【男女別】イケボの出し方!イケボになる方法や練習の仕方

イケボとはイケメンボイスの略で、魅力的な声のことを指します。今回はイケボになる方法についてご紹介します。イケボにも種類があって、高音イケボと低音イケボの2種類があります。この2つのイケボの出し方の違いを観つつ、イケボの出し方をご紹介することにしましょう。

【男女別】イケボの出し方!イケボになる方法や練習の仕方のイメージ

目次

  1. 1イケボの出し方を教えて!
  2. 2そもそも「イケボ」とは?
  3. 3イケボになりたい理由
  4. 4イケボの特徴
  5. 5イケボになりたい人へ!イケボになる方法《男性編》
  6. 6イケボになりたい人へ!イケボになる方法《女性編》
  7. 7低音イケボが出ない人は高音イケボに挑戦!
  8. 8カラオケでのイケボの出し方
  9. 9あんな声になりたい!イケボ声優
  10. 10イケボを出したいというあなたへ

イケボの出し方を教えて!

イケボの人というのは憧れであるという人も多いのではないでしょうか。イケボというのはイケメンボイスの略で、イケてる声、延いてはそのような声を出すことのできる人のことを指します。今回はイケボを出す方法などについて見ていきましょう。

イケボを出す方法というのは声の質感が人それぞれであることも関係していて、人によってその難易度というのが異なります。しかしながら誰でもイケボを出す方法というのは基本的に同じです。今回は基本的なイケボを出す方法について見ていくことにしましょう。

そもそも「イケボ」とは?

そもそもイケボとは何かご存知でしょうか。イケボというのは「イケメンボイス」の略で、イケてる声、延いてはイケてる声を出す人のことを指します。例えば心地よい声を出す声優さんであれば、「イケボな声優」といったような言い方をします。

イケボであることは基本的にポジティブなことなので「イケボ」であると言われることは誉め言葉です。したがって、もしも他の人に「イケボだね。」と言われたなら、素直に喜んでよいでしょう。イケボな人というのはそれだけ魅力的であるということなのです。

イケボになりたい理由

「イケボになりたい。」そう思っている方は少なくないようです。いったいどうしてイケボになりたいと願うのでしょうか。

カラオケで自慢できる

イケボになりたいと思う理由として、カラオケで自慢できるからというのが挙げられます。イケボになることで、カラオケの結果も良くなること間違いなしです。しかし、それだけではありません。なんといっても人に見せつけることができるのです。

友達とカラオケに行って、差をつけることができる人になりたい、という方にとってイケボになりたいというのは非常に合理的な考えであるということができるでしょう。

モテるから

イケボになりたいと思う理由として、モテるからというのが挙げられます。やはり人間だれしもモテる人になりたいと思うものです。イケメンボイスを出すことのできる人というのは自然と印象も違って見えます。なんとなくしっかりした人に見えるのです。

そのせいもあって、人間関係などもうまくいきやすいようです。

イケボの特徴

さて、イケボというのはイケメンボイスの略であり、イケてる声、延いてはイケてる声を出すことのできる人のことを指すということがわかったことでしょう。次はイケボの特徴について見ていくことにしましょう。イケボにはいくつかの特徴が見られます。

イケボの特徴として、安定した低音、落ち着きがある、聞き取りやすい、心地よい、色気があるといったような特徴がみられるようです。これらの特徴について詳しく見ていくことにしましょう。イケボの特徴をつかむことこそ、イケボへの第一歩なのです。

安定した低音

イケメンボイスの特徴として 、安定した低音という特徴が挙げられます。イケメンボイスの人というのは基本的に声が変に裏返ったり、かすれたような声になることなく、安定した声をしているために聴いている人も非常に落ち着いて聴くことができるようです。

まるでチェロのような安定感を持った音というのはなぜだか親しみがあるような感じさえ持っています。このような低い声をした男性に惹かれるという女性は少なくないようです。男性はまず安定した低音を目指すのがセオリーなのです。

落ち着きがある

イケメンボイスの特徴として、落ち着きがあるという特徴が挙げられます。イケメンボイスの人というのは声ももちろんですが、その雰囲気やしぐさからも落ち着きを感じさせるようです。イケメンボイスの人というのはその人の特徴そのものが声に出ているということもよくあるのです。

落ち着いた雰囲気のある男性というのは女性のことを安心させてくれますし、非常にモテるのは間違いありません。イケメンボイスによって落ち着いた雰囲気を醸し出すことがモテるための秘訣なのではないでしょうか。モテないという男性は出し方を研究してみましょう。

聞き取りやすい

イケメンボイスの特徴として、聞き取りやすいという特徴が挙げられます。イケメンボイスの人というのは基本的に聞き取りやすい声をしています。活舌などに関係なく、あまりにも声が低すぎる、声量が足りていない、早口などの理由でどうしても聞き取るのが難しい人というのはいます。

しかし、イケメンボイスの人の話方というのは非常に明瞭で聞き取りやすい声であるために、聴く側も苦労することがありません。聞き取りやすい声というのは恋愛、仕事、人間関係とあらゆることに関係してくるので、そういった意味でもイケメンボイスであるということは得なのです。

心地よい

イケメンボイスの特徴として、心地よいという特徴が挙げられます。イケボの人というのはとにかく一緒にいて心地よいというのが特徴です。仮に優れた容姿をしているというわけではなくても、その低く安定した声というのは聴いていて非常に心地よいのです。

イケボの人というのは、自分にコンプレックスがあるとしても、それを覆い隠すことができるだけの魅力を持っているということができます。声優のような職業はまさにイケボの人がその声を評価される仕事であると言えます。声というのはそれだけ大切なのです。

色気がある

イケボの特徴として、色気があるという特徴が挙げられます。イケボの人というのは落ち着いていてどこか甘い声をしているという人も少なくありません。優しそうだけれども、その一方でどこか誘っているような不思議な魅力を持っているのです。

イケボに人はその声によって周りを引き付けてしまうというのは事実のようです。声優のような仕事にも需要があるということからも分かる通り、それだけ大切なのです。ぜひ色気のあるイケボを目指して、周りの人を魅了してみてはいかがでしょうか。

イケボになりたい人へ!イケボになる方法《男性編》

声優のようなイケボになりたいという人は少なくないでしょう。その一方で、イケボになる方法としてどのような練習をすればよいのかというのは難しいところです。そこで、次はイケボになる方法について男性と女性に分けてみていくことにしましょう。

まずは男性からです。男性のイケボになる方法として、のどぼとけを下げる、おなかから声を出す練習をする、高音イケボにも挑戦する、息の量が少なくなるようにする、などの方法が挙げられるようです。これらのイケボになる方法について詳しく見ていきましょう。

イケボの出し方①のどぼとけを下げる

男性のイケボの出し方として、のどぼとけを下げるの出し方というのが挙げられます。なぜのどぼとけを下げなければならないのかと言うと、のどぼとけを下げることによって、あなたの声を低音にすることができるからです。だからこそイケボのために大切なのです。

もちろん、もともと地声が低いという方はあまり関係ないかと思いますが、そうでない方はまず自分ののどぼとけの位置を確認したうえで、それができるだけ下がるように注意してみると低くて安定した声を出すことにつながるのではないでしょうか。

イケボの出し方②おなかから声を出す練習をする

男性のイケボの出し方として、おなかから声を出す練習をするというの出し方が挙げられます。おなかから声を出すことが大切であるということは小学校の時の歌の練習のときに学校の先生から口ずっぱく言われたという方も少なくないでしょう。

あのときは先生のことを鬱陶しいと思ったかもしれませんが、先生がそのように言っていたのにはそれなりの意味があったのです。おなかから声を出すことによって、芯がある声にすることができます。かすれたような声になりがちな人は特に重要なポイントです。

イケボの出し方③高音イケボにも挑戦する

男性のイケボの出し方として、高音イケボにも挑戦するというの出し方が挙げられます。男性がイケボになるための方法をご紹介してきましたが、これらはどちらかというと低音イケボになる方法です。しかし、人によっては高音イケボに適正があるということもあります。

そこで、低音イケボの練習でつまずいてしまったという方は高音イケボにも挑戦してみるとよいでしょう。高音イケボは裏声を出すのが得意な人などであれば、案外ハマる可能性があります。高音イケボの練習は曲のバリエーション像かにも繋がるので効果的です。

イケボの出し方④息の量が少なくなるようにする

男性のイケボの出し方として、息の慮が少なくなるようにするというの出し方が挙げられます。男性がイケボになるためには、低くて安定した声になることが大切であるというのは何回も述べているとおりです。しかし、無意識のうちに息を吐きだしすぎる方も少なくありません。

息を吐きだしすぎる歌い方だと、どうしても声がかすれがちになったり、芯がない声になったりしてしまいがちです。域の量はできるだけ少なくなるようにした方がよいでしょう。もちろん、呼吸に差し支えがない程度でかまいません。

イケボになりたい人へ!イケボになる方法《女性編》

さて、ここまで男性のイケボになる方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。男性のイケボになる方法というのは、案外ちょっとしたポイントなんだと思ったかもしれませんが、それを実行するのは意外と難しいことです。とにかく練習あるのみです。

さて、次は女性のイケボになる方法について見ていくことにしましょう。女性であってもイケボになりたいという願望を持った人は少なくないようです。女性ならではのイケボになる方法というのもあるようなので詳しく見ていくことにしましょう。

イケボの出し方①男性歌手の歌い方を研究する

女性のイケボの出し方について男子絵歌手の歌い方を研究するというの出し方が挙げられます。女性の望むイケボというのは女性の音域の中で低くて安定した声というのが需要が高いようです。したがって男性歌手の歌い方というのは非常に参考になると言えるでしょう。

例えば身近なところで言うと福山雅治さんを研究してみるというのもよいでしょう。男性と女性で性別は違えどもイケボを出すための基本原理というのはさほど変わりません。したがって、まずは自分が参考にする男性歌手を探してみてはいかがでしょうか。

イケボの出し方②胸に手を当ててハミングの練習

女性のイケボの出し方について胸に手を当ててハミングの練習をするというの出し方が挙げられます。男性においても女性においてもチェストボイスというのは非常に重要なポイントとなってきます。したがって胸に手を当てて、声の響き方を理解しましょう。

手を当ててハミングし続けることによって、だんだんと自分の胸のどのポイントで音が響いているのかというのがわかってくるはずです。それがわかってくると、体を上手に使って発生するために非常に役立ちます。ぜひこの練習を取り入れてみましょう。

イケボの出し方③男性の声を強く意識する

女性のイケボの出し方について男性の声を強く意識するというの出し方が挙げられます。これは低音イケボを目指している女性向きの練習方法です。男性の理想的な低くて安定した声というのを想像してみてください。そして、それを頭の中で強く意識するのです。

自分にとっての見本がいるということは非常に大きなことです。したがって、まずは自分の目指す声をしっかりと意識したうえで練習をするのがよいということができるでしょう。そうすればきっといい声をしたセクシーな女性にちかづくことができるでしょう。

イケボの出し方④女性らしくかっこいい高音ボイスも練習

女性のイケボの出し方について女性らしくかっこいい高音ボイスも練習するというの出し方が挙げられます。女性によってはどうしても音域の都合上、低音イケボを出すのが難しいという方もいらっしゃることでしょう。それならば高音イケボに切り替えてみてもよいでしょう。

高音イケボというのは高音ながら安定した声のことを指します。女性はもともと声が高音の人がほとんどであるため、素材の味を生かした声を出すことができるでしょう。ぜひ、声優のような高音イケボを目指して見てはいかがでしょうか。

低音イケボが出ない人は高音イケボに挑戦!

男性の場合、地声が低音の人が多いため、低音イケボを目指すという方も多いことでしょう。しかし、音域の都合によって低音イケボが難しいという方もいることでしょう。そういう時は低音イケボの代わりに高音イケボに挑戦してみてはいかがでしょうか。

高音イケボというのは女性しかできないと思っているかもしれませんが、そのようなことはありません。男性でも意外とハマる人というのはたくさんいます。男性、女性それぞれの高音イケボの出し方について見ていくことにしましょう。

男性の高音イケボの出し方

まずは男性の高音イケボの出し方についてです。男性の場合、地声が低いために、そのままだと高音を出すのが難しいという方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、ロングトーンや最高音を出すことなどによって、自分の音域は少しずつ広げることができます。

しかしながら、それにも限界はあるので、ミドルボイスやミックスボイスを取り入れることができるとなおよいでしょう。もともと低音しか出せないような男性であってもこのようにすることによって、高音イケボが手に入るので、やはり練習あるのみなのでしょう。

女性の高音イケボの出し方

次は女性の高音イケボの出し方についてです。女性が高音イケボを出したいという場合、もともとの声が高音であるために、その声を磨いていくというイメージで良いでしょう。コツとしてはとにかく遠くに声を届けるようなイメージで歌うことです。

また、裏声の際にはおでこや頭上に音が抜けていくようなイメージで歌うことによって、自然な音に近づけることができるでしょう。腰を低く保つのも重要です。体を安定させることによって、のどにかかる負担を最小限まで減らしてみましょう。

カラオケでのイケボの出し方

さて、ここまで高音・低音イケボの出し方についてご紹介してきましたが、実際に人にイケボを披露するためにはやはり人の前で歌うということが必要になってきます。その格好の場であるということができるのがズバリカラオケでしょう。友達と行くことも多いはずです。

そこで、次はカラオケでのイケボの出し方について見ていくことにしましょう。カラオケでのイケボの代s方として、選曲に注意する、姿勢に気を付ける、歌い方に気を付ける、といったようなものが挙げられるようです。これらについて詳しく見ていきましょう。

選曲に注意

カラオケでイケボの出し方として、選挙区に注意するというの出し方が挙げられます。カラオケに行くとついつい張り切って歌ったことのない曲を歌いたくなってしまうという方も多いでしょう。しかし、これはイケボを披露するためには好ましいとは言えません。

したがって、イケボをアピールしたいときには新しい曲ではなく、歌いなれた曲を選曲することによって、自分の注意すべきポイントに集中することもできるので、良いということができるでしょう。「いつも通り」というのは大切なことなのです。

姿勢

カラオケでイケボの出し方として、姿勢に注意するというの出し方が挙げられます。カラオケでイケボを出したいという場合、特に決まった姿勢というのはありません。自分のもっとも歌いやすい姿勢をチョイスするとよいのではないでしょうか。

しかしながら、一般的には地声を出すときには立って歌う方が、裏声を出すときには座ったまま歌う方が良いと言われているようです。さすがに立ったり座ったりを繰り返す必要はありませんが、声の種類を考えつつ姿勢を考えるとよいでしょう。

歌い方

カラオケでイケボの出し方として、歌い方にも注意するというの出し方が挙げられます。これはどういうことかというと、ざっくり言えばリラックスするということです。イケボを出す方法についていくらたくさん知っていても緊張というのはそれを台無しにしてしまいます。

リラックスするというのは難しいことではありますが、先ほど述べたようにいつも通りの曲をチョイスするなど、なるだけ不安を和らげるようにして歌うことによって自分の実力を如何なく発揮数rことができるでしょう。自然体こそ一番なのです。

あんな声になりたい!イケボ声優

イケボになりたいと思う人の中にはお気に入りの声優がいるからこそイケボになりたいという人も少なくないようです。それだけアニメなどに登場するキャラクターの声というのはヒトの心を動か素ということなのでしょう。

ということで、「あんな声になりたい!」と思わず感じてしまうようなイケボ声優についてご紹介しましょう。みなさんの見たことのある作品にも実は登場しているかもしれません。

イケボ声優①:大塚明夫

イケボ声優として、大塚明夫という声優が挙げられます。男性声優のなかでは大御所なので知っているという方も多いことでしょう。皆さんが名前を聞いたことのある作品に数多く登用されている声優です。

「それいけ!アンパンマン」ナガネギマン/ネギーおじさん、「犬夜叉」犬夜叉の父、「ブラック・ジャック」ブラック・ジャック/間黒男、「ケロロ軍曹」ガルル中尉、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」高雄コウジ、「劇場版ベルセルク」髑髏の騎士等があります。

イケボ声優②:速水奨(はやみしょう)

イケボ声優として、速水奨(はやみしょう)という声優が挙げられます。彼もまた多くの名作で登用されている声優の一人です。名前のインパクトも非常に大きい声優です。

「BLEACH」藍染惣右介、「銀魂」星海坊主、「武装錬金」坂口照星、「戦国BASARA」明智光秀、「FAIRY TAIL」一夜=ヴァンダレイ=寿、「灼眼のシャナIII-FINAL-」祭礼の蛇、「Fate/Zero」遠坂時臣などに声優として参加していました。

イケボを出したいというあなたへ

さて、今回はイケボになる方法について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。イケボの出し方というのは一見簡単なことに注意するだけに見えますが、やはりそれなりの練習が必要です。したがって、まずはなりたい理想のイケボをイメージし、それを目指しましょう。

イケボになる方法がわかると、人から好印象を受けること間違いありません。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、その人の信頼度にも少なからず関わってくることでしょう。イケボになる方法が分かるということはそれだけの価値があることなのです。

今回ご紹介したイケボの出し方を参考にして、ぜひかっこいい魅力的な声を手に入れてください。

声に関する記事はこちら!

Thumbハスキーボイスの意味とは?ハスキーボイスになる方法や出し方
声は、その人の印象を左右する大きな要素のひとつでその人の個性です。ハスキーボイスとは、どのよ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ