デリカシーの意味とは?デリカシーがない人の特徴や心理!

デリカシーの意味とは、どんな意味でしょうか。デリカシーがないとか常識に欠ける言われる男性や女性がいますが、どんな心理を持っているのでしょう。今回は、デリカシーがない人の特徴や発言、そしてデリカシーとは何かについて紹介します。

デリカシーの意味とは?デリカシーがない人の特徴や心理!のイメージ

目次

  1. 1「デリカシーがない」という言葉!よく耳にしますか?
  2. 2デリカシーの意味とは?
  3. 3デリカシーがない人の特徴
  4. 4デリカシーがない人の心理
  5. 5デリカシーがない人の発言【男性の場合】
  6. 6デリカシーがない人の発言【女性の場合】
  7. 7なぜデリカシーのない人になるの?原因は?
  8. 8デリカシーがない人への対処法
  9. 9デリカシーがない人に出会うことはある!

「デリカシーがない」という言葉!よく耳にしますか?

人と関わっていると、「デリカシーがないよね。」と言われているデリカシーがない人に出会うこともあるでしょう。デリカシーがないとは、一体どうゆうことなのでしょうか。

デリカシーがないという言葉が使われるのはなぜなのか、デリカシーがない人って本当にいるのか、見ていきましょう!

デリカシーの意味とは?

そもそも、デリカシーの意味って知っていますか?デリカシーは、「デリカシーがない」という否定的な言葉として使われることが多いので、デリカシーの意味も否定的に思う人が多いでしょう。

しかし、デリカシーだけで考えると、その意味は、「繊細さ」とか、「心配り」などになります。この意味を踏まえて、デリカシーがないという言葉の意味も見ていきましょう。

「デリカシーがない」の意味は?

デリカシーがないという言葉の意味とは、「心の繊細さがない」とか、「配慮がない」、「気配りができない」、「鈍い」、「モラルが欠けている」などがあります。

デリカシーに「ない」がつくだけで、かなり意味が変わってきます。デリカシーがない人というのは、つまりは無神経な人だという意味も持っています。

「デリカシーがない」の反対語は?

デリカシーがないの反対語は、どんな言葉になるのでしょうか。デリカシーの意味は、「繊細」や「心配り」です。そのため、デリカシーだけの意味で反対語を考えると、「大雑把」とか、「粗暴」というものがあります。

そのため、デリカシーがないの反対後は、大雑把でないとか、粗暴でないというものになるでしょう。そのまま、「デリカシーがある」と使う人もいます。

つまりは、空気が読める人、人の気持ちが分かる人、気配りができる人という意味を持っています。

デリカシーがない人の特徴

デリカシーがない人の特徴について紹介します。デリカシーのない人に出会ったことがある人は、その特徴をしっかり把握しているでしょう。

デリカシーがない人は、皆同じような特徴を持っています。そのため、人から、「デリカシーがない失礼な人だな・・・。」と思われることが多いのです。どんな特徴を持っているのか、見ていきましょう!

考えた発言をしない

デリカシーがない人の特徴は、考えた発言をしないことです。思ったことを頭で考えずにポンっと言ってしまうところがあります。そのため、「これを言ったら相手が傷つくかな?」とか、「これは言われたくないかな?」と思うことができません。

デリカシーがない人は、発言がきつかったり、なんでそんなことを言えるの?と思う発言をします。これは、考えて発言していないために、起きてしまうものです。

デリカシーがない人は、ただ自分の思ったことを、そのままストレートに発言してしまっているのです。

常識に欠ける

デリカシーがない人の特徴には、常識に欠けるというものがあります。デリカシーがない人は、デリカシーがない発言をしてしまうために、常識に欠けると思われることが多いのです。

多くの人が、デリカシーがない=常識に欠けると感じているでしょう。さらには、配慮に欠けるところもあります。配慮に欠けるということは、人の気持ちを考えていないということです。

また、人の気持ちだけでなく、その場の空気のことをも考えていません。そのため、常識にも欠けるし、配慮にも欠けるのです。自分のこと以外は、そんなに考える時間を設けていないのです。

とにかく無神経

デリカシーがない人の特徴は、とにかく無神経です。無神経に人が聞かれたくないことを聞いてしまい、無神経に人が嫌がる発言をしてしまいます。また、ズカズカと人の心に踏み入るので、そこも無神経と思われています。

デリカシーがない人のことを、「無神経な人」という人は多くいます。無神経だからこそ、常識に欠けるし、配慮に欠ける特徴もあるのです。

むしろ、デリカシーがない発言などは、無神経な人でないと、することもできないでしょう。無神経すぎて、失礼な態度も多いという特徴も持っています。

人の話を聞いていない

デリカシーがない人の特徴には、人の話を聞いていないというものもあります。人の話をまるで聞いていないため、人が何を言っているのか、さっぱり理解していません。そのため、デリカシーのない発言を繰り返すことができるのです。

デリカシーがない人は、基本的に自分のことしか考えていません。人のことを考える隙間を持っていないのです。だからこそ、人から何を言われても、あまり聞いていなく、響かないのです。

デリカシーがない人というのは、ある意味、強靭な精神力も持っている可能性が高いでしょう。

人の見た目を突っ込む

デリカシーがない人の特徴には、人の見た目を突っ込むというものがあります。それが、褒めているのならいいのですが、デリカシーがない人は、言われたくない部分を突っ込んでしまうのです。

そこは誰もが気になっていたけど、皆言わなかったというようなことを、ズバっと言ってしまうのです。これこそ、配慮に欠ける発言です。

人の見た目を突っ込んでしまうため、人を傷つけてしまう機会が多いという特徴もデリカシーがない人は持っています。

悪気があるわけではない

デリカシーがない人の特徴には、悪気があるわけではないというものもあります。デリカシーがない人は、実は何も分からずに、デリカシーがない発言をしていたり、無神経な態度を取っていたりするのです。

本当に何も分かっていないので、わざとデリカシーがない発言をしているわけでも、無神経なことをしているわけでもないのです。だからこそ、怖いというものもあります。

デリカシーがない人にとっては、周りがデリカシーがないと思う発言や態度が普通のことなのです。そのため、悪気も全くなく、素の自分で過ごしているつもりになっています。

デリカシーがない人の心理

デリカシーがない人の心理について紹介します。デリカシーがない人って一体何を考えているのでしょうか。何を持って、デリカシーがない発言をしているのでしょう。

デリカシーがない人に接するほど、デリカシーがない人の心理が気になるという人も多いでしょう。デリカシーがない人は普段、どんな心理で過ごしているのか、また、デリカシーがない発言をしたときはどんな心理なのか紹介します。

デリカシーがないと思っていない

デリカシーがない人の心理には、デリカシーがないと思っていないというものがあります。デリカシーがない人は、自分でデリカシーがないと気づいていません。だからこそ、デリカシーがない発言をすることができるのです。

いわゆる、確信犯ではないのです。そのため、デリカシーがない人は、「デリカシーがないよね」と言われてもピンときませんし、デリカシーがないと言われることを嫌うでしょう。

思ったことを言ってなぜいけないのか

デリカシーがない人の心理には、思ったことを言ってなぜいけないのかというものがあります。デリカシーがない人が何か発言し、人から注意をされたときに出てくる心理です。

デリカシーがない人というのは、気持ちを口に出してしまうので、影で言うことはありません。だからこそ、影で言っている人を見ると、なぜ本人に言わないのかという心理も出てきます。

思ったことを言っただけで、どうして怒られるのか、どうして不機嫌になられないといけないのか、本気で分からないのです。

自分は間違えていない

デリカシーがない人の心理には、自分は間違えていないというものがあります。自分に絶対的な自信がなぜかあるのがデリカシーがない人です。

なぜなら、見たままに思ったことを口にしていますし、それを周りも否定できない部分もあるので、自分が間違っているとは思えない心理になるのです。

確かに間違えたことは言っていない可能性があります。しかし、それを言う配慮のなさが間違えているのです。そこに気がつくことができません。

自分がよければ関係ない

デリカシーがない人の心理には、自分がよければ関係ないというものもあります。周りが傷ついたとしても、自分がいいならそれでいいのです。そのため、空気を読むことができなくなってしまうのです。

デリカシーがない人は、周りを考えないので、自分が言いたい事を言って、自分の気持ちがスッキリできたらそれで満足です。自分がよければそれでいいので、デリカシーのないことを平気で続けることができるのです。

教えてあげているのに

デリカシーがない人の心理には、教えてあげているのにというものがあります。これは、軽く逆切れの心理が入っています。デリカシーのない人が何かを言うと、傷ついたり怒ったりする人がいます。

それを見て、デリカシーがない人は、「せっかく教えてあげてるのに何?」と、イライラする心理を持っています。私はわざわざ言ってあげているという上から目線の気持ちでいるのです。

周りは気にしすぎている

デリカシーがない人の心理には、「周りの人は、いちいち色んなことを気にしすぎている。」というものがあります。どうしてそんなに考えるのか、どうしてそんなに気にするのかが分からないのです。

そして自分みたいに楽に生きればいいのに!という心理も出てくることがあるでしょう。デリカシーがない人ならではの、ゴーイングマイウェイな心理です。

デリカシーがない人の発言【男性の場合】

デリカシーがない男性の発言について紹介します。デリカシーがない男性って、たまにいますが、絶対に女性からモテることはありません。女性のほうが、デリカシーがない人に敏感です。

デリカシーがない男性は、どんな発言をしてしまうのか、どう無神経なのかについて見ていきましょう!

なんで結婚できないの?

デリカシーがない男性の発言には、いつまでも結婚しない女性に対して、「なんで結婚できないの?」とか、「何か問題があるんじゃない?」などのように、本当に配慮に欠ける無神経なことを言うというものがあります。

「結婚できないのではなく、しないだけだ!」という返事がきそうな発言で、相手をひどく傷つけ、イラつかせることでしょう。人が言われたくないプライバシーに平気で入りこむのです。

太ったし老けたんじゃない?

デリカシーがない男性の発言には、「太ったね!」とか、「老けたんじゃない?」というものがあります。「ほっといてください。」と言いたくなることを、平気で言ってきます。

太ったねとか、身体に関わることや、老けたねとか、見た目に関わることを平気で発言するのは、無神経な証拠です。本人が気にしていると思われることは、普通は言わないものです。

しかし、デリカシーがない男性は、パっと目に付いたことをパっと言ってしまうので、悪気ない発言をするのです。こうゆう男性は、男性としてできていません。

彼氏できないでしょ?

デリカシーがない男性の発言には、彼氏がいなさそうな女性に、「彼氏できないでしょ?」と、単刀直入に言ってしまうというものがあります。人のプライバシーに平気で入り込むのです。だからこそ、無神経と思われるのです。

彼氏がずっとできないことをネタにしている女性にならまだしも、デリカシーがない男性は、彼氏がいないと悩んでいる女性に対しても、「だからできないんだよ!」などのような配慮に欠ける発言をしてしまいがちなのです。

デリカシーがない男性は、社会的にも、恋愛的にも確実に損をしています。配慮ができない男性は、魅力がないものです。

デリカシーがない人の発言【女性の場合】

デリカシーがないのは、男性だけではありません。女性にも、デリカシーがない人はいます。女性でデリカシーがない人は、まず同性から嫌われているでしょう。

デリカシーのない友達なんて欲しくないと思う女性のほうが多いのです。さらには、男性からも嫌われます。男性は、配慮ができる女性が好きだからです。デリカシーのない女性がどんな発言をしてしまうのか、チェックしましょう!

かっこいいのに暗いよね

デリカシーがない女性の発言には、男性に対して、「かっこいいのに暗いよね!」などのように、一回褒めて落とすというものがあります。デリカシーがないばかりに、一言多いのです。

デリカシーがない女性は、すぐに、○○なのに○○というように、最後に人を傷つけるような発言を平気でしてしまうのです。たまには、「そんなんなのにモテるの?」などのようなことも言います。

これも、自分がそう思ったから、そう発言しているだけなのですが、周りは迷惑しています。

年収どれくらいなの?

デリカシーがない女性の発言には、「年収どれぐらい?」などのように、人が聞かれたくないことをズバっと聞いてしまうというものがあります。「あなたに関係ない」と思わせる発言が多いのです。

年収って、普通は気になっても聞かないものです。しかし、デリカシーがない女性は、簡単に「あなたの年収は?」と聞いてしまいます。周りをハラハラさせる発言がとにかく多いのです。

ある意味、皆が気になっていることを聞いてくれる人でもありますが、聞かれて人からしたら、無神経すぎると感じるだけです。

なんかダサいよね

デリカシーがない女性の発言には、「なんかダサいよね。」というように、人のファッションなどをけなすというものがあります。人のファッションは、その人の好きにさせていいものです。

誰かが指摘する権利なんてないのです。それなのに自分が気に入らないと思ったのか、「それダサい!」とか、「またそんなダサいの着てるの?」などのように、相手に気にさせる発言をどんどんするのです。

女性だからこそ、ファッションに目がつくのでしょうが、本当に、放っておけばいいのにと思うことをいちいち発言してしまうのです。

なぜデリカシーのない人になるの?原因は?

デリカシーのない人を見ていると、「なんでこんなにもデリカシーのない人がいるの?」と思ったことがある人は多いでしょう。デリカシーのない人は、悪気がない分、非常にたちが悪いものです。

なぜデリカシーのない人がいるのか、デリカシーのない人がいる原因について紹介します。

あまり人に注意されてきていない

デリカシーのない人になる原因は、あまり人から注意されてきていないという特徴があります。小さい頃から、何をしても、何を言っても、そこまで人から指摘されていないのです。つまり、親に怒られていないということです。

そのため、自分がデリカシーのない発言をしていることが分からないとか、なぜ言ってはいけないのかが分かっていないのです。人に注意をされていないということは、人の痛みも分からないということです。

注意をされていない分、自分はいつも正しいという思い込みも生じて、無神経で常識や配慮に欠けるデリカシーのない人になってしまうのです。

かなり鈍感な性格になっている

デリカシーのない人になってしまう原因には、鈍感だからというものがあります。とても鈍感で、あまり周りのことが分かっていないのです。鈍感すぎて、人の気持ちに気づかず、ついついデリカシーのない発言をしてしまうのです。

あまりに鈍感なので、自分が周囲から煙たがられていることにも気づいていません。ある意味、デリカシーのない人って、幸せなのです。鈍感なのは、必ずしも悪いことではありませんが、その分、誰かに迷惑をかけています。

しかし、デリカシーのない人は、人に迷惑をかけていることさえ気づいていません。

人間関係に乏しい

デリカシーのない人になる原因には、人間関係に乏しいからというものがあります。あまり人と接してきていないことが原因で、コミュニケーション能力に欠けることがあったり、人との距離感が上手に掴めないのです。

人間関係に乏しいということは、経験があまりないということにもなります。だからこそ、自分勝手で周りを考えることができないのです。デリカシーのない人は、人との係わり合いが十分ではないのです。

デリカシーがない人への対処法

デリカシーがない人への対処法について紹介します。デリカシーがない人とは、どうやって付き合っていったらいいのでしょうか。対処法を知らないと、ちょっと付き合っていくのは難しくなるでしょう。

多くを語らない

デリカシーがない人への対処法は、多くを語らないことです。自分のことを語ってしまうと、いちいちデリカシーのない言葉を挟まれてしまいます。そのため、自分のことはあまり言わないようにしましょう。

デリカシーのない人に傷つけられたくないなら、ちょっと距離を置くことも覚えたほうがいいのです。

第三者に頼る

デリカシーがない人への対処法は、第三者に頼ることです。デリカシーがない人から、何か言われて傷ついたときは、自分で何かを言うよりも、その場にいた第三者に言ってもらったほうがいいのです。

デリカシーがない人も、第三者から客観的に言われることで、理解できることも増えます。感情のままにぶつかると、さらにデリカシーのないことを言われてしまうでしょう。

しかし、第三者が入ることで、デリカシーがない人も、「皆そう思っているのかな?」と立ち止まることができるのです。

はっきりと言う

デリカシーがない人への対処法は、はっきり言うというものがあります。第三者に入ってもらって迷惑をかけたくない人は、自分ではっきり言ってしまいましょう。

曖昧に流してしまうと、デリカシーがない人のデリカシーがない部分はどんどん大きくなってしまいます。そのため、「そうゆうこと言うと、人は傷つくよ!」とか、「デリカシーがない!」とちゃんと言ってあげてもいいでしょう。

デリカシーがない人は、言われないと分からないところが多いので、分かってもらうためにも言わないといけないのです。

人それぞれだと思う

デリカシーがない人への対処法は、人それぞれだと思うことです。いちいち気にしたくない人や、いちいち関わりたくない人は、「こうゆう考えもあるんだ!」と前向きになりましょう。

そうすることで、傷つくことも少なくなります。人それぞれに見方があって、人それぞれに意見があるのも当然だと思っておくことで、ある意味、自分の心も成長することができるでしょう!

デリカシーがない人に出会うことはある!

デリカシーがない人について紹介しました。デリカシーがない人は、どこにでもいるので、社会生活を送っていたら、デリカシーがない人に出会うことも多いでしょう。

デリカシーがない人に出会うと、毎日がストレスだと感じることも多くなります。しかし、デリカシーがない人に意識を向けていると、時間の無駄になるので、上手な付き合い方をして、ストレスを溜めないようにしましょう!

人の心理や特徴について!

Thumb卑屈の意味とは?卑屈な人の性格や心理・卑屈になる原因・直す方法
今回は卑屈の意味とはどんな意味なのか、卑屈な人の性格や心理を紹介します。卑屈意味だけではなく...
Thumb揚げ足取りの意味とは?揚げ足を取る人の心理や特徴・対処法
揚げ足取りとはどういう意味かを知らない人や、よく揚げ足を取られるという人のために、揚げ足取り...
Thumb虚栄心の意味とは?虚栄心の強い人の特徴や心理!自分を大きく見せたい
虚栄心とはどのような意味かご存知でしょうか。虚栄心とは自分を大きく見せる、良く見せることを望...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ