固定概念の意味とは?固定概念の使い方や固定観念との違い

固定概念と固定観念の違いってなんだろうと思いませんか?その違いについて例を挙げて説明しつつ、固定概念にとらわれる人の特徴、固定概念にとらわれない人の特徴それぞれについて見ていくことにしましょう。固定概念を捨てることは大切です。

固定概念の意味とは?固定概念の使い方や固定観念との違いのイメージ

目次

  1. 1固定概念の意味とは?
  2. 2「固定概念」と「固定観念」の違いは?
  3. 3「概念」の類語
  4. 4「観念」の類語
  5. 5固定概念は間違って使われがち!正しい使い方 
  6. 6固定観念の例文
  7. 7固定観念の類語
  8. 8固定概念にとらわれる人の特徴
  9. 9固定概念にとらわれない人の特徴
  10. 10固定概念にとらわれないようにしましょう

固定概念の意味とは?

固定概念とはどのような意味なのでしょうか。固定観念という言葉は比較的頻繁に聞くのですが、その一方で固定概念という言葉は耳慣れないのではないでしょうか。ということで、今回は固定概念とはどのような意味なのかについて見ていきます。

固定概念というのは、一部で固定観念の誤用として用いられたことから始まった言葉のようです。したがって固定概念の意味は固定観念の意味とほとんど同じであると考えてよいでしょう。もともと固定観念という言葉を使っている人はそれで構いません。

固定概念の読み方

固定概念の読み方は「コテイガイネン」です。そのままの読み方なので、それほど苦労しない読み方であるということができるでしょう。

固定概念の意味

固定概念とはどのような意味なのかについて、先ほども述べた通り、固定概念は固定観念の誤用として使われていたため、固定観念の意味である「心の中にこり固まっていて,他人の意見や周りの状況によって変化せず,行動を規定するような観念」と同じです。

固定概念とは、簡単に言うと、頑固そうな意味を持っていると考えるとわかりやすいのではないでしょうか。固定概念というのは基本的にはマイナスイメージの言葉なので、あまり積極的に使うのはやめておいた方が無難であると言えます。

「固定概念」と「固定観念」の違いは?

さて、先ほど固定概念とは固定観念の誤用であるという話をしました。したがって、その意味は全く同じものであるということができます。その一方で、「概念」と「観念」というのは本来は意味の異なる言葉です。その違いについて説明していきましょう。

「概念」と「観念」の意味の違いを考えれば、固定概念と固定観念は違う言葉であると好意的に解釈することもできるのです。本来は間違った言葉であるということを前提として認識したうえで、この先をお読みください。

「固定観念」の読み方

「固定観念」は「コテイカンネン」と読みます。これもまた、そのままの読み方なので、読むのに苦労する人というのはそれほどいないのではないでしょうか。

「固定観念」の意味

「固定観念」というのは何度も申し上げている通り、「固定概念」のもととなった言葉なので、その意味というのは全く同じです。何か凝り固まったような考え方といったような意味だと考えれば合っているということができるでしょう。

「固定概念」との意味の違い

「固定観念」とその誤用である「固定概念」はまったく同じ意味であると述べたのに、「固定観念」と「固定概念」の違いを考えるのは、どう考えても矛盾しているのですが、ここでは「観念」と「概念」の違いについて見ていくことにしましょう。

観念は主観的な考え、概念は一般的な考えです。先述したように、固定観念は主観的な思い込みという意味を持っています。それに乗っ取って考えると、固定概念というのは一般的な思い込みという意味になります。意味の通っていない言葉であるということが分かります。
 

「概念」の類語

「概念」という言葉の類語として、名辞 ・ コンセプトという類語が挙げられます。コンセプトに関しては類語というより「概念」を英語にしただけですが、一種のカタカナ語と定着しているために、「概念」の類語であると考えてよいでしょう。

また名辞というのも概念とほぼ同じような意味の言葉です。名辞は倫理学において「概念」の意味を示す用語です。したがって、概念の類語と考えて差し支えないでしょう。

「観念」の類語

「観念」という言葉の類語として、「主観」という言葉が挙げられます。どちらも個人の考えを示すという点で一致しているので「主観」も「観念」の類語であるということができるでしょう。つまり人によって「観念」は異なるものなのです。

もしも「観念」という言葉の使い方があっているのかどうかわからないという場合にはとりあえず「主観」という言葉をあてはめて意味が通るかどうか確認してみましょう。もしもあてはまらないのであれば誤用の可能性が高いです。

固定概念は間違って使われがち!正しい使い方 

「固定概念」という言葉は「固定観念」という言葉の誤用であるという話をしましたが、実際のところ謝って使われる場面というのは少なくないようです。ということで、ここでは固定概念の間違った使われ方について見ていくことにっしましょう。

また、正しい使い方についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

間違った使い方の例①固定概念を用いる

「固定概念」という言葉の誤用として、「固定概念を用いる」といったような誤用が挙げられます。数学でいう「メネラウスの定理を用いると」のような感覚で使ってしまっているということなのでしょう。しかし、これは間違いです。

固定概念とはマイナスイメージの言葉であるというのは先ほど述べた通りです。したがって基本的にそれを積極的に用いるといったようなニュアンスの使い方というのはおすすめできません。

間違った使い方の例②固定概念に捉われる

固定概念の誤用として「固定概念にとらわれる」という誤用が挙げられます。正しくは、「固定観念にとらわれる」なので間違えないように注意しましょう。固定概念というのは先ほども述べた通り、一般的なニュアンスというのを含んでいます。

したがって、一般的な考えというのは皆が信じているからこそ、一般的たりえるのであって、それに捉われているというのはあまりにも当たり前です。したがって、このような使い方を避けるべきであるということができるでしょう。

間違った使い方の例③固定概念を捨てる

固定概念の誤用として、「固定概念を捨てる」という表現があります。勘が鋭い方であればこれが誤用であるということはすぐに気づくのではないでしょうか。固定概念というのは一般的な考えであるために、それを捨てるということは不可能です。

世界中の人々が同時にその考えを改めるというようなことがあれば別ですが、そのようなことはまずないでしょう。したがって、「固定概念を捨てる」というのはパラドックスに満ちた表現になってしまうということがわかるでしょう。

固定観念の例文

さて、ここまで固定観念と固定概念についていろいろと見てきましたが、次は固定観念について見てみることにしましょう。その使い方を理解するためにまずは固定観念の例文をご紹介することにいたします。

女性の働き方に対する固定観念にとらわれない

固定観念の使い方として、「女性の働き方に対する固定観念にとらわれない」といったような例文が挙げられます。固定観念というのは「とらわれる」「とらわれない」という言葉とセットで用いられることが非常に多い言葉です。

したがって、「固定観念」という言葉の後に何をつなげればよいのかよくわからなくて困ったというときにはとりあえず、「とらわれる」「とらわれない」という言葉と接続できるかどうかを考えてみるのもよいのではないでしょうか。

固定観念の類語

固定観念の類語としては、既成概念、ステレオライプなどの言葉が挙げられます。どちらも凝り固まった考えであるという類語です。

もしも固定観念という言葉が文脈に合っているのかどうかわからないとなったときにはこれらの類語をあてはめてみて、意味が通るかどうか確認してみるとよいのではないでしょうか。

固定概念にとらわれる人の特徴

固定概念にとらわれる人というのはあまり好ましくありません。したがって、固定概念にとらわれる人はそれを捨てることが求められると言えるでしょう。

固定概念にとらわれる人の特徴として例えば、プライドが高い、周りを見下しがち、過去に大きな成功体験がある、人間不信、保守的、といったような特徴が挙げられます。これらの特徴について見ていくことにしましょう。

プライドが高い

固定概念にとらわれる人の特徴について、プライドが高いという特徴が挙げられます。プライドが高い人というのは自分のやっていることが正しいという自信があります。したがって、固定概念にとらわれやすく、それを捨てることがなかなかできないのです。

プライドが高い人というのはなかなか他人の言うことにも耳を傾けませんし、それが必要であるとわかっていてもなかなか認めようとはしません。このような人というのは嫌われやすいというのはなんとなくわかるでしょう。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

周りを見下しがち

固定概念にとらわれる人の特徴について、周りを見下しがちであるという特徴が挙げられます。固定観念にとらわれる人というのは基本的にプライドが高いという話をしましたが、それによって周りを見下しがちなところがあるようです。

固定概念にとらわれる人というのは基本的に周りがやっていることが正しいとわかっていても、それを素直に認めることをしません。ついついあら捜しをしたりしてしまうのです。このような人が嫌われるのは当然です。

過去に大きな成功体験がある

固定概念にとらわれる人の特徴について、過去に大きな成功体験があるという特徴が挙げられます。固定概念に捉われる人は、一度大きな実績を残し、それが認められたという経験があるからこそ、それにしがみついたまま離れることができないのです。

いつの時代でも成功方法が同じなのであれば、この世界で生きていくというのは難しくないでしょう。世界はいつも絶えず変わっているからこそ、それに対応すべく固定概念を捨てることが大切なのです。柔軟さが求められます。

人間不信

固定概念にとらわれる人の特徴について、人間不信であるという特徴が挙げられます。固定観念にとらわれる人というのは何か過去に大きなトラウマを抱えているなどの理由で他人を信じることができなくなっているということがあるようです。

固定概念にとらわれる人というのは人のことを信じることができないからこそ、自分の判断にすべてをゆだねるしかないのです。固定概念にとらわれる人というのはこのように深い闇を抱えていることもあるので、大変なのです。

Thumb人間不信の意味とは?人間不信の原因7つと症状・克服する方法を解説
人間不信の意味や特徴を解説します。また、人間不信になったらどんな症状がでるのか、病気とは違う...

固定概念にとらわれない人の特徴

さて、固定概念にとらわれる人というのはプライドが高いなどなかなか付き合うのが難しそうな相手であるということがわかったでしょう。固定概念は捨てるのが一番なのです。次は固定概念にとらわれない人の特徴について見ていきます。

固定概念にとらわれない人というのは例えば、基本的にあたらしいことが好き、支店が斬新、友達が多いなどの特徴を持っているようです。これらの特徴について詳しく見ていきましょう。きっと参考にできる部分があるのではないでしょうか。

新しいことが好き

固定概念にとらわれない人の特徴として、新しいことが好きであるということが挙げられます。固定概念にとらわれない人というのは新し言ことに触れることによって常に自分をアップデートすることができるのです。古い自分は捨てるのです。

このように新しいことを常に取り入れるということは常にさいっ先端を走るということでもあります。こうした時代の最先端を目指して貪欲に自分を磨き続ける人が社会で成功するというのはいろいろなところで聞く成功例なのではないでしょうか。

視点が斬新

固定概念にとらわれない人の特徴として、視点が斬新であるであるということが挙げられます。固定観念にとらわれない人というのは基本的に人と少し物の見方が異なっているということが多いようです。決してうがった見方をするというわけではありません。

他人が気付かないようなポイントに気づくことができるのです。視点が斬新だからこそ、重大な発見が為されるということはよく聞く成功例です。

友達が多い

固定概念にとらわれない人の特徴として、友達が多いということが挙げられます。固定概念にとらわれない人というのは基本的には人々に愛されるタイプの人柄をしていることが多いようです。それだけ魅力的であるということなのでしょう。

固定概念にとらわれない人というのは関わっている人が多いからこそ、その人たちの行動などから学ぶことも多いのです。たくさんのことを学ぶことが、成功につながるというのは間違いないでしょう。

実は努力家

固定概念にとらわれない人の特徴として、実は努力家であるということが挙げられます。固定概念にとらわれない人というのは何かと成功しやすく、人生がイージーそうに見えるという人もいますが、それは違います。努力あってこその成功なのです。

固定観念にとらわれない人というのは常に自分が有利な立場に立てるように考え続け試行錯誤しています。そのかいあって成功を手にしているのです。

固定概念にとらわれないようにしましょう

さて、今回は固定概念とはどのような意味か、固定観念の違いとその使い方、例文等を見てきましたが、いかがでしたでしょうか。固定観念にとらわれているのはあまり好ましいことではありません。なんとか固定観念を捨てることができるようにしましょう。

固定概念を捨てることで、柔軟な思考ができるようになった人のほうがっ成功しやすいですし、人からも愛されやすい存在となること間違いなしです、固定観念を捨てることのできるように頑張ってください。きっと新しいあなたになることができるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ