中村嘉葎雄の現在!結婚して妻や子供がいる?活躍した歌舞伎俳優の今

中村嘉葎雄さんを知っていますか?日本の俳優で、歌舞伎の家系です。今回は、中村嘉葎雄さんの今現在について紹介していきます。俳優として出演したドラマや歌舞伎などについても紹介していきます。また、中村嘉葎雄さんの家系や結婚、妻や子供についても紹介します。

中村嘉葎雄の現在!結婚して妻や子供がいる?活躍した歌舞伎俳優の今のイメージ

目次

  1. 1中村嘉葎雄とは?
  2. 2中村嘉葎雄の経歴
  3. 3中村嘉葎雄の若い頃の画像
  4. 4中村嘉葎雄の主な出演作品
  5. 5中村嘉葎雄は結婚してる?妻と子供は?
  6. 6中村嘉葎雄の家は歌舞伎一家
  7. 7中村嘉葎雄の現在
  8. 8中村嘉葎雄さんの母親
  9. 9中村嘉葎雄は今も現役!

中村嘉葎雄とは?

39910190 473387076474013 4781273459239944192 n
arai_shuhei

中村嘉葎雄さんは1938年4月23日生まれで東京都出身の俳優です。東京市赤坂区(今現在の東京都港区)南青山に、三代目中村時蔵とひな夫妻の五男(第九子)として生まれました。1943年の9月に東京歌舞伎座「取替べい」で初舞台を踏みます。

そのときは、中村賀津雄の名前で歌舞伎を経験しています。暁星高等学校2年生で、兄の初代中村綿之助(萬屋綿之介)に続いて映画界に入り、松竹に入社しています。俳優としてのデビュー作は「振袖剣法」でした。

当時はスターとして華々しい活躍をした綿之助と比較すると、派手さを抑制した若々しさに満ちた感性を表現したと評されています。今回はそんな俳優、中村嘉葎雄さんの今現在や、結婚、妻、子供などについて詳しく紹介していきます。

中村嘉葎雄のプロフィール

34460222 647977675541421 8928333798236487680 n
reinkoro

本名 小川加沙雄
生年月日 1938年4月23日
現在の年齢(2018現在) 80歳
出身地 東京市赤坂区南青山(今現在の東京都港区)
血液型 A型
活動内容 俳優
所属グループ なし
所属事務所 なし

中村嘉葎雄の経歴

33793610 395312140967889 6713634139687354368 n
mi_love_na

中村嘉葎雄さんの経歴について紹介していきます。東京都港区南青山に三代目中村時蔵の五男として生まれた中村か葎雄さんは、1943年の9月に東京歌舞伎座で初舞台を踏んでいます。その後、兄の中村綿之助さんに続いて松竹に入社しています。

松竹時代の中村嘉葎雄さんは派手さを抑えた若々しさに満ちた感性を表現していたようです。1958年に東映に移り、社会派不良少年物で主役を張るようになります。その中で明朗なスター性も身に付けて言ったとされています。

中村嘉葎雄さんは1964年に東映を退社してフリーとなっています。そして、1976年に結婚、結婚を機に中村嘉葎雄に改名しました。それまでは歌舞伎座でデビューした時の中村賀津雄で活動していたようです。その後も幅広く俳優として活躍しました。

三代目中村時蔵の五男として誕生

11257113 416070788573459 1507247961 n
tapes201

中村嘉葎雄さんは三代目中村時蔵とひね夫妻の五男(第九子)として生まれています。なお、四男の萬屋綿之介さんは、俳優として、歌舞伎役者としても大スターであったことが有名です。

その他にも三男は初代中村氏獅童さんです。二代目中村獅童さんは甥にあたります。

1943年歌舞伎座で初舞台

中村嘉葎雄さんは1943年の9月に東京歌舞伎座で初舞台「取替べい」で歌舞伎デビューしています。その時の名前は中村賀津雄と名乗っていました。兄の演技に負けないくらいの若々しさ溢れる演技をみせていたそうです。

高校2年のとき松竹に入社し映画俳優となる

中村嘉葎雄さんは暁星高等学校2年生の時に、兄の初代中村綿之助さんに続いて映画界に入り松竹に入社しています。デビュー作は「振袖剣法」でした。この頃は、兄の綿之助さんは東映時代劇の看板スターとして華々しい活躍をしていました。

看板スターの兄と比べると中村嘉葎雄さんの演技は派手さは抑えられたものであり、若々しさを表現するような演技を見せていたようです。

1958年に東映に移り不良少年物で活躍

中村嘉葎雄さんは、1958年に東映に移り、社会派不良少年物で主役を張るようになります。その中で明朗なスター性も身に付けていきました。この時代の兄、綿之助と共演した代表作「殿さま弥次喜多」シリーズが挙げられます。

1964年からフリーで映画・舞台・ドラマで活躍

中村嘉葎雄さんは1964年に東映を退社してフリーとなっています。その後、映画、テレビドラマに幅広く出演し、時代劇、現代劇、サスペンス、喜劇など幅広いジャンルで円熟した演技を見せています。

近年では、NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっこ」における真剣師役を演じています。また、アップルコンピュータの日本CMにも出演し、意欲的に活動しています。2004年に映画「いま、会いにゆきます」で甥の二代目中村獅童さんと共演しています。

2005年には、プレミアムステージ「特別企画終戦60周年記念 実録・小野田少尉 遅すぎた帰還」で中村獅童さんの演じる小野田少尉の父親役として、本格的な共演を果たしています。

中村嘉葎雄の若い頃の画像

中村嘉葎雄さんの若い頃の画像を紹介していきます。中村嘉葎雄さんの若い頃の画像をみて紹介していきます。では、見て行きましょう。しかし、時代が時代なだけに若い頃の画像を見つけることは容易ではないのかもしれません。

若い頃の画像

中村嘉葎雄さんの若い頃の画像は今現在では、残されていませんでした。調べてみましたが、今現在では中村嘉葎雄さんの若い頃の画像はほとんど残されていないようです。やはり、時代的にも若い頃の画像は残されていないようです。

中村嘉葎雄の主な出演作品

中村嘉葎雄さんの主な出演作品について紹介していきます。中村嘉葎雄さんは数多くの作品に出演していますが、その中から幾つか取り上げて詳しく紹介していきます。では、見て行きましょう。

中村嘉葎雄さんのドラマや映画など主演した主な作品、有名な作品を取り上げて紹介していきます。また、その作品の簡単な紹介や、中村嘉葎雄さんの役どころなどについても紹介していきます、では、見て行きましょう。

中村嘉葎雄出演のドラマ

中村嘉葎雄さんの出演したドラマについて紹介していきます。幾つか取り上げてそれぞれ紹介していきます。その作品の簡単な紹介と中村嘉葎雄さんの役どころなども紹介していきます。

「赤穂浪士」

「赤穂浪士」は1964年1月5日から放送されたテレビドラマで、NHKの第2作目の大河ドラマです。この作品で中村嘉葎雄さんは、大石主税役で出演しています。原作は、大衆文学の重鎮である大佛次郎の大作「赤穂浪士」です。

赤穂四十七士たちの討ち入りを決意するまでの苦悩や葛藤、彼らに関わる人々の思惑などが描かれた作品になります。

「あかんたれ」

「あかんたれ」は1976年から放送された昼ドラマです。明治中期の大阪・船場の呉服問屋・成田屋を舞台に、主人秀吉が残したてかけの子・秀松こと秀太郎の奮闘を描いた作品です。この作品で中村嘉葎雄さんは、秀太郎の父親秀吉を演じています。

「マッサン」

「マッサン」は2014年9月29日から2015年3月28日まで放送された連続テレビ小説第91シリーズのテレビドラマです。大正時代にウイスキーづくりに情熱を燃やす酒屋の跡取り息子が、単身スコットランドへ渡ります。

そこで出会ったスコットランド人の女性と息子が半ば駆け落ち状態で国際結婚するところから物語が始まります。ヒロインは日本とスコットランドの違いに戸惑いつつも、異なる文化を学びながら成長していく物語です。

この作品で中村嘉葎雄さんは、守谷長五郎という役で出演しています。

中村嘉葎雄出演の映画

中村嘉葎雄さんの出演した映画について紹介していきます。数多くの映画に出演している中村嘉葎雄さんですが、その中から幾つか取り上げて紹介していきます。その作品の簡単紹介や中村嘉葎雄さんの役どころなども紹介していきます。では、見て行きましょう。

「喜びも悲しみも幾歳月」

「喜びも悲しみも幾歳月」は1957年に松竹が製作、公開した映画作品です。この作品で中村嘉葎雄さんは、有沢光太郎役で出演しています。この映画は、海の安全を守る為、日本各地の辺地に点在する灯台を転々としながら厳しい駐在生活を送る夫婦の25年間描いた物語です。

「いま、会いにゆきます」

「いま、会いにゆきます」は2004年10月30日に公開された映画です。この作品で中村嘉葎雄さんは、司法書士事務所所長役で出演し、甥の中村獅童さんとの共演をしています。この作品は、ある町に住む主人公は、1年前に最愛の妻を亡くし、1人息子の慎ましく過ごしていました。

2人は生前妻が残した「1年経ったら、雨の季節にまた戻ってくるから」という言葉が気になっていました。それから1年後、雨の季節に2人の前に死んだはずの妻が現れます。2人は喜びますが、妻は過去の記憶を全て失っていました。

そこから3人での生活が始まっていくという物語です。

「20世紀少年」

「20世紀少年」は浦沢直樹による漫画を原作に製作された映画です。この作品で中村嘉葎雄さんは、神様役で出演しています。物語の重要人物として関わっています。3部構成という壮大なストーリーを描いた映画作品となっています。

中村嘉葎雄は結婚してる?妻と子供は?

中村嘉葎雄さんは結婚しているのでしょうか。また中村嘉葎雄さんの子供や妻などについても紹介していきます。では中村嘉葎雄さんの結婚、妻、子供について見ていきましょう。

1976年に女優の柴田恒子と結婚

1976年に中村嘉葎雄さんは、女優の柴田恒子さんと結婚していました。しかし、5年後の1981年に離婚しています。それまでは柴田恒子さんが妻でした。結婚したあとは、子供はいなかったのでしょうか。結婚していたこと、離婚したことについてはわかりました。

しかし、離婚の際の会見では、「今でも愛している」とコメントしていたようです。何か深いわけがあったのかも知れませんが、それについては明かされていません。また、中村嘉葎雄さんの子供についても後に紹介していきます。

現在は独身

中村嘉葎雄さんは今現在は独身であるようです。結婚していたということなので、子供もいたのでしょうか、子供について詳しく調べて紹介していきます。今現在子供はいるのでしょうか。子供の有無について見ていきましょう。

子供の情報はなし

今現在、子供についての情報はありませんでした。子供についての情報は公開されていませんでした。

中村嘉葎雄の家は歌舞伎一家

中村嘉葎雄さんの家系について紹介していきます。中村嘉葎雄さんの家系は歌舞伎俳優の家系になっています。中村嘉葎雄さんの家系、歌舞伎一家の家系について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

中村嘉葎雄の家系図

中村嘉葎雄さんの家系図について紹介していきます。中村吉右衛門さんからなる中村嘉葎雄さんの家系図では、中村時蔵さんの五男として生まれています。多くのメディアでこの家系図が取り上げられたりしていました。

以上が中村嘉葎雄さんの家系図になります。

四男の萬屋錦之介は大スターだった

本名 小川綿一
生年月日 1932年11月20日
現在の年齢(2018年現在) 64歳没
出身地 東京都
血液型 A型
活動内容 歌舞伎役者
所属グループ なし
所属事務所 なし

甥っ子の中村獅童とは映画で共演

中村嘉葎雄さんは、2004年に映画「いま、会いにゆきます」で甥で俳優の中村獅童さんと共演しています。しかし、会話シーンはなく本格的な共演とは呼べないものとなりました。その1年後の2005年にテレビドラマでまた共演しています。

「特別企画 終戦60周年記念 実録・小野田少尉 遅すぎた帰還」で中村獅童さんの役の父親役で本格的な共演を果たしています。また、2009年に「JNN50周年記念 歴史大河スペクタクル唐招提寺1200年の謎~天平を駆け抜けた男と女たち」でも共演しています。

中村嘉葎雄の現在

中村嘉葎雄さんの現在について紹介していきます。中村嘉葎雄さんは現在80歳となっています。今でも俳優などの活動はしているのでしょうか。では、中村嘉葎雄さんの現在について紹介してきます。見て行きましょう。

今も俳優として活躍中

中村嘉葎雄さんは現在でも俳優として活動しています。今現在でも、映画、ドラマなどの俳優として多くの作品で活躍しています。80歳にも関わらず精力的に活動を続けているようです。

陶芸家としても活動

中村嘉葎雄さんは陶芸家としての活動もしているようです。詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。中村嘉葎雄さんは2007年に「中村嘉葎雄の器展」を開催していました。陶芸家としても数多くの作品を生み出しているようです。

中村嘉葎雄さんの母親

中村嘉葎雄さんの母親は小川ひなさんですが、昔は赤坂で芸者をしていたそうです。夫の中村時蔵さんに先立たれたあとは1人で中村一門を支えてきたといわれてる、陰の歌舞伎界の立役者ともいわれている人物でした。

中村嘉葎雄は今も現役!

中村嘉葎雄さんは、80歳という年齢にも関わらず、現在でも俳優として数多くの作品、ドラマ、映画などに出演し活躍しています。近年の作品では、2018年1月26日に放送された「大岡越前4」の第3回に与吉役で出演しています。

また、2018年「鳴門秘帖」には甲賀世阿弥役で出演して活躍しています。俳優の他にも声優の仕事もされた経歴があります。1979年の「怪盗ルパン813の謎」では、アルセーヌ・ルパン役で出演、2004年の「スチームボーイ」では、ジェームス・ロイド・スチム役で出演しています。

バラエティー番組やCMなどにも出演していたり、幅広い活躍を現在でも見せています。そんな中村嘉葎雄さんのこれからの活躍に多くのファンや関係者が期待しています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ