ガーベラの花言葉は?色別(白,ピンク,赤,黄,オレンジ,青,紫)の意味

ガーベラの花言葉って知っていますか?切り花として花屋で年中よく見かけることのあるガーベラ。赤、白、ピンク、オレンジ、青、紫などたくさんの色があって可愛いお花です。そんなガーベラは色の違いで花言葉が違います。ガーベラの由来、花言葉の意味について紹介します!

ガーベラの花言葉は?色別(白,ピンク,赤,黄,オレンジ,青,紫)の意味のイメージ

目次

  1. 1ガーベラとはどんな花
  2. 2ガーベラの花言葉
  3. 3ガーベラの花言葉と意味【色別】
  4. 4ガーベラの品種
  5. 5ガーベラの花の上手なプレゼント方法
  6. 6ガーベラを楽しもう!おすすめスポット3選
  7. 7ガーベラを楽しもう!

ガーベラとはどんな花

フラワーアレンジメントやプレゼントとしてよく使われることのあるガーベラ。色がカラフルで可愛らしいお花です。まずは、ガーベラがどんな花なのか紹介します。

ガーベラの名前の由来

ガーベラ(Gerbera)という花の名前の由来は、ドイツの植物学者である「Garber(ゲルベル)」という人の名前からつけられました。

ガーベラの歴史

ガーベラの原産国は南アフリカで、自生する野生タンポポ(ジャメソニー種)をヨーロッパで品種改良して作ったのが始まりです。

日本には明治末期から大正初期に海外から渡来したといわれています。当時、ガーベラは日本で「花車」「大千本槍」「花千本槍」と呼ばれていました。

ガーベラの特徴

ガーベラはヨーロッパで様々な品種改良が加えられたので色や形、種類が豊富にあることが特徴です。花形は、一重、八重、スパイダー咲きなどのバリュエーションがあります。ガーベラという花は現時点で2000品種を超えると言われています。

今では年中見られる花となったが、ガーベラの日本での開花時期は4月から9月頃です。多くのガーベラは日本国外から輸入されたものです。

ガーベラの花言葉

ガーベラは色で花言葉が異なるということで知られていますが、ここでは全体の花言葉の意味を紹介します。日本と海外で意味を比較しました。

ガーベラの日本での花言葉

ガーベラの花言葉はとにかくポジティブな言葉がついているのが特徴です。明るく陽気な印象を与えるガーベラを由来に様々な花言葉があります。頑張っている人への贈り物や自分が頑張りたいというときに花を飾るのがおススメです。

希望

ガーベラのことを希望の花と言うように「希望」という花言葉がついています。

常に前進

その場にいる人達の気持ちを明るくさせるさせることにちなんで「常に前進」という花言葉が生まれました。

前向き

ピンクやオレンジなど周りを明るく陽気な色を咲かせることが由来となり「前向き」という言葉がついています。

ガーベラの海外での花言葉

海外からやってきた花ということで、海外にも花言葉があります。花言葉は英語で「language of flower」と言います。 ガーベラも日本と同様に色ごとに花言葉が存在します。そして、全体の花言葉の由来は日本と少し異なっています。

「Cheerfulness」(上機嫌、元気)

ガーベラの見た目が由来し花言葉がついたと言われています。海外は綺麗で元気なイメージが強いです。

「Beauty」(美)

ガーベラの葉は根本で茂っていて、そこから空に向かって伸びる一本の花茎の頂点に、一輪の上向きの花がつきます。その様子から、美などの花言葉がつきました。

その他(色別)

その他に海外の花言葉を色別にまとめて紹介します!ピンクは「appreciation(感謝)」「compassion(思いやり)」。白は「purity(純粋)」「innocence(純潔)」。赤は「passion(情熱)」「love(愛情)」「romance(ロマンス)」

黄は「warmth(優しさ、暖かさ)」「sunshine(日光)」「friendliness(親しみやすい)」オレンジは「You are my sunshine(あなたは私の輝く太陽)」「patience(忍耐)」

英語と一緒に意味を覚えたら海外でのおしゃべりが弾むかもしれません。

ガーベラの花言葉と意味【色別】

明るく、陽気な花を咲かせることが特徴のガーベラ。全体の花言葉にポジティブな意味がたくさんついていました。海外の花言葉を簡単に色別で見ましたが、ここではより詳しく日本で持っている花言葉の意味、由来を色別に詳しく紹介します。

赤いガーベラの花言葉

赤のガーベラの花言葉は「神秘」「愛情」「限りない挑戦」「チャレンジ」です。赤は活力を与えてくれる色とされていて、気分を高めたり興奮させたりする効果を持っています。

赤のガーベラに「限りない挑戦」「チャレンジ」という花言葉があるので、新しく何かを挑戦する人に応援する気持ちを込めて赤のガーベラをプレゼントすると良いとされています。

また、赤に「燃える神秘の愛」という言葉があります。大切な人へのプロポーズにぴったりです。勇気が出ずにプロポーズができないのなら、赤のガーベラの「チャレンジ」の花言葉の力で元気づけるのもいいかもしれません。

Thumbアザレアの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,紫)の意味や由来
アザレアを知っていますか?そして、アザレアの花言葉を知っていますか?今回はアザレアの花言葉に...

ピンクのガーベラの花言葉

ピンクのガーベラの花言葉は「崇高美」「思いやり」「童心にかえる」です。「崇高美」の意味は、なににも比較できない美しさという意味があり最上級の誉め言葉とされています。まっすぐに伸びた美しい茎にピンクの花が咲くことから由来して付きました。

ピンクのイメージに女性的なイメージがあります。結婚式の定番のお花になっていることもあり、大切な人への贈り物にピンクで女性アピールすることやピンクで恋愛運を上昇させる効果もあります。

また、ピンクが持つ幼さや甘いイメージからピンクのガーベラは幼いころの思い出を誘ってくれる花だと言われています。

黄色のガーベラの花言葉

黄色のガーベラの花言葉は「究極の愛」「究極美」「親しみ」「光に満ちた」です。黄色のイメージにはじけるような明るさと輝く光というイメージがあります。黄色のガーベラを部屋に飾ると部屋の印象が明るくなります。

黄色のガーベラは「究極の愛」という花言葉を持ちます。愛と言ったら赤やピンクのイメージがあるがなぜ黄色なのでしょう。なぜなら、黄色のガーベラは長年連れ添ったパートナーや金婚式などの両親の祝い事にプレゼントするのにぴったりな花だからです。

また、黄色は親しみやすい色であるから、仲の良い人に気軽にプレゼントをするのもいいかもしれません。

オレンジのガーベラの花言葉

オレンジのガーベラの花言葉は「我慢強さ」「忍耐強さ」「冒険心」です。オレンジ色は太陽をイメージする明るさを持っていることから、オレンジのガーベラは目標達成まであと少しと頑張っている人に応援の気持ちを込めてプレゼントするのがぴったりです。オレンジのガーベラの花言葉である「我慢強さ」「忍耐強さ」とも相性が良いです。

また、オレンジのガーベラに「冒険心」の花言葉があります。何かに挑戦しようとしている人への応援や子供の入学や進学などのお祝いにオレンジのガーベラをプレゼントするのも良いとされています。

青のガーベラの花言葉

青のガーベラの花言葉は「神秘」です。青のガーベラは自然界はもちろん、栽培されているガーベラの品種の色で青のガーベラというものは存在しません。特殊な薬剤と技術を駆使することで、 白色のガーベラを、青色のガーベラに染色しているのです。

そのことが由来して「神秘」という花言葉が付きました。「神秘」の意味は人間の知恵では計り知れない不思議なことを言います。存在しないはずの青のガーベラがまさに神秘ということです。

青のガーベラは誰かへの贈り物としては不向きかもしれません。青のガーベラが珍しいこともあり飾ると、とても綺麗な色を咲かせます。

紫のガーベラの花言葉

紫のガーベラの花言葉は特にはっきりはきまっていません。 この紫のガーベラも青のガーベラと一緒で、 独自の染色技術で染め上げた、オリジナルの色のようです。そのため、紫のガーベラははっきりとした花言葉持っていません。

紫のガーベラが気になる方は 専門職の花屋さんに質問してみるといいでしょう。紫のガーベラに、花言葉をつけるならガーベラ全体に当てはまる花言葉「希望」「前向き」などになるでしょう。

最近、紫のガーベラを花屋さんにおいてあることが多く出回っているので紫のガーベラに花言葉が付く日も近いかもしれません。

白いガーベラの花言葉

白いガーベラの花言葉は「希望」「純潔」「律儀」です。白に清らかで美しいイメージがあることが由来して「純潔」という花言葉がつきました。ガーベラ全体の花言葉に「希望」とあり、白のガーベラ「希望」の花言葉を強く持っています。白のガーベラは希望がいっぱいの花なので玄関や部屋に飾ると明るくしてくれます。

また、白いガーベラはどんなお花とも相性がいいので花束によく使われます。白いガーベラは、花言葉に「希望」とあるので結婚、就職、進学などお祝いにぴったりな花とされています。

ガーベラの品種

ガーベラはヨーロッパで様々な品種改良が加えられた歴史があるので、色や形、種類が豊富にある花となっています。ガーベラは現時点で2000品種を超えると言われています。ガーベラにどんな品種があるのか紹介します。
 

ガーベラはキク科の花

ガーベラはキク科の花で多年草です。多年草のため一度植えたら数回花を咲かせます。ガーベラはもともと温帯な地域を好み、熱帯アジアやアフリカなどに多く生息するため、ヨーロッパにあるものは品種改良されたものがほとんどです。

日本で販売している切り花のほとんどはヨーロッパから輸入された苗を日本で栽培したものです。

病気や寒さに強くて育てやすい

ガーベラには性質が強くて育てやすい種類があります。それが「ガーデンガーベラ」という種類です。マイナス5℃の寒さに耐え、暑さにも比較的強い種類です。病害にも強く、連続で花を咲かせるので、秋まで長い間花を楽しめます。

多年草なので、地上部が枯れても春にまた芽が出たりします。草丈は30~40cmで、鉢植えでも育てやすく初心者でも簡単に育てられます。ガーデンガーベラの品種は「ガルビネア」「ガルビネア・スイート」大輪「エバーラスト」です。

花粉が出にくい種類

花粉が気になる人には花粉が出にくいガーベラがおススメです。花粉やカビがほとんど出なく、花持ちが良い種類です。ガーベラの品種は「フルーツケーキシリーズ」で名前に「アップルケーキ」や「パイナップルケーキ」などフルーツや食べ物の名前がついていて可愛いものになります。

背丈が低い種類

ガーベラには切り花によく使われる茎が長いものから、鉢植えで楽しめる短いものがあります。茎が短い種類を「ミニガーベラ」と言います。草丈が低い品種を改良し、矮化剤で一時的に草丈が止めてあります。ずっと育てていると、矮化剤が切れて背が大きく伸びることもあるそうです。

いろいろな咲き方

ガーベラには豊富な種類と形があります。そのため、ガーベラの咲き方が種類によって違います。一般的なガーベラの咲き方は「一重咲き」です。中心部分に八重咲きのような細かい花びらがつく咲き方を「半一重(半八重)咲き」です。

花全体に細かい花びらをつけて咲く咲き方を「八重咲き」。糸状の細かい花びらを付けるのが「スパイダー咲き」です。形が違うとガーベラだと気づかないこともあるかもしれません。

Thumbスターチス(リモニウム)の花言葉は?種類や色別(黄,紫,ピンク)の意味
スターチス(リモニウム」を知っていますか?今回はスターチス(リモニウム)の花言葉について紹介...

ガーベラの花の上手なプレゼント方法

ガーベラに赤、黄、青、紫、白などたくさんの色があってそれぞれに花言葉があります。ガーベラは花束によく使われる花なので花言葉の意味にしっかりあったプレゼントをしたいですよね。そこでガーベラの花の上手なプレゼント方法を紹介します。

結婚のお祝い《花言葉・崇高美》

結婚式の定番となっているガーベラは結婚のお祝いにぴったりの花です。特にピンクのガーベラは「崇高美」の花言葉があります。花束にするなら一緒に白のガーベラをいれるといいでしょう。白のガーベラには「希望」の花言葉がありピンクと相性がいい花です。

合格祝い・進学祝い《花言葉・限りない挑戦》

合格祝いや進学祝いでガーベラをプレゼントするなら赤のガーベラがおススメです。赤のガーベラの花言葉は「限りない挑戦」で新しく何かを始めようとするときにぴったりの花です。

仕事や勉強を頑張ってる人へ《花言葉・我慢強さ》

仕事や勉強を頑張っている人に応援の気持ちをこめて花をプレゼントするなら、オレンジのガーベラがおススメです。オレンジのガーベラの花言葉は「我慢強さ」です。オレンジのガーベラは頑張っている人にぴったりの花です。

ガーベラを楽しもう!おすすめスポット3選

色とりどりの咲き誇っているガーベラが見たいと思ったことありませんか。そこで、行ってほしいおススメのガーベラスポットを紹介します。

ガーベラ団地

千葉県にある出荷用の花を育てている施設ですが、中に入ってガーベラを見学することができます。50種類以上の色とりどりのガーベラを揃えています。ガーベラ団地の近くに「九十久里浜」があるので花と海を楽しみたい方におススメです。

浜名湖ガーデンパーク

静岡県の浜松市からすぐ近いところにある浜名湖。日本国内のガーベラシェアは静岡県が4割です。浜名湖の気候がガーベラ作りに適していることから花のメッカとなっています。

知床半島 花ひろば

知床半島の観光名所になっている花ひろば。花ひろばではガーベラ摘みが体験できます。

ガーベラを楽しもう!

ガーベラは種類が豊富で色も赤、青、黄、紫、白など豊富にあります。そして、色ごとに花言葉や由来も違います。とにかくポジティブな花言葉なガーベラ、いろんな場面で活躍すること間違いないでしょう。

ガーベラは人にプレゼントしたり部屋に飾ったりと多様な使い方ができます。ガーベラをプレゼントをするときは花言葉を添えて自分の気持ちをしっかり伝えましょう。

また、自分へのご褒美に買って、玄関や部屋など飾ったりアレンジしたりガーベラのある生活を楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ