トランプ占いの簡単なやり方!恋愛や運勢が当たる【一人でできる占い】

トランプという身近なもので、気軽にできるトランプ占いは、種類が豊富なので一人でできる遊びとしても人気です。そこで今回は一人でできるトランプ占いのやり方について、詳しく取り上げていきたいと思います。未来や恋愛の運勢が気になる人は、ぜひ実践してみて下さい。

トランプ占いの簡単なやり方!恋愛や運勢が当たる【一人でできる占い】のイメージ

目次

  1. 1トランプ占いとは?その簡単なやり方紹介
  2. 2トランプ占いでできること
  3. 3現在と過去と未来をまとめて占えるトランプ占い
  4. 4トランプ占い「ピラミッド」
  5. 5トランプ占い「モンテカルロ」
  6. 6トランプ占い「モンテクリスト」
  7. 7トランプ占い「カドリール」
  8. 8トランプ占い「ロイヤル・マリッジ」
  9. 9トランプ占い「ゴルフ」
  10. 10トランプ占いは占いとしてもゲームとしても楽しめる

トランプ占いとは?その簡単なやり方紹介

日本人にとってトランプは、誰でも一回は遊んだことがある身近な玩具ではないでしょうか?昔からババ抜きや神経衰弱などのトランプゲームは、家族や友達と盛り上がることができる人気ゲームです。

また手品やトランプタワーなどにも使われるトランプは、世界中で愛されている玩具でもあります。そんなトランプは占いにも使えることを、皆さんはご存知でしょうか?

トランプを使った占いのバリエーションは意外と多く、未来や恋愛などに関する運勢を占うことができます。

今回は一人でできる簡単なトランプ占いを、いくつか紹介していきましょう。占いのやり方だけでなく、占い結果の意味も詳しく取り上げていくので、占いに興味がある人はぜひ実践してみて下さい。まずトランプ占いのメリットについて確認していきましょう。

一人でできる

占いに興味があっても、占い師のお店まで行くのは面倒という人も多いのではないでしょうか?トランプ占いのほとんどは、一人でできる簡単なものなので、運勢が気になったらすぐに実践することができます。

さらに必要なものはトランプのみなので、タロットや水晶などの特別な占いの道具を用意する手間もかからないのです。そのためトランプ占いは、占い初心者の人に最適な占いと言えます。

相手がいなくてもできる

好きな相手との相性を探る占いの多くは、好きな相手と一緒に占いを受ける必要があります。しかし片思いの相手と自分の相性を占いたい場合は、そのような占いを受けることは難しいでしょう。

トランプ占いにも、好きな相手との相性を探る占いがたくさんあります。しかしそのようなトランプ占いは、一人でできるものがほとんどなので、片思いの相手との相性も占いやすいのです。

当たるかどうか楽しめる

一人でできるものが多いトランプ占いには、当たるかどうか密かに楽しめるというメリットもあります。トランプ占いは簡単な占いなので、占い結果が全て当たるとは限りません。

しかしそのことをしっかり把握していれば、トランプ占いの結果の当たり外れを、日常の中の小さな楽しみの1つにすることができるでしょう。そのため日常に小さな刺激が欲しいと思っている人には、トランプ占いをおすすめします。

トランプ占いでできること

バリエーション豊かなトランプ占いでは、未来や恋愛に関する運勢を占うことができます。以下ではトランプ占いでできることを、詳しく確認していきましょう。

過去と現在と未来に関する運勢を占える

占いの中でも知名度の高いタロットカード占いでは、図柄や出た図柄の上下の違いによって、過去と現在と未来の運勢を占います。

実はトランプ占いでも、トランプの4種類のマークや数字、カード枚数の合計数で、過去と現在と未来に関する運勢を占うことができるのです。

本格的な占いの道具は無いけれど、占いに興味がある人という人は、ぜひ身近なトランプを使った自分の運勢占いを試してみて下さい。

恋愛運や片思いの相手との相性を占える

トランプ占いには、恋人との未来を占う「モンテカルロ」や片思いの相手との相性を占う「モンテクリスト」など、恋愛に関する占いがたくさんあります。そのため恋愛に関して気になることがある人には、最適な占い方法なのです。

好きな相手に知られずに、相手との相性を占いたいという人も多いでしょう。恋愛運を探るトランプ占いにも、一人でできるものがほとんどなので、そのような人には特にトランプ占いがおすすめです。

願い事が成就するかどうか占える

トランプ占いの1つである「ゴルフ」では、自分の願い事が無事に叶うかどうか占うことができます。「ゴルフ」のやり方は占い初心者の人でも一人でできるほど簡単ですし、必要なものはジョーカーを除いた52枚のトランプのみです。

記事の後半では「ゴルフ」のやり方を詳しく見ていくので、受験や資格試験などを控えている人は、ぜひ勉強の息抜きとして「ゴルフ」を試してみて下さい。

現在と過去と未来をまとめて占えるトランプ占い

以下ではトランプ占いで現在と過去、未来をまとめて占うやり方を紹介しましょう。少々複雑ですが、当たることが多いとされているトランプ占いなので、当たると評判のトランプ占いに興味がある人は、ぜひ試してみて下さい。

トランプで過去と現在と未来を占う方法

ショーカーを除いたトランプを、自分の年齢の数だけシャッフルします。そしてカードを表向きで5枚ずつ並べ、さらにその下に5枚ずつカードを並べましょう。さらにそのカードの下に3枚のカードを表向きで、中央に並べます。

そしてペアで数字の合計が10になるカードを取り除きましょう。この際10とJとQとKのカードは4枚揃った場合のみ、取り除くことができます。カードを取り除いて空いた場所には、山札からカードを足していきます。山札が無くなれば占いは終わりです。

過去と現在と未来を占うトランプ占いの結果

並べたカードは一番上の段から過去と現在、未来を象徴するとされています。最終的に並べたカードが全て無くなっていれば、過去から未来にかけての全体的な運勢はとてもよいという意味になるのです。

過去を象徴するとされる一段目にカードが残っている場合は、枚数が一番多いマークから、過去にあった課題が判断できます。

ハートの場合は自分の内面の問題、ダイヤの場合は満足感の欠如という問題、クラブの場合は家族に関わる問題、スペードの場合は仕事や学校でのトラブルの問題という意味になるのです。

現在を象徴する2段目にカードが残った場合は、数字が一番大きいカードのマークから現在の状態が判断できます。

ハートの場合は思いやりが薄い状態、クラブの場合は停滞している状態、クラブの場合は充実している状態、スペードの場合は疲れている状態を示しているのです。

そして未来を象徴する3段目にカードが残った場合は、残ったカードの数字の合計数で未来の状態を判断できます。

1~9の場合は努力を怠らなければ良好な状態、10~19であれば穏やかな状態、20~29の場合は忍耐力が試される状態、30以上であれば人間関係に恵まれた状態という意味になるのです。

トランプ占い「ピラミッド」

トランプ占いの「ピラミッド」は、自分の運勢を占うことができる占いです。ピラミッドのようにトランプを並べることから、「ピラミッド」という名前が付いたとされています。

以下ではピラミッドのやり方や、占い結果の意味を見ていきましょう。当たるかどうかも含めて、ぜひ楽しんでみて下さい。

運勢を占う

ピラミッドでは最初に並べたカードをめくっていき、数字が合計13になるペアのトランプを除いていきます。そして最初に並べたカードが最終的に全て無くなるかどうかで、運勢の良し悪しを占うことができるのです。

ピラミッドでは全体的な運勢の良し悪しを占うので、占い結果の意味は自分なりに解釈してみてもよいでしょう。

占いの方法

まずジョーカーを除いた合計52枚のトランプを用意します。そしてそのトランプをよくシャッフルして、7段のピラミッドになるように、トランプを裏にしたまま並べていきましょう。

このとき必ず1段目から並べ、2段目以降のカードは上の段のカードの左下と右下に重なるように、かつ隣り合うカードとは重ならないように並べて下さい。7段目となる7枚のカードを並べ終えたら、7段目のカードを全て表に返します。

そしてペアで数字の合計が13になるカードを探し、取り除いていきましょう。ペアが見つからなければ上の段のカードを表にして、同じことを繰り返します。

全てのカードを表にして除けるカードがなくなったら、今度はピラミッドに使わなかったトランプの山札から、一枚ずつめくってペアになるカードを探しましょう。

それでもペアで除けるカードが無い場合は山札からめくったカードを除き、山札のカードを一枚表にします。この作業を繰り返し、山札が0枚になったら占いは終了です。ちなみにキングのカードは一枚で合計13になるので、単体で取り除きましょう。

占いの結果の見方

ピラミッドのように並べたカードが、最終的に全て無くなっていれば、運勢はかなりよいという意味になります。しかしカードが残っている場合は、運勢は悪いという意味になるのです。

数字の合計が13になるペアを探していく作業は、頭の体操にもなります。少し空いた時間がある人は、ぜひ頭の体操をしつつ占いも楽しめるピラミッドを、試してみて下さい。

トランプ占い「モンテカルロ」

トランプ占いのモンテカルロは、恋人同士の恋愛が上手くいくかいかないか占うトランプ占いです。恋占いは当たるかどうかということも、楽しいものでしょう。

現在恋人がいて、その恋人との恋愛がこの先上手くいくかどうか気になる人は、ぜひ試してみて下さい。

カップルの恋愛を占う

モンテカルロはカップルの恋愛を占うトランプ占いです。並べたカードの中からカードを取り除く作業を繰り返し、最終的に並べたカードが残っているかどうかということが、重要なポイントになります。

一人でできる簡単なトランプ占いなので、恋人がいる人はぜひ気軽に試してみて下さい。

占いの方法

ジョーカーを取り除いたトランプ52枚をよく混ぜます。そして表向きのカード25枚を、縦と横に5枚ずつ並べていきましょう。残ったトランプはまとめて置いておきます。

そして並べたカードの数字に注目し、縦と横、斜めの線上で同じ数字で隣接しているカードを探して下さい。それらのカードを取り除き、すべて取り除いたら残ったトランプを左上にまとめます。

そして再び合計25枚になるように、トランプを縦と横に5枚ずつ並べていきます。この作業を繰り返し、最終的に並べるトランプが無くなったり、並べていたトランプが全て取り除かれたりしたら終了です。

ちなみに並べたカードを取り除く際に、同じ数字で隣接しているカードが縦と横、斜めにある場合は、その中の1ペアのカードを取り除きましょう。

占いの結果の見方

並べた合計25枚のカードが全て取り除かれて終了した場合は、恋愛は上手くいくという意味になります。しかし並べるカードが無くなって終了した場合は、恋愛が上手くいかないという意味になるのです。

この「モンテカルロ」と同様に、恋愛を占うトランプ占いの「カップル」では、合計20枚になるように縦と横に4枚ずつカードを並べます。その後はモンテカルロと同じように、縦横斜めで同じ数字で隣接しているカードを取り除くのです。

「カップル」でも並べたカードが全て無くなって終了すると、恋愛は順調にいくという意味になります。しかし並べるカードが無くなって終了すると、恋愛に問題が生じるという意味になるのです。

トランプ占い「モンテクリスト」

「モンテクリスト」は、好きな人との相性を占えるトランプ占いです。ひし形が完成するように、キングのカードを並べていく簡単な占いになっています。

当たるかどうかも含めて、好きな人がいる人はぜひ楽しんでみて下さい。

好きな人との相性診断

モンテクリストは一人でできる簡単なトランプ占いですが、好きな人との相性を診断できる占いです。特に好きな相手の個人情報も必要無いので、片思いの相手に知られず相性を占いたい人には、最適な相性占いと言えるでしょう。

占いの方法

まずジョーカーを除いたトランプから、数字が5と6のカードをそれぞれ4枚ずつ選び出します。それらカードをひし形になるように並べ、残ったトランプの山札をよく混ぜて下さい。

そのトランプの山札から一枚ずつめくっていき、5のカードには4以下の数字のカードが順に続くように、6のカードには7以上の数字のカードが順に続くように重ねていきます。5と6のカード両方に置けないカードが出た場合は表にしてまとめておきましょう。

キングが出た場合はひし形の真ん中に置いて下さい。また表にして捨てたカードの一番上にあるカードだけは、後からひし形を完成させるカードとして利用することができます。山札がなくなったら占いは終了です。

占いの結果の見方と意味

山札が無くなったとき、キングを中央に置いたひし形が完成していれば、好きな相手との相性はかなりよいという意味になります。完成していない場合は、もう一度モンテクリストを繰り返してひし形が完成すれば、相性は普通という意味になるのです。

2回目のモンテクリストでもひし形が完成しない場合は、残念ですが片思いの相手とは相性がよくないという意味になります。

トランプ占い「カドリール」

「カドリール」とは元々9世紀ごろのフランスで流行った踊りで、男女2組のカップルが正方形の形に並んで踊ります。18世紀頃にカードを正方形に並べて、主に男性の運勢を占うトランプ占いにも、カドリールという名前が付けられました。

そのトランプ占いのカドリールは、時と共に微妙にやり方が変化していきながらも、今でも世界中で楽しまれているのです。片思いの女性がいる男性は、当たるかどうかも含めて、ぜひカドリールを楽しんでみて下さい。

男性向きの相性占い

カドリールは、好きな女性との相性を占う男性向けのトランプ占いとされています。やり方はほぼ「モンテクリスト」と同じなのです。特別な想いを向ける女性がいる男性は、ぜひ試してみて下さい。

占いの方法

ジョーカーを除いてよく混ぜたトランプから、クイーンと数字の5と6のカードをそれぞれ4枚取り出します。クイーンのカード4枚は十字になるように並べ、そのクイーンのカードの周りに、数字の5と6のカードをバランスよく並べましょう。

そして山札からカードを一枚ずつめくり、5の数字のカードには4~1、Kの順になるように、6の数字のカードには7~Jの順になるように重ねていきます。続かないカードは表にして重ねて置いておきましょう。

モンテクリストと同じように、捨てたカードの一番上のカードだけは重ねるカードとして利用できます。山札が全て無くなったら終了です。

占いの結果の見方と意味

占い結果の意味や見方も、モンテクリストとほぼ同じです。一回目の占いでクイーンを中心にした円が完成できれば、好きな女性との相性はよいという意味になります。

2回目の占いで円が完成すれば相性は普通という意味になりますし、完成できなければ相性は悪いという意味になるのです。

トランプ占い「ロイヤル・マリッジ」

「ロイヤル・マリッジ」は好きな相手との相性を占えるトランプ占いの1種です。「ロイヤル・マリッジ」は「王様の結婚」とも呼ばれて多くの人に親しまれています。その名前の通り、主にキングとクイーンのカードを使う、面白いトランプ占いです。

恋愛の相性占い

ロイヤル・マリッジは片思いの相手との相性だけでなく、恋人や結婚相手との相性も占うことができます。男女共通のトランプ占いでもあるので、多くの人が楽しめるトランプ占いと言えるでしょう。

占いの方法

まずハートのキングとクイーンのカードを取り出し、ジョーカーを除いたトランプをよくシャッフルします。その山札の一番上にハートのクイーン、一番下にハートのキングを入れましょう。そしてカードを表にしながら、左から右に順に10枚並べて下さい。

並べたカードの中で、同じ数字や同じマークに挟まれているカードは最高2枚まで、取り除くことができます。そして残ったカードは左側に寄せて、さらに山札からカードを追加していき、同様の作業を山札が無くなるまで繰り返したら終了です。

占いの結果の見方と意味

山札が無くなったとき、ハートのクイーンとキングの間に何枚のカードが残っているかということで、相性が占えます。ハートのクイーンとキングの間に残ったカードが無ければ相性は最高という意味で、1~5枚の場合は相性は普通という意味です。

6枚以上のカードが残ってしまった場合は、好きな人との相性は悪いという意味になります。

トランプ占い「ゴルフ」

願いが成就するかどうかを占える「ゴルフ」は、ゲーム性が高いのでトランプ遊びとしても人気です。トランプ遊びとしてのゴルフは、ゲームを9回繰り返し、残った山札をプレイヤーのポイントとして加算していき、ポイントの合計数で競います。

そのルールと1コースに付き9ホールというゴルフのルールが似ていることから、「ゴルフ」という名前が付けられたそうです。以下ではトランプ占いのゴルフのやり方と、結果の意味を詳しく見ていきましょう。

占い結果が当たるかどうかも、ゴルフのゲーム性の1つとして、ぜひ楽しんでみて下さい。

願い事がかなうかどうかを占う

ゴルフは願いが叶うかどうかを占うトランプ占いです。複雑なルールは存在しないので、計算が苦手という人でも簡単に1人でできるでしょう。どんな願い事でも占うことができるので、好きな人がいる人は、ぜひ恋の成就について占ってみて下さい。

占いの方法

まずジョーカーを除きよく混ぜたトランプを、7枚ずつの5列になるように表向きで並べます。そして残った山札からカードを一枚ずつめくり、そのカードの数字と並べたカードの数字があれば、そのカードをめくったカードの上に置きましょう。

今度は取ったカードの数字と連続する数字のカードを、探して同じように重ねていきます。連続する数字のカードが無ければ、山札からカードを一枚めくって下さい。山札か並べたカードが全て無くなったら終了です。

占いの結果の見方と意味

並べたカードが全て無くなっていれば、願いは成就するという意味になります。しかし並べたカードが残っている状態で山札が尽きた場合は、願いは残念ながら叶わないという意味になるのです。

また並べたカードが全て無くなって終了したときに、残っている山札が多ければ多いほど、願いが成就する可能性は高まるという意味になります。

トランプ占いは占いとしてもゲームとしても楽しめる

今回はピラミッドやモンテカルロなど、簡単なやり方のトランプ占いを紹介しました。トランプ占いは道具の準備も簡単ですし、一人でできるものが多いので、一人でできる趣味を探している人にもおすすめです。

トランプ占いでは、占い結果が当たるか当らないかという点も、大きな楽しみの1つと言えます。さらにトランプ占いはゲーム性も意外と高いので、アナログゲームに興味がある人も最適です。

隙間時間に一人で楽しめる遊びを探している人は、ぜひ今回取り上げたトランプ占いを試してみて下さい。

カード占いに関する記事はこちら!

Thumbルノルマンカードの意味とは?占い方を徹底解説!
ルノルマンカードとは、スプレッドというカードの並べ方をすることで、カードの位置から意味を占う...
Thumbタロット占いのやり方!初心者にも簡単【大アルカナのみを使用】
タロット占いのやり方をご存知ですか?恋愛や仕事などどんな内容でも占える、初心者でも簡単な占い...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ