飄々としたの意味や読み方!飄々としている人の性格や特徴も紹介

飄々とした人というのは男女を問わずに愛される存在です。「飄々とした」の意味の紹介から始めて、飄々とした人の性格、特徴等について見ていきましょう。飄々とした男女のカップルについてもご紹介します。飄々とした人になりたいあなたは必見です!

飄々としたの意味や読み方!飄々としている人の性格や特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1飄々とした人ってどんな人?
  2. 2そもそも「飄々とした」とは?
  3. 3飄々とした人の性格
  4. 4飄々とした人の特徴
  5. 5飄々としている人への印象
  6. 6飄々とした人になる方法
  7. 7飄々とした男女がカップルになると?
  8. 8飄々とした人にあこがれるあなたへ

飄々とした人ってどんな人?

「飄々とした人」という言葉を聞いて、その意味が分かるでしょうか?飄々としている人というのはふらふらしているようで、実はしっかりしている気もする……。そんなつかみどころのない人のことを指します。飄々とした人というのは油断ならない相手なのです。

まず最初に「飄々とした」の意味について説明し、その後、飄々とした人の性格、特徴、印象などについても見ていくことにします。飄々とした人というのは、いったいどのような人なのかを想像しつつ、読み進めてください。

そもそも「飄々とした」とは?

「飄々とした」というのはどのような意味なのでしょうか。「飄々とした」という表現は見かけない感じが用いられているせいか、読むことができないという人も少なくないようです。ということで、飄々としたの読みと意味について見ていきましょう。

「飄々とした」という言葉はなんとなく意味が分かるようで、いざ説明しろといわれると難しい、そんな言葉です。「飄々とした」という言葉の意味をまずはきっちりと理解するところから始めましょう。

「飄々とした」の意味

「飄々とした」という言葉は「風に吹かれるひょうたんのように捉えどころの無い様」から現在の意味になったと言われています。飄々としたというのは、一見揺れ動いているように見えて、実は根本の部分がしっかりしている、そんな意味です。

飄々としているということは、つかみどころがないながらも、要領よく物事をこなすことができるという意味なので、基本的には誉め言葉のような意味合いを持っています。しかし、目上の人に使うべき言葉としてはふさわしくないので注意です。

「飄々とした」の読み方

「飄々とした」は「ひょうひょうとした」と読みます。先ほども述べた通り、「飄々とした」の「飄」は「瓢箪」の「飄」です。そう考えると「ひょう」という読みがあるのも納得っできるのではないでしょうか。

「飄々とした」の類義語

「飄々とした」の類義語としては、「不規則」「風などでひらひらと舞う様子」「世俗とかけ離れた」「物事にこだわらない」「あっけらかん」「取り繕わない」「流れに身を任せる」「悪びれない」などがあります。いずれも「予測できない」という意味合いがあります。

もしも「飄々とした」という言葉が文脈に合っているのか自信がないというときにはこれらの言葉を代わりにあてはめてみると、間違った意味になっていないか確認する手立てになるのではないでしょうか。

飄々とした人の性格

さて、ここまで「飄々とした」という表現の意味についてご紹介してきましたが、「飄々とした」の意味について理解することはできたでしょうか。つぎは飄々とした人の性格について見ていきます。飄々とした人というのは基本的に少し変わり者です。

飄々とした人の性格としては、迎合しない性格、落ち着いた性格、自分を大切にする性格、孤独を恐れない性格などが挙げられるようです。これらの性格について、もう少し掘り下げて見てみることにいたしましょう。

迎合しない性格

飄々とした人の性格として、迎合しない性格というのが挙げられます。飄々とした人というのは決して反社会的な人というわけではないのですが、自分の考えや感情を大切にする性格であるために、周りに迎合することは好まないのです。

そのため、飄々としている人というのは時に「空気が読めない」などと批判的に言われてしまうこともあるようです。しかし、飄々としている人というのはむしろ、周りの状況を理解しつつ、自分が埋もれないようにしているだけなのです。

落ち着いた性格

飄々とした人の性格として、落ち着いた性格というのが挙げられます。飄々とした人は基本的に周りが自分とは異なった意見を持っている場合などでも動揺することなく自分を保っていることができます。これこそ、飄々とした人の強みでもあります。

飄々とした人は、驚くような出来事があっても、まるでそれが想定内であったかのように落ち着いて対応します。このような落ち着きがあるからこそ、飄々とした人は一見ふらふらしているようで、堅実に生きることができるのでしょう。

自分を大切にする性格

飄々とした人の性格として、自分を大切にする性格というのが挙げられます。飄々とした人というのはとにっかく自分の考えや価値観、感情を大切にするようです。これは決して飄々とした人が自己中心的であるということではありません。

飄々とした人というのは他人との違いを悪いことであるとは思わないのです。「なるほど、君はそのように思うのね。」と相手の考えなどをきちんと認めたうえで、自分がそれに埋もれてしまうようなことがないように気を付けているだけなのです。

孤独を恐れない性格

飄々とした人の性格として、孤独を恐れない性格というのが挙げられます。飄々とした人というのは孤独であることに対して全く動じません。飄々とした人というのは先ほどご紹介した通り自分を強く保っている性格だからこそ、不安はないのです。

飄々とした人にとって孤独というのは自分の考えや価値観、感情を誰にも邪魔されることなく自分の中で整理することができる時間でもあります。だからこそ、飄々とした人というのは常に落ち着いていられるということなのでしょう。

中途半端を嫌う性格

飄々とした人の性格として、中途半端を嫌う性格というのが挙げられます。飄々とした人というのは適当そうに見えて、実は本当にきちんとしない部分ではとても真剣になります。中途半端こそ一番効率が悪いとわかっているのです。

飄々とした人というのは基本的にメリハリをつけた行動をとることができるからこそ、実は勉強がものすごく得意だったり、仕事で大きな結果を残したりと、その能力を見せつけるときがやってくるのでしょう。

飄々とした人の特徴

さて、ここまで飄々とした人の性格について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。飄々とした人というのは自分を強く持っている人である反面、自己中心的というわけではないということが分かったのではないでしょうか。

さて、次は飄々とした人の特徴について見ていきましょう、飄々とした人の特徴として、つかみどころがない、信念を持っている、物事にこだわりがない、ユーモアのセンスがあるといったような特徴が挙げられます。詳しく見ていきましょう。

つかみどころがない

飄々とした人の特徴として、つかみどころがないという特徴が挙げられます。飄々とした人というのは一見何事にもそこまで関心がなさそうに見えるかと思えば、話してみると自分の中で確固とした信念を持っているということに気づかされます。

飄々とした日っというのはこのように、一見頼りないようなそぶりを見せながらも実はしっかりとしているために、侮ることのできない存在なのです。そう思わせてしまうところが飄々とした人の強さでもあります。

信念を持っている

飄々とした人の特徴として、確固とした信念を持っているという特徴が挙げられます。飄々とした人というのは基本的に、自分の中で決まった考え方、価値観を持っていることがほとんどです。そのジャンルというのはもちろん人によって異なります。

飄々とした人というのは、一見頼りがいの内容なふらふらとしているそぶりを見せながら、そのようなしっかりとした一面も持ち合わせているからこそ、男女を問わず、魅力的に見えてしまうのではないでしょうか。ギャップ萌えににたところがあります。

ものごとにこだわりがない

飄々とした人の特徴として、物事にこだわりがないという特徴が挙げられます。飄々とした人というのは基本的にこだわりがない部分が多いようです。これまで信念を持っているとご紹介しましたが、すべてにおいてそうであるわけではないのです。

飄々とした人というのはものごとにこだわりすぎないからこそ、ストレスをためることなく、自由そうに生活することができているのではないでしょうか。なんだかんだで上手に生きているのが飄々としている人なのです。

ユーモアのセンスがある

飄々とした人の特徴として、ユーモアのセンスがあるという特徴が挙げられます。飄々とした人というのはなぜだか饒舌な人が多いようです。もともと要領よく仕事ができるタイプですので、それだけ頭の回転も速いということなのでしょうか。

飄々とした人というのは会話の中にちょっとしたジョークをたくさん織り交ぜてくるために、聞き手を飽きさせることがないようです。飄々とした人はこのような部分があるからこそ、人をひきつけてやまないのではないでしょうか。

要領がよい

飄々とした人の特徴として、要領がいいという特徴が挙げられます。飄々とした人というのは先ほども述べた通り、実はよく考えて、メリハリをつけて行動することができます。大事なところでは一生懸命になり、そうでないところは流すのです。

このような特徴があるために、飄々とした人というのは仕事や勉強において、その要領の良さを生かして好成績を残すことも少なくないようです。このようなポイントがあるからこそ男女を問わずに憧れの存在なのでしょう。

飄々としている人への印象

飄々としている人というのはどのような印象を持たれているのでしょうか。実際飄々としている人というのは、恋愛面ではモテるようです。要領よく仕事をこなす様、そしてその巧みな話術に惹かれる人は多いということなのでしょう。

飄々としている人は、恋愛面以外でも友達が自然とできてしまうタイプが多いようです。一見周囲と衝突してしまうのではないかと心配になってしまう方もいるかもしれませんが、実際のところそのような心配はほとんどないようです。

飄々とした人になる方法

飄々とした人というのは男女を問わずに愛されるという話をしましたが、飄々とした人になって男女を問わず愛される存在になるにはどのようにすればよいのでしょうか。飄々とした人というのは憧れる人も多いはずです。

ここでは飄々とした人になる方法についてご紹介していきます。飄々とした人になる方法として、安定した生活を送るようにする、信念を持つ、他人の評価を気にしない、些細なことにこだわらないというようなことが挙げられます。詳しく見ていきましょう。

安定した生活を送るようにする

飄々とした人になる方法として、安定した生活を送るようにするということが挙げられます。飄々とした人というのはこれといった大きな心配事がないからこそ、そのようにマイペースにやっていくことができるのでしょう。

飄々とした人を目指すには、日常での不安事をなくすという意味で、安定した生活を送るようにするということは非常に重要です。経済的な余裕、心の余裕などさまざまな面での余裕というのが求められるでしょう。

信念を持つ

飄々とした人になる方法として、強い信念を持つということが挙げられます。悪い意味で頑固になれというわけではありません。他人に流されてばかりいるのはやめようということです。飄々とした人というのは信念がありきの存在です。

飄々とした人になりたいのであれば、日常生活において、まわりに流されてばかりいないかどうか、今一度自分で見つめなおしてみるとよいのではないでしょうか。押しが弱いと感じたならば、自分を変えるときであると言えます。

他人の評価を気にしない

飄々とした人になる方法として、他人の評価を気にしないということが挙げられます。飄々とした人というのは基本的に他人の評価を気にしないからこそ、自分らしく楽しくやっていくことができているのでしょう。周りの目を気にしすぎてはいけません。

もちろん、自己中心的になったり、オンリーワンの存在になろうとする必要というのは全くないのですが、他人の評価を気にせず生きていくためには、まずは自分の意思を大切にしてみるとよいのではないでしょうか。

些細なことにこだわらない

飄々とした人になる方法として、些細なことにこだわらないということが挙げられます。飄々とした人が仕事を要領よくこなせるのは、大事なことを見抜くことができる能力があるからであるというのもあるでしょう。見極めが上手なのです。

飄々とした人というのはそれほど考えていなさそうに見えて、本当に大切な部分は大切にし、枝葉末節は思い切って切り捨てる思い切りの良さがあるからこそ、うまくいっているのです。ぜひ、この能力を身につけましょう。。

飄々とした男女がカップルになると?

飄々としたもの同士というのはお互いにわかりあえることが多いようです。そのため、飄々とした男女がカップルになるとうまくいくことが多いようです。男女そろって飄々としているのならば違っている部分があっても受け入れられるということなのでしょう。

飄々としている男女のカップルというのは会話も弾んで、楽しげであることが多いようです。

飄々とした人にあこがれるあなたへ

さて、今回は飄々としている人について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。飄々としている人というのは自分の信念を持ちながらも、周囲と衝突することもなく上手に生きている存在です。だからこそ男女を問わず愛されるのです。

このように飄々としている人になることができれば、男女を問わずに愛される存在に近づくことができるのではないでしょうか。

性格に関する記事はこちら

Thumbよそよそしいの意味とは?よそよそしくなる人の心理や態度・対処法
よそよそしいの意味や、よそよそしくなる人の心理・態度について紹介します。よそよそしい人ってい...
Thumbマイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選
周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マ...
Thumb謙虚の意味とは?謙虚な人の特徴や姿勢!謙虚になる方法を解説
謙虚でなければならないと言われることって多いですが謙虚の意味とはどんな意味があるのでしょう。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ