思いやりの意味とは?思いやりのある人・ない人の特徴や行動!

人を思いやることは大切ですということはよく言われます。思いやりの気持ちはとても大切だという意味はわかりますが、具体的に思いやりって何でしょうか。今回は思いやりの意味と、思いやりのある人の特徴や、思いやりのない人の特徴を紹介させていただきます。

思いやりの意味とは?思いやりのある人・ない人の特徴や行動!のイメージ

目次

  1. 1「思いやり」の言葉の意味とは?
  2. 2「思いやりの心」の意味
  3. 3思いやりのある人の特徴や行動
  4. 4思いやりのない人の特徴や行動
  5. 5思いやりの心を持つことによるメリット
  6. 6相手を思いやる気持ちを持つにはどうする?
  7. 7思いやりを持つことで人生が豊かになる?
  8. 8思いやりの心は自分の心も救う方法に!

「思いやり」の言葉の意味とは?

子供の頃から、思いやりの心を持ちなさいとか、思いやりのある人になりなさいと言われてきた人は多いでしょう。漠然と、思いやりのある人を目指してきたという人は、ここで一度、具体的に思いやりのある人がどういう人なのか確認しておきましょう。

「思いやりの心」の意味

思いやりのある人になるためには、思いやりの心や思いやる気持ちがどういうものなのかを知っておく必要があるでしょう。

まずは思いやりの心とはどういうものなのか、言葉の意味や行動を紹介させていただきます。

優しくしたいという思い

思いやりの心とは、人に優しくしたいという思いがこもっている気持ちや行動になります。人に優しくしたいという思いは、誰かを愛したいという気持ちにも繋がるかもしれません。

自分の損得に関係なく、誰かに愛情を注いで優しくしたいという思いが、思いやりの心ということができるでしょう。

気遣う思い

思いやりの心というのは、誰かのことを気遣う思いでもあります。気遣うというのは、誰かのことを、大丈夫だろうかと心配をする気持ちでもあります。

まるで自分のことのように、誰かのことを気遣うことができるというのも、思いやりの心と言うことができそうです。

慰めたいという思い

何かの理由で元気のない相手を慰めたいという思いも、思いやりの心です。また元気になって欲しい、笑顔になって欲しいという気持ちから、寄り添ってあげたいという気持ちになるのです。

誰かが元気になることが、自分の元気にも繋がると思える気持ちが思いやりの心になります。

思いやりのある人の特徴や行動

思いやりのある人がどういう心なのかがわかったところで、思いやりがある人の特徴や行動をみていきましょう。思いやりのある人というのは、どういう特徴がある人になるのでしょうか。

心の痛みが理解できる

思いやりのある人の行動や特徴には、心の痛みが理解できるという特徴があります。誰かの心の痛みが理解できる人というのは、優しい気持ちを持っている人でもあります。心の痛みが理解できるからこそ、癒してあげたいと思えることができるのでしょう。

心の痛みが理解できる、思いやりのある人は、自分ではない誰かの心の痛みの全てを理解することができないこともわかっています。だからこそ「あなたのことは全てわかっているから、なんでも私に言ってみなさい」なんてことは言いません。

相手が自分から心の痛みを打ち上げてくれるまで、そっと寄り添ってくれるのが、心の痛みが理解できる、思いやりのある人なのです。

周りの人に気を配れる

思いやりのある人は、周りの人に気を配ることができるという特徴もあります。思いやりのある人というのは、自分のことと同じように、周りの人のことを大切にすることができる人でもあります。

「そろそろ疲れたころなんじゃない?」なんていいながら、タイミングよくドリンクを出してくれるというようなこともあるかもしれません。

気配りが上手な思いやりのある人は、周りの人がどんな行動をしているのか、観察をするのも得意だという特徴もあります。

傍にいるだけで癒される

傍にいるだけで癒される人がいます。まるで赤ちゃんの傍にいるような、ペットを抱きしめているときのような癒しを与えてくれるというのが、思いやりのある人の特徴です。

思いやりのある人は、特別な言葉を使ったり、特別な行動をするということがありません。ただいつも笑顔で、元気をわけようとしてくれる人でもあります。

自分以外の人のことも大切にできる思いやりのある人は、周りの人が不快に思うような言葉を使ったり、行動をすることはありません。

否定的なことは言わない

思いやりのある人の特徴や行動には、否定的なことを言わないという特徴もあります。「でも」や「そうかな?」という否定的な言葉が口癖になっているという人もいますが、思いやりのある人は、相手を頭から否定するような言葉は選びません。

相手の言葉も受け入れて話を進めることができるのです。自分の考えだけを押し付けることがないというのも、思いやりのある人の特徴と言えるでしょう。

適度な距離を見極められる

人との適度な距離を見極めることができるというのも、思いやりのある人の行動の特徴です。思いやりのある人というのは、世話好きな人とは違います。悩んだり苦しんだりしている人の中には、べったりとくっついてこられるのも苦手に感じる人もいます。

思いやりがある人は、心配する気持ちはあるけれど、1人でいたいと思っている人や今は1人で考えたいという人のところに無理に入っていって、お世話をしようとは思っていません。

適度な距離を置いて、誰かが助けを求めてきたら手を差し伸べてあげるというのが、思いやりのある人なのです。

自分から動くことができる

きっと誰かがやってくれるだろうとは思わないのが、思いやりのある人の特徴でもあります。もしかしたら自分がやらなくても、誰かができることがあるかもしれません。それでも自分から行動をするのが、思いやりがある人です。

例えばボランティアです。誰かがやってくれるかもしれないけれど、自分でボランティアに行くというのが、思いやりのある人なのです。

自分が動くという気持ちは、プライベートだけではなく、仕事にも反映されている特徴になります。

損得で行動をしない

思いやりのある人の特徴や行動には、見返りを求めることがないという特徴もあります。これをしてあげたのだから、きっとこういうお返しをしてくれるだろうというようなことは期待していないのです。

見返りがなくても思いやりの心がある行動ができるというのが、思いやりのある人の特徴なのです。

思いやりのない人の特徴や行動

思いやりのある人の行動の特徴などを紹介してきましたが、逆に思いやりのない人というのはどんな特徴があるのでしょうか。思いやりのある人と、真逆の特徴になるのでしょうか。ここでは少し、思いやりのない人についても考えてみましょう。

何においても関心がない

思いやりがない人には、無関心なことが多いという特徴があります。自分の家族のことや友達のこと、仕事のことなどにも関心を持つことができません。自分が好きなこと以外には無関心なので、誰かや何かを思いやるという気持ちがないのです。

自分のことは好き

ほとんどのことに無関心な思いやりのない人ですが、自分のことは大好きで、とても関心が高いという特徴があります。自分のことだけには興味を持っているので、周りの人のことよりも自分を大切にしてしまうのです。

言動がストレートすぎる

思いやりのない人には、言動がストレートすぎるという特徴があります。ときにははっきりとストレートに言葉にしたほうがいいというときもあります。しかし、場合によっては今は優しい言葉をかけたほうがいいというときもあります。

思いやりのない人は、周りの人がどういう状態なのかを見極めようとすることがないので、どんな時でもストレートすぎる言動をしてしまい、相手を傷つけてしまうこともあるのです。

自分が正しい

自分の考えが正しいという思い込みをしているというのも、思いやりのない人の特徴です。自分の考えが正しいというよりも、自分の考え以外を聞く気持ちになれないという特徴があります。

周りの人の意見に耳を傾けようとしないので、周りの人がどんな不安や心配を抱えているのかを考えることができないのです。

やってもらうのが当たり前

やってもらうのが当たり前だという考え方をするのも、思いやりのない人の特徴です。自分がやらなくても誰かがやるのが当たり前だと思っていることがあります。

自分がやろうと思っていることは、先に誰かが行動するのは当たり前だと考えていることもあるようです。

一緒にいると疲れる

一緒にいると疲れてしまうというのも、思いやりのない人の特徴です。一緒にいて疲れてしまうのは、あなたが相手の分も気を使ってしまうということが原因になることがあります。

思いやりのない人は一緒にいる人のことを考えて行動をするということがないので、振り回されてしまうことで疲れてしまうということがあるかもしれません。

Thumb自分勝手な人間の特徴11選!身勝手な人との付き合い方!
まわり自分勝手な人間はいますか?自分勝手な人間は友達であってもその身勝手な行動から不快に感じ...

思いやりの心を持つことによるメリット

思いやりのない人よりは、思いやりのある人になりたいものです。思いやりのある人になることで、周りの人には良いことがたくさんありますが、あなたが思いやりのある人になるメリットは何でしょうか。

交友関係を広げることができる

1人でする仕事であっても、最後は会社の仲間とのチームプレイになるという仕事は多いでしょう。また1人で仕事をしていても、お客様などの取引先は必ずいるものです。

あなたが思いやりの気持ちを持つメリットは、仕事にも活かせる交友関係を広げる助けになるという点です。

思いやりのある人の周りには、自然と人が集まってくるものです。すぐに結果が出ることではありませんが、あなたに困ったことがあれば助けてくれる存在になるでしょう。

異性からモテる?

思いやりのある人というのは、異性からはモテると言われています。相手のことを考えた言葉を選んだり行動ができて、相手を癒せる存在である思いやりのある人とは、穏やかな恋愛を楽しむことができそうです。

元気をくれる人というのは、もっとずっと一緒にいたいと思える相手でもあります。思いやりの気持ちを持つことで、モテることができるかもしれません。

自分自身のためになる

思いやりの気持ちを持つことの最大のメリットは、自分自身のためになるということです。思いやりの気持ちというのは、誰かのために優しい言葉をかけてあげたり、元気になるお手伝いができるということです。

相手のために何かをすることができるということですが、誰かのために何かをすることで、あなた自身の心を豊かにすることができるのです。

相手を思いやる気持ちを持つにはどうする?

思いやりの気持ちを持つことが大切だということはわかりますが、何からしていくと相手を思いやるのにいいのでしょうか。ここでは思いやりの気持ちを持つための方法を厳選して紹介させていただきます。

余裕を持つ

相手を思いやる気持ちを持つためには、あなたに心の余裕を作ってあげることが大切です。仕事ですごく忙しいときを思い出してみてください。

今日中に仕上げなくてはいけない書類がたまっているときに電話がかかってきたら、いつもなら丁寧に対応ができるのに、忙しくて電話での対応が悪くなってしまうということはないでしょうか。

人のために思いやる気持ちを持ちたいと思ったときには、まずは自分の心に余裕を持つことが大切なのです。

寄り添うことを意識する

相手を思いやる気持ちを持つためには、何かの言葉をかけてあげようとか、何かをしてあげようと思うことも大切ですが、まずは寄り添ってあげようとすることも大切です。

誰かのことを思いやるというのは、簡単なようで難しいものです。自分では相手を思いやる気持ちで行動をしているのに、相手にとってはお節介だと思われてしまうことがあるかもしれません。

まずは相手に寄り添うことから始めて、何をしたら相手が喜んでくれるのかを考えていきましょう。

自分の気持ちと向き合う

相手を思いやる気持ちをもとうと思った時には、自分の気持ちと向き合うことも大切です。あなたは自分にも思いやりを持って接することが出来ているでしょうか。

自分以外の誰かのことを思いやることは大切です。しかしその前にまず、自分のことを思いやれる人になってください。自分のことを大切にすることができるというのも、思いやりのある人には必要なのです。

思いやりを持つことで人生が豊かになる?

ここまで思いやりのある人の特徴や、思いやりの心を持つために必要なことを紹介させていただきましたが、思いやりの気持ちを持つことというのは、それほど大切なことなのでしょうか。

思いやりの気持ちというのは、繋がる物であってり、自分に返ってくるものだから、自分以外の誰かに思いやりの気持ちを持つようにしましょうと言われています。

人を思いやることでのデメリット

しかし思いやりの心を持つことで、悪いことは全くないということはありません。先ほども少し書きましたが、あなたが思いやりの気持ちからかけた言葉や行動も、人によってはお節介だと思われてしまうことがあります。

あなたが誰かのためにと思ってした行動が裏目にでてしまったり、思いやりの心があるあなたの気持ちを利用して騙そうとする人もいるかもしれません。

良いことばかりとはいえないものの、それでも誰かのための思いやりの心を持つということは、あなた自身の心を豊かにするためには必要な物だと言われています。

思いやりの心は自分の心も救う方法に!

今回は思いやりの意味と、思いやりのある人・ない人の特徴や行動を紹介させていただきました。あなたは思いやりのある人とない人、どちらの特徴に当てはまっていたでしょうか。

思いやりのない人の特徴のほうが多かったという人は、思いやりの気持ちを持つ方法にチャレンジしてみてください。

思いやりの気持ちは、あなたの心も豊かなものにしてくれるはずです。思いやりの心を身につけて、あなたの人生が、さらに素敵なものになることを願っています。

性格に関する記事はこちら!

Thumb人徳の意味とは?人徳のある人ない人の特徴や性格とは?
「人徳がある」とはどのような意味か分かりますか。今回は人徳の意味とはどのようなものか説明した...
Thumb包容力の意味とは?包容力のある男性・女性の特徴16選!
あなたの周りに包容力があると感じる人はいるでしょうか。今回は包容力意味とは何なのか、包容力が...
Thumb世渡り上手の意味とは?世渡り上手な人の特徴21選!
世渡り上手な人は、常に男性も女性も関係なく周囲の人々から好感的で魅了する力を持っています。あ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ