モンゴル人の性格的特徴13選と気質【女性・男性】

モンゴル人というと、大相撲を思い浮かべる人も多いことでしょう。地理的には日本人と似た点が多そうなモンゴル人ですが、今回は彼らの性格や特徴について迫っていきます。日本人とはどのような違いがあるのでしょうか。大相撲のイケメンモンゴル人力士についてもご紹介します。

モンゴル人の性格的特徴13選と気質【女性・男性】のイメージ

目次

  1. 1モンゴルってどんな国?
  2. 2モンゴル人の国民性(気質)
  3. 3モンゴル人女性の性格的特徴6選
  4. 4モンゴル人男性の性格的特徴7選
  5. 5モンゴル人の顔と体型の特徴
  6. 6モンゴル人女性の恋愛観
  7. 7モンゴル人男性の恋愛観
  8. 8相撲界のイケメンモンゴル人力士
  9. 9日本人とモンゴル人はうまくやっていけるのか
  10. 10モンゴル人に興味があるというあなたへ

モンゴルってどんな国?

モンゴルというとあなたはどのようなことを思い浮かべるでしょうか。ゲルという民族住居を思い浮かべるという人もいれば、大相撲で活躍している白鵬を思い浮かべるという方もいるでしょう。今回はそんなモンゴルについてご紹介いたします。

モンゴルそもそもモンゴルというのはどのような国というのはどのような国なのでしょうか。モンゴルの地理、モンゴルの人口、モンゴルの民族などの観点からモンゴルの情報を見ていきましょう。日本と比べてみても面白いでしょう。

モンゴルの地理

そもそもモンゴル国はどこにあるか、ご存知ですか。モンゴルは中華人民共和国の北に位置しています。モンゴルは大きさ的にはおよそ日本のおよそです。4倍となっています。気候は大陸性気候に分類されます。日本の温暖湿潤気候とは異なります。

大陸性気候は年間を通じて乾燥しており、夏は平均気温19度で過ごしやすいものの、最高気温は30度まで達します。また10月を過ぎると氷点下にまで達すると言います。また、夏でも急に冷えることがあるので、防寒具は年間を通じて必要な気候です。

モンゴルの人口

モンゴル国の人口は300万人です。近年はその数が増加の一方を辿っているそうです。300万人ということは人口が約1億2000万人の日本に比べるとはるかに少ないということがわかるでしょう。面積は広いので、人口密度が非常に低い国であると言えます。

モンゴルの民族

モンゴルは長い歴史を持つ民族国家です。現在でもゲルというテントを拠点にしつつ、移動を繰り返す遊牧民族であるというのは皆さんも効いたことがあるのではないでしょうか。そのときどきの気候によって暮らしやすい場所に移動するのです。

また、モンゴルの歴史を紐解くと、チャハルとハルハという大きな2つの民族に分けられます。この2つの民族というのはチンギスハンの時代よりもあとに形成された民族であると言われています。

モンゴル人の国民性(気質)

さて、モンゴルという国がどのような国であるのかわかったでしょうか。広大な国であるということ、そのわりに人口が少ないということがわかったことでしょう。では、次はモンゴル人の国民性について見ていきましょう。

モンゴル人の国民性として、借りたものは返さない、勝ち負けに強いこだわりがある、時間を守らないというような特徴が挙げられるようです。ちょっと受け入れがたい気質的特徴であると思う方もいらっしゃるかもしれませんが、詳しく見ていきましょう。

借りたものは返さない

モンゴル人の気質的特徴として、借りたものは返さないという特徴が挙げられます。おそらく日本人のあなたであれば、借りたものというのは当然返すのが礼儀だと考えるのではないでしょうか。それもできるだけ早く返そうと考えるはずです。

しかし、モンゴル人の人は基本的に「借りる=もらう」といったように脳内変換されるようです。したがって、借りたものは借りた地点で自分のものになってしまうのです。

勝ち負けに強いこだわりがある

モンゴル人の気質的特徴として、勝ち負けに強いこだわりがあるという特徴が挙げられます。モンゴル人というのはモンゴル相撲でおなじみなのではないでしょうか。その影響もあってか、勝ち負けに関しては相当強いこだわりがあるのです。

モンゴル人にとっては小さな勝負事であっても、そこで負けるということは相手に対して大きな敗北感を味わわなければならないということのようです。

時間を守らない

モンゴル人の気質的特徴として、時間を守らないという特徴が挙げられます。モンゴル人というのは、もともとルーズな気質をしています。そのため、時間に関しても相当ルーズであるようです。そもそも時間を守るという概念が存在しないのです。

モンゴル人というのは大自然の中で遊牧生活を送っているため、身の回りには時計もありません。したがって時間を知る手段というのは太陽の一くらいしかないため、仕方のないことであるともいえるでしょう。

モンゴル人女性の性格的特徴6選

さて、モンゴル人の気質的特徴が分かったでしょうか。モンゴル人というのは生真面目な日本人とは多くの部分で異なるということがわかったのではないでしょうか。さて、次はモンゴル人の性格的特徴について見ていきましょう。

まずはモンゴル人女性の性格的特徴からです。モンゴル人女性というのはもともと、負けず嫌い、温厚な性格、怠け者、マイペース、友達思い、差別しないといったような気質を持っているようです。

負けず嫌い

モンゴル人女性の性格的特徴として、負けず嫌いであるという気質が挙げられます。モンゴル人女性というのは相手が男性であっても、自分が女性であることを理由に引くようなことはありません。そのようなところにも負けず嫌いの性格が出ています。

モンゴル人は男性女性ともに負けず嫌いであり、女性であっても相撲のような格闘技をして遊ぶことが少なくないようです。とにかく戦うことが好きな民族なのです。

温厚な性格

モンゴル人女性の性格的特徴として、温厚であるという気質が挙げられます。モンゴル人というのは闘争心が強い反面、優しい性格をしているのです。一見正反対に見えるような性格ですが、そのようなところがモンゴル人の魅力なのでしょう。

モンゴル人女性というのはもともと戦闘で疲れた男性をいたわるような役割をしてきたという歴史的背景も手伝ってか、このような温厚な性格も持ち合わせているのだと考えられているようです。

怠け者が多い

モンゴル人女性の性格的特徴として、怠け者気質が挙げられます。モンゴル人女性というのはとにかく頑張ることを極限まで避けようとする特徴があり、日本では男性よりもまじめであると思われがちな女性もモンゴル人だとまた別のようです。

モンゴル人というのは、基本的に生存するために必要なこと以外は、楽しく生きていたいという人が多いようです。そのため、最低限やることをやれればいいというという考えなのです。

マイペース

モンゴル人女性の性格的特徴として、マイペースであるという気質が挙げられます。モンゴル人女性というのはとにかく自分の思いついたことをその場で実行してしまうような人が多いようです。マイペースな性格というのは男女共通のようです。

マイペースな性格の人というのは周りの人が困ることもありますが、モンゴル人女性の場合、みんながマイペースなのでそれほど問題がないということなのではないでしょうか。

友達思いである

モンゴル人女性の性格的特徴として、友達思いであるという気質が挙げられます。モンゴル人女性というのは一度であっただけの人でも大切にするようです。そのため、こちらが覚えてくれていないだろうなと思っていてもきっと声をかけてくれるはずです。

モンゴル人女性というのは友達が困っているのを見かけたら躊躇なく力を貸してくれます。マイペースで振り回されることもあるかもしれませんが、根はいいひとばかりであるということができるでしょう。

差別しない性格

モンゴル人女性の性格的特徴として、差別しない性格であるという気質が挙げられます。モンゴル人女性というのはとにかく分け隔てなく人に接するようです。決して見た目だけで人のことを遠ざけたりするようなこともありません。

モンゴル人女性はとにかく人当たりはいいので、初対面の人でも心地よく接することができるのではないでしょうか。モンゴル人女性と仲良くなるのはそこまで難しいことではありません。

モンゴル人男性の性格的特徴7選

さて、ここまでモンゴル人女性の性格的特徴について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。モンゴル人女性というのはマイペースな一方でとても温厚で人のことを大切にする性格であるということがわかったのではないでしょうか。

では、次はモンゴル人男性の性格的特徴について見ていくことにしましょう。モンゴル人男性というのは負けず嫌いである、優しい、面倒くさがり、緩い、目標があると頑張れる、といったような性格的特徴を持っているようです。詳しく見ていきましょう。

負けず嫌い

モンゴル人男性の性格的特徴として、負けず嫌いであるという気質が挙げられます。モンゴル人が勝負事を好むであるというのはここまで述べてきた通りですが、女性だけではなく、男性も負けず嫌いである性格というのは変わらないようです。

モンゴル人男性にとって、勝負をするということは真の「漢」を決める戦いなのです。したがって、日本人からするとどうでもいいような勝負であっても、モンゴル人にとっては重要な戦いだったりするのです。

優しい

モンゴル人男性の性格的特徴として、優しいという気質が挙げられます。モンゴル人男性というのは女性同様非常に優しい性格をしています。困っている人がいたら、ついつい助けたくなってしまうという人が少なくないのも女性同様です。

モンゴル人男性は仮にとにかく人に世話を焼くのが大好きな性格であると言えるでしょう。モンゴル人男性の心はモンゴルの平原と同じで非常に広いのです。このような一面を見ると、モンゴル人は憎めないという人もたくさんいそうです。

面倒くさがり

モンゴル人男性の性格的特徴として、面倒くさがりの気質が挙げられます。モンゴル人男性というのはとにかくやらなければならないことを後回しにしたがるような人が多いようです。とにかく、まじめに仕事や勉強をこなすのが苦痛で仕方ないのです。

これも大自然の中で自由奔放に生きていることが関係しているということなのでしょうか。日本人にとってこのポイントというのは一緒にやっていくうえで難しいポイントであるかもしれません。

とにかくゆるい

モンゴル人男性の性格的特徴として、とにかくゆるい気質が挙げられます。モンゴル人男性というのは全体的にルーズです。モンゴル人男性というのは時間もあまり守りませんし、また、約束があってもそれを断ることも少なくありません。

モンゴル人というのはそれが周りに迷惑をかけかねない行為であってもあまり気にすることはないようです。モンゴル人男性全体がこのようなかんじであるために、あまり気にする必要がないということなのでしょう。

目標があると頑張れる性格

モンゴル人男性の性格的特徴として、目標があると頑張れるという気質が挙げられます。モンゴル人男性というのはとにかくルーズで怠け者であるという話をしました。その一方で、ずっとこのような性格であるというわけでもないようです。

モンゴル人男性というのは目標があるとそれに向かって邁進することもあるようです。自分の人生が懸かった結婚などのイベントが関わってくると急に真面目になるようです。

情に厚い

モンゴル人男性の性格的特徴として、情に厚いという気質が挙げられます。モンゴル人男性はとにかく感情が豊かです。うれしい時には思い切り喜びますし、悲しいときはなく事だってあります。この喜怒哀楽も彼覧お魅力であると言えるでしょう。

モンゴル人男性はこのような一面があるからこそ、少々、というかだいぶルーズであったとしても、許されるということなのではないでしょうか。

体を動かすのがすき

モンゴル人男性の性格的特徴として、体を動かすのが好きという気質が挙げられます。モンゴル人というのは大自然の中で悠々と生きてきたという人が多いために、自然と走り回ったりしたいという衝動が生まれるということなのでしょう。

モンゴル人は体を動かすのが大好きだからこそ、モンゴル相撲のような国民的スポーツが生まれたということなのではないでしょうか。非常に健康的な民族であるということができます。

モンゴル人の顔と体型の特徴

さて、ここまでモンゴル人の性格的特徴について見てきましたが、あなたはどのように感じたでしょうか。最初はあまりにルーズでやっていくことが難しいと感じられるかもしれませんが、その人柄の良さというのはやはり捨てがたいでしょう。

さて、次はモンゴル人の顔と体型の特徴について見ていきます。モンゴル人というのはどのような顔・体型をしているのでしょうか。モンゴル人の顔・体型が日本人の顔・体型とどのように違うのか考えてみると面白いでしょう。

モンゴル人の顔の特徴

モンゴル人の顔・体型に見られる特徴として、モンゴル人は顔がイケメンの人が多いという特徴が挙げられます。モンゴル人は顔がイケメンの人が多い一方で、あまり文明が発達しているとは言えないためイケメンの顔が世界に知れ渡ることはあまりないようです。

もしも旅行などでモンゴルを訪れる機会があれば、きっと顔がイケメンの人をたくさん見ることができるでしょう。イケメン顔のモンゴル人というのは見るだけでも目の保養になります。イケメン顔が気になるという人は注目です。

また、日本人の顔と似ているとも言われているようです。

モンゴル人の体型の特徴

モンゴル人の顔・体型に見られる特徴として、モンゴル人は体型がふくよかな人が多いという特徴が挙げられます。モンゴル人は体型がぽっちゃり体型の人が多く、ころころとした体型の人が多いようです。不健康な体型に見えてしまうのではないでしょうか。

モンゴル人の体型がなぜぽっちゃり体型なのかはよくわかりませんが、モンゴル相撲の力士も体型がぽっちゃり体型の人が多いので、その体系が国技に影響したという見方もできるでしょう。ぽっちゃり体型が好きな方にはモンゴル人はおすすめです。

モンゴル人女性の恋愛観

さて、次はモンゴル人女性の恋愛観について見ていきます。

そこまで恋愛におぼれるようなことない

モンゴル人女性の恋愛観について、そこまで恋愛におぼれるようなことはないということが挙げられます。モンゴル人女性というのは基本的に誰とでも仲良くなれるという人が多い一方で、特定の人を特別視するということが苦手であるということなのでしょう。

イケメン好き

モンゴル人女性の恋愛観について、顔がイケメンの人が好きということが挙げられます。やはり顔がイケメンの人が空かれるというのはどの国でも同じのようです。モンゴル人女性は特に顔がイケメンであるという条件を求める人が多いようです。

男性よりも異性を意識するのが早い

モンゴル人女性の恋愛観について、男性よりも異性を意識するのが速いということが挙げられます。モンゴル人女性は早熟なのです。モンゴル人女性は顔がイケメンであることなどに反応するのも早いようです。モンゴル人女性は大人びた女の子が多いのです。

モンゴル人男性の恋愛観

では、次はモンゴル人男性の恋愛観について見ていきましょう。

独占欲が強い

モンゴル人男性の恋愛観に見られる特徴として、独占欲が強いということが挙げられます。モンゴル人男性というのはとにかく女性のことを自分のものにしたいという意識が強いのです。複数の女性を所有しているという男性も少なくないらしく驚きです。

多くの人と付き合って考える

モンゴル人男性の恋愛観に見られる特徴として、多くの人と付き合って考えるということが挙げられます。この多くの人というのは同時進行であることもあり、基本的に浮気という文化は存在しないようです。多くの女性と付き合う方がよりいい人が見つかるのは確かです。

大事なところでは白黒つけたい

モンゴル人男性の恋愛観に見られる特徴として、大事なところっでは白黒つけたいと考えるということが挙げられます。モンゴル人男性でもやはり、「この人だ!」と感じた時には一気にギアを上げて頑張るようです。結婚などにはさすがに気を遣うということなのでしょう。

相撲界のイケメンモンゴル人力士

さて、次は相撲界のイケメンモンゴル人力士について見ていきましょう。モンゴルのイケメンモンゴル人力士としては、旭秀鵬(友綱部屋)、蒼国来(荒汐部屋)の二人が挙げられます。この二人の力士についてみていきましょう。

旭秀鵬(友綱部屋)

相撲界のイケメンモンゴル人力士とおして、旭秀鵬(友綱部屋)が挙げられます。彼は1988年8月9日 (年齢 30歳)生まれ、出身地モンゴル国 ウランバートル、相撲番付は十両四枚目の力士です。はっきり言ってそこまで有名な力士ではありません。

しかし、彼はそのイケメンさで一部の相撲ファンを魅了しているようです。顔はぽっちゃりとしているのですが、目が非常にきれいな形をしているためにイケメンに見えるということなのではないでしょうか。実力が伴えば、一気にファンが増えそうです。

蒼国来(荒汐部屋)

相撲界のイケメンモンゴル人力士として、蒼国来(荒汐部屋)が挙げられます。彼は1984年1月9日 (年齢 34歳)、中華人民共和国 赤峰市 バイリン右旗出身、相撲番付は前頭の力士です。彼もまた知名度は低い力士であると言えるでしょう。

はっきり言ってそこまでイケメンではないという人も少なからずいそうな風貌ですが、その笑顔というのは大変柔らかであるために、その点が評価されてイケメン力士と言われているということなのではないでしょうか。

日本人とモンゴル人はうまくやっていけるのか

モンゴル人の性格や特徴を見ると、そのルーズさというのはだいぶ日本人とは異なるために、モンゴル人と日本人はうまくやっていけないのではないかと考える方もいらっしゃることでしょう。実際、大相撲でもそれぞれの派閥ができており、相性はいいとは言えません。

したがって、モンゴル人のルーズさを受け入れることができるかどうかというところにかかっているのではないでしょうか。とはいえ、モンゴル人にはそれを補うだけの心の広さという魅力もあるので、もともと適当な人なら、うまくやっていける可能性もあるでしょう。

モンゴル人に興味があるというあなたへ

さて、今回はモンゴル人について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。日本人と似ている点、日本人とは異なる点、どちらもあったことでしょう。モンゴル人は顔は日本人十似ているものの、ルーズなあたりは日本人とは一線を画していることがわかりました。

今回、モンゴル人に興味を持つことができたという方は大相撲に出てくるモンゴル人のお相撲さんを見てみるとモンゴル人らしさを感じることができることでしょう。日本人には無い魅力をぜひ、感じてみてはいかがでしょうか。

外国人に関する記事はこちら!

Thumbスペイン人の性格や特徴!気質や国民性も紹介!
今回は、スペイン人の性格や特徴また、スペイン人の気質や国民性も紹介します。ラテン系顔立ちで、...
Thumbカザフスタン人男性・女性の性格や特徴!顔は日本人に似てる?
カザフスタン人の男性や女性は見た目は日本人に似た顔をしていますが性格や特徴はどうなのでしょう...
Thumbドイツ人女性の性格や特徴と恋愛傾向!彼女にするにはどう?
ドイツ人女性というのは美人が多いことで有名です。彼女にしたいという男性も少なくないでしょう。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ