常に冷静な人の性格や特徴・心理!冷静になる方法とは?

冷静な人の性格や特徴・心理から、冷静になる方法を紹介します。男性、女性でも、感情的な人は、損をしがち。性格診断テストで冷静な性格なのか診断してみましょう。冷静な人は感情をコントロールし、人間関係も円滑です。感情的な人は、冷静になる方法を参考してみてください。

常に冷静な人の性格や特徴・心理!冷静になる方法とは?のイメージ

目次

  1. 1何があっても冷静でいられる人を見習いたい!
  2. 2冷静の意味とは?
  3. 3常に冷静な人の性格
  4. 4常に冷静な人の特徴7選
  5. 5常に冷静な人の心理
  6. 6常に冷静な男性は女性からモテる?
  7. 7常に冷静になる方法とは?
  8. 8冷静な性格かどうか診断してみよう!
  9. 9感情のメカニズムを理解して冷静になる
  10. 10人間関係を円滑にするために冷静な人を参考にしましょう!

何があっても冷静でいられる人を見習いたい!

日頃、感情を抑えきれなくて激怒してしまう人を見ると、見苦しく見えます。特に、いい大人が感情的になって公の場で言い争う姿は、目に余る光景です。

今回は、どんな状況でも冷静な態度を取れる人を見習って、冷静になるには、どうすればいいのか、その方法について紹介します。

後半に性格診断テストもありますので、気軽にやってみましょう。性格診断テストでは、あなたが感情的な人なのか、冷静な人なのか、診断できます。

冷静の意味とは?

冷静とは、どんな意味があるのでしょう。日頃使う言葉の意味を、改めて調べてみました。

冷静の意味

冷静の意味 感情に左右されず、落ち着いていること
感情の意味 物事に感じて起こる気持ち。感覚や観念によって引き起こされ、
ある対象に対する態度や価値づけ。感情の種類は、
快・不快、好き・嫌い、恐怖、怒りなどがある。

冷静の意味とは、感情に左右されず、落ち着いていることです。感情の種類は多いですが、感情の起伏が激しいと、人間関係もギスギスしてうまくいきません。

これらの言葉を噛み砕くと、冷静な人とは、人を含む物事に関して、好き嫌いを態度に表すこと極力しないように心がけている人になります。

冷静の類義語

冷静の類義語について紹介します。冷静とは似ている意味合いですが、微妙に違いますので、注意して見て行きましょう。類義語を知ることで、改めて冷静とは、どんな意味なのかが、分かるでしょう。

冷静の類義語①:平静

平静の意味 おだやかで(落ち着いていて)静かなこと。
心がいらだったり、慌てたりしていない状態

冷静の意味にもっとも近い言葉が、平静です。平静とは、おだやかで(落ち着いていて)静かなこと。心がいらだったり、慌てたりしていない状態を意味します。

冷静が、どんな場合でも表面上に表さないだけで、平静の場合は、心から落ち着いていることになります。意味としては、冷静よりも自然体で落ち着いていることになるでしょう。

冷静の類義語②:沈着

沈着の意味 落ち着いていて大事にも動じない

沈着とは、落ち着いていて大事にも動じないことです。これは、冷静と同じような意味です。この二つを四字熟語で表すと、冷静沈着になります。

意味は、感情的にならずに理性的で落ち着いた態度で、驚いたり取り乱したりせずに、物事に動じない態度になります。

冷静の類義語③:自若(じじゃく)

自若の意味 重大事に当たっても、落ち着いていて、心や態度に少しの乱れもないさま

自若とは、重大事に当たっても、落ち着いていて、心や態度に少しの乱れもないさまを表します。文例は、泰然自若(たいぜんじじゃく)があります。意味は、落ち着いていてどんなことにも動じないさまを表します。

冷静の類義語④:従容/縦容(しょうよう)

従容/縦容の意味 ゆったりと落ち着いているさま

従容とは、ゆったりと落ち着いているさまを表します。冷静と同じく落ち着いているさまを表していますが、こちらは、全てを受け入れて腹をくくった落ち着きになるでしょう。

また、縦容も同じ意味合いになります。現代では、縦容よりも、従容で使うことが多いです。文例は、従容として死に就く。意味は、死を恐れることなく、受け入れるという意味です。

冷静の対義語

ここまで、冷静の意味、冷静の類義語について紹介しました。続いては、冷静の対義語について紹介します。

冷静の対義語は興奮

興奮の意味 感情が高ぶること
感情の種類(基本の感情) 喜び、信頼 、心配、驚き、悲しみ、嫌悪、怒り、予測
感情の種類(応用の感情) 楽観 、愛、服従、畏怖、失望、自責、軽蔑、攻撃性

冷静の対義語とは、興奮になります。興奮とは、感情が高ぶることを意味します。感情が高ぶると冷静さを欠くことになるわけです。

感情は上の表を見ると、複雑な部分も良くわかるのではないでしょうか?基本の感情は8種類あり、基本の感情の反対も同じ8種類になります。応用の感情も同じく8種類あります。基本の感情に比べてより複雑になります。

大人になって冷静になることを身に着けるには、感情をコントロールできないと大変でしょう。感情の構成を知ることで、感情の成り立ちを理解し、感情をコントロールするようにしましょう。

冷静になるには感情を知ること

応用感情 構成(基本の感情との組み合わせ) 反対の感情
楽観 予測 + 喜び 失望
喜び + 信頼 自責
服従 信頼 + 心配 軽蔑
畏怖 心配 + 驚き 攻撃性
失望 驚き + 悲しみ 楽観 
自責 悲しみ  + 嫌悪
軽蔑 嫌悪 + 怒り 服従
攻撃性 怒り + 予測 畏怖

基本の感情8つの組み合わせが応用の感情になります。感情の種類を見ると興味深く思いませんか?例えば、愛は、喜びと信頼の感情から成り立ちます。その逆は、自責です。自責は、悲しみと嫌悪の感情で成り立ちます。

より愛を感じる生活をするためには、喜びを増やし、お互いに信頼できる関係を維持することが大切だということが分かります。

そのためには、悲しみや嫌悪などネガティブな感情はできるだけ、感じないようにすることが大切になるでしょう。冷静になるメリットは、これらネガティブな感情をかわす手段になるのです。

Thumb冷静沈着の意味とは?冷静沈着な人の性格や冷静沈着になる方法
冷静沈着の意味とは?冷静沈着な人は男性にも女性にもいますが、その性格とはどのようなものでしょ...

常に冷静な人の性格

常に冷静な人の性格について具体的に見て行きましょう。常に冷静な気持ちでいられる方法のヒントになります。日頃から、常に冷静な人の性格を順に紹介します。

①精神的に落ち着いている

性格は、本人の育った環境なども影響しますが、冷静な人の性格は大抵、精神的に落ち着いています。

②慎重な性格

冷静な人の性格は、大変慎重な性格だと、いえるでしょう。特に何かを決断する時は、あらゆる角度から判断します。

また、どの方法が一番良い方法なのかを常に考えています。何をやるにしても、よく考えて行動するタイプでしょう。

③感情に流されない性格

女性の方が一般的に感情的です。しかし、冷静な人は男性、女性関係なく、感情に流されない性格をしているでしょう。

このような冷静な人は、身近に感情的な人がいることもあり得ます。感情的な人を見ているうちに、冷静になろうと思ったのかもしれません。

④普段は無口でも言うべきことはハッキリ言う性格

冷静な人は、普段は無口です。しかし、時にこれは言わなければならないと思ったら、ハッキリ物を言うタイプです。

相手に対する正直な気持ちだったり、シチュエーションは様々ですが、いつまでも無口でいるわけではないのです。そのため、意外なギャップにビックリすることもあるでしょう。

⑤クヨクヨ悩まない性格

冷静な人は、こうすれば良かったなど、悔やむことはしません。冷静な人は最善を尽くして物事にあたるため、後悔することはありません。このためクヨクヨ悩まない性格なのです。

感情的な人が、一喜一憂しているのに対し、冷静な人は、次の事を考えているのです。このため、感情を上手に処理できるため、精神的にも安定し落ち着くのでしょう。

常に冷静な人の特徴7選

冷静な人の特徴を紹介します。冷静な人の全体的な特徴は、一見すると冷たい印象がありますが、それだけではありません。

①物事に動じない

冷静な人は物事に動じない特徴があります。肝が据わっているという言葉がありますが、普通の人が動揺する場面に出っくわしても、動じません。

問題があるのなら、原因を探ろうとします。また、動揺するよりも、どうすれば解決できるかなど、事態の収拾を考えているでしょう。

②あまり口数は多い方ではない

冷静な人の特徴は、どちらかと言えば、口数が多い方ではありません。コミニュケーションがないわけではなく、様々なことを考えているため、当然、口数が少なくなるのです。

③感情をあまり見せない

冷静な人の特徴は、感情を表面上にあまり出さない特徴があります。感情はもちろんありますが、極力出さないようにしているのでしょう。このため、冷静な人は、感情をコントロールできる理性的な人であるといえるでしょう。

④不明点は分かるまで質問する

冷静な人は、問題があると原因を探します。そのため、分からないことがあれば、分かるまで調べたり、聞いたりする特徴があります。

職場でのコミュケーションも気にかけており、職場などで困っている人がいたら協力も惜しまないでしょう。普段、冷たそうに見えるので、こうしたギャップに好感度が上がることもあるようです。

⑤同年代の人に比べて落ち着いている

冷静な人は、同年代の人に比べると大人っぽく見えるでしょう。これは、冷静に物事を見つめているため落ち着いた行動ができるからです。

⑥他人と自分を比較しない

冷静な人は、自分は自分という考えをもっているため、他人と比較しない特徴を持っています。その代り、他人の長所や短所を良く知ろうとします。その上で、他人と上手に付き合う方法を考えているのでしょう、

⑦最善策を時間をかけて考える

冷静な人は、決断力があります。もちろん決断するまでに、思考を繰り返し、何が一番の最善策かを考えています。窮地に追い込まれた場合でも、その場の勢いで決めるようなことはしません。

常に冷静な人の心理

冷静な人の性格や特徴で紹介した内容には、隠された心理があります。冷静な人は、何を重要視して物事を見つめているのか、その心理をみていきましょう。

①最良の判断をしようとする心理

冷静な人の性格で紹介した、慎重な性格は、最良の判断をしようとする心理が働いているからです。これは、良好な人間関係を築く上で重要なことです。冷静な人は、物事に対して判断する前に、何が一番良い判断か考えます。

そのため、余程の場合を除き、即答するようなことは、できるだけ避けるはずです。難しい判断であればあるこそ、冷静な人に判断を求める人も多いのではないでしょうか?

安易な判断で出した答えで、周囲の人が傷ついたり、不利益なことがないようにしたいという心理が働くためです。リスクがある場合は、最少のリスクを考えて判断するでしょう。この点から見ても、非常に精神的に落ち着いた人であることも分かるでしょう。

②物事を客観的に見る心理

冷静な人の心理には、自身の事も含めて客観的に物事を捉えようとする心理が働きます。問題があるのなら、原因を探ろうとします。

自分も含めて客観的に原因を探ろうとするので、他人を最初から攻めることはしません。このため、客観的な立場で物事を捉えるので、誰が見ても公平な解決をするように心がけるはずです。

③不明点を探す心理

②で紹介した心理の中に、原因を探る中で分からない点があれば、とことん調べたり、聞いたりするでしょう。一見神経質のようにも見えますが、公平に判断するために、気になることは、よく調べるようにしているはずです。

このため、問題があった時は、先入観で一方的に悪者を決めつけるのではなく、とことん不明点を探すのです。また、こうした部分は仕事にも活かせられるでしょう。

④打たれ強い

冷静な人は、人から批判されることもあるでしょう。普段から冷静なため、敵はあまり作りません。しかし、完璧そうに見える人物が嫌いな人も中にはいます。

そういう人から、妬みで批判されることも社会人生活が長くなるとあり得ます。しかし、冷静な人は、批判すらも想定内のように、打たれ強さを発揮します。

冷静な人がどうして打たれ強いのか、それは、他人と自分を比較しないからです。冷静な人は打たれ強いため、メンタルが強いのです。

Thumbメンタルが強い人の特徴27選!精神的に強い人間になるには?
メンタルが強い人の特徴について紹介します。メンタルが強い人を見ていると、いいなと思ったり、自...

⑤反実思考(タラレバ)心理はしない

俗に言う、タラレバ。これは、反実思考心理です。あの時こうしておけば良かったなど後悔している心理です。冷静な人は、過去を後悔しません。過去に冷静な人も失敗をしているはずです。

しかし、過去を後悔するよりも、今を充実するためにはどうするのかを見つめていると言えるでしょう。このため、冷静な人はポジティブな考えを持っていると言えるでしょう。

また、後悔しないように最善を尽くしているので、その時はその時、と開き直っていると考えられます。

常に冷静な男性は女性からモテる?

冷静な人の性格や特徴と心理について紹介しました。次は、冷静な人の恋愛面に、フォーカスしてみます。常に冷静な男性は女性からモテるのでしょうか?

冷静な男性は、冷たそうに見えます。しかし、冷静な人の性格、特徴での対応の仕方にグッとくる女性は多いです。また、感情豊かな男性ももちろん、モテなくはありません。

かと言って、いい大人の男性が、感情的な人は正直引いてしまう女性が多いのも確かです。若い頃はそれでもいいですが、ある程度年齢が上になった場合は、女性は冷静な男性の方を好むでしょう。

①大人の落ち着きがある男性や女性はモテる

冷静な人の性格・特徴を総合すると、大人の落ち着きがある、男性は当然モテます。20代の女性も、大人の包容力がある男性の方が好きという人もいます。

冷静な男性は、落ち着きがあり、一緒にいて安心感があるのではないでしょうか?包容力がある男性は、大人の余裕を感じさせるのでモテるでしょう。

②清潔感があり他人を不快にさせない

冷静な男性は、常に客観的に物事を捉えています。このため、自分自身も客観的に見て、外見などには注意しているはずです。清潔感のある服装を心がけているでしょう。爽やかな男性は女性に好印象を与えるでしょう。

③ギャップがある男性は女性にモテる

冷静な男性は、コミニュケーションは、最も大事なことと考えています。そのため、誰とでも公平に接しようとするはずです。

普段冷静な男性は、冷たく見られがちですが、話すとそれほどではありません。これが、ギャップとなってモテるわけです。

このように、冷静な男性は、客観的に常に全体を見渡しているため、口数こそ少なく感じるにしても、人付き合いとなると、気さくな一面も見せて、一気にファンになる女性もいるのではないでしょうか?

常に冷静になる方法とは?

冷静になるには、感情のコントロールが大切になります。そのためには、自分の健康状態を客観的に見る習慣が必要になります。方法は5つですが、溜まりやすいストレスを上手に解放することが大切になります。

①ストレスをためない

冷静になる方法で、最も大切なことは、自分自身にストレスをためないように工夫することが重要になります。ストレスはネガティブな感情から溜まります。

ネガティブな感情が溜まる背景には、自分と他人を比較して落ち込むなども原因として挙げられるでしょう。わざわざ比較をしなくてもいい相手と競り合っても仕方ありませんし、何十年の前の過去の栄光にすがりついて後悔しても意味はありません。

こうした、内面からくるネガティブな感情を取り去ることも大切になります。日頃からネガティブな人は、この部分を意識しないようにするだけでも、変化が見られるでしょう。

②瞑想・ヨガなどで気分をリフレッシュする

①で紹介したストレスを溜めないようにする工夫は、瞑想、ヨガなどで気分をリラックスしても緩和されるでしょう。

呼吸を整え、頭をカラッポにして、リラックスさせ、強張った体を解しましょう。ヨガなどは、家の中でも簡単にできることなので、はじめてみてはいかがでしょうか?

③体を動かす

天気がいい日に、軽くウォーキングくらいからでも、はじめてみましょう。体を動かすことで、頭の中をリフレッシュすることができます。

日頃あまり運動しない人は、少しのウォーキングからはじめてみましょう。いきなり激しい運動はやめた方がいいでしょう。

④仕事合間の休憩をしっかりとる

冷静な人は適度に休憩をとっています。疲れたら、休憩を上手にとってリフレッシュすると良いでしょう。この時、もし外に出られるようであれば、外の空気を吸うなどして、席を外してリラックスしても良いでしょう。

また、軽くストレッチをしたり、呼吸を整えると、②で紹介したプチ瞑想もできます。仕事でストレスが溜まってきた時に、休憩をうまく利用して、リフレッシュする方法をとりましょう。

⑤本を読む習慣を作る

①から④までの方法は、冷静になるために、溜まりやすいストレスの解放の仕方を中心に紹介しました。これで、ある程度、理性で感情のコントロールをしやすくするための下準備が、できたことになります。

次は、論理的に物事を考えるようにする訓練です。これは、感情的に物事を見ていた人には、厳しいかもしれません。しかし、感情的になって失敗した数々の過去から決別するためには、必要なことです。

具体的な方法として、本を読むようにすると良いでしょう。青空文庫というアプリは無料で小説が読めます。短編の名作を読むのも良いでしょう。本を読む時間を作ることで、落ち着いた気分になれるはずです。

冷静な性格かどうか診断してみよう!

冷静な人の性格や特徴や、冷静になる方法について紹介してきました。ここで、あなたが冷静な性格なのか、それとも感情的な性格なのか簡単な診断チェックをしてみましょう。

診断項目に当てはまるならチェックして、個数で診断します。もし、診断結果が感情的よりになったとしても、今回の記事を参考にしてみてください。

冷静な人・感情的な人診断

□過去の失敗をいつまでも引きずらない方だ。

□一人でカフェでリラックスできる。

□仕事をする時は適度に休憩を心がけている。

□嫌味を言われたが何とも思わない。

□後悔はしない方だ。

□分からないことはすぐ聞くようにしている。

□他人と自分を比較しない。

□よく考えてから行動する方だ。

□冷たい人と言われたことがある。

□批判されても落ち込まない。

診断結果

【0から3チェック 感情的な人です】
チェックが3までの人は、感情的に物事を捉えやすいと診断していいでしょう。できるだけストレスを溜めこまないようにしましょう。冷静な人になる方法を参考にしてみましょう。

【4から6チェック 普通です】
チェックが6までの人は、普通の人と診断していいでしょう。しかし、やや感情的に物事を捉えやすいかもしれません。感情をコントロールするためにも、ストレスを感じないように工夫する必要があるでしょう。

【7から9チェック ほぼ冷静な人です】
チェックが9までの人は、ちょうどいい冷静な人と診断していいでしょう。感情的な部分も見られますが、冷静に物事を考えることもできる人です。休日は体を解すようにして、疲れを溜めこまないようにしましょう。

【10チェック 完全に冷静な人の性格です】
チェックが10満点の人は、完全に冷静な人と診断していいでしょう。他人と比較してクヨクヨ悩まないので、ポジティブに物事を考えられる性格でしょう。ぜひ、このままの状態をキープしてください。

感情のメカニズムを理解して冷静になる

常に冷静になる方法を試してみても、感情が抑えきれないこともあるでしょう。分かっていても、どうしても感情は湧きあがるものです。感情はどこから生まれるのでしょうか?感情のメカニズムを客観的にみてみましょう。

感情はどこから来るのか?

感情は脳の中の「扁桃体」という場所で作られるようです。扁桃体は、脳の左右にある神経細胞の固まりでアーモンドのような形をしているのだそうです。

この、扁桃体で、何かを見たり聞いたりしたとき、それが生存に関わる重大なものであるかを一瞬のうちに評価するそうです。物事を一瞬のうちに評価するため、冷静になる前に、快、不快を判断していることになります。

ですので、冷静な人というのは、一瞬の間は、感情的になっていると言えるでしょう。その上で、冷静になるための努力をしていることになります。

感情をコントロールするには?

感情をコントロールする脳は、前頭前野(ぜんとうぜんや)がその働きをするそうです。前頭前野は、理性や論理的思考を行う場所で、扁桃体にブレーキをかけるそうです。

このブレーキですが、人間が、自動的に抑えるしくみと、意図的に抑えるしくみがあるそうです。いつでもブレーキが上手にかかれば、感情もうまくコントロールできるでしょう。そのためには、どうすればいいのでしょうか?

ストレスをためないこと

感情を生まれる扁桃体に上手にブレーキをかける脳、前頭前野(ぜんとうぜんや)を上手く使うには、ストレスをためないようにすることが大切だそうです。

ネガティブな妄想を考えて、脳をわざわざ、疲労困憊させたりしないで、良い睡眠を心がけて、リラックスした時間を取り入れましょう。

冷静な人が、冷静でいられた理由は、普段からリラックスした状況を作っていたからこそ、感情をコントロールできたのも納得できるのではないでしょうか。

人間関係を円滑にするために冷静な人を参考にしましょう!

今回は、常に冷静な人の性格や特徴・心理!冷静になる方法とは?をテーマに、冷静になるにはどうしたらいいのか、その方法について記事をまとめました。

感情は脳の扁桃体から生み出されるもの。それは誰もが持っている正直な感情なのです。誰もが赤ちゃんだった時、快、不快を泣いて表現しました。大人になっていくに従って、もう一つの前頭前野でブレーキをかけて感情をコントロールしているのです。

感情的になりがちな人や、大人の包容力をつけたい男性は、今回の記事を参考にしてみてください。

関連するまとめ記事

Thumbメンタルが強い人の特徴27選!精神的に強い人間になるには?
メンタルが強い人の特徴について紹介します。メンタルが強い人を見ていると、いいなと思ったり、自...
Thumbメンタルを鍛える方法13選!精神面の鍛え方とは?
あなたはメンタルが強い方でしょうか。メンタルが弱い人は、メンタルを鍛えたいと考えている場合が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ