めんどくさい人の性格や特徴!めんどくさい奴の対処法や付き合い方も紹介

めんどくさい人の性格や特徴について紹介します。めんどくさい人は、職場や学校に必ずいます。そんなめんどくさい奴には、どう対処したらいいのでしょうか。対処法や付き合い方についても見ていきましょう。そしてめんどくさい度診断も紹介しているので、是非行ってください!

めんどくさい人の性格や特徴!めんどくさい奴の対処法や付き合い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1付き合いたくないめんどくさい人!職場や学校にいませんか?
  2. 2めんどくさい人の性格
  3. 3めんどくさい人の特徴
  4. 4めんどくさい人と思われる行動
  5. 5めんどくさい奴はなぜめんどくさい?原因は?
  6. 6めんどくさい人への対処法
  7. 7めんどくさい奴との付き合い方
  8. 8めんどくさい人と思われていない?診断してみよう!
  9. 9めんどくさい人とも良い関係を!

付き合いたくないめんどくさい人!職場や学校にいませんか?

付き合いたくないめんどくさい人に出会ったことがありませんか?もしくは、今現在、とてもめんどくさい人がいると悩んでいませんか?

めんどくさい人は、どこにでもいるため、めんどくさい人に出会う可能性って、とっても高いと思っておきましょう。めんどくさい人の特徴や、めんどくさい人との付き合い方などをチェックしていきましょう!

めんどくさい人の性格

めんどくさい人の性格について紹介します。めんどくさい人は、性格がめんどくさい部分があります。性格自体がめんどくさいために、どんどんめんどくさい人と思われることが多くなるのです。

どんな性格をしているのか、見ていきましょう。職場や学校でめんどくさい人と思われる人にも当てはまる性格が出てきます。

自己中心的な性格で人を振り回す

めんどくさい人の性格は、自己中心的です。自己中心的な性格なので、とにかく人を振り回します。めんどくさい人は、自分のことばかり考えているからこそ、めんどくさい要素が多いのです。

例えば、職場や学校で協力しないといけないことがあっても、自分勝手に自分のやりたいことをやりだすなど、協調性に欠けるところがあるのです。

かなり自己中心的な性格をしているため、自分さえよければそれでいいのです。そこで人を振り回そうが関係ないと思っています。

わがままが過ぎて不機嫌になる

めんどくさい人の性格には、わがままが過ぎて不機嫌になるというものがあります。めんどくさい人は、わがままです。そして、そのわがままなところを存分に発揮してきます。

しかし、わがままが通らなかったら、一気に不機嫌になります。それがとにかくめんどくさいのです。「世の中自分の思い通りにならないことがあるって知らないの?」と思わせるほどのわがままを出してくるでしょう。

そしてこのわがままなところは、家族にも友達にも恋人にも誰にでも出します。そのため、職場や学校にもめんどくさい人がいるのです。

Thumb自分勝手な女性の特徴や心理!わがままな女性への対処法!
自分勝手な女性の特徴や心理を解説します。さらにわがままで勝手すぎる女性への対処法もご紹介しま...

要領が悪くて余計なことが多い

めんどくさい人の性格には、要領が悪いというものがあります。要領が悪いばかりに、余計なことを増やしてしまうというめんどくささがあります。

このタイプの人は、職場に多く見られます。要領がいつまでも掴めずに、また教えないといけない、また注意しないといけないなど、「また」と思わせることが多いのです。

そのため、人の仕事を増やしてくれるめんどくさい人と思われるハメになるでしょう。職場にこんな人いたら大変ですが、どの職場にもいる可能性があります。

かまってほしい気持ちが強い

めんどくさい人の性格には、かまってほしい気持ちがあるというものがあります。かまってほしいから、「私は?私は?」と自己アピールしてくるのです。人にかまってもらわないと寂しい気持ちになるタイプです。

学校にも職場にもこのタイプの性格を持つ人はいますが、とにかくめんどくさいの一言です。かまってほしいだけならまだしも、かまってもらわないと落ち込むのでめんどくさいのです。

まるで、相手に非があるかのような落ち込み方をして、違う人にかまってもらったりもするでしょう!ズルい性格もしているのです。

かなり頑固で柔軟性がない

めんどくさい人の性格には、かなり頑固で柔軟性がないというものがあります。頑固な人は、自分の意志を貫くので、間違えていたとしても譲りません。

どう考えても間違えているから指摘しているのに、指摘されるのが嫌なのか、自分を否定されるのが嫌なのか、絶対に意見を変えないのです。こうなってくると、話すこともできなくなるので、非常にめんどくさいのです。

めんどくさい人の特徴

めんどくさい人の特徴について紹介します。めんどくさい人には、めんどくさいと思われる特徴もあります。めんどくさいと思われているなんて考えてもいないめんどくさい人もいるでしょう。

めんどくさい人の特徴を知って、めんどくさい人に出会ったときに、早急に対応できるようにしておきましょう!

自分のアピールが激しい

めんどくさい人の特徴は、自分のアピールが激しいというものがあります。全然違う話をしていても、「私ねー!」と、自分のアピールをしてきます。

さらには、「聞いて聞いて!」と毎日のように、自分のアピールを繰り返したり、誰かが楽しそうにしていると、その中に入りこんで、自分アピールをすることもあるでしょう。

とにかく自分しか大事にしていないのが見え見えという特徴があるのです。

噂話をするのが好きで人の気持ちを考えない

めんどくさい人の特徴には、噂話をするのが好きで人の気持ちを考えないというものがあります。めんどくさい人は、陰口や噂話が大好きです。

人のことを悪く言うときに、それを聞いてくれる人がいるというだけで安心するのです。また、人の悪口を言っている時間が楽しいとも思っているでしょう。

めんどくさい人は、噂話をされる人の気持ちを考えずに、自分の気持ちだけで動いて、悪口を言いふらすため、めんどくさいのです。

リーダーになりたいと思っている

めんどくさい人の特徴には、リーダーになりたいと思っているというものがあります。めんどくさい人って目立ちたがり屋なのです。目立ちたい願望がかなり強いので、職場では組織のリーダーに、学校では学級委員を狙っているでしょう。

ただ、めんどくさいという特徴を持っている人なので、リーダーになれたとしても、誰もついてきません。支持されないリーダーになるでしょう。それでも、人に指図されるよりは、人に指図したい気持ちが強いので、リーダーがいいのです。

ルールを守らず迷惑をかける

めんどくさい人の特徴には、ルールを守らず迷惑をかけるというものがあります。毎回毎回ルールを守らないため、指摘するほうは、「同じ事ばっかりどうして繰り返すの?」と思うでしょう。

そして、毎回同じ注意をさせるため、めんどくさいのです。また、ルールを守らないことで、周りは大変迷惑を被るのですが、周りへの謝罪もありません。そこがまためんどくさいと思わせる原因になっています。

面白くないのに話が長い

めんどくさい人の特徴には、面白くないのに話が長いというものがあります。めんどくさい人は、話すのが好きです。ただ、自分の話を延々とするのが好きなので、聞いている人もだんだん飽きてくるでしょう。

しかし、めんどくさい人の話はそう簡単に終わりません。どうでもいいことを1から10まで徹底的に話してくるので、相手に「興味ないー!」と思わせるのです。

それでも、話しかけてくるなら聞かないといけないため、めんどくさいのです。するなら面白い話して!と思わせるところがあるでしょう。

大げさな話やリアクションをする

めんどくさい人の特徴には、大げさな話やリアクションをするというものがあります。めんどくさい人の中には、注目を集めたいからか、いちいち話を大げさにしたり、大きなリアクションをとったりするのです。

元の話を知っている人からすると、「なんであんなに話を盛るの?めんどくさい」と思うでしょう。また、リアクションが大きすぎるときも、「恥ずかしいから・・・!」と思う人が多いのです。

大げさな人は、いちいちめんどくさい人と思われるので、徐々に距離を置かれてしまいます。

愚痴ばかり言っている

めんどくさい人の特徴には、愚痴ばかり言っているというものがあります。めんどくさい人は、自分が納得できることが少ないからか、愚痴が非常に多いのです。

しかも、その愚痴を誰かに言わないと気が済まないところがあり、いつも何かの愚痴を言っているのです。愚痴を聞くほうは、「本当にめんどくさい!」と感じるでしょう。

特に、別の職場の人に、自分の職場の愚痴をずっという人は、かなりめんどくさい特徴を出してきています。

めんどくさい人と思われる行動

めんどくさい人と思われる行動について紹介します。こういう行動をとったら、かなりめんどくさい人と思われるというものを挙げていくので、自分もしないようにしよう!と反面教師にもしてください!

いちいち人の話に割り込む

めんどくさい人の行動は、いちいち人の話に割り込むというものがあります。人が話しているところに割り込んで、自分が中心になって話を進めたりします。

他にも、誰かが悩み相談をしていて、その人の話に皆が夢中になっていると、「私はね!」と自分の話に変えたりするのです。誰もあなたに聞いていないということを平気でベラベラは話すので、とてもめんどくさいのです。

落ち込みをアピールする

めんどくさい人の行動には、落ち込みアピールをするというものがあります。SNSなどにも、「嫌なことがあった」とだけ書いてみたり、「落ちるー」とだけ書いてみたりなどです。

また、態度としては、大きなため息をついてみたり、沈んでいる風を装ったりすることもあるでしょう。これは、かまってほしいからこそしている行動です。

「周りは皆、そんなに暇じゃないから!」とか、「勝手に落ち込んでたら?」と思われて、かなりめんどくさいと思われる行動です。

仕切りまくって上から目線

めんどくさい人の行動には、仕切りまくって上から目線というものがあります。これは、できる人ならいいのですが、めんどくさい人は、自分もミスをするのに、人のことばかり攻めるのです。

自分のミスには優しいのに、人のミスには厳しいというめんどくさい人もいるのです。また、めんどくさい人は、頼まれてもいないのに仕切ったりもします。

なぜあなたが仕切るの?と思う人もいるでしょう。それぐらい、仕切りが目立つので、余計にめんどくさいのです。

ムチャ振りがしつこい

めんどくさい人の行動には、ムチャ振りがしつこいというものがあります。何度も何度も、ムチャ振りをしてきたり、嫌がっている人にムチャ振りをしたりと、空気が読めない行動を簡単にとってしまうのです。

ムチャ振りが激しいめんどくさい人というのは、けらけら笑いながらムチャ振りをすることもあるので、たちが悪いと思われるでしょう。

相手が楽しんでいるならまだしも、困っているのにムチャ振りを続けるという行動をめんどくさい人はやってしまうのです。

めんどくさい奴はなぜめんどくさい?原因は?

めんどくさい奴は、なぜめんどくさい奴になってしまったのでしょうか。人生経験を積んでいるうちに、どこかで何かの原因があって、めんどくさい奴になっているはずです。一体何が原因になっているのか、見ていきましょう!

愛情不足!愛されたい願望が強い!

めんどくさい奴になる原因には、愛情不足があります。愛情が足りていなかったために、大人になってからも周りに愛情を求めるのです。だからこそ、かまってちゃんなのです。

親が忙しい人だったり、親の愛情を感じなかったという人には、めんどくさいぐらいのかまってちゃんがいます。愛情不足で、心が満足していないのです。

人から否定されるのが怖い

めんどくさい奴になる原因には、人から否定されるのが怖いというものもあります。人に嫌われないかとか、人から否定されて受け入れてもらえなくならないかというのを過剰に気にしています。

そのため、いつも誰かが自分に絡んでくれないと不安になってしまうのです。

人に無関心で距離が分からない

めんどくさい奴になる原因には、人に無関心というものがあります。自分にしか興味がないので、人のことなんて考えられないのです。そのため、自分だけのことを考えて人に距離をつめてくるところがあります。

人に無関心な気持ちしかないため、どうやって人のことを考えたらいいのか、どうやって距離をとったらいいのか、全くわからないのです。これは、小さい頃に全て自分の思い通りに育てられた人に多く見られるでしょう。

めんどくさい人への対処法

めんどくさい人への対処法について見ていきましょう。めんどくさい人というのは、学校にも職場にもいます。時には、めんどくさい人から逃げられないこともあるでしょう。

しかし、めんどくさい人がいるだけで、うんざりする気持ちも出てくるでしょう。自分のモチベーションを下げないためにも、めんどくさい人への対処法を知っておきましょう!

忙しいふりをする

めんどくさい人への対処法は、忙しいふりをすることです。めんどくさい人から話しかけられたら、「ちょっと待って!今忙しいんだ!」と忙しいふりをしましょう。

他にも、めんどくさい人が近づいてきそうになったら、かなり忙しいふりを装って、全く持って話しかけるスキもないようなオーラを出してください。それでもかまってきたら、「ちょっと後にして!」と伝えましょう。

忙しいふりをする対処法は、めんどくさい人のことも傷つけないので、とてもいい対処法になるでしょう。

めんどくさい人の話は聞き流す

めんどくさい人への対処法は、めんどくさい人の話を聞き流すことです。めんどくさい人の話は面白くありません。自分の話か、人の悪口か、仕事の愚痴しか話しません。

そのため、真面目に聞いていても何の利益もないのです。そうなると、ただめんどくさいだけになります。また、真面目に話しを聞いてあげると、どんどんめんどくささが加速します。

話しかけられたらあまり相手にせず、「へー」「そうなんだー」と興味が無いことを返事で伝えましょう!

Thumb人間関係がめんどくさい!職場で疲れた時の対処法!
あなたは人間関係がめんどくさいと感じたとき、どうしているでしょうか。人間関係めんどくさいと叫...

心を開かないようにする

めんどくさい人への対処法は、心を開かないようにすることです。めんどくさい人に心を開くと、どんどん入ってきます。そして、だんだんめんどくさいから、うざいに変わってくるのです。

また、めんどくさい人に心を開くことで、あなたの悪口を言われることもあるでしょう。そうなると、被害を被ってしまうため、「この人めんどくさいかも!」と思ったときは、心を開かないことです。

早めにめんどくさい人に気づいて、早めに対処していきましょう!

目を合わせないようにする

めんどくさい人への対処法は、目を合わせないようにすることです。めんどくさい人は、いつも話し相手を探していたり、かまってくれる人を探しているところがあります。

そのため、どこか落ち着きがなく、キョロキョロと周りを気にしているところもあるのです。そんなときに、目が合ってしまったらアウトです。めんどくさい人から標的にされてしまいます。

なるべくめんどくさい人のことは見ないようにして、自分に集中したり、目の前の仕事に集中したりしましょう。眼中に入れてしまうと、自分も嫌になるので、意外といい対処法になります!

思い切って教えてあげる

めんどくさい人への対処法は、思い切って教えてあげるというものもあります。「そうゆうのめんどくさいから!」と言ったり、「そうゆう行動するとめんどくさいと思われるよ?」と言うのもいいでしょう。

めんどくさい人は、自分を否定されることが嫌いですし、人から言われることにも不満を持ちます。そのため、指摘すると不機嫌になり、なおさらめんどくさいところもあるでしょう。

しかし、めんどくさい人から、苦手意識を持たれるので、話しかけられなくなるメリットがあります。はっきり言ってもダメなら救いようがないと割り切るためにも、はっきり言ってみるのもいい対処法です!

めんどくさい奴との付き合い方

めんどくさい奴との付き合い方について紹介します。例えば、プライベートでの友達がめんどくさい奴なら、関わらなければいいですし、必要以上に連絡しなければいいでしょう。

しかし、職場でめんどくさい奴がいると、付き合い方も考えなければなりません。どんな付き合い方をしたらいいのか、見ていきましょう。めんどくさい奴がいると、それだけで考えることも増えるのです。

ある程度の距離を持つ

めんどくさい奴との付き合い方には、ある程度の距離を持つというものがあります。めんどくさい奴とずっと一緒にいると、ストレスになります。精神的負担が大きすぎるでしょう。

そのため、関わるときは関わる、関わらないときは関わらないとか、必要なときだけ関わるなどのように、ある程度の距離を持つように意識してください。

めんどくさい奴との付き合い方は、必ずこの距離感が大事になってきます。詰めすぎるとうざいですし、離れすぎると仕事にならないときもあるので、ちょうどいい距離感を見つけましょう!

相手にしすぎない

めんどくさい奴との付き合い方には、相手にしすぎないというものもあります。めんどくさい奴のことを相手にしていると、時間が足りません。めんどくさい奴は、容赦なく絡んでくるので、自分のことができなくなります。

そのため、話しかけられても、絡まれても、ほぼ相手にしないことが大事です。相手にしすぎると調子に乗られてめんどくさい、相手にしなさすぎると拗ねられてめんどくさいという事態も起きます。

だからこそ、相手にしすぎないをモットーに付き合い方を考えるしかないのです。

時には無視するのもあり

めんどくさい奴との付き合い方には、時には無視するのもありというものがあります。毎回毎回、めんどくさい人からの要望に応じるわけにはいきません。時には無視してしまってもいいのです。

ただ、いつも無視していると、それはそれでめんどくさい奴も可哀相なので、時々にしましょう。本当に相手にできないときなどは、無視してもいいのです。

自分から付き合おうとしない

めんどくさい奴との付き合い方には、自分から付き合おうとしないというものもあります。めんどくさい奴との付き合いは、自分から持ってしまうと、なおさらめんどくさくなるでしょう。なぜなら、懐かれてしまうからです。

めんどくさい奴は、本当にめんどくさいので、自分から付き合って仲良くしよう!ではなく、めんどくさい奴が話しかけてきたときだけ、普通に答えるぐらいの付き合いがおすすめです。

普通に答えたときに、めんどくささを出してきたら、そのときは、半分聞いて、半分聞かないとか、忙しいふりをするなどで対処しましょう!

めんどくさい人と思われていない?診断してみよう!

めんどくさい人っている!と思いつつも、もしかしたら自分もめんどくさい人と思われている可能性があるでしょう。めんどくさい人と思われていないかどうか、診断してみましょう。この診断は、めんどくさい度が分かる診断です。

診断することで、めんどくさいのか、そうじゃないのかを把握しましょう。診断結果がめんどくさくないと出るなら問題ありません。しかし、診断結果がめんどくさい人と出た場合は、改善する努力をしましょう。

自分のことは客観的に見ることができないので、診断しないと分からない事もあるでしょう。さっそく診断してめんどくさい人か見ていきましょう!診断はチェック形式なので当てはまるものはチェックしてください。

めんどくさい人診断

□人のことが気になる

□思ったことは言わないと気が済まない

□人と話すのが好きだけど人の話は嫌い

□認められたい願望が強い

□常に誰かといないと不安になる

□優先順位が1番じゃないと嫌

□目立ちたいし尊敬されたい

□本当は寂しがり屋

□しつこいほどの執着心が出るときがある

□人のことを考えるより自分のことを考えたい

診断結果

【診断結果:0~3個チェック】
めんどくさい人ではありません。人間なので時にはめんどくさい部分も出てきますが、人に迷惑をかけるほどめんどくさいと思われることはないでしょう。

【診断結果:4~6個チェック】
そこそこめんどくさい人です。ちょっとしたわがままが多く、この人めんどくさいなと思われることもあります。ただ、まだ取り返しが付くので可愛げがあるでしょう。

【診断結果:7~9個チェック】
めんどくさい人です。めんどくさい要素がありすぎて、どこに行ってもめんどくさいと思われます。もっと周りを見て行動するべきでしょう。

【診断結果:10個チェック】
めんどくさいにも程がある人です。執着心や嫉妬心が強く、何をしてもめんどくささで溢れています。あまり関わりたいと思われないことが多いでしょう。

めんどくさい人とも良い関係を!

めんどくさい人について紹介しました。めんどくさい人というのは、職場にも友達の中にもいるものです。しかし、めんどくさいからといって、ひどい付き合いをしてはいけません。

めんどくさい人でも、同じ職場や、友達ならそれなりの付き合いをしないといけないでしょう。めんどくさい人と上手に良い関係を築くことができたら、自分が楽になります。

そのため、めんどくさいと感じても、否定しすぎず、肯定しすぎずで上手に付き合っていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ