素直になりたい!自分の気持ちに素直になる方法13選!

自分の気持ちに素直になりたいのに素直になる事が出来ないでいる人はたくさんいると思います。日常生活や恋愛で素直になりたいのに素直になる事が出来ないのは何故でしょうか?自分の気持ちに素直になる方法はどのような方法があるか見ていきましょう。

素直になりたい!自分の気持ちに素直になる方法13選!のイメージ

目次

  1. 1素直になりたい!素直になるにはどうすればいい?
  2. 2そもそもなぜ素直になれないの?
  3. 3誰にでも素直になれない原因がある!
  4. 4自分の気持ちに素直になる方法8選    
  5. 5恋愛で好きな人に素直になる方法5選
  6. 6素直になれない男女の心理
  7. 7自分の気持ちに素直になることのメリット
  8. 8素直になれば人生が変わる!人から好かれる素直な気持ち

素直になりたい!素直になるにはどうすればいい?

自分の気持ちに素直になりたいのに素直になれない人は多くいると思います。自分の気持ちに素直になる事が出来ないと、恋愛や日常生活で、好きな人や友達との人間関係が良好になりにくい場合があります。

特に恋愛で、好きな人に素直になる事が出来ないのは辛い事です。自分の気持ちに素直になるにはどうしたらいいのでしょうか?

自分の気持ちに素直になりたい人の為に、素直になる方法をご説明します。

そもそもなぜ素直になれないの?

そもそも何故、自分の気持ちに素直になる事が出来ないのでしょうか。かんたんな事のようでなかなか難しいのが自分の気持ちに素直になるという事です。

自分の気持ちに素直になれないのはそれなりの原因があるはずです。何故、自分の気持ちに素直になる事が出来ないのか見ていきましょう。

過去の経験がそうさせる

自分の気持ちに素直になれない原因に、過去の経験がそうさせる場合があります。昔、自分の気持ちに正直に伝えて悲しい顔をされたりして罪悪感を抱いて、「もう二度と素直な気持ちは出したくないと思ったり」、「自分のやりたい事をやろうとしたら、行動を止められた好きな事をバカにされた」「文句を言ったら殴られた、自分の気持ちを正直に伝えたら除け者にされた」。

たくさんのやりたい事をやったら辛い目に遭ったという過去のトラウマが、素直になるのを邪魔します。自分は昔こんなに苦しんだ、こんな風に教えられた、絶対に無理だと言われてきた、正直に言ったら怒られた、悲しい顔をされたなど、幼い時のトラウマが素直になるのを邪魔する場合があります。

それらトラウマのせいばかりではないのですが、自分の中に嫌な経験や罪悪感があると、自分の気持ちに素直になる事を邪魔する場合があります。

自分の素直な気持ちは正しくないという思い込み

周りの人に怒られたり、悲しい顔をされてしまったり、あるいは自分自身が失敗して傷ついたりした事をきっかけとして、自分の素直な気持ちは悪い物なんだ、自分のありのままの感情や表現は酷いものなんだ、という思い込みをしている事があります。

過去に怒られた事や、周りの人が悲しそうな顔をしていた事やバカにされた事などを自分自身の生き方や過ちと切り離す事が出来ず、いつまでも罪悪感や他人への復讐心かかえて環境や他人のせいにする事を続け、素直な自分から目を背けたり、自分の気持ちを固く封印してしまう場合があります。

どうせまた傷つくという被害妄想

自分の気持ちに素直になって表現したり、または受け取ったり、尊重する事が難しくなるのは、どうせまた傷つく、また殴られる、どうせ馬鹿にされる、といった被害妄想的な思い込みも素直になるのを邪魔します。

誰でも自分の気持ちに素直になる事で、批判される事や怒られたりする事はあります。だからと言って、自分の気持ちに素直になる事をあきらめる必要はないのに、どうせまた傷付くと思い込み、素直になる事を放棄している場合があります。

素直になると都合が悪い事がある

素直になれない、素直になりたいけど無理だという人は、自分にとって素直になる事が都合が悪い事に心あたりはないでしょうか。

今まで、自分は素直になれない、素直になれるわけがない、素直になりたくない、素直になれば傷つくばかりだと思う人の中に、素直になると都合が悪い理由のようなものを持っているのではないでしょうか。

例えば、今まで悪い人と思っていた友人や親、過去の出来事、全ての事を認めてしまうと自分が苦しくなると言う様な特別な理由、素直になると都合が悪い事があると永遠に素直になる事は出来ません。そう言う人は、少しでも早く相談できる人にすべてを打ち明け、素直になれるようにしましょう。

Thumb自分の気持ちに素直になれない人の心理や性格的特徴!
恋愛や人付き合いで自分の気持ちに素直になれない人はどんな人でしょうか。素直になれない人の性格...

誰にでも素直になれない原因がある!

人間は誰にでも意地やプライドがあり、素直に他人の意見を聞き入れられない時があります。人間は皆自分が正しい、人の意見は聞きたくないと言った意地になる場面があるのです。

しかし、いつまでも自分の意見だけにこだわっていては世間を狭くします。いつまでも意地になるのではなく、時には他人の言葉や行動を聞いたり見たりする事も大切な事なのです。

人間は一人では生きていけるものではありません。意地をはるばかりではなく、たまには素直になる事も大切な事なのです。

自分の気持ちに素直になる方法8選    

素直になるには、素直になるコツというものが存在して、素直になる方法があります。普段の言動や行動、恋愛において、素直になりたいのになれないのは損をしてしまいます。

特に恋愛で好きな人に素直になりたくてもなれない時や、素直になりたくてもなれないで、人間関係に支障をきたすような場合は大きな損をしてしまいます。

どうすれば素直になる事が出来るか、素直になる方法を見ていきましょう。

素直になる方法①「楽しい事を探して思いっきり笑ってみる」

素直になりたい、素直になるには楽しい事を見つけて思いっきり笑う事が、素直になるための近道です。笑顔は人を変えてくれます。漫画本やお笑い番組でもいいので、思いっきり腹がよじれるぐらい笑ってみましょう。

人は感情豊かな生き物で、表情と同じ数だけ感情があるのです。そして感情の中で一番素直になれるのが、おかしくて笑う時なのです。笑顔にもいくつか種類がありますが、面白い事に対して笑いたくなる感情は、意識しないでも笑顔になります。

この無意識な笑顔こそ、一番自然に素直な感情を出している時なのです。笑う事を習慣にすると、他の感情も素直になりやすくなります。素直になるには笑顔になる事が大切な事なのです。

素直になる方法②「自分に正直になる」

例えばお昼に同僚とコンビニに来たのはいいのだけど、朝食を普段よりたくさん食べて今日はそんなにお腹が空いていないという時、同僚がお昼ご飯を買うからと言って無理して付き合う事は無いのです。

自分は自分であり、お腹が空いていないという事を自分自身で認め、素直に食べないと、主張する事が大切です。同僚に無理して付き合わなくても同僚は何も思いません。

素直になるには自分に正直になる事が大切な事なのです。

素直になる方法③「自分が頼りにした人の言葉に耳を傾ける」

世の中には世話を焼くのが好きで、求めてもいないのにアドバイスをしたりしてくれる人がたくさんいます。そんな人に出会ったら自分の興味に似合う話に出会ってラッキー位に思って話半分で聞いてもいいのですが、自分からアドバイスを求めたというなら話は別です。

自分が頼りにしている人からアドバイスを聞けるような場合は、素直にその人のアドバイスを聞いて同調してみるといいでしょう。

話を聞きたいというのが自分の気持ちの中で決まっているのですからあとは素直に聞くだけです。素直に話を聞いて出来るなら行動に移してみましょう。そう言う風に話を素直に聞ける人を少しづつ増やしていくのも素直になるには大切な事です。

素直になる方法④「自分の事を見つめなおす」

素直になるには、何故、素直になれないか自分を見つめなおすのもやらなければいけない事のひとつです。これまでの自分の行動や言動を一度見つめなおしてみてください。なぜそのような行動や言動を取ったのか、自分と対話する時間を作るのも大切な事です。

そうする事でもしかしたら、素直にならない事で自分を守っていたり、無意識のうちに自分を大きく見せようと無理していた事に気づく場合もあります。

素直になるには、自分の本当の気持ちと向き合う事が素直になりたいと思う事の第一歩になるはずです。

素直になる方法⑤「本音を話せる友人や恋人を作る」

自分を見つめなおす事が出来たら、今度は本音を話す事が出来る友達や好きな人(恋人)の前で素直になってみましょう。

そうすると、初めて自分の本当の気持ちを上手く表現する事がいかに難しいか気づくはずです。素直になるには、素直にならない事で、ひねくれてみる事で、どこかで自分を正当化したり守っていた事に気づく事もあるかもしれません。

しかし。素直になるには、相手を信頼して、思いっきり素直になる事が大切な事です。素直に気持ちを伝える事が出来る経験の積み重ねが素直になるには大切な事です。素直になりたいと思うなら少しづつでも好きな人や、友達に本音を打ち明けてみましょう。

素直になる方法⑥「感謝の気持ちを言葉で表してみる」

自分の身の周りに起こる、小さな良い出来事に対して感謝する事も、素直になるには大切な事で、素直に生きていくための大切なポイントです。

自分を見つめなおす事が出来て、素直になれる相手を誰か一人でも見つける事が出来ると、世の中に対する感受性が高まり、自分の身の周りの出来事に感謝できる素直な人間になる事が出来ます。

誰かのお世話になった事、日常で起きた些細な事に対する感謝を言葉に出すのが大切な事です。そうする事が出来ると、今まで凝り固まっていた素直な心が解放されて、素直で気持ちのいい日々を送る事が出来るようになります。

素直になる方法⑦「自分の目でよく確かめる」

素直になるには、どんなものでもいいので自分の目でよく確かめてみてください。どんな姿をしているか、どんな色や匂いがするか、軽いのか重いのか、それを口に出して言ってみる事が大切な事なのです。

何故なら、自然の物であれば尚更、あるがままの形をしているからです。リンゴは赤いのが当然だと思えるなら、自分の姿も、今、どういうものなのか、どんな風に見えるのか表現する事が出来ます。

全てとは言いませんが、時には見たものをあるがまま、素直に表現する事が大切な事なのです。

素直になる方法⑧「怒る時は我慢せず」

怒りを我慢していると、本当に怒っていないんだと思われがちです。それどころか、怒っていたのならそう言ってよと、逆に責任転嫁されます。

間違いだと気づいているにもかかわらず、怒らない時は、間違いを肯定する事になります。その事で後で悔やむのは自分です。

怒りがこみあげてきたら、時には怒ってもいいのです。心のままに怒りを解放してあげましょう。ただし、暴言を吐いたり、暴力を振るったりしてはいけません。自分は怒っているという雰囲気を相手に伝えられるようになると、より、素直な心になる事が出来ます。

恋愛で好きな人に素直になる方法5選

恋愛で好きな人に素直になりたいのに素直になれないで苦しいという話をよく耳にします。好きな人の前で素直になれない原因は何があるのでしょうか。

恋愛で好きな人に素直になれる方法を見ていきましょう。

素直になる方法①「相手より自分を優先で素直になる」

恋愛で、相手の事を優先して、自分の事を後回しにするケースはよく見られる事です。相手に気に入ってもらいたいという気持ちや、自分にあまり自信がないせいで相手を優先する事が理由になります。

しかし、自分を後回しにしていては、相手との距離は全く近づきません。自分がどう思うかを優先しないと、相手もどうしていいかわからないのです。結果はどうなるかは別にして、まずは素直に自分の事を優先的に考えましょう。

いつも相手を優先していては、恋愛相手からすると、好きな人の事を理解する事が出来ないと思ってしまいます。素直になりたいと思うなら、自分の本当の気持ちを相手にぶつけてみましょう。

素直になる方法②「相手を責める前に自分の行動を見直してみる」

恋愛に喧嘩は付き物です。誰でも好きな人と喧嘩になる事はあるでしょう。自分が傷つくのが怖くて、相手を責めたり、言い訳をしたりするなど、守りに入ってしまう人もいるでしょう。

本当は自分が悪いのもわかっていたり、言い訳をしたくないと思っていても、反射的に行動している事が殆どです。しかし、相手にはそれは伝わりません。素直になりたいのなら、まずは冷静になる事が大切です。

そのために、言葉を発する前に自分の行動や言動を見直してみましょう。そうする事で冷静になり、好きな人に素直になれる事もあるはずです。

素直になる方法③「自分が悪い時はごめんなさい」

恋愛の場合も好きな人に感謝を伝える事が大切な事なのですが、より難しいのは、感謝より謝る事でしょう。自分が悪いと気づいても、今更素直になれないという心理になってしまい、素直になりたいと思ってもなれない事がよくあります。

間違った判断をした自分を守るために、謝らない事で誤魔化そうとする事もあるはずです。時間がたてばますます謝りにくくなってしまいます。

自分が悪いと思った時は、すぐにごめんなさいと謝る方が、好きな人と恋愛もうまくいく上に、素直な人間になれます。

素直になる方法④「パートナーに感謝する」

恋愛に喧嘩は付き物ですが、忘れてはいけないのがパートナーへの感謝の気持ちです。パートナーのさりげない気づかいや行動が当たり前になり、それが当然のように思ってしまうようになると、素直にありがとうと、感謝の気持ちが出なくなります。

人間同士が付き合うのですから常に相手の気持ちを思いやり、感謝の気持ちを忘れては恋愛は上手くいきません。パートナーの行動や言動には感謝の気持ちを忘れないでいないと、素直な気持ちにはなれません。

素直になる方法⑤「素直でない自分を受け入れる」

素直になりたいと思うなら、素直でない自分を認め、受け入れる事が大切です。例えば好きな人と喧嘩をしてしまい、原因は自分にあるのがわかっていても認めたくない、と思っていてはいつまでたっても素直にはなれません。

自分が悪い時は素直に自分に非がある事を認め、間違いを受け入れる努力をしましょう。間違いに気づいたら素直に正せるようにするのが恋愛で好きな人とうまくやっていくコツでもあるのです。

自分の間違いは、素直に受け入れる努力を少しづつでもしていくように心がけると、素直な人間になれます。

素直になれない男女の心理

素直になれない心理は男性と女性では少し違います。それ故恋愛でも男女のすれ違いはどうしても起こってくるのです。

男性と女性では素直になれない心理状態はどのように違うのでしょうか。

素直になれない男性の心理

素直になれない男性の心理にはどのようなものがあるのでしょうか?恋愛で好きな人に素直になれない時は男性はこの様な心理状態にあるのです。

プライドや意地

素直になれない男性心理は自分の理想を思い描いているような、自分を強く見せたいという心理が働いているようです。素直になれない男性は、一般的に、プライドがあるので自分から弱音を吐けず、自分の弱さを隠す傾向にあるのだと言われています。

痩せ我慢

男性は幼少期に、男はこうあるべきだ、という教育を受ける事も多い為、固定観念に縛られている事も多いでしょう。美意識の高さが行動に現れるのが男性の特徴で、常に男性は痩せ我慢している事が多いですが、理由は女性からよく見られたい事が殆どの痩せ我慢です。

素直になれない女性の心理

素直になれない女性はどのような心理状態にあるのでしょうか?素直でない女性はプライドが高くあまのじゃくだと言われています。しかし、実際はあまのじゃくの前に他の理由もあるのです。

素直になれない女性の心理について見ていきたいと思います。

相手に気を使い過ぎて遠慮がち

素直になれない女性は、遠慮がちで自己主張が苦手な人が多く、簡単に人を頼る事が出来ない甘え下手の女性だという事が言えます。
 
また、相手に気を使う繊細で内気な女性でもある場合が多いです。素直になれない女性はとても水臭い傾向にあり、相手に迷惑がかかるような事が非常に苦手なタイプでもあります。

甘えるのが下手なだけ

素直になれない女性は相手に気を使い過ぎて遠慮がちな女性ですが、男性の多くは女性に頼られるのを嬉しいと思っています。

素直になれない女性は男性に甘えるのが下手なだけという特徴があります。好きな人にぐらい素直に本当の自分を見せればいいのですが、それが出来ない甘え下手な女性は素直でない女性が多いです。

自分の気持ちに素直になることのメリット

自分の気持ちに素直になる事が出来れば大きなメリットがたくさんあります。素直でないと色々な所で気づかぬうちに損をしてしまいます。

自分に素直になればどのようなメリットがあるか見ていきましょう。

素直になる事でポジティブになれる

人間にとって素直な気持ちは大切な事です。人に素直になる事で様々な事が前向きに考えられ自然とポジティブな考えになっていきます。素直な気持ちとは、前向きな心でもあるのです。

人間関係が良好になる

素直な人は誰からも好かれ、人間関係が良好になります。素直でないあまのじゃくな人は、人から一目置かれる代わり、とっつきにくい人と見られ敬遠されがちです。

その点素直な人は、誰からも好感を持たれ人間関係が良好になります。

行動力が身につく

素直な人は分からない事でも素直にアドバイスを聞く事が出来るので前へ前へと進む事が出来ます。わからない事は素直に周りの人から吸収するのでどんどん向上していきます。

すなわち、わからない事もすぐに乗り越えられる行動力が自然と身につくという大きなメリットがあります。

素直になれば人生が変わる!人から好かれる素直な気持ち

素直な人というのは誰からも好かれます。反対に素直でないとあの人は難しいという考えから敬遠されがちになり人間関係が上手く行きづらく、恋愛や様々な付き合いで結局損をしてしまいます。

自分は素直じゃないと気づいているのであれば早く素直な気持ちになれるように自分を変えてみましょう。そうすれば今よりもっと楽しくてらくな人生になるはずです。

性格に関する記事はこちら!

Thumb自尊心の意味とは?自尊心が低い人の特徴と自尊心がない人が高める方法
最近は自尊心が低い方が増えていると言われています。皆さんは自尊心とは何か、その意味を知ってい...
Thumb卑屈の意味とは?卑屈な人の性格や心理・卑屈になる原因・直す方法
今回は卑屈の意味とはどんな意味なのか、卑屈な人の性格や心理を紹介します。卑屈意味だけではなく...
Thumb逃げ癖の人の心理や特徴!逃げる癖が治らない人の克服する方法
逃げ癖がある人の心理や特徴について紹介します。逃げ癖がある人は、物事からすぐ逃げる人ですが治...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ