もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法15選!

今回は人生に疲れた時に気分を変える方法について紹介させていただきます。人生の中では、もう嫌だと思う場面が何度か登場します。そのたびにストレスを溜めこんでしまうと気持ちが疲れてしまうものです。もう嫌だと思ったときには、気分を変える方法を試してみてください。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法15選!のイメージ

目次

  1. 1もう疲れた!誰か助けて!死にたい気分を何とかしたい!
  2. 2【年代別】人生に疲れてしまう理由
  3. 3もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法①休む
  4. 4もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法②景色を楽しむ
  5. 5もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法③話をする
  6. 6もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法④映画を観る
  7. 7もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑤美術館に行く
  8. 8もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑥温泉にはいる
  9. 9もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑦瞑想する
  10. 10もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑧歩く
  11. 11もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑨食べる
  12. 12もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑩お祭りに行く
  13. 13もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑪イメチェンする
  14. 14もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑫断捨離する
  15. 15もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑬目標を見直す
  16. 16もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑭生活を見直す
  17. 17もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑮日記をつける
  18. 18人生に疲れたと感じるのはうつ病かもしれない
  19. 19もう嫌だ!人生に疲れた時には自分を変えるチャンス!

もう疲れた!誰か助けて!死にたい気分を何とかしたい!

生きていくということは、意外と大変なものです。学生のころは学生の悩みがあり、社会人になれば社会人の悩みが生まれます。学生の頃は早く社会人になりたいと思い、社会人になると学生に戻りたいと思ってしまうのも人生です。

ちょっとしたストレスであれば問題ありませんが、自分1人ではどうにもできないくらいに疲れてしまった、もう死にたいというような気分になってしまったらどうしたらいいのでしょうか。

今回は人生に疲れた時に気分を変える方法を、厳選して紹介させていただきます。

【年代別】人生に疲れてしまう理由

人生に疲れた時に気分を変える方法を紹介する前に、人生に疲れてしまう理由について、特に大きな理由になっていることを、年代別に紹介させていただきます。

あなたはどんな理由で人生に疲れたのでしょうか。あなたと同じ理由で疲れたと思っている人もいるかもしれません。

10代の理由「人間関係に疲れてしまう」

人間関係の悩みというのは、人生にはつきものです。しかし10代の頃の人間関係で疲れたと感じる心理は、とても深刻な問題になることがあります。社会人になれば、人間関係で疲れたと感じたときには転職するという方法があります。

しかし10代の頃は多くの人が学生で、気軽に学校を変えるということはできません。狭い学校という社会の中で、人間関係に疲れたと感じてしまうと、本当に死にたい、人生を終わらせたいと感じてしまう若者も多いのです。

20代~30代の理由「恋愛に疲れてしまう」

20代から30代といえば、人生の中で最も華やかな時期とも言えます。大学に一致る人もいれば、就職をして仕事を始めているという人もいる年代になります。

20代から30代というのは、まだ仕事は楽しんでいるでしょう。疲れたと感じるのは、恋愛でのことが多いようです。

20代から30代といえば、一般的には結婚適齢期と言われます。結婚するしないという恋愛関係で疲れたと感じている人もいるようです。あまりにもひどい恋愛を経験してしまったという人は、死にたいと感じることもあるようです。

30代~40代の理由「仕事に疲れてしまう」

30代から40代になると、仕事が徐々にルーティーンになってくる時期です。毎日同じような職場で、同じような仕事をやっていることに、なんだか疲れたと感じてしまう人も出てくるようです。

仕事を順調にこなしてきた人は中間管理職にもなる年代なので、仕事に関する人間関係で疲れたと感じることも増えてくるかもしれません。

今は転職をして仕事を変えるという方法もありますが、結婚をしている人などは、気軽に仕事を変えることができずに、疲れた気分をため込んでしまうこともあるようです。

40代以上の人の理由「何に疲れているのかわからなくなる」

40代以上になってくると、人生のおよそ半分程度を過ごしたことになります。人間関係や恋愛、仕事など、色々なところで疲れたと感じていて、それをため込んできてしまって、いったい何に疲れているのかもわからなくなることがあります。

疲れたと感じることが多くなりすぎているということもあるでしょう。将来に対しての不安から、今やっていることが全て無駄に感じてしまうという気持ちから、人生に疲れたと思って死にたい気持ちになる場合もあるようです。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法①休む

それでは人生に疲れて誰かに助けて欲しいというときには、どんな風に気分を変えるといいのか、気分を変える方法を紹介させていただきます。

まず人生に疲れた時に気分を変える方法で大切なのは、怖がらずに休むということです。死にたいと思うほどに人生に疲れてしまう人というのは、頑張りすぎてしまっていることが原因になっていることがあります。

仕事や学校を休むなんていけないことだと感じる人もいるかもしれません。しかし助けて欲しいという気分になったり、死にたいという気分になったときには、思い切って休みましょう。

助けて欲しいと思うほど苦しい気持ちになったり、死にたいと思うほど心が重たくなっているのは、心が病気にかかっているのかもしれません。

高熱のときには体を休めるように、心が病気になっているかもしれないと思った時には、しっかりと休んで気持ちをリセットさせてあげることはとても大切なことになります。

休めるのであれば、しっかり1日か2日、仕事や学校のことを考えなくてもいい時間をとってみましょう。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法②景色を楽しむ

人生に疲れたと感じたとき、休みを取ることができたのであれば、その休みを使って景色を楽しむという方法もおすすめです。ちょっとした旅行をして、見たことがない景色をみることで、気持ちをリセットすることができる場合もあります。

毎日仕事や学校と家との往復で、最近別の景色は見ていないという場合にも、どこか違う景色を見て楽しむというのは、気分を変える方法としてもおすすめです。

初めての場所ではなくても、いつもとは違う景色を見ることで、なんとなく気分を軽くできることがあります。

疲れて休みを取りたいけれど、仕事や勉強の関係で休みが取れない場合もあるでしょう。そんなときにもしも、助けて欲しいというくらいの気持ちになったのであれば、ちょっとだけ窓の外を見てみるというのも、気分を変える方法になります。

いわゆる現実逃避ですが、ずっと目の前のものだけをみていると、余計に気分が滅入ってしまいます。できれば窓の外の遠くの方の景色をみるようにすることで、脳をリセットさせることができます。

恋愛などで嫌なことがあったときにも、窓の外から遠くをみてみるというのはおすすめの方法になります。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法③話をする

誰かに助けて欲しいという気分になったときには、助けて欲しいという気持ちを誰かに話してみると言う方法もおすすめです。真剣に話すのは恥ずかしいというときには、軽い気持ちで話を聞いてもらうだけでも、気分を変えることができるかもしれません。

恋愛や仕事での疲れたことを、誰かに話すだけでも心が軽くなることがあります。疲れたと感じていることを話ずらいというときには、違う話をするというだけでも、気分を変えるのにはおすすめの方法になります。

もしも友達や知っている人に話すのはちょっと気が引けるという場合や、こんなことを思っていることを知られたくないという場合には、専門機関で話を聞いてもらうという方法もあります。

電話などで助けて欲しいという気持ちや、死にたいと思ってしまう気持ちを受け止めてくれるところもあります。誰かに聞いてもらうだけでもすっきりしそうだと思った時には、専門機関を利用してみるという方法もおすすめです。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法④映画を観る

人生に疲れた時に気分を変える方法には、映画館で映画を観るという方法もおすすめです。家のテレビで観るという方法もありますが、外に出かけることで気分を変えることもできます。違う環境に行くだけでも、助けて欲しいという気持ちをリセットすることができます。

映画を観て外から刺激を受けることで、気持ちを軽くすることができるかもしれません。最近映画館で映画を観ていないという人であれば、ゆっくりと映画を観る時間をつくるのはおすすめの方法になります。

映画の内容は、泣ける映画がいいとか笑える映画がいいと言われたりしますが、基本的には自分が観たいと思った映画を選ぶことが大切です。

アクションでも恋愛ものでも構いません。ただあまりレビューを見ないで選ぶのであれば、明るい話っぽいものを選んでみるといいでしょう。

頭をフル回転させないと理解できないような、哲学的な無いようなものの場合には、気持ちが疲れているので理解することができずに、見終わった後に消化不良になってしまうこともあります。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑤美術館に行く

映画を観るという方法もおすすめですが、外からの刺激を受けるという点では、美術館に行ってみるという方法もおすすめです。

知っている画家の絵をみるというのも、気持ちをリセットさせるには大切になりそうです。美術館はあまり興味がないという人は、博物館や科学館などに行くのもいいかもしれません。

興味がありそうなものを観ることで、助けて欲しいという気持ちや死にたいという考えをリセットさせてください。

美術館などは、外からの刺激を受けるという点でおすすめですが、館内が静かであるというのもおすすめの理由です。

テレビやラジオなどの音から解放されて、静かな空間にいるということは、脳と心を休めてくれます。静かな空間でゆっくりと芸術と向き合うことで、自分の気持ちともっとゆっくりと向き合うことができるかもしれません。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑥温泉にはいる

人生に疲れたときに気分を変える方法には、温泉にはいるという方法もおすすめです。疲れたときに「温泉に行きたい」と言ってしまうような人にはとてもおすすめの方法です。

温泉のお湯には疲れをとるような効果があるお湯もあります。体に不調を感じているような人にとっても、温泉にゆっくりと入るという方法はおすすめになります。

お湯にゆっくりとつかって、お湯の効能を堪能するというのも、気分を変える方法にぴったりですが、温泉にはいることで、何も考えない時間をつくるということも大切です。

温泉に入っているときには、体などを洗ったあとは、お湯につかっていることしかできません。露天風呂の場合には景色をみることができますが、基本的に温泉にはいったときには、それ以上のことはできないのです。

なにもできないからこそ、のんびりと何も考えずにぼーっとできる場所でもあります。ゆっくりとお湯に使ってぼーっとすることで、気持ちをリセットすることできそうです。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑦瞑想する

仕事や恋愛で疲れてしまって、もう何も考えたくないという場合におすすめの気分を変える方法には、瞑想をするという方法もあります。瞑想をするというのは、気持ちを何もない状態にリセットする方法になります。

気持ちを何もない状態にするというのは、すぐにはできるものではありませんが、助けて欲しいという気持ちが頻繁にあるときには、瞑想の方法を覚えておくことで、気持ちをその都度リセットできるかもしれません。

通常瞑想するときというのは、気持ちを落ち着かせることができる時間で、お風呂に入った後の寝る前の時間がいいと言われています。

いつでも眠れる状態にして、仰向けに寝転び呼吸を整えながら目をつむります。そのまま何も考えないようにしていくという方法です。

何も考えてはいけないと思っているうちは、瞑想をしているのではなくただ目をつむっている状態です。いつの間にか寝てしまっていた、気が付いたら2時間ほどたっていたというのが、瞑想していた状態になります。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑧歩く

人生に疲れたと感じた時に気分を変える方法には、歩くという方法もおすすめです。気持ちが重くて誰かに助けて欲しいという気持ちになったり、死にたいと感じてしまうのは、自律神経が少し弱くなっていうからかもしれません。

自律神経を正常に働かせるためには、運動をすることがおすすめです。スポーツが好きだという人は、仕事で時間がないかもしれませんが、少しでも時間を作ってスポーツを再開するといいでしょう。

スポーツをするのは苦手であるという人は、無理にスポーツをする必要はありません。しかしできるだけ、歩くことを心掛けるようにしましょう。ダイエットだと思えば楽しめるかもしれません。

バス停の1つ分を歩いてみたり、地下鉄の駅1つ分を歩くようにするのもいいでしょう。階段を使うようにするとか、できる範囲で今よりも歩く量を増やしてみてください。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑨食べる

人生に疲れた時に気分を変える方法には、大好物のものを食べるという方法もあります。恋愛でのストレスから暴飲暴食になってしまうという人もいますが、食べるというのは暴飲暴食をするということではありません。

ご褒美的に適量の、自分が食べたいと思っているものを食べるということです。食べたいものを食べることで、気持ちに幸福感を持たせることができます。助けて欲しいという気持ちや死にたいという気持ちをリセットすることができるかもしれません。

ストレスが溜まっているときに、暴飲暴食をすると体の機能がストレスで鈍くなっていることから、太りやすくなるというデメリットがあります。

適量を食べてストレスを発散するのはおすすめですが、満腹になっても食べ続けるというような食べ物の摂取の仕方はおすすめできません。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑩お祭りに行く

恋愛や人間関係で疲れてしまって助けて欲しいと感じているときに、気持ちをリセットさせる方法にはお祭りに行くという方法もあります。

人混みに行くのが苦手という人にとってはリフレッシュの場所にはならないかもしれませんが、人混みでも平気であるという人にはおすすめのスポットです。

お祭りのいいところは、多くの人がいるという点です。多くの人が楽しそうにしているところに出かけることで、気持ちをリセットすることができます。

笑顔には周りの人も笑顔にするという効果があると言われています。笑顔が多く飛び交うようなお祭りに出かけることで、自然と笑顔になれるということもあるようです。

自分が笑顔になることで、自分の心もほっとため息をつくことができるかもしれません。色々な疲れを感じたときには、気持ちを切り替えて出かけてみるのもよさそうです。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑪イメチェンする

人生に疲れた時に気分を変える方法でおすすめなのが、イメチェンをするという方法です。恋愛で人生に疲れたと感じている人には、とくにおすすめの方法になります。

失恋をしたから髪を切るというような話もありますが、ヘアスタイルだけではなく、ファッションのコーディネートから変えてしまうというイメチェンにすることで、すっきりと気持ちをリセットすることができる場合があります。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑫断捨離する

人生に疲れた時に気分を変える方法には、断捨離をするという方法もおすすめです。あなたの部屋や家には、不要なものはないでしょうか。

過去の恋愛に関するものや、10年あまりほったらかしの壊れた電化製品などがあるのであれば、この機会に手放してみるというのも、気分を変えるにはぴったりの方法です。

古い物を捨てて、新しいものを揃えるだけでも、気持ちを切り替えてリセットする方法になるようです。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑬目標を見直す

人生に疲れてしまって助けて欲しいという気持ちが強くなってきたときには、自分の目標を見直してみるということも大切になるかもしれません。

人生に疲れたと感じてしまうのは、仕事でも恋愛でもあなたが頑張りすぎてしまっているからかもしれません。頑張る理由が高い目標であるからなのであれば、一度目標を見直してみてください。

もしくは目標にたどり着くように、小さな目標から立て直してみるという方法もおすすめです。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑭生活を見直す

人生に疲れてしまってリセットしたいと思っているときには、生活環境を見直してみるということも大切になりそうです。

人生に疲れたと感じているのが、仕事などでの人間関係の場合には、もしかしたら転職することでその悩みを解決できるかもしれません。恋愛などでも環境を変えることで、好転する場合があります。

お金が生活するのに足りないとか、病気のために生活が困難であるという場合で死にたいと思っているのであれば、専門の機関に相談をしてみるという方法もあります。

もう嫌だ!人生に疲れた時に気分を変える方法⑮日記をつける

人生に疲れてしまって、助けて欲しいという気持ちが強いときには、その気持ちを日記などに書き留めることで、気持ちを一旦リセットすることができる場合があります。

恋愛などでの苦しい気持ちは、紙に書きだすことで、辛い気持ちを吐き出すことができる場合が多いようです。

悩んでいることや、誰にも話すことができないことも、日記になら書くことができるという場合もあるでしょう。自分と向き合うためにも、日記をつけるという方法はおすすめの方法です。

人生に疲れたと感じるのはうつ病かもしれない

ここまで人生に疲れた時に気分を変える方法を紹介させていただきましたが、どの方法を使っても気分が晴れていくことがないという場合もあります。気持ちが落ち込んでしまって、動くことすら辛いと感じるのであれば、一度病院へ行ってみるのもおすすめです。

気持ちが落ち込みすぎて、仕事に行くことができないなど、生活に支障が出ている場合や、気持ちがいつもイライラしてしまって、ときどき暴力的な気持ちになってしまうという場合には、早めに受診をしたほうが良さそうです。

ストレスが溜まりすぎてしまったり気分が落ち込みすぎてしまうのは、もしかしたらうつ病であるかもしれません。

気持ちが沈んでしまって、話す元気もないというような状態が2週間以上続くようであれば、症状がそれ以上悪化してしまう前に、念のため受診をしてみるのがおすすめです。

誰にでも起こりうる病気

最近ではうつ病はテレビなどでも取り上げられるので、誰にでもなる可能性がある病気だということが理解されています。

しかし中には、「精神科の治療を受ける」ということがネックになって、受診を嫌がるという人もいるようです。うつ病は肺炎のような病気です。早く治療をすれば治せないものではありませんが、ほかっておけば死にたい気持ちにつながることだってあります。

何だかおかしいなと感じたときには、風邪なのか肺炎なのかを確認するだけでも、一度受診をしてみるようにしましょう。

風邪かなと思っていたらうつ病だったということも

うつ病というのは心や気持ちの病気ですが、症状は人によってことなる場合があります。なんだか耳なりがするとか、咳が出るから風邪かもしれないと思っていたら、うつ病の症状であったということもあるようです。

心の病気は、体の病気にも繋がってしまうことがあるということです。心が死にたいと思っているときには、体も同じように苦しい状態にあることを忘れてはいけません。

もう嫌だ!人生に疲れた時には自分を変えるチャンス!

今回は人生に疲れた時に気分を変える方法を紹介させていただきました。できれば死にたいと気持ちが苦しくなる前に、気分を変える方法を試して、少しずつでも気持ちをリセットしていってください。

もしもどうしてもリセットしきれないときには、できるだけ早めに専門の機関で受診をして、心を軽くするようにしましょう。

「人生がつまんない」に関する記事はこちら!

Thumbつまらない人生だったと思う前に考えるべき事とは?
つまらない人生だったと思ってしまう人というのは多いようです。実際のところつまらない人生だった...
Thumb人生がつまらない原因は?何をしても楽しくない・面白くない人必見!
人生つまらない、毎日が同じことの繰り返し…そう思ってしまう人には特徴があります。人生つまらな...
Thumb何をしても楽しくない・つまらない時の原因と楽しくする方法11つ
最近、生きてても楽しくない・面白くないと感じる原因はどこにあるでしょうか。人生に楽しみがない...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ