実家暮らしの男性と結婚はあり?実家暮らしの男性の特徴

実家暮らしの男性との結婚ありなのでしょうか?実家暮らしの男性と聞くと自立していない、マザコンっぽくて気持ち悪いというような意見が多く聞かれます。彼氏にする男性は何歳代ぐらいまでが実家暮らしがOKなのでしょうか?実家暮らしの男性の特徴を見ていきましょう。

実家暮らしの男性と結婚はあり?実家暮らしの男性の特徴のイメージ

目次

  1. 1実家暮らしの彼氏が嫌な女性は7割!結婚は大丈夫?
  2. 2実家暮らしの男性の特徴
  3. 3実家暮らしの男性に対する女性の本音  
  4. 4女性が結婚相手に選ぶのは一人暮らしの男性が80%!
  5. 5実家暮らしの男性と結婚したくない理由
  6. 6実家暮らしの男性を許容できるのは何歳まで?30代はヤバイ?
  7. 7実家暮らしの男性との結婚するメリット
  8. 8実家暮らしの男性と結婚するデメリット
  9. 9実家暮らしの男性との結婚がうまくいく女性の特徴
  10. 10何歳まででも実家に居れるわけではない!男自立は結婚の近道

実家暮らしの彼氏が嫌な女性は7割!結婚は大丈夫?

結婚まで実家暮らしがOKかどうか男女別で比較した場合、女性は結婚まで実家暮らしがOKとい意見が約7割なのに対して、男性が結婚まで実家暮らしがOKという答えが約3割という結果が出ました。

最も多かったのは大学を卒業するまで、その後は25歳まで、28歳までに実家かは出るのが普通ではないかという意見が多かったです。特に一人暮らしの女子から見ると、ずっと実家暮らしの男は生活能力が低そう、結婚したら家事手伝ってくれなさそう、マザコンな気がする、親離れで来ていない、とかなりの不評です。

実家暮らしの男性との結婚について女性はどう思っているのか詳しく見ていきましょう。

実家暮らしの男性の特徴

男性と話をしている時に、あ、実家暮らしをしているんだ、一人暮らしなんだとわかる瞬間がありますよね。そんな時多くの女子は男性の事をどう思うのでしょうか。

実家暮らしの男性の特徴を見ていきましょう。

優柔不断・姉御肌の女性もあり

大人になっても一人暮らしの経験がなく、ずっと家族と暮らしている男性は、一人では何もできない、決められないという傾向にあります。両親が公共料金を支払い、家事を全てしてくれるので自分で選択して行動する機会が少ないです。そのため、恋愛においても告白やプロポーズをしようかいつまでも悩む優柔不断の傾向にあります。

また、実家暮らしで一人っ子の男性、末っ子の男性は、自分を引っ張ってくれる姉御肌のタイプの女性を好きになる傾向があります。自分で出来ない事があれば代わりにやってくれたり、悪い所やしつけが出来ていないと叱ってくれる、そんな女性に惹かれるのが特徴です。

そんな実家暮らしの彼氏と恋愛になると、頼りになる女性の方が彼氏をぐいぐいと引っ張っていかなければいけません。優柔不断で誰かを頼りにするのは実家暮らしの男性の特徴です。

マザコンの傾向がある

実家暮らしの男性はマザコンである事が多いのが特徴です。男性本人は否定していても、恋愛で彼女に対して母親像を望んでいる場合が多いです。

実家暮らしで長い時間一緒に過ごしているのでしょうがない所でもあるのですが、どうしても恋愛で女性の考え方や態度を母親と比べてしまうのが特徴です。

20代前半ならまだしも30代、40代になってもマザコン気質が抜けないのは、女性から見たら気持ち悪いととらわれてしまいがちです。実家暮らしの彼氏と話すときは母親の事をバカにしたり、マザコン気質である事を比喩したりしない方が無難でしょう。

家族が一番

大人になってもずっと実家暮らしをしている男性は、家族の事をとても大切に思っています。両親や兄弟といった自分の家族が大好きで、家族と過ごす時間がとても大切だと思っているのです。

そのため、クリスマスや年末年始といった大きなイベントの時は彼氏である男性は彼女と過ごす事より家族と過ごす事を選ぶ場合があります。考えられないでしょうが、実家暮らしの長い男性は恋愛していても彼女より家族を取る場合があるのです。

気持ち悪いかもしれませんが、長い事実家暮らしをしている男性は、それほど家族の事を大切に思っているのです。

引っ込み思案で積極性がない

男性も女性もひとり暮らしをするという事は、新生活への挑戦です。しかし、それをしない実家暮らしの男性は、環境の変化を怖がる憶病な一面を持っているのです。

引っ込み事案な性格であるので、恋愛や結婚においても挑戦するという挑戦心がありません。肉食系ではなく草食系男子が多いと言ってもいいでしょう。

恋愛でも自分から彼女にアプローチせず、女性からモーションをかけられるのを待っている場合が多いです。そんな引っ込み思案な臆病な性格が、女性から見ると、かわいいというよりも気持ち悪いととらわれてしまう場合が多いです。

寂しがり屋で甘えん坊

実家暮らしの男性の特徴は、居心地の良い実家を飛び出して一人で暮らすよりも、多少の不自由はあるが、いつでも人の気配がする実家が居心地が良いという男性が存在します。

そんな男性は気持ち悪いかもしれませんが、寂しがりやで甘えん坊な男性が多いのが特徴です。恋愛でも甘えん坊なので愛するより愛されたいと思ってしまいます。

実家暮らしの彼氏が落ち込んでいたり会いたいと言ってきた時は寂しい時なのです。

家事が出来ない・めんどくさい

実家に住んでいれば、母親が部屋を掃除したり、黙っていてもおいしい食事が出てくるので家事を一切しないでもいいという一面があります。そんな男性はめんどくさがりでしょう。

恋愛感覚もちょっとルーズで、女性の方から連絡しなくては、彼氏からは滅多にLINEやメール、電話はしない、返信も遅れがちという場合が多いです。

実家暮らしが長いと人よりもおっとりしてくるので、恋愛や結婚を考える関係になってもなかなか先へ進む事が出来ず時間がかかってしまう場合が多いです。実家暮らしの男性は家事をしないめんどくさがりな男性が多いのが特徴です。

実家暮らしの男性に対する女性の本音  

実家暮らしをしている男性を多くの女性はどう思っているのでしょうか。実家暮らしの男性に対する女性の本音を見ていきましょう。

マザコンっぽくて気持ち悪い

実家で親と暮らしている、実家暮らしの男性に対する女性の本音は、マザコンっぽくて気持ち悪い!という意見が多くあります。

20代前半ならまだしも30代近くになっても親と同居の実家暮らしの男性は、お母さんに任せっきりのマザコンだという意見が大半で、いい年をして実家暮らしの男性は母親にお世話してもらっているマザコンっぽくて気持ち悪い、という意見が多くの女性の本音なのです。

自立してないのは情けない

実家暮らしの男性に対する女性の本音は、大人なのに自立していない、という意見もよく聞かれました。学生のうちは実家暮らしでもいいかもしれませんが、20代になって仕事をするような歳になれば、自立するべきだというのが多くの女性の本音です。

結婚しても実家にいたいといいそうなのでイヤ、というのが多くの女性の本音です。

付き合うと色々大変そう

実家暮らしが長い男性に対する女性の本音に付き合ったら大変そうというのがあります。例えば、彼氏と同棲したら母親がやってくれたことを全部求められそうで大変、というのが、実家暮らしの男性に対する女性の本音です。

実家にいる間は全部親がやってくれたので、生活力がない、というのが多くの女性の実家暮らしの男性に対する女性の本音です。いつまでも親任せのマザコンは気持ち悪いというのが女性の本音なのです。

いっぱい貯金してそう

実家暮らしの男性に対してマザコンっぽくて気持ち悪いという意見があるのですが、悪い印象ばかりではなく貯金をいっぱいしてそうという意見もあります。

実家暮らしをしているので生活費がかからないので貯金をいっっぱいしていそうというのが女性の本音です。中には生活費を節約するために実家暮らしをしているのならそれもあり、という声も聞かれました。

実家暮らしが長い男性は貯金をいっぱいしていそうというのが女性の本音なのです。

実家を経済的に支えているなら立派

マザコンっぽくて気持ち悪いという意見が多く聞こえる中で、よいイメージの貯金をしてそう、の他に、実家を経済的に支えているのなら立派、という意見も聞かれます。

親や実家を経済的に支えているのなら自立している以上にしっかりしているので偉い、という意見も女性の本音の中で聞かれました。

マザコンっぽくて気持ち悪いというマイナスのイメージ以外に良いイメージでお金を持ってそう、中にはしっかりした人もいるというのが女性の本音のようです。

女性が結婚相手に選ぶのは一人暮らしの男性が80%!

世の中の女性のなんと8割の女性が彼氏や結婚相手に一人暮らしの男性がいいという意見で大半を占めています。

何故実家暮らしの男性は彼氏や結婚相手に選ばれないのかその理由を見ていきましょう。

実家暮らしの男性と結婚したくない理由

世の中の女性が結婚相手に選ぶ男性は、自立した一人暮らしの男性というのが結婚相手という意見が約8割を占めています。

実家暮らしの男性に対してはマザコンっぽくて気持ち悪いという意見の他にも様々な理由が存在します。なぜ、実家暮らしの男性が結婚相手に選ばれないか見ていきましょう。

家事全般が出来ない・生活能力が低い

実家暮らしの男性を彼氏にしたり結婚相手にするのは、家事全般が出来ない、生活能力が低いというのが避けられる原因のようです。

例えば実家暮らしの彼氏と恋愛して、同棲すると、今まですべて実家の母親任せだったので家事が全くできない、光熱費等は全て親が支払っていたので生活能力が低いという意見が多く聞かれます。

恋愛して彼氏にするなら、結婚や同棲をしても家事が出来て生活力がある人が理想で、実家暮らしの男性は親任せで家事が出来ない、生活力がないというのが結婚したくないという女性の本音でもあります。

やっぱりマザコンと思ってしまう

20歳代前半であれば、実家で親と暮らすのもまだ大丈夫かもしれませんが、社会人となり仕事に行くようになっても親元を離れられない、自立していないのは、やっぱりいろいろな面で親に頼っている、マザコンっぽく思ってしまうというのが実家暮らしの男性を彼氏や結婚相手に選ばない大きな理由のようです。

実家に暮らしている以上、身の回りの事は親がしてくれているという見方が殆どで、やっぱりマザコンっぽくて気持ち悪いという意見が多いです。実家に暮らすのは何歳までと決めておいて、時期が来れば自立しなければ、8割の女性は結婚相手に選びません。

貯金があっても親の目がある

実家で親と暮らしているという事は家賃や生活費がかからないという事で貯金が多くあるというメリットはありますが、大半の女性は貯金があっても親の目が気になるというのが彼氏や結婚相手に実家暮らしの男性を選ばない大きな原因のようです。

お金があっても親の目が気になったり、気を使わなければいけないのがイヤ!というのが大半の女性の本音です。

実家暮らしの男性を許容できるのは何歳まで?30代はヤバイ?

誰しも独り立ちするまでは親元で暮らしている実家暮らしです。しかし、いつかは親元を離れ自立しなくてはいけません。男性が親元で実家暮らしするのは何歳までが許容範囲なのでしょうか?20代は実家暮らしでも仕方ないという見方もありますが、30代、40代にもなって実家暮らしは問題ありと言われています。

男性は何歳までぐらい実家暮らしが許容範囲なのか見ていきましょう。

18歳~24歳までの場合

18歳~24歳までというと社会に出て間もなく、経済的な面から考えても実家暮らしもやもないという意見が女性からも多く聞こえます。

しかし、大学生でもアルバイトをしながら自立している男性もいます。環境によって違ってきますが18歳から20代前半は、親と同居するのもまだ許容範囲でしょう。

25歳~26歳までの場合

25歳から26歳という年代は、自立していて結婚適齢期という年代でもあります。この年代で親と同居の実家暮らしというのは微妙です。この年代ならそろそろ結婚を考えなくてはいけないので、いつまでも親と同居というわけには行けません。

この年代で、実家暮らしという男性は、何歳までに自立、結婚と自分の人生を真剣に考える年ごろでもあるのです。

30歳までの場合

何歳まででも実家でいられるわけではありません。30歳という年齢は一つの節目でもあります。人間的には完全に成長しきった大人で会社や勤め先でもいいポストについていても不思議ではありません。

もう結婚していてもいい年齢になって自立せずに親元で実家暮らしを続けていくのはハッキリ言って少しヤバイでしょう。

30歳代にもなれば完全に一人の人間として自立していなくてはいけません。

35歳までの場合

何歳まででも実家暮らしが出来るわけではありません。35歳にもなってハッキリ言って実家暮らしというのは問題がありすぎます。もうすでに結婚して自分の家庭を持っていなければいけない年齢です。

いくら居心地がいいからと言って何歳まででも親元でいるのは少しおかしいです。早く実家を出て自立を目指しましょう。

40歳までの場合

何歳まででも実家で暮らしていていい事はありません。40歳という年齢は普通ではすでに結婚して子育ても落ち着いてくる年齢です。そんな年齢まで実家暮らしをしている男性はあまり考えにくいです。

40歳で実家暮らしとなると女性の方もおかしすぎると思われて普通です。もう立派な大人なのですから特別なわけがないのであれば早く自立しましょう。何歳まででも実家にいるのはよくありません。

実家暮らしの男性との結婚するメリット

約7割の女性が実家暮らしの男性とは結婚は考えられないという意見なのですが、実家暮らしだからと言って悪い事ばかりではありません。

実家暮らしの男性と結婚するメリットについて見ていきましょう。

家族を大切にする

実家暮らしの男性と結婚するメリットは家族を大切にする事です。実家暮らしの男性がモテる要素として家族が大好きという事もあるのです。

核家族化が進んでいる現代、実家暮らしをしていないと家族との絆も弱まっていくものです。実家暮らしを続けている人に家族仲が悪い人はいません。実家暮らしの男性と結婚するメリットに家族を大切にするという事があります。

貯金がある

実家暮らしをしている男性は家賃や生活費がかかりません。その分貯金をしているというメリットがあります。何歳までには実家を出て結婚する。それまではお金を貯める為に実家暮らしをする。というきちんとした考えを持っている男性もいます。

実家暮らしをする男性と結婚するメリットは貯金をいっぱいしている可能性があるのです。

家事はゼロから教える事が楽しい

実家暮らしをしていた男性は家事をあまりしたことがありません。実家暮らしの男性と結婚するメリットは、家事は自分でゼロから教える事が出来るので都合がいいというメリットがあります。

実家暮らしの男性と結婚するデメリット

実家暮らしをしている男性と結婚するとどのようなデメリットが出てくるのでしょうか。何歳まででも実家暮らしが出来るわけではありません。実家暮らしをしている男性と結婚した時のデメリットについて見ていきましょう。

甘えがあり自立していない

実家暮らしが長い男性は親の庇護のもと完全に自立していません。一人暮らしをしてきちんと自立している人と比べると、やはり甘えがある場合が多いです。

ひとりで何もしていないので世の中の本当の厳しさに直面した事が無いのです。何歳まででも実家に居られると甘い考えをした男性が多いのは事実です。

故郷から出たがらない

実家暮らしが長い男性にありがちなのが、親元からあまり遠くに離れたくないと思う事です。何歳まででも実家に居るような感覚で、結婚してからも親を頼りにしてしまうため、親元から遠く離れる事を拒む男性がいます。

いつまでも親の近くでいたいという、甘い考えを持っているのです。

親からの干渉がすごい

実家暮らしが長い男性は、言い換えれば親が過保護にしてきたのです。結婚しても何か問題が発生すると親を頼りにします。そのたびに親から様々な干渉を受けてしまうのは目に見えています。

家計の管理能力が低い

実家暮らしが長い男性は生活費などを全て親任せにしていたので家計の管理能力が低いです。一人暮らしをしている男性は家計の事を常に考えて生活していますが、実家暮らしの男性はすべて親任せのことが多いです。

家計の管理能力が実家暮らしの男性は著しく低い場合があります。

近所・親戚付き合いが大変

実家暮らしの長い男性は家族を大切にします。家族やご近所、親戚との付き合いも常に関わりを持ってきたので結婚すると人付き合いが大変です。

家族とい生活していたという事は他の家族とも付き合いがあるのです。

実家暮らしの男性との結婚がうまくいく女性の特徴

実家暮らしの男性とは結婚したくないという女性は約7割いたのですが、残りの3割の女性は実家暮らしでも構わないという結果が出ています。

実家暮らしの男性と結婚して上手くいくタイプの女性はどのようなタイプの女性なのか見ていきましょう。

社交性があり親ともすぐに打ち解けられる

実家暮らしの長い男性は結婚しても親とすぐに離れられない場合が多いです。何かと親と連絡を取ったり頼りにしてしまう事が多いです。

別居していたとしても度々親が干渉してきます。社交性があり、相手の両親とすぐに打ち解ける人であれば実家暮らしの長い男性と結婚しても親ともうまくやっていけるでしょう。

料理が上手

実家暮らしが長い男性はすぐに親離れ、子離れしない傾向にあります。何かと親と食事したりする機会も多く訪れます。そんな時、料理が上手でないと母親の目につきます。

もし親と同居するのなら余計です。嫁、姑と言えばわかりやすいです。実家暮らしが長い男性は親も過保護の場合が多く、何かと親が間に出てきます。料理が上手でないと母親とうまくいかない可能性があります。料理が上手だとその分母親の干渉を受けません。

家事全般はそつなくこなす

実家暮らしが長い男性は親離れも子離れもなかなかできません。何歳まででも子供なので別居していても家まで見に来るなんてこともあるかもしれません。

そんな時、家事が出来ていないと親に干渉されてしまいます。実家暮らしが長い男性と結婚して上手くいく女性は家庭的で親の干渉を受けにくい女性なのです。

何歳まででも実家に居れるわけではない!男自立は結婚の近道

実家暮らし、確かに家賃や生活費の心配もいらず、身の回りの事も親任せで楽かもしれません。しかし、何歳まででも実家に居るわけにはいかないのです。

いつかは自立して自分の家庭を持つのが男です。多くの女性は自立した男性を選びます。特別な理由がないのであればいつまでも漠然と実家暮らしをするのではなく、自立して自分の道を歩く事を考えた方が結婚は近道です。

実家暮らしに関する記事はこちら!

Thumb実家暮らしの独身女性は結婚できない?その理由と男性の本音
今回は実家暮らしの独身女性が結婚できないと言われる理由と、実家暮らし女に対する男性の本音など...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ