一人が好きな人の性格的特徴や心理!孤独で一人でいるのがいい!

一人が好きな人を見ると、孤独を感じないのかと疑問に思う人もいるでしょう。そこで、一人が好きな人の男性、女性それぞれの心理や性格、特徴などを紹介し一人でいることのメリット、一人が好きな人と恋愛するためにはどうしたら良いかなども紹介します。

一人が好きな人の性格的特徴や心理!孤独で一人でいるのがいい!のイメージ

目次

  1. 1一人が好きな人は多い?そんな人は孤独を感じないの?
  2. 2一人が好きな人の心理
  3. 3一人が好きな人の性格的特徴【男性編】
  4. 4一人が好きな人の性格的特徴【女性編】
  5. 5一人が好きな人と恋愛するためには?
  6. 6一人が好きな人同士は相性がいい?
  7. 7一人が好きな人に向いている仕事
  8. 8一人でいることのメリット
  9. 9一人行動することで困ったこと
  10. 10一人行動することに抵抗がない人は男女とも多い!
  11. 11一人が好きな人は想像以上に多い

一人が好きな人は多い?そんな人は孤独を感じないの?

学校や同じ職場など人がたくさんいるなかで、一人行動が基本の人、食事も一人で食べる、放課後や仕事後は気が付いたらいなくなっているというような一人が好きな人があなたの周りにいませんか?

一人が好きな人と言われて思い当たる人がいる人もたくさんいると思いますし、自分がそうだという人も少なくないでしょう。一人が好きな人というと、多くの人のなかでは特異な存在のイメージがあるかもしれませんが、一人が好きな人は意外とたくさんいます。

自分が一人が好きな人ではないという人だと、一人が好きな人を見て孤独を感じたりしないのかなとか疑問に思うこともあるでしょう。そこで、一人が好きな人はどういう心理なのかや、性格的な特徴などいろいろと紹介していきます。

一人が好きな人の心理

一人でいると何をしていいかわからなかったり、孤独を感じる人にとっては、好んで一人行動をしている一人が好きな人を見ると、どうして一人でいるのが平気なのだろうと不思議に思う人もいるでしょう。

そこで、まずは一人が好きな人の心理とはどういったものなのかを紹介していきます。

自分のペースを乱されたくない

一人が好きな人のなかには自分のペースを乱されたくないという心理が強い人が多いのも特徴です。一日のスケジュールが大体決まっていて、そのスケジュール通りに過ごすことで安定した生活を過ごしたいという心理があります。

そのスケジュールが乱され、自分のペースが乱れてしまう可能性があるのが他人と関わることです。一人行動であれば大体思うように事が運んでいきますし、多少スケジュール通りにいかなくても調整することができます。

しかし、そこに他人が絡んでくるとスケジュール通りにいかないことも多く、調整するのも難しくなってしまいます。毎日同じような生活だとつまらないのではと思う人もいると思いますが、一人でいるのが好きな人は、そういった生活が心地よいのです。

人に合わせたくない

一人が好きな人のなかには人に合わせたくないという心理の人も多いのも特徴です。人と一緒に出掛けても、一人行動なら、ああしてこうしてと自分が好きなように行動できますが、一緒に人がいるとそういうわけにはいかないという心理が働きます。

相手からすると気を遣わずに好きなように行動してくれたらいいと思ってくれているかもしれませんが、自分が相手のペースに合わせるのが嫌いなので、相手にも自分のペースに合わさせるわけにはいかないと思って結局自分が相手に合わせてしまいます。

もちろんその場が苦痛というわけではなく、その場はその場で楽しむことができますが、一人になったときにやっぱり一人行動が楽だなと思います。

趣味に没頭したい

一人が好きな人のなかには一人で没頭するような趣味を持っている人も多く、その趣味に時間を費やしたいという心理の人もいます。一人が好きな人だろうなという人と話をしてみると、多趣味だったりどっぷりとハマっている趣味がある人が多いものです。

特に男性に多いですが、その趣味が生活の軸になっているくらい趣味に没頭している人も少なくありません。そういう人は、趣味に費やす時間はできるだけ避けたいという心理がありますし、そのために人付き合いが少なくなってしまいます。

しかし、趣味に没頭しているので一人でいることで孤独を感じることもありません。もっと自由に使える時間が増えたとしても、その時間は人と会うのではなく趣味の時間に使うことになるでしょう。

一人で心の充電をしたい

一人が好きな人のなかには、心の充電は一人でいるときじゃないとできないという心理の人も少なくありません。人は仕事や人間関係などでどうしてもストレスは受けてしまうものですし、心をリフレッシュさせたり、休ませたりする「心の充電」が必要です。

しかし、その心の充電の方法は人それぞれで、仲間と集まってワイワイ騒いだり、周囲に愚痴をこぼしたりすることで心の充電をする人もたくさんいるでしょう。

一人が好きな人にとってはその心の充電をする方法が一人でいることであり、自分が好きなように一人行動したり、一人の空間でのんびり時間を過ごすことで、心の充電を行うのです。

気疲れしたくない

一人が好きな人のなかには気疲れいたくないという心理の人もたくさんいます。一人が好きな人というと自分勝手な人というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、人といると、いろいろと気配りをしたり、調和をとろうとする人も多いです。

自分が人と接するといろいろと気を遣ったり、自分が相手に言ったことや相手から言われたことを必要以上に気にして気疲れしてしまうことを自覚しているので、できるだけ人と接するのを控えようという心理が働きます。

そうした人は一人でいることの孤独よりも、他人と接することの煩わしさの方が上回るので、孤独を感じることも少なく、やはり一人でいるのはいいなという感情になることが多いです。

一人が好きな人の性格的特徴【男性編】

一人が好きな人の心理を紹介しましたが、心理の場合は男性も女性も共通する部分が多いです。しかし、一人が好きな人の性格的特徴となると男性と女性とでは多少違いが出てきます。

一人が好きな人男性や一人が好きな人女性が周囲にいてどのように接してよいのかわからないという人は、一人が好きな人の性格的特徴をつかんでおくと良いでしょう。

そこで、一人が好きな人の性格的特徴を紹介していきます。まずは男性編です。

簡単に心を開かない

一人が好きな男性のなかには人に対して簡単には心を開かない男性が多いのも性格的特徴です。単純に人に心を開くのが苦手という男性も少なくないですが、心を開くことで人と絡む機会が増えて自分の時間が奪われるのを恐れて心を開かない人も多いです。

人に関心を持たれたり、頼られたりしないためには自分を見せないことが一番だと考えて、なかなか心を開こうとないのです。

全く孤独を感じないわけではなくたまに心を開こうと思うときもありますが、後でまた心を開きたくないと思ったときに人が寄ってこられたら嫌だなと思うと、やっぱり心を開くのはやめておこうと思ってしまいます。

無駄が嫌い

一人が好きな男性には無駄を嫌う男性が多いのも性格的特徴です。自分が無駄だと思う物には全く関心を示さなかったり避けようとします。また、避けることができないなら効率よくすませようとします。仕事も効率良くやって、残業しなくてすむように頑張ります。

無駄なく行動するためには一人行動をした方が良いと考えるので、集団生活でも一人が多くなります。人と何となくダラダラ話したりするのも無駄と考えるので、人と積極的に接する機会も減ってしまいます。

しかし、自分のために時間を費やすことは有意義だと考えるので周囲からすればそれが無駄じゃないかと思うような趣味や考え事にはたくさん時間を費やします。

考えることが好き

一人が好きな男性のなかには考え事をするのが好きな男性が多いというのも性格的特徴です。物事を論理的に考えたり、効率よく行うためにはどうすればよいかなどを考えたりするのも好きですし、くだらない妄想をするのも大好きです。

考え事をするには一人でいる空間をつくって一人で考えるのが一番なので、一人でいることや一人行動を好みます。こういう男性は一人でいることに孤独を感じることはあまりありません。

たくさん人がいるなか、ぽつんと一人で一点を見つめている男性を見かけることもあると思いますが、それは考え事をするのが好きな男性なだけかもしれません。寂しそうだからかまってあげようと話しかけると迷惑がられることもあるので注意が必要です。

決断力がある

一人が好きな男性には決断力がある男性が意外と多いのも性格的特徴です。一人が好きで一人行動をすることが多いので、物理的に一人で決断しなければならない機会が増えるというのもあります。

しかし、一人が好きな男性は自分で考え自分の意思で行動しないと気が済まないという人が多いので、周囲の意見に流されたり、上司など偉い人から言われたからと言って無条件に従ったりせずに自分の意思で決断し行動します。

周囲からは協調性がないと見られることも少なくありませんが、一人が好きな男性はそうした周囲の目はあまり気になりませんし、自分の判断を信じて決断し実行していきます。

一人が好きな人の性格的特徴【女性編】

一人が好きな男性の性格的特徴を紹介しましたが、今度は一人が好きな女性の性格的特徴です。

あなたの周りにも、一人でいるのに孤独そうにも見えないし、むしろ楽しそうに見えるという女性はいませんか?そうした一人が好きな女性の性格的特徴を紹介していきます。

気遣いができる

一人が好きな女性の中には気遣いがきちんとできる女性が多いのも性格的特徴です。一人でいるのが好きで気難しそうなイメージだった女性が、接してみると意外と気さくで気配り上手な女性だったという経験がある人も少なくないでしょう。

しかし、気配り上手であるため、周囲から頼りにされたり利用されたりすることも多いことから、周囲との接触を少なくするために自分が気配りができることを隠そうとする女性もいます。

また、深く自分のテリトリーに踏み込まれたくないため、逆に気配りをすることで浅く無難な関係を築こうとする女性も少なくありません。

サバサバしている

一人が好きな女性のなかにはサバサバしている女性が多いのも性格的特徴です。周囲と必要以上に歩調を合わせるのは無駄と考え、一人行動するのを好みます。

こうした女性は普通の人なら悩んだり、落ち込んだりするような場面でも、悩んだり落ち込んだりする暇があるならどう対処するか考えて前に進もうとします。それでも駄目だったら仕方がないと気持ちを切り替えるのも上手です。

こういった性格的特徴があることから、仕事やグループなどでリーダーを任されることも少なくありません。リーダーなど人をまとめたり、上に立つ立場になると孤独な気分になりがちですが、一人が好きな女性はそうした孤独はあまり気になりません。

マイペースな性格の人が多い

一人が好きという人の中にはマイペースな人が多いのも性格的特徴です。マイペースというとのんびりしていたり、自己中心的なイメージがあるかもしれませんが、ここでいうマイペースというのは、自分の時間を大切にして過ごしている人のことを指します。

自分の時間を大切にしているからこそ、できるだけ自分の時間をつくろうとしますし、周囲に自分の時間を支配されたくないという人が多いです。

なので、バスや電車なども時間が支配されるので、できるだけ自転車や車を利用したり、歩いて行けるなら歩いたりする方が好きという人が多いのも特徴です。

ぼーっとするのが好き

一人が好きな女性のなかには、ぼーっとする時間が好きだという女性もたくさんいるのが性格的特徴です。長時間一人でいる空間でぼーっとするのが全く苦にならないので、孤独を感じることもほとんどありません。

しかし、一日中ぼーっとしていたり、しっかりとしなければならないところでもぼーっとしているわけではなく、きっちりとオンとオフを切り替えられる人が多いのも特徴です。

ぼーっとするというと時間を持て余しているように見えるかもしれませんが、一人でいる空間でぼーっとすることが、ストレスを解消したり心の整理をすることにつながるので、ぼーっとするのが好きな女性にとってはすごく貴重な時間になります。

一人が好きな人と恋愛するためには?

自分が恋愛対象になっている相手が一人が好きな人だった場合どういうふうに恋愛していけばいいのだろうと悩む人も多いでしょう。

しかし、一人が好きな人でもちゃんと恋愛している人はたくさんいますし、一人が好きな人と恋愛してうまくいっている人はたくさんいます。

では、一人が好きな人と恋愛するときにどのようにすれば恋愛がうまくいくのでしょうか。

価値観を押し付けない

一人が好きな人と恋愛をするときは、自分の価値観を相手に押し付けないことが大切です。

もっと仲間とワイワイ騒ぐ時間を増やした方がいいよとか、付き合っているのだからもっとこまめに連絡するべきとかもっと二人で会う時間を増やすべきとか言われると、その人と一緒にいるのが苦痛になります。

一人が好きな人が、もっと一人の時間をつくった方がいいよと強要してこないのと同じように、お互いの価値観を尊重することで恋愛もうまくいくでしょう。

自分も一人でいる時間の過ごし方を見つける

一人が好きな人と恋愛する場合、自分も一人の時間の過ごし方を見直すことでうまくいきやすくなります。

一人が好きな人が一人の時間を過ごそうとしているときに、不満そうな態度や、つまらなそうな態度をとられたりすると、一人が好きな人は窮屈な気分になって恋愛しない方が楽かもと考えてしまい、恋愛もなかなかうまくいかなくなります。

なので、一人が好きな人が、自分の時間を大切にしているときに、自分も一人の時間を有効に使うことで、お互いが窮屈な気分になることなく恋愛していくことができるようになります。

好きなものを見つけて質問する

恋愛対象の相手が一人が好きな人でなかなか近寄れないという場合は、まずは相手の好きなものや夢中になっているものを知ることから始めると良いでしょう。

一人が好きな人の多くは何か没頭できる趣味や、夢中になっているものを持っています。それが何なのかを知って、そのことについていろいろと質問してみるのは効果的です。

余計なことを話すのが苦手という人でも、自分が夢中になっているものに対する話なら喜んで話すでしょうし、自分の夢中になっていることに興味を示して共感してくれる人に対して嫌だという感情は湧きません。そこから恋愛に発展することもあるでしょう。

一人が好きな人同士は相性がいい?

一人が好きな人なら一人が好きな人の気持ちがわかるので、お互い良い距離感を保って仲良くなったり、付き合っていける可能性が高くなります。

もちろん、一人が好きではないという人でも一人が好きな人の気持ちを理解して尊重することで、うまく付き合っていくことは可能です。

一人が好きな人に向いている仕事

仕事を探すときには、その仕事が自分に向いているかどうかを重視する人も多いでしょう。

では、一人が好きな人に向いている仕事とはどういった仕事があるでしょうか。

一人が好きな人はホームヘルパーに向いている

ホームヘルパーは一人が好きな人に向いている仕事になります。基本的に仕事は一人で行い、職員とのコミュニケーションなど必要がなく黙々と作業することができます。

また、お世話をする人のなかには自分のテリトリーを犯されるのが嫌だという人も少なくありませんが、一人が好きな人はそういった人達の気持ちをじゅうぶんに理解した上で接することができるので、円滑な関係を築いていくことができます。

カルチャースクール講師もおすすめ

一人が好きな人はカルチャーセンターの講師もおすすめです。

一人が好きな人は興味のある分野を深く掘り下げていくことが好きな人が多く、特定の分野に精通している人がたくさんいます。その知識や経験を活かして、同じ分野関心を持っている人へ教えるというのは有意義な時間になるでしょう。

カルチャースクールは毎回違う生徒さんであったり、違う場所で行われたりするケースが多く、そういう勤務形態も一人が好きな人なら自分には向いていると感じる人が多いでしょう。

パソコンが好きならプログラマーもおすすめ

一人が好きという人でパソコンが好き、パソコンが得意という人はプログラマーも向いている仕事になります。

仕事を引き受けたら後は一人で黙々とパソコンの前で作業に打ち込むだけです。一人が好きな人は、一つのことに長時間没頭するのが得意な人が多いので、そういった意味でもプログラマーの仕事は向いています。

一人でいることのメリット

一人でいると孤独を感じるという人にとっては一人が好きな人を見ると、どうして一人がいいのだろうと不思議に思うかもしれませんが、一人でいることにもいろいろなメリットがあります。

一人が好きな人はそれが自分にとってすごく大きなメリットとなっているのです。

想定外のことが起こりにくい

一人でいると想定外のことが起こりにくくなるというのも一人が好きな人にとってはメリットです。

一人が好きな人は、毎日のルーティンが決まっていたり、スケジュールをしっかり立てる人が多く、その通りに時が流れるのを心地よく感じるので、想定外のことは起こってほしくありません。

自分で決めたことを一人行動するなら、想定外のことが起こるということはほとんどないので、できるだけ一人でいたいと考えます。

気を遣わずにすむ

一人が好きな人に理由を聞くと「一人が気楽だから」と答える人が多いでしょう。

人付き合いするのは楽しいこともたくさんありますが、いろいろと気を遣うこともたくさんあります。特に一人が好きな人は自分のテリトリーを傷つけられたくないという気持ちが強いので、相手のテリトリーも傷つけないようにいろいろと気を遣います。

なので、一人になると孤独を感じるよりも気楽だと感じる人が多いです。

好きに使える時間が増える

一人が好きな人にとって、自分のために使える時間が増えるのは大きなメリットです。

一人が好きな人なら、趣味に没頭する時間、考えや気持ちを整理する時間、自分を高めるための時間などを一分、一秒でもいいからもっとほしいと思っている人はたくさんいるでしょう。

一人行動することで困ったこと

一人が好きな人であれば、行動するなら一人行動の方がいいと思っていますが、時には一人行動であるがゆえに困ってしまうこともあります。

場所取りができない

席や場所を確保していてトイレに行きたくなったときに一人行動だと困ってしまいます。荷物を置いていくと荷物が心配ですし、荷物をもって行って戻ってきたら他の人に場所を取られてしまうことあります。

料金が割高になることがある

最近では、グループ割りやカップル割など、複数の人数で利用すると割引されるサービスも増えてきています。

一人行動することで、グループ行動している人達よりも割高になってしまうことがあり、ちょっと損した気分になります。

助けを呼びにくい

一人行動が好きな人は、何か困ったことがあっても基本的には自分で対処しようとしますが、自分ではどうすることができないこともあります。

そんなときに誰かに助けてもらいたくなりますが、普段自分から距離をとっているのにこういう時だけお願いするのは気が引けると思い、なかなか人に頼ることができません。

一人行動することに抵抗がない人は男女とも多い!

一人行動というと特異な目で見られることもありますが、一人行動をすることに抵抗がないという人は意外と多いです。

どれくらい多いか具体的な割合を見てみましょう。

抵抗がまったくない人は男性50%女性40%

一人行動することに抵抗がまったくない人は男性50%女性40%くらいになります。半数近くの人が抵抗がないと思っているということになります。

気にするけど一人行動は問題ない人は男性34%女性36%

気にするけど一人行動は問題ない人は男性34%女性36%くらいになります。全く抵抗がない人を含めるとかなりの人が一人行動は問題ないと思っていることがわかります。

抵抗があるので一人行動しない人は男女とも5%以下

一人行動するのは抵抗があるのでしないという人は男女とも5%以下という結果が出ています。こうした結果をみると、一人行動することをあまり気にする必要はないことがわかります。

一人が好きな人は想像以上に多い

一人が好きな人についていろいろ紹介しましたが、一人が好きな人って想像以上に多いのだなと感じた人も多いでしょう。

一人が好きな人が多いということは、そういう人と接する機会も多いということなので、どう接していけばよいか一人が好きな人の気持ちを理解しておくと良いでしょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumbひとりになりたい時の女性心理!一人でいたい時のストレス解消法9つ
ひとりになりたいと思うのは彼女・主婦ともにあるでしょう。彼女・主婦がひとりになりたいと思うの...
Thumb他人に興味がない人の特徴や心理!他人に関心が持てない人必見
他人に興味がない人の特徴や心理をご紹介します。他人に興味がない、関心がないのはなぜなのか、男...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ