ギリシャ人男性・女性の性格や特徴!国民性や恋愛傾向も紹介

ギリシャ人と恋愛するには、まずはギリシャ人がどういった性格で、どういった国民性なのかを知ることが大切です。ギリシャ人の男性は陽気で明るい性格が多く、女性は知的探求心が高く情熱的な傾向があるのが特徴的です。その他にも、恋愛傾向などを詳しくご紹介していきます。

ギリシャ人男性・女性の性格や特徴!国民性や恋愛傾向も紹介のイメージ

目次

  1. 1ギリシャの基本情報
  2. 2ギリシャ人の性格や特徴【男性編】
  3. 3ギリシャ人の性格や特徴【女性編】
  4. 4ギリシャ人の顔の特徴
  5. 5ギリシャ人男性の顔はイケメン?
  6. 6ギリシャ人の国民性
  7. 7ギリシャ人の恋愛傾向
  8. 8ギリシャ人はプライバシーを気にしない?
  9. 9相性が合えば良きパートナーとなる

ギリシャの基本情報

ギリシャの国のイメージをすると、その多くが神話や哲学のイメージが湧くのではないのでしょうか。ギリシャの文化や芸術は他国に大きな影響を与え、ギリシャ人に対しても、少し幻想的なイメージを持っているかもしれません。

まずはきちんとしたギリシャの正確な情報を、確認していきましょう。

ギリシャの位置・首都

ギリシャは南ヨーロッパに位置する国で、アテネを首都としています。気候は穏やかで、冬は暖かく湿度があり、夏は乾燥した暑さと、比較的暮らしやすいのが特徴的です。

首都のアテネは世界でもっとも古い都市の一つとされており、アテネには約3,400年の歴史が存在しています。また、ギリシャには多くの歴史的建造物が世界遺産として登録されています。

ギリシャの人口・使用言語

ギリシャには、約1,081万人が暮らしています。日本の人口と比較すると、約10分の1となっています。

ギリシア語を使用しており、この言語はインド・ヨーロッパ語族の中でも最も古くから記録されている言語であり、この言語から多くの文学が生み出されてきました。

ギリシャの観光名所

ギリシャは「ヨーロッパ文化のゆりかご」と呼ばれ、他国はギリシャの哲学や文化、芸術などからさまざまな影響を与えられてきました。観光名所も歴史的建造物が多く、「パルテノン神殿」や「エレクティオン神殿」などの建築物があるアクロポリスなどが有名です。

また、ギリシャ本土の南にはエーゲ海、西にはイオニア海、南には地中海と三方が海に囲まれているため、青くきらめく海の絶景も、多く存在しています。

ギリシャ人の性格や特徴【男性編】

穏やかで過ごしやすい国であるため、暮らす人々は安心感を持ち、陽気で開放的な性格であることが多いです。ギリシャ人男性も陽気で明るく、お喋りな性格が特徴的です。しかし、中には少しだけ欠点も持っています。

平気な顔で嘘をつく

ギリシャ人男性は、とっさに嘘をつく癖があります。また、困ったことにギリシャ人男性は嘘をつくことに対して罪悪感をあまり抱かず、何か自分にとって不都合なことがあれば平気な顔で嘘をつき、たとえバレてしまったとしても、平然な顔をしています。

ギリシャ人男性は大きな嘘をつくことはしませんが、小さな嘘をつくことは日常茶飯事となっています。問い詰めてもさらに嘘を重ねてごまかしてしまう可能性があるため、責めるのではなく、生じた損害に対して現実的な対応を求めるのが良いかもしれません。

時間にだらしがない

時間をきっちりと守る日本と比べ、ギリシャはあまり時間をきっちり守る国柄ではありません。そのため、ギリシャ人男性も同じく、時間に対してとてもルーズな性格をしています。小さなきめ細かい約束事に関しては、特に守られないことが多くあります。

ギリシャ人男性を彼氏として付き合う場合、細かく時間について追及せず、たとえ約束に遅れたとしても、強く責めないであげましょう。

とっても陽気

ギリシャ人男性は、とても陽気で明るい性格をしているのが特徴的です。ギリシャ人男性は大勢で集まって騒ぐのを好むため、見ず知らずの人でも気にせず、みずから積極的に話しかけていきます。お喋りな国民性であるため、相手が外国人であっても気おくれせずに話しかけます。

ギリシャには外国人観光客が多いため、現地語のギリシア語ではなく、英語やロシア語、フランス語やイタリア語など、さまざまな言語を習得しているギリシャ人男性は少なくありません。

女性を尊重する

ギリシャ人男性は、女性を尊重して大切に扱います。そうすることが礼儀であると小さいころから教えられてきたため、レディーファーストであることはギリシャ人男性の国民性であるといってもいいでしょう。

そのため、レディーファーストなふるまいをされたからといって、ギリシャ人男性が恋愛対象として見ているのだと勘違いしないように注意をする必要があります。礼儀としておこなっている部分が多いため、すべてが好意とは限りません。

しかし、ギリシャ人男性を彼氏として持つ場合、レディーファーストがたとえ礼儀であっても、謙虚に振る舞うことは相手にとって困惑させる行為になります。恋愛中は恥ずかしがったりせず、堂々とした付き合いをしていきましょう。

美意識が高い

ギリシャ人男性は美意識が高い人が多く、ファッションにとても気を遣っています。美を追求する国民性であるため、年老いた人でも肉体やファッションに気を遣い、いつまでもイケメンらしく、オシャレであることが多いです。

ギリシャ人男性は自分自身に美を追求するように、相手にも美しくあることを求めることがあります。ギリシャ人男性は、女性が清楚で控えめなファッションではなく、華美で着飾るような女性らしいファッションであることに好感を持っています。

Thumb女子力男子の特徴15選!美意識高い男性とは?
女子力男子とは女子力高い男子として知られています。美意識や持ち物、見た目に特徴があり、恋愛に...

ギリシャ人の性格や特徴【女性編】

ギリシャ人男性にイケメンが多く存在する中、ギリシャ人女性も同じように美女であることが多いです。ギリシャ人男性と同じく、ギリシャ人女性も陽気であり、美意識に対しても強い関心を示しています。

オシャレな女性が多い

ギリシャ人女性も常に自分の美に対して強く追及しており、オシャレであることを心がけています。日本では色白の女性を求めますが、ギリシャでは、女性は小麦色の肌が最も魅力的とされているため、ほどよく焼けた肌を持つ、ギリシャ人女性が多く存在しています。

知識を大事にしている

ギリシャ人女性は教養のある人が多く、好んで知識を求めにいきます。外見の美しさを追及するように、内面の美しさも磨こうと努力をしているのです。読書家であるギリシャ人女性が多いため、華美なファッションをしていても、哲学や文化に対して熱く語るというギャップを持っています。

結婚後も働き続ける

教養があり、知識に対する好奇心も旺盛なギリシャ人女性は、結婚後も働き続けることを選ぶことが多くあります。中には結婚よりも、仕事を優先するキャリアウーマンも多く見られます。

喜怒哀楽が激しい

ギリシャ人女性は感情の起伏が激しく、感情を体全体で伝えるためとても情熱的です。感じたことを言葉で表現するため、恋愛などでも好きだと感じた男性には、積極的に好意を持っていることをアプローチしていきます。

楽しいときは大声で笑い、悲しいときは大声で泣くので、とても感情豊かでわかりやすい性格ともいえます。

両親を大切にする

ギリシャ人女性は、箱入り娘のように両親に大事に育てられた環境で育つため、家族との結束が強い傾向が多くあります。何か困りごとがあれば第一に家族と相談し、団結して悩みを解決しようと家族同士で助け合います。

あまりに結束が強すぎるため、日本で言われる「ファザコン」や「マザコン」と呼ばれるような性格を持っている、ギリシャ人女性も存在しています。

Thumbファザコンの意味とは?ファザコン女性の心理的特徴や原因
ファザコンの意味とは?ファザコンの特徴や原因、さらにその心理などを解説します。また彼女がファ...

ギリシャ人の顔の特徴

ギリシャ人の顔立ちをイメージすると、まるで彫刻のような、鼻筋が整った美しい顔を想像することが多いでしょう。ですが、実際のギリシャ人の男性や女性は、イケメンだったり、美女であったりするのでしょうか。

ギリシャ人の男性の顔の特徴

ギリシャ人男性の顔の特徴は、目が大きくて力強く、鼻筋や顎が細い、いわゆるイケメンのような顔立ちをしていることが多いです。一見すると鋭くきつい印象を持つかもしれませんが、社交的な性格であるため、よりイケメンらしさが際立ちます。

ギリシャ人男性はイケメンな上、陽気で明るい性格をしているため、欠点である時間にルーズなところや、嘘をつきやすい点も、甘く判断しがちになるのかもしれません。

ギリシャ人の女性の顔の特徴

ギリシャ人女性もギリシャ人男性と同じく、キリッとした目鼻立ちをしており、全体的に整った顔立ちをしている美女が多く存在しています。ギリシャ人女性は外面だけでなく、内面を磨く努力も怠っていないので、まさに非の打ちどころがない美女として映ります。

それゆえに、高嶺の花のような存在になってしまうため、ギリシャ人女性を目の前にすると、相手は臆してしまいがちかもしれません。

ギリシャ人男性の顔はイケメン?

鼻筋がスッと細く、顎もシャープで、全体的に端正な顔立ちをしているギリシャ人男性は、イケメンである人が多いです。美意識が高く年齢を問わずオシャレなギリシャ人男性も多いため、顔だけがイケメンというギリシャ人男性はまずいません。

性格も陽気で人見知りせず親しみやすいため、細かい内面に目をつぶれば、イケメンであるギリシャ人男性は、恋愛対象として好ましく感じることでしょう。

ギリシャ人の国民性

陽気で明るい社交的な性格を持つギリシャ人は、とても親しみやすく打ち解けやすい国民性ともいえます。また、一般的には「ギリシャ人は陽気だけれど、なまけ者が多い」という国民性の印象を持つこともありますが、事実はどうなのでしょうか。

自国の歴史や文化に誇りを持っている

ギリシャの歴史や文化、芸術などがさまざまな他国に大きな影響を与えた結果があるため、ギリシャ人は自国の歴史や文化、芸術などに対して強く誇りを持っています。ごく自然的な考えでギリシャが世界の中心であると考えるところもあるため、自虐的な考えを嫌う傾向があります。

また、ギリシャ人が自身の国に誇りを持っていることが当然であるため、他国の人間に対しても、母国の文化や歴史に誇りを持っているものだと考えています。日本人は母国に対して謙虚さが美とされていますが、ギリシャ人にとってはまったく別です。

それらのギリシャ人の国民性を理解し、会話をする場合は母国のことを自虐的に話すのではなく、自信を持って語ることが、ギリシャ人との上手な付き合いになります。

実は働き者が多い

ギリシャ人は一般的に「なまけ者」であるという国民性のイメージがありますが、実際はなまけているギリシャ人は少なく、働き者が多く存在しています。

「なまけ者」のイメージが定着してしまったのは、「シエスタ」という仕事の合間の軽い昼寝がギリシャの労働環境には習慣化されており、それが由来となっています。

そして、実はギリシャ人の労働時間は、日本人よりも長いのです。年間の労働時間も各国のヨーロッパと比較しても一番多く、日本よりも上位にきており、働き者である国民性がハッキリと表れています。

信仰に強いこだわりはない

信仰によって食文化や生活が大きく異なるように、海外の人となるとまず国民性で気になるのは、信仰のことです。ですが、ギリシャ人はあまり信仰に対して強いこだわりはなく、気にする必要はさほどありません。

ギリシャ人はキリスト教徒が多く存在しますが、その他の信仰を持っている人もおり、信仰の対象は自由で寛容です。

ギリシャ人の恋愛傾向

このように、ギリシャ人は社交的で明るく、海外の人と付き合うとなると必ずネックになる信仰に対しても、寛容であることがわかりました。

イケメンや美女も多く、内面も同じくらいに魅力的であると、ますます恋愛対象として、彼氏としても彼女としても、魅力的なパートナーに見えることでしょう。

それでは、それぞれが恋愛対象として付き合った場合、どのような恋愛傾向になるのか。男女別に確認していきましょう。

嘘をつきやすい彼氏

ギリシャ人男性の彼氏は陽気でイケメンではありますが、とっさのことで嘘をつくことが多くなります。嘘つきな彼氏となると、何か後ろめたいことをしているのではないのかと不安が拭えないかもしれませんが、当人にとっては悪気はなく、癖のように嘘をついてしまっています。

浮気をしているから嘘をついているわけではなく、何気ない小さなことで嘘をつくことが多いのです。疑い深い人である場合、彼氏が頻繁に小さな嘘を重ねるだけでも、心にストレスを抱えて恋愛を楽しむことができないかもしれません。

また、世間的にも、嘘つきな彼氏にあまり良いイメージを抱くことはできません。

Thumb嘘つきの性格的特徴や心理!嘘ばかりつく人って?
あなたは嘘つきですか?あなたの周りに平気で嘘をつく人がいますか?嘘をつく人は男性や女性という...

ロマンチストな彼氏

ギリシャ人男性が彼氏である場合、彼女を大切に扱い、また、情熱的な言葉を使うことを好みます。自分の感情に嘘をつくことはせず、素直に言葉として表現するため、ロマンチストな彼氏であることが多いです。

しかし、慣れないからといって、彼氏の甘い言葉に恥ずかしがったり、戸惑ったりしてしまうと、結果的に彼氏に恥をかかせる行為になってしまいます。堂々と言葉を受け止めて、こちらも同じように言葉で返すことが、ギリシャ人男性の彼氏との上手な付き合いになります。

貞操観念がある彼女

ギリシャ人女性を彼女とする場合、結婚するまでは恋人と性的な関係になることはまずありません。ギリシャ人の両親の多くが、女性が男性と婚前交渉する付き合いを望んでおらず、家族思いのギリシャ人女性はその思いに応えているからです。

貞操観念がしっかりとしているため、恋愛関係にある恋人以外と関係を持つことも、ギリシャ人女性は酷く嫌っています。一途な女性であるといえるでしょう。

Thumb貞操観念の意味とは?貞操観念のない女性の特徴9選!
貞操観念とはどういう意味で、貞操観念の高い女性、低い女性はどんな人なのかという特徴を紹介して...

情熱的な彼女

ギリシャ人男性と同じく、ギリシャ人女性も思った感情を素直に言葉や行動で表現し、情熱的にアプローチをします。

また、ギリシャ人女性は議論好きであるため、恋愛関係であってもさまざまなことを相手と議論しあうことを好みます。ハッキリとものをいうことを美徳としているため、教養がないからと言葉を濁さず、わからなくてもその考えを伝えるだけでも構いません。

ギリシャ人はプライバシーを気にしない?

ギリシャ人は男女ともに人見知りせず、たとえ相手が知らない人であっても挨拶からすぐに世間話へ発展します。話すことが好きなため、他人の噂話などにも興味を示し、個人的な話題や恋愛問題、人間関係にもぐいぐいと立ち入ったことを聞き出します。言いたくないことは、言いたくないとハッキリ伝えなければいけません。

日本の「暗黙の了解」というものは、ギリシャ人には一切通用しません。もしもプライバシーに関わる大事な話の場合は、必ず信頼の置ける相手に話すようにしましょう。また、ハッキリと口で話さないようにと伝えることも大事です。

相性が合えば良きパートナーとなる

ギリシャ人の男女ともに陽気でお喋りで、イケメンや美女も多く、恋愛関係も情熱的なものになることでしょう。あまりにもロマンチックなので、恥ずかしがりやには苦手な恋愛かもしれません。しかし、熱い恋愛をしたい人にとっては、ギリシャ人を恋人にするのはとても良い判断となります。

情熱的な恋愛を強く望む場合、一度ギリシャ人と交流を深めてみてはいかがでしょうか。忘れられない刺激的な思い出を、味わうことができるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ