生意気の意味とは?生意気な人の性格や特徴11選!

生意気の意味や、生意気な人の性格・特徴などについて紹介します。生意気な人といえば、生意気な子供や生意気な部下など、色んな人がいるでしょう。生意気な人が近くにいると、それだけでストレスです。ここでは、生意気の意味とともに、生意気な人への対処法も紹介します!

生意気の意味とは?生意気な人の性格や特徴11選!のイメージ

目次

  1. 1生意気の意味とは?
  2. 2生意気な人の性格5選
  3. 3生意気な人の特徴6選
  4. 4生意気な人の心理
  5. 5生意気な人が損していること
  6. 6生意気な人にうまく対処する方法
  7. 7生意気な人は実は小心者?
  8. 8生意気な人と思われないようにする方法
  9. 9生意気な人とは上手に接していこう!

生意気の意味とは?

「この人生意気だな~。」と思わせる人物に出会ったとき、どうしてこうも生意気なのか、なぜ自分が損をするのに生意気な態度をとるのかと考えたことがある人は多いでしょう。

生意気な人について見ていく前に、まずは生意気という言葉の意味をチェックしましょう。生意気にはどんな意味が込められているのでしょうか。

生意気の意味

生意気の意味とは、自分の年齢や地位、立場、能力を分からずに、大きな態度や言葉を発することを言います。

「あなた何様?」と思われるような態度や、言葉遣いをする人がいたら、生意気な人と思われるでしょう。生意気は、いい意味ではなく、悪い意味として使われていくことのほうが多いでしょう。

生意気の使い方

生意気という言葉は、どのように使っていくといいのでしょうか。ここでは、生意気という言葉を使った例文について紹介します。

生意気というのは、よく使う言葉の1つでもあるでしょう。人とよく関わる人にとっては、生意気と思う人によく出会ったり、生意気という言葉を使うことも多くなります。

どんな風に「生意気」を使うといいのか、例文から見ていきましょう!

生意気を使った例文①口が達者で生意気

生意気を使った例文は、「口が達者で生意気!」のように、生意気な発言ばかりをする人に対して使うものがあります。例えば、「子供が口が達者で生意気」などです。

生意気な人というのは、かなり口が達者です。その分、頭の回転も早く、生意気な言葉がどうしてもポロっと出てしまうのでしょう。そのため、「口が達者で生意気だ。」と言われることも多いのです。

生意気を使った例文②何もできないのに生意気

生意気を使った例文には、「何もできないのに生意気」というものがあります。これは、能力がないのに上から目線の態度をとる人に対して使うことが多いでしょう。

自分の能力もたいしたことないのに、口ばかり達者で、態度ばかり大きい人は、「何もできないくせに、本当に生意気!」と思われることが多いのです。

生意気を使った例文③生意気に反発ばかりする

生意気を使った例文には、「生意気に反発ばかりする!」というものもあります。生意気な人は、とにかく人に対して反発をします。何がそんなに気に入らないのか、反発することをやめないのです。

そんなとき、「生意気に、いつも反発ばかり!」と思われることが多いのです。

生意気な人の性格5選

生意気な人の性格について紹介します。生意気な人は、その性格が生意気だと思われることが多く、性格に問題があると思われています。一体どんな性格をしているのか、チェックしていきましょう!

自分勝手で自分中心

生意気な人の性格は、自分勝手で自分中心です。何でも自分が基準になっているので、本当に自分勝手なのです。自分のことばかり考えて、自分の思うように生きていきたいと思っているでしょう。

自分中心の性格は、周りにすぐにバレてしまいます。思い通りにならないときは、すぐに反発したり、不機嫌になったりもするので、大変な性格だと思われることが多いでしょう。

Thumb自分勝手な女性の特徴や心理!わがままな女性への対処法!
自分勝手な女性の特徴や心理を解説します。さらにわがままで勝手すぎる女性への対処法もご紹介しま...

変な意味での負けず嫌い

生意気な人の性格には、変な意味で負けず嫌いというものがあります。生意気な人は、非常に負けず嫌いなのですが、その負けず嫌いさがいい意味で出てきません。

どちらかというと、悪い意味で負けず嫌いになっているので、人と争わなくていいところで闘争心を燃やしたりするのです。そのせいで、生意気な態度をとってしまうことがあるのです。

生意気な人の負けず嫌いは、ムキになっているだけとしか思われない可能性が非常に高いでしょう。

謙虚さがまるでない

生意気な人の性格には、謙虚さがまるでないというものがあります。生意気な人は、一歩下がった態度ではなく、何歩も前に出た態度をとります。これこそ、謙虚さがないことを意味しています。

生意気な人は、人を立てるとか、人に気を配るという配慮をすることができません。常に自分が前に出て、自分が目立とうとする気持ちがとても強いのです。

意地が悪い

生意気な人の性格には、意地が悪いというものがあります。生意気な人は、性格が悪いと思われることが多いのですが、そもそも意地が悪いのです。意地が悪いからこそ、生意気な態度や口調が多くなります。

自分より能力がある人を嫌がり、影で悪口を言うこともあるでしょう。生意気な人は、愚痴が多い人でもあります。

自分に自信がある

生意気な人の性格には、自分に自信があるというものもあります。自分に自信があるからこそ、自分の実力以上の態度をとったり、色んな人に反発したりするのです。

自分を過大評価して、自分は凄い人、自分が1番という自信を持っています。どこから出る自信か分かりませんが、この自信が、生意気な人の性格を作り上げているところもあるのです。

生意気な人の特徴6選

生意気な人の特徴について紹介します。生意気な人には、どのような特徴があるのでしょうか。生意気な人と言われる人に共通する特徴をチェックしましょう。生意気な人は、同じような特徴を皆持っているのです。

人に偉そうな態度をとる

生意気な人の特徴は、人に偉そうな態度をとるというものがあります。生意気な人は、自分にその気があるのかないのか、態度がとにかく偉そうなのです。

いつも上から目線で、自分が正しいといわんばかりの態度をとっているでしょう。生意気な人の態度は、多くの人の気分を損ないます。

なぜなら、自分の能力がたいしたことないのに、態度だけ偉そうだからです。生意気な人は、大成しないと言われますが、この態度も原因の1つでしょう。

反発しないと気が済まない

生意気な人の特徴には、反発しないと気が済まないというものがあります。生意気な人というのは、だいたい自分の意見を持っている人です。そのため、自分の意見と違う人に対しては、反発しないと気が済まないのです。

「絶対違う!」とか、「全く納得できない!」と思うことがあったら、容赦なく反発します。この反発も、言葉遣いや態度がしっかりしているならまだしも、自分の感情をぶつけてくるので、より生意気に感じられるのです。

生意気な人は、自分と同じ意見じゃない人を、たやすく受け入れられないという特徴も持っているのです。

感謝の気持ちを持っていない

生意気な人の特徴には、感謝の気持ちを持っていないというものがあります。誰かに何かをしてもらっても、素直に「ありがとうございます。」という言葉が使えません。

生意気な人は、人に対して、自分が一歩下がるような態度や言葉をスマートに使うことができないのです。なぜなら、感謝の気持ちが全く無いからです。

感謝をしていないので、感謝の気持ちを伝える行動も言葉も出てきません。人のありがたさというものに、気づいていないという特徴も持っているでしょう。

自分が常識になっている

生意気な人の特徴には、自分が常識になっているというものがあります。生意気な人は、常識がないと思われる人が多いのですが、自分では常識人と思っています。

生意気な人は、自分が正しくて、周りが変と思っているため、自分が常識なのです。自分と違うことをする人、自分と違う考えを持つ人のことを、「おかしい」と思うところがあります。

だからこそ、自分が正しいという態度をとったり、偉そうな態度をとることがあるのです。

人の話を聞いていない

生意気な人の特徴には、人の話を聞いていないというものがあります。態度がとにかく生意気なので、人が話しているときに、自分が聞きたくないと思ったら、まず聞きません。

また、人がいろんなことを教えてくれていても、聞いていないので、自分勝手な行動ばかりをしてしまいます。生意気な人は、協調性があまりないという特徴もあるのです。

人の話を聞かないのに、自分の話を聞いてくれない人に対しては、キレたりするので、自分勝手すぎるのです。

どこかすれていて否定ばかりする

生意気な人の特徴には、どこかすれていて否定ばかりするというものがあります。かなりすれた性格をしているために、生意気な人は、否定的な思考を持っているのです。

つまりは、人を受け入れることができません。誰かが何かを発言すると、否定するという、かなり厄介な特徴を持っています。いつも否定的なので、「この人と話したくない。」と思われる可能性があるでしょう。

生意気な人の心理

生意気な人の心理とは、どんなものがあるのでしょうか。生意気な人が何を考えているのか分からないという人は、生意気な人の心理が知りたくなるものです。

生意気な人は、どうゆう心理で、生意気な態度や生意気な言動をとるのかについて、チェックしていきましょう!

人に色々言われるとイライラする

生意気な人の心理とは、人に色々言われるとイライラするというものがあります。生意気な人は、指図を受けることや、人から教えられることを嫌います。

「言われなくてもわかってる!」という心理や、「いちいち言われたくない!」という心理を持っています。そのため、反発したい気持ちが抑えられなくなって、生意気になるのです。

生意気な人のこの心理が、生意気な人を益々、素直さから離してしまう原因にもなっています。素直な心理がないので、人に言われることが嫌なのです。

自分の意見を貫きたい

生意気な人の心理とは、自分の意見を貫きたいというものがあります。生意気な人は、自分の意見を持っているため、自分の意見をことごとく発揮してきます。そして、受け入れられなかったとしても、どうしても主張するのです。

これは、自分の意見が絶対に正しいという頑固さと自信からきています。絶対に自分を曲げないため、生意気と思われます。しかし、心理的に負けるのが嫌いなので、自分を曲げることはできません。柔軟性がないのです。

自分の意見を貫くのは、時には大事なことですが、根本に変な意味での負けず嫌いという心理があるので、救いようがないほど頑固になるときがあります。

見下されるのが嫌

生意気な人の心理とは、見下されるのが嫌というものがあります。自分は人に偉そうな態度をとるのに、自分に向かって偉そうな態度をとってくる人を見ると、イライラします。

偉そうな態度の人には、さらに偉そうな態度をとって見下してくるところもあるでしょう。これは、バカにされたくないという心理や、自分が1番だという心理がそうさせているのです。

見下されるのが嫌という心理がありながら、人を見下すところがあるので、矛盾したものを持っているのです。

生意気な人が損していること

生意気な人が損をしていることについて紹介します。生意気な人は、確実に損をするタイプですが、どんな損をするのか、損をしている部分についてみていきましょう!

誰も助けてくれない

生意気な人が損をしている部分は、誰も助けてくれないことです。生意気な人もピンチに陥るときがあります。しかし、そんなときに、生意気な人に手を貸す人はいません。

なぜなら、どうせ生意気な態度をとられると思われて、関わってくれる人がいないからです。生意気な人を助けても、「歯向かわれるだけ」とか、「否定されるだけ」と思うと、誰も関わりたいと思いません。

そのため、生意気な人はピンチに弱いのです。これはかなり損をしている部分でしょう。

Thumb【助けて】寂しい時どうしたらいい?寂しい時にどうすればいいかの対処法
寂しい時に助けてほしい…。と思ってしまう人はいませんか?誰かに助けてほしいと思っていても、助...

人としての成長がない

生意気な人が損をしている部分には、人としての成長がないというものがあります。生意気な人は、人の意見を受け入れることができなかったり、素直さに書ける部分があるので、成長できません。

自分の考えに固執しているため、今以上に成長することが見込まれないのです。成長できないということは、年々、頑固さが強くなって、後退していくだけでしょう。

人が離れていく

生意気な人が損している部分は、人が離れていくことです。気づいたら周りに誰もいなくなっていたなんてことが起きてしまうでしょう。

生意気な人と一緒にいると、疲れてしまいますし、嫌な気持ちになるだけです。そのため、皆距離を置いていくのです。歯向かってばかりいる生意気な態度のせいで、いい人間関係を築くことができないのです。

生意気な人にうまく対処する方法

生意気な人にうまく対処する方法について紹介します。生意気な人には、なるべくなら出会いたくないものです。しかし、生意気な人は、どこにでも存在する人でもあります。そのため、出会う可能性が高いでしょう。

生意気な人に接すると、不快感が大きくなって、イライラすることもあります。そんなときこそ、上手に対処して、上手く付き合う必要があるのです。生意気な人には、どう対処したらいいのでしょうか?

部下にはしっかり教える

生意気な人が部下だった場合、部下に社会人としてマナーを教えてあげてください。そのため、部下の生意気な態度や言動はしっかり注意しなければなりません。部下が生意気なのに我慢していると調子に乗られてしまいます。

そのため、少しでも部下に生意気さが見られるときは、その態度はおかしいというのを教えましょう。部下の態度や言動を放置している上司は、部下にとっても会社にとってもいい上司ではありません。部下の教育も仕事のうちです。

部下が、あなたより偉い人に生意気な態度をとったら、その部下の態度は上司の責任になります。部下を育てて、自分の人間性を高めるためにも、生意気な部下には、1つ1つ注意して教えていきましょう。そのためにも部下のことをしっかり見ていてください。

子供には余裕を見せる

子供が生意気な場合の対処法ですが、子供というのは思春期や反抗期を迎えるときに、特に生意気な態度や口調が多くなります。しかし、子供にはそういう時期があると思って対処してください。子供の成長の証です。

しかし、子供を甘やかしてしまうと、子供は生意気な大人になってしまいます。そのため、子供と向き合いましょう。ただ、子供を頭ごなしに怒ってはいけません。大人な態度で子供と向き合うべきです。子供は理解力があるため大人の言うことを分かっています。

しかし子供は大人を試します。生意気がどこまで通用するか試してきます。そんなときは、心に余裕を見せながら、子供の相手をしましょう。イライラして子供に怒鳴るのではなく、してはいけない態度を諭すように教えるのです。

後輩には先輩として尊敬されるようになる

生意気な後輩というのは、学生時代にもいたでしょう。そして、社会人になると、部下という形で生意気な後輩と接することもあるでしょう。生意気な後輩に対しての対処法は、自分が尊敬される先輩になることです。

生意気な後輩も、尊敬できる先輩のことは認めます。そして、自分が認めている人に対しては、生意気な態度をとったりしません。逆に、お手本にしてくるため、対処法としてかなりいい方法になります。

そのため、自分自身が謙虚さのお手本になって、生意気はダメなことというのを態度で教えるのです。生意気な人は、頭がいいところがあるので、態度で示す事で理解することも多いため、尊敬されることで生意気は十分対処できるのです。

不快感を伝える

生意気な人に対してどうしてもイライラしてしまうときの対処法は、不快感を伝えるようにしてください。生意気な人は、自分の態度や言動で不快感を人に与えていることに気づいていないときもあります。

そのため、「そんな態度されると不快だ。」とか、「そうゆうふうに言われると悲しい。」ということをはっきり伝えるのです。はっきり言わないと分からない生意気な人もいるでしょう。

この対処法は、生意気な人からなおさら反発される可能性もありますが、あまりに態度がひどいときの対処法として、使うといいでしょう!

距離をとって分かってもらう

生意気な人への対処法として、距離をとって分かってもらうというものもあります。生意気な人は、調子に乗るところがあります。生意気が許される環境にいると、どんどん生意気になるでしょう。

そんな生意気さ満載の人への対処法は、距離を置く事です。徐々に距離を置いて、関わらないようにしましょう。そこまでしないと、生意気な人は気づきません。

人に距離を置かれて初めて、自分の態度を見直すこともあるので、生意気な人のためにも、自分の心を守るためにも、距離を置くのは実は効果的な対処法にもなるのです。

生意気な人は実は小心者?

生意気な人というのは、実は小心者だったりします。生意気な人を見ていると、態度も口も大きいので、小心者にはとてもじゃないけど見えないでしょう。

しかし、小心者だからこそ、生意気になっている部分も多いのです。なぜ、小心者と判断できるのかについて紹介します!

傷つきやすい

生意気な人は、本当は傷つきやすい人です。人に対して、生意気な態度をとる割には、心が繊細で、すぐに傷ついてしまうところがあります。

そのため、対処法に「距離を置く」というのが、有効だったりもするのです。傷つきやすいので、傷つくことで学ぶところがあります。

ただ、傷つきやすいのに、傷つく前に気づくことができないという欠点を持っているのです。

防衛線を張っている

生意気な人は、防衛線を張っているところがあります。そのために、生意気な態度や口調をしてしまうのです。生意気な人は、自分のテリトリーに人が入るのを嫌います。

馴れ馴れしい人とか、図々しい人のことは、かなり苦手とするでしょう。実はとても小心者のため、防衛線をはって自分が傷つかないようにしたり、自分の範囲内に人を入れないようにするのです。

その目的からか、自然と生意気なところが身についてしまっているのです。

生意気な人と思われないようにする方法

生意気な人っている!と思う人は多いでしょうが、もしかしたら自分も生意気な人と思われているのでは?と思う人もいるでしょう。

生意気な人と思われると、かなり損をするので、それは避けたいところです。ここでは、生意気な人と思われない方法について紹介します。

謙虚な気持ちを持ち続けること

生意気な人と思われない方法とは、謙虚な気持ちを持ち続けることです。一歩下がって、人を立てることを覚えてください。そのためにも、感謝の気持ちを持つことが大事です。

人に何かしてもらったとき、それが受け入れられない行為だったとしても、相手は自分のためにしてくれたと考えてください。そして、感謝を伝えましょう。感謝する気持ちがあれば、自然と謙虚さが身につき、生意気さが消えます。

素直に人の話を聞くこと

生意気な人と思われない方法とは、素直に人の話を聞くことです。自分に意見があるのはいいことです。しかし、自分に意見があるように、人にもその人の意見があります。

そのため、人の話は聞くようにしましょう。素直さを持つことで、人の話から学ぶことが多いことに気がつくでしょう。そして、素直な人を生意気だと思う人はいないので、素直な心はとても大事です。

しっかりとした言葉使いをすること

生意気な人と思われない方法とは、しっかりした言葉遣いをすることです。先輩や上司に対して、タメ口を使ってはいけません。そして、友達に対しても、汚い言葉を使ってはいけません。

きちんとした言葉で話しましょう。キレイな言葉は、キレイな態度を促すものです。言葉遣いがしっかりしていると、生意気な印象を持たれることはないでしょう!

生意気な人とは上手に接していこう!

生意気な人について紹介しました。生意気な人は、どこにでもいます。しかし、生意気だからといって、根が悪いとは限りません。生意気な人は自己主張が確かに強いですが、それだけに分かりやすい性格もしています。

生意気な人に出会ったら、上手な付き合い方をして、ストレスを溜めないようにしましょう。生意気な人に関わっていくのも、面白い一面があるので、ポジティブに付き合うのもおすすめです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ