天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴11選!

今回は天真爛漫とはどういう意味の言葉なのか、天真爛漫とはどんな特徴がある人なのかを紹介させていただきます。天真爛漫意味とはどんなものなのでしょうか。天真爛漫意味を持つ、天真爛漫な人には、性格や行動、言葉遣いにも特徴があるのでしょうか。

天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴11選!のイメージ

目次

  1. 1天真爛漫の意味とは?
  2. 2天真爛漫な人の特徴4選【性格編】
  3. 3天真爛漫な人の特徴4選【行動編】
  4. 4天真爛漫な人の特徴3選【言葉遣い編】
  5. 5天真爛漫は褒め言葉?
  6. 6天真爛漫な女子は女性から嫌われがち?
  7. 7天真爛漫な女子は彼女にしたら意外にうざい?
  8. 8天真爛漫な人との付き合い方
  9. 9天真爛漫になる方法
  10. 10自分は天真爛漫な人なのか?診断してみよう!
  11. 11天真爛漫な人には常識も必要になる

天真爛漫の意味とは?

今回は天真爛漫の言葉の意味と、天真爛漫な人の特徴を厳選して紹介させていただきます。なんとなくイメージのある天真爛漫ですが、実際には天真爛漫とはどういう意味の言葉なのでしょうか。

まずは天真爛漫とはどういう言葉になるのかを確認してみましょう。あなたの知っている意味の言葉ではないかもしれません。

天真爛漫の意味

天真爛漫の意味とは、純真であることという意味や、ありのままであることという意味になります。

例えば赤ちゃんに使われる言葉です。天真爛漫な様子がかわいいというような意味の使われ方をします。

天真爛漫とは人間にだけ使われる言葉ではなく、例えば絵画や植物などにも使われる意味の言葉になります。

天真爛漫の読み方

天真爛漫とは四文字熟語になります。天真爛漫とは「てんしんらんまん」という読み方になります。てんしんらんまんの全ての文字が漢字なので、読み方に悩む言葉とも言えるかもしれません。

とくに「爛漫」は難しいと言われることが多く、天真爛漫であれば読むことができても、爛漫だけになると読み方がわからないという場合もあるようです。

「天真」の意味

天真爛漫とはありのままでいることという意味のある言葉ですが、「天真」だけになるとどんな言葉の意味になるのでしょうか。

天真とは生まれた時の純真さを失っていない様子や、偽りや飾りけがない様子という意味があります。天真だけでも、天真爛漫の意味があるようにもみえます。

「爛漫」の意味

天真だけでも天真爛漫の意味を持っているようにもみえますが、爛漫にはどんな意味があるのでしょうか。

爛漫とは、明るくあらわれ出る様子という意味があるようです。桜の花が咲き乱れている様子なども、「春爛漫」というように言われることがあります。

つまり天真爛漫というのは、ありのままの姿が明るくあらわれ出ているという意味にもなるのです。

天真爛漫な人の特徴4選【性格編】

天真爛漫とはありのままの明るい様子であるということがわかりました。それでは天真爛漫な人というのは、どういう特徴のある人になるのでしょうか。

天真爛漫な人の性格の特徴から確認をしてみましょう。あなたの周りに天真爛漫な人がいないかどうかも診断してみてください。

わかりやすい性格

天真爛漫な人の性格の特徴には、わかりやすい性格であるという特徴があります。天真爛漫な人は、ありのままの性格をしています。

心の中で思っていることがすぐにわかってしまうという性格であったり、すぐに顔や表情に出てしまうというのが、天真爛漫な人の特徴になります。

わかりやすい性格で、裏表がないというのも天真爛漫な人の特徴でもあります。相手を騙してやろうという気持ちを持たないという性格なのです。

ポジティブである

天真爛漫な人の性格は、多くの場合とてもポジティブであるという特徴があります。天真爛漫な人とは、ともかく明るい性格をしているのです。

困難なことがあったとしても、ポジティブに物事をとらえることができるというポジティブさをもっています。ポジティブな性格をしているために、天真爛漫な人はムードメーカーになっていることも多いようです。

Thumbポジティブな人に共通する特徴15選!前向きな人とは?
ポジティブな人の特徴や性格、心理について紹介します。ポジティブな人には、共通する考え方がある...

嘘をつかない

天真爛漫な人の性格の特徴には、嘘をつかないという特徴もあります。天真爛漫な人は、誰かを陥れようとするような嘘はつきません。

嘘をつく前に嘘をついていることがばれてしまうというのが、天真爛漫な人の性格の特徴でもあります。

ただしどっきりやサプライズは大好きなので、いたずらっ子のような嘘をつくことはあります。

癒される

天真爛漫な人の性格の特徴には、癒される性格であるという特徴もあります。嘘をつくことがなく、明るい性格の天真爛漫な人は、一緒にいると安心感があったり、明るい性格に癒されることが多いのです。

ほんわかとしたかすみそうのような癒しではなく、ひまわりのような元気な癒しを与えてくれるのが、天真爛漫な人の性格の特徴になります。

天真爛漫な人の特徴4選【行動編】

天真爛漫な人の性格の特徴には、ポジティブな明るさがあるようです。それでは天真爛漫な人の行動にはどんな特徴があるのでしょうか。天真爛漫な人の行動の特徴を紹介させていただきます。

褒め上手である

天真爛漫な人の行動の特徴には、褒め上手なところがあるという特徴があります。天真爛漫な人が褒め上手であるのは、天真爛漫な人の言葉に嘘がないからです。

本当にスゴイと感じたことや、スゴイ診断に対してしか褒めることがないので、褒められたほうはとても嬉しく感じるのです。

心からの褒め言葉を相手に伝えることができるので、天真爛漫な人は褒め上手になることができるのです。

思い付きで行動する

天真爛漫な人の行動の特徴には、思い付きで行動してしまうという特徴もあります。計画性がないわけではありませんが、思い立ったが吉日という場合が多いのです。

周りの人の想像もつかないようなことをする場合もあるので、社会人になっても天真爛漫な性格の人は、周りの人を驚かせるような行動をしてしまうこともあります。

思い付きで行動してしまう天真爛漫な人が、あなたの彼氏や彼女であったら、振り回されてしまうこともあるかもしれません。

新しいことが好き

天真爛漫な人の行動の特徴には、新しいことを始めることが好きであるという特徴もあります。天真爛漫な人は、好奇心が旺盛な性格でもあります。好奇心が旺盛なので、新しいことはどんどんやってみたいと思うのです。

天真爛漫な人は、なんでもとりあえず挑戦してみるという前向きな行動をとるようなことも多いようです。

自分を飾らない

天真爛漫な人の行動の特徴には、自分を飾る事がないという特徴もあります。天真爛漫な人は、ありのままの姿であることを恥ずかしいとは感じません。

身の丈に合わないような派手な恰好をしたり、ブランドで身を固めるということもありません。必要以上に自分の経歴をよく見せようとすることもありません。

今のままの自分のことを、自信過剰にはならない程度に好きでいることができるという特徴があります。

天真爛漫な人の特徴3選【言葉遣い編】

天真爛漫な人の性格や行動は、あなたの思っていた天真爛漫な人の特徴にあっていたでしょうか。天真爛漫な人の特徴は、あなたの性格や行動と診断結果は違っていたでしょうか。それでは続いて、天真爛漫な人の言葉遣いをチェックしてみましょう。

気持ちが素直に表れる

天真爛漫な人の言葉遣いには、気持ちが素直に表れるという特徴があります。天真爛漫な人は性格だけではなく、言葉遣いでもわかりやすい特徴があるということができそうです。

嬉しいときには言葉が弾んだり、怒っているときには言葉が強くなってしまったりするので、天真爛漫な人がどんな気持ちなのか、言葉遣いでもすぐにわかってしまうという特徴があるようです。

お願いするのが上手い

天真爛漫な人は、人を頼りにするのも上手いという特徴があります。誰かにお願いをするときには、女性であれば男性に甘えるような言葉遣いをすることがあります。天真爛漫な人は、そういう頼み方ではありませんが、上手にお願いできるのです。

お願いしたい人に合わせた言葉遣いができるというのが、天真爛漫な人がお願い上手である特徴なのかもしれません。上司や部下、彼氏や彼女に上手にお願いできるというのが天真爛漫な人の特徴でもあります。

失言も多い

天真爛漫な人というのは、思ったことを口にしてしまうところがあります。そのため失言も多いという特徴があります。

嘘がない言葉を言ってしまうので、時に相手の傷つけてしまったり、場に合わないことを言ってしまうというようなこともあります。

天真爛漫な人は失言をしてしまったことに気が付かないわけではありません。悪いことは謝りますが、失言を失くすことは難しいようです。

天真爛漫は褒め言葉?

天真爛漫な人というのは、明るくありのままの様子を意味しています。天真爛漫というのは、意味だけで考えると褒め言葉であるような気がします。

「あなたは天真爛漫だね」と言われたら、あなたは褒められたと思うでしょうか。それとも注意されたと考えるでしょうか。

天真爛漫は褒め言葉

天真爛漫というのは、基本的には褒め言葉になります。あなたは明るい人ねという意味や、裏表のない性格をしている人だねという意味で使われることが多いからです。

特に未成年の間や、定年後のような歳をとってから言われる天真爛漫という言葉は、元気で明るい人というよい意味になることが多いと考えられています。

使い方には注意が必要

ただし天真爛漫という言葉を褒め言葉として使いたいときには、注意も必要になります。先ほども書いたように、天真爛漫な人というのは失言も多いというような特徴もあります。

突拍子もない行動で周りを振り回すような人というような意味を含んでいる場合もあります。あなたは褒め言葉として使ったつもりでも、そんな性格ではないと怒る人もいるかもしれません。

「あなたは明るくて、本当に天真爛漫だね」とか「裏表のない性格が天真爛漫な性格らしい」というように、良い意味での天真爛漫であることを伝えることも大切になりそうです。

天真爛漫な女子は女性から嫌われがち?

天真爛漫な女性とうのは、男性からモテる女性だと言われることもあります。しかし天真爛漫な女性というのは、ときどき同じ女性から嫌われてしまうということもあるようです。

誰からも愛されるような性格の天真爛漫な女性ですが、どうして同性の女性からは嫌われてしまうのでしょうか。

嫉妬から嫌われる

天真爛漫な女性が、女性から嫌われてしまう理由には、嫉妬から嫌われてしまうということがあります。

天真爛漫な女性というのは、同性の女性からみても魅力的である場合が多いのです。ありのままでいるというのは、書くだけであれば簡単ですが、実際にやろうと思っても簡単にできるものではありません。

普通ではなかなかできないことを、自然にやってしまう天真爛漫な女性を羨ましいと思う気持ちから、女性が嫌ってしまうということがあるようです。

よくわからないから嫌われる

天真爛漫な女性が女性から嫌われてしまうのは、天真爛漫な女性のことがよくわからないから嫌われるということもあるようです。

天真爛漫な女性というのは、何を考えているのかわかりやすい性格をしていますが、行動は突拍子もない場合があります。

何を考えて行動しているのかわからないことから、理解できないわからない人だと嫌われてしまうのです。

計算ではないかと思われる

彼女にしたい女性の上位に入るのが、天真爛漫な女性です。そのため天真爛漫な女性のことを、計算して天真爛漫にみせている女性なのではないかと思って、嫌いだという女性もいるようです。

天真爛漫な行動をみるたびに、どうせ計算なんだろうと思われてしまっているのです。男性友気軽に話せるタイプの天真爛漫な女性には、特に厳しい態度をとられるようです。

天真爛漫な女子は彼女にしたら意外にうざい?

天真爛漫な女性は、彼女にしたい女性の中でも上位にはいってくるタイプですが、天真爛漫な女性を彼女にしたら、意外とうざいと感じることも多いようです。

天真爛漫な女性を彼女にしたときに、男性がうざいと感じるのはどんな時なのでしょうか。天真爛漫な彼女のうざいと思うところを紹介させていただきます。

振り回される

天真爛漫な彼女のことをうざいと感じてしまうのは、天真爛漫な彼女に振り回されてしまったときです。

天真爛漫な人は、突然思いついたことをはじめたりします。そのたびに彼女だけではなく、彼氏も巻き込まれてしまいます。

時々であれば、ハプニングとして楽しめることでも、しょっちゅうあると疲れてしまうために、天真爛漫な彼女の行動をうざいと感じてしまうのです。

思ったことを口に出しすぎる

天真爛漫な彼女がうざいと思われてしまうのは、なんでも思ったことを口に出しすぎることが原因であることもあります。いわゆる、失言が多すぎるのです。

彼女とデートに出かけて飲食店に入った時、あまり美味しくない料理が出てきたとしても、少なくともお店の中では何も言わないものです。しかし天真爛漫な彼女は、美味しくないと大きな声で言ってしまったりするのです。

子供っぽい

天真爛漫な彼女がうざいと思われてしまう1番の原因には、子供っぽいところにあります。10代や20代であれば、そんな子供っぽいところがかわいいと思われることもあります。

しかし社会人になってからの天真爛漫な彼女は、子供っぽすぎてうざいと感じる男性も少なくないようです。

天真爛漫な人との付き合い方

同性からは嫌われてしまったり、彼氏からはうざいと思われてしまうこともある天真爛漫な人ですが、天真爛漫な人とトラブルなく上手に付き合っていくには、どんな付き合い方をするといいのでしょうか。

疑わない

あなたが天真爛漫な人だと診断した人のことは、疑わないようにするというのが、天真爛漫な人との上手な付き合い方になります。

天真爛漫な人はとても正直です。ときどき正直すぎて、本当のことを話しているのか疑いたくなるようなことがありますが、天真爛漫な人というのは、少なくとも陥れるような嘘はいいません。

疑うことなく、天真爛漫な人の言葉を信じることで、コミュニケーションが上手にいくこともあるでしょう。

行動に驚かない

天真爛漫な人と上手に付き合っていくためには、天真爛漫な人の行動にいちいち驚かないというのも大切です。

天真爛漫な人は、ときどき突拍子もないことをしますが、イチイチ気にしていたらきりがありません。また何か始めたな、というくらいでいたほうが、落ち着いた関係を保つことができます。

注意をしなくてはいけないところでは厳しく

天真爛漫な人と上手に付き合っていくためには、注意をしなくてはいけないことがあったときには、しっかりと注意をするということも大切になります。

天真爛漫な人は好奇心が旺盛で、思ったことをすぐに口に出してしまったりします。それが天真爛漫な人だからしょうがないとも言えますが、社会人としてはそれではいけないという場面もあります。

天真爛漫な人は、自分がやったことがいけないことだとは思っていないこともあります。ダメなところはダメであるということをしっかりと注意をしてあげることも大切です。

天真爛漫になる方法

天真爛漫な人は、ときどき嫌われてしまうようなこともありますが、基本的には褒め言葉として使われるよい意味の人柄になります。

天真爛漫になるには、どんなことに気をつけるといいのでしょうか。天真爛漫になる方法を紹介していきます。

映画などから刺激を受ける

天真爛漫になる方法には、感受性を豊かにするという方法があります。天真爛漫になるために感受性を豊かにする方法は色々とありますが、簡単にできる方法として、映画などから刺激を受けるという方法がおすすめです。

好きなジャンルの映画だけを観るのではなく、普段は観ないような映画にも挑戦してみることで、いつもとは違う感受性の刺激を受けることができるかもしれません。

天真爛漫になる方法には、色々な映画などを観て感受性を豊かにするというのはおすすめです。

どんなことでも頑張る

天真爛漫になる方法には、どんなことでもとりあえず頑張ってみるという方法があります。天真爛漫な人というのは、どんなことにも前向きに取り組むことができる性格です。

最初からポジティブに取り組むことはできないかもしれませんが、自分のできる範囲で一生懸命に頑張ることが、天真爛漫になる方法に繋がっていきます。

喜怒哀楽を出すようにする

天真爛漫になる方法には、喜怒哀楽を出すようにするということも大切です。大人になると、だんだんと感情を表に出すことが少なくなります。しかし天真爛漫になるためには、喜怒哀楽はできるだけ出すようにしていきましょう。

すごく喜んでいるところを見せるのは恥ずかしいとか、悲しい顔はみせたくないと考えているようでは、天真爛漫になることはできません。自分をさらけ出していくというのも、天真爛漫になる方法には大切です。

人の話はしっかりと聞く

天真爛漫になる方法には、人の話をしっかりと聞くということも大切です。天真爛漫な人というのは、聞き上手だとも言われます。天真爛漫な人というのは自分の事ばかりを考えているわけではありません。

しっかりと相手の意見にも耳を傾けることができるというのが、癒し効果をもっている天真爛漫な人というのはです。そんな天真爛漫になるためには、まずは人の話を最後までしっかりと聞ける人になる方法を考えることが大切です。

笑顔を心掛ける

天真爛漫になる方法には、笑顔を心掛けるようにするということも大切です。天真爛漫になる近道は、周りの人を癒すことができる人になることです。

周りの人を癒せるようになるには、笑顔でいることを心掛けるということが手っ取り早い方法ともいえます。天真爛漫になると考えたときには、まずは素敵な笑顔を研究してみるのもいいかもしれません。

自分は天真爛漫な人なのか?診断してみよう!

基本的には褒め言葉となる天真爛漫な人であるかどうか、診断をする方法もあります。ここでは簡単に天真爛漫かどうかを診断できる、チェック式の診断方法を紹介させていただきます。

<天真爛漫度チェック診断表>

□思い立ったが吉日だと思う。

□どこかに行きたいと思ったその日に1泊旅行をした経験がある。

□手品が苦手である。

□言ってしまった後に失敗したと思うことがある。

□相談事をされると自分のことのように考える。

□自分の実力に合った仕事をしていると思う。

□笑顔が素敵だと言われる。

□思ったことが顔に出ていると言われる。

□明るい性格だと言われる。

□自分に似合うファッションをしていればいいと思う。

<チェック診断結果>

【0から3チェックの診断 癒し系です】
3つまでのチェックが入ったあなたの診断結果は、癒し系です。周りの人を癒すことができるようです。

【4から6チェックの診断 ポジティブな人です】
6つまでのチェックがはいったあなたは、とてもポジティブな人のようです。ムードメーカーのような存在になっているようです。

【7から9チェックの診断 天真爛漫な人です】
9つまでのチェックが入ったあなたの診断結果は、天真爛漫な人であるようです。ときどき周りの人から驚かれる行動をしてしまうこともあるようです。

【10チェックの診断 超天真爛漫な人です】
10つのチェックが入ったあなたは、とても天真爛漫な人であるようです。度が過ぎると周りの人を振り回してしまうことがあるかもしれません。少し注意が必要です。

天真爛漫な人には常識も必要になる

今回は天真爛漫の言葉の意味や、天真爛漫な人の特徴を紹介させていただきました。基本的には褒め言葉になる天真爛漫な人ですが、良い意味で天真爛漫な人と言われるためには、常識的な行動も心得ておく必要があるようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ