるイケメン男性芸能人の髪型をチェックして、モテる男性ヘアスタイルを調べてみました。

長瀬智也

長瀬智也さんと言えばTOKOのボーカルを務め、ドラマなどでも大活躍のイケメン芸能人。彼の特徴はやはり黒髪とワイルドな髭ではないでしょうか?

さまざまなヘアスタイルにされてますし、ショートヘアだけでなく少し長めでパーマをかけていた時もありました。しかし全体に言える事はサイドがすっきりしてて、男性らしさを強調されているという事です。ワイルド感は顔がでかい事で悩んでる男性も真似したいところです。

木村拓也

木村拓也さんと言えば、イケメン男性の代表格、SMAP解散後は俳優として、ドラマや映画で大活躍されています。木村さんと言えば、ロン髪のイメージも強いのですが、年齢を重ねて、最近はショートヘアが定着しつつあります。

短髪ヘアは断然アップバングが多く、トップにボリュームをもたせて、さらにサイドを後ろに流す事で、全体にメリハリをつけ、ひし形をうまく意識されてます。

通常のアップバングより前髪が少し長めなのも特徴的です。

滝沢秀明

滝沢秀明さんと言えば、年内で芸能界引退を発表したばかりの元タッキー&翼のメンバー。滝沢さんも顔がでかいメンズとして知られていますが、彼の場合は襟足をうまく残して、顔のでかさをカバーしています。

清潔感のある髪型が多く、襟足を長めに残す事で、エラの張りがカバーされています。

玉山鉄二

玉山哲二さんと言えば、数々のドラマや映画に出演され、日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞を受賞されたこともある実力派俳優です。彼の髪型はロングからショートまでありますが、髭を生やされて、ワイルドな風貌の時もありました。

毛先を無造作にセットされ、束感を出したヘアスタイルにされている事も多いですね。前髪長めで流してるヘアスタイルは、顔のでかさを見事にカバーしています。またショートミディアムなど男の色気を感じさせるヘアスタイルが印象的です。

藤原竜也

藤原竜也さんと言えば、映画やドラマ、舞台でも活躍する俳優です。藤原竜也さんの特徴と言えば、シャギーカット。毛先の遊び感が髪型にメリハリをもたらし、ショートからミディアムに髪の毛が伸びても、重い印象を与えず、すっきり見えます。

藤原さんの最近の髪型はアップバングにシャギーカットを加えた物が印象的で、やはり毛先に遊びをもたらし、顔のでかさがカバーされています。トップにはしっかりボリュームがあり、サイドはすっきりしています。ロングの時もありますが、基本的にショートが多いので、サラリーマンにも真似しやすいです。

なお彼の場合はワイルドよりも、シャギーが入る事でナチュラルな雰囲気なので、初心者にも真似しやすいし、シャギーが入ってる事でセットもやりやすいです。

実は顔の大きい男性にメリットは多い

顔がでかい事で悩んでる男性に朗報です。顔がでかいメリットだってもちろんあります。そちらについて調べてみました。

顔が大きいと男らしくワイルドにみえる

顔がでかいイケメン男性芸能人の所でお話ししましたが、顔がでかいと男らしくワイルドに見えるのが最大のメリットと言えると思います。

顔がでかい男性は顔の横幅が大きい訳ですが、実は男性ホルモンと関係しているとも言われています。男性ホルモンの分泌が多いと、横幅が大きくなる傾向にあるそうです。現に、やり手の男性には顔がでかい、横幅が広い人が多いとの統計も出ています。

基本的に顔が大きい男性は、顎がしっかりしてるので、男らしくワイルドに見える傾向にあり、魅力的です。

顔がでかいと顔を覚えられやすい

顔がでかい男性はおのずと人に与える印象が違います。顔が小さい男性に比べると、その存在感の大きさから、一度見たら顔を覚えてもらえるメリットがあります。

特に仕事の面では顔を覚えられやすいのは大きなメリットですし、女性と付き合う面でも、印象がない人より印象がある人の方が恋愛に発展しやすいと言えます。

顔がでかいと発言に説得力が生まれる

顔が基準より大きい男性は、やはり周りにインパクトを与えます。そして気が付いたら目で追ってしまう存在でもあります。そうするとおのずと彼の発言に聞き入ってしまうのです。

同じ発言を顔の小さい人がしても印象が残らないような事でも、顔がでかい男性が発言すると、意外と印象に残り、説得力を生み出したりします。顔が与える印象は非常に大きいです。

さらに礼儀正しくスマートな笑顔を心がければ、仕事の面でも恋愛の面でも良い印象を与える事ができます。

顔がでかいと社長として成功する

顔がでかい男性は印象に残りやすく、言葉に説得力があるとお話ししましたが、顔が大きい、特に横幅が広いタイプの男性は、仕事においてリーダーシップを取りやすく、社長として成功しやすいと言われています。

男性ホルモンの分泌が多いと、男性的性格を強く持つ傾向にあり、周りを引っ張って行ってくれます。「顔が大きい男性は社長として成功する。」と言う統計もあります。

横幅が広く顔がでかい人は頼られる事が好きな人が多く、周りを引っ張っていく力に長けています。ですのでそうゆう人が会社にいれば、成功に導いてくれるのです。

ヘアスタイルが変わればイケメンでモテる男性になれる

顔が大きい事で悩んでる男性でも、ヘアスタイルを変えたり、少しアレンジするだけで、モテるメンズに変身することが出来る事がわかりました。さらに顔が大きい事で大きなメリットもありますし、悪い事だけではありません。

ちょっとの工夫でイケメンに変身することが出来ますので、是非秋のファッションと一緒に、ヘアスタイルも意識してみてください。そうすれば理想のモテるメンズになれると思います。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ