ジャスミン(茉莉花)の花言葉は?種類や色別(白,黄,ピンク)の意味

ジャスミン(茉莉花)の花言葉をご存知でしょうか?種類や色によって変わるジャスミン(茉莉花)の花言葉を知らない人もいるかもしれません。ジャスミン(茉莉花)がどんな花なのか、ジャスミンの楽しめるスポットなどについてもまとめてみました。

ジャスミン(茉莉花)の花言葉は?種類や色別(白,黄,ピンク)の意味のイメージ

目次

  1. 1ジャスミン(茉莉花)とはどんな花?
  2. 2ジャスミンの花言葉
  3. 3ジャスミンの花言葉と意味【色別】
  4. 4ジャスミンの花言葉と意味【種類別】
  5. 5ジャスミンの花言葉の由来
  6. 6ジャスミンを楽しもう!おすすめスポット2選
  7. 7お茶やアロマにも!ジャスミンの効能
  8. 8ジャスミン茶とさんぴん茶
  9. 9優雅な生活を送るために

ジャスミン(茉莉花)とはどんな花?

ジャスミンは約300もの種類を持つ、アジアやアフリカ諸国原産の植物です。主に観賞用として親しまれますが、産業目的での使用も年々上昇傾向にあります。

白を代表に、黄、ピンク、紫などの多彩な色を咲かせますが、一部を除いてどの花の色にも共通するのはその印象的な香りです。

ジャスミンの名前の由来

もともとジャスミンという名前はヤースミーンというペルシャ語に由来します。神様からの贈り物を意味し、魅惑的な香りと高貴な花の形にぴったりな花名です。

女性を魅力的にする効果があるジャスミンは、北アフリカ近郊や欧米で一般的な女性名として使用されます。有名なプリンセスの名前にもなっているので、納得できるのではないでしょうか。

ジャスミンと茉莉花の関係

ジャスミンとともによく使われる言葉に茉莉花(マツリカ)があります。茉莉花はジャスミンの一種で、人間の生活の中でもっとも馴染み深いことからジャスミンの代表とも言える存在になりました。

茉莉花は、インドネシアやフィリピンといった原産国で国花に指定されているほど身近です。茉莉花を使った産業も発展しています。

ジャスミンの歴史

ジャスミンの歴史は古く、古代エジプトでも馴染みがあったと言われています。有名なのはクレオパトラが好んでいたという話ですが、主に香りを楽しむためであってジャスミン茶として使う目的ではなかったようです。

白や黄、ピンクといった花の色には種類別に花言葉があり、ジャスミン自体の種類別にも花言葉があります。また別名も多数保有するなど、バリエーションにとんだ花だと言えるでしょう。

ジャスミンの特徴

ジャスミンの特徴は何と言ってもその魅惑的な香りです。白、黄、ピンクなどの種類に共通する香りは、香水やお茶といった用途に使われます。

ジャスミンのほとんどの花は白色や黄色ですが、青や紫といった色を自然に咲かせる種類もあります。

ジャスミンの代表的な種類

ジャスミンには数多くの種類があり、前述した茉莉花はその最たる例です。その茉莉花と同じ立場にあるのがソケイだと言われています。白い花の色と芳しい香りに基づいて「素馨」と名付けられました。

ソケイには「キソケイ」という種類があり、名前の通りの黄色い花を咲かせます。しかし、キソケイからはジャスミン特有の芳香はしません。

ジャスミンと似た植物

ジャスミンの中には、ジャスミンと名づけられながらも別種類の植物であるものがあります。例えばカロライナジャスミンは綺麗な黄色の花をつけますが、正確にはゲルセミウムというまったく別の分類に属しています。

黄色と同じ系統のオレンジ色の花を咲かせると思われがちなオレンジジャスミンも、ミカン科に属する別種類です。ちなみにオレンジジャスミンは、オレンジではなく白い花を咲かせます。

ジャスミンの産業利用

中国や台湾などでは、ジャスミンの花や葉を利用した産業が発達しています。例えば「ジャスミン茶」や「ジャスミンオイル」は日本でも人気です。

他にもヘアケアや部屋の芳香剤、化粧品の匂いづけなどにも用いられ、特に女性に間では身近な存在になりつつあります。その反面、メンズ用香水にも採用され、男性でも使用しやすい香りであることを広めています。

ジャスミンの花言葉

花言葉は花に込められた願いや想いを表現するためにあります。ジャスミンにも色・種類別に花言葉があるのをご存知でしょうか。

また日本と海外では持つ意味合いが変わってくることがあります。これはジャスミンのみならず、他の植物にも共通して言えることです。

ジャスミンの日本での花言葉

ジャスミンの日本での花言葉は、魅惑や魅力を意味するものが大半を占めています。全体的にその姿からつけられたものが多いですが、ジャスミン自体の歴史に基づいてつけられたものもあるようです。

愛想の良い

「愛想の良い」という花言葉は、白くて小さな花をつけるジャスミンの見た目からつけられたと考えられています。おそらく子供のようなピュアな感じや、少女のような可憐さが感じ取れるからでしょう。

愛らしい

「愛らしい」も、見た目からつけられた花言葉の一つだと言われています。多種多様な仲間を持つジャスミンの愛らしさは、見た人にしかわからないかもしれません。

あなたについていく

ジャスミンには「あなたについていく」という花言葉もあります。これはジャスミンそのものが女性的な花であるがゆえに、恋した相手についていくという意味を込めてつけられたのだと考えられるでしょう。

ジャスミンの海外での花言葉

海外の花言葉は日本の花言葉よりも、比較的長文になる傾向があります。ジャスミンの場合、内容は日本の花言葉と同じ意味合いですが、よりメッセージ性が高い花言葉になるでしょう。

あなたは明るくて優雅です

ジャスミンの花の姿を優雅な貴婦人になぞらえた花言葉なのではと捉えられます。海外の貴族は香水を始め、香りというものに昔から親しんできました。ジャスミンに関心があった人もいたでしょう。

夜を照らすような白い花の明るさ、そして花の優雅な咲き方を見て、このような花言葉がつけられたのではないでしょうか。

親しみやすい

日本の花言葉に「愛想の良い」というものがありましたが、それと同じ意味を持つのが「親しみやすい」や「人好き」といった花言葉です。

ジャスミンは人の生活の中では身近な存在であり、香りやお茶の材料として馴染み深いことからつけられたのだと考えられています。

ジャスミンの花言葉と意味【色別】

ジャスミンには白を始め、ピンクや青などの色を持つ種類があります。そしてその色それぞれに花言葉が存在するのです。

「ピンクのジャスミンにはどんな花言葉があるのだろう」「黄色いジャスミンをもらったけど、何か意味があるのか」と疑問を持つ方に、色別の花言葉をご紹介します。

白いジャスミンの花言葉

白いジャスミンの花言葉は純和、好色というような、清純さを表す一方で妖艶な美しさを表す意味も含みます。どちらも女性的魅力を体現した花言葉です。

ジャスミンの代表色の白には、まるでクレオパトラが宿ったかのような美しさがあり、花言葉にも影響を与えたのだと考えられます。

黄色いジャスミンの花言葉

黄色いジャスミンの主な種類は、オウバイとウンナンオウバイ(オウバイモドキ)です。春に黄色の花を咲かせるこの2種の見分けをつけるのは難しいかもしれません。名前の由来は、黄色い桜のような花を咲かせることからです。

黄色いジャスミンの花言葉は、優雅や優美といった高貴なイメージの意味があります。ジャスミンの特徴である香りが、オウバイからは感じられないために、上品さを表す花言葉になったのだと言われています。

ピンクのジャスミンの花言葉

ピンクのジャスミンには花言葉がありません。花の色の種類の中で花言葉がないのはピンクのみで、全体的に見ても珍しいとされています。

しかし種類別で見た場合、ピンクの花をつけるハゴロモジャスミンには花言葉があります。花言葉は、優しさを集めて、あなたは私のものといった少々独占的な意味です。

羽衣を身につけた美しい天女を連想させることに由来します。

ジャスミンの花言葉と意味【種類別】

色別に花言葉があるように、ジャスミンの種類別にももちろん花言葉があります。種類別の花言葉の面白いところは、ジャスミンそのものや色別とは違う花言葉があるところです。

中には正反対の意味を持つ花言葉もあり、言葉に込められた意図や感情の奥深さが垣間見えます。

ブルージャスミンの花言葉

ジャスミンの種類の中では珍しい青い花をつけるブルージャスミンは、爽やかな色合いが特徴的です。映画名に使われているので聞いたことがある人も多いでしょう。

花言葉はいつも明るいや同情などがあり、基本的にはその涼しげな花の色に由来するようです。

アラビアジャスミンの花言葉

アラビアジャスミンは和名で茉莉花のことを示し、夏に白い花を咲かせる香りの強いジャスミンです。茉莉花の花言葉は清浄無垢、長すぎた春などがあります。

清浄無垢は白い花の清純な姿から、長すぎた春は夏に向けて実になりづらいことから由来しました。

アメリカジャスミンの花言葉

アメリカジャスミンはジャスミンでは珍しい紫の花をつけます。これはアメリカジャスミンが正確にはジャスミンではないためだと言われています。

花言葉は、乙女の香りと熱心です。由来は花の色が紫から白に移り行くさま、独特な紫色の上品さからきています。

ナイトジャスミンの花言葉

夜香木という別名を持つ通り、夜になると強い香りを出す種類です。朝は花を閉じるため、日中になると香りを全く感じません。

高貴な心という花言葉があり、その花言葉にふさわしい香りが由来だと言われています。

ジャスミンの花言葉の由来

女優や貴族に愛されていたと言われるジャスミンですが、その花言葉の由来にも興味深いところがあります。ピンクだったら、白だったら…と色別での花言葉や、種類別の花言葉にもそれぞれ由来がありました。

それに匹敵するような由来の面白さを持つ花言葉が、「官能的」と「優美」です。

花言葉「官能的」の由来

歴史的に慣れ親しまれた花であるジャスミンは、世界三大美女の一人として名高いクレオパトラが好んでいた花です。クレオパトラは魅力的な女性だと伝えられ、優雅な話し方を含めた立ち振舞いや魅惑的な雰囲気は、ジャスミンに通ずるものがあります。

官能的という花言葉はクレオパトラが元になったとする話もあり、言われてみると確かにジャスミンから香るあでやかな芳香はクレオパトラを連想させるかもしれません。

花言葉「優美」の由来

「官能的」と合わせて、実は怖い意味を持っているとされるのが「優美」という花言葉です。ジャスミンには清純や愛らしさを意味する花言葉があるのに対し、なぜ大人の世界をイメージさせる花言葉があるのか疑問に思うかもしれません。

これはジャスミンの香りからつけられています。姿は小さく可憐な花でも、嗅いだ途端官能的な気分にさせる危険な香りを持つジャスミンと、かわいらしい見た目で優美な振る舞いをし、男性を虜にする女性を重ね合わせたのでしょう。

ジャスミンを楽しもう!おすすめスポット2選

ジャスミンは公園の植え込みや遊歩道で植えられていることが多く、普段何気なく通っていた道に実はジャスミンが咲いていたということがあります。

そのため、ジャスミンを観光目的で取り扱っている場所は多くありません。だからこそ数少ない観光スポットに期待できます。

アメリカジャスミンの聖地!静岡県の了仙寺

ペリーロードという言葉をご存知でしょうか?あのペリー提督が行進した道で、了仙寺はその終着点でした。境内には約1000株ものアメリカジャスミンが咲き、白と紫が混ざったレトロな雰囲気が楽しめます。

もっともいい時期は5月下旬で、この時期を狙って行くのもいいかもしれません。9月には三分咲きになるので、そちらもおすすめです。

東京夢の島熱帯植物館でジャスミン探し!

東京にある夢の島熱帯植物館でもアメリカジャスミンをみることができます。植物館なのでジャスミン以外の花や植物がたくさんあり、見つけるのは大変かもしれません。

アメリカジャスミンだけでなく、5月上旬にはハゴロモジャスミンも開花します。ピンク色の蕾をつけ、香りも印象的なので見つけやすいでしょう。

植物館で管理されているので、時期を合わせれば見られる確率は上がります。しかし、その年によっては取り扱っていない可能性があるので注意してください。

お茶やアロマにも!ジャスミンの効能

ジャスミンは夜に香ることから、夜の女王という異名がつけられています。鼻孔をくすぐる濃厚な香りは、花言葉の通りの官能的な気持ちを呼び起こすと言われていました。

香りを活かすために生まれたのがジャスミン茶や香水といったものです。それによって生み出される効果にも期待され、研究対象としても取り上げられます。

精神的作用は?

ジャスミンは心を落ち着かせるためのアロマとしても用いられます。感情のバランスを整えたり、気持ちを落ち着かせたりする効果が期待できるでしょう。

また、官能的な気分にさせるという効果もあるようです。愛情を呼び起こす香りの代表とも言えるかもしれません。

肌や体への効果は?

ジャスミンは古代から女性器官に効くと言われ、特に子宮のような生殖器官に対する効能があるとされています。月経や生理痛といった辛い症状には、ジャスミン茶で体を温めるのが良いでしょう。

肌の保湿や抗炎症作用もありますので、スキンケアにジャスミン成分が入ったオイルなどを使うのもおすすめです。

相性の良い香り

アロマやキャンドルは匂いを楽しむために欠かせない存在です。ジャスミンは香りの個性が強いため、考えずに匂いを混ぜるとただ臭いだけになってしまいます。

ジャスミンと相性が良いとされる香りは、柑橘系やカモミール、シナモンが挙げられます。特に柑橘系は全体的に相性が良いので、初心者の方は柑橘系と混ぜて楽しむとよりジャスミンの良さがわかるでしょう。

ジャスミン茶とさんぴん茶

沖縄県でよく飲まれるさんぴん茶は、実はジャスミン茶の種類の一つです。生産は沖縄では行っておらず、台湾や中国から輸入をしています。

ジャスミン茶が緑茶にジャスミンの香りをつけたものに対し、さんぴん茶は半発酵茶にジャスミンの香りをつけたものです。

優雅な生活を送るために

東京の遊歩道や個人の庭など、近年ジャスミンを植える人が増えています。単体でもかわいいですが、まとまって咲き乱れるさまは圧巻です。

特に庭やベランダで育てると、咲いたときの香りとジャスミンの存在感で生活が変わったように感じるでしょう。優雅な生活の始めに、ジャスミンと関わってみるのもいいかもしれません。

花言葉に関する記事はこちら!

Thumb菊(キク)の花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,黄)の意味や由来
菊(キク)の花言葉を知っていますか?今回は菊(キク)の種類や色別の花言葉や、意味、由来など、...
Thumbクレマチス(鉄線,テッセン)の花言葉は?意味や由来・種類を紹介
クレマチスの花の特徴や、言葉の由来や意味は?クレマチスの花言葉や、その花言葉に込められた意味...
Thumbフリージアの花言葉は?種類や色別(白,黄,赤,紫)の意味や由来
フリージアの花言葉を色別に見ていきたいと思います。白色、黄色、紫色、赤色など、様々な色彩を持...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ