メンヘラとヤンデレの違いは?適正診断チェック!

最近よく聞くようになったメンヘラとヤンデレという言葉。なんとなく使っていますが違いや意味を説明しろと言われるとわからない人も多いのではないでしょうか?今回はそんなヤンデレとメンヘラの違いについて紹介します。適正診断もあるのでぜひチャレンジしてみてください。

メンヘラとヤンデレの違いは?適正診断チェック!のイメージ

目次

  1. 1メンヘラとヤンデレの違いって?
  2. 2項目をチェックするだけ!<<簡単メンヘラ診断>>
  3. 3メンヘラ女性に多い外見
  4. 4メンヘラタイプに共通の特徴11個 
  5. 5項目をチェックするだけ!<<簡単ヤンデレ診断>>
  6. 6ヤンデレタイプに共通の特徴11個
  7. 7メンヘラとヤンデレを比較してみよう
  8. 8あなたの身近にもいる?メンヘラ男とヤンデレ男の見分け方
  9. 9メンヘラとヤンデレは似ているようで違う

メンヘラとヤンデレの違いって?

最近よく聞くようになった「メンヘラ」と「ヤンデレ」という言葉。似たような意味だということはわかりますが、具体的にはどんな意味の違いがあるのでしょうか?

メンヘラとは?

メンヘラとは一言で言えば精神が病んでいるという意味です。どんなことをしていても何をしていてもネガティブ思考がついてまわり、適正な判断ができなくなっています。

メンヘラの人は心の状態が不安定なので周りを見たり気遣う余裕がなく、自分中心の考え方になりがちです。自分はかわいそうだ・かわいそうな自分を助けてほしいという思いを持っています。

詳しくはこちら

Thumbメンヘラの意味とは?何の略?メンヘラという言葉が生まれた理由を解説
メンヘラとはどういう意味でメンヘラという言葉が生まれた理由やメンヘラとは何の略なのかご存知で...

ヤンデレとは?

一方のヤンデレとは、恋愛している相手に対して異様に執着したり依存する状態を意味します。誰しも恋愛をすると夢中になることはありますが、ヤンデレの場合はその度合いが異常です。

ヤンデレになると相手のことを思うあまり激しく嫉妬をしたり、相手を独占しようとする傾向があります。恋愛している相手から過度に干渉されたり、束縛されている場合は注意した方が良いでしょう。

詳しくはこちら

Thumbヤンデレの意味とは?その特徴9つや使い方を解説!
ヤンデレという言葉を聞いたことはありますか?ヤンデレとはなんでしょうか?今回はヤンデレとは何...

項目をチェックするだけ!<<簡単メンヘラ診断>>

では早速メンヘラの要素があるかどうか診断してみましょう。あなた自身はもちろん、あなたの彼や彼女に当てはまる項目がないか診断してみてください。

メンヘラチェック①些細なことで落ち込みやすい

メンヘラチェック1つ目の診断項目は「些細なことで落ち込みやすい」です。

メンヘラの人は他人からの些細な言葉や態度に敏感で傷つきやすい傾向があります。また一度気にしだすとなかなかその状態から抜け出すことができず、落ち込み続けてしまいます。またメンヘラの場合、他人からの励ましもあまり意味を持たないので、そっとしておきましょう。

メンヘラチェック②メンタルが弱いと自覚している

メンヘラチェック2つ目の診断項目は「メンタルが弱いと自覚している」です。

メンヘラの人は精神的に弱いと自覚はしていますが、それを改善する方法を知りません。「なぜこんなに打たれ弱いんだろう」「メンタルが弱い自分が悪い」など意味もなく自分を責め続けどんどんネガティブになってしまいます。

メンヘラチェック③友達がいない・少ない

メンヘラチェック3つ目の診断項目は「友達がいない・少ない」です。

自分に自信がないメンヘラの人は、言葉を選ぶのが下手でコミュニケーションを取るのが苦手という特徴があります。そのため必然的に友達がいない・少ない状態になってしまうのです。孤独を感じることが多くなり、更にネガティブになってしまうので悪循環だと言えるでしょう。

メンヘラチェック④感受性が強い

メンヘラチェック4つ目の診断項目は「感受性が強い」です。

メンヘラの人は周りの変化や言葉に敏感で些細なことにも反応してしまいます。また他人との違いにも過敏で「変な服装ではないか」「こんな顔見られたくない」など自分を卑下しがちです。他人からすれば意味のない事も、メンヘラの人にとっては一大事なのです。

メンヘラチェック⑤人の話を聞くのが苦手

メンヘラチェック5つ目の診断項目は「人の話を聞くのが苦手」です。

メンヘラの場合、会話をするときに緊張してしまって一方的に話し続けたり、相手の話に集中できなくて上の空になったりすることが多いです。そのため相手に不快感や違和感を与えることになる事もしばしば。うまく言葉のキャッチボールができません。

メンヘラ女性に多い外見

メンヘラ診断の結果はいかがだったでしょうか?当てはまる項目が多かった人は注意が必要です。また診断項目以外にもメンヘラの人には共通している特徴があります。あなたの恋人や友人に当てはまらないかチェックしてみてください。

肌荒れしている

メンヘラの人はうまく食事が取れなくて栄養が偏ったり、精神が不安定なために寝不足になったりすることがあります。そのため生活が不規則なり肌荒れしている人が多いのです。

また一度メンヘラになってしまうと、すぐに生活を改善する事も難しいのでなかなか完治もしません。慢性的に肌荒れしている人はメンヘラの可能性があるので、接する際には注意したほうがいいかもしれません。

服装が奇抜

常に派手な服を着ていたり、逆に全身真っ黒な服を着ていたりと奇抜な服装をしている人はメンヘラの可能性があります。おしゃれでこだわっているだけなら問題ありませんが、おかしいなという雰囲気を感じた場合は注意が必要です。

また服装だけではなく、ピアスを大量に開けていたり奇抜なメイクの場合も同じくメンヘラの可能性があります。

メンヘラタイプに共通の特徴11個 

では続いてはメンヘラタイプに多く見られる特徴についてご紹介します。こちらも当てはまる項目が多いほどメンヘラの可能性が高いと言えます。先ほどのメンヘラチェック同様、自分や友人など当てはまる項目がないかチェックしてみてください。

本音を話すのが苦手

メンヘラの特徴1個目は「本音で話すのが苦手」です。先ほども出てきましたがメンヘラの人は言葉選びが下手でコミュニケーションが苦手です。相手に自分がどう思われているのか不安を抱いています。そのため「本音で話すと嫌われるのではないか」という思いが先行し、表面上の付き合いしかできないのです。

夜行性

メンヘラの特徴2個目は「夜行性」です。メンヘラの人は精神状態が不安定な為、なかなか眠りにつくことができません。ベットに入っていても目が冴えてしまって、ようやく寝られても朝方なんていう事もあるでしょう。そのため必然的に夜型の生活になってしまうのです。

酒癖が悪い

メンヘラの特徴3個目は「酒癖が悪い」です。普段自分を自制しているメンヘラの人はアルコールが入ってタガが外れると思いもよらない行動をすることがあります。

意味がわかならい発言をしたり、気が大きくなったりと日頃とは別人格のようになり、周りの人を驚かせる事もあるでしょう。メンヘラの人はお酒を飲む際は適正な量にしておかないと、後々の人間関係がさらに悪化する可能性があります。

自分に自信がない

メンヘラの特徴4個目は「自分に自信がない」です。メンヘラの人はとにかく思考がネガティブ。「自分なんて」「生きている意味がない」など自分が存在している意味を見いだすことができません。

またメンヘラの場合、過去の失敗やトラウマなどで自信をなくしてしまっていることが多く、思考を切り替える事も簡単ではありません。症状が重い人は鬱などになる可能性もあるので、専門の医療機関を受診することが大切です。

SNSの投稿がネガティブ

メンヘラの特徴5個目は「SNSの投稿がネガティブ」です。

不特定多数の人が見ることができるSNS。もちろん実際に知り合いの人が見ている事もあります。そんなオープンな場に対して「生きていることが辛い」や「今日もダメだった」などネガティブな言葉ばかり投稿する人はメンヘラの可能性大。

単純に吐き出すところがないだけの場合もありますが、誰かに慰めて欲しい・構って欲しいという願望が含まれている場合がほとんどです。メンヘラに優しい言葉をかけると執着させる場合もありますので、安易に関わらない方が良いでしょう。

同性の友達がいない

メンヘラの特徴6個目は「同性の友達がいない」です。

同性同士の付き合いには互いを思いやったり、異性に接する時の態度に気をつけたりと繊細さが必要です。その為メンヘラの人にとっては非常にハードルが高いものになります。

逆に恋愛関係の場合は、体目当てで優しくしたり単純に異性にチヤホヤされたいという下心が含まれている場合もあります。そのため、同性同士の付き合いと比べて表面上の付き合いになり、メンヘラの人にとっては気楽な関係だと言えるでしょう。

業界人ぶっている

メンヘラの特徴7個目は「業界人ぶっている」です。

メンヘラの人は「ブランドの展示会をチェック」「芸能人の友達と飲み会」など業界を意味するような言葉を好むことがあります。しかしこれは典型的な「かまってちゃん」タイプ。自分に注目を集めたいための言動だと言えるでしょう。

実際にそう行った仕事をしている場合や芸能界に関係している場合はそうとは限りませんが、中には嘘をついてまで業界人ぶっている人もいます。メンヘラの人の発言は真に受けないように気をつけましょう。

常に頼れる男性を探している

メンヘラの特徴8個目は「常に頼れる男性を探している」です。

メンヘラ気質の女性の場合、同性の友人や同僚から嫌われていることが多いです。そのため孤独を回避するため言葉たくみに男性に声をかけます。また男性に頼ることで「可哀想な自分」を演出し、周りの男性陣の気を引いて自分に酔っている事も。

自分に関係がない場合は無視をすればいいだけですが、恋人や配偶者など見境なく手を出す場合があります。メンヘラに巻き込まれてトラブルにならないように気をつけなければなりません。

自分はモテると周りに言いふらす

メンヘラの特徴9個目は「自分はモテると周りに言いふらす」です。

「街中でナンパされて困っている」「既婚者から言い寄られている」など少し難ありな恋愛話を自慢してくることが多い人はメンヘラの可能性が。周りからすると不愉快な内容でも、メンヘラの人は気づいていない場合が多いので要注意です。

またこの場合メンヘラの人は自分が注目されていることに満足するので話を聞いてあげればおさまりますが、また一定期間すると同じような話をすることが考えられるでしょう。

インドア

メンヘラの特徴10個目は「インドア」です。

先ほども説明しましたが、メンヘラの人は友達が少なくコミュニケーションが苦手。極力人との関わりを避けたいと思う人も多いです。そのため意味のない外出を避ける傾向があり、インドアになることが多いです。

家庭環境が悪い

メンヘラの特徴11個目は「家庭環境が悪い」です。

メンヘラの人は両親が不仲だったり、幼い頃に愛情を注いでもらえなかったりする過去を持っていることが多いです。悪い家庭環境で育った人はメンヘラになりやすいです。他人を信じられない・言葉をうまく選べないなど、過去のトラウマにも関係がありますので適正な期間で治療する必要があります。

項目をチェックするだけ!<<簡単ヤンデレ診断>>

ではメンヘラに続きヤンデレ診断をご紹介します。当てはまる項目がないか確認してみてください。

ヤンデレチェック①相手に尽くしすぎる

ヤンデレチェック1つ目の診断項目は「相手に尽くしすぎる」です。

相手のことを愛するあまりなんでも買い与えてしまったり、相手のわがままを全て鵜呑みにしていませんか?相手を喜ばせることはいいことですが、プレッシャーになってしまっていることも。ほどほどにしておきましょう。

ヤンデレチェック②邪魔者は容赦しない

ヤンデレチェック2つ目の診断項目は「邪魔者は容赦しない」です。

愛する相手との関係を邪魔する者は誰であろうと許せない。そんな強い感情を抱いている人もいるかもしれません。しかしそれは恋愛相手への執着の裏返し。冷静に見てみると違った背景が見えることもあります。

ヤンデレタイプに共通の特徴11個

ヤンデレ診断の結果はいかがだったでしょうか?では続いてヤンデレの特徴についてもご紹介します。

親密になると性格が変わる

ヤンデレの特徴1個目は「親密になると性格が変わる」です。

付き合うまではクールだったのに急に甘えてくる・いつも優しかったのに怒りっぽくなったなど、親密になった途端に性格が急変したら要注意。心を許していると言えば聞こえがいいですが、実際は相手に甘えているだけです。

適正に付き合えるレベルならいいですが、DVに発展する場合もありますので気をつけましょう。

束縛が激しい

ヤンデレの特徴2個目は「束縛が激しい」です。

ヤンデレの人は相手を好きになりすぎるあまり、自分一人で独占しようとします。その結果適正な距離感や付き合い方がわからなくなり束縛してしまうのです。

軽いものや冗談でなら愛されているなと嬉しく思う人もいますが、「異性と話してはいけない」「帰宅時間を報告しないといけない」など、意味もなく行動を制限するものは二人の関係を悪くするでしょう。

自分がいないと生きていけないと思っている

ヤンデレの特徴3個目は「自分がいないと生きていけないと思っている」です。

ヤンデレの人の場合、自分が相手の人を愛しているのと同じくらい、相手も自分のことを愛していると信じてやみません。その為「あいつには俺がいないとだめだ」などと思い上がってしまうのです。

よい恋愛関係を続けていくためにも、適正な距離感を持ってお互いに自立した生活を送ることが大切です。

服装に口出しする

ヤンデレの特徴4個目は「服装に口出しする」です。

「スカートはダメ」「胸元のボタンはとめる」など、恋愛相手が他人から見られることを嫌がり口出ししてきます。気持ちはわかりますが、ファッションは自己表現の1つ。過度な干渉は不快感を与えます。

携帯をチェックする

ヤンデレの特徴5個目は「携帯をチェックする」です。

プライベートな情報がたくさん入っている携帯電話。やましいことがなくても勝手に見られるのは不快です。「何もないならいいだろ」と強気に出てくる場合もありますが、相手にはそんな権利はありません。嫌な場合はハッキリと断りましょう。

1日に何度も連絡してくる

ヤンデレの特徴6個目は「1日に何度も連絡してくる」です。

独占欲が強いヤンデレ。恋愛相手が何をしているのか気になって仕方がありません。誰とどこで何をしているか何度も確認してくる場合は気をつけましょう。

返信が遅れると不安になる

ヤンデレの特徴7個目は「返信が遅れると不安になる」です。

ヤンデレの人は1日に何度も連絡してくる上に、すぐに返信しないと不安になります。「浮気しているのではないか」「返信できないほどの用事はないのに」など自分勝手な考えで頭がいっぱいに。相手の都合を考える余裕が必要です。

相手を支配する

ヤンデレの特徴8個目は「相手を支配する」です。

ヤンデレは恋愛相手を自分の所有物だと思っています。そのため自分の思った通りにいかないと不機嫌になったり怒ったりすることも。

二人だけの世界に入り込む

ヤンデレの特徴9個目は「二人だけの世界に入り込む」です。

ヤンデレは相手が仕事中であったり友人と一緒にいる時でもおかまいなしで連絡してきたり干渉してきます。「恋愛相手以外の人にどう思われていようが構わない」「関係ない」と思っており適正な判断ができなくなっています。

常に不安

ヤンデレの特徴10個目は「常に不安」です。

相手を束縛したり支配しているヤンデレですが、心の中はいつも不安でいっぱい。恋愛相手が浮気されないか離れていかないかとビクビクしています。必要以上に相手に執着してしまうのは不安の裏返しなのです。

相手が困っていることに気づかない

ヤンデレの特徴11個目は「相手が困っていることに気づかない」です。

ヤンデレは自分の感情が前に出すぎるあまり、相手の気持ちを察することができません。その為、恋愛相手が愛想を尽かした時に「突然どうして?」「あんなに愛し合っていたのに!」と戸惑うことになります。

メンヘラとヤンデレを比較してみよう

ここまではメンヘラとヤンデレの特徴についてご紹介してきました。あなたは当てはまっていたでしょうか?では次はメンヘラとヤンデレには共通点はあるのか、違いは何なのかについてご紹介します。

メンヘラとヤンデレの共通点

メンヘラとヤンデレの共通点は「自分に自信がない」ということです。メンヘラの場合は自信のなさによって適正なコミュニケーションが取れなくなっています。ヤンデレの場合は自信のなさから相手を束縛してしまいます。

一見違うように見えますが、メンヘラとヤンデレの根底にあるのは自信のなさ。自分の弱さを相手のせいにしてしまっているのです。

メンヘラとヤンデレの違い

一方メンヘラとヤンデレの違いは「恋愛が絡んでいるかどうか」です。メンヘラもヤンデレも他人からの愛情に飢えていることには違いありませんが、ヤンデレの場合は恋愛をする相手がいないと起こりえません。

片思いでも両思いでも、相手に以上に執着するほどの「愛」があるかどうかが、メンヘラとヤンデレの大きな違いだと言えるでしょう。

あなたの身近にもいる?メンヘラ男とヤンデレ男の見分け方

メンヘラとヤンデレの違いを理解していただけたでしょうか?では実際にあたなの身近にメンヘラ・ヤンデレの男性はいないのか?見分ける方法をお伝えします。

メンヘラ男の見分け方

メンヘラ男を見分ける方法は「自己中心的な考え方をする人かどうか」です。

メンヘラ男は基本的に自分が一番大切です。どんな場合であっても自分が傷つかないことを優先するでしょう。「からかわれた時に異常に怒る」「自分の意見を言わないと気が済まない」など周りと適正な距離を取れない男性はメンヘラの可能性が高いので要注意です。

ヤンデレ男の見分け方

ヤンデレ男を見分ける方法は「二面性があるかどうか」です。

「友人たちといる時と自分といる時で性格や態度が違う」「二人きりになると高圧的」など表と裏の顔がある男性には要注意。ヤンデレの可能性が高いです。

メンヘラとヤンデレは似ているようで違う

混合されがちな「メンヘラ」と「ヤンデレ」ですが、この2つの違いはわかっていただけたでしょうか?両方に共通する「自信のなさ」以外では大きな違いがあることをわかっていただけたと思います。

こう言ったメンヘラとヤンデレの人たちは周りに及ぼす影響も大きいです。それぞれの特徴を知って適正か距離感で付き合っていくことが、被害を被らない最善の策。相手に振り回されないように自分の身は自分で守りましょう。

ヤンデレ・メンヘラに関する記事はこちら

Thumbヤンデレの種類と特徴をタイプ別に解説!あなたの診断は?
ヤンデレの種類で多いのは独占や依存ですですが、タイプ別・男性女性によってその特徴は異なります...
Thumbメンヘラの治し方9選!メンヘラを治したい方への改善方法
メンヘラを治したいと思っている女性はいますか?メンヘラの治し方や克服方法、心の改善の仕方や原...
Thumbメンヘラメイクのやり方!病みかわいいメイクに必要な道具は?
メンヘラメイクをご存知ですか?最近SNSなどで人気となっているメイクで病みかわいいと人気があ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ