フィリピン人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介

今回はフィリピン人の男性と女性の性格や特徴について紹介させていただきます。フィリピン人にはイケメンや美人が多いと言われていますが、どうしてイケメンや美人が多いのでしょうか。イケメンや美人が多い理由についても考えていきます。

フィリピン人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介のイメージ

目次

  1. 1フィリピンの基本情報
  2. 2おすすめのフィリピン料理
  3. 3フィリピン人の性格や特徴【男性編】
  4. 4フィリピン人の性格や特徴【女性編】
  5. 5フィリピン人の顔の特徴
  6. 6フィリピン人の気質や国民性は?
  7. 7フィリピン人はイケメンや美人が多い?
  8. 8フィリピン人の恋愛観
  9. 9フィリピン人の結婚事情
  10. 10フィリピン人は自由度が高い?

フィリピンの基本情報

今回はフィリピン人の性格や特徴について紹介させていただきます。これからフィリピンへ旅行に行こうと考えている人や、フィリピン人と付き合うことがあるという人は、ぜひその前にフィリピン人のことを理解しておくようにしましょう。

フィリピンの位置・首都

フィリピン人の男性や女性についてまとめる前に、まずはフィリピンの国について改めて確認wしておきましょう。フィリピンは世界地図でいうとどのあたりだったかピンとこないという人もいるのではないでしょうか。

日本の隣にある国が韓国になりますが、その真下がフィリピンになります。意外と近い国でもあるのがフィリピンなのです。

フィリピンに観光で行こうと考えている人であれば、綺麗な海で人気のセブ島を思い浮かべる人がいると思いますが、フィリピンの首都はマニラになります。

首都マニラは、なんとなく聞いたことがある都市ではないでしょうか。首都マニラは活気があって、観光名所も多い都市でもあるのです。

フィリピンの人口・使用言語

フィリピンの人口は1億人を超えています。1億人が多いのか少ないのかは微妙なところですが、フィリピンの人口の統計をみてみると、毎分3人の子どもが生まれている計算になるそうです。

人口の増加率としてはとても高いほうで、これからのフィリピンの高度成長の大きな要因になっていくと言われています。

1億人の人口がいるフィリピンですが、使われている言葉はなんと、およそ110言語にも及びます。主な言語と言われているのが、タガログ語、セブアノ語、イロカノ語、イロンゴ語、ビコール語、ワライ語、カパンパガン語、パンガシナ語です。

主な言語だけでも8種類もあるのです。公用語となっているのは、フィリピン語と英語です。フィリピンはスペインやアメリカの植民地だった時代もあることから、英語を話せる人は多いと言われています。

フィリピンの観光名所

フィリピンで観光に行くと言う人は、セブ島やマニラを想像するかもしれませんが、具体的にはどんな観光名所があるのでしょうか。フィリピンの観光名所をいくつか紹介させていただきます。

サン・アグスチン教会

世界遺産に登録された教会である、サン・アグスチン教会は、フィリピンに行ったらぜひ見ておきたい観光名所の1つです。最古のバロック様式の教会だと言われています。

住所:Gen. Luna St. Corner Real St., Intramuros

マラテ教会

首都マニラの中心部にあるカトリックの教会になるのが、マラテ教会です。イギリス軍がマニラ攻略のための要塞として使われた教会としても有名な教会になっています。

住所:Remedios & M H del Pilar Sts, Manila, Luzon, Philippines

ピープルズ・パーク・イン・ザ・スカイ

フィリピンの絶景をみたいという人におすすめなのが、ピープルズ・パーク・イン・ザ・スカイです。展望台からみる360度のパノラマは、フィリピンに来たことの感動を味わえる場所になるでしょう。

住所:Aguinaldo Highway, Tagaytay, Luzon, Philippines

おすすめのフィリピン料理

フィリピン料理というと、日本ではあまりなじみがないイメージがあります。調味料が日本で使われているものとは違うため、日本でもみたことがある料理でも、想像していた味と違うというようなこともあるようです。

ルンピア

日本で言う春巻きのようなりょうりがるんピアになります。ビールにあいそうな、一口サイズの春巻きのような料理です。

スティック状になっている料理で、チリソースをつけていただくフィリピン料理になります。

シシグ

チンジャオロースのようん、細かく刻んだ豚肉を醤油やビネガー、唐辛子などで炒めてある料理です。こってりとした味付けの料理になるので、お酒のおつまみとして人気がある料理です。

ただしとても油を使っているので、カロリーはとても高めです。冷めてくると、油が固まってしまうという残念な面もあります。

ハロハロ

フィリピンの定番デザートと言えば、ハロハロです。コンビニのスイーツのような名前ですが、コンビニのハロハロとも少し内容が似ています。

アイスクリームやゼリー、フルーツにナタデココ、コーンフレークやかき氷が入っているスイーツで、全部をごちゃまぜにしながら食べるものになります。

フィリピンのレストランやファーストフード店でも気軽に購入することができる、お手軽スイーツです。

フィリピン人の性格や特徴【男性編】

フィリピンの国にことがわかったところで、フィリピン人の性格についてまとめていきましょう。まずはフィリピン人の男性の性格や特徴をみていきましょう。イケメンが多いと言われるフィリピン人の男性ですが、性格や特徴もイケメンなのでしょうか。

ロマンチスト

フィリピン人の男性の性格や特徴には、ロマンチストであるという性格のようです。フィリピン時の男性が彼氏なら、一緒に星をみて愛を囁いてくれたり、真っ赤なバラの花束をプレゼントされるということもあるかもしれません。

フィリピン人の男性がロマンチックなのは、恋にとても情熱的なイケメンであるからです。女性が喜びそうな言葉もたくさん囁いてくれるでしょう。

見栄っ張りなところがある

フィリピン人の男性には、見栄っ張りなところがあるという性格の特徴があります。フィリピン人はお金が大好きだと言われています。

フィリピン人に限らず、お金が好きだという人は多いですが、フィリピン人のお金が好きな理由は、見栄を張りたいからかもしれません。

生活に余裕がある男性がイケメンであるというような考え方があるのも、フィリピン人の男性が見栄を張りたいと考える原因になっているようです。

Thumb見栄っ張りな女の特徴や心理13選!
見栄っ張りな女性の心理や特徴について紹介します。見栄っ張りな女性は注目を浴びるのが好きだった...

寛容である

イケメンであると言われるフィリピン人の男性は、色々なことに関して寛容であるという性格の特徴もあります。

日本人の口癖が「すみません」なら、フィリピン人の男性の口癖は「大丈夫だよ」になるかもしれません。悪いことをしたと思って謝っても「大丈夫、大丈夫」と言ってくれるというのが、フィリピン人の男性なのです。イケメンですね。

フィリピン人の男性にとっては友達の友達も友達になるようです。全く知らない人でも、友達の友達なら、すぐにフレンドリーに接してくれるという特徴もあります。

メリハリがある

フィリピン人の男性には、メリハリがあるという性格の特徴があります。メリハリがあるというと、良い性格の特徴のようですが、良いと悪いが紙一重といえる性格の特徴になります。

フィリピンの男性は、どちらかというと怠け者です。基本的に働くことはあまり好きではありません。そのためやらなくてはいけないことはしっかりとやりますが、自分の仕事ではないことはしません。

仕事量が多くて困っている人が近くにいても、自分から手伝ってあげようという気が起きないのが、フィリピン人の男性の性格の特徴のようです。

家族を大切にする

フィリピン人の男性の性格の特徴には、ファミリーファーストであるという特徴もあります。ファミリーファーストとは、家族をとても大切にするという意味です。

彼女とのデートの予定が入っていたとしても、家族との予定が最優先されるというのが、ファミリーファーストの特徴です。

キリスト教徒が多いフィリピンでは、クリスマスは恋人との愛を育むイベントではなく、家族との絆を再確認するイベントなのです。

紳士的である

ファミリーファーストであるフィリピン人の男性ですが、やはり女性に対しては紳士的であるというイケメンな性格の特徴もあります。

女性には常にレディーファーストが基本のマナーになっています。女性は男性に甘えるのが普通で、レディーファーストをしてくれるフィリピン人の男性に気を使うというのは逆に失礼になってしまいます。

フィリピン人の性格や特徴【女性編】

フィリピン人の男性は、ファミリーファーストでレディーファーストなイケメンであることがわかりました。フィリピン人の女性は、美人が多いと言われています。イケメンなフィリピン人の男性と同じように、フィリピン人の女性も性格から美人なのでしょうか。

プライドが高い

フィリピン人の女性は美人が多いと言われますが、同じくらいにフィリピン人の女性はプライドが高いとも言われています。

フィリピン人の女性は働いている女性が多くいますが、決して人前で注意をしてはいけないと言われています。フィリピン人の女性はプライドが高いので、人前で注意をされることをとても嫌がるのです。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

一途である

フィリピン人の女性はプライドが高い美人ですが、恋愛では彼氏に一途であるという性格の特徴もあるようです。

フィリピン人の女性は、好きになった人であれば、とても尽くすようです。自分が浮気をすることはまずないようです。恋愛にとても一途なので、嫉妬深いとも言われています。

彼氏の浮気や浮気をしているかもしれないということは、絶対に許すことができないという性格の特徴を持っています。

フレンドリーである

フィリピン人は男性も女性も、とても明るいという印象があります。さらにフィリピン人の女性は、フレンドリーな性格であるとも言われます。

明るくフレンドリーなフィリピン人の女性だからこそ、美人であると言われることが多いのかもしれません。

観光客が多いフィリピンですが、困った時にはフィリピン人の女性に助けを求めると、フレンドリーに教えてくれることが多いと言われています。

スマホが好き

フィリピン人の女性は、日本の女性と同じように、スマホが大好きであるという特徴もあります。日本でもスマホの普及とともに、なんでもカメラで撮るという女子が増えていますが、フィリピン人の女性にも、同じような特徴があります。

フィリピン人の女性は、自撮りが大好きなのだそうです。何枚も何枚も自分を撮影して、一番いいものをSNSにアップさせるというのが、フィリピン人の女性の特徴のようです。

働き者である

日本人の女性も働いている人が多いですが、フィリピンでも多くの女性が働いています。フィリピン人の女性は、フィリピン人の男性よりも働き者であるという特徴があります。

フィリピン人の女性が働き者である理由には諸説ありますが、フィリピン人の女性は男性に尽くす性格の美人が多いことから、男性を働かせなくてもいいようにするために、自分が頑張って働こうと考える女性が多いのではないかと言われています。

美人が多い

先ほどからも書いているとおり、フィリピン人の女性には、美人が多いという特徴もあります。フィリピン人はアジア系の女性になりますが、日本人とは違った、大人っぽい色気のある美人が多いのも特徴です。

フィリピン人の顔の特徴

フィリピン人の男性にはイケメンが多く、フィリピン人の女性には美人が多いと言われます。フィリピン人は、もともとはマレー系の人種が住んでいたそうです。

マレー系というのは、小顔でホリが深いという顔の特徴があります。すでにイケメンと美人の要素が含まれています。

スペインやアメリカの植民地になったことから、マレー系が混血化したと考えられています。

フィリピン人で純血のマレー系の人種はいないと言われています。そのためこれという特徴を定めるのは難しいのですが、一般的には浅黒い肌の色で、ホリが深い顔の特徴があります。

イケメンや美人の要素でもある、まつげが長いところや、目が大きいというのも特徴の1つです。

フィリピン人男性の顔の特徴

フィリピン人には純血がいないので、これという具体的な特徴をあげるのは難しいですが、フィリピン人が考える男性のイケメンの特徴としては、鼻が高いという特徴があげられます。

フィリピン人の男性には、スペイン系の美人系フィリピン人と東南アジア系のフィリピン人の顔があるそうです。イケメンだと言われているのは、肌が白くて鼻が高いスペイン系のフィリピン人の男性のようです。

ちなみにフィリピン人と日本人のハーフの男性といえば、日本では速水もこみちさんが有名のようです。

フィリピン人女性の顔の特徴

フィリピン人女性の美人といわれているのが、色白で少しぽっちゃりとしている女性なのだそうです。

フィリピン人の女性もスペイン系フィリピン人と東南アジア系のフィリピン人の顔に分かれますが、フィリピンではどちらでも美人になるようです。色白が好まれるため、どちらかといえばスペイン系フィリピン人の女性がモテると言われています。

ちなみに日本で活躍している、日本人とフィリピン人のハーフには、高橋メアリージュンさんなどが有名です。

フィリピン人の気質や国民性は?

フィリピン人のイケメンや美人を紹介させていただきましたが、フィリピン人にはどんな気質や国民性を持っているのでしょうか。日本人には理解できないような気室や国民性はあるのでしょうか。フィリピン人の気質や国民性をみていきましょう。

はっきりとわかれる

フィリピン人の気質や国民性というのは、はっきりとわかれると言われています。日本人でも色々な日本人がいるように、フィリピン人もこういう気質や国民性をもっていると決めつけることが難しいようです。

フィリピン人の気質や国民性では、すごく頑張る気質を持っている人と、全く頑張らない気質を持っている人にばっさりと分けることができます。

すごく頑張る人は真面目で一生懸命でマナーを守る国民性ですが、ルーズな気質を持っている人と会うと、なんてだらしがない国民性なのだろうと感じるようです。

時間にルーズ

頑張る人とそうではない人が分かれる気質や国民性を持っているフィリピン人ですが、だいたいのフィリピン人が、時間にルーズであるという気質や国民性を持っています。

南国の国民性のあるあるかもしれませんが、フィリピンにはフィリピン時間があるのです。時間通り電車が来ないのは当たり前であり、約束の時間に全員揃わないのは当然のことなのです。

日本人からするとイライラしてしまうようなルーズさも、全く気にならないというのが、フィリピン人の気質や国民性になります。

女性社会?

フィリピン人の気質や国民性としては、女性が中心に働いているという気質や国民性があります。先ほども書いたように、どちらかといえば、男性よりも女性のほうが働きものなのです。

家族の大黒柱のように働くフィリピン人の女性は、キャリアウーマンが多く、男性は仕事では女性には頭が上がらないという場合も多いようです。

フィリピン人はイケメンや美人が多い?

フィリピン人の気質や国民性をみると、少し女性のほうが強い社会なのかもしれません。そんなフィリピン人には、イケメンや美人が多いと言われています。フィリピン人やイケメンや美人が多いと言われるのはどうしてなのでしょうか。

イケメンや美人というのは、見る人によって好みが違うので、同じ人をみてもイケメンだと思う人もいればそう思わない人もいるものです。

それでも多くの人が、フィリピン人の男性はイケメンで女性は美人だと思うのは、ハーフが多いからではないかと言われています。

先ほども書いたように、もともとフィリピンはマレー系の種族がいましたが、現在では純血のマレー系の種族はいないと考えられています。

多くの人種がいたり、植民地になった経験から、ほとんどの人種がハーフやクオーターとなっています。日本人のハーフタレントをみても、イケメンや美人は多いように思います。

そんなハーフやクオーターが多いということが、イケメンや美人が多いと言われる理由なのではないかと考えられます。

フィリピン人の恋愛観

イケメンや美人が多いフィリピン人ですが、フィリピン人は恋愛に関してはどんな考え方をしているのでしょうか。ここではフィリピン人の恋愛の考え方について紹介させていただきます。

アプローチは男性から

フィリピン人はなんとなく女性の方が強いイメージがありますが、恋愛でリードをするのは男性になります。恋愛でアプローチをするのは、男性です。女性が恋愛でアプローチをするのは失礼になるようです。

男性からのアプローチを待つというのが、フィリピンの恋愛事情となります。

デートに誘った人が払う

フィリピンでは恋愛のアプローチをするのは男性です。当然最初のデートに誘うのは、男性ということになります。

フィリピンではデートに誘った人が、デート代を払うという暗黙のルールがあるそうです。そのため、少なくとも最初のデートの支払いは全て男性がすることになります。

恋愛関係になった後は、今はお互いの話し合いで割り勘にすることもあるようですが、多くの場合、男性が支払うようです。

同性愛もオープン

世界中どこでも恋愛は自由です。フィリピンでも恋愛はとても自由だと考えられています。フィリピンは日本の恋愛よりもオープンな考え方をしています。

フィリピンで同性愛の恋愛というのも、とてもオープンに考えられていて、フィリピンのゲイは男性のおよそ40%になるそうです。レズもゲイほどではありませんが、女性の中でも多い割合でいるのだそうです。

恋愛は自由であるという考え方から、同性愛者であっても特別扱いされることがなく、家族や友達にもオープンに話すという傾向があるようです。

フィリピン人の結婚事情

フィリピンの恋愛事情は、少し日本とは違う部分もあったようです。それではフィリピンでの結婚事情はどうなのでしょうか。結婚の考え方も、日本とは少し違うものがあるのでしょうか。フィリピン人の結婚事情をみてみましょう。

誰でも参加できる結婚式

フィリピン人の90%以上が、キリスト教徒だといわれています。キリスト教徒が多いフィリピンでは、基本的に結婚式は教会で行われます。

日本でも神前結婚式の場合は神社で行われますが、日本の場合は結婚式をしているときは、関係者以外は立ち入ることができないようになっています。

しかしフィリピンでは教会はお祈りに行く場所であり、結婚式をしていようがいなかろうが、お祈りにきます。たまたま結婚式をしていたら、みんなでお祝いをするというのが、フィリピン流です。

そのため全く知らない人が、結婚式に参加しているという光景も少なくありません。正装している人ばかりではないので、まるでお祭りのような結婚式になるようです。

離婚が法律で禁止されている

フィリピンは世界で唯一、離婚をすることが法律で禁止されている国でもあります。結婚をしたら、生涯夫婦でいることが義務づけられる国なのです。

ただしどうしても性格が合わないなどの理由で、別居をすることは認められています。別居はできても離婚はできないので、別居中に違う人を好きになっても、一緒には住めてもその人と結婚ができることはありません。

初婚でも子持ち?

フィリピンでは離婚が法律で禁止されています。そのため、結婚しないで同棲をするというカップルがとても多いそうです。

結婚をしないで、事実婚の状態で一緒に住んで、嫌になってしまったら同棲を解消するというように付き合う人は多くいるのだそうです。

そのため初婚であっても、子供はいるというような女性も多くいるようです。

フィリピン人は自由度が高い?

今回はフィリピン人男性・女性の性格や特徴について紹介させていただきました。南国の国の人は、のんびりとした人が多いイメージがありますが、フィリピン人もやはりのんびりとしていて、自由な人種が多いようです。

あなたがフィリピン人と接する機会があったときには、少しフィリピン人の考え方も理解して接する必要があるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ