賢い女とは?賢い女性の特徴13選と恋愛を解説!

賢い女性は何かと得をすることが多く、恋愛でもより良い恋愛を経験し、結婚に繋がることが多くあります。好きな男性を振り向かせるためには、賢いことも重要な要素です。賢い女性とは、頭のいい女性のことを指すのでしょうか。賢い女性の特徴や恋愛傾向を、ご紹介していきます。

賢い女とは?賢い女性の特徴13選と恋愛を解説!のイメージ

目次

  1. 1賢い女とはどんな人?頭のいい女性のこと?
  2. 2賢い女性の特徴4選【性格編】
  3. 3賢い女性の特徴4選【行動・態度編】
  4. 4賢い女性の特徴3選【言葉遣い編】
  5. 5賢い女性の特徴2選【身だしなみ編】
  6. 6賢い女性の恋愛傾向
  7. 7賢い女性が男性から結婚相手に選ばれる理由
  8. 8自分を見つめることが大切
  9. 9頭の良し悪しは関係ない

賢い女とはどんな人?頭のいい女性のこと?

賢い女性と聞くと、頭のいい女性のことを思い浮かべる人が多くいることでしょう。また、賢い女性は男性との恋愛の駆け引きが上手く、良い恋愛をして、好きな男性と結婚まで発展させる力を持っているようなイメージもあります。

どのようなことをすれば、賢い女性になるのでしょうか。頭のいい女性になるためには、どんなことに気を付ければいいのでしょうか。賢い女性の特徴を、いくつかご紹介していきます。

賢い女性の特徴4選【性格編】

賢い女性は、勉強ができる頭のいい女性を指すわけではありません。偏差値の高さが賢い女性に繋がるのではないので、勉強が苦手だからと頭のいい女性になることを諦める必要はありません。賢い女性には、努力次第で誰でもなれるのです。

では、賢い女性はどのような性格をしていることが多いのでしょうか。その特徴を把握していきましょう。

記憶力が良い

賢い女性は記憶力が優れており、相手との些細な会話のやり取りを覚えていることが多くあります。何気ない小さなことも覚えているので、男性にとっては「自分のことに興味があるんだ」と、恋愛関係でも好印象を抱きます。

また、頭のいい女性はそのことをただ記憶しているだけではなく、正確に内容を理解して、自分の知識として活用しています。そのため、賢い女性の多くは話題の引き出しも多く、話し相手として会話が長く弾み、ますます好きになる男性が多いようです。

温厚な性格をしている

頭のいい女性というと、少し冷たい印象を受けるかもしれませんが、内面はとても穏やかな性格をしています。賢い女性は感情に任せて怒ることはなく、何か口論になるようなことがあっても、落ち着いて相手と会話を交わします。

温厚な性格をしているため、賢い女性は相手の小さな失敗を強く責めることはありません。「人間は誰しも失敗することはある」と考えているので、常におおらかな気持ちで相手と接しています。その穏やかさが、男性を好きにさせる要素でもあります。

自分の芯を持っている

賢い女性は、自分自身の中に強い芯を持つ特徴があります。強い芯を持っているため、感情的にならずに、相手の気持ちを冷静に受け止めることができるのです。

また、賢い女性は自分の意見をきちんと持っているため、人の噂話などにも左右されることはありません。賢い女性は、噂話を真に受けず、その話を広めようともしません。単純な話の一つだと考えて、聞き流します。

頭のいい女性はみずから悪口を言うこともないため、人として好きになる人も多く存在しています。

前向きな考えを持っている

賢い女性は常に前向きに物事を考えて、何事もポジティブに捉える特徴があります。頭のいい女性は、ネガティブなことばかりを考えると、本当に悪い状態になってしまう仕組みを理解しています。そのため、意識的にマイナスになるような言葉を使わず、明るくなるような言葉を使っています。

ポジティブな言葉を使うと、自然と気持ちも明るくなっていきます。性格が前向きだと、心にゆとりを持つことができ、何ごとにも積極的に挑戦することもできるのです。また、穏やかな明るい性格には、人を引き付ける魅力があります。

そのため、頭のいい女性の周りには、自然と頭のいい女性を好きだと思う人が集まってくるのです。

Thumbポジティブになる方法17選!気持ちを前向きにするには?
仕事でも恋愛でも、誰でも落ち込むことはあります。そんなとき、どうしたら気持ちを前向きにして、...

賢い女性の特徴4選【行動・態度編】

賢い女性は冷たい態度のイメージが強くありますが、実際はそうでもありません。大らかで明るい性格を持っているため、とても暖かい態度で接してくれます。そのため、冷たい態度で接してくる女性は、本当は頭のいい女性ではないのかもしれません。

身近にいる賢いと思える女性は、本当に頭のいい女性なのでしょうか。賢い女性がどのような行動をするのか、確認していきましょう。

人に干渉しすぎない

賢い女性は必要以上に、相手のプライバシーにずかずかと入っていくことはありません。無遠慮に踏み込んだ話をすることは、相手にとって気持ちがいいことではないことを、頭のいい女性は知っているからです。好奇心を持っても、きちんと抑えるところは抑えて、一定の距離感を保ちます。

賢い女性は、相手の立場に立って「こんなことを聞いたら嫌だろうな」と、想像力を働かせることができるため、不要なトラブルを回避することができます。根掘り葉掘りとプライバシーを聞かれたくない男性にとっては、頭のいい女性はとても居心地の良い女性となるのです。

さりげない気配りができる

賢い女性は、さりげない気配りを得意とする特徴があります。賢い女性にとっては、相手に気遣いをすることは当たり前となっているので、あからさまなアピールをするような気遣いではないため、受け取る側も自然と心地よく受け取ることができます。

また、その行為は他人の視線を気にしてのものでもないため、押しつけがましく感じることもありません。気配りもスマートに流れるようにするため、ときには気付かない人もいるかもしれません。

しかし、賢い女性は相手にお礼を求めてしているわけではないので、そのさりげなさがより一層と、周囲の好感を集めることが多いのです。

感情的にならず理性で対応する

賢い女性は、何事も感情的にならず、理性で会話を交わします。相手の立場に立って、自分の態度がどのように周りに影響を与えるかを考えているため、賢い女性は自分の感情を厳しく制御して、冷静さを失わないように鍛えているのです。

感情的にイライラをまき散らすのは、見ている人にとってあまり心地の良いものではありません。賢いこととは程遠い行動で、たとえ好きな人であっても、一歩距離を取りたくなってしまいます。

頭のいい賢い女性になるためには、感情に振り回されない強い精神力が必要なのです。

相手を尊重する

人から好きになってもらうためには、相手を尊重することも大切なことです。賢い女性は相手の意見をきちんと尊重し、頭ごなしに相手の意見を拒絶することはありません。また、相手の意見に合わせ続けるのではなく、自分の考えもしっかりと伝えながらも尊重しています。

賢い女性は、自分の意見と相手の意見を冷静に分析し、それらの意見を上手にまとめることができます。どちらの意見も尊重して話し合いが交わされるので、賢い女性との会話は心地の良いものとなるのです。

賢い女性の特徴3選【言葉遣い編】

賢い女性の性格は温厚で、態度や行動にも相手を思いやる暖かさが含まれています。冷静に話し合い、お互いの気持ちを尊重し合うことができるので、男性は頭のいい女性を好きになることが多いのです。

性格や態度に特徴が現れるように、賢い女性の言葉遣いにも、特徴的な話し方があります。

論理的な話し方をする

賢い女性は感情的に高い声で話をするのではなく、落ち着いた声で論理的な話し方をします。要点を正確にまとめて内容を伝えるため、実りのある会話をすることができます。

また、自分が持っている感情もそのまま相手にぶつけるのではなく、相手に理解してもらえるよう、きちんと言葉を選んで相手に伝えています。

論理的な会話は、男性にとってとても好印象を与えます。話し方ひとつで、その女性が賢いのかどうかも、大きく出てきます。

偽りなく冷静に話す

その男性が好きな性格だからといって、賢い女性は自分を演じてまで性格を偽ることはありません。賢い女性は性格を演じて無理をするより、自分の意見を素直に伝えることを優先します。

好きな男性などには自分をより良く見せたいものですが、賢い女性は見栄をはったりせずに、できないことはできない、分からないことは分からないと、ありのままの自分を冷静に相手に伝えます。

自己主張しすぎない

たとえ豊富な知識があっても、賢い女性は必要以上に自己主張して、その知識を見せびらかすことはありません。必要がないのに自分の知識を延々と披露することは、相手にとってはただの自慢話と受け取られてしまいます。

賢い女性は必要なときだけ自己主張をして、抑えるところはそっと口を挟まないように控えます。押しつけがましくない謙虚な態度が、本当の賢さに繋がるのです。

賢い女性の特徴2選【身だしなみ編】

賢い女性というと、内面は豊かだけれど、外見は地味といったイメージがあるかもしれません。しかし、賢い女性は知識だけではなく、身だしなみにも関心を向けて、気を付けています。

賢い女性は自分磨きを怠りません。それは内面だけではなく、外見の身だしなみにまで及びます。

居心地が良いと思ったものを身につける

賢い女性は必要以上に自分を着飾るのではなく、自分にとって居心地が良いと感じたものを身につけます。まずは自分が好きだと思うものを用意して、身の回りに好きなものを置いていくので、自然と心も居心地が良く、穏やかな気持ちになります。

背伸びをしすぎたり、卑屈になりすぎたりせず、自分にとって居心地の良い環境を整えるため、賢い女性の周りにも居心地の良い空間が出来上がっています。そのため、賢い女性の周りには、男性女性問わず、多くの人が引き寄せられるのです。

内面だけではなく外見も磨いている

賢い女性は常に自分磨きをしており、日々の努力を積み重ねています。それは内面だけに限らず、外見もしっかりと体を鍛えて、自分自身を好きになるための努力を怠りません。内面や外面を、一生懸命に磨いている賢い女性の姿に、惹かれる男性は多く存在しています。

内面を磨くことだけが、良い恋愛を成就するとは限りません。外見より内面勝負だからといって外見を鍛えないのは、自分磨きを怠っている証拠でもあります。賢い女性はその点をきちんと理解しており、外見も厳しく鍛え上げているのです。

Thumb素直な女性の特徴や恋愛傾向!素直な彼女がモテる理由!
素直な女性というのは正直に自分の日と認めて謝ることができるなど、モテるような特徴をいろいろと...

賢い女性の恋愛傾向

恋愛を楽しんでいる賢い女性は、多く存在しています。温厚な性格で居心地の良い環境を作るため、賢い女性と付き合っている男性も、より楽しく恋愛を長続きできることが多いようです。

情熱的ではない論理的な恋愛は、一見すると、どこか冷めているように感じるかもしれません。しかし、実際は必要以上に相手のプライドを傷つけるようなことをせず、お互いに尊重し合いながら恋愛をするため、両方にとって気持ちがいい付き合いをすることができるのです。

賢い女性は、どのように恋愛を楽しんでいるのでしょうか。

好きになっても夢中になりすぎない

賢い女性は男性のことを好きになっても、盲目的になったりすることはありません。プライベートと仕事できちんと区別しており、感情を抑えて仕事中は仕事のことに集中しています。賢い女性は恋愛を楽しんでいないわけではないので、もちろん、男性との恋愛中はとても恋愛を楽しんでいます。

感情に振り回されて仕事に手がつかない状態だと、周りに迷惑がかかることを賢い女性は理解しています。なので、プライベート以外では理性で抑えて、恋愛のときは恋愛を楽しむと、自分の感情を上手くコントロールしているのです。

些細なことで口論にならない

感情的になってしまうと、自分の意見を相手にわかってもらいたくて、どうしても自己主張が激しくなります。自分の意見を押しつけてしまうと、些細なことでも口論になり、お互いに気まずい関係になってしまいます。

賢い女性は、感情的に言い合うことにメリットはないと考えているので、押し付けるような言葉を相手に使ったりはしません。何か言いたいことがある場合は、冷静に話し合い、相手の意見も尊重して会話をおこないます。

お互いにとって納得のいく話をすることができるため、些細な口論などで恋愛が台無しになることはないのです。

さりげなく男性を褒める

賢い女性は、自然な流れで相手のことを気遣うことが得意です。また、自分の意見をハッキリと口にするため、付き合っている男性のここが良いなと感じたら、思っているだけではなく、きちんと言葉にして男性にそのことを伝えます。

さりげない仕草で男性を褒めるので、受け取る側は見え透いたお世辞のように感じることはありません。また、賢い女性は相手の特徴を見つける観察力が鋭いため、相手が気付いていない思わぬ長所を褒めて、「自分にはこういう長所もあったのか」と気付かせることができます。

知らなかった自分自身の長所を知ることは、男性にとっても嬉しいことなのです。

スマートに頼る

賢い女性は相手の長所と短所を見つける能力に優れていますが、それは自分自身の長所と短所を理解できているからです。自己分析をしっかりとできているので、賢い女性は自分の能力の限界を知っています。

また、無理をしても良いことはないので、賢い女性は自分ができないことは、素直に相手の力に頼ります。自分だけの力で解決することは頼りがいがあることですが、男性にとっては「必要にされていないのでは?」と不安になってしまいます。

無理をせず、適度に頼ってくれる賢い女性は、男性にとってはとても嬉しい存在なのです。

感情的な別れ方をしない

今まで上手に恋愛ができたからといって、何らかの事情で相手と合わず、別れ話を切り出すこともあります。もう別れるからといって、今までの不満を相手にぶつけたり、口論をして感情的に別れるのは、お互いにとって後味の悪いものです。

賢い女性は相手との出会いも尊重し、別れるときは相手が納得がいくよう、冷静に話し合います。お互いに納得がいく形で別れることができるので、嫌な気持ちを抱えたまま終わりを迎えることはありません。新たな恋愛を、綺麗さっぱりとした気持ちで始めることができます。

賢い女性が男性から結婚相手に選ばれる理由

このように、賢い女性は実りのある恋愛を成就させることができるため、将来の相手として選ばれることも多く、恋愛が結婚にまで発展することがたびたびあります。早いうちに結婚をしているのも、賢い女性が多いです。

男性は賢い女性を、なぜ結婚相手として選ぼうと思ったのでしょうか。結婚相手として相応しいと感じた理由は、なんなのでしょうか。

適度な距離感を保ってくれる

結婚するとより親密さを増しますが、だからといって相手のプライバシーに踏み込んで距離感を間違うと、大きな喧嘩を引き起こしかねない危険があります。結婚生活を長続きするためには、相手を一人の人間として尊重し、適度な距離を保つことが重要です。

男性にとって、上手な距離感を保ってくれる賢い女性は、まさに結婚相手に相応しい相手なのです。必要以上に踏み込まれることもなければ、他人のように冷めた距離をとるわけではありません。お互いにとって心地の良い距離を保ってくれるので、結婚生活も長続きするだろうとの判断で賢い女性を選ぶのです。

男性を立てることが上手

賢い女性は相手をさりげなく褒めることができるので、結婚した後も、上手く男性を立てることができます。賢い女性は頼りがいがあるため、それを見て男性が自分のことを情けなく思ってしまうかもしれませんが、賢い女性は男性を上手に褒めて、自分より頼りがいがあると男性を立ててくれます。

褒められることは男性にとって嬉しいことで、結婚生活でも相手を褒めることは、結婚生活が長続きし、円満な家庭を築くのに重要な要素です。少なくとも、文句を言われるよりも褒められるほうが、結婚相手としても居心地が良いものです。

心にゆとりを持っている

賢い女性は感情的にはならず、いつも自分の環境を居心地よくするために、心にゆとりを持って物事に接しています。その大らかで落ち着いた性格が、結婚相手として選ばれる一つでもあります。賢い女性は無駄な口論でエネルギーを使わず、より良い家庭を築くために力を注ぎます。

忙しいと心に余裕がなくなってイライラとしてしまいますが、賢い女性はイライラしても損しかしないことを理解しています。そのため、常に心の余裕を作るように注意し、何ごとにもゆとりを持って対応するよう気を付けているのです。

Thumb心や気持ちに余裕がない人の特徴と心の余裕・ゆとりを持つ方法とは?
心に余裕がない人にはいろいろな特徴があります。この特徴を知ることで、心に余裕がない時でも落ち...

自立した考えを持っている

結婚生活では支え合うことも大切ですが、お互いを支え合うためには、まずは自分自身がしっかりと自立している必要があります。自立していないと相手に依存してしまい、結婚生活でもバランスの良い関係が築けず、苦しい家庭になってしまいます。

賢い女性は相手の意見を尊重していると同時に、自分の意見も大事にしています。また、必要以上に相手に期待することもないので、依存しすぎず、適度な距離を保ってお互いを尊重し合う関係を築くことができます。

信頼関係は、相手に合わせたり、期待を寄せることで築かれるものではありません。お互いが自立した考えを持ち、意見を尊重し合えたときに、信頼関係が結ばれるのです。

自分を見つめることが大切

相手に好かれたくて、ついつい相手のことばかりを優先して考えて、自分のことをおそろかにしている女性がいるかもしれません。賢い女性は、まずは自分自身のことを見つめ、自分のことを好きになれるよう、さまざまな努力をしています。

賢い女性は自分の長所と短所をしっかりと見極め、冷静に観察して分析しています。相手に合わせ続けることで疲れてしまうよりも、自分の気持ちを大切にして、自分を好きになることが重要です。また、自分を好きになれないと、相手の好意も卑屈に受け止めてしまいがちです。

賢い女性になる第一歩は、自己分析をして自分を知り、何が自分にとって居心地の良い環境かを知ることです。そうすることで、徐々に居心地の良さが周りにも影響を与え、自然と人を引き付けるような女性になることでしょう。

頭の良し悪しは関係ない

初めは賢い女性というと、頭の良し悪しが影響するとイメージしたかもしれませんが、このように賢い女性になるためには、頭の良し悪しはあまり関係ありません。賢い女性は自分磨きを怠らず、常に自分にとって居心地の良い環境を築き上げてきただけなのです。

頭の良し悪しは関係ないので、誰でも努力次第で賢い女性になることができます。さまざまなことを一度に完璧にはできませんが、一つずつ行動して実践していき、より魅力的な賢い女性になっていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ