男性の理想の女性像とは?男性が女性に求めるもの9つ!

男性の理想とする女性ってどんな女性?女性なら誰しも一度は気になったことがあるのではないでしょうか?男性が求める理想の女性の外見とは?どんな性格の女性が理想?ここでは男性が抱く理想の女性像と、男性が女性に求めるものは何かについてご紹介していきたいと思います。

男性の理想の女性像とは?男性が女性に求めるもの9つ!のイメージ

目次

  1. 1教えて!男性の理想とする女性ってどんな人?
  2. 2男性の女性に対する理想像《外見の条件》
  3. 3男性の女性に対する理想像《内面の条件》
  4. 4男性が女性に求める理想の性格
  5. 5男性が女性に求める理想のスタイル
  6. 6男性が女性に求める理想の髪型・服装
  7. 7男性が理想の女性にとってもらいたい行動
  8. 8男性に嫌われる女性はこんな人
  9. 9「理想の女性」とは「理想の人間」であるということ

教えて!男性の理想とする女性ってどんな人?

人の好みは十人十色とは言っても、女性にとって「男性の理想とする女性像」がどんなものなのかは気になるところではないでしょうか。

顔や身長などの外見だけでなく、内面の部分まで、男性すべてが同じ理想の女性像を抱いているとは限らないものの、理想の女性に求める条件の傾向を知っておけば、恋愛において有利になることは間違いありません。

男性の理想の女性とはどんな人なのか、詳しく見ていきましょう。

男性の女性に対する理想像《外見の条件》

まず、何よりも気になるのが、男性が考える理想の女性の外見。世の中にはきれいなモデルさんや女優さんなどがたくさんいますが、彼女たちの全員が男性の理想、というわけでもありません。

そこで、男性はどんな外見の女性に惹かれるのか見ていきたいと思います。

外見の条件①女性らしいメリハリのある体型

女性はついモデル体型に憧れて痩せようとしますが、男性が求める理想の女性の体型は「女性らしくメリハリがある体型」。ただ単に痩せている、細いというだけでは、男性はあまり魅力を感じないのです。

男性が求めるのは、ふくよかな胸にキュッと引き締まったウエスト、そしてすらっと伸びた脚、という、いわゆる「ボン、キュッ、ボン」な体型。

程よく肉のついたメリハリのある体が、男性が「抱きしめたい」と感じる女性の理想像のようです。

外見の条件②自分よりも背は低く

世の女性は男性に高身長を求めがち。ただ、悲しいかな、低身長にコンプレックスを抱く男性は意外と多いのです。

たとえ身長はそこそこある男性でも、やはり理想の女性は「自分より背が低い女性」。どんなにスタイルがよくスラっとした体型であっても、自分より背が高いと引け目を感じてしまうようです。

また、背が高い女性よりも低い女性の方がかわいらしく、守ってあげたいという気持ちを抱かせるのも、背が低い女性が理想の女性とされる理由の1つ。「少なくとも自分よりは身長が低い女性であってほしい」。これが男性の本音のようです。

外見の条件③センスのよい清楚系ファッション

ファッションセンスがいいことも、男性の理想とする外見の条件の一つです。

ひとえにファッションセンスがいいと言っても、あまりにも個性的だったり、流行を追い過ぎたりしているファッションはNG。理想の女性に男性が求めるのは、清楚で清潔感のある服装です。

高級ブランド好きの女性も多いですが、ブランドアイテムばかりでファッションを固めるのも考えもの。お金がかかる女性として、男性から敬遠されてしまうかもしれません。派手過ぎず、清楚で自分に合う服を着ている女性が男性の理想なのです。

Thumb清楚系女子の特徴11選!服装コーデや髪型などを解説!
最近は清楚系女子といって男ウケするファッションやメイクが流行っています。清楚系女子は髪型から...

外見の条件④サラサラで思わず触りたくなる髪

髪は女の命。男性にとっても、女性のさらさらヘアは永遠のあこがれです。

まっすぐ伸びた黒髪は日本人女性の特権と言ってもいいでしょう。パーマやゆる巻きヘアも女性らしくて素敵ですが、たび重なるパーマやカラーリングで傷んでパサパサになってしまった髪は男性にとっても論外。

思わず触りたくなってしまうようなサラサラとつやのある髪は、男性が理想の女性の外見を語る上で欠かせないもの。理想の女性を目指すなら、髪のケアを常に怠らないように心がけましょう。

外見の条件⑤笑顔が素敵な美人

それを言われると元も子もない…と言われそうですが、男性はやっぱり美人が好き。ブスよりは美人がいいというのは、悲しいですが現実であると言わざるを得ないでしょう。

でも、いくら美人でもムスッと不機嫌そうだったり、顔色が悪かったり、無表情だったりすると評価は一気に落ちてしまいます。男性は、女性のにこっと微笑んだ笑顔に弱いのです。

顔の作りを変えるのは整形でもしない限り難しいですが、表情やメイクである程度カバーすることはできますから、顔に自信のない女性は、まず笑顔を意識するようにしてみてはいかがでしょうか?

男性の女性に対する理想像《内面の条件》

ここまでは男性が女性に求める外見の理想像を見てきましたが、大事なのは外見ではなく内面!と思う方もいることでしょう。

男性はどんな性格の女性を理想の女性と感じているのでしょうか?次に、男性が考える、理想の女性の内面の条件について見ていきましょう。

内面の条件①いつも明るくプラス思考

人生いろいろ。いいこともあれば悪いこともありますが、そのたびに落ち込んでネガティブな思考に陥っていると自分もつらいですし、周りにいる人も一緒に暗い気持ちになってしまいます。

男性が考える女性の理想像とは、どんな困難な場面に出会ってもそれを明るく前向きに受け止め、プラスにとらえられる女性。

ポジティブな性格の女性は周りも明るくしてくれる存在です。自分が辛いときにそばに寄り添い、前向きに励ましてくれる姿を魅力的に感じない男性はいないはず。いつも明るくプラス思考の女性は、男性だけでなく女性にとっても理想の女性と言えるでしょう。

内面の条件②家庭的で自立した女性

いくら女性の社会進出が進み、男性も家事に参加するようになったとはいえ、やはり男性は女性に家庭的な要素を求めています。

忙しい日々の中でも、いつも身の回りを清潔に保ち、健康的でバランスの取れた料理をパパっと作ってくれる…。そんな姿を見れば、男性は「しっかりした子だな」「安心できるな」と感じ、結婚までも意識するようになるはず。

家庭的な女性なんて古臭いと思うかもしれませんが、男性は心のどこかで女性に支えてもらいたい、サポートされたいと感じています。男性の胃袋をつかみ、サポートしてあげることは理想の女性に近づく第一歩です。

内面の条件③どんな時も自分を立ててくれる

男性とはプライドの高い生き物です。気の強い女性を好む男性もいますが、あまりにも我が強く、上から目線の女性は敬遠されてしまうことも。

男性の立場を尊重し、どんな時でも自分のことを立ててくれる女性は、プライドの高い男性にとってまさに理想の女性。さらに、外に対してだけでなく、二人きりの時でも、自分の価値観や趣味、嗜好などを受け入れて尊重してくれる女性なら言うことありません。

いつも自分を立ててくれて尊重してくれる。そんな男性の自尊心を満たしてくれる女性こそが、男性の考える女性の理想像なのです。

内面の条件④思いやりを持った癒しの存在

思いやりがあることも、男性が描く理想の女性の重要な条件の一つ。疲れていたり、へこんでいたりする時も、自分のことを思いやってくれる女性がそばにいれば癒されるし、この女性とずっと一緒にいたいと感じるものです。

子どもや動物と仲良く戯れる、お年寄りに席を譲ってあげる、など自分に対してだけでなく、弱い立場の人みんなにやさしく接している姿を見れば、より一層好感度は高くなります。

一方で相手を思いやらず、自分の意見を押し付けたり感情的になったりするのは避けたいところ。相手の立場に立って、寄り添い、癒してあげられる存在を目指しましょう。

男性が女性に求める理想の性格

男性が考える理想の女性の性格とはどんなものなのでしょうか?やさしさ、明るさ、誠実さ…。ここでは、男性が理想の女性に求める性格について見ていきたいと思います。

やさしく思いやりがある

やさしい性格の女性は男女問わず誰からも好かれます。やさしいということは、相手を思いやり、相手の立場に立って物事を考えられるということ。彼の前だけでなく、周囲の人や見知らぬ人にもやさしく接する姿にグッとくる男性は多いようです。

ただ甘やかすだけがやさしさではありません。時には叱ることもやさしさの一つ。間違ったことをしたときは思いやりをもってきちんと叱ってくれる、母親のような性格の女性が求められているのです。

癒しの天然キャラ

しっかりと何でもてきぱきとこなす女性はとても魅力的ですが、いつも完璧では相手を疲れさせてしまいます。

少しおっちょこちょいだったり、どこか抜けているところがあったりする天然キャラの女性は、その小動物のようなかわいさゆえに男性を癒し、「ほっとけない」「守ってあげたい」という気持ちを抱かせるのです。

普段は何事も完璧な女性が見せる天然な一面、というギャップも男性を癒す効果があります。いつも完璧を目指したい性格の女性も、時にはちょっと抜けたところを見せてみてもいいかもしれません。

明るくポジティブな性格

明るくポジティブな性格の女性もやはり男性の理想像です。暗くて何事もネガティブにしかとらえられない性格の女性だと、一緒にいるだけで疲れてしまいますし、何より暗い顔をしている女性は魅力的ではありません。

どんな時でも明るく前を向いて進んでいく女性は太陽のように見え、男性自身をも明るく照らしてくれる、まさに「理想の女性」なのです。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

まじめで謙虚

男性が女性と真剣に付き合いたいと考える場合、まじめな性格の女性かどうかは重要なポイントになります。一夜限りや遊びの付き合いならともかく、長く付き合うなら浮気をしたり嘘をついたりすることのない、まじめで誠実な女性が理想の女性なのです。

また、ただまじめなだけだと、相手の間違いを許せなかったり、自分の意見を貫こうとしがちですが、そこに謙虚さが加わると相手のことを立ててあげることができ、男性のプライドも満たされます。

理想の女性とは、まじめでありながら、客観的に物事を見ることができる謙虚さを持ち合わせた女性のことなのです。

Thumb謙虚の意味とは?謙虚な人の特徴や姿勢!謙虚になる方法を解説
謙虚でなければならないと言われることって多いですが謙虚の意味とはどんな意味があるのでしょう。...

男性が女性に求める理想のスタイル

では、男性は女性にどんなスタイルを求めているのでしょうか?男性の求める女性の理想像を、体型・身長・胸の大きさの順に見ていきましょう。

理想とする体型

女性が思い描く理想の体型と、男性が思い描いているものとは違いがあります。女性はついつい痩せている方がモテると思い、無理なダイエットに走ってしまいがちですが、ただ細いだけでは男性の理想とする体型とは言えません。

男性が求める体型とは、まずウエストは引き締まって適度に筋肉がついており、脚もただ細いだけでなく程よく筋肉がついている、どちらかというと「ぽっちゃり」した体型。

適度な肉感がありつつ、メリハリのある体型こそ、男性が女性らしく理想的だと感じる体型なのです。

理想とする身長

あるアンケート調査によると、男性が理想とする女性の身長は大体「160cm」。170cm前後の男性が多いことから、手をつないだり抱きしめたりするのにちょうどよい10~15cm差の160cm台前半が理想の女性の身長とされるようです。

女性の場合、身長の低さはヒール靴を履くことで多少カバーできますが、もともと背が高い女性がヒールを履いて男性の背を追い越してしまうとプライドを傷つけてしまう可能性もありますから、身長の低い男性の前ではヒールを履かないなどの配慮が必要です。

男性の身長マイナス15cmを意識してバランスを考えるとよいでしょう。

Thumbカップルの理想の身長差は何センチ?20cm〜30cm差は大変?
みなさんはカップルになった時の、理想の身長差はありますか?ほとんどの人は「相手がこれくらいの...

理想とする胸の大きさ

ふくよかな胸は女性らしさを象徴する代表的な部分。男性の理想とする胸の大きさは、もちろん人それぞれ好みはありますが、CカップからDカップくらいが人気のようです。

もちろん「大きければ大きいほどよい」というのが本音でしょうが、いくら大きくても、形が悪くて垂れてしまっている胸ではだめ。

標準かそれ以上の大きさと男性が感じているC~Dカップの、形がよく、垂れていない胸、というのが男性の理想とする女性の胸なのです。

男性が女性に求める理想の髪型・服装

体型や身長、胸の大きさはなかなか一朝一夕で変えられるものではありませんが、髪型や服装なら比較的簡単に男性の求める理想像に近づけることができます。

男性が理想とする女性の髪型、服装とはどんなものなのでしょうか?

理想とする髪型

男性の理想の髪型は、「ショートヘア」と「ストレートロング」がツートップ。ショートヘアは明るく健康的、ストレートロングは清楚で落ち着いた女性、というイメージがあります。

理想の女性の髪色については、「黒髪」「暗めの茶髪」を求める男性が多く、派手な色よりも落ち着いて清楚な髪色が好まれるようです。

つまり、理想の女性の髪型とは「清潔感があって、明るく、かつ清楚」。髪型を変えるだけで簡単に印象は変えられますから、時には男性の考える女性の理想像も参考に、髪で理想の女性を演出してみてもいいかもしれません。

理想とする服装

服装の好みは千差万別ですが、あまりにも個性的だったり、露出の多すぎる服装は男性をドン引きさせてしまいます。

男性が理想とする服装は、「清潔感があり、かわいくて女性らしい」服装。アナウンサーやお天気お姉さんなどをイメージするといいでしょう。男性は最先端のトレンドを身にまとった女性よりも、コンサバな服装の女性を理想としているのです。

色合いとしてはピンクや白を始めとするパステルカラー。そして、スカートやワンピースはやはり不動の人気です。女友達と会うときはトレンドを重視した服装を楽しんでもよいですが、男性の前では王道の女の子ファッションを意識してみてはいかがでしょうか?

男性が理想の女性にとってもらいたい行動

男性は理想の女性に、普段の行動も理想的であってほしいと考えています。どんな行動をとると、男性は理想の女性だと感じるのでしょうか?男性が女性にとってほしいと感じる行動の理想像を探ってみましょう。

きちんと言葉で「ありがとう」と伝える

あなたは普段、きちんと感謝の気持ちを言葉にして伝えていますか?「言わなくてもわかっているだろう」と思うかもしれませんが、実際には言わなければ伝わらないことはたくさんあります。

特に「ありがとう」の一言を言われて嫌な人はいないはず。そんな魔法の言葉をサラッと言える女性が理想の女性なのです。照れくさくてなかなかありがとうが言えない人も、勇気を出して言葉に出してみると、きっと理想像に近づけることでしょう。

普段はしっかりしているがたまに甘えてくる

いつもは人に頼らず、何でも自分で解決できる自立した女性が、たまに自分の前でだけ甘えて弱い一面を見せる。そんなギャップに多くの男性は魅力を感じています。

この「たまに」「自分の前だけ」というのがポイントで、いつも誰にでもべたべた甘えている女性は、残念ながら女性の理想像とは言えません。

やはり男性は女性に頼られたい生き物。いつも完璧であろうとせずに、たまには弱い部分も見せるようにするといいかもしれません。

自然なスキンシップ

さじ加減が難しいですが、理想の女性は自然にやっている「スキンシップ」。いやらしくない程度のスキンシップは男性をドキドキさせ、その女性を意識するようになります。

理想の女性は過度にべたべた触るのではなく、そっと男性の服を引っ張ったり、人ごみで自然と肩と肩をくっつけたり、物を取るときに手が触れたり…など、さりげなくスキンシップを取るのが上手。

やり過ぎると「下品な女性」「軽い女性」と思われてしまうので注意するようにしましょう。

男性に嫌われる女性はこんな人

ここまでは、男性にとっての理想の女性についてご紹介してきました。では、逆にどんな女性が男性に嫌われてしまうのでしょうか?男性に嫌われる女性のパターンを見ていきましょう。

自分が一番のわがまま人間

誰よりも自分が一番でないと気が済まず、自分の思い通りにならないと途端に不機嫌になるようなわがままな女性は、間違いなく男性から嫌われます。

自分が一番だと思っている女性は人の意見に耳を貸さず、上から目線で物を言うことも多いため、一緒にいても相手はイライラし、「こいつ何様?」と感じてしまうのです。

冷静に周りを見渡せない自己中な女性は、「面倒くさい女性」「うざい女性」として男性からは敬遠されてしまうでしょう。

人の悪口が大好き

どこにでも隙あらば人の悪口を言おうとする女性はいるものですが、この手の女性も男性から嫌われます。誰しも人の悪口を聞かされると嫌な気持ちになりますし、「もしかすると自分も悪口を言われているかもしれない」と疑心暗鬼にもなります。

人のあらばかり探している女性は、男性からすると「じゃあお前はどうなんだ?」と言いたくなるもの。人の悪口をつい言ってしまう人は、言いたくなる気持ちをグッと抑え、自分の心の中だけでとどめておく方がいいでしょう。

下品でだらしのない女性

品のない女性は、周囲を不快にさせるだけでなく、その人の人間性までだらしがないと思われてしまうものです。言葉遣いが汚かったり、身だしなみが整っていなかったり、男性の前でも平気で下ネタを言ったり…。思い当たる節のある人はいませんか?

必要以上に上品ぶる必要はありませんが、最低限の正しい言葉遣いや身だしなみができていないと、「見た目だけでなく中身までルーズそう」と思われても仕方がありません。

品の良さというのはその人の内面からにじみ出てくるもの。普段から意識して品格ある理想の女性を目指したいものです。

「理想の女性」とは「理想の人間」であるということ

今回は、男性が考える理想の女性の特徴について見てきました。外見面はさておき、内面的には「明るく」「前向き」で「思いやりのある」「謙虚」な女性…。

これは、男性だけが好む性格でしょうか?いいえ、違います。こんな要素を持ち合わせた女性は間違いなく男女問わず「理想の女性」だと思われるはずです。

理想の女性であるということは理想の「人間」であるということ。男性にモテることだけを考えるのではなく、人間性を磨く努力を続けていけば、理想の女性に近づくことができることでしょう。

理想の恋愛感に関する記事はこちら!

Thumb男子の理想の彼女像とは?いい彼女の条件11つ!
男子の理想の彼女像を紹介します。理想の彼女・いい彼女像の条件には外見や行動、性格や服装など様...
Thumb女子の理想の彼氏像は?彼氏にする条件13つ!
女子の理想の彼氏像や彼氏にする条件をご紹介します。性格や外見、特徴など女子が恋人の条件に当て...
Thumb結婚したい人気の職業ランキング!結婚相手の理想の職業は?【男女別】
結婚したいと思うお相手の人気の職業は時代によって変わります。こちらの記事では最近の結婚したい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ