自分に甘い人の特徴や性格!自分の甘さを直す方法や改善策

今回は自分に甘い人の特徴や自分に甘い性格の人について紹介させていただきます。自分に甘い性格をしているかもしれないと思っている人のために自分の甘さを直す方法も解説していきます。自分に甘い性格の人は周りの人に嫌われやすいといわれますがその理由は何なのでしょうか。

自分に甘い人の特徴や性格!自分の甘さを直す方法や改善策のイメージ

目次

  1. 1「自分に甘い」とは?
  2. 2自分に甘い人の特徴
  3. 3自分に甘い性格
  4. 4自分に甘い性格は病気なの?
  5. 5自分に甘い性格を改善したい!直す方法は?
  6. 6自分に甘い人との付き合い方
  7. 7自分に甘い人は嫌われがち!
  8. 8自分に甘い人になっていない?診断してみよう!
  9. 9自分に甘い人は嫌われやすい

「自分に甘い」とは?

今回は自分に甘い人の特徴や、自分に甘い人の性格を解説させていただきます。あなたの周りには自分に甘い人だと感じる人はいるでしょうか。

自分に甘く他人にも甘いという人もいますが、ほとんどの場合は自分に甘く他人には厳しいという場合が多いと言われます。そのために自分に甘い人というのは嫌われてしまうことが多いようです。

周りの人から嫌われてしまわないためにも、自分に甘い性格になっていないかどうか、確認をしながらみていきましょう。

自分に甘い人の特徴

まずは自分に甘い人の特徴からチェックをしていきましょう。自分に甘い人というのはどんな人になるのでしょうか。あなたのイメージする、自分に甘い人の特徴も入っているのか確認してみてください。

目標が低い

自分に甘い人の特徴には、目標が低いという特徴があります。自分に甘い人というのは、そもそも大きな目標を持つということがありません。

これくらいができていればいい、これくらいで十分だと思ってしまうという特徴があるのです。自分に厳しくすることができないので、周りの人からみるともう少し頑張れるのではないかと思うような場面でも目標を上げることはありません。

諦めが早い

自分に甘い人の特徴には、諦めも早いという特徴もあります。とことん頑張ってみるという気持ちを持つことができないというのが、自分に甘い人の性格でもあります。

がんばってまで何かを成し得たいという思いが低いということもあります。頑張るくらいなら、目標は達成されなくてもいいし、おそらく誰かがやってくれるだろうという、他力本願であるという特徴もあるようです。

復習はしない

自分に甘い人の特徴には、復習や反省はしないという特徴もあります。できたことに関しては、その時にできてよかったと思い、できなかったことに関してもすぐに忘れていくというのが自分に甘い人なのです。

できなかったことはなかったことにしようとするのも、自分に甘い人の性格です。復習も反省もすることがないので、何度も同じミスや失敗をしてしまうというのが自分に甘い人でもあります。

欲求に正直

自分に甘い人の特徴には、欲求には正直であるという特徴があります。食べたいと思ったら食べ、欲しいと思ったものは購入してしまうというところがあります。

これ以上食べたら体型に影響してしまうだろうとか、これ以上購入したらお金が無くなってしまうだろうというようなことを考えて、我慢をするということができないのが、自分に甘い人の性格でもあるのです。

Thumb欲求不満の意味とは?欲求不満の女性の特徴と対処法や解消法
みなさんは欲求不満とは、どのような意味を持っているかを知っていますか?実は、欲求不満という言...

だらしがない

自分に甘い人の特徴には、色々なところでだらしがないという特徴があります。自分の体型の管理ができない、自分の予定の管理ができない、自分の物の管理ができないという性格なのです。

体型の管理ができないのは、食事がだらしないからです。予定の管理ができないのも、物の管理ができないのも、しっかりとしなくてはいけないという気持ちがなく、だらしがないということが原因になっています。

言い訳が多い

自分に甘い人の特徴には、言い訳が多いという特徴があります。自分に甘い人は、自分ができないことは自分のせいではないと思っているために、言い訳が自然と多くなってしまうという特徴があります。

予定の管理ができないのは忙しすぎるから仕方ないと言い訳をしたり、物が管理できないのは物が多すぎるからだという言い訳をしてしまうのです。

他人には厳しい

自分に甘い人の特徴には、他人に厳しいという特徴もあります。自分には甘いのに周りの人のささいなミスは許せなかったり、自分ではできないことを周りの人には要求してしまうということがあるようです。

自分ではやろうとすら思わないくせに「どうしてそんなこともできないんだ」と相手に怒りをぶつけるのが、自分に甘い人の嫌な部分でもあります。

自分に甘い性格

自分に甘い人というのは、自分に甘い性格をしていると言われますが、自分に甘い性格というのはどういう性格のことを言うのでしょうか。自分に甘い性格とはどういう性格なのかをみていきましょう。

ポジティブすぎるかネガティブすぎる

自分に甘い性格というのは、ポジティブすぎる性格であるか、ネガティブすぎる性格であるようです。

ポジティブすぎるという場合には、楽観的過ぎるという特徴があるようです。できないことでも「どうにかなる」という思いが強くあるのです。できなくてもどうにかなると思ってしまう、ポジティブすぎるところがあるのです。

逆にネガティブすぎる自分に甘い人というのは、どうせ自分にはできないことだからやる必要はないと、あっさりと諦めてしまうという性格になるようです。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

ご褒美が多い

自分に甘い性格というのは、自分に厳しくできないという性格でもあります。そのためやたらとご褒美が多いという特徴があります。

ちょっと頑張ったらご褒美にケーキを購入してしまったり、1週間仕事を頑張ったからと洋服を購入したり、なにか頑張ったわけではないけれど、たまのご褒美に何かを買ってしまおうと考えるのが自分に甘い人の性格です。

ご褒美が多すぎることで、貯金もできない、すぐにお財布が空っぽになってしまうということも少なくありません。

怒りっぽい

自分に甘い性格の人は、他人には厳しい性格でもあります。そのためすぐに怒る、怒りっぽい性格をしている場合もあるようです。

自分では絶対に動きませんが、自分の思い通りにならないことがあるとイライラするというのも自分に甘い人の特徴です。自分に甘い人は、自分ではやらないしできないけれど、なんでも自分の思い通りにさせたいと考えているのです。

人のせいにする

自分に甘い性格の人は他人に厳しいだけではなく、なんでも人のせいにするという性格でもあります。自分ができないのは、誰かのせいなのです。

自分が仕事ができないのは、周りの人が協力してくれないからだし、貯金がたまっていかないのは会社がお給料を上げてくれないからだというのが、自分に甘い人の考え方なのです。

さぼり癖がある

自分に甘い人の性格には、さぼり癖があるという特徴もあります。自分に厳しくなれない自分に甘い人というのは、ここまでやればいいかと頑張ることをすぐにやめてしまいます。

しかし仕事などでは、1時間2時間で仕事を終えるということはできません。定時が8時間の場合、6時間程度をどうやってさぼって過ごすかということを考えることには一生懸命であるというのも、自分に甘い人の特徴です。

自己中心的である

自分に甘い人の性格は、自己中心的でもあります。人のせいにしたり人ができないことでイライラしてしまうというのは、自分に甘い人が自己中心的な考え方をしてしまっているのが特徴になります。

自己中心的であるので、自分ができないことや自分に甘い性格であることを棚に上げて、周りの人を動かそうとするようなところがあります。自分さえよければいいと思っているので、周りの人は迷惑に感じることも多いのです。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

自分を過大評価している

自分に甘い人の性格には、自分を過大評価しすぎているという場合もあるようです。ポジティブな自分に甘い人は特に、自分を過大評価する傾向があるようです。

自分はもっとできるけれど、そこまで頑張る必要はないと考えていたり、やろうと思えばできるけど、今はそのタイミングではないと考えるのが自分に甘い人の性格でもあるのです。

自分に甘い性格は病気なの?

自分に甘い人の自分に甘い性格というのは、生まれ持ったその人の性格である場合がほとんどですが、中には精神的な病気である場合もあります。

例えば食事に関しての欲求が抑えられないのは、自分に甘いのではなく過食症という病気であるかもしれません。一概に性格だからというだけでくくることができない場合もあるので、おかしいと感じたときには専門機関を受診することをおすすめします。

自己愛性パーソナリティ障害

自分に甘い性格かもしれないという人は、「自己愛性パーソナリティ障害」という心の病気である場合もあります。少子化になったことで、自己愛性パーソナリティ障害になってしまう場合もあると考えらえています。

自己愛性パーソナリティ障害の人というのは、他人よりも自分は優れた人間だと思っています。自分が大好きなのです。また自分より立場が低い人に高圧的な態度をとったり、周りの人への嫉妬心が強くなります。

治療をすることができる?

自己愛性パーソナリティ障害と診断されれば、直したいと思えばもちろん改善することができます。ただし自己愛性パーソナリティ障害というのは、心の病気で、薬での改善方法はあるものの、基本的には精神療法になります。

つまり直したいという思いが強くないと、改善させていくのが難しい病気でもあります。改善させることはできますが、そのための治療はとても大変だと言われています。

自分に甘い性格を改善したい!直す方法は?

精神的な病気であれば改善するためには専門の機関の受診が必要ですが、自分に甘いという性格が自分で直せるものなら、できれば自分で直す方法を試したいと考えるでしょう。

自分に甘い性格を改善したいと考えたときには、どんな直す方法があるのでしょうか。自分に甘い性格を直す方法を紹介していきます。

甘い性格であることを自覚する

自分に甘い性格を改善したいと思ったときには、まずは自分が甘い性格であるということを自覚することが、直す方法の第一歩になります。

自分に甘い性格の人というのは、自分の性格が自分に甘いということに気が付いていないことがほとんどです。あなたの周りに自分に甘い性格の人がいたら、その人に甘い性格をしているということを教えてあげることも、直したいとか直す方法の1つになるようです。

ルールを厳しくする

自分に甘い性格を直したいと改善する方法には、ルールを厳しくするという方法もおすすめです。自分で決めたルールは、必ず守るようにするというのは大切です。

自分で決めた事を、誰に言われるわけでもなく守ることができるようになることで、自分に甘い性格を少しずつ改善していくことができるでしょう。

ご褒美が多すぎるのはよくありませんが、ルールをしっかりと守れた時にはちょっとしたご褒美を考えるというのも、甘い性格を直す方法には必要になることもあります。

諦めないように改善する

自分に甘い性格を改善する方法には、諦めないように性格を改善していくことが直したいときには大切です。自分に甘い性格の人は、ルールなどを決めてもすぐに諦めてしまうことが原因で、自分に甘くなってしまいます。

諦めないようにするということは大変なことですが、自分に甘い性格を直したいという気持ちが出たときには、まずは1週間は諦めないというように、短い期間に区切って諦めないようにするという方法も有効です。

我慢することを覚える

自分に甘い性格を改善する方法には、自分に厳しくなれるように、我慢をするということを覚えるという方法も直したいときには大切です。

欲しいと思ったものや、食べたいと思ったものを我慢するという改善方法もありますし、さぼりたいという気持ちを我慢するという方法も、自分に甘い性格を改善させていくのには大切なことです。

我慢ばかりしていてはストレスが溜まってしまうので、2つ我慢をして1つは甘やかすというように、徐々に自分に厳しいルールを作っていくという改善方法もおすすめです。

言い訳をしない

自分の甘い性格を直したいと思った時には、言い訳をしないようにするというのも、甘い性格を直すためには直したいときに大切なことになります。

自分に甘い性格の人というのは、何でもすぐに言い訳をしてしまいます。自分ができないのを誰かや何かのせいにするという特徴があるので、その性格を直すということが大切になります。

言い訳をしそうになったときには、本当にそうだろうかと一度考えをリセットすることで、言い訳をしないように直すことができるかもしれません。

日記をつける

自分の甘い性格を直したいと思ったときには、日記をつけてみるというのも自分の甘い性格を直す方法になることがあります。

自分に厳しくするというわけではありませんが、毎日日記をつけるということは、三日坊主を防ぐことにも伝わります。

日記をつけることでその日の反省をすることができたり、自分がどれだけ甘い性格をしているのかを感じることもできます。自分の言動を厳しく見直すことで、甘い性格を直す方法にもなりそうです。

周りの人に協力してもらう

自分の甘い性格を直したいと思ったときの直す方法には、周りの人にも協力をしてもらうというのもおすすめです。

自分が諦めそうになった時には、本来は自分に厳しくなれることで諦めないような気持ちにするものですが、自分に甘い性格の人が自分で自分を厳しくするのは難しいという場合もあります。

諦めそうなときや、誘惑に負けそうになってしまったときに、気持ちを直すことができるように声をかけてもらうようにするというのも、自分に甘い性格を直す方法になります。

自分に甘い人との付き合い方

自分に甘い人の中には、自分に甘い性格を直したいという人や、自分に厳しくなりたいという人もいます。しかし先ほども書いたように、自分に甘い人というのは、多くの場合で自分が自分に甘い性格だとは気が付いていません。

自分の甘い性格を直したいと思っていない人とは、どういう付き合い方をしていけばいいのでしょうか。自分に甘い人との付き合い方を紹介していきます。

相手を褒める

自分に甘い性格を直したいと思っていない人との付き合い方には、相手をとりあえず褒めるという付き合い方があります。

自分に甘い人というのは、自分が好きな人が多いものです。自分はできる人間だと思い込んでいるからこそ、自分に厳しくできない人でもあるので、ともかく褒めて褒めてその場を乗り切るという方法があります。

会社の上司や、それほど関わらなくてもいい人であれば、自分の甘い性格を直したいと思っていない人は、ともかく褒めて自分の味方につけてしまったほうが楽になります。

相手に厳しくする

自分に甘い性格を直したいと思っていない人との付き合い方には、相手に厳しくするという付き合い方もおすすめです。自分に甘い人が仕事の部下や友達である場合には、まずは甘い性格をしていることを自覚してもらうことが大切です。

自分に甘い性格をしている人は、仕事や人間関係ではトラブルになってしまうことも多い存在です。その人のことを伸ばしてあげたいと思っているなら、あえて厳しくすることで、甘い性格を直したいと思ってもらえるようにすることも大切です。

適当にあしらう

自分に甘い人には褒めたり厳しくしたりする方法がありますが、それほど深く関わらないでもいい相手であれば、適当にあしらうという付き合い方も1つの方法になります。

自分に甘い人はみていると不快に感じることも多いので、自分に甘い人のやることはみないようにするということで、気にしないでいることもできるでしょう。

自分に甘い人は嫌われがち!

自分に甘い人への付き合い方を紹介させていただきましたが、自分に甘い人の付き合い方でもわかるように、自分に甘い人というのは周りの人から嫌われることも多い性格です。

どんなにかわいくてもかっこよくても、自分に甘いという性格であるだけで、なんだか近寄りがたい人になってしまうことがあります。

自分に甘い性格の人というのは、その人だけにデメリットがあるのではなく、周りの人にも迷惑をかけるというのが、周りの人から嫌われる理由でもあります。

常にイライラしていて職場を険悪な雰囲気にする人もいれば、すぐに仕事の手を抜くという人、授業をさぼる人や、何かトラブルがあるとすぐに人のせいにするという場合もあります。

自分だけではなく、周りの人にも迷惑をかけてくるということで、自分に甘い人は嫌われがちなのです。自分に甘い性格かもしれないと思っている人は、周りの人から嫌われないように、自分に厳しくなるようにしていきましょう。

自分に甘い人になっていない?診断してみよう!

周りの人から嫌われてしまう、自分に甘い人になっていないか不安になったあなたは、ぜひ甘い性格かどうかを診断してみましょう。

自分に甘い人は、自分に甘いということに気が付いていない場合が多いのです。簡単なチェック診断で、どれくらい甘い性格なのかを診断することができます。甘い性格疑惑のある友達とも一緒に、甘い性格かどうかをチェック診断してみてください。

<自分に甘い性格診断チェック表>

□平均体重よりもかなり太っている。

□買い物に行くと必要ないものまで買ってしまう。

□ゲームに熱中しすぎて時間を忘れる。

□掃除をするのは苦手だ。

□貯金ができない。

□三日坊主になることが多い。

□計画倒れになることが多い。

□できないことはやらなくてもいいと思う。

□夏休みの宿題は後から慌てるタイプだ。

□仕事のミスはみんなでなんとかするものだと思う。

<チェック診断結果>

【0から3チェック診断 普通です】
3つまでのチェックが入ったあなたの診断は、普通の人です。ちょっと自分に甘いところがあるというのは、普通の人の診断になります。

【4から6チェック診断 少し自分に甘い性格です】
6つまでのチェックが入ったあなたは、少し自分に甘いところがあるようです。今はまだ周りに迷惑をかけていませんが、面倒くさい人だとおもわれているかもしれません。

【7から9チェック診断 自分に甘い性格です】
9つまでのチェックが入ったあなたの診断は、自分に甘い性格をしていると言えるでしょう。もしかしたら周りの人からの冷たい視線を感じているのではないでしょうか。

【10チェック診断 自分に甘々な性格です】
10つ満点のチェックのあなたは、自分に甘すぎる性格をしているようです。自分のことしか考えることができないあなたは、周りの目すら気になっていないかもしれません。

自分に甘い人は嫌われやすい

自今回は分に甘い人の特徴や性格、自分の甘さを直す方法や改善策を紹介させていただきました。自分が甘い人かもしれないと不安な人は、ぜひチェック診断をしてみてください。

自分に甘い性格は病気である可能性もありますが、ほとんどの場合は少し自分に厳しくなるだけで直すことができる性格です。

周りの人にがっつり嫌われてしまう前に、自分に甘い性格を改善する努力をしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ