職場の脈あり男性の好意の行動や脈あり・好きサインを紹介

職場が同じ男性が気になる!好意を寄せる片思い男性が脈ありかどうかが知りたいという女性のための内容をご紹介します。男性からの脈ありサインや好きな人に見せる行動、心理などを解説します。職場恋愛で悩む女性はこちらの内容をぜひチェックしてみてください。

職場の脈あり男性の好意の行動や脈あり・好きサインを紹介のイメージ

目次

  1. 1職場の男性が脈ありかどうか知りたい!
  2. 2職場の男性が気になる女性にとる好意の脈あり行動
  3. 3職場の男性が片思い女性に出す脈あり・好きサイン
  4. 4男性が職場の女性に好意を持つ瞬間
  5. 5男性の職場恋愛に対する心理
  6. 6脈ありサインを見抜いた後の女性からのアプローチ方法
  7. 7脈あり男性と職場恋愛する際の注意点
  8. 8好意の脈ありサインを見極める方法
  9. 9職場でも職場外でも同じものは同じ

職場の男性が脈ありかどうか知りたい!

職場の男性が気になるけど、片思いを続けるのは辛いから脈ありなのかどうかが知りたい!と思っている女性は非常に多いです。

職場というのは接触頻度が高いですし、より高めようと思えば『ほぼ毎日』顔を合わせたり、会話をしたりすることができるので、好きな男性、気になる男性ができたとき、その好意が膨らみやすい環境でもあります。

そうなると気になるのは「その男性が自分をどう思っているか」というところです。そんな職場男性の好意の在り処を知るために職場恋愛での心理、脈ありなし、好きのサインなどを見ていきましょう。

職場の男性が気になる女性にとる好意の脈あり行動

職場男性が気になっている女性に対してする『好意の脈あり行動』というのはどのようなものがあるでしょうか。好意があり、脈ありだからこそ取る行動です。

以下にお伝えする行動が頻繁に見られたら、それは自分に対して好意を持っている可能性が高く、職場恋愛に発展する脈ありと考えられるでしょう。

そして、ご紹介する行動の多くが見られ、さらに頻繁に見られるということであれば、それはもうほぼ間違いなく脈あり行動だと考えて差し支えありません。

明るい声と笑顔で挨拶

職場という環境は「挨拶」は基本的に誰に対してもするものですが、特に気になる女性、好きな女性には明るい声と笑顔で挨拶するのが、男性の脈あり行動です。

忙しかったり、難しい案件を抱えていてしかめっ面をしていても、好意を寄せる女性に挨拶するときには、明るい声と笑顔で挨拶してしまうのです。

もし脈ありかどうか確認したいのであれば、他の人たちにはそっけない挨拶をしているような場面で、挨拶してみれば脈あり判断はできるはずです。ただし、仕事の邪魔になる可能性があるので、ほどほどにしましょう。

それほど用事がなくても話しかける

職場では業務連絡的な内容で必然的に話す必要があることはありますが、関係のない場面では『職場』なので無駄話は基本的にしないものです。

ですが、気になる好意を寄せる女性に対しては好きな気持ちが勝ってしまって、ついつい見かけるだけで話しかけたくなってしまうのが男性の脈あり行動です。

他の人に対しては業務連絡など必要最低限の会話しかしないのに、気になる女性に対しては些細なことでも話しかけて、会話を続けようとしてしまうのです。

仕事を手伝ってくれる

こちらは職場ならではの脈あり行動ですが、気になる女性が仕事をしている姿を見かけたら「何か手伝うことある?」など積極的に仕事を手伝ってくれます。

気になる女性が明らかに困っていそうな場面はもちろんのこと、特に困っているわけではなくとも、とりあえず声をかけて手伝うことがあれば手伝おうとします。

仕事を手伝うことで、男らしさ、仕事ができるアピール、優しさなどを伝えられますし、2人になれる場面もあったりと、好きな女性に対するには良いことばかりなので、脈あり男性なら起こしやすい行動と言えるでしょう。

髪型・メイク・服装など小さい変化に気づく

こちらについては職場恋愛ならではということはありませんが、気になる女性の変化には敏感なので、髪型・メイク・服装など、小さい変化に気が付くというのも脈あり職場男性が取る行動の1つです。

職場だからこそよく見かけるのでそういった変化に気づけるということもありますが、やはり脈ありではない、特に気になる存在でもない女性の変化にはなかなか気づかないのが男性です。

こういった部分に気が付くというのは、よく見ている、気にしているということなので、好きな女性に対する脈あり行動だと考えて良いでしょう。

食事や飲みに誘ってくる

食事や飲みに誘ってくるというのは、確実に脈あり行動だと言って良いでしょう。男性は脈なしで興味もない女性のことをわざわざ誘うということはありません。

もちろん職場なので、「みんなで行くけど君も行くかい?」というような、誘わないのが不自然な場面は別ですが、そういった場面ではないのに食事や飲みに誘ってくるというのは好きな女性に取る脈あり行動です。

特に「2人きり」ということであれば、それは片思いをしていて「好きな気持ちに気づいて欲しい」というレベルのもので、アプローチをしてきていると考えても問題ない程度の行動と言えます。

Thumb初デートで居酒屋はOK?食事を誘う男性の心理とは?
初デートで居酒屋に誘うのはありなのか?どのような店選びをすればいいのか。個室あり、コース料理...

職場の男性が片思い女性に出す脈あり・好きサイン

職場の男性が片思いをしている女性に対して出してしまう好きサイン、脈ありサインというものがあります。これは好きな気持ちに気づいて欲しくてアプローチしている場合と、そのつもりはなく自然となってしまう場合があります。

男性の職場恋愛に対する心理というものをのちほどご紹介していますが、男性はその心理から、あまりオープンに好きサインを出さないようにする傾向があります。

それでも片思いの好きな気持ちから、ついつい出てしまう脈ありサイン、好きサインというものがあるのです。隠すつもりのない、脈ありサイン、好きサインと合わせて確認してみてください。

頻繁に目が合う

学校などでもありえることですが、職場恋愛ならではのものとして「頻繁に目が合う」というものが脈あり・好きサインとして挙げられることは多いです。

片思いをしている気になる女性のことは、意識していなくてもつい頻繁に見てしまうのは仕方のないことです。頻繁に見ているので女性の側が男性のほうを見たらほぼ確実に目が合ってしまう状況になります。

見ているのは意識して見ている場合も、無意識に見ている場合もありますので、積極的なアプローチかどうかの判断は難しいですが、『頻繁に』目が合うなら、それは気になる女性であることは間違いないでしょう。

スキンシップが多め

片思いをしている気になる女性に対しては「スキンシップが多め」になるという脈ありサインがあります。気になる女性がそばにいるとついつい手を触れたくなるというのは男性の性(サガ)とも言えるでしょう。

もちろん、職場で起こりやすいセクハラのようにベタベタと触ってきたり、いやらしい触り方をしてくるのは脈ありサインというよりは、下心の可能性が高くなってしまいますが、そうだとしても、脈なしということにはなりません。

興味がなく、嫌いなタイプで、脈なしの女性に対してはセクハラだとしても触れようともしませんから、初めは下心が優位にあったとしても、徐々に気になって好きになり、職場恋愛に発展するケースもあります。

Thumb恋愛でのスキンシップの意味とは?スキンシップをする心理や効果
今回は恋愛でのスキンシップとはどういう意味なのか解説をしていきます。恋愛でスキンシップとはど...

帰りの時間がよく合う(合わせている)

片思いをしている気になる女性がいつ帰るのかをついついチェックしてしまい、それに合わせてしまうのは、脈ありの心理からくる行動と考えて良いでしょう。

人によっては少々ストーカーのようになってしまいますが、早めに退社するならそれに合わせて退社することで、食事などに誘いやすいですし、残業をしていれば、一緒に残業することで仲良くなるきっかけがあるかもしれません。

そのようなことを考え、片思いの気になる女性の帰りの時間に合わせようとするので、女性の側からしたら、「帰りの時間がよく合う職場男性」ということになります。その男性はつまり脈ありの可能性が高いということです。

自分のアピールをしてくる

これは特に職場恋愛ならではということはありませんが、片思いをしている女性に対して、自分のことをもっと知ってもらおうとして、自分のアピールをするのは脈あり行動の1つです。

職場恋愛ならではの部分でいうと、「仕事できるアピール」をするというのは、脈あり行動でよくあるケースなので、自分アピール、仕事できるアピールを良くしてくる職場男性は脈ありサインを出している可能性が高いです。

あまり激しいアピールだと聞いている側は「うんざり」しているケースも多いのですが、それを適度に挟んでくる調整の上手い職場男性は、本当に仕事ができる男性の可能性も高いです。

部署全員の分だとしても自分に差し入れを渡してくる

片思いをしている女性に対しての脈ありサインとしては、差し入れを自分に渡してくる、というものがあります。よく差し入れを持ってきてくれるだけでも脈ありサインの可能性は高いですが、自分に渡してくるのはさらに可能性が高まります。

自分がいる部署や、自分がいま所属しているチームなどに差し入れを持ってきてくれて、その差し入れを自分に渡してくる頻度が高い場合は、つまりチームみんなのためではなく片思いの女性のための差し入れと言えるほどです。

本当はそうしたいのですが、職場というそれをしてしまうと片思いしていることがおおっぴらになってしまう可能性がある場なので、心理的に抑えているということです。

男性が職場の女性に好意を持つ瞬間

男性が職場の女性に好意を持つ瞬間というのはどのようなものがあるのでしょうか。仕事仲間や同僚として一緒に働いている中で、女性として意識して、好意を持つ、片思いになる瞬間とはどのような瞬間でしょう。

当然ながら、職場ということは関係なく、どんな場面でも好意を持ち、片思いになる瞬間というものはありますが、ここでは『職場ならでは』のものをご紹介していきます。

頑張っている姿を見たとき

職場では基本的に仕事をしているので、その仕事をしている姿に何かしらの魅力を感じることで女性に好意を抱くというのはよくあるケースです。

特に好意を寄せやすいものとしては、難しい仕事や人が嫌がるような仕事でも健気に頑張っている姿を見た時に「良い子だな」と思って、そこから片思いに発展するというケースが多いです。

男性の心理としては、やはり職場は仕事を頑張る場だと思っていることが多いので、その『仕事』に対してひたむきで、健気に頑張っている姿には心を奪われることが多くなります。

同じチームとして働いたとき

男性が職場内で女性に好意を抱く瞬間というのは、やはり仕事の中で起こりやすく、同じチームで働いたときなどに気がついたら好きになっていて、片思いをしているというケースがあります。

同じチームで仕事をすることで、単純に接触頻度が増しますから、それによってお互いを知るきっかけにもなり、チーム内で一緒に食事にいったり、プロジェクトをやり遂げたあとの打ち上げなどで意気投合することもあります。

そういった場面で女性の色々な面を見て、休憩中などに仕事だけじゃなくプライベートな話をする機会もあったりしますから、そこから惹かれていくというのは自然な流れとも言えます。

飲み会などでも明るく気遣いができてる姿を見て

職場では、部署内やチーム内、また同僚や上司と飲みに行くシーンや飲み会が開催されるシーンも多くあり、そういった場面で、明るく気遣いができる姿を見て、心惹かれるというのもよくあることです。

職場内の飲み会などは『義務感』があって、仕事の一環のようになっていることも多いので、「嫌々参加している」という態度が見て取れる人もいますが、そういった場面でも明るく気遣いができる女性は魅力的に見えます。

家庭とは違いますが、そういった面は「家庭的に」見える部分でもあるので、男性は家庭的な女性が好きな人も多く、そういった場面は女性に好意を持つ瞬間になりやすいです。

男性の職場恋愛に対する心理

男性は職場恋愛に対してどのような心理を持っているのでしょうか。職場恋愛というと、普通の恋愛よりもメリットもデメリットも大きい場面が多いですから、それを含めての心理を見ていきましょう。

メリットとしては一緒に働けることや、会える機会が圧倒的に多いことで、デメリットは同じ職場内なので冷やかしにあったり、仕事がしづらい場面があったり、別れた時に気まずいという部分です。

こういったメリット・デメリットは職場恋愛に対しての心理に大きく影響しますので、男性にとって、それらを含め職場恋愛はどのようなものと考えているのか確認してみてください。

同僚は同僚と割り切ろうと意識はしている

男性というのは仕事に対して女性よりも『真面目』に考えていることが多く、仕事は仕事、職場は仕事をしてその対価を得る場所だと考えているケースが多いです。

ですので、職場恋愛というものにはあまり積極的ではない心理を持っているケースも多くなります。職場にいるのが男性であろうが女性であろうが、同僚は同僚と割り切ろうと意識をしています。

ただ、それはそのように『意識をしている』というだけで、実際に女性として魅力的に感じてしまって、気持ちが抑えきれず好意を持ってしまうというケースも少なくないので、『意識はしている』というところに留まります。

振られた時・別れた時に気まずい

男性の職場恋愛に対する心理としては、「振られた時」や「別れた時」のことを考えて、気まずいのが嫌だという心理を持っていることが多いです。

職場を簡単に変えることはできないという心理もあるので、その簡単に変えることができない職場で、恋愛を持ち込み、それによって仕事をしづらい環境を作ってしまうことを警戒しています。

これも先に挙げたように「職場は職場」と割り切ろうとしている心理から来るもので、仕事をしやすい環境を守りたいというのが男性心理になります。

好意があっても見せてはいけない

職場内の女性に好意を持ってしまっても、その好意を見せてはいけないし、周りや本人にその好意がバレてもいけないという職場恋愛に対する心理を持っています。

これも先にお伝えした内容が絡んでくるものですが、仕事をしやすい環境を守りたいという心理があるので、その好意を見せることで、その環境が崩れてしまうのを恐れているのです。

ただ、好きな気持ちは自分の意思だけで抑えられるものではないので、脈ありサインや好きサインのように、無意識の中で表に出てしまうことも少なくありません。

脈ありサインを見抜いた後の女性からのアプローチ方法

男性からの脈ありサインを見抜いたあとに、女性からどのようにアプローチすればいいでしょうか。先にもお伝えしている通り、男性というのはたとえ好意があってもそれを隠そうとする心理を持っています。

ですので、脈ありサイン程度のところで留まって、それ以上のアプローチもなく、もちろん恋愛としての進展もないというケースが多くなります。

そういった時に、もし脈ありサインを見抜いた相手の男性に女性の側も好意があった場合は、どのようにアプローチしていけば良いのか、というところを見ていきましょう。

ランチなどまずは気軽なものに誘ってみる

2人きりの食事や飲みに行くというのは、男性にとっても嬉しいものの、やはり自分の気持ちが抑えられなくなるのを警戒して誘いを上手くかわしてくる可能性もあります。

ですので、まずはランチなど気軽に誘えて、夜の食事や飲みよりも気軽に行くことができるものに誘ってみるというのは良いアプローチ方法になります。

そういった軽い交友関係を続けたあとに距離が縮まってくれば、ディナーや飲みなどにも行く機会ができますし、好きな気持ちを抑えられなくなった男性から改めての告白などにも繋がるでしょう。

相談を持ちかけてみる

脈ありサインを見抜いたあとに女性からアプローチする方法としては、「相談を持ちかけてみる」というのは、自然にできて、男性の側も断る可能性が低いという良いアプローチになります。

男性の相談に乗るというのは、男性は女性に弱みを見せたくないというプライドを持っていたりするので難しいですが、女性からの相談というのは喜んで引き受けるものです。それが好意を寄せる女性ならなおさらです。

相談の内容は仕事でもプライベートでもどちらでも良いですが、より自然なのは仕事のことから始めて、色々と相談していく中で、プライベートな相談も徐々にするようになると自然な流れで距離を縮められるでしょう。

さらに女性として意識させる

男性から脈ありサインが出ているので、すでに女性として意識をしている状況ですが、その意識をさらに強くさせるための行動を女性の側からすることで、良いアプローチになります。

たとえば書類を一緒に見るときに、距離をつめて肩が触れるようにしてみる、とか、少々あざといですが、後ろからパソコン画面を覗くときに胸を当ててみる、などといった方法です。

また、女性の髪からする良い香りにも男性は弱いので、胸を当てるほどではなくても、パソコンを覗くときにちょうど男性の顔あたりに髪が行くような角度で画面を覗くようにするなど、色々な方法で女性として意識させましょう。

脈あり男性と職場恋愛する際の注意点

脈あり男性と職場恋愛する際に注意すべき点というものはあるのでしょうか。恋愛においては普通に色々な注意点があり、それらを含めるとよほど多くの注意点がありますが、ここでは職場恋愛に絞って見ていきます。

『職場恋愛』といっても、恋をしている状態、片思いをしている状態から、お互いに思いが通じ合って、恋人同士になった状態とパターンがありますので、それぞれ含めたものを見ていきましょう。

好意の脈ありサインが本物か見極める

脈あり男性と職場恋愛をする際の注意点として、それは本当に好意の脈ありサインだったのかどうかをしっかりと見極める必要があります。

男性の職場恋愛に対する心理の部分でもお伝えしましたが、それが勘違いだった時に女性からアプローチして振られた場合に、職場の環境が『悪いほうに』変わってしまう可能性があるからです。

仕事に影響が出ないようにする

職場恋愛において、お互いに思いが通じ合って恋人になった場合に、恋愛にばかり気を取られて仕事に悪影響が出てしまう可能性があります。

たとえ職場恋愛を禁止していない職場であっても、明らかに職場恋愛をしているせいで仕事に良くない影響が出ているのであれば、それは注意される対象となります。

そして、周りからの冷たい目や態度、上司からの叱責などばかりが起きていれば、2人の関係も良くない方向に行ってしまう可能性が高まるので、最初から仕事に支障をきたさないようにすると決めて職場恋愛をすべきです。

そもそも職場恋愛が禁止なら要注意

職場恋愛というのは、職場によっては禁止されていることがあります。それは先ほどもお伝えしたように、職場恋愛が仕事に悪影響を及ぼす可能性があるからです。

それは恋愛にうつつを抜かすから、という理由もありますが、振られた、振った、別れたなどの影響で、人間関係がギクシャクすることでも仕事には悪影響を与えます。

ですから、職場で恋愛を禁止されているのであれば、恋心は止められないとしても、仕事に支障をきたさないように、そしてバレないように深く注意して職場恋愛をしましょう。

好意の脈ありサインを見極める方法

職場男性からの好意の脈ありサインを見極める方法というものがあります。これが分かれば自分が好意を持っている職場男性の行動が脈ありなのか脈ありではないのかが分かります。

それはどんな方法かと言いますと、そもそも男性の好意の脈ありサインは分かりやすいので、『それっぽい』なら好意の脈ありサインの可能性のほうが高いです。つまりほとんど勘違いということはありません。

ただ、勘違いかどうかを見極めるポイントとしては、「誰にでも」なのか「自分だけに」なのかだけを確認できれば良いと言えます。自分にだけ脈あり行動や好意のサインになるものをしてきていたら、それは脈ありと考えて良いでしょう。

職場でも職場外でも同じものは同じ

職場恋愛でも職場外の恋愛でも同じ恋愛なので、同じものは同じだということを認識しておきましょう。ただきっかけが職場恋愛だったというだけのことだと思ったほうが良いです。

もちろん職場ならではの、接触頻度の高さや「同じ部署」「同じチーム」などもありますし、残業、業務連絡などきっかけも作りやすいということもあります。

ですが、そういったものも含め職場恋愛も『男女間の恋愛』であることに変わりはありません。恋愛をする上で大切な「お互いを思いやる心」を忘れることなく職場恋愛を楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ