恋愛でのスキンシップの意味とは?スキンシップをする心理や効果

今回は恋愛でのスキンシップとはどういう意味なのか解説をしていきます。恋愛でスキンシップとはどういう心理や効果があるのでしょうか。またスキンシップをする場所とはどういう関係があるのでしょうか。スキンシップをとるのは、恋愛感情からばかりではないようです。

恋愛でのスキンシップの意味とは?スキンシップをする心理や効果のイメージ

目次

  1. 1恋愛でのスキンシップの意味とは?
  2. 2男性と女性でスキンシップの意味が違う?
  3. 3恋愛でスキンシップをする心理
  4. 4恋愛でスキンシップの効果
  5. 5恋愛でスキンシップをとる理由とは?
  6. 6スキンシップは触れられ場所で意味が変わる!
  7. 7スキンシップするのを嫌がられた時の対処法
  8. 8恋愛でのスキンシップの意味は深い!

恋愛でのスキンシップの意味とは?

今回は恋愛でのスキンシップの意味を解説していきます。あなたは彼氏彼女とのスキンシップは好きな方でしょうか。

今回は恋愛でのスキンシップの意味だけでなく、スキンシップをする心理やスキンシップを嫌がられた時の対処法なども紹介していきます。

恋人同士になると、スキンシップを多くとります。スキンシップにはどんな意味があるのでしょうか。まずはスキンシップをとる意味について考えていきましょう。

恋愛関係を深める

恋愛でのスキンシップをとる意味は、恋愛関係を今よりもさらに深めるという意味があります。スキンシップをとるというのは、彼氏や彼女の体のどこかを触るという意味です。

さらに手や顔を触るという意味だけではなく、ハグをしたりキスをしたりすることもスキンシップをとるという意味になります。

ハグやキスというのは、彼氏や彼女とではないとできない行為でもあります。彼氏や彼女ではないとできない行為をすることで、恋愛関係を深めるという意味があるのです。

彼女を大切に思っている

恋愛でのスキンシップをとるという意味には、彼女のことを大切に思っていることを示すという意味もあります。彼女だけではなく、彼氏を大切に思っているときに、スキンシップをとるということもあります。

大切に思っている気持ちや、相手のことを守りたいという気持ちを、スキンシップという行為に込めているのです。

スキンシップをとるという行為は、恋愛では相手のことを大切に思っているときや、彼氏や彼女のことが好きだという気持ちを伝えるという意味もあるようです。

男性からは好きのサイン

男性からのスキンシップは、ほとんどが恋愛の気持ちがあるときのスキンシップの意味になります。

女性の場合は好きだからスキンシップをするということばかりではないようですが、男性からスキンシップがあるのは、ほとんどの場合が恋愛感情があるという場合になるようです。

男性と女性でスキンシップの意味が違う?

男子からのスキンシップは、ほとんどのスキンシップが恋愛感情がある場合であると書きましたが、男性と女性ではスキンシップをとる意味の違いがあるのでしょうか。男性と女性ではどんなスキンシップをとる意味の違いがあるのかチェックしてみましょう。

男性のスキンシップ

まずは男性のスキンシップについてチェックしてみましょう。男性がスキンシップをとるのは、意図的にスキンシップをするということが多いようです。

勢いでスキンシップをしてしまったということはほとんどないようです。意図的に、スキンシップをとろうと思って、女性の体に触ることになるのです。男性にとって女性の体に触るというのは、そこそこ勇気のいる行為だということになりそうです。

勇気を出して相手の体に触れているというのは、スキンシップをとる女性に対して、何かの愛情があるからです。ただしそれが恋愛感情のスキという気持ちなのか、妹や家族のように思う好きという心理なのかは人によるようです。

女性のスキンシップ

女性がスキンシップをとるのは、男性とは違って無意識であるということが多いようです。女性が友達と手を繋いで歩いているという場面を見たことはないでしょうか。

写真を撮る時にハグをしていたり、腰に手をまわして撮っているという場面もよく目にすると思います。女性にとってスキンシップをとるということは、男性よりもずっと挨拶に近い感覚であるということがわかります。

異性とキスをするとかハグをするのは彼氏だけかもしれませんが、同性とは気軽にスキンシップをとることができるのが女性なのです。

恋愛でスキンシップをする心理

恋愛でスキンシップをとるのは、彼氏や彼女にはどんな心理があるのでしょうか。恋愛でスキンシップをとる心理について、どんな心理でどんなシチュエーションでスキンシップをするのかを考えてみましょう。

相手のことが好き

恋愛でスキンシップをとる1番大きな心理となっているのが、彼氏や彼女のことが好きであるという心理からです。

好きであるという気持ちが強くなってしまって、告白よりも前にスキンシップをとってしまうということはよくあるようです。

彼氏や彼女のことが好きだからこそ、できるかぎりくっついていたいという心理になります。彼氏や彼女とくっついて、相手の体温を感じていたいという心理から、彼氏や彼女とスキンシップをとるのです。

応援したいと思っている

恋愛でスキンシップをとるのは、彼氏や彼女のことを応援したいという心理が原因になっていることがあります。

頑張ってと背中を叩いてみたり、応援している有名人への握手というのは、応援したいという気持ちが表れているスキンシップです。

彼氏や彼女が仕事でミスなどをして落ち込んでいるときに、応援したいという気持ちが高まることでスキンシップをとるということがあるようです。

もっと一緒に居たい

恋愛でスキンシップをとる心理とは、彼氏や彼女ともっと一緒に居たいという心理から、スキンシップをとりたいという心理になることもあるようです。

気持ちと同じように、体も離れたくないという心理から、スキンシップをするということもあります。

デートが終わった後など、帰らなくてはいけないけれどもっと一緒に居たいというときに、ハグをしたり腕を組んだりというスキンシップをする場合があるようです。

不安な気持ちになっている

恋愛でスキンシップをとる心理とは、自分が不安な気持ちになっているときに、スキンシップをとりたいという心理になっている場合があります。

彼氏や彼女にくっついていないと、なんだか彼氏や彼女が遠くに行ってしまいそうな不安から、スキンシップをとりたいという心理になっている場合もあるようです。

仲間としての意識が高まっている

恋愛でのスキンシップをとる心理とは少し離れますが、仲間意識が高まってきているというときにも、スキンシップをとりたいと思うことがあります。

肩を組んだり握手をするというようなスキンシップは、恋愛でのスキンシップというよりは、仲間意識が高まっていることが理由になっている場合が多いようです。

恋愛でスキンシップの効果

恋愛でのスキンシップをしたい心理とは、彼氏や彼女への好きという気持ちが理由にあるようです。それでは好きという心理からスキンシップをしたときには、恋愛ではどんな効果があるのでしょうか。恋愛でのスキンシップの効果をまとめていきましょう。

癒しを与える

恋愛でのスキンシップの効果とは、スキンシップをとることで癒しを与えたり、癒しをもらうことができるという効果があります。

スキンシップをとるとは、自分の肌が相手の肌に触れるということです。肌と肌がくっつくことで、ちょっとほっとしたり、癒されたりするという効果があります。

手のひらで彼氏や彼女の体を擦るだけでも、癒しを与えることができるようです。

安心感がある

恋愛でのスキンシップの効果とは、安心感を得ることができるという効果もあります。癒しの効果とも似ていますが、彼氏や彼女とスキンシップをとるとは、相手が自分のことが好きであるということを確認できて安心感を得ることができるのです。

誰かと一緒にいるということだけでも、安心感を得ることができる場合もあります。安心感を得ることで、恋愛で不安になっていることも解消できることがあります。

共有できる

恋愛でのスキンシップの効果とは、時間や気持ちを彼氏や彼女と共有することができるという効果があります。

彼氏や彼女と忙しくあまり会うことができないというような場合は、スキンシップをとっている間は、お互い時間や気持ちを共有できているような気分になれるという効果もあるようです。

充実感がある

恋愛でのスキンシップの効果とは、スキンシップをとることで充実感を得ることができるという効果もあるようです。

彼氏や彼女と一緒にいることができるというのは、2人で話しているだけでも感じることができますが、彼氏や彼女とスキンシップをとることで、さらに深く2人で一緒にいることを感じることができるというのが理由になりそうです。

距離を知ることができる

恋愛でのスキンシップの効果とは、彼氏や彼女との距離を知ることができるという効果もあります。

男性の場合はスキンシップをとるのを嫌がるようになれば、好きであるという気持ちが離れていっている場合があります。女性もスキンシップには寛容であるものの、異性とのスキンシップは嫌がられることもあります。

スキンシップを嫌がられたり、もっとスキンシップをしたいという態度をみることで、彼氏や彼女の好きの度合いを測ることができるのです。

恋愛でスキンシップをとる理由とは?

恋愛でスキンシップをとるのは、彼氏や彼女のことをもっと知りたいという心理や、彼氏や彼女の好きな気持ちを感じて安心したいという心理が理由になることが多いようです。

それではどうしてそういう心理のときに、スキンシップをとるのでしょうか。恋愛でスキンシップをとる理由について考えていきましょう。

言葉では伝えられないことを伝える

恋愛でスキンシップをとる理由とは、言葉では伝えられないことを伝えたいということが理由である場合があるようです。

好きであるという気持ちはあるものの、好きだという気持ちを言葉で上手に伝えることができないというときに、スキンシップをとるということもあるようです。

好きすぎてしまって言葉では伝えきれない気持ちを、スキンシップをとることで伝えたいという場合もあるようです。

相手の気持ちを知りたい

恋愛でスキンシップをとる理由とは、相手の気持ちを知りたいという理由から、彼氏や彼女とスキンシップをとりたいと思う理由もあるようです。

スキンシップをすることで、彼氏や彼女が自分のことをどれくらい好きだと思ってくれているのかを感じたいということが理由になっているのです。

スキンシップを彼氏や彼女が求めてきたときには、彼氏や彼女があなたが好きという気持ちを持ってくれているか、不安になっているタイミングなのかもしれません。

自信が欲しい

恋愛でスキンシップをとる理由とは、恋愛をしていく自信が欲しいと思っている場合もあるようです。恋愛でスキンシップをとるときには、彼氏や彼女のことが好きであるという気持ちからです。

しかし時々、恋愛をしていると相手に不安を感じたり、自分に自信が無くなっていくということもあるでしょう。そんな時に、彼氏や彼女とスキンシップをとりたいという気持ちになるのです。

スキンシップは触れられ場所で意味が変わる!

恋愛でのスキンシップの心理や効果について解説してきましたが、スキンシップは触られる場所によって、スキンシップの意味が変わると言われています。スキンシップは触られる場所によってどういう違いがあるのでしょうか。

「手」を触れられる意味

スキンシップをするときには、手を触るということはよくあると思います。理由なく手を触ることは少ないかもしれませんが、例えば握手をするというのもスキンシップの1つです。

握手をスキンシップと考えると、手へのスキンシップというのは男性でも女性でも、嫌いな相手でなければ自然にスキンシップできる場所と言えそうです。

手へのスキンシップは、恋愛感情があるかどうかは別として、嫌いな相手ではないということを意味する場所と言えるでしょう。

Thumb手にボディタッチする男性心理は好意の表れ?手に触れる心理とは?
手にボディタッチする男性の心理は?手に触れるボディタッチをする男性は女性に好意を持っているの...

「腕」を触れられる意味

腕をスキンシップで触れられるというのはあまりないように思うかもしれませんが、自然に腕にスキンシップをするというのは、腕を組むという行為になるかもしれません。

わざわざ理由もなく、腕をぷにぷにと触るということは少ないでしょう。しかし腕を組むにしても、ぷにぷに触るとしても、そこそこ親密な関係ではないと難しいスキンシップということになります。

女性が同性同士で腕を組むのではなく、異性と腕を組むというのは、好きだという気持ちがなければ難しいスキンシップになります。

「頭」を触れられる意味

頭にスキンシップする理由は、例えば慰められた時というような場面があるかもしれません。自分よりもかなり幼い子の頭を、よしよしと撫でるというようなことはよくある光景かもしれません。

しかし大人になってから、理由もなく頭を撫でるということは少ないでしょう。彼氏彼女の関係になって、例えば膝枕をして彼氏や彼女の頭を撫でるというようなことはあるかもしれません。

つまり頭へのスキンシップは、かなり親密な関係で、相手のことを好きだという気持ちがなければできない場所だということになりそうです。

「髪」を触れられる意味

頭とよく似た場所になるかもしれませんが、髪の毛にスキンシップをするということもあるようです。

スキンシップの場所としては珍しいかもしれませんが、例えば男性が女性を口説くときに、女性の髪の毛を触ったり、髪の毛を耳にかけてあげるというようなスキンシップがあるかもしれません。

髪の毛を触るというスキンシップは、相手のことが好きであることを示すスキンシップになりますが、女性の場合は髪の毛のスキンシップは嫌いな人が多いようです。

「耳」を触れられる意味

スキンシップの場所としては、理由なく触るところではない場所になりますが、耳へのスキンシップをするということもあります。

手で耳に触れるというスキンシップは少ないかもしれませんが、例えば彼氏や彼女に耳かきをしてあげるということはあるかもしれません。

彼氏や彼女の耳かきをしてあげるというのが恋人の特権であるように、耳にスキンシップをするというのは、好きであるという意味があるようです。

「頬」を触れられる意味

頬へのスキンシップというのは、ペットやぬいぐるみに頬ずりをするというようなスキンシップを思い浮かべるでしょう。

人とスキンシップをするということが珍しい場所になるのが頬です。恋人同士であれば、頬にキスをするということや、寒い時期には頬を手で温めてあげるというようなこともあるかもしれません。

頬へのスキンシップの場合も、好きであるという気持ちを伝える場所であると言えそうです。

「腰」を触れられる意味

腰へのスキンシップといえば、腰に手を回すという場所になるのではないでしょうか。海外では自然な行為だと言われていますが、日本ではあまり腰に手を回すということは少ないようです。

女性同士でプリクラの撮影をするときには、お互いの距離を近づけるためにすることがあります。腰に手を回すというのは、あなたとの距離をもっと近づけてもいいという意志表示でもあるのです。

そう考えると腰へのスキンシップには、相手のことが好きだという気持ちを伝える場所だと言えるでしょう。

「足」を触れられる意味

足へのスキンシップというのは、通常ではほとんどありません。下半身になるため、女性でも男性でも、理由なく突然足を触られたらびっくりしてしまうでしょう。

足へスキンシップするというのは、例えば女性が男性を口説くようなときに見られる行為になります。隣に座って、男性の太ももの上に手を置くというようなシーンを見たことはないでしょうか。

足に手を置くのも、置かれるのもちょっとびっくりする場所であるだけに、相手のことが好きだという気持ちを伝えやすいスキンシップになります。

「背中」を触れられる意味

背中へのスキンシップには、恋愛の感情よりも、応援の意味や親愛の意味が多く含まれる場所になりそうです。

例えば呼び掛ける時、「ねえねえ」といいながら背中を軽くたたくのは、愛情というよりは友達感覚であることが多いでしょう。

「頑張って」と言いながら背中をさするというようなスキンシップは、愛情がないわけではないでしょうが、どちらかというと友達として応援したいという気持ちが強く表れているといえます。

スキンシップするのを嫌がられた時の対処法

スキンシップには、スキンシップをする相手が自分のことをどう思っているのかも感じることができる行為になりそうです。それではあなたが親密になりたいと思っている相手から、スキンシップを嫌がられた時には、どんな対処法をとるといいのでしょうか。

信頼関係を築く

スキンシップをするのを嫌がられた時には、嫌がられた相手との信頼関係をもっと築くようにする必要があります。

手へのスキンシップは普通にできたけれど、腰へ手を回そうとしたら嫌がられてしまったというときには、友達ではあるけれど、まだそこまで親しくないという状態なのかもしれません。

まずは相手との信頼関係を築いて、今よりも好きになってもらえる努力をする必要があるでしょう。

パーソナルスペースを確認する

スキンシップをするのを嫌がられた時には、相手のパーソナルスペースを確認してみることも大切です。スキンシップをするときには、自然とパーソナルスペースを縮める必要があります。

しかし中には、パーソナルスペースが周りの人よりも広いという人もいます。パーソナルスペースが広いことで、スキンシップをしようと近づかれるだけで、不快な気持ちになってしまうという人もいるのです。

パーソナルスペースが広めであるという人には、普通の場合よりも時間をかけてスキンシップをしていく必要があるかもしれません。

無理強いはしない

スキンシップをするのを嫌がられた時には、無理強いをしないということも大切です。握手くらいいいじゃないか、というような気持ちにならないことが大切です。

あなたは相手に対して好意を持っていても、もしかしたら相手はそうではないかもしれません。あまり無理強いをしてしまうと、セクハラになってしまうこともあります。

無理強いをすることなく、あなたも適度に距離を保つことで、いずれ信頼関係ができていくかもしれません。

恋愛でのスキンシップの意味は深い!

今回は恋愛でのスキンシップの意味とはどういう意味があるのかを紹介させていただきました。恋愛でのスキンシップをする心理やスキンシップをすることで生まれる効果なども紹介させていただきました。

スキンシップには安心感を与える効果や癒しの効果があります。しかしスキンシップ好きな人ばかりではありません。パーソナルスペースが広い人の場合、スキンシップが苦手だという場合もあります。

その人に合ったスキンシップの方法を選んで、無理にスキンシップをしないようにも気をつける必要がありそうです。

恋愛に関する記事はこちら!

Thumb彼氏のスキンシップでわかる心理や気持ちとは?
彼氏がスキンシップしてくれるのが嬉しい女性は多いでしょう。彼氏はどういう心理で触っているんだ...
Thumbボディタッチを女性からする心理!手や腕など部位別の意味を解説
女性からボディタッチをするのは、恋愛では女性の脈あり行動だと言われています。しかし全てのボデ...
Thumbボディタッチを男性からする心理!触ってくるのは好意のアピール
ボディタッチで男性から触ってくる心理や意味は?ボディタッチを男性からしてくるのは単なるスキン...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ