人に嫌われてる気がするかも…不安!みんなに嫌われてるかを確かめる方法

みんなに嫌われてる気がすると思ったらどのようにすればよいのでしょうか。みんなに嫌われてる気がするときはその理由を突き止め、それを解決すべく動くというのは非常に重要です。みんなに嫌われてるとしても、きちんとした対処法を取ればきっと解決することができるでしょう。

人に嫌われてる気がするかも…不安!みんなに嫌われてるかを確かめる方法のイメージ

目次

  1. 1職場で嫌われてる気がするのは気のせい?それとも…
  2. 2人に嫌われてる気がするのはどんなとき?
  3. 3嫌われてるかもと不安に思ったら?確かめる方法10選
  4. 4嫌われてるサインをキャッチしたときの対処法
  5. 5職場でみんなに嫌われる理由
  6. 6嫌われてないのに人に嫌われてると思ってしまうのは?
  7. 7逆に職場の同僚が嫌いになったときはどうする?
  8. 8嫌われてる気がするというあなたへ

職場で嫌われてる気がするのは気のせい?それとも…

職場でなんだか嫌われてる気がするということはないでしょうか。職場の人間関係というのはなかなかに難しいものです。それゆえに不安を抱えているという人も少なくないようです。ということで、今回は嫌われてるかもと思ったときの対処法について見ていきます。

また、職場で嫌われてるかもというのはもしかしたらあなたの重い子に見すぎないかもしれません。そういった可能性も考えつつ、上手に対処していくことが大切です。人に嫌われてるかもと思ったときこそ落ち着いて対処することが大切です。

人に嫌われてる気がするのはどんなとき?

さて、人に嫌われてる気がするというのはいったいどのような時なのでしょうか。職場でなんとなく人に嫌われてると感じるときというのはどこか違和感を感じる部分があるということでしょう。そのようなシチュエーションについて迫っていきましょう。

人に嫌われてる気がするときというのは、例えば笑顔で話してもらえない、自分だけ誘ってもらえない、自分だけ低い評価を受ける、自分が通ると人が遠ざかっていくなどのサインが見られるようです。これらのサインについて詳しく見ていきましょう。

笑顔で話してもらえない

人に嫌われてる気がすると思うときとして、笑顔で話してもらえないときというのが挙げられます。もちろん、笑顔を作ることに関しては苦手な人というのもいるので、その人に嫌われてると決めつけるのもあまりよくないのかもしれません。

ただ、あまりに嫌そうな顔をされているというときは残念ながらその人に嫌われているかもしれないというあなたの勘はかなり当たっている確率が高いということができるでしょう。つまり、相手の表情には要注目です。

自分だけ誘ってもらえない

人に嫌われてる気がすると思うときとして、自分だけ誘ってもらえないというのが挙げられます。同じ組織の中でパーティーは飲み会が開かれるということもあるでしょう。そのようなときに職場のみんなに誘われていないことが発覚したら、それは避けられている可能性があります。

自分だけではなく、他にも誘ってもらえない人がたくさんいるような少人数での集まりであるならさほど心配する必要はないでしょう。逆に、もしも本当に自分だけ誘ってもらえていないというのであれば、人に嫌われてる可能性大です。

自分だけ低い評価を受ける

人に嫌われてる気がすると思うときとして、自分だけ低い評価を受けるときというのが挙げられます。最近上司や監督からのパワハラというのは社会問題になってきていますが、あなたも不当な評価を受けているということはないでしょうか。

もしも、不当な評価を受けているとするならば、それはもしかすると職場のみんなから嫌われているということなのかもしれません。その雰囲気をもってして不当な評価を受けているという可能性は十分にあるということができるでしょう。

自分が通ると人が遠ざかっていこう

人に嫌われてる気がすると思うときとして、自分が通ると人が遠ざかっていこうとするというのが挙げられます。廊下を自分が歩いていると、なんだか特定の人が自分から離れるような方向に歩きだしたり、急にスマホを見始めたりするということはないでしょうか。

これは職場の人に嫌われているために、コミュニケーションをとることを拒まれているという可能性があります。したがって、もしもこのような傾向が見られるのであれば、周りの人に嫌われてるかどうか確かめるべきであると言えます。

不可解ないたずらが見られる

人に嫌われてる気がすると思うときとして、不可解ないたずらが見られるというのが挙げられます。職場によっては、人に嫌われてるというのがエスカレートして、自分の用具を破壊されたり、何かを盗まれたりといったような事案が起こることもあるようです。

このような場合、自分で無意識のうちにやってしまったという可能性も否定できないため、立証するのは非常に難しいということができるでしょう。しかし、あまりに頻繁だなと思ったら、さすがに人に嫌われてることを疑った方が良いでしょう。

挨拶してもスルーされる

人に嫌われてる気がすると思うときとして、挨拶してもスルーされるというのが挙げられます。「おはよう!」とあいさつして、明らかに相手に聞こえているはずなのに、聞こえていないふりをされてしまうと言った景観はありますか?

もしも、そのようなことが度重なるというのであれば、人に嫌われてるかもどころか、相当な強い意志で嫌われている可能性があります。このような場合、対処法をよく考えないと、トラブルのもととなってしまうので注意しましょう。

嫌われてるかもと不安に思ったら?確かめる方法10選

では、嫌われてる気がすると不安に思ったらどのようにすればよいのでしょうか。嫌われてる気がするという場合、それを確かめる必要があるということができるでしょう。仮に勘違いであったとしても余計な心配をしなくて済むようになるでしょう。

嫌われてるかもと不安に思ったときに確かめる方法としては、自分から話しかけてみる、用事を作ってメール・LINEを送ってみる、食事会などを催してみるということが挙げられるようです。これらの方法について詳しく見ていきましょう、

自分から話しかけてみる

嫌われてる気がすると不安に思ったら確かめる方法として 自分から話しかけてみるということが挙げられます。この方法が有効なのはひょっとしたら嫌われてるかもといったようなレヴェルのときであるということができるでしょう。

自分から話しかけてみて、特に嫌そうな顔もせず話に応じてくれるのであれば、特に問題はなかったということで良いでしょう。逆に、もしもはなしかけたけれども厳しい対応を取られてしまったという場合は嫌われているということなのでしょう。

用事を作ってメール・LINEをしてみる

嫌われてる気がすると不安に思ったら確かめる方法として 用事を作ってメール・LINEをしてみるということが挙げられます。一応嫌われてるかもしれないということで、あまりどうでもよい用事でメールやLINEをするというのは好ましいことではないでしょう。

しかしその一方で、業務連絡などなら仕方ないなということになるでしょう。したがって、メールやLINEを送った後の反応を見て、適当感が感じられないというのであれば、特に問題はないということですし、雑だったら、嫌われてると言えるでしょう。

食事会などを開催する

嫌われてる気がすると不安に思ったら確かめる方法として 食事会などを開催するということが挙げられます。食事会というのは仲間同士が一堂に会することで仲を深めあうことができる場です。したがって、その参加可否をうかがうというのは有効な方法です。

もしもあなたが職場で嫌われているのであれば、嫌っている人はその誘いを断るに違いないでしょう。逆に、もしもその人が参加してくれるというのであれば、あなたのことを嫌っているという確率は低いということができるのではないでしょうか。

友人に聞いて見る

嫌われてる気がすると不安に思ったら確かめる方法として 友人に聞いてみるということが挙げられます。これは何のリスクもないので、おそらくもっとも無難な方法であるということができるでしょう。やはり持つべきものは友人なのです。

特に、あなたが嫌われてるかもと思っている相手とつながりがある友達であるならば、何かを知っているという可能性も高いと言えるでしょう。もしも、本当に嫌われているということであれば、その友達と解決策を探るのもよいでしょう。

相手のことを褒めてみる

嫌われてる気がすると不安に思ったら確かめる方法として 相手のことを褒めてみるということが挙げられます。おそらく褒められて悪い気持ちになる人というのはいないのではないでしょうか。少なくとも状況を悪くしてしまうことはないでしょう。

例えば職場の仲間であれば、「仕事頑張ってるね!」といったような軽いかんじの褒め方が一番良いということができるでしょう。褒めた後に相手が伊瀬sんと川kらないような笑顔を見せてくれたのならば、杞憂に過ぎなかったと言ってよいでしょう。

他の人に対する態度をチェックする

嫌われてる気がすると不安に思ったら確かめる方法として 他の人に対する態度をチェックしてみるということが挙げられます。あなたがその人に嫌われてるかもしれないと思っているのはそもそもその人の日と当たりが悪いということに起因している可能性もあります。

したがって、あなたが嫌われてるかもと思っている人が他の人に対してもあなたと同じような対応をとっているのであれば、特にあなたのことを嫌っているということではないでしょう。もちろん、その人の態度は褒められたものではありません。

毎日挨拶してみる

嫌われてる気がすると不安に思ったら確かめる方法として 毎日挨拶してみるということが挙げられます。嫌わてれるかもしれないというときはなかなか話しかけるのもはばかられるものでしょう。しかし、口実があれば話は別です。

挨拶というのは社会人としての常識のようなところがありますし、仮に本当に嫌われてるとしても決してして問題がある行動ではないのです。もしも元気よく返事が返ってきたのであれば、これまた杞憂に過ぎなかったということでしょう。

あえて遠ざけてみる

嫌われてる気がすると不安に思ったら確かめる方法として あえて遠ざけてみるということが挙げられます。嫌われてるかもしれないというときはその人と距離を置いてみるというのも、無難な方法であるということができるでしょう。

この方法だと一向にらちが明かないように思えるかもしれませんが、そのようなことはありません。もしも、向こうから話しかけてくることがあれば、そこで解決となりますし、そうでなければ、もっと待てばいいとなるのです。

自分の言動を振り返ってみる

嫌われてる気がすると不安に思ったら確かめる方法として 自分の言動を振り返ってみるということが挙げられます。あなたがその人に嫌われてるかもしれないと思うのであれば、自分のその人に対する言動を振り返ってみることで、発見があるかもしれません。

そのときは何気ない気持ちで言った言葉であっても、ひょっとするとその人の心を深く傷つけてしまったという可能性があります。したがって、もしもそのような心あたりがあるというのであれば、素直に謝罪すればよいのではないでしょうか。

変な噂が流れていないかチェックする

嫌われてる気がすると不安に思ったら確かめる方法として 変な噂が流れていないかチェックみるということが挙げられます。日本人というのは陰湿だというのは残念ながら世界が認める事実です。あなたも裏で何かを言われている可能性があります。

したがって、これも仲の良い友人などに聞いて見たらよいのではないでしょうか。友人もあなたに気を使って言っていないという可能性があります。もしも変な噂が流れているのであれば、火消し活動を始めるべきです。

嫌われてるサインをキャッチしたときの対処法

さて、ここまで嫌われてるかもしれないと思ったら確かめる方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。嫌われてるかもしれないというサインが現実であるということも少なくありません。そのようなときはどのようにすればよいのでしょうか。

ということで、次は嫌われてるサインをキャッチしたときの対処法について見ていきます。嫌われてるサインをキャッチしたというのであれば、そのようなときは慎重な対応というのが求められます。上手な対処法とはどのようなものなのでしょうか。

無理に近づかない

嫌われてるサインをキャッチしたときの対処法として、無理に近づかないということが挙げられます。やはり嫌われてるというサインをキャッチしてしまった以上、下手に接触を図るのは自殺行為であるということができるでしょう。

もしも、その人が自分に近づいてきたときにはさらっと交わすなど、相手を刺激しないようにすることが大切であるということができるでしょう。面倒ではあっても、そこはグッとこらえるべきであると言えます。状況を悪化させてはいけません。

何が原因なのか、間接的に確かめてみる

嫌われてるサインをキャッチしたときの対処法として、何が原因なのか、間接的に確かめてみるということが挙げられます。嫌われてるサインをキャッチしたのであれば、それを解決したいと考えるのは当然であるわけですが、まずは原因究明です。

あなたの言動や行動に何か問題はなかったかどうか、今一度ゆっくりと考えてみましょう。もしも、何か思い当たるようなことがあったのであれば、相手に嫌われてるのも無理のないことであるということがわかることでしょう。

自分に火があったとわかったのなら素直に謝る

嫌われてるサインをキャッチしたときの対処法として、自分に非があったとわかったのなら素直に謝るということが挙げられます。もちろん、その人との関係を修復できるかどうかというのはあなたがしたことによるということができます。

しかし、いずれにせよ、一人の人間として、罪を償うということは当たり前の行為であるということができるでしょう。その人がすぐにあなたのことを許してくれるかどうかというのはわかりませんが、誤っておいて損はないはずです。

相手を拒むような姿勢は見せない

嫌われてるサインをキャッチしたときの対処法として、相手を拒むような姿勢は見せないということが挙げられます。仕事の関係上、どうしてもコミュニケーションをとらなければならないような相手に嫌われてるかもしれないということもあり得るでしょう。

そのようなとき、相手に嫌われてるサインをキャッチしたからといって、急にはねつけるような態度をとるというのは論外であるということができるでしょう。事態をより悪化させてしまうだけなので、落ち着いた大人の対応を見せましょう。

友達の力を借りるというのも手

嫌われてるサインをキャッチしたときの対処法として、友達の力を借りるということが挙げられます。嫌われてるサインをキャッチしたときこそ友達の力を借りてみるべきなのではないでしょうか。友達であればきっと親友のために力を貸してくれるはずです。

具体的には友達を介して「なんか謝りたいって言ってるらしいよー。」などと声をかけてもらうというのも一つの手であるということができるでしょう。また他にも、相手の様子を聞くなどしてもらうこともできるのではないでしょうか。

職場でみんなに嫌われる理由

さて、ここまで嫌われてるサインをキャッチしたときの対処法について見てきましたが、そもそも職場でみんなに嫌われる理由というのは度のようなものが挙げられるのでしょうか。その理由について紐解いていくことにしましょう。

あなたが嫌われる理由として思い当たるものはないでしょうか。

態度が傲慢であるという理由

職場でみんなに嫌われる理由として、態度が傲慢であるという理由が挙げられます。やはり態度が傲慢で何に関しても強引で、人の気持ちを考えないような人というのは自然と人が離れていくものです。職場のみんなに嫌われてしまうのもしかたありません。

差別が激しいという理由

職場でみんなに嫌われる理由として、差別が激しいという理由が挙げられます。現代では、SNSの普及によって、差別というのも以前ほど多くはないもかもしれませんが、その一方で完全になくなったとは到底言えない状況です。

したがって、いまだに差別をするような人というのは職場で嫌われるのは当然でしょう。

能力が低いという理由

職場でみんなに嫌われる理由として、能力が低いという理由が挙げられます。職場というのは当然ながら仕事をする場所です。そして、組織で仕事をする場合、一人だけ能力が低いとみんなの進行を滞らせることにつながりかねません。

いくら人柄がよかったとしても、能力が低いことを理由に職場のみんなに嫌われるということは十分にあり得るのです。

嫌われてないのに人に嫌われてると思ってしまうのは?

さて、ここまで職場などでみんなに嫌われると思ったらどうするのかなどについて見てきましたが、その一方で、嫌われてるというのはあなたの勘違いでしかなかったということも少なからずあるようです。

次は嫌われていないのに、人に嫌われてると思ってしまう理由について見ていきましょう。

過去のトラウマによる人間不信

嫌われてないのに嫌われてると思ったら、それは過去のトラウマによる人間不信が原因である可能性があります。過去に誰かに嫌われてるという経験をしたのであれば、またそのような状況にあるのではと不安になるのも無理ありません。

何かに落ち込んでいるときのため

嫌われてないのに嫌われてると思ったら、何かに落ち込んでいるのが原因である可能性があります。落ち込んでいるときというのは何かと不安になってしまうものです。したがって、誰かに嫌われてるかもと不安になることもあるでしょう。

自分にやましいことがあるため

嫌われてないのに嫌われてると思ったら、それは自分にやましいことがあるのが原因である可能性があります。何か良くないことをしてしまったという自覚があるときというのは、それが原因で嫌われてると錯覚しやすいのです。

嫌われている人がいるから

嫌われてないのに嫌われてると思ったら、それは他に嫌われてる人がいるのが原因である可能性があります。他の人が嫌われてるのを見ると自分もひょっとしたらターゲットになっているのではないかと不安になってしまうのです。

逆に職場の同僚が嫌いになったときはどうする?

今ご紹介したような理由で、あなたが職場の同僚を嫌いになるということもあるでしょう。そのようなときはいったいどのようにすればよいのでしょうか。一番良い方法は普通に接するということです。心の中では嫌いでも、接し方を変えないほうが無難でしょう。

へたに接し方を変えるとトラブルのもとにもなりかねません。無駄なことに時間と労力を費やすことになるのであれば、最初からその原因を作らなければよい話なのです。

嫌われてる気がするというあなたへ

さて、今回は嫌われてる気がするというときの嫌われてるサインや原因、対処法などについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。嫌われてるサインを感じた時というのはなかなかつらいものですが、勘違いのときもありますし、落ち着いて対処しましょう。

特に職場のみんなとの人間関係というのは働いていくうえで非常に重要です。円満な関係を気づくことができるように最善を尽くしましょう。

関連する記事はこちら!

Thumb好きな人に嫌われたかも?嫌わせる人の特徴と対処法!
「もしかしたら、好きな人に嫌われたかも?」そんなことが突然起きたら、ショックで立ち直れないで...
Thumb嫌いな人を気にしない方法・相手にしない方法とは?
嫌いな人というのは気にしないのが一番です。しかしそうは言っても、どうしても気になって仕方がな...
Thumb嫌いな人や苦手な人との付き合い方・接し方!対応方法は?【職場】
職場に嫌いな人がいて朝から気が重いという経験はありませんか?嫌いな人との付き合い方にはちょっ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ