職場・会社に馴染めない人の特徴や性格!人と馴染めない人必見!

初就職や転職をして新しい職場で働き始めたものの、いまいち馴染めなくて辛いと思っている方は多いのではないでしょうか。仕事内容に満足していても職場に馴染めないとどうしても足取りが重くなります。なぜ職場に馴染めないのか、性格や原因を細かく確認してみましょう。

職場・会社に馴染めない人の特徴や性格!人と馴染めない人必見!のイメージ

目次

  1. 1新しい職場でなかなか馴染めないのが辛い・・・
  2. 2職場・会社で馴染めない人の特徴
  3. 3職場・会社に馴染めない人の性格
  4. 4職場・会社に馴染めない原因
  5. 5新しい職場・会社で孤立を招く嫌われ行動
  6. 6職場・会社ですぐに馴染む人の特徴
  7. 7職場・会社の人と馴染むための心がけ
  8. 8少しずつ馴染んでいこう

新しい職場でなかなか馴染めないのが辛い・・・

期待を胸に新入社員として働き始めたものの、職場の上司や同僚とうまくいかない・・・。転職をしたけれど新しい職場で人と馴染めない・・・と、会社に馴染めなくて辛いという方は多いのではないでしょうか。

せっかくやりたい職種に就いたとしても、会社や職場で孤立して人と馴染めないようではまったく意味がなくなってしまいます。

ここでは、会社・職場に馴染めない人の特徴や性格、なぜ孤立してしまうのかという原因まで細かく調べてみました。

職場・会社で馴染めない人の特徴

職場や会社で馴染めない人にはある共通した特徴があります。なぜ職場で人と馴染めないのか、孤立してしまうのか、本人は自分の事なので気がついてないことがあるかもしれません。

細々とした特徴をあげるときりがないですが、ここでは人と馴染めない大まかな特徴を5つあげてみました。

最低限のコミュニケーションがとれない

社会人として職場であいさつをすることは最低限のマナーなのではないでしょうか。「おはようございます」から始まり、「よろしくお願いします」「お疲れ様でした」等の言葉もあいさつといえるでしょう。

あいさつひとつで人の印象も変わります。職場での最低限のコミュニケーションであるあいさつをしない人は「話しかけにくそう」「機嫌が悪そう」などと思われ、孤立の原因になるのではないでしょうか。

職場の人と馴染めない人にとっては、このような基本的なことが出来ていない場合があるでしょう。

自分のやり方を押し通す

新入社員ならまだ右も左もわからない状態ですが、転職によって新しい職場で働き始めた人は、なかなか前の職場や今までのやり方を変えることができないのではないでしょうか。

このやり方のほうが効率よくできる、あるいはこのほうが自分に合っていると思っていても、新しい職場では周りの助言をよく聞き、新しいやり方を受け入れる姿勢が大切になります。

周囲と協力できない

初めてのことで何が何だかよくわからないときほど、周りの協力が大切です。どんなに優秀な人でも、仕事内容やノウハウがわからなければどうすることも出来ないでしょう。自分や周囲が困っていても、協力しようとしないのも職場で孤立する人の特徴です。

最初に周囲との協力を避けると、後で協力してほしい時にしてもらえなくなる可能性があります。逆の立場になることも考えて、周囲との協力は出来るときにはしておいたほうがよさそうです。

仕事のアドバイスをきかない

誰にでもわからないことや知らないことがあるのは当然です。しかし、わからないことをわからないままにしておくかどうかで、今後の仕事のやり方はずいぶん変わってくるのではないでしょうか。

仕事のアドバイスをくれる人は、自分の仕事の時間を犠牲にしてまで教えてくれる親切な人です。たとえ有効なアドバイスではなかったとしても、素直に聞く気持ちがあるのとないのとでは、これからの職場での人付き合いに影響が出てくるでしょう。

反省しない

誰にでも失敗はあります。新入社員ならもちろんのこと、ベテランでも失敗することがあるのは当然です。しかし、失敗の後にそれをどう取り戻すかでその後の対応は違ってくるのではないでしょうか。ミスや失敗を素直に反省できることが大切です。

失敗すると多かれ少なかれ会社の誰かやお客さんに迷惑はかかります。そこで反省しているかどうかで相手の許そうという気持ちが大きく変わってくるのではないでしょうか。

職場・会社に馴染めない人の性格

職場や会社に馴染めない原因の一つにその人が持つ性格が大きく影響するでしょう。ここで挙げる性格に当てはまる人は、会社や職場に限らず、どこででも孤立してしまう傾向にあるかもしれません。

誰にでも短所はありますが、なるべくなら少なくしていきたいと思っているのではないでしょうか。ここでは職場や会社で馴染めない人の性格について調べてみました。

素直じゃない

何かにつけて「だって」や「でも」の言葉が多いと、話している相手も嫌になってきますよね。素直に相手の話が聞けない人だと、相手も段々話しかけることが少なくなるのではないでしょうか。

自分とは違う意見の人を受け入れることが出来ない人は、職場に限らず誰ともコミュニケーションをとることが難しくなるでしょう。

Thumb素直になりたい!自分の気持ちに素直になる方法13選!
自分の気持ちに素直になりたいのに素直になる事が出来ないでいる人はたくさんいると思います。日常...

人のせいにする

社会人なら自分の行動や言動に責任を持って仕事をしたいと思うものですが、会社や職場で孤立してしまう人はなんでも人のせいにしてしまう傾向があるようです。

失敗やミスは人のせいにして、成功したことは自分の手柄にするのでは、誰も共感してくれないのは当然です。すぐに「自分は悪くない」と思ってしまう人は要注意です。

プライドが高い

職場で馴染めない人の性格のひとつに「プライドが高い」というものがあります。この場合だと、人と馴染めないというより、馴染もうとしていないように周りからは見えるでしょう。

あの人は私たちと一緒に居たくないんだと思われてしまうと、その印象を変えるのは難しくなるのではないでしょうか。プライドが高い人は自分で気がついていないことが多いので、自分がそうでないか行動を振り返ってみましょう。

新しいことに挑戦しない

会社や職場でチームを組み、新しいプロジェクトに取り組もうと全員が意欲を見せて取り組もうとしたとき、ひとりだけ情熱が無く、積極性に欠ける人がいたとしたらどうでしょうか。

今まで積み重ねてきたことも大切ですが、新しいことにチャレンジ出来ない人は、仕事に対して意欲的には見えないのではないでしょうか。

そのような性格では、職場の同僚はもちろんのこと、上司からも頼られることはなくなってくるでしょう。

職場・会社に馴染めない原因

ここまで、会社や職場に馴染めない人の特徴と性格をまとめてみましたが、孤立してしまうのは特徴や性格だけでなく、決定的な原因があったからなのではないでしょうか。

「少し難しい人」という印象と、「職場に馴染めない、孤立した人」という印象に大きな違いがあります。ここでは職場で孤立してしまった決定的な原因について調べてみました。

常に自分のペースで動く

会社や職場には様々な人間がいます。立場も役割も違う人たちが、それぞれの職務を担い、バランスをとって仕事をしています。そんな中で、常に自分のペースで動く人がいると、周囲のバランスは一気に崩れてしまうのではないでしょうか。

他の人たちが同僚や上司の動きを見ながら気遣いつつ働いているのに、誰の迷惑も考えずに自由なペースで仕事をされると、相手にされなくなるのは仕方ないかもしれません。

Thumbマイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選
周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マ...

人間関係が合わない

人間が数人集まればどうしても避けられないのは人間関係です。職場には様々なタイプの人間がいますので、合う合わないが出てしまうのは仕方のないことでしょう。

誰もがそのような葛藤を心に抱えながら、仕事の場だからと割り切って働いているのに、それを気遣う素振りも見せない人がいたら、人間として関係を築けなくなってしまうでしょう。

環境に適応出来ない

新しいことを始めるということはとても大変なことです。人間関係もそうですが、職場も変わるので通勤手段や距離も変わるでしょう。すべてが一変してしまうので、最初はどうしても戸惑ってしまいます。

ただし、ほとんど人がそうだと思いますが、一日でも早く馴染もうとするのが普通のことではないでしょうか。いつまでも新しいことが嫌だと嘆く人がいたら、徐々に相手にされなくなってくるでしょう。

馴染んでいない事も気がつかない

もしかすると、自分が馴染んでいないことにも気がついていない人がいるかもしれません。なぜか一人でいることが多かったり、職場の飲み会や食事会に誘われなかったりすることがあれば、職場で孤立しているかもしれないことを疑ってみましょう。

本人は気がついていなくても、周囲の人にとっては非常に働きにくい環境になっていたはずです。自分が会社でどのような立場にいるか、今一度確認してみましょう。

新しい職場・会社で孤立を招く嫌われ行動

自分では当たり前だと思っている行動も、実は周囲の人には迷惑をかけていたかもしれません。あるいは、自分では意識していない行動でも、他人には不快にうつることもあるでしょう。

ここでは会社や職場で孤立を招く嫌われる行動について具体的にあげてみました。

噂話や悪口が好き

噂話や悪口は、いつの時代もなくならないものでしょう。特にこのような話が好きな人はいつまでも話してしまうのではないでしょうか。

しかし、お友達同士ならまだしも、会社や職場という働く場でいつも噂話や悪口を言う人は信用できないという印象を与えてしまいます。今日は別の人の話だけど、明日は自分のことを言われているかもしれない・・・と、思うのではないでしょうか。

陰口の多い人には自然と人が離れていってしまうでしょう。

偉そうにする

本当に仕事の出来る人は偉そうにはしないものではないでしょうか。偉そうな態度をすればするほど、嫌われるというのは誰でもわかることです。その当たり前のことに気がつかず、自分の手柄を偉そうに態度に表す人がいたら、どう思われるでしょうか。

自分は仕事が出来るという勘違いからきているものだったら、周囲が愛想をつかすのも当然です。

押しつけがましい

強引で人の意見を聞かない人は押しつけがましくなる傾向があります。世話好きというと聞こえは良いですが、相手がそう思ってなければただのおせっかいです。

自分よりも相手を優先させる思いやりがなければ、会社や職場で馴染めなくなってしまうでしょう。

職場・会社ですぐに馴染む人の特徴

会社や職場で馴染めない人と反対に、入社してすぐにまるで何年も働いていたかのように馴染んでしまう人もいます。

なにか特別な才能があるのではないかと考えてしまいますが、そのようなことはありません。ほんの少しの気配りが、職場ですぐに馴染めるきっかけになります。

話を聞くのが上手

誰の話でも機嫌よくニコニコと笑顔で聞ける人がいたら、いろいろな話を聞いてもらいたくなり、その人の周りには自然と人が集まるのではないでしょうか。人と馴染めないなんて悩みはその人にはでしょう。

いつも笑顔の人には「今日は機嫌が悪いのかな?」なんて余計な心配をすることなく、いつも話しかけることができます。こちらからも気の利いた返事も必要ないでしょう。

聞き上手であることは、職場ですぐに馴染む人の特徴のひとつです。

Thumb聞き上手とは?聞き上手になる方法やコツ!聞き上手になるには?
「聞き上手な人はモテる」そんなことを耳にしたことはありますか?聞き上手な人は周りの人に慕われ...

最低限のマナーを守る

社会人として社会的なマナーは最低限守りたいものです。これは自分の特徴や性格に関係なく、すぐに実行できるます。

また、社会的なマナーももちろんですが、会社の飲み会や食事会でのマナーも人から好かれる要素の一つでしょう。気取った堅苦しいマナーまでは必要ありませんが、最低限のマナーを守れる人は一緒に居て心地よいでしょう。

職場・会社の人と馴染むための心がけ

新しい職場ですぐには人と馴染めないかもしれませんが、わかっていはいても出来るだけ早く馴染みたいものですよね。入ってすぐは無理ですが、毎日の積み重ねが大切になるでしょう。

ここでは、明日からすぐ取り組むことが出来る心がけを紹介します。

仕事に意欲的に取り組む

会社は仕事をする場ですので、仕事に意欲的な人に好印象を持つことは間違いないでしょう。現時点で人と馴染めないと思っていても、明日からの仕事の姿勢を変えることで、周りの印象も変わってくるのではないでしょうか。

いつもより少しだけ念入りに行うだけで、周囲との関係が良くなるだけでなく、仕事の面でも結果的に自分の為にもなるでしょう。

自己主張ばかりしない

自分の主張も大切な時がありますが、どうしても主張しなくてはならない状況というのはほとんど無いのではないでしょうか。特に入社したばかりの時は、あまり強く主張をしないほうが良いかもしれません。

強い主張は波風が立ちます。どうしても主張しなくてはならないとき以外は、周りの意見に合わせていきましょう。自己主張はもう少し職場に馴染んでからのしてみましょう。

謙虚な気持ちを持つ

職場の人と馴染めない理由に、偉そうにしたりプライドが高いなどの原因や特徴が挙げられていました。そういう行動をしてしまう自分のことを一度振り返り、謙虚な気持ちになってみましょう。

謙虚な気持ちをもつことで、仕事や周りの人たちに感謝の気持ちがわいてくるのではないでしょうか。職場の人と馴染めないと感じたときは、少し控えめな気持ちと態度で過ごしてみましょう。

少しずつ馴染んでいこう

ここまで職場で馴染めない人の特徴や原因、馴染むための心がけなどを紹介してきました。馴染めない人には馴染めない原因や行動があるということがわかりましたが、すべての行動を急に変えることは出来ないでしょう。

まずは、「自分が職場に馴染んでいない」ということに気がついたという事が、すでに昨日の自分とは違うのです。出来ることから少しずつ、無理せずに行動していくことが、良い人間関係を長続きさせる秘訣になります。

もしかしたら、これから入社する人が「職場に馴染めない人」かもしれません。そうした場合、経験者として「お互い様」という気持ちで接することが出来るようになり、会社全体の良好な人間関係に貢献することになるのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ