アザレアの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,紫)の意味や由来

アザレアを知っていますか?そして、アザレアの花言葉を知っていますか?今回はアザレアの花言葉について紹介していきます。赤色、ピンク色、白色、紫色など色別での意味や種類による意味や由来、またアザレアの花言葉の由来についても紹介していきます。

アザレアの花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,紫)の意味や由来のイメージ

目次

  1. 1アザレア(西洋ツツジ)とはどんな花?
  2. 2アザレアの花言葉
  3. 3アザレアの花言葉と意味【色別】
  4. 4アザレアの花言葉と意味【種類別】
  5. 5アザレアの花言葉の由来
  6. 6アザレアを楽しもう!おすすめスポット2選
  7. 7アザレアの蜜に毒がある
  8. 8アザレアは広い年齢層で贈られる

アザレア(西洋ツツジ)とはどんな花?

アザレア(西洋ツツジ)とはどんな花なのでしょうか。アザレア(西洋ツツジ)について紹介していきます。アザレア(西洋ツツジ)の花について詳しく調べて紹介していきます。では、アザレア(西洋ツツジ)について見て行きましょう。

アザレアの名前の由来

アザレアの名前の由来について紹介していきます。アザレアの名前の由来にはどのようなものがあるのでしょうか。アザレアの名前の由来について詳しく調べて紹介していきます。では、アザレアの名前の由来について見ていきましょう。

アザレアの名前の由来は、ラテン語の「azaleos アザロス (乾燥した)」に由来しているといわれています。この由来は、アザレアが比較的乾燥した土地を好むことが由来していると考えられています。

アザレアの歴史

アザレアの歴史について紹介していきます。アザレアの歴史にはどのようなものがあるのでしょうか。アザレアの歴史について詳しく調べて紹介していきます。では、アザレアの歴史について見ていきましょう。

アザレアはもともと台湾のタイワンツツジをベルギーのプラントハンターによってベルギーにもたらされたものを中心に、ケラマツツジ、サツキの園芸品種などと複雑に交雑させて園芸品種群として成立させているようです。

後に日本に輸入されたものが通称アザレアです。元来ツツジ類を海外では単にAzaleaと呼ぶため、ベルギー・アザレアと呼ぶのがより正確です。アザレアにはこのような歴史があるようです。

アザレアの特徴

アザレアの特徴について紹介していきます。アザレアにはどのような特徴があるのでしょうか。アザレアの特徴について詳しく調べて紹介していきます。では、アザレアの特徴について見ていきましょう。また日本のツツジとの違いも見て行きます。

アザレアは、常緑性の低木で、葉は厚みを持ち、毛があります。形は倒披針形で両端が尖る(先端ははっきりとは尖らない)。花は5弁の合弁花で、花色はピンク、赤、白、紫など様々あります。開花は春(4~5月頃)で、11月~2月頃の冬に咲くこともあるそうです。

和名はツツジです。アザレアは西洋ツツジといわれ、この2つは違うものとなっています。以上がアザレアの特徴として挙げられます。

アザレアの花言葉

アザレアの花言葉について紹介していきます。アザレアの花言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。日本での花言葉と、海外での花言葉とでそれぞれ詳しく調べて紹介していきます。では、アザレアの花言葉について見て行きましょう。

アザレアの日本での花言葉

日本でのアザレアの花言葉について紹介していきます。日本でのアザレアの花言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。日本でのアザレアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、日本でのアザレアの花言葉について見ていきましょう。

花言葉①節制

アザレアの日本での花言葉として「節制」という意味が挙げられます。節制とは、度を越さないように控えめにすること、ほどよくすることなどが意味として挙げられます。なかなか使う機会がないかもしれませんが、禁煙や禁酒などをしている相手などに使うことができます。

また、そのようなことに努力している相手などにも贈る言葉として使うことが出来るのではないでしょうか。このようにアザレアには花言葉として「節制」という意味があります。

花言葉②禁酒

アザレアの日本での花言葉として「禁酒」という意味が挙げられます。このような花言葉のため、まさに禁酒、禁煙などをしている相手に対して贈る言葉として使われます。相手を応援する気持ちを伝えることに適した花といえるのではないでしょうか。

このようにアザレアには花言葉として、「禁酒」という意味があります。

花言葉③恋の喜び

アザレアの日本での花言葉として「恋の喜び」という意味が挙げられます。このような花言葉のため、今まさに、恋愛をしている相手に対して贈る言葉としてぴったりの花言葉になります。相手に自分の気持ちを伝えるためにも適した花言葉といえるのではないでしょうか。

このようにアザレアの花言葉として「恋の喜び」という意味があります。

アザレアの海外での花言葉

アザレアの海外での花言葉について紹介していきます。海外ではどのような花言葉がアザレアにはあるのでしょうか。海外でのアザレアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、海外でのアザレアの花言葉について見ていきましょう。

花言葉①節制や禁酒

アザレアの海外での花言葉として「節制、禁酒」という意味が挙げられます。日本での意味と同じ花言葉が海外でも知られているようです。このことから、海外でも禁煙や禁酒といったことをしている相手や努力している相手に対して贈る言葉として使われているようです。

このように、海外でのアザレアの花言葉として、「節制、禁酒」と言う意味があります。

花言葉②私のためにお体を大切に

アザレアの海外での花言葉として、「私のためにお体を大切に」という意味が挙げられます。これも上記の「節制や禁酒」といった意味と似ています。夫婦間や恋人間などでこの花言葉を贈ることが出来るのではないでしょうか。

このように海外のアザレアの花言葉として「私のためにお体を大切に」という意味があります。

花言葉③もろさや儚さ

アザレアの海外での花言葉として「もろさ、儚さ」という意味が挙げられます。この花言葉はこれまでの花言葉とは違い、ネガティブなものとなっています。このような意味もあるために贈る相手のことなどもよく考えた上で使うことが重要になってきます。

このように海外のアザレアの花言葉として「もろさ、儚さ」という意味があります。

Thumb菊(キク)の花言葉は?種類や色別(白,ピンク,赤,黄)の意味や由来
菊(キク)の花言葉を知っていますか?今回は菊(キク)の種類や色別の花言葉や、意味、由来など、...

アザレアの花言葉と意味【色別】

アザレアの花言葉と意味について色別で紹介していきます。色別ではアザレアはどのような花言葉があるのでしょうか。色別でアザレアの花言葉や意味を詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

アザレアには多くの種類や色があります。赤色、ピンク色、白色、紫色についてそれぞれ詳しく消化しいて生きます。

赤いアザレアの花言葉

赤いアザレアの花言葉について紹介していきます。赤いアザレアにはどのような花言葉があるのでしょうか。赤いアザレアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では見て行きましょう。

赤いアザレアの花言葉として「節制」という意味があります。上記で紹介した花言葉を同じものになります。上記と同じでなにかに耐えていたり、我慢してたりする相手に対して贈る言葉として最適なのではないでしょうか。

赤いアザレアにはそのような意味があります。そのような機会があったときには赤いアザレアを使ってみるのもいいのではないでしょうか。以上が赤いアザレアの花言葉になります。赤いアザレアには「節制」という意味がありました。

ピンクのアザレアの花言葉

ピンクのアザレアの花言葉について紹介していきます。ピンクのアザレアの花言葉にはどのような意味があるのでしょうか。ピンクのアザレアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、ピンクのアザレアの花言葉について見ていきましょう。

ピンクのアザレアの花言葉として「青春の喜び」という意味がピンクのアザレアにはあります。主に、10代の人に対して贈るのに適した花言葉といえるのではないでしょうか。使いどころがやや難しく感じますが、ピンクのアザレアにはこのような意味があります。

以上がピンクのアザレアの花言葉になります。

白いアザレアの花言葉

白のアザレアの花言葉について紹介していきます。白のアザレアの花言葉にはどのような意味があるのでしょうか。白のアザレアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、白のアザレアの花言葉について見ていきましょう。

白のアザレアの花言葉として「あなたに愛されて幸せ」、「満ち足りた心」という意味が白のアザレアにはあります。この2つの言葉は、満足した心情を表した花言葉となっています。良い意味での花言葉であり、夫婦間や恋人間贈るのに適しています。

以上が白のアザレアの花言葉になります。

紫のアザレアの花言葉

紫のアザレアの花言葉について紹介していきます。紫のアザレアにはどのような花言葉があるのでしょうか。紫のアザレアの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、紫のアザレアの花言葉について見ていきましょう。

調べてみたところ、紫のアザレアには特にこれといった花言葉は存在しないようです。現在紫のアザレアは多くありますが、紫のアザレアには花言葉がないようです。

Thumbクレマチス(鉄線,テッセン)の花言葉は?意味や由来・種類を紹介
クレマチスの花の特徴や、言葉の由来や意味は?クレマチスの花言葉や、その花言葉に込められた意味...

アザレアの花言葉と意味【種類別】

アザレアの花言葉と意味を種類別に紹介していきます。アザレアには幾つかの種類が存在しています。その種類別で花言葉と意味を詳しく調べて紹介していきます。では、アザレアの花言葉と意味について種類別で見て行きましょう。

ロマンスパールの花言葉

ロマンスパールの花言葉について紹介していきます。ロマンスパールにはどのような花言葉があるのでしょうか。ロマンスパールの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、ロマンスパールの花言葉について見てきましょう。

ロマンスパールの花言葉として「青春の喜び」という花言葉があります。10代の若い世代に贈る言葉としての意味があります。今を大切にといった意味合いもあるのではないでしょうか。また、ロマンスパールの特徴も紹介していきます。

ロマンスパールの特徴としては、淡く上品なピンク色の可愛らしいアザレアになります。柔らかな雰囲気で癒しを感じることが出来るのではないでしょうか。

ロザリーの花言葉

ロザリーの花言葉について紹介していきます。ロザリーにはどのような花言葉があるのでしょうか。ロザリーの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、ロザリーの花言葉について見ていきましょう。

ロザリーの花言葉として「青春の喜び」という花言葉があります。上記のロマンスパールと同じ花言葉になります。使い方や贈り方も上記のものと同じになります。ではロザリーの特徴について紹介していきます。

ロザリーは、淡いピンクの大輪花になります。一重から半八重でつつじのようにすっきりした花形でオランダで作られた人気品種となっています。つつじに似ていますが、花びらの丸みと柔らかに波打つ雰囲気が華やかさを感じることができます。

カメレオンの花言葉

カメレオンの花言葉について紹介していきます。カメレオンにはどのような花言葉があるのでしょうか。カメレオンの花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、カメレオンの花言葉について見ていきましょう。

カメレオンの花言葉は、「節制」、「禁酒」、「恋の喜び」という花言葉があります。これらは上記で紹介したものと同じ意味で同じ使われ方をしています。カメレオンは、花色が変化する珍しい品種になります。華やかでとても人気の品種になります。

越しの淡雪の花言葉

越しの淡雪の花言葉について紹介していきます。越しの淡雪にはどのような花言葉があるのでしょうか。越しの淡雪の花言葉について詳しく調べて紹介していきます。では、越しの淡雪の花言葉を見て行きましょう。

越しの淡雪の花言葉としては「あなたに愛されて幸せです」、「満たされた想い」という花言葉があります。これらも上記で紹介したものと同じ意味で、同じ使われ方をされています。では、越しの泡雪の特徴について紹介していきます。

越しの淡雪は日本一のアザレア産地の新潟県が育成した鉢植え用の花木品種です。花はやや大輪で、ライムグリーンに黄緑色の模様が入り、ガクが花弁してボリュームがあり、さらに半八重咲きです。

アザレアの花言葉の由来

アザレアの花言葉の由来について紹介していきます。それぞれの花言葉について由来を紹介していきます。では、見て行きましょう。

花言葉「節制」の由来

花言葉の「節制」は、枯れた土地のイメージに因むと言われています。

花言葉「禁酒」の由来

花言葉の「禁酒」は、英語で禁酒のことをドライ=乾燥ということに因むと言われています。

花言葉「あなたに愛されて幸せ」の由来

花言葉の「あなたに愛されて幸せ」は、その純白な姿から愛の喜びに満ち溢れた花嫁をイメージしてつけられたものと言われています。

Thumb葉牡丹(ハボタン)の花言葉は?種類や意味や由来を紹介
葉牡丹(ハボタン)の花言葉をご存知でしょうか。葉牡丹(ハボタン)の花言葉には縁起の良い意味が...

アザレアを楽しもう!おすすめスポット2選

アザレアを楽しむことが出来るおすすめのスポットを幾つか紹介していきます。アザレアの見ごろなどについても紹介していきます。では、見て行きましょう。

おすすめスポット①アザレアフェスタ(群馬)

ぐんまフラワーパークのイベント温室で開催されるアザレアフェスタがおすすめスポットとして挙げられます。樹高2mの「朝日」と樹齢約95年の「清朗」は多くの人の目当てとなっています。見ごろは1月~2月になります。

おすすめスポット②アザレア展(北海道)

道内最大のアザレア展になります。おすすめスポットとして挙げられます。ほとんど流通されない珍しい品種もあるそうで、多くの観光客が足を運んでいます。見ごろは2月~3月になります。

アザレアの蜜に毒がある

アザレアの蜜には、グラヤノキシン、ドヤポニンという成分があります。これらには毒性があり、ひどい場合だと、視力障害、筋力低下、昏睡、死亡という症状があるので注意が必要です。

アザレアは広い年齢層で贈られる

アザレアには若い世代から高齢までの幅広い年代で贈る事が出来る花言葉がありました。機会があれば、アザレアの花言葉を意識して贈ってみるのもいいのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ