緊張しいの意味とは?緊張しやすい人の特徴と原因・改善方法

緊張しいというのは、緊張しやすい人のことを表している言葉です。今回は緊張しやすい人の特徴と、どうして緊張しやすくなってしまうのか原因をまとめていきます。緊張しいな性格を治したいと思っている人もチェックしてください。

緊張しいの意味とは?緊張しやすい人の特徴と原因・改善方法のイメージ

目次

  1. 1緊張しいの意味とは?
  2. 2緊張しやすい人の特徴
  3. 3緊張しやすい人の原因
  4. 4緊張しやすい性格の改善方法
  5. 5緊張したときに試してみたいこと
  6. 6緊張しやすい人の長所
  7. 7緊張しやすい人の短所
  8. 8緊張を治す方法を実践していこう!

緊張しいの意味とは?

今回は緊張しいな人のことを紹介させていただきます。緊張しいというのが、そもそもどういう意味の言葉なのかをご存知でしょうか。緊張しいな人の特徴をみていく前に、緊張しいとはどういう意味なのかを確認していきましょう。

緊張しいの意味

緊張しいというのは、緊張しやすい様子や、緊張している様子をあらわしている言葉です。緊張している人に向かって「緊張しいだね」なんていうような使い方をするものになります。

緊張しいは標準語?方言?

「緊張する」という言葉は知っているけれど、緊張しいという言葉は初めて聞いたという人もいるかもしれません。

実は緊張しいとは、関西のあたりで主に使われていた言葉のようです。テレビやインターネットの普及で、関西で使われていた「緊張しい」が全国に広まったと考えられているようです。

確かに緊張しいって言葉の響きは、なんだか可愛いイメージがあるような気もします。ほとんどの人がわかる言葉ではありますが、「緊張しいって何?」と思う人がいることもいるのもお忘れなく。

緊張しやすい人の特徴

緊張しいとも言われる緊張しやすい人には、どんな特徴があるのでしょうか。ここからは緊張しいな緊張しやすい人の性格や行動の特徴をまとめていきます。あなたの特徴にも当てはまるものがあるかもしれません。

真面目で完璧主義者

緊張しやすい人には、真面目で完璧主義者であるという特徴があります。完璧主義者である人は、なんでも完璧にしたいと思っています。完璧にしたい、完璧にしなければいけないという気持ちが強くなりすぎて、失敗したらどうしようと考えてしまいます。

失敗が怖いと感じることで、緊張してしまうのです。真面目なので失敗しないように努力をしています。そんな努力も無駄になってしまうのが怖くて、さらに緊張してしまうのです。

自信が持てない

努力をしていないわけでもなく、頑張っていないわけでもないのに、自分のやることに自信が持てないという人もいます。自信を持つことができないというのも、緊張しやすい人の特徴です。

どうせ失敗してしまう、今失敗してしまうと、自分がミスをするカウントダウンをしながら行動をしているので、ビクビクと緊張しながら行動をすることになります。

緊張しながら行動をするので、ミスをしやすくなります。結果的に失敗をして、また自分に自信を無くしてしまうのです。

表情が変わりやすい

表情が変わりやすいというのも、緊張しやすい人の特徴です。緊張すると、すぐに顔が真っ赤になってしまったり、顔がひきつってしまうという特徴です。

表情に出てしまうので、周りにいる人が「あの人、すごく緊張しているみたいだけれど大丈夫?」と心配をします。周りの人に心配をされているということも、さらに緊張の気持ちを高めるポイントになってしまいます。

見られているということが、さらに表情を硬くする原因にもなってしまうのです。

体の動きにも緊張が出てくる

緊張しやすい人の特徴には、体の動きにも緊張があらわれてしまうという特徴があります。例えば、大勢の前で話しをするときに、マイクを持つ手が震えてしまうというものがあります。

皆の前に行くときに、手と足が一緒に出てしまうとうい人や、体を変な風に揺らしてしまうという人もいるようです。

緊張しているというのが、心理面だけで抑えておくことができずに、行動にあらわれてしまうのです。ここまで緊張しいな人は、改善方法をみつけるといいかもしれません。

頭で整理できなくなる

気持ちがいっぱいになってしまうと、頭で整理できなくなるというのも、緊張しやすい人の特徴です。あれもやらなくてはいけない、これもやらなくてはいけないと、やらなくてはいけないことがいっぱいになってしまうと、パニックのような状態になります。

それと同じことが、心の中でも起きているのです。例えば、大勢の前で文章を読まなくてはいけないというとき、文章を読まなくてはいけないし、間違えてはいけないと考えます。

さらに大きな声で話さなくてはいけないしなどと、色々なことを考えてしまうことで、整理できなくなってしまうのです。

目立たない

緊張しやすい人というのは、緊張したくないとも思っています。そのため緊張しなくてはいけないところには近づかない、緊張するようなところには行かないという特徴があります。

大勢の前で話すというようないかにも緊張するような役はやらなくてもいいように、目立たないようにしているのです。何かの賞をとった時でも、誰かに手柄を譲ってしまうというような特徴もあるようです。

緊張しやすい人の原因

緊張しやすい人というのは、真面目な人が多いようです。それでは緊張しやすい人というのは、どうして緊張しいになってしまったのでしょうか。緊張しやすい人が緊張してしまう原因を考えてみましょう。

実は自分に自信がある

緊張しやすい人が緊張してしまう原因には、実は自分に自信があることが原因になっていることもあります。自分に自信があるからこそ、ミスをしたり失敗をしたくないと考えているのです。ミスをして、恥をかくことが怖いとさえ考えているところがあるようです。

自分の自信を守るためにも、難しいことはやらないし、緊張するからという理由で大きな仕事を受けないというようなこともあるようです。

せっかちである

せっかちな人は何でも早く終わらせたいと考えています。早く終わらせるためには、ミスをしてはいけないと考えることが原因になっていることがあります。

早く終わらせたいという気持ちが強いと、ミスをしてしまったらどうしようという、緊張の気持ちに繋がってしまうことがあるようです。

せっかちな人というのは、考え方が早い人でもあります。あれもやらなくてはいけない、これもやらなくてはいけないと、先のことまで考えてしまうことで、気持ちがパニックになっていることもあるようです。

自分をよく見せたい

緊張しやすい人が緊張してしまう原因には、自分のことをよく見せたいという気持ちが強いということが原因であることもあります。

自分の恥ずかしいところや、かっこ悪いところを、周りの人に知られたくないのです。これまで自分がつくってきたイメージが壊れてしまうことが怖いと感じている人もいるようです。

自分の素敵なイメージを守るために、ミスをしないようにと思いすぎて緊張してしまうという場合もあるのです。

実力がわかっていない

自分の実力がわかっていないというのも、緊張しやすい人が緊張してしまう原因です。これくらいはできるかな?できないかな?という状態なのです。

仕事の場合は、自分ならできるだろうと思って引き受けています。しかし実際に作業をしてみたら、思ったよりも難しい案件だったという場合に、とても緊張してしまうのです。

引き受けた以上はやらなくてはいけないけれどミスをしたらどうしようと考えてしまうのです。

周りからの評価をわかっていない

緊張しやすい人が緊張してしまうのは、周りからの自分の評価を知らないことが原因になっていることもあります。

仕事などでとてもプレッシャーをかけられると緊張をします。「君ならできる」「君に任せる」なんて言われて緊張したことはないでしょうか。でも実際には、それほど深い意味で言われていないということも少なくありません。

半分は自意識過剰な心理が原因の、緊張になるのです。自分の評価を知っておくということも、緊張しなくなる方法を考えるときには大切になりそうです。

緊張しやすい性格の改善方法

緊張しやすい人の特徴や原因を紹介させていただきました。緊張しいな人は、緊張しやすい性格を治したい、改善したいと考えている人も多いでしょう。

緊張しやすい性格というのは、改善方法があるのでしょうか。緊張しいな性格の改善によいと言われている方法を紹介させていただきます。

自信をつけていく

物事に対して努力をしている人や頑張っている人であれば、緊張しやすい性格の改善方法には、自信をつけていくことが大切です。緊張してしまうのは、これだけ頑張ったのにミスをしてしまったらどうしようと思ってしまうからです。

これだけ頑張ったのだから大丈夫!という自信に変えていけるようにしましょう。ネガティブな考えはネガティブな結果を招いてしまいます。

ポジティブな気持ちになって、自信を持つことが緊張しやすい性格の改善方法と、良い結果を招く方法になります。

しっかりと準備をする

緊張してしまうのは、あなたの準備が間に合っていないことが原因なのかもしれません。

少し準備不足になっていることで、「ここを質問されてしまったらどうしよう」とか「この漢字、なんて読むんだったっけ」ということが気になってしまって緊張につながることがあります。

緊張しやすい性格の改善方法には、事前準備をしっかりするようにするという方法もおすすめです。準備の仕方を改善できれば、自信も自然とついていきます。

全て覚えようとは思わない

誰かの前で発表をしなくてはいけないというときなど、無理やり全部を暗記しようとする人がいます。緊張しない性格の人であれば、暗記して話した方が堂々と見えるというメリットがあります。

しかし緊張しやすい性格だとわかっているのに、無理やり暗記をしてみんなの前にたつのはおすすめできません。メモを持っていてもいいのです。

緊張しやすい性格を改善するには、経験を積んでいくということも大切です。みんなの前で、ミスなく話すことができたという経験になるように、メモを持って最後まで自信を持って話をしましょう。

人と接する機会を増やす

緊張しやすい性格の人が緊張してしまうのは、ミスをしたらあの人はどう思うだろうと不安な気持ちになってしまうからです。だったら、不安な気持ちにならないように、味方を多くつくってしまうというのも、改善方法になります。

あなたがちょっとミスをしたくらいなら、笑ってその場をしのいでくれるような仲間をつくっていきましょう。人と接する機会を増やして、友達や仲間をつくるというのも緊張しやすい性格を治す改善方法になります。

早くしようと思わない

緊張をしてしまうと、早口になると言われます。緊張した人が早口になってしまうのは、早く終わらせたいと感じてしまうからです。

緊張しやすい性格を改善したい、治す方法はないかと思ったときには、まずはその気持ちを捨てましょう。早く終わらせようとしてもいいことはありません。丁寧にゆっくりと行動をしたほうが、結果としては早く終わることだってあります。

急がば回れを実践するというのも、緊張しやすい性格の改善方法になります。

緊張したときに試してみたいこと

緊張しやすい性格を治したいと思った時には、改善方法を試してみるのもいいでしょう。しかし、今すぐなんとかしたい、治す方法を探したいというときには、こんな方法を試してみてください。

大きく深呼吸をする

今、この緊張をすぐに治す方法を知りたいと思った時には、大きく深呼吸をしてください。できれば腕を大きく広げて、深呼吸をするといいでしょう。心を落ち着かせることで、緊張は緩和します。

人という字を書く

昔から使われている方法ですが、緊張をすぐに治す方法には、手のひらに人という字を書いて飲み込むという方法があります。この方法、実は人という字でなくてもいいのです。

手のひらに書くのは、人でも金でも、あなたの好きな言葉でかまいません。大切なのは、手のひらに文字を書くという行動と、飲み込むという仕草です。

手のひらを刺激して、空気を飲み込むというのは、気持ちを落ち着かせる方法になります。

緊張しやすい人の長所

ここまで緊張しやすい人の特徴を紹介させていただきました。緊張しやすい人というのは、治すほうがいい性格であるように思います。そんな緊張しやすい性格の人の長所とはどういう部分になるのでしょうか。

裏方の仕事は得意

緊張しやすい性格の人は、誰かの前にたつということや目立つことはあまり得意ではありません。その分、裏方の仕事は進んでできるという長所があります。誰かに評価をされるから頑張っているのではない、というのが緊張しやすい人の長所なのです。

リスク管理はしっかりしている

緊張しやすい人が緊張してしまう大きな原因は、ミスをしてしまうのが怖いからです。ここでミスをしたらどうしようという気持ちを常に持っています。

そのために、ここでミスをしたらこうしようという解決策も考えていることが多くあります。チームで仕事をするときには、リスクを何か所も見つけてくれるという長所があるかもしれません。

大きなミスは少ない

緊張してしまう人は、ミスをしてはいけないという気持ちが強い人です。緊張しすぎて言葉を噛んでしまうというような小さなミスはあるものの、大きなミスはしにくいという長所もあるのです。

緊張しやすい人の短所

緊張しやすい人には、長所になる部分もたくさんあるようです。しかし短所となる部分もあります。緊張しやすい人が治す必要がある、短所になる部分とはどういうところなのでしょうか。

治す気がない

緊張しやすい人の口癖に「緊張しいだから」というのがあります。緊張しやすい人は、緊張しやすいとわかっているのに、治す気がないというのが最大の短所になります。緊張する性格だと思っているなら、治す努力を始めてみるのもいいでしょう。

逃げることが多い

緊張しやすい人は緊張しやすいという性格を理由に、逃げることが多いという短所もあります。仕事だけではなく、プライベートでもそういうことがあるのではないでしょうか。緊張しいだから目立つことはしたくないと、逃げてしまってはいないでしょうか。

友達をつくらない

人と話すのは緊張するからと、人とのコミュニケーションを避けてはいないでしょうか。友達をつくろうとしないというのが、緊張しやすい人の短所になります。あなたが行動することで、あなたのことを理解してくれる友達に出会えるかもしれません。

緊張を治す方法を実践していこう!

今回は緊張しいの意味や、緊張しやすい人の特徴と原因を紹介させていただきました。自分が緊張しいだと思っている人は、特徴や原因が当てはまったでしょうか。

緊張しいな性格は、改善することができますが、すぐに治すことができるというものではありません。治すためには、あなたの努力も必要になります。焦らずゆっくりと、あなたの性格と向き合っていくようにしましょう。

性格に関する記事はこちら

Thumb心配症と心配性の違い!心配性の人の性格や特徴とは?
心配症と心配性の違いとは?心配症と心配性の意味を探り、心配性の人の性格や特徴、克服方法を見て...
Thumb声が小さい人の心理・特徴や原因!声が小さくなる改善方法とは?
声が小さい人の心理や特徴をご紹介!また声が小さい人はどんな原因があって大声が出ないのかという...
Thumb打たれ弱いの意味とは?打たれ弱い人の特徴11選!仕事が原因?
自分の打たれ弱いのを克服したいと思っている人や、周囲の打たれ弱い人を何とか克服させたいと思っ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ